小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!
[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00
注文住宅のオンライン相談
アプトホームってどうですか?
761:
匿名さん
[2008-10-11 10:42:00]
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762:
匿名さん
[2008-10-12 00:40:00]
私もちょうどアプトで建てて1年がたちアフターのことが気になります。神奈川県に住んでいますが神奈川県で建てた方たちはその後のアフターメンテナンスはどこの業者に頼んでいるのでしょうか?良いところがあれば教えてください。
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763:
元冬樹
[2008-10-12 01:44:00]
営業sって女性ですか?
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764:
匿名さん
[2008-10-16 22:05:00]
むかし仕事で関わったことがあって、不動産不況の昨今、どうしてるかなって検索した
ら、 もうとっくの昔に倒産してたのね。 いやあ、あのころ(2〜3年前)は社長の鼻息荒かったなあ。 とても付き合いきれないと思って、丁重にお付き合いをお断りしたのを思い出すね。 【管理担当です。一部テキストを修正しました。】 |
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765:
建設のプロ
[2008-10-16 23:31:00]
住宅の価格を坪いくらとかいうハウスメーカーは、全て技術的には素人集団です。建物を造る事ってそんなに簡単でわありませんよ。高い買い物ですから、家を建てる施主ももっと真剣に勉強しなければ後悔することになりますよ。よく探してください、小さくてもすばらしい住宅会社たくさんありますよ。
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766:
建築の素人
[2008-10-21 10:43:00]
だけど予算的に考えてハウスメーカーになってしまうのも現実としてあるんだよね〜・・・。
時間かけられなかったり、デザイン性なんかに無頓着な人もいるだろうし。 変な話スーパーみたいにそこに行けば何でもあって、ひと揃えしてくれる。 有名どころであれば個々の良し悪しはあっても、よほどで無い限り最低限の品質や生活に必要な物は確保できる。 皆にお金と時間の余裕と勉強する気力(時間も)があればハウスメーカーは需要が減るだろうし内容も変わってくるでしょう。 ニーズがあるからなくならないし良くならないよ。 小さくて素晴らしい会社もたくさんあるだろうけど、それを見極めるのは余程の勉強をしないと素人では無理。 勉強の仕方が分からないだろうし、勉強しててもしてる内容が違う気がする。 設計事務所に依頼→設計事務所が信頼している工務店 がいいのかなぁ?? 費用はかかるだろうけどね。 消極的な発言ですみませんでした。 |
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769:
匿名さん
[2008-11-13 23:16:00]
>>よく探してください、小さくてもすばらしい住宅会社たくさんありますよ。
そんな弱小住宅会社バタバタ潰れてるよ。これ以上、被害者を増やすような書き込みは やめな。 |
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770:
入居済み住民さん
[2008-12-13 17:07:00]
倒産を知ったのは、5月のある日なんとなくのぞいたホームページでした。
担当者からは何の連絡も無く、そろそろ定期点検。。。なんて考えていた時期でした。 その時は、特に困ったことも無く、今後何かあったらどうしよう、と漠然としか考えていませんでした。 その後、 屋根に鳥の巣ができて、便利屋さんに駆除依頼したり、地元の工務店にお願いして塞ぎ工事をしてもらったりしました。 たぶん倒産していなければ、かからなかった費用がかかっています。 今後が心配です。 説明会も、何にも連絡無かったです。。。 どこに、相談したらよいかもわからず。。。困っています。 |
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771:
入居済み住民
[2008-12-13 20:42:00]
初めて書き込みします。
私も入居して1年足らずで倒産・・・。 しかし家は、それ以前に担当者の誠意のなさにがっかりです。 営業マンは契約までと分かっていても悔しさでいっぱいです。 展示場を見て一目惚れし、大手ハウスメーカーで建てる気はなかったので数日考えて話を聞きに伺いました。せめて後数ヶ所、他社を回っておけば・・・後の祭りですが。 1年点検も葉書1枚きただけで、営業からの連絡はなし。主人が電話してやっと連絡がつく。 どなってんの??出来るものなら他社で建て替えたい。 |
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772:
競合物件企業さん
[2008-12-14 02:29:00]
何がそんなに不満なのか、さっぱりわからない。
アフターなんてどこでも似たり寄ったりでそんなに懇切丁寧な対応はないよ。 どこも資金難で建てる方で一生懸命なんだから。 倒産してなくたって、何でもかんでも無料で直してくれるとは限らないしね。 「せめて後数ヶ所、他社を回っておけば・・・」っていうけど、 どうせ回ったって建てた後のことが契約前にわかるわけもない。 |
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773:
販売関係者さん
[2008-12-15 19:08:00]
残念ながら、鳥の巣は有償でしょう。
鳥の飛来はHMの責任ではありませんから・・・。 説明会も債権者説明会ですので、既に入居されている方には連絡もないでしょう。 担当者からの連絡もあえてするような担当者は余程の知り合いだったとか、近所付き合いもあるとかではない限り連絡は期待できないと思います。 少なくとも役員でない一般社員であれば給料等未払いの債権者であり、突然働き口がなくなって家族や自分の生活をこれからどうしようかで精一杯だと思いますよ・・・。 一般社員は被害者でこそあれ、責められる対象ではありませんし、倒産の経緯も社長などのよからぬ話を聞きます。 もしそれでも力になりたいと思うような人がいても、母体がないようではどうにもしようがないでしょう。 職を失い、給料の未払いもある人間に身銭を切らせますか? 就職活動の時間を割かせて動いてもらいますか? 今のご時世、どこがいつ倒産するか分かりません。 ご自分の家を守るのはご自身と言う覚悟がないと、一戸建てを所有するのは難しい世の中かも知れませんね。 まだ先のことだったかもしれませんが、基本的には2年を過ぎれば大体有償工事になりますし・・。 きつい言い方かもしれませんが、私も772さんの意見には全面的に賛成です。 他で建て替えてももっとひどくなる可能性もありますよ・・・。 他を選んだとして失敗しなかった可能性はありますか? きっと同じように後悔をしてしまう気がします。 お金を払ったはいいけど、家が建たなかった人もいるのです。 そちらの家作りに携わった職人さんたちも、きっと高額の未収入金を抱えて必死で頑張っています。 心情的には関わりたくない建築途中の現場を引続き施工した業者さん(倒産までの工事費はもらえない)もいたと聞いています。 |
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775:
774へ
[2008-12-19 07:21:00]
言葉の使い方で品位がわかってしまいますね…。
その言葉をあなたの家を作ってくれている(作ってくれた?)関係者に是非とも伝えて下さい。 きっとあなたが逆の立場になった時に思いやってくれる人、助けてくれる人はいないでしょう。 あ、建築途中で倒産にあってしまった建て主さん達にも言ってあげたらどうですか? 自分のことしか考えられない、人の痛みが分からない人って幸せになれないんですよね… |
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776:
ついでに…
[2008-12-19 07:29:00]
774さんが倒産した会社の建物に住んでるとしたら、残念ながらもうすでにあなたは誰のお客さんではないのですよ。
威張る相手もいないのです。 これからはあなたの家は自分で何とかしなさい、無関係の職人さんや業者さんに頼らないで下さい。 非常に迷惑ですから。 |
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777:
入居済み住民さん
[2008-12-22 01:48:00]
だからだめなんだよ弱小会社はさ。アプトにいた社員はどこいったのかな?おしえてくだちゃい?
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778:
業界通
[2008-12-22 02:38:00]
>>777
ルクール・メゾンの浜松店、神戸店、姫路店。 富士ハウス、アーバンエステート、三栄ハウス、独立。 静岡県三島市・大洋ハウジング、その他は地元の中小工務店、不動産会社エトセトラ、エトセトラ。 知る範囲では、だと思うよ。 |
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779:
匿名さん
[2008-12-22 07:22:00]
すごい情報ですね、地域が偏ってないと言うことは社員か、かなり近い存在ですね?
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781:
偽善者
[2008-12-23 23:43:00]
そろそろ許してあげましょうよ
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782:
入居済み住民さん
[2008-12-24 00:02:00]
そろそろって、いったいどれだけの歳月がたったのでしょうか?
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783:
匿名さん
[2008-12-24 00:07:00]
もう何ヶ月も前のことでしょう。
来月には去年の出来事になっちゃいますよ。 |
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787:
匿名さん
[2008-12-24 09:59:00]
まだ影響を受けて苦労している人、心身的苦痛を味わっている人が沢山いると思います。
元社長が同様以上のつらい思いをしているならいざ知らず、どうして許すことができましょう? まだ事件が終わっていない人がいるのです。 地下鉄サリン事件の被害者にそろそろ許してあげましょうって言えますか? 少なくとも債権者に満足のいく回答、償いを終わらせれば時間が思い出にさせてくれるかもしれませんがね。 次の債権者集会がいずれあると聞いていますが、そこでの元社長の出方が気になりますね。 |
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788:
匿名さん
[2008-12-24 13:23:00]
かわいらしい外観が気に入り、アプトホームを検討しております。
構造や財務内容など、いい情報があったら教えてください。 |
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789:
匿名さん
[2008-12-24 14:33:00]
ル・クールってところに聞いてみるといいですよ!
非常に似ていますから!! |
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790:
アプトユーザー
[2008-12-25 12:51:00]
アプトの家を建て1年が経ちました。来年過去最大の住宅ローン控除には腹がたっても残念ながら廃業したアプトに腹はたちません。何故ならアプトのセンスに惚れ込み建てた家に住め満足しているし、他社も色々調べみましたが、同じ家は出来そうで出来ない事も体感しました。やはりセンスは人と社風が生み出すものだと思います。
同じ様にはいくらでも建てられますなんて言う会社に限って特徴が無くセンスが無く提案が無いと思います。 値段だけで決めてしまうのは必ず満足度に影響しますので、あなたの嗜好を理解し満足できる会社に出会うように祈っております。 |
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791:
入居済み住民さん
[2008-12-30 19:51:00]
**
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792:
匿名さん
[2009-01-07 18:41:00]
債権者集会ってやるの?
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793:
匿名さん
[2009-01-09 10:36:00]
債権者集会って今日?
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794:
匿名さん
[2009-01-09 11:07:00]
はい。午後2時〜 小田原地方裁判所です。
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795:
匿名さん
[2009-01-09 11:53:00]
ありがとうございます。
皆さん集まるのでしょうかね? 意義のある集会になるのでしょうかね? どなたか行かれたら報告聞きたいです。 |
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796:
サラリーマンさん
[2009-01-14 01:39:00]
アプトで家を建てて4年になります。確かにアフターフォローは気になります。何故なら・・・・アプトの工法って独特では?と思うところ。記憶が確かなら、アプトは、2×4と在来の利点を活かした自由設計のできる強度のある工法だと聞いています。ともすると、アプトが倒産してしまった今日、どのような施工会社にフォローをお願いすれば良いのか?迷いませんか?在来オンリーならその道の大工さん、2×4ならその道の大工さん(共にまたは1級建築士)がいるわけで。両方の工法での図面も施主が持ち合わせているわけではないし、どうしたら良いのか?どなたか教えていただきたく、投稿しました。宜しくお願い致します。
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797:
匿名さん
[2009-01-14 06:37:00]
まず、ツーバイ専門の大工さんには在来は難しいです。
在来をできる大工さんならツーバイも対応できると思います。 アプトは壁パネルでも耐力を取っていることから、ツーバイ的要素もあるとうたっているだけで、在来です。 在来工法で壁に構造用合板を使うのは何も珍しいことではありませんので、普通に在来として考えればよいです。 注意すべき点は図面を見せて、構造用合板で耐力を取っている壁を認識してもらうこと。 特に問題はないが、在来でもピン工法であることを伝えればいいと思います。 |
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798:
アプトユーザー
[2009-01-14 16:08:00]
我が家は在来工法と説明されています。構造用合板の指摘は非常に勉強になりました。
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799:
入居済み住民さん
[2009-01-14 21:05:00]
アプトホーム
債権者集会は、どうでしたかー。。。。 社長は来ましたか。。。。 アプト建築した物で |
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800:
サラリーマンさん
[2009-01-15 00:44:00]
797さん!有難うございます。図面を持ち合わせていないのが残念ですが、参考になりました。在来の匠さんを探せば良いのですね?ピン工法というのは初耳でしたが、後日調べてみようと思います。朝早くの投稿(ご教授)、有難うございました。
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801:
797
[2009-01-15 07:01:00]
図面ありませんか?
確認申請の副本ももらってないのでしょうか? 副本があれば耐力壁の位置も最低限の基本情報も分かるのですが…。 打ち合わせ時の図面も何もありませんか? どこかに頼むときは途中の図面でもいいのでありったけの資料を用意した方がいいですよ。 |
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802:
サラリーマンさん
[2009-01-15 20:20:00]
801(797)さん いつも有難うございます。 打ち合わせ時の図面ならありそうです。それが役に立つと良いのですが・・。自分素人なので、耐力壁に関しての手がかりになるか不安ですが。(そもそも自分が耐力壁について、現時点で無知なもので)債権者の方々が優先順位の最高位としてアプトホームの誠意を受けるべきと思います。その次でも良いので、原本公表または施主へ配布等、あると助かるのですがね。軽率でしょうか?(コスト等問題あるのは想像できますが)話が変わりますが、個人的意見として。アプトホームの倒産は40億の負債と認識しています。○○年度の利益で20億あった事も踏まえ、もう一度アプトホームの起死回生を期待出来ないのでしょうかね?モデルハウスもそのままですし、働きかけ等、手段あれば協力したいものです。(自分だけ?)
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803:
匿名さん
[2009-01-15 20:33:00]
いやぁ、もう無理だと思うけど・・・。
小田原事務所は皮肉にも「玉木」が管理してテナント募集中。 小田原展示場もなんか開口部にベニヤが打ちつけてあるとかいないとか・・・。 気持ちはお察ししますので軽率とは少しも思いませんが、私が知る限り旧アプト=元社長?には少しも期待や希望を持たない方が健全だと思います。 |
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804:
匿名さん
[2009-01-15 23:09:00]
(現実)
去るものは追わず 去れないものは追う 相手見て考えるが良い |
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805:
旧友
[2009-01-16 03:32:00]
>>802
たくさんの方々に迷惑をかけたから仕方ないし頭下げるしか出来ないんだろうがセンス は凄い物を持ってると思うし御祓が済み時期がくれば絶対に再起してくると思うか なぁ・・・。 元社長は、ある意味では化け物だよね。 嵐の様に現れてアプト旋風を巻き起こし行ってしたった。 県西地域辺りでは、かなりの人たちが元社長の再起を期待してる様な話も聞くしセンス やアイデアはピカイチだからね。 再起は望みたいが御祓が終わってからだね。 回りの幹部連中が悪党が多かったとみんな言っているよ。 必ず、何処かで復活するよ。 私は皆さんには悪いけど期待派です。 【管理担当です。特定個人のプライベートな情報を含んでいたため、一部テキストを 削除しました。】 |
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806:
匿名さん
[2009-01-16 07:01:00]
↑本気で言ってるの?
センスとか昔のこととか、こうなった今となったら関係ないでしょ。 周りが悪党だとかも確かに聞くけど、債権者集会で配られた資料が全て嘘で事実無根と 言うなら少しは同情するよ。 管財人や弁護士さえも呆れさせる行為をしてきた人に期待なんかしてる人は被害にあっ てないからそんな脳天気なこと言えるんでしょ? 人生変えられた人もたくさんいて、今でも必死で食らった分を取り返そうとしてる業者 さん、未だに夢だったマイホームに住めないで苦悩している人。 この人達を放って自分は潜伏中なわけでしょ? どの面下げて表へ出てくる? きっともう被害者は今以上の救済はないよ。 社長の贅沢でどれだけの被害者が救われたと思うの? しかも御祓いってなんだよ? 迷惑かけた被害者を追い払うってこと? 【管理担当です。一部テキストを削除しました。】 |
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808:
申込予定さん
[2009-01-18 09:09:00]
アプトホーム 債権者被害
建築中の方は、何人ぐらいいたのですか 今は、どうなんですか |
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809:
アプトユーザー
[2009-01-19 14:31:00]
直接的に被害を受けた方とこれから被害を受けるかも?といったユーザーでは、視点の相違でどうしてもどんな事においても言葉のあやが発生し誤解を生むので、同じテーブルでこのままやり取りするのであれば、もう少し言葉ジリだけで判断せず受け答えした方がいいかと思います。いろんな方が有益な情報を共有できればこんないいサイトは無いのですから。
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810:
匿名さん
[2009-01-20 12:24:00]
債権者集会の情報ないですね・・・。
アプト側は誰が出席したのでしょうか? 元社長は顔を出したのでしょうか? |
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811:
匿名さん
[2009-01-21 19:55:00]
お金はいつになったら返ってくるのですかね?
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813:
近所をよく知る人
[2009-01-23 00:40:00]
明日でーす。
うそでーす |
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814:
匿名さん
[2009-01-23 03:26:00]
↑
この事件の中には引き渡しの完了した方々は含まれていないと思います。 債権者の方々はこのスレのレスより実際に債権者集会に参加し事実の情報を得ていて、スレの根拠の無いレスには対応しないと思います。 自分の財産の為に必死なのですよ。 だから下らないレスは止めた方が良いですよ。 しっかり自分で参加して確かめましょう! |
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815:
サラリーマンさん
[2009-01-25 21:53:00]
久々の投稿です。
“近所をよく知る人”の不躾な発言は、引き渡しが完了している自分でも腹が立ちます。 こういう人間が親になると、同様な不躾な人間が育つのでしょうね。 或いは、周りの取り巻きの人間に恵まれていないのか? 嘆かわしい限りです。 No809の方の助言には大いに賛同致します。 以前、自分も助けて頂きましたが、本サイト、感謝です。 |
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816:
近所をよく知る人
[2009-01-27 00:16:00]
地震がきてつぶれてまたアプトで建ててくだせい ペコリンコ〜
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817:
匿名さん
[2009-01-30 16:23:00]
不治はうすも倒産??
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819:
元取引業者
[2009-02-06 12:48:00]
これだけ不動産、建築業界の倒産が日常化されると
もはやアプトホームの経営を中傷することには、なんの意味もない。 少し早かっただけでは? 今は、なるべく不動産がらみの仕事はしたくないな。 |
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820:
アプトユーザー
[2009-02-06 20:11:00]
不動産業界はキャシュフローバランスが相当きついのか、資金繰りのリスクが本当に高いのですね。これから家を買う人はやっぱり大手の収益を出している会社に流れるのでしょうね。せっかく不況で買い手市場でも、それ自体が付加価値になれば逆に一部では売り手優位となり、買い手にとっては、選択肢が減り、毛嫌いして買い控えに拍車がかかり、益々不況になる・・・不動産の生き残りサバイバルは当分続きそうですね。過去最大の住宅ローン減税効果で、少しでも不動産関係の方々の笑顔が増える事を祈るばかりです。
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821:
ご近所さん
[2009-02-07 10:52:00]
>>777
三島市の㈱大洋工務店に元アプトの営業さん3人ほどが駆け込んだようですね。 |
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822:
匿名さん
[2009-02-07 19:21:00]
元上司が拾ったんでしょ?
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823:
匿名
[2009-02-08 18:50:00]
不治は完成保証あるけど、不治独自の物であって、第三者ではないですよ。ということは…
ぞっとしますね。 |
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828:
質問です。
[2009-02-18 15:22:00]
ジョリパットの経年劣化の改善目的で塗装する際、注意することがあれば何方か教えて頂けませんか?また何年位経ったら塗装を考えるべきなのでしょうか?経験値のある方、ご教授下さい。
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829:
匿名さん
[2009-02-18 16:18:00]
>>828
そういう一般論をこんな特殊なところで聞くのは得策とは思えないね。 |
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830:
830の方へ
[2009-02-27 12:56:00]
ここは特殊なサイトなのですね?何かルールがあるのでしょうか?常識はずれの質問でしたらすみませんでした。ただ素人の私は、アプト外壁の多いジョリパットへの塗装注意事項を知らないので聞く会社も無くなってしまった為不安があり、知識ある方に伺いたいと思い書き込みしました。
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836:
匿名さん
[2009-04-05 00:40:00]
まだあと1ヶ月ありますよ…
それはさて置き、ホント一年って早いてすね。 |
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840:
住まいに詳しい人
[2009-04-06 14:37:00]
828さん
ジョリパットに関しての質問ですが、基本的に良い施工(適切な厚さを確保)が成されていれば塗替え等は20年くらい必要ありません。それよりもアプトホームの場合はリシンの吹き付け部分に問題があります。吹き付けと言ってもモルタルの表面に着色をしている程度ですから、直接下地のモルタルが露出しているのとなんら変わりありません。日の当たらない北側の壁などは、モルタルから雨水が浸み込んでも乾燥がしにくいので、最悪浸み込んだ雨水により下地の劣化が進む場合があります、特に横殴りの雨の時などは雨水が侵入心配しても見えない部分ですから。 10年くらいを目安に塗替えを計画されることをお奨めします。塗替えの場合は弾性の吹き付けをお奨めします。吹き付け材により艶が出てしまう場合もありますが、足場を組んで吹き付けをするとなると、それなりの費用も掛かりますから、家を長持ちさせる為にはお奨めです。 |
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841:
匿名さん
[2009-04-06 19:41:00]
ガンガン消されてますね・・・。
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842:
匿名さん
[2009-04-06 19:49:00]
↑気になるのでしたら、削除スレでも見てくれば。
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843:
匿名さん
[2009-04-06 20:54:00]
↑どうやって見るの
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844:
匿名さん
[2009-04-06 21:05:00]
使い方何でも質問スレ。削除スレ。NO2から入って。削除されたレスは見れないけど、理由はかいてある。
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845:
被害者
[2009-04-06 22:08:00]
840 住まいに詳しい人 さんへ
ジョリバットの件は参考になりました。 別件ですが、保証や権利について相談できる「公的な機関」はあるのでしょうか? 今件の管財人には、まったく期待できません・・・ |
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846:
住まいに詳しい人
[2009-04-07 11:22:00]
845さんへ
私の知る限り公的機関の存在は無いのでは?消費者保護センターとかになるのでしょうか?わかりません。 権利を主張する場合何処に何をするのか、主張してもそれに対して何処が何をしてくれるのでしょうか?何かをしてくれることは残念ながら施工会社が倒産してしまった今、無いのではないでしょうか。 保証に関してですが、地盤や建物本体がJIO等の場合は保証書をもう一度良く読んで、解らない場合は直接電話で確認されることをお奨めします。10年後の書き換えに関してもきちんとした検査を受けていない場合は、出来ないことも考えられます。 機器の保証に関しても同様です。施工会社が倒産してしまった以上頼る所はありません。故障や不具合があった場合は、保障期間内であれば直接連絡しての相談になります。保障期間を過ぎた場合も保証書に書かれている客様相談コーナー等に直接連絡依頼することになります。いずれにせよ保証書は大切に取り扱って保管しておくようにしましょう。 このような件に関して管財人に相談されてもお答えは頂けません。この掲示板を利用して頂ければお答え出来ることも多いかと思います。 |
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847:
828です
[2009-04-08 07:09:00]
840さんへ 非常に貴重な情報を提供頂き、ありがとうございました。リシンという言葉が分からなかったのですが、サイトで調べてみます。ご丁寧な情報頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
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848:
匿名さん
[2009-04-08 17:35:00]
845さんへ
どんな保証や権利を相談したいのでしょうか?背景としてどんな被害を受けたのかも、情報があった方がコメントしやすいですね。 |
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849:
匿名さん
[2009-04-09 10:37:00]
削除トレイ見てきました、真実は何処にあるんでしょうか
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850:
匿名さん
[2009-04-09 10:45:00]
一生掛けて大きな借金をして払って、家が建たないのにローンだけ払い続けて、さらに仮住まいの予定だったアパートの家賃まで払っている人間がいることや、集金出来なくても会社潰す訳にいかないから、銀行に頭下げて借金して毎月返済している業者がおおぜいいることは、もう忘れちゃっているんですか?
自己破産すれば自分は借金棒引きだから良いでしょうが、みんなはそうはいきません。 必死で借金払っているんです、これからも払い続けて行くんです。 |
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851:
被害者
[2009-04-09 10:49:00]
削除された内容に関しては
本当のこと知りたいなら自分で確かめるしかないですね |
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852:
匿名さん
[2009-04-09 16:19:00]
被害を受けた方々は、疲弊し、疲労し本当につらい事とと思います。私はニ年前に受け渡しが終わっているので、軽々しくはいえませんが、もし自分がと思うと被害者の方々の気持ちがわかります。あの仮住まい、トランク代、駐車場代、始まってしまったローン、固定資産税!?の費用を無駄に払うなんて考えただけでも勘弁です。潰れる危険性なんて考えてもみなかった自分も他人事ではありません。前向きに考えなくてはとも、わかるだけに軽々しくいえません。でも、被害者の皆さん再起に向けてどうかご家族で頑張って下さいね!皆さんの笑顔が一日でも早く戻る事を心よりお祈り申し上げ上げます!
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853:
住まいに詳しい人
[2009-04-11 08:15:00]
828さんへ
ご自宅に保管されている設計図・仕様書等に、壁面モルタル下地リシン吹き付けと書かれているかと思います。 天井に貼られているクロスのように、小さな粒々の吹き付けがリシンです。 もし弾性と書かれていても、吹き付け材自体は薄いので、もし下地のモルタルにクラック(ひび割れ)が入ってしまえば、雨水は浸透してしまう場合が有りますからご注意を。 1年に一度くらいは外回りを見て、大きなひび割れが入っていないか確認をしたほうが良いかと思います。 もし大きなひび割れが入っていた場合は、お知り合いの塗装屋さんに相談されると良いかと思います。 リシン吹き付けでも、設計図・仕様書に下地がサイディングの場合はクラックは入りにくいので比較的安心です。 |
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854:
箱根
[2009-04-12 20:16:00]
箱根ではアプト人気です?
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855:
828です
[2009-04-13 16:32:00]
「住まいに詳しい人さん」へ
また改めて追加でご教授頂き、ありがとうございました。 実は微細なひび割れは、クーラー取り付け時の穴開けの際に穴上方面に発生しました。アプトは潰れ聞くところが無くなり、緊急対策で同色ジョリパットを通販で購入し、指で塗りたくり穴を潰しました。但し下地がどうなっているかは全くわかりませんでした。 穴を開けた箇所全て微細なひび割れが起きていましたが、開けた業者が違う事を考えると、壁面強度が弱いのかなと心配になります。以上独り言でした。 ありがとうございました。 |
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856:
匿名さん
[2009-04-30 12:43:00]
人生狂わされたあの日から丸一年・・・早いですね。
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857:
匿名さん
[2009-04-30 19:44:00]
施主、元社員、業者、元社長・・・皆どんな今を送っているのでしょうね・・・
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858:
匿名
[2009-04-30 21:42:00]
857さんへ。私は直接の被害者ではありません。しかし私の大切な人が金銭的にも、またそれ以上に精神的に
被害にあっています。彼はその後、心の病に陥っております・・・それを見て何もできない私も病んでます。 騙されたお金だけの問題では無いと思います。 |
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859:
匿名さん
[2009-05-01 19:18:00]
>>858その方はお施主さんだったのですかね?
やはり業者さんや一般社員も被害者ですが、一番辛い思いをしたのは家が完成する保証を得られなかった契約者さんでしょうね・・・本当にお気の毒に思います。 完成保証で家を建てられた方はまだ救われる部分もありますが、着工金まで支払って保証を受けられなかった人は何か何か救われる手段はあったのでしょうか? また業者さんによってはかなりの被害額のあった方もあるでしょう・・・。 この一年で元に戻れていればよいのですが・・・。 |
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860:
元従業員
[2009-05-07 11:18:00]
アプトホームが倒産して1年がすぎました。
大切な家を建てた建築会社の倒産で、家に何かあった時にどうしたら良いのか、お困りかと思い書き込みました。 アプトホームの場合はほとんどの住宅にJIOの保証がついていました。 JIO保険付保証明書をお持ちの方は雨漏れや瑕疵に不具合が起きた場合は直接JIOのお客様相談室にご連絡 下さい 電話番号は 03-3635-3655 です。 保険付保証明書をお持ちでない方で、契約した時にJIOの保証の話をお聞きの場合も、同様にお客様相談室に 電話で確認して下さい。その際に手元に建築確認申請書を用意しておくと良いです。 それ以外の保証会社の場合も同様にお客様相談室があるかと思いますので直接問合せ下さい。 ※JIOや保証会社は全てを保証してくれるわけではありません、 設備機器や壁紙の剥がれ等々は残念ながら保証外ですから、お知り合いの業者さんに依頼することになります。 ※雨漏れに関しては、雨が降ると室内が塗れたりカビが広い範囲に出たような場合はJIOに電話してみて下さい。 ※瑕疵に関しては、非常に解りにくい部分です。基礎に「大きな」ヒビが出たり外壁に「大きな」ヒビが出た場合 は写真を撮って送る等わかりやすくしてから相談されることをお奨めします。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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なんだかんだいってもそれだけの能力しかない会社だったってことさ・・・。