小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!
[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00
注文住宅のオンライン相談
アプトホームってどうですか?
761:
匿名さん
[2008-10-11 10:42:00]
|
||
762:
匿名さん
[2008-10-12 00:40:00]
私もちょうどアプトで建てて1年がたちアフターのことが気になります。神奈川県に住んでいますが神奈川県で建てた方たちはその後のアフターメンテナンスはどこの業者に頼んでいるのでしょうか?良いところがあれば教えてください。
|
||
763:
元冬樹
[2008-10-12 01:44:00]
営業sって女性ですか?
|
||
764:
匿名さん
[2008-10-16 22:05:00]
むかし仕事で関わったことがあって、不動産不況の昨今、どうしてるかなって検索した
ら、 もうとっくの昔に倒産してたのね。 いやあ、あのころ(2〜3年前)は社長の鼻息荒かったなあ。 とても付き合いきれないと思って、丁重にお付き合いをお断りしたのを思い出すね。 【管理担当です。一部テキストを修正しました。】 |
||
765:
建設のプロ
[2008-10-16 23:31:00]
住宅の価格を坪いくらとかいうハウスメーカーは、全て技術的には素人集団です。建物を造る事ってそんなに簡単でわありませんよ。高い買い物ですから、家を建てる施主ももっと真剣に勉強しなければ後悔することになりますよ。よく探してください、小さくてもすばらしい住宅会社たくさんありますよ。
|
||
766:
建築の素人
[2008-10-21 10:43:00]
だけど予算的に考えてハウスメーカーになってしまうのも現実としてあるんだよね〜・・・。
時間かけられなかったり、デザイン性なんかに無頓着な人もいるだろうし。 変な話スーパーみたいにそこに行けば何でもあって、ひと揃えしてくれる。 有名どころであれば個々の良し悪しはあっても、よほどで無い限り最低限の品質や生活に必要な物は確保できる。 皆にお金と時間の余裕と勉強する気力(時間も)があればハウスメーカーは需要が減るだろうし内容も変わってくるでしょう。 ニーズがあるからなくならないし良くならないよ。 小さくて素晴らしい会社もたくさんあるだろうけど、それを見極めるのは余程の勉強をしないと素人では無理。 勉強の仕方が分からないだろうし、勉強しててもしてる内容が違う気がする。 設計事務所に依頼→設計事務所が信頼している工務店 がいいのかなぁ?? 費用はかかるだろうけどね。 消極的な発言ですみませんでした。 |
||
769:
匿名さん
[2008-11-13 23:16:00]
>>よく探してください、小さくてもすばらしい住宅会社たくさんありますよ。
そんな弱小住宅会社バタバタ潰れてるよ。これ以上、被害者を増やすような書き込みは やめな。 |
||
770:
入居済み住民さん
[2008-12-13 17:07:00]
倒産を知ったのは、5月のある日なんとなくのぞいたホームページでした。
担当者からは何の連絡も無く、そろそろ定期点検。。。なんて考えていた時期でした。 その時は、特に困ったことも無く、今後何かあったらどうしよう、と漠然としか考えていませんでした。 その後、 屋根に鳥の巣ができて、便利屋さんに駆除依頼したり、地元の工務店にお願いして塞ぎ工事をしてもらったりしました。 たぶん倒産していなければ、かからなかった費用がかかっています。 今後が心配です。 説明会も、何にも連絡無かったです。。。 どこに、相談したらよいかもわからず。。。困っています。 |
||
771:
入居済み住民
[2008-12-13 20:42:00]
初めて書き込みします。
私も入居して1年足らずで倒産・・・。 しかし家は、それ以前に担当者の誠意のなさにがっかりです。 営業マンは契約までと分かっていても悔しさでいっぱいです。 展示場を見て一目惚れし、大手ハウスメーカーで建てる気はなかったので数日考えて話を聞きに伺いました。せめて後数ヶ所、他社を回っておけば・・・後の祭りですが。 1年点検も葉書1枚きただけで、営業からの連絡はなし。主人が電話してやっと連絡がつく。 どなってんの??出来るものなら他社で建て替えたい。 |
||
772:
競合物件企業さん
[2008-12-14 02:29:00]
何がそんなに不満なのか、さっぱりわからない。
アフターなんてどこでも似たり寄ったりでそんなに懇切丁寧な対応はないよ。 どこも資金難で建てる方で一生懸命なんだから。 倒産してなくたって、何でもかんでも無料で直してくれるとは限らないしね。 「せめて後数ヶ所、他社を回っておけば・・・」っていうけど、 どうせ回ったって建てた後のことが契約前にわかるわけもない。 |
||
|
||
773:
販売関係者さん
[2008-12-15 19:08:00]
残念ながら、鳥の巣は有償でしょう。
鳥の飛来はHMの責任ではありませんから・・・。 説明会も債権者説明会ですので、既に入居されている方には連絡もないでしょう。 担当者からの連絡もあえてするような担当者は余程の知り合いだったとか、近所付き合いもあるとかではない限り連絡は期待できないと思います。 少なくとも役員でない一般社員であれば給料等未払いの債権者であり、突然働き口がなくなって家族や自分の生活をこれからどうしようかで精一杯だと思いますよ・・・。 一般社員は被害者でこそあれ、責められる対象ではありませんし、倒産の経緯も社長などのよからぬ話を聞きます。 もしそれでも力になりたいと思うような人がいても、母体がないようではどうにもしようがないでしょう。 職を失い、給料の未払いもある人間に身銭を切らせますか? 就職活動の時間を割かせて動いてもらいますか? 今のご時世、どこがいつ倒産するか分かりません。 ご自分の家を守るのはご自身と言う覚悟がないと、一戸建てを所有するのは難しい世の中かも知れませんね。 まだ先のことだったかもしれませんが、基本的には2年を過ぎれば大体有償工事になりますし・・。 きつい言い方かもしれませんが、私も772さんの意見には全面的に賛成です。 他で建て替えてももっとひどくなる可能性もありますよ・・・。 他を選んだとして失敗しなかった可能性はありますか? きっと同じように後悔をしてしまう気がします。 お金を払ったはいいけど、家が建たなかった人もいるのです。 そちらの家作りに携わった職人さんたちも、きっと高額の未収入金を抱えて必死で頑張っています。 心情的には関わりたくない建築途中の現場を引続き施工した業者さん(倒産までの工事費はもらえない)もいたと聞いています。 |
||
775:
774へ
[2008-12-19 07:21:00]
言葉の使い方で品位がわかってしまいますね…。
その言葉をあなたの家を作ってくれている(作ってくれた?)関係者に是非とも伝えて下さい。 きっとあなたが逆の立場になった時に思いやってくれる人、助けてくれる人はいないでしょう。 あ、建築途中で倒産にあってしまった建て主さん達にも言ってあげたらどうですか? 自分のことしか考えられない、人の痛みが分からない人って幸せになれないんですよね… |
||
776:
ついでに…
[2008-12-19 07:29:00]
774さんが倒産した会社の建物に住んでるとしたら、残念ながらもうすでにあなたは誰のお客さんではないのですよ。
威張る相手もいないのです。 これからはあなたの家は自分で何とかしなさい、無関係の職人さんや業者さんに頼らないで下さい。 非常に迷惑ですから。 |
||
777:
入居済み住民さん
[2008-12-22 01:48:00]
だからだめなんだよ弱小会社はさ。アプトにいた社員はどこいったのかな?おしえてくだちゃい?
|
||
778:
業界通
[2008-12-22 02:38:00]
>>777
ルクール・メゾンの浜松店、神戸店、姫路店。 富士ハウス、アーバンエステート、三栄ハウス、独立。 静岡県三島市・大洋ハウジング、その他は地元の中小工務店、不動産会社エトセトラ、エトセトラ。 知る範囲では、だと思うよ。 |
||
779:
匿名さん
[2008-12-22 07:22:00]
すごい情報ですね、地域が偏ってないと言うことは社員か、かなり近い存在ですね?
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
なんだかんだいってもそれだけの能力しかない会社だったってことさ・・・。