小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!
[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00
注文住宅のオンライン相談
アプトホームってどうですか?
415:
契約済みさん
[2008-05-07 00:36:00]
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416:
涙
[2008-05-07 00:45:00]
私もかなりショックを受けています。請負契約時に100万支払っていて・・まだ、着工はしていません。私にとっては、なけなしのお金。そのお金がなかったら、次に進むのは難しく・・これ以上妥協して建てるのも(∋_∈)100万貯めるのにどんなに切りつめて・・高いローンを組むわけですから。私の人生壊さないで!きちんと責任をとってほしい!優先して全額返金してほしいです。
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417:
住まいに詳しい人
[2008-05-07 00:53:00]
建築確認改正が、倒産に成った原因だと思います。って、2階建て住宅がメインのアプトに今回の法改正は関係ないでしょう。これはウソです。 3階建てなら申請から着工に1ヶ月以上かかるようになって影響がでるが、ほとんど今回影響うけたのがマンションデベでしょう。 なんでこんなウソをつく必要があるのですか?
社員と名乗る匿名さんが、幹部を擁護しているようですが、こんなひとが万一本当に本音を語っているとしたら、無知のお人よしでしかありません...... 資本社会の世界で会社をこかした側はちょいと知恵があれば、資産の保全を考えるだけです。 損をこくのは常にエンドユーザーや下請け業者である立場の弱い債権者です。 いままで、蜜を吸ってきた既得権者たちは我先に資本主義の原則に沿って自己利益を争います。それが表面上どう見えるかの違いはありますがね。 とにかく弱者である債権者は、個人ではなく利害の一致する立場の人を集め、被害者組合でも作って、弁護士を立て、資本主義の原則に沿って戦うしか道はないでしょう。 会社側からの提示を待ってもいいようにされるだけでしょうね.... |
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418:
涙
[2008-05-07 00:54:00]
私もかなりショックを受けています。担当者からは連絡ないから〜こちらから電話しました。請負契約時に100万支払っていて・・まだ、着工はしていません。私にとっては、なけなしのお金。そのお金がなかったら、次に進むのは難しく・・これ以上妥協して建てるのも(∋_∈)100万貯めるのにどんなに切りつめて・・高いローンを組むわけですから。私の人生壊さないで!きちんと責任をとってほしい!正直言って、詐欺にあった感じですよ(>_<)優先して全額返金してほしいです。取り合えずは、5月9日説明会に行ってきます。
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419:
匿名さん
[2008-05-07 01:02:00]
>408
本社でもお客様や業者さんの対応の為のスタッフが残り対応しています。 っていうか、小田原の本社に何百回電話してもつながらないですよ。 アプト社員だった事を誇りに思うあなたはすごいと思いますが、 我が家は「これって詐欺でしょ?」て事されてますから。 これを書けば関係者にはわかってしまいますが、 本当の事を皆さんに知っていただきたく勇気を出して書かせていただきます。 我が家は契約金50万以外は建築完成後に全額支払う約束で アプトと3月末に契約を致しました。建築費は通常3回に分けて支払うようですが、 事情により、この条件をのんでくれる会社を・・という事で3社に見積もりをとり、 結局3月末は決算だと言う事で3月末までに契約金50万払えば 本体価格から300万値引きをし、 (過去最高の値引きとか言われましたがホントかどうか・・・) 上司を説得できるとマネージャーにせかされアプトと契約してしまいました。 100歩譲って、元社員さんが言うように、計画倒産ではなく本当に急の倒産でも 3月末は倒産1ヶ月前、しかも倒産時の負債40億なら経営困難で 「建築完成後の支払い」は承諾できないと思われますが、 契約金の50万でも欲しかったんでしょうね。この「完成後の支払い」条件で 断られる会社は何社もあったのに・・・そのくらい建築業者は大変なのに、 「うちの会社は大きいから大丈夫」と言葉巧みに言われ、どうしても計画的な 気がしてなりません。 契約後もなんとしてでも早く払わせようと一緒に銀行へ話にアプト社員2人ついてきたり、 銀行側も「騙された」と言っています。本当に詐欺の気がしてなりません。 友達の紹介と営業の方のぎこちない対応が逆にズケズケ言えるから楽で 契約したのですが、建築担当の設計はひどいものでした。経験もなにもなく 担当されたようで・・・今考えると相当ひどい会社だったんだなぁって思います。 弁護士と倒産直後話をしましたが、すぐに管財人が決まるって言ってたのに・・・ 説明会早くして下さい。他社と早く話を進めたいんです。 |
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420:
涙
[2008-05-07 01:06:00]
内容がダブってしまいすみません。
手付けとかは保全されないのでしょうか? 売却後、着工予定で期限も定めていた、請負契約だったんですが。 |
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421:
契約済みさん
[2008-05-07 01:09:00]
アプトより良い仕様でアプトより安いところで建てる
でも時間がないよね |
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422:
藤沢支店元社員
[2008-05-07 01:10:00]
418さんへ
大変、申し訳ありませんが9日の説明会は取引先企業さん向けの説明会でお客様説明会は別の日に予定されていると思います。 社長のブログで説明されてます。 多分、当日は入場出来ないと思います。 またアプトホームは木造二階の施工が中心でしたが任意で全物件に構造計算書を添付してました。 それが原因で確認申請の許可が3〜4ヶ月間は通常の日数の倍はかかっていました。 それが倒産の直接の原因かは判りませんが。 |
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423:
元社員
[2008-05-07 01:12:00]
破綻前からそうだけど、この掲示板にはこの会社の情報操作要員が必ずひそんでる。それが社長だったらお笑いだけど、どれも稚拙な内容なのですぐわかる。 卑劣だよなぁ。 破綻直前(2、3ヶ月前)にもその契約を促す内容のものがみられるから、それが事実だったらお縄頂戴ものしゃないか!
とにかく、騙された人々は堅い意思を持って法律を楯に戦うしか道はないですよ。 今後こんな住宅メーカーが根絶することを祈ります。 |
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425:
涙
[2008-05-07 01:22:00]
藤沢支店
元社員さま 説明会の件、ございました。お客様説明会は別の日なのですね。 不安で毎日眠れない日が続いています。 あと3か月で白紙解約できたのに(><。)。。なんてことだぁ! |
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426:
元社員
[2008-05-07 01:24:00]
頑なに9日の債権者集会へのエンドユーザーへの参加を思いとどまらせるところをみると、見られたくない何か、知られたくない何かがあると勘ぐりたくなりますね。
お困りの方はそこで少しでも真実に近い情報を得られるのではないでしょうか? |
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427:
匿名さん
[2008-05-07 01:31:00]
9日よりも前にお客様説明会の日程は公表されるのでしょうか。
予定がない、もしくはかなり先なのであれば、9日の説明会に行けば被害者同士の話が出来るかもしれない。 ひとりで悩んでいるよりは前向きでは。 |
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428:
藤沢支店元社員
[2008-05-07 01:38:00]
426元社員さん
頑なに、お客様の来場を拒んでいる訳ではないと思います。 債権者として元社員の参加は可能との事です。 私の知る限りでは破産管財人頑張って決まらないと勝手な話や約束をお客様には出来ないからお客様には別の日にと聞いてます。 貴方も元社員なら変にお客様の不安をあおるより当日、きちんと参加し事実を後日改めて、この掲示板で話せば良いのでは。 当日はお客様に対して詳しい説明が出来ないから別の日に予定していると聞いてます。 私も参加して事実を確認して改めて、掲示板で説明しようと思ってます。 でも本当に元社員が何人参加し事実を伝えるのでしょうか? |
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429:
涙
[2008-05-07 01:42:00]
とっても、とっても困っています(`ヘ´)
マイホームを建てるため、5年前に土地を購入し、会社が遠いので、3年前引っ越しと転職までしてるんです(`ε´) やっと建築会社を決め請負契約をして、手付金100万も払っているんです! 私の夢も希望もなぜ、奪わらなければならないんですか? 請負契約とは、両者が公平に法で守られているはず! こちらが一方的に解約する場合は、手付け放棄なら、そちらが一方的に解約せざる状況が起きて、会社が支払えないなら、法を決めた国に責任をとってほしいです!どちらかが一方的になんて、まかり通るなら、契約とは?法とはなんなんでしょうか<<o(>_<)o>>?守られなければおかしいし、そんな不公平なことがあってはならないと思います! |
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430:
元社員
[2008-05-07 01:42:00]
騙されたと感じても泣き寝入りしかできないことほど、人生にとってつまらないことはありません。
こんな掲示板で自分を納得することなんて到底できないでしょう? 同じ立場の人たちは正々堂々と戦って何かを得るべきではありませんか? それが契約金でも着工金でも矜持でもいいじゃないですか! |
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431:
藤沢支店元社員
[2008-05-07 01:44:00]
元社員の方は本当にお客様や業者さんに誠意があれば支店名は語るべきでは・・・。
にわか元社員の可能性もありますから、ただ元社員では迷惑です。 私はお詫びしか出来ずお客様や業者さんには申し訳無いと思ってますから最低限の誠意は示すつもりです。 |
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432:
涙
[2008-05-07 01:53:00]
元社員の方の名前教えてください!
戦う以前の問題。返して当たり前のお金!返さないなら、詐欺よ(;‾Д‾) |
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433:
匿名さん
[2008-05-07 01:54:00]
別にすべてを公表しなくても良いです
少しでも多くの情報が欲しい もちろん正しい情報が欲しいけど、感じ方は人それぞれ違うんだし ひやかしは文章で分かる 私は内容で判断したい |
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434:
藤沢支店元社員
[2008-05-07 01:59:00]
涙さん
元社員さんは、きっと元社員ではありませんよ。 アプトの元社員は個々にお客様にお詫びに回っている元社員もいると聞いてます。 涙さんにお詫びの連絡が無いのは営業担当がいい加減かマネージャーがいい加減かです。 私は個人的にお詫びに回りました。 涙さんは、何処の支店で契約したのですか? |
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435:
379です
[2008-05-07 02:44:00]
ぼくは契約金50万、4月21日に650万振り込みました。正直この金額が消えるのは痛恨どころじゃないです。それなのになにもしないで倒産しましたはあんまりです。その振り込み金額の内訳の中にJIOの登録料とか入ってますが、なぜにJIOから登録用紙が家に送られてきてお金を払ってくださいみたいなことになってるの?登録してないんでしょ?ビルダー共済もアプト入ってるはずなのに完成保証書みたいのを発行されてこないでビルダー共済のサイト見たらその保証書がないと共済がうけられないみたいなこと書いてあるし、これを詐欺と言わないでなんと言うのだろうか?もし、被害者の会を創るならぼくは入ります。静岡です!力を合わせましょう!
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436:
匿名さん
[2008-05-07 03:18:00]
ビルダー共済は、建築確認許可が出て登録されます
ただ、会社が申請しないと登録されませんよ JIOは、建物検査だけ 建物完成後は、瑕疵保証だけ無料と思います 皆さん、直接確認した方がいいと思います |
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437:
通りすがり
[2008-05-07 03:30:00]
詐欺かどうかは今後の会社清算処理の中でわかるでしょう。
でも、今は通常の経済活動の中で一つの会社の灯が消えただけです。 施工主であろうと納品業者であろうと、一般債権者として平等の扱いを受けるだけですので全額返金はまず無いでしょうね。一般的にみても多くて数%が配当されれば上等では? 自分が家を購入したときにはHMの決算情報を入手して状況確認しました。情報が取れない場合は、その時点で検討対象から外しました。コストはかかりましたが、必要経費と割り切るべきものですね。 弱者を保護すべきだ、人生が台無しになった、法が個人を守るべきだ。理解は出来ます。が、現実がそうでない以上、自己防衛しかないのでは? また、今年度で住宅ローン減税が終了するため、これから駆け込みで他のHMを探すという話も出ていますが、このような時期は駆け込み需要が多くなる分、施工業者のスケジュールも厳しくなるでしょうから減税で得るお金よりも事後のリスクが大きくなりませんか?例えば、基礎コンクリートの養生不足とか・・・ 偉そうなことを書きましたが、あくまでも通りすがりの落書きです。 |
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438:
匿名さん
[2008-05-07 03:34:00]
契約者への説明会11日らしいよ。
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439:
静岡の人
[2008-05-07 03:53:00]
取り合えず明日、浜松支店に連絡しな!
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440:
静岡の件
[2008-05-07 04:06:00]
浜松支店も本体と揉めてるみたいだから早めに連絡を!
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441:
涙
[2008-05-07 10:02:00]
契約者の説明会、11日どこであるのか教えてください。
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442:
静岡の件
[2008-05-07 12:17:00]
静岡の人、静岡って言っても広いから、東部なの中部なの西部?それによって浜松なのか、本社なのか連絡先変えた方が良いですよ!ブログにも有ったけどもめてるらしいからね!
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445:
契約済みさん
[2008-05-07 15:13:00]
管財人きまったのかな?通知はいつくるんだ?
こんなひたすら待っている身は嫌だ! |
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446:
匿名さん
[2008-05-07 15:18:00]
ありがとうございます。
5月3日の社長のブログで、FC浜松の事いろいろ書いてありますが、 普通は、建築中契約済みの人達の事を考えて悪く書かないと思うのですが・・・ 26日のブログで、普通に営業開始したと書いてあるのに、 5月3日のブログでは、妨害のようにもとれるブログ・・・ FC浜松は、大丈夫なの? |
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451:
匿名
[2008-05-07 20:25:00]
手紙送られてこないね
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452:
匿名
[2008-05-07 20:46:00]
通知なんて来やしない。
破産管財人は何をしているんだ。 さっさと契約者への説明会をしてくれよ。 胃が痛くて痛くて・・・。 |
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453:
契約済みさん
[2008-05-07 20:56:00]
すっかり、個人攻撃になってしまったな。
社長以下、経営陣の全員の責任だろ。 ブログも5日で止まってるし、 本社に電話しても全然繋がらない。 説明会開くって言って、実は時間稼ぎ してんじゃないのか? |
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454:
藤沢支店元社員
[2008-05-07 21:38:00]
お客様説明会は11日頃に開催される様です。
本社は残務処理のスタッフが今日も対応していますが電話がパンクしてしまうので総ての対応は留守番電話の内容のみ対応している様です。 また浜松支店の太田氏の関連が記載されてますが私の知る限りは、やはり販売の実権は太田氏が握り各支店のマネージャーを統括していたのは事実です。 また過去の上司をその立場を利用し退陣に追い込んだのも事実です。 現在の浜松支店の状況は判りませんが建設業の免許や完成保証の対応は出来ていなく不安定な曖昧な状態での経営をしている様です。アプト自体への支払いも完了していないと聞いていますから契約等は充分に注意をし暫くは様子を見た方が良いと思います。 |
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455:
匿名
[2008-05-07 22:03:00]
本社にいて残務処理をしているスタッフは何をしているんですか?
説明会をどこで何時からやるのかも教えてほしいです。 |
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457:
匿名さん
[2008-05-07 22:28:00]
完成保証
ビルダー共済に、直接確認した方がいいですよ。 通常は、ビルダー共済から通知があると思いますから・・・・ 弁護士だけなら、アプトホーム被害者会団結です。 |
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458:
匿名
[2008-05-07 22:37:00]
説明会、何も解決にならんのでは?
当然、来るだろうけど。 役員は全員来るだろう。 |
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460:
契約済みさん
[2008-05-07 22:58:00]
そもそも、役員は何人いるんだ?
9日全員来るのか? やはり、9日に行ってちゃんと確認したほうが よさそうだな。 |
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461:
藤沢支店元社員
[2008-05-07 23:11:00]
460さん
アプトの役員は全部で5名ですが9日は全員は参加しないと思います。 太田氏は立場的に出て来れないのでは?と思います。それだけ内部での責任が思います。 また、もう1人の役員は非常勤役員で太田氏と深い関係で参加しないと思います。 やはり内部の闘争があったと言う事でしょう。 ただ9日は取引先企業さん向けの説明会ですからお客様には満足な説明は無いと思いますし入場も可能か私には判りません。 お客様説明会を待った方が良いのではと思います。 |
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463:
元関係者
[2008-05-07 23:13:00]
なんかFCにてアプトから離れた様に思っている人もいるようだけど・・・
説明会来るのかな?(来ないとおかしいよね!) |
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464:
匿名
[2008-05-07 23:20:00]
藤沢支店元社員サン
11日の説明会はどこで何時からやるのですか? |
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466:
藤沢支店元社員
[2008-05-07 23:29:00]
464さん
多分、小田原市内の公共施設だと思います。 詳しくは判りませんが小田原市民会館辺りではと思います。 予測の範囲で必ずかは判りません。 |
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467:
契約済みさん
[2008-05-07 23:29:00]
役員が全員参加しないってどういうこと?
なんか、このまま逃げようとしてないか。 役員連中は、この状況をどう考えている のか知りたい。 |
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468:
傷心
[2008-05-07 23:33:00]
しかし法というか、契約って考えると変だ
今回だってアプトと契約交わした時 通常はこちら側から勝手な理由で解約すれば、ペナルティーが発生するのに 勝手に倒産されたら「はい、それまで」とばかりに契約内容は何の効果も無くなり お金を払った人損だけが、残る お金を出す購入者の立場が弱すぎるって変だよなぁ・・・ あと気になるのは、 株で一夜にして40億の負債などならわかるが、1日2日で40億もマイナスになるもの??? 倒産の決断だってそう さらに契約書をみると、社長の印鑑だって押してある 経営状況を一番把握してないといけない人物が 契約書の書面に印鑑を押して、契約にGOを出してる 1ヶ月前の契約の方、10日前に振り込んだ方・・・など 社長は、どんなお気持ちで契約OKの指示を出したのか それは社員が勝手に!!とは言い訳出来ないのでは・・・代表の印鑑でもん(笑) もう知らなかったじゃ通らない話です |
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469:
涙
[2008-05-07 23:39:00]
本日、弁護士法人松尾法律事務所に連絡をしてみました。
9日は銀行や取引業者への説明会で、お客様説明会はまだ未定と言ってましたよ。 11日?お客様説明会があるとの情報は、どこからのものなのか、教えてほしいです! まだ管財人が確定していないと(ToT)言ってましたが・・ 決まり次第、お客様に個別で連絡を入れるとのこと。 連絡が来なくて不安な場合は、またご連絡下さいと言ってました。 少し様子をみて、連絡無かったまた電話してみるつもりです! 松尾法律事務所03-3500-0331 |
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470:
藤沢支店元社員
[2008-05-07 23:43:00]
468さん
契約書は各支店に社長の代表印が押された物が常時保管されてます。 一契約毎に社長は決済はしていないと思います。 契約の判断は各マネージャーにあります。 また負債に関しては負債額のみの公表で資産額は公表されて無いと思います。 ですから私の知る限りでは40億の負債でも近い額の資産があると思います。 これは後から知りました。 |
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471:
涙
[2008-05-07 23:57:00]
契約して、手付けを払って、まだ図面をCADにも落としてもらってもないのに!
手付金が全額返してもらえないなら、詐欺で訴えてやる(`o´) 自己破産すれば終わりなんて、絶対に、許さない(`ヘ´) 悪意のアプトが得して、善意の契約者が損をするなんて、おかしすぎる!! 法律とは一体なんなんだぁー。 |
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475:
契約済みさん
[2008-05-08 00:14:00]
この関係者ってだれだ?
ふざけんてのか? 事実関係をちゃんと聞こうとしてるのに こんな事態になってもまだ、客を愚弄す るのか! |
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477:
関係者
[2008-05-08 00:18:00]
457さんへ
だから事実を言ってるんです。 もっと内情、知ってるけどヤバくて書けない。 |
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480:
傷心
[2008-05-08 00:49:00]
藤沢支店元社員さんへ
契約書の代表印の流れの経緯、ありがとうございます こちら側として、一大決心の買い物なわけで 契約の判断はマネージャーにされてたとしても 代表印が押してある以上、やはりその契約に対してもっと代表は重みを持って頂きたかった アプト設立第一号のお客が契約した時、代表だって目を通しただろう そしてすごく嬉しかったはずだ その初心の気持ちを忘れては欲しくなかった 夢を扱う仕事なだけに まして毎日何件も契約が入るわけでもないのに・・・ 代表にとってはただの書面かもしれない 社員の中にもそういう気持で働いてた人だっていたでしょう しかし購入者から見れば、 多大な金額が動く第一歩なわけで 契約内容に何か手違いは無いかとか ドキドキしながら、家で何度も契約書を読み返したりするものですよ 掲示板に、いろんな情報が飛び交って真実が見えづらくなっているが 代表はじめ、今回の内容に関わった各位の方々 誠意ある行動を望みます |
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481:
匿名さん
[2008-05-08 00:55:00]
明日の債権者集会18時からでしたよね。 どなたか、倒産に至った本当の経緯を教えてくださいね。
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484:
涙
[2008-05-08 02:53:00]
434藤沢支店の元社員さま
私は小田原支店のYさんが担当者でしたが、昨年秋に浜松に転勤になってしまい(>_<)でも最後まで担当してくださると約束してくれたので安心してました。しかし今回のことでは、担当者からは何も連絡がなく(∋_∈) こちらから連絡したら、解雇されてしまったので、何もできないと! 誰に相談したらいいの? 誰が見方になってくれるの? 浜松のYさん、助けてください。 手付金返して! |
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486:
匿名さん
[2008-05-08 11:19:00]
40億の借金・・・下請の支払い・・・会社経費
売上40億円で、借金40億、どう考えても、時間の問題だった会社です 半年前には、倒産予測は、わかっていたと思います、特に社長さんは・・・ どちかにしても、お客様は被害者です。 |
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487:
涙
[2008-05-08 12:10:00]
傷心さん、他の方々さま
お客様の被害者会を作られる方は、声をかけてください。 私一人では戦えません。 |
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488:
涙
[2008-05-08 15:26:00]
取り合えず9日の説明会行ってきます!
お客様説明会ではなくとも、債権者の説明会なら参加したいと思います! ただ指をくわえて待っているだけでは・・ 大事なもの取り返さないと。 泣き寝入りはしたくない。 |
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489:
サラリーマンさん
[2008-05-08 15:41:00]
アプトホームの5大保証
家造りは一生のうちでも幾度とないとても大きな買い物です。しかも何十年もの長い間お住まい頂く大切な物です。だからこそ、いつまでも安心してお住まいいただく為に、アプトホームは住宅完成時の保証システムからご入居後の保証までの5大保証で「大きな安心」をお約束します。 「アプトホームの5大保証」 家づくりには心配事がいっぱいです。 アプトホームでは、お客様のいろいろな心配ごとや、 悩みごとのご相談もうけたまわっております。 1.建物完成引渡保証 不測の事態により契約の遂行が不可能となり、お客様へ建築物を引き渡せない場合、「ビルダー共済会」が責任を持って完成させて頂のが「建物完成引渡保証」です。万一の時でも安心してお任せ下さい。 2.地盤保証 地盤の不同沈下による建物の損害を保証するものです。引き渡し日より10年間、最高5000万円の保証でマイホームの安心をお約束します。 3.長期10年保証 アプトホームでは基本構造に対して、30*年間の保証を,その他に付いては各部位 ごとに1〜2年又は、5年の保証期間を定め、厳しい品質管理を行っています。 ※10年毎の有料メンテナンス有り 4.所得補償(TH住宅ローン保証保険) 万が一、お客様が病気やケガなどで働けなくなったり、収入が減少してしまった場合でも住宅ローンのお支払いに困らない様。所得補償保険をご用意致しました。わずかな保険料で大きな安心が得られます。 5.建設工事総合補償(TH工事総合補償制度) アプトホームは建設工事総合補償保険に加盟しており、万が一工事その物が原因でトラブルが発生した場合でも、お客様には決してご迷惑をおかけいたしません。工事中の事故・災害による損害や、施工が原因による引き渡し後の損害をも補償できる万全の体制を取っています。 |
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490:
匿名さん
[2008-05-08 16:22:00]
本当の事実をおしえてください。
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491:
他建築業者
[2008-05-08 17:05:00]
建物完成引渡保証の件
建築確認取得後に、建物完成引渡保証書が発行されるみたいです。 契約→保証書発行前…残念ながら保証対象外みたいです。 |
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493:
匿名
[2008-05-08 20:05:00]
契約解除証明が早く欲しい
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494:
藤沢支店元社員
[2008-05-08 20:11:00]
492
これでは何も判らない。 |
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496:
匿名
[2008-05-08 20:52:00]
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497:
銀行関係者さん
[2008-05-08 21:12:00]
>>470
元藤沢支店長 >>ですから私の知る限りでは40億の負債でも近い額の資産があると思います。 何うそ書いてるのですか。 0からわずか10年足らずの100人ぐらいの会社で!! 皆、安心させようとしてるの? こいつの書き込み信用性がゼロだな。 しかも40億とか言って本当は・・・ この偽者が!! |
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498:
入居済み住民さん
[2008-05-08 21:13:00]
同じ静岡で、同じFハウス出身の
納得住宅 はどうでしょうか? 納得のスレでも熱く語る社長なら救済してくれるのでは? |
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499:
藤沢支店元社員
[2008-05-08 21:30:00]
497さんは
銀行員なのに、随時と品が無いですね。 明日の債権者説明会である程度の内容は明らかになるでしょう。 私自身は浜松の太田氏の真の言動を知りたいです。 販売の中枢に位置し実権を握っていた太田氏が何をしたかの真実が知りたく又、社長には真実を語って欲しく思います。 |
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500:
藤沢支店元社員
[2008-05-08 22:29:00]
479さんは良いですよね。
あなた方、銀行は血税で多額の債務を国に肩替わりして貰い中小企業の私達に、そんな発言をして悲しく無いですか? 立場を考えて発言願います。 |
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501:
現実を・・・
[2008-05-08 23:36:00]
こんなこと、夢であって欲しい・・・。とは思いますが
お金が全額戻ってくる事はまずないですよね。 ある程度法律等に詳しい人から今までの判例を聞きましたが、戻ってきても 払った金額の1/10程度だそうです。(もちろんそれ以上だった事もそれ以下の事もあるそうですが) 全額返せ!と言いたい所ですが、これが現実ですよね。 正直泣き寝入りしかないし、無駄に時間と体力をついやすのも **らしく思ってきました。 まぁ、現実を見るしかないですよね。これは仕方がありません。 はっきり言って交通事故にあったとでも思わないとやってられないですよね。 本当に何も知らなかった営業マンには何も責任は無いとは思っていますが 街で見かけたら一度ぶん殴ってやりたい気持ちもあります。 そういった意味では何も知らなかった営業マンも被害者かもしれませんね。 |
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502:
みこ
[2008-05-08 23:42:00]
契約済みで建築中の方
管財人は、建築中の資材費等の請求をしてくると 聞いたのですが、本当ですか? 今、現場は雨ざらし状態で、資材なんてほったらかし状態です。 そんなものにお金なんて払えないです。 |
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503:
入居済み住民さん
[2008-05-09 00:43:00]
ファンなだけにとても残念です。
この掲示板にはあまり出てこないですが、 神戸支店さんはFCにより無事なのでしょうか? 大元が無くなってもFC店は、家を建てるノウハウを継承していけるのですか? |
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504:
契約済み
[2008-05-09 01:03:00]
着工前に倒産したんだけど
他で請負契約してもまた契約金払わないといけないんだよね? 着工金もかなぁ? キツいなぁ… |
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505:
傷心
[2008-05-09 03:46:00]
どれだけ理解を次のHMから頂けるかわからないが
やはり同じ様に契約になるので 基本契約金がまた発生してしまうらしい 本当に予想外の現金出費になるので 痛すぎる 国や法で守られる 銀行や破産した方は良いけど 私達はなぜ何にも守られないのか・・・ もう今日だが 9日の説明会参加された方 説明会内容アップよろしくお願いいたします |
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506:
真実は如何に・・・
[2008-05-09 10:17:00]
これだけの規模になれば、当然ながら、公認会計士、税理士、弁護士などの専門家が介入され
て然りだと思いますが、倒産に至る経緯は何かと考えると、杜撰な経理体制、内部統制管理が 成されていないのでは・・・専門家集団の無能な管理・・・トップダウン経営・・・四分五裂を惹き起こ した影の権力者の存在・・・自転車操業な経営・・・枚挙に遑がないです。 多大な被害を被っている、契約者の方・建築中の方・入居済みの方(特に保証期間未経過)・ 下請け業者の方・解雇された元社員の方・他全てを欺いているのであれば許すべき事では ありません。 極一部の人間の仕業であれば因果応報だと思います。 経営陣は真実な説明責任を果すべきだと思います。 |
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507:
契約済み
[2008-05-09 16:52:00]
皆、書き込み出来なくなってるみたいだね…
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508:
入居予定さん
[2008-05-09 17:49:00]
>502
ケースとしてはあります。 契約した方で、まだ手付金しか払っていない場合。 また、その手付金より多い金額の資材が運び込まれている場合には、そこに手配された費用はすべて請求されます。 今から、1年以内に請求されると思います。 管財人より請求がきますが、これは債権回収作業にあたります。回収された債権を債務者に弁済するわけですから、仕方ないですね。 なかには、契約の段階で1000万とか払ってしまっている人もいるはずです。でも、実際には工事ははじまったばかりで費用は100万しか発生していない場合、900万円の債権を持つことになります。この人は、900万のうちの数%分を、管財人が債権回収できた場合に受け取れます。 これが雨ざらしになっているからとか、その資材を自分ではどうにも出来ないから払いたくないという場合には、弁護士をたてて話し合うほかないです。もちろん費用は自己負担です。 どなたか、「交通事故にあったようなものだ」と記載している方がいますが、それもちょっと違うような気がしますね。 100:0の過失ゼロの交通事故であるとしたら、それこそおかしいです。 どちらかというと、株に1000万投資してその会社が倒産したケースと近いのではないでしょうか? 会社の業績・内情を調査せずに投資した結果、会社が突然破産した。株は当然取引停止。紙切れ同然。うるにも売れない。 でも、この会社もしかしたら計画倒産なの?なんてうわさもでている。 要は、「なぜもう少し安全な会社を選ばなかったのか?」 という一言に尽きます。 ここ近年は、中小の工務店やHMが全国規模で倒産が相次いでいます。しばらく続きそうですが、そういうことを念頭におかず契約した結果ではないでしょうか?厳しいようですが、すべて自己責任です。国の補償なんてありえません。 数多くある企業の中から、自己判断で選び契約したわけですから。 |
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509:
匿名
[2008-05-09 19:02:00]
508
さん 法律に詳しそうなのでお聞きします。 管財人からきた請求に対し弁護士をたてて争った場合、勝ち目はあるんですかね? 弁護士費用のがかかってしまうって事もありえると思いますが…。 |
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510:
匿名
[2008-05-09 20:54:00]
ずいぶん書き込みが少なくなってきた気がする。
皆さんどっか行っちゃったの? 何処? |
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511:
匿名さん
[2008-05-09 20:56:00]
小田原の債権者説明会はまだやつてますかね?
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512:
傷心
[2008-05-09 21:03:00]
確かに今日の書き込み減っていますが、みなさん、
債権者説明会に行かれてるからじゃないですかね? 藤沢支店元社員さん とか 涙さん とか ・・・。 |
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513:
ご近所さん
[2008-05-09 22:01:00]
みなさん相当ショックを受けてるのでしょうか。その後が気になります。
お金をどぶに捨てた感じですよね。せっかく苦労してためたのにね。 これを教訓に家は当分買いません。リスク回避です。 今日の説明は業者向けですね。 まずは末端の施主説明して欲しいよな。 |
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514:
入居済み住民さん
[2008-05-09 22:05:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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すっかり、客のことは蚊帳の外になっていないか?
申し訳ない、とかじゃなく、具体的に何を
どうするのか、ちゃんと説明するべきだろう。
そもそも、私たちのお金で成り立っていたことを
忘れてないか?
こんな給料をもらえるところは、あまりありません
みたいなことが書かれていたけど、ふざけんなよ!