注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アプトホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アプトホームってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-08 17:21:00
 

小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!

[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

アプトホームってどうですか?

733: 物件比較中さん 
[2008-09-10 23:25:00]
アプトホームはデザインが可愛らしくて気に入っていますが、経営内容があまり良くないのが気になりますね。
建築中に施工業者の倒産は避けたいもの。一生に一度の買い物ですから、財務内容等も含め、いろいろ比較検討して決めたいと思います。
734: 施主 
[2008-09-10 23:42:00]
↑本気か?と釣られてみます
735: 物件比較中さん 
[2008-09-11 04:59:00]
本気です。倒産が懸念される会社には依頼する予定はありません。
736: 通りすがり 
[2008-09-11 05:42:00]
ホントに本気か?
と、俺も釣られてみる…
737: 匿名さん 
[2008-09-11 06:53:00]
今日の説明会どこでやるか知ってる人いますか?
738: 匿名さん 
[2008-09-11 07:51:00]
小田原市民会館の小ホールですよ。
739: 匿名さん 
[2008-09-11 08:52:00]
すません、ちょっと教えてください。
今日説明会が行われるようですが、開催予定等はどういった形で通達されましたか?
すでに引渡しの住んでいる保証期間内の案件は無視でしょうか?
昨年末に引渡しを受けているOB施主ですがよろしかったら教えてください。
740: 入居済み住民さん 
[2008-09-11 21:13:00]
本日の説明会行かれた方、いかがだったでしょうか?
741: 匿名さん 
[2008-09-11 21:49:00]
って来ました。
平成19年度の3月で粉飾決算してたらしいです。
16億強。
ヘリコプターリースとかクルーザーを割賦とか車3台行方不明とか訳わからない事ばかりでした。
742: 入居済み住民さん 
[2008-09-12 22:56:00]
説明会、参加してきました。

。。。。なんとも。。自分の勇気の無さに弱さを思い知りました。
元代表者に、罵倒できなかった。悔しかった。
多分、田○さん ここ見てるでしょ。だからやっぱここで言おうと思って書きしまし
た。

田○さん。あなた、いけないよ。
人間として、いけないよ。

あなたが豪遊してきたお金、少しでも施主や下請けさんに廻って欲しかったよ。
あなた、絶対刑事事件にならないって思っているでしょう。
自己破産して、しめしめ。。って思っているよね。
でもね、みんなあなたとは違う。
一生に一度か数回しか叶わない自分と家族のために、人生掛けて契約したんだよ。
あなたの豪遊の為に、汗水たらして働いたお金をつぎ込んだわけではない。
返してよ。あなたが使い込んだお金。
そうすれば、みんなの債権、戻るじゃん。

言った言わないは。。大丈夫だよ。ちゃんと議事取ってるんだし。
言った事は言った、言わなかった事は言ってないんだから。
逃げないでいいなよ。

言い訳にもならない陳述。。
自分が今でも一番。

みんなが望んでいるのはお金が返ってくる事。
でも、無理ってわかってる。じゃ、だったらせめて
○中さんの本当の心からのお詫びを聞きたいじゃない。
演技は人の心には響きませんよ。

解ってくださいね。あなた。
会社、潰したんですよ。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
743: 匿名はん 
[2008-09-13 12:48:00]
私は債権者集会に参加出来ませんでした。

ここの書き込みを見る限り、負債の内容は、相当ひどかったようですね。
ある程度予想はしていましたが、元関係者としてはやはり残念です。

元社長は自分が悪いなんて、これっぽっちも思っていないですよ。
落ち込んでいるのは、自分の事業が上手く行かなかったから。
施主や業者や元社員に対しては、何とも思っていないですよね!

怖い副社長には言えず、他人に愚痴るなんて情けない人です。
なんて書くと、また激高するのでしょうか?

ここでいくら訴えかけても、無駄でしょう。
彼は、人の意見は全く聞き入れないですから。
潰れる前の会社の内情を知っていれば、みな解ってますよ。
昔からの幹部は、ほとんど社長に呆れて辞めましたから。

いまさらその性格は直らないでしょうし、自覚すら不可能では?
新しい会社興しても、どうせ同じことですよ!
745: 匿名さん 
[2008-09-14 17:43:00]
いくら、このスレで書き込みしても無駄だろう・・・。
匿名での投稿なら好きなこと書けるし実際に元社長が反省してるかしてないかも真意は判らないよ。
私なら元社長のブログがまだ存在してるから直接、文句を言うけどな!
ここで書いても何も始まらんし事実も判らん・・・。
746: 匿名さん 
[2008-09-16 17:28:00]
無駄ではないだろう。

不特定多数の人が見る掲示板で意見を主張したり、情報交換する事に意味があると思う。

田○元社長だって見てるだろうしね。
747: 入居済み住民さん 
[2008-09-16 22:01:00]
746さん、ありがとうございます。

ブログに直接言っても駄目なんですよ。。
なぜなら、当事者同士しかわからないから。

田○さんは、他の人の前で意見される事や
説明を求められる事がプライド上、本当に嫌みたいです。

先日の説明会の時、「言った・言わないになる」とか
「水掛け論になる」とかばかり言っていて、まともな意見・陳情はありませんでした。
誠意ってそんな外見上のモノじゃないと思います。

実際、説明会でも 田○さんはほとんど意見される事も無く
じっとこの時間をやり過ごせば終わる、良し!って感じでした。
苦しんでる人が沢山いるのに、ズルイなって思いました。

たったお一人に「田○さん、ずっと椅子にふんぞり返っていて反省はないですね」
って意見されたとたん、「あ〜ダルい」って感じに見えました。
「みんなの前で言うなよ、そーゆう事」って感じで。
。。それだけだったんですよ。責められ(?)たの。
2時間のうち、それだけ。。

管財人が田○さんの供述に違和感を覚え、元社員の方に
聴取したら、田○さんはその元社員に直接電話をして、怒ったそうです。
それって何故でしょうか?
おのずと真実はどっち?って答えている様なモノですよね。

管財人に嘘の供述をして、おかしいと追求されると
涙を流して謝罪したそうです。
でも、管財人は田○さんの供述は信用できないって説明会でおっしゃっていましたよ。
事実、追記で田○さんの嘘の供述について
わざわざ添付書類をつけていましたし、説明もされました。

みなさん、色々なご意見があるかと思います。
でも、理由あって書き込みしている場合も必ずあります。
その書き込みの裏にも、色々な思いがあるんです。
748: 購入勉強中 
[2008-09-16 23:26:00]
アフターは保証する予定なんですか?
それともオールナッシング?
749: 匿名さん 
[2008-09-17 11:07:00]
不具合だとしても責任を負うはずの施工をした会社自体が存在しないのだから、保証自体が存在しないのではないでしょうか?
ジオなどの保証会社が関わっている内容に関しては、そちらに問い合わせた方が早いと思います。
保証されても、元々修繕費は施工会社の負担があるので、その分は自己負担だと思います。
750: サラリーマンさん 
[2008-09-22 00:14:00]
アプトホーム

本当に良かった・・・・倒産する前に、キャンセルして・・・・
751: 元冬樹 
[2008-09-27 16:58:00]
久々に掲示板、見たけど田◎社長ははんせいしてないのですね〜
753: 匿名さん 
[2008-09-29 00:01:00]
軽自動車に乗ってるの見たが・・・?
756: 入居済み住民さん 
[2008-10-04 22:00:00]
今日はじめてアプトが倒産したことを知りこの掲示板にやってきました。
小田原の展示場最近人気がなかったから危ないかなと思っていた矢先でした。信頼して買ったのにとても残念でなりません。どの先保障はどうなるのか・・・来週当時営業をしていたSが説明に来るとのことですが、どう責任をとってくれるのですか。悔しくてたまりません・・・。
ルク-ルメゾンって何?計画倒産だったの?疑問は残るばかりです。
入居1年足らずでこんな目にあうとは思いませんでした。被害者の会ってないのでしょうか・・・
ウマイこといって売った営業のSがにくいです。
757: 私も被害者 
[2008-10-05 10:47:00]
756さん、随分遅くにお知りになったと言うことで、当時の営業さんやその他の情報を得られなかったと言うことでしょうからお気の毒です。

ただしちょっと気になったので、コメントさせていただきます。
保証の件は少し上の書き込みに何となく書いてあるようなのでみてみてください。

まず私が思ったのは、Sさんがどんな人か分かりませんがこれだけ時間が経ったのに説明に来てくれるなんて律儀な方ですね。

話に聞くと元社長や一部の上役の方達以外は当日もしくは翌日まで知らなかったと聞いています。
勿論一般営業の方も知らなかったと予想されますから、自分の会社の商品を売り込むためにはウマイこと?も言って当然だと思います。
少なくとも756さんは、倒産を知るまでもしくは契約する時はSさんを信用して、言い方を変えれば気に入ってらしたんですよね?
倒産することを知らずに(1年前に入居と言うことは、契約はさらに半年以上前ですよね?アプト自体倒産の可能性はその当時はなかったのでは?)売った(自身の職務を全うした)Sさんに何の落ち度があって、責任をどう取っていただきたいのでしょうか?
そのことで憎しみまで抱いてしまっているようですから・・・。

実際には多くの施主、取引業者は当然のこと、ほとんどの社員も突然の解雇で路頭に迷い、退職金や給料の未払い金も支払われずに、職探しにも苦労したと聞いています。
元社長や上役の方達の責任こそ当然免れないことだとは思いますが、一般社員も被害者だと思いますよ・・・元社長の悪行を考えると、真面目に働いていた社員をバカにしてる行為でしょう。

悔しくてたまらない、こんな目に・・・と言う気持ちは分からないでも無いですが、何かそこまで思い詰める理由があるのでしょうか?

建築途中で倒産、契約したばかりで倒産、着工直後で支払いもしていながら完成保証を受けられない夢を砕かれてしまった施主がここの掲示板には大勢見受けられます。(私もその一人です)
確かに今後のメンテや保証のことで不安な気持ちはあるでしょうが、少なくとも1年間お住まいになられてるのですから・・・。

何とか私の家は完成保証が使え、引継ぎの会社が予定通りの家に仕上げていただいたので、今は無事に暮らしていますが、最初は頭が真っ白、行き先真っ暗、数日間頭がおかしくなりそうな状態でした。
勿論まだ恨みのようなものは(会社に対して、元社長に対して)持っていますが、担当の営業さんは自分も大変なところ、気を遣って連絡をくれたりしたので、残念な気持ちはあっても恨んではいません。(むしろ再就職できたみたいなのでホッとしています)

まぁSさんが何かをしでかしたのかも知れませんし、756さんがそこまで思う理由もあるのでしょうから何とも言えませんが・・・。

今後の保証は私も不安ですが、とりあえずひと段落できて落ち着きました。
被害者の会も発足されたとは聞いていませんが、もしあっても参加は考えていません。
建てられなかった方、負債を抱えてしまった方達はまだまだいらっしゃるでしょうからできるかもしれませんね。
758: 入居済み住民さん 
[2008-10-05 16:29:00]
757さんもアプトを信用して契約されたことと思いますので、辛い思いもされたことと
思います。たくさんそのような状況になった方々がいるのですよね・・・。
今更言っても遅いですが、一生もののつもりで買った高い買い物だったしもっと慎重になるべきだったです。
確かに展示場に行って気に入って買ったわけですが、迷っていたところ当時の営業Sが
何回も家まで押しかけ半ば強引に契約してしまったというのも事実です・・・。
はっきりいって契約した後はアフターフォローもなく転勤になり、契約取るためだけだったのね
という感じでした。
タウンニュースにもよくのっていたので安心していたのです。
来週説明にくるというのは瞑目で、sが保険プランナーの資格を取ったらしく
また契約を勧誘しにくるのではと疑問を抱いています。

この掲示板によると夏ころ小田原で説明会があったようですが、入居者に連絡はあったのでしょうか?少なくとも我が家は昨日までまったく知らなかったので、どういうことなのか聞きたいです。

これから先不安でいやでも考えてしまいます。
マイホームを夢みて契約した方々の希望や幸せを返して欲しいです!!

社長はまた新しい会社でスタートする気かもしれないけど、こんなにたくさんの方を
不幸にしていいことがあるとは思えません。また同じことの繰り返しをするのは
やめてください!!
759: 通りすがり 
[2008-10-06 06:11:00]
今は余程の大手でもなきゃいつ倒産するか分からないご時世だからね…。
最近あちこちバンバンいっちゃってるし…。
倒産の一年半以上前の契約じゃあ、下手したら社長でさえ倒産なんて考えてなかったんじゃない?
それをいくら強引だったとしても、脅された訳でも、無理やり手を握られて判を押された訳じゃないでしょうに、一営業にそこまで恨みを抱くなんて…
確かに説明がてら保険の売り込みなんて無節操で脳天気な営業だけどね〜
アフターは大手だって一生面倒みてくれる訳じゃないし、今はリフォーム屋も一杯あるし(こっちもいつどこが潰れるかわからんけど)

また騙されて(強引に)保険の契約させられたなんて後悔しないようにね…
760: アプトユーザー 
[2008-10-10 20:56:00]
初めて書き込みします。私も丁度一年前にアプトで建てた者です。強引に契約させられたとは・・大の大人が自由選択できる環境の中で自己選択したはずの注文住宅に、今頃何故そんな表現取って昔の営業をなじるのか不思議です。またそれだけ嫌っている営業を招き入れるのも不思議ですよ。私もアプトの倒産で非常に残念ですが、気にいって選んだアプトらしい家に私は住めて本当に良かったと思っています。我々には想像もつかないご苦労された方々が一杯いるんですよね。アフターだけ心配の我々は幸せなんですよ。
私の担当した営業さんも再就職されやっと笑顔を取り戻していました。ご苦労された皆様、ぜひ夢の実現に最後まで頑張って下さい!
761: 匿名さん 
[2008-10-11 10:42:00]
招き入れたわけではないと思うよ。勝手に来たんじゃないの。
なんだかんだいってもそれだけの能力しかない会社だったってことさ・・・。
762: 匿名さん 
[2008-10-12 00:40:00]
私もちょうどアプトで建てて1年がたちアフターのことが気になります。神奈川県に住んでいますが神奈川県で建てた方たちはその後のアフターメンテナンスはどこの業者に頼んでいるのでしょうか?良いところがあれば教えてください。
763: 元冬樹 
[2008-10-12 01:44:00]
営業sって女性ですか?
764: 匿名さん 
[2008-10-16 22:05:00]
むかし仕事で関わったことがあって、不動産不況の昨今、どうしてるかなって検索した
ら、
もうとっくの昔に倒産してたのね。

いやあ、あのころ(2〜3年前)は社長の鼻息荒かったなあ。

とても付き合いきれないと思って、丁重にお付き合いをお断りしたのを思い出すね。

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】
765: 建設のプロ 
[2008-10-16 23:31:00]
住宅の価格を坪いくらとかいうハウスメーカーは、全て技術的には素人集団です。建物を造る事ってそんなに簡単でわありませんよ。高い買い物ですから、家を建てる施主ももっと真剣に勉強しなければ後悔することになりますよ。よく探してください、小さくてもすばらしい住宅会社たくさんありますよ。
766: 建築の素人 
[2008-10-21 10:43:00]
だけど予算的に考えてハウスメーカーになってしまうのも現実としてあるんだよね〜・・・。
時間かけられなかったり、デザイン性なんかに無頓着な人もいるだろうし。

変な話スーパーみたいにそこに行けば何でもあって、ひと揃えしてくれる。
有名どころであれば個々の良し悪しはあっても、よほどで無い限り最低限の品質や生活に必要な物は確保できる。

皆にお金と時間の余裕と勉強する気力(時間も)があればハウスメーカーは需要が減るだろうし内容も変わってくるでしょう。
ニーズがあるからなくならないし良くならないよ。

小さくて素晴らしい会社もたくさんあるだろうけど、それを見極めるのは余程の勉強をしないと素人では無理。
勉強の仕方が分からないだろうし、勉強しててもしてる内容が違う気がする。

設計事務所に依頼→設計事務所が信頼している工務店 がいいのかなぁ??
費用はかかるだろうけどね。

消極的な発言ですみませんでした。
769: 匿名さん 
[2008-11-13 23:16:00]
>>よく探してください、小さくてもすばらしい住宅会社たくさんありますよ。

そんな弱小住宅会社バタバタ潰れてるよ。これ以上、被害者を増やすような書き込みは
やめな。
770: 入居済み住民さん 
[2008-12-13 17:07:00]
倒産を知ったのは、5月のある日なんとなくのぞいたホームページでした。
担当者からは何の連絡も無く、そろそろ定期点検。。。なんて考えていた時期でした。
その時は、特に困ったことも無く、今後何かあったらどうしよう、と漠然としか考えていませんでした。
その後、
屋根に鳥の巣ができて、便利屋さんに駆除依頼したり、地元の工務店にお願いして塞ぎ工事をしてもらったりしました。
たぶん倒産していなければ、かからなかった費用がかかっています。
今後が心配です。
説明会も、何にも連絡無かったです。。。
どこに、相談したらよいかもわからず。。。困っています。
771: 入居済み住民 
[2008-12-13 20:42:00]
初めて書き込みします。
私も入居して1年足らずで倒産・・・。
しかし家は、それ以前に担当者の誠意のなさにがっかりです。
営業マンは契約までと分かっていても悔しさでいっぱいです。
展示場を見て一目惚れし、大手ハウスメーカーで建てる気はなかったので数日考えて話を聞きに伺いました。せめて後数ヶ所、他社を回っておけば・・・後の祭りですが。
1年点検も葉書1枚きただけで、営業からの連絡はなし。主人が電話してやっと連絡がつく。
どなってんの??出来るものなら他社で建て替えたい。
772: 競合物件企業さん 
[2008-12-14 02:29:00]
何がそんなに不満なのか、さっぱりわからない。
アフターなんてどこでも似たり寄ったりでそんなに懇切丁寧な対応はないよ。
どこも資金難で建てる方で一生懸命なんだから。
倒産してなくたって、何でもかんでも無料で直してくれるとは限らないしね。

「せめて後数ヶ所、他社を回っておけば・・・」っていうけど、
どうせ回ったって建てた後のことが契約前にわかるわけもない。
773: 販売関係者さん 
[2008-12-15 19:08:00]
残念ながら、鳥の巣は有償でしょう。
鳥の飛来はHMの責任ではありませんから・・・。

説明会も債権者説明会ですので、既に入居されている方には連絡もないでしょう。

担当者からの連絡もあえてするような担当者は余程の知り合いだったとか、近所付き合いもあるとかではない限り連絡は期待できないと思います。

少なくとも役員でない一般社員であれば給料等未払いの債権者であり、突然働き口がなくなって家族や自分の生活をこれからどうしようかで精一杯だと思いますよ・・・。
一般社員は被害者でこそあれ、責められる対象ではありませんし、倒産の経緯も社長などのよからぬ話を聞きます。

もしそれでも力になりたいと思うような人がいても、母体がないようではどうにもしようがないでしょう。

職を失い、給料の未払いもある人間に身銭を切らせますか?
就職活動の時間を割かせて動いてもらいますか?

今のご時世、どこがいつ倒産するか分かりません。
ご自分の家を守るのはご自身と言う覚悟がないと、一戸建てを所有するのは難しい世の中かも知れませんね。
まだ先のことだったかもしれませんが、基本的には2年を過ぎれば大体有償工事になりますし・・。

きつい言い方かもしれませんが、私も772さんの意見には全面的に賛成です。

他で建て替えてももっとひどくなる可能性もありますよ・・・。
他を選んだとして失敗しなかった可能性はありますか?
きっと同じように後悔をしてしまう気がします。

お金を払ったはいいけど、家が建たなかった人もいるのです。
そちらの家作りに携わった職人さんたちも、きっと高額の未収入金を抱えて必死で頑張っています。

心情的には関わりたくない建築途中の現場を引続き施工した業者さん(倒産までの工事費はもらえない)もいたと聞いています。
775: 774へ 
[2008-12-19 07:21:00]
言葉の使い方で品位がわかってしまいますね…。
その言葉をあなたの家を作ってくれている(作ってくれた?)関係者に是非とも伝えて下さい。

きっとあなたが逆の立場になった時に思いやってくれる人、助けてくれる人はいないでしょう。

あ、建築途中で倒産にあってしまった建て主さん達にも言ってあげたらどうですか?

自分のことしか考えられない、人の痛みが分からない人って幸せになれないんですよね…
776: ついでに… 
[2008-12-19 07:29:00]
774さんが倒産した会社の建物に住んでるとしたら、残念ながらもうすでにあなたは誰のお客さんではないのですよ。
威張る相手もいないのです。

これからはあなたの家は自分で何とかしなさい、無関係の職人さんや業者さんに頼らないで下さい。
非常に迷惑ですから。
777: 入居済み住民さん 
[2008-12-22 01:48:00]
だからだめなんだよ弱小会社はさ。アプトにいた社員はどこいったのかな?おしえてくだちゃい?
778: 業界通 
[2008-12-22 02:38:00]
>>777
ルクール・メゾンの浜松店、神戸店、姫路店。
富士ハウス、アーバンエステート、三栄ハウス、独立。
静岡県三島市・大洋ハウジング、その他は地元の中小工務店、不動産会社エトセトラ、エトセトラ。
知る範囲では、だと思うよ。
779: 匿名さん 
[2008-12-22 07:22:00]
すごい情報ですね、地域が偏ってないと言うことは社員か、かなり近い存在ですね?
781: 偽善者 
[2008-12-23 23:43:00]
そろそろ許してあげましょうよ
782: 入居済み住民さん 
[2008-12-24 00:02:00]
そろそろって、いったいどれだけの歳月がたったのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる