小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!
[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00
注文住宅のオンライン相談
アプトホームってどうですか?
709:
被害者
[2008-06-26 23:12:00]
|
||
710:
匿名さん
[2008-06-27 01:36:00]
確かに裁判も終わって無いのに大阪にいるわけ無いよな。
【一部テキストを削除いたしました 副管理人】 |
||
712:
アトム
[2008-07-14 22:57:00]
アプト倒産。
|
||
715:
匿名さん
[2008-07-23 22:37:00]
早、三ケ月。
建築途中の人の書きこみも説明会を聞きに行った人の書きこみもなくなりましたね。 今どうしてるんだろう。 |
||
716:
マンコミュファンさん
[2008-07-24 14:05:00]
上棟まで終わってた(完成保証が使える)物件は全件工事が進んでいて、竣工に近いのもあるのではないかな?
上棟まで進んでなくても次のビルダーとか探して決まってきてそっちに一生懸命で、過去を振り返ってもしょうがないから今は建てる方に集中。 9月が近づいたり、集会が過ぎたらまた納得いかないこと等で増えるでしょ。 建築途中の人はとりあえずホッとしてるのかな? 無事に入居できるといいですね! |
||
717:
入居済み住民さん
[2008-08-05 00:54:00]
アプトさんで建てて今年で3年ちょっとになるものです。
倒産したことを数日前に知り、このスレに飛んできました。 私のところは、営業さんも監督さんもとてもいい方だったので 今回のことはとても残念に思います。 監督さんは、お子さんも多いと伺っておりましたので 日々の生活はいかばかりかと案じております。 ところで、本日、我が家に一通の手紙が舞い込んで参りました。 シロアリ駆除云々というやつです。 それによると 『アプトホーム様からのご紹介』 『契約をH15年に行った』 『保障期間:2003年○月○日から2008年○月○日』 だそうです。 あの〜、我が家が土地を購入したのはH16年なんですけど… そのときは未だこの土地は、前の持ち主さんの物で更地でしたが… これって、一種の『詐欺』ですか? |
||
718:
入居済み住民さん
[2008-08-05 06:08:00]
同じ支店、同じ消毒業者さんで工事をしてもらったかわかりませんが、引渡しのときに消毒業者さんの保証書がついていませんでしたか?
日にちも書いてあったと思いますよ。 業者さんも自分で施工して保証してご紹介っていうのも変ですよね。 保障期間の60日は引渡しじゃなく施工日からだった気がします。 うちはまだ再施工の案内が来ていないのでわかりませんが・・。 別の関係ない業者が便乗してるのかもしれませんね・・・。 |
||
719:
入居済み住民さん
[2008-08-06 12:03:00]
>No.718さん
情報、有難うございます。 残念ながら、無いのです… 保証書があることすら知りませんでした。 (アプトさんが責任をもって、メンテナンスしてくれるものと信じていました。) 業者へ問合せしてみたのですが 『アプトさんからのご依頼で…』『資料にはそう書いてあるので…』 という回答しか返ってこないし、最後には 『担当者が今、居ないので…』 と逃げ腰でした。 本当に、我が家のシロアリ対策はされているのだろうかと、今頃になって心配になっております。 あと、アプトさんは地盤に対しても保証書を付けるとうたってありましたが №718さんのところは、ちゃんと地盤の保証書ありますか? 我が家はこれも無い状態です。 請求しなかったこちらのミスと言われればそれまでですが なんともやりきれない思いでいっぱいです。 ちなみに、我が家は三島営業所でした。 営業さんも監督さんも所長さんも、皆さんいい方だっただけに このような状況になり、本当に残念でなりません。 私の姉の知り合いもアプトさんで建てていた最中だったとかで 今も工事が止まっている状態だそうです。 我が家はメンテナンスにおいてだけですが 【これから】という方々の無念さや怒りの程、お察し致します。 |
||
720:
入居済み住民さん2
[2008-08-06 14:40:00]
去年の12月に同じく三島支店で建てて貰った者です。
保証は引渡しの時に布の袋で貰った書類が一式入っていると思いますが、 その中にはアプトの保証書の他にJIOの保証書(地盤保証など)と 防蟻業者の保証書があったと思います。 あとこれは潰れた後に工務担当に聞いた話ですが、 上層部は何ヶ月か前から会社がヤバイというのは知っていたようで ある日を境に全現場必ず履行保証に入るように指示されていたということです。 ですので築中の方は保証会社が業者を選定してつづきの施工を行ってくれるはずです。 それと当時の所長(マネージャ)だったSさんは確か去年の9月頃辞めています。 直前にBMWをセダンからクーペに乗り換えてました。 この人よく社長からポルシェ借りたりして仲良さそうだったから ひょっとしてうまいことやったうちの一人だったかもしれませんね。 |
||
721:
匿名さん
[2008-08-06 20:52:00]
ここで建築した人は大変ですね。。。
アフターはリフォーム業者へ。。。。 建築前は自腹で手付け返しですか。。 |
||
|
||
722:
入居済み住民さん
[2008-08-06 23:19:00]
>№720さん
情報、有難うございます! JIOの保証書はありますが、シロアリ関係は無いのです… もう一度、書類を捜してみます。 しかし、我が家が土地を購入する1年以上も前に施工って有り得ないし!! まったくもっておかしい話です。 去年の支店長さんならば、我が家が建てたときとは別の方ですね。 私のときの支店長さんは、支店を転々とさせられていたようで 移動のご挨拶のお葉書を頂いてから1年経つか経たないうちに 同じように移動のご挨拶のお葉書が届き、『あれれ!?』と思っていました。 今から考えると、このときには既に経営が傾き始めていたのかもしれませんね。 |
||
723:
718です
[2008-08-06 23:46:00]
済みません、私は神奈川県なので業者さんが違うかもしれませんね。
その話のあった業者さんにアプトとの関係を聞いたほうがよろしいのではないでしょうか? 施工した証拠だとかを提示してもらうことはできませんかね? 案内を流すくらいなら施工日くらいは管理してるでしょうから・・・。 実際に施工した業者さんで単純にミスで案内をしてしまったかもしれませんし、保証書は建築担当者もしくは業者さんが渡し忘れていたのかもしれませんし。 |
||
724:
入居済み住民さん
[2008-08-07 11:55:00]
>№718さん、№720さん
保証書、有りました!! お二人のレスを読んで、もう一度探してみたら、JIOさんの保証書とは別のところに保管してありました。 証書番号を見たら、案内の葉書の番号とは全然違っていました。 電話で何度も『その番号は本当にうちのものでしょうか?』と確認したのに。 そうそう、資料によると5年保証、途中2年半で中間検査となっていますが これも案内来ませんでした。(勿論、未検査です。) このメンテナンス業者は、どういう管理システムなのか疑ってしまいます。 この業者の資料には『悪徳訪問会社に捕まらないために…』などと記載されていますが 『では、おたくはどうなの?』と言いたくなってしまいます。 まぁ、これで証拠も出てきたので、今度はもっと強く言ってみます。 本当に、お二方、有難うございました! |
||
726:
718です
[2008-08-08 11:50:00]
717様、とりあえずは保証書が見つかってよかったですね!
ちなみにうちは、中間検査?は最初から言われていません。 業者さんによって管理というか保証の仕方が違うのでしょうね。 保証の切れる頃に案内が来るので、そこで再処理をしてもらうのか別の業者に頼むのかは自分で判断してくださいと監督さんに言われました。 ただし、広告やチラシや訪問などでくる業者さんは信用できるか否かの判断が難しいので、元の業者さん方がいいと思いますと言われました。(費用は高いみたいですが・・・) まずは説明を聞いて、見積もりを出してもらって判断してくださいと。 そちらの業者さんも、少なくともハウスメーカーに入ってる業者さんなので(管理の甘さは困りますが)悪徳とまではいかないかと思います。 |
||
727:
入居済み住民さん
[2008-08-09 00:06:00]
>神奈川県の№718さんへ
いろいろと有難うございました!本当に助かりました。 メンテ会社の店長さんと直接お会いしてきました。 お話を伺ったところ、我が家が入居した頃に別の顧客さん(アプトさんの顧客でH15施工)から駆除の依頼があり そのときのアプトさんから届いた依頼書の中に、我が家の名前が記載されていた為 入力してあったデータをその誤りに気付かないまま、上書きしてしまったらしいのです。 その結果、我が家は2つの保証書番号を持つことになったとのことでした。 店長さんは、早々にこの件をシステム管理している部門へと連絡してくださり 我が家のように誤って上書き出来ないようなシステムに変更してくれるよう、依頼してくれたそうです。 とても誠実そうな方でしたので、これからのメンテナンスもお願いしていこうと思います。 考えてみれば、メンテ会社も『被害者』なのですよね。 前回の発言、撤回致します!(『簡単に撤回するくらいなら書くなよ!』とお叱りの言葉が聞こえてきそうですが…) お盆明けに中間検査も実施してくださるとのことでしたので、本当に本当に良かったです!! |
||
728:
匿名さん
[2008-08-31 19:27:00]
9月の説明会でどのようなことが明らかになるのでしょうかね?
|
||
729:
匿名
[2008-09-05 06:52:00]
俺は行かない
|
||
730:
匿名さん
[2008-09-07 18:00:00]
どなたか参加する方はいらっしゃいますか?
|
||
731:
匿名さん
[2008-09-09 09:31:00]
俺は行くよ
|
||
732:
匿名ちゃん
[2008-09-10 22:43:00]
明日行く予定です。
行ったらレポします。 社長来るのかな。。 |
||
733:
物件比較中さん
[2008-09-10 23:25:00]
アプトホームはデザインが可愛らしくて気に入っていますが、経営内容があまり良くないのが気になりますね。
建築中に施工業者の倒産は避けたいもの。一生に一度の買い物ですから、財務内容等も含め、いろいろ比較検討して決めたいと思います。 |
||
734:
施主
[2008-09-10 23:42:00]
↑本気か?と釣られてみます
|
||
735:
物件比較中さん
[2008-09-11 04:59:00]
本気です。倒産が懸念される会社には依頼する予定はありません。
|
||
736:
通りすがり
[2008-09-11 05:42:00]
ホントに本気か?
と、俺も釣られてみる… |
||
737:
匿名さん
[2008-09-11 06:53:00]
今日の説明会どこでやるか知ってる人いますか?
|
||
738:
匿名さん
[2008-09-11 07:51:00]
小田原市民会館の小ホールですよ。
|
||
739:
匿名さん
[2008-09-11 08:52:00]
すません、ちょっと教えてください。
今日説明会が行われるようですが、開催予定等はどういった形で通達されましたか? すでに引渡しの住んでいる保証期間内の案件は無視でしょうか? 昨年末に引渡しを受けているOB施主ですがよろしかったら教えてください。 |
||
740:
入居済み住民さん
[2008-09-11 21:13:00]
本日の説明会行かれた方、いかがだったでしょうか?
|
||
741:
匿名さん
[2008-09-11 21:49:00]
って来ました。
平成19年度の3月で粉飾決算してたらしいです。 16億強。 ヘリコプターリースとかクルーザーを割賦とか車3台行方不明とか訳わからない事ばかりでした。 |
||
742:
入居済み住民さん
[2008-09-12 22:56:00]
説明会、参加してきました。
。。。。なんとも。。自分の勇気の無さに弱さを思い知りました。 元代表者に、罵倒できなかった。悔しかった。 多分、田○さん ここ見てるでしょ。だからやっぱここで言おうと思って書きしまし た。 田○さん。あなた、いけないよ。 人間として、いけないよ。 あなたが豪遊してきたお金、少しでも施主や下請けさんに廻って欲しかったよ。 あなた、絶対刑事事件にならないって思っているでしょう。 自己破産して、しめしめ。。って思っているよね。 でもね、みんなあなたとは違う。 一生に一度か数回しか叶わない自分と家族のために、人生掛けて契約したんだよ。 あなたの豪遊の為に、汗水たらして働いたお金をつぎ込んだわけではない。 返してよ。あなたが使い込んだお金。 そうすれば、みんなの債権、戻るじゃん。 言った言わないは。。大丈夫だよ。ちゃんと議事取ってるんだし。 言った事は言った、言わなかった事は言ってないんだから。 逃げないでいいなよ。 言い訳にもならない陳述。。 自分が今でも一番。 みんなが望んでいるのはお金が返ってくる事。 でも、無理ってわかってる。じゃ、だったらせめて ○中さんの本当の心からのお詫びを聞きたいじゃない。 演技は人の心には響きませんよ。 解ってくださいね。あなた。 会社、潰したんですよ。 【一部テキストを削除いたしました 副管理人】 |
||
743:
匿名はん
[2008-09-13 12:48:00]
私は債権者集会に参加出来ませんでした。
ここの書き込みを見る限り、負債の内容は、相当ひどかったようですね。 ある程度予想はしていましたが、元関係者としてはやはり残念です。 元社長は自分が悪いなんて、これっぽっちも思っていないですよ。 落ち込んでいるのは、自分の事業が上手く行かなかったから。 施主や業者や元社員に対しては、何とも思っていないですよね! 怖い副社長には言えず、他人に愚痴るなんて情けない人です。 なんて書くと、また激高するのでしょうか? ここでいくら訴えかけても、無駄でしょう。 彼は、人の意見は全く聞き入れないですから。 潰れる前の会社の内情を知っていれば、みな解ってますよ。 昔からの幹部は、ほとんど社長に呆れて辞めましたから。 いまさらその性格は直らないでしょうし、自覚すら不可能では? 新しい会社興しても、どうせ同じことですよ! |
||
745:
匿名さん
[2008-09-14 17:43:00]
いくら、このスレで書き込みしても無駄だろう・・・。
匿名での投稿なら好きなこと書けるし実際に元社長が反省してるかしてないかも真意は判らないよ。 私なら元社長のブログがまだ存在してるから直接、文句を言うけどな! ここで書いても何も始まらんし事実も判らん・・・。 |
||
746:
匿名さん
[2008-09-16 17:28:00]
無駄ではないだろう。
不特定多数の人が見る掲示板で意見を主張したり、情報交換する事に意味があると思う。 田○元社長だって見てるだろうしね。 |
||
747:
入居済み住民さん
[2008-09-16 22:01:00]
746さん、ありがとうございます。
ブログに直接言っても駄目なんですよ。。 なぜなら、当事者同士しかわからないから。 田○さんは、他の人の前で意見される事や 説明を求められる事がプライド上、本当に嫌みたいです。 先日の説明会の時、「言った・言わないになる」とか 「水掛け論になる」とかばかり言っていて、まともな意見・陳情はありませんでした。 誠意ってそんな外見上のモノじゃないと思います。 実際、説明会でも 田○さんはほとんど意見される事も無く じっとこの時間をやり過ごせば終わる、良し!って感じでした。 苦しんでる人が沢山いるのに、ズルイなって思いました。 たったお一人に「田○さん、ずっと椅子にふんぞり返っていて反省はないですね」 って意見されたとたん、「あ〜ダルい」って感じに見えました。 「みんなの前で言うなよ、そーゆう事」って感じで。 。。それだけだったんですよ。責められ(?)たの。 2時間のうち、それだけ。。 管財人が田○さんの供述に違和感を覚え、元社員の方に 聴取したら、田○さんはその元社員に直接電話をして、怒ったそうです。 それって何故でしょうか? おのずと真実はどっち?って答えている様なモノですよね。 管財人に嘘の供述をして、おかしいと追求されると 涙を流して謝罪したそうです。 でも、管財人は田○さんの供述は信用できないって説明会でおっしゃっていましたよ。 事実、追記で田○さんの嘘の供述について わざわざ添付書類をつけていましたし、説明もされました。 みなさん、色々なご意見があるかと思います。 でも、理由あって書き込みしている場合も必ずあります。 その書き込みの裏にも、色々な思いがあるんです。 |
||
748:
購入勉強中
[2008-09-16 23:26:00]
アフターは保証する予定なんですか?
それともオールナッシング? |
||
749:
匿名さん
[2008-09-17 11:07:00]
不具合だとしても責任を負うはずの施工をした会社自体が存在しないのだから、保証自体が存在しないのではないでしょうか?
ジオなどの保証会社が関わっている内容に関しては、そちらに問い合わせた方が早いと思います。 保証されても、元々修繕費は施工会社の負担があるので、その分は自己負担だと思います。 |
||
750:
サラリーマンさん
[2008-09-22 00:14:00]
アプトホーム
本当に良かった・・・・倒産する前に、キャンセルして・・・・ |
||
751:
元冬樹
[2008-09-27 16:58:00]
久々に掲示板、見たけど田◎社長ははんせいしてないのですね〜
|
||
753:
匿名さん
[2008-09-29 00:01:00]
軽自動車に乗ってるの見たが・・・?
|
||
756:
入居済み住民さん
[2008-10-04 22:00:00]
今日はじめてアプトが倒産したことを知りこの掲示板にやってきました。
小田原の展示場最近人気がなかったから危ないかなと思っていた矢先でした。信頼して買ったのにとても残念でなりません。どの先保障はどうなるのか・・・来週当時営業をしていたSが説明に来るとのことですが、どう責任をとってくれるのですか。悔しくてたまりません・・・。 ルク-ルメゾンって何?計画倒産だったの?疑問は残るばかりです。 入居1年足らずでこんな目にあうとは思いませんでした。被害者の会ってないのでしょうか・・・ ウマイこといって売った営業のSがにくいです。 |
||
757:
私も被害者
[2008-10-05 10:47:00]
756さん、随分遅くにお知りになったと言うことで、当時の営業さんやその他の情報を得られなかったと言うことでしょうからお気の毒です。
ただしちょっと気になったので、コメントさせていただきます。 保証の件は少し上の書き込みに何となく書いてあるようなのでみてみてください。 まず私が思ったのは、Sさんがどんな人か分かりませんがこれだけ時間が経ったのに説明に来てくれるなんて律儀な方ですね。 話に聞くと元社長や一部の上役の方達以外は当日もしくは翌日まで知らなかったと聞いています。 勿論一般営業の方も知らなかったと予想されますから、自分の会社の商品を売り込むためにはウマイこと?も言って当然だと思います。 少なくとも756さんは、倒産を知るまでもしくは契約する時はSさんを信用して、言い方を変えれば気に入ってらしたんですよね? 倒産することを知らずに(1年前に入居と言うことは、契約はさらに半年以上前ですよね?アプト自体倒産の可能性はその当時はなかったのでは?)売った(自身の職務を全うした)Sさんに何の落ち度があって、責任をどう取っていただきたいのでしょうか? そのことで憎しみまで抱いてしまっているようですから・・・。 実際には多くの施主、取引業者は当然のこと、ほとんどの社員も突然の解雇で路頭に迷い、退職金や給料の未払い金も支払われずに、職探しにも苦労したと聞いています。 元社長や上役の方達の責任こそ当然免れないことだとは思いますが、一般社員も被害者だと思いますよ・・・元社長の悪行を考えると、真面目に働いていた社員をバカにしてる行為でしょう。 悔しくてたまらない、こんな目に・・・と言う気持ちは分からないでも無いですが、何かそこまで思い詰める理由があるのでしょうか? 建築途中で倒産、契約したばかりで倒産、着工直後で支払いもしていながら完成保証を受けられない夢を砕かれてしまった施主がここの掲示板には大勢見受けられます。(私もその一人です) 確かに今後のメンテや保証のことで不安な気持ちはあるでしょうが、少なくとも1年間お住まいになられてるのですから・・・。 何とか私の家は完成保証が使え、引継ぎの会社が予定通りの家に仕上げていただいたので、今は無事に暮らしていますが、最初は頭が真っ白、行き先真っ暗、数日間頭がおかしくなりそうな状態でした。 勿論まだ恨みのようなものは(会社に対して、元社長に対して)持っていますが、担当の営業さんは自分も大変なところ、気を遣って連絡をくれたりしたので、残念な気持ちはあっても恨んではいません。(むしろ再就職できたみたいなのでホッとしています) まぁSさんが何かをしでかしたのかも知れませんし、756さんがそこまで思う理由もあるのでしょうから何とも言えませんが・・・。 今後の保証は私も不安ですが、とりあえずひと段落できて落ち着きました。 被害者の会も発足されたとは聞いていませんが、もしあっても参加は考えていません。 建てられなかった方、負債を抱えてしまった方達はまだまだいらっしゃるでしょうからできるかもしれませんね。 |
||
758:
入居済み住民さん
[2008-10-05 16:29:00]
757さんもアプトを信用して契約されたことと思いますので、辛い思いもされたことと
思います。たくさんそのような状況になった方々がいるのですよね・・・。 今更言っても遅いですが、一生もののつもりで買った高い買い物だったしもっと慎重になるべきだったです。 確かに展示場に行って気に入って買ったわけですが、迷っていたところ当時の営業Sが 何回も家まで押しかけ半ば強引に契約してしまったというのも事実です・・・。 はっきりいって契約した後はアフターフォローもなく転勤になり、契約取るためだけだったのね という感じでした。 タウンニュースにもよくのっていたので安心していたのです。 来週説明にくるというのは瞑目で、sが保険プランナーの資格を取ったらしく また契約を勧誘しにくるのではと疑問を抱いています。 この掲示板によると夏ころ小田原で説明会があったようですが、入居者に連絡はあったのでしょうか?少なくとも我が家は昨日までまったく知らなかったので、どういうことなのか聞きたいです。 これから先不安でいやでも考えてしまいます。 マイホームを夢みて契約した方々の希望や幸せを返して欲しいです!! 社長はまた新しい会社でスタートする気かもしれないけど、こんなにたくさんの方を 不幸にしていいことがあるとは思えません。また同じことの繰り返しをするのは やめてください!! |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
>>708
愚かだな!
社長じゃないよ!
被害者(債権者)だよ。
社長の行動の一部の情報は入るし多少の監視はしているよ。
事実と違うから書いたんだよ。
社長もアホじゃ無いからランボ何か乗ってる訳無いだろうが?
そんな事してたら債権者も文句の一つや二つ言うだろうが?
事件だから事実が必要だから「違うと」と言ったんだよ。
お客さんや業者を混乱させる事が良い事か?
事実が必要なんだよ。