小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!
[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00
注文住宅のオンライン相談
アプトホームってどうですか?
841:
匿名さん
[2009-04-06 19:41:00]
ガンガン消されてますね・・・。
|
||
842:
匿名さん
[2009-04-06 19:49:00]
↑気になるのでしたら、削除スレでも見てくれば。
|
||
843:
匿名さん
[2009-04-06 20:54:00]
↑どうやって見るの
|
||
844:
匿名さん
[2009-04-06 21:05:00]
使い方何でも質問スレ。削除スレ。NO2から入って。削除されたレスは見れないけど、理由はかいてある。
|
||
845:
被害者
[2009-04-06 22:08:00]
840 住まいに詳しい人 さんへ
ジョリバットの件は参考になりました。 別件ですが、保証や権利について相談できる「公的な機関」はあるのでしょうか? 今件の管財人には、まったく期待できません・・・ |
||
846:
住まいに詳しい人
[2009-04-07 11:22:00]
845さんへ
私の知る限り公的機関の存在は無いのでは?消費者保護センターとかになるのでしょうか?わかりません。 権利を主張する場合何処に何をするのか、主張してもそれに対して何処が何をしてくれるのでしょうか?何かをしてくれることは残念ながら施工会社が倒産してしまった今、無いのではないでしょうか。 保証に関してですが、地盤や建物本体がJIO等の場合は保証書をもう一度良く読んで、解らない場合は直接電話で確認されることをお奨めします。10年後の書き換えに関してもきちんとした検査を受けていない場合は、出来ないことも考えられます。 機器の保証に関しても同様です。施工会社が倒産してしまった以上頼る所はありません。故障や不具合があった場合は、保障期間内であれば直接連絡しての相談になります。保障期間を過ぎた場合も保証書に書かれている客様相談コーナー等に直接連絡依頼することになります。いずれにせよ保証書は大切に取り扱って保管しておくようにしましょう。 このような件に関して管財人に相談されてもお答えは頂けません。この掲示板を利用して頂ければお答え出来ることも多いかと思います。 |
||
847:
828です
[2009-04-08 07:09:00]
840さんへ 非常に貴重な情報を提供頂き、ありがとうございました。リシンという言葉が分からなかったのですが、サイトで調べてみます。ご丁寧な情報頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
|
||
848:
匿名さん
[2009-04-08 17:35:00]
845さんへ
どんな保証や権利を相談したいのでしょうか?背景としてどんな被害を受けたのかも、情報があった方がコメントしやすいですね。 |
||
849:
匿名さん
[2009-04-09 10:37:00]
削除トレイ見てきました、真実は何処にあるんでしょうか
|
||
850:
匿名さん
[2009-04-09 10:45:00]
一生掛けて大きな借金をして払って、家が建たないのにローンだけ払い続けて、さらに仮住まいの予定だったアパートの家賃まで払っている人間がいることや、集金出来なくても会社潰す訳にいかないから、銀行に頭下げて借金して毎月返済している業者がおおぜいいることは、もう忘れちゃっているんですか?
自己破産すれば自分は借金棒引きだから良いでしょうが、みんなはそうはいきません。 必死で借金払っているんです、これからも払い続けて行くんです。 |
||
|
||
851:
被害者
[2009-04-09 10:49:00]
削除された内容に関しては
本当のこと知りたいなら自分で確かめるしかないですね |
||
852:
匿名さん
[2009-04-09 16:19:00]
被害を受けた方々は、疲弊し、疲労し本当につらい事とと思います。私はニ年前に受け渡しが終わっているので、軽々しくはいえませんが、もし自分がと思うと被害者の方々の気持ちがわかります。あの仮住まい、トランク代、駐車場代、始まってしまったローン、固定資産税!?の費用を無駄に払うなんて考えただけでも勘弁です。潰れる危険性なんて考えてもみなかった自分も他人事ではありません。前向きに考えなくてはとも、わかるだけに軽々しくいえません。でも、被害者の皆さん再起に向けてどうかご家族で頑張って下さいね!皆さんの笑顔が一日でも早く戻る事を心よりお祈り申し上げ上げます!
|
||
853:
住まいに詳しい人
[2009-04-11 08:15:00]
828さんへ
ご自宅に保管されている設計図・仕様書等に、壁面モルタル下地リシン吹き付けと書かれているかと思います。 天井に貼られているクロスのように、小さな粒々の吹き付けがリシンです。 もし弾性と書かれていても、吹き付け材自体は薄いので、もし下地のモルタルにクラック(ひび割れ)が入ってしまえば、雨水は浸透してしまう場合が有りますからご注意を。 1年に一度くらいは外回りを見て、大きなひび割れが入っていないか確認をしたほうが良いかと思います。 もし大きなひび割れが入っていた場合は、お知り合いの塗装屋さんに相談されると良いかと思います。 リシン吹き付けでも、設計図・仕様書に下地がサイディングの場合はクラックは入りにくいので比較的安心です。 |
||
854:
箱根
[2009-04-12 20:16:00]
箱根ではアプト人気です?
|
||
855:
828です
[2009-04-13 16:32:00]
「住まいに詳しい人さん」へ
また改めて追加でご教授頂き、ありがとうございました。 実は微細なひび割れは、クーラー取り付け時の穴開けの際に穴上方面に発生しました。アプトは潰れ聞くところが無くなり、緊急対策で同色ジョリパットを通販で購入し、指で塗りたくり穴を潰しました。但し下地がどうなっているかは全くわかりませんでした。 穴を開けた箇所全て微細なひび割れが起きていましたが、開けた業者が違う事を考えると、壁面強度が弱いのかなと心配になります。以上独り言でした。 ありがとうございました。 |
||
856:
匿名さん
[2009-04-30 12:43:00]
人生狂わされたあの日から丸一年・・・早いですね。
|
||
857:
匿名さん
[2009-04-30 19:44:00]
施主、元社員、業者、元社長・・・皆どんな今を送っているのでしょうね・・・
|
||
858:
匿名
[2009-04-30 21:42:00]
857さんへ。私は直接の被害者ではありません。しかし私の大切な人が金銭的にも、またそれ以上に精神的に
被害にあっています。彼はその後、心の病に陥っております・・・それを見て何もできない私も病んでます。 騙されたお金だけの問題では無いと思います。 |
||
859:
匿名さん
[2009-05-01 19:18:00]
>>858その方はお施主さんだったのですかね?
やはり業者さんや一般社員も被害者ですが、一番辛い思いをしたのは家が完成する保証を得られなかった契約者さんでしょうね・・・本当にお気の毒に思います。 完成保証で家を建てられた方はまだ救われる部分もありますが、着工金まで支払って保証を受けられなかった人は何か何か救われる手段はあったのでしょうか? また業者さんによってはかなりの被害額のあった方もあるでしょう・・・。 この一年で元に戻れていればよいのですが・・・。 |
||
860:
元従業員
[2009-05-07 11:18:00]
アプトホームが倒産して1年がすぎました。
大切な家を建てた建築会社の倒産で、家に何かあった時にどうしたら良いのか、お困りかと思い書き込みました。 アプトホームの場合はほとんどの住宅にJIOの保証がついていました。 JIO保険付保証明書をお持ちの方は雨漏れや瑕疵に不具合が起きた場合は直接JIOのお客様相談室にご連絡 下さい 電話番号は 03-3635-3655 です。 保険付保証明書をお持ちでない方で、契約した時にJIOの保証の話をお聞きの場合も、同様にお客様相談室に 電話で確認して下さい。その際に手元に建築確認申請書を用意しておくと良いです。 それ以外の保証会社の場合も同様にお客様相談室があるかと思いますので直接問合せ下さい。 ※JIOや保証会社は全てを保証してくれるわけではありません、 設備機器や壁紙の剥がれ等々は残念ながら保証外ですから、お知り合いの業者さんに依頼することになります。 ※雨漏れに関しては、雨が降ると室内が塗れたりカビが広い範囲に出たような場合はJIOに電話してみて下さい。 ※瑕疵に関しては、非常に解りにくい部分です。基礎に「大きな」ヒビが出たり外壁に「大きな」ヒビが出た場合 は写真を撮って送る等わかりやすくしてから相談されることをお奨めします。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報