外断熱が流行ってますよねぇ。
カキザワさんでは、外断熱+ソーラーサーキットを売りにしてるみたいなのですが、
実際の所どうなのでしょう?
住まわれてる方、検討中の方など居ましたら、感想、意見など教えてください!
[スレ作成日時]2006-11-08 23:11:00
神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?
73:
匿名さん
[2011-08-06 19:24:26]
|
74:
門田
[2011-10-06 22:25:58]
自然素材の建物を扱っていると知り、少し前から建築事例などを拝見しておりました。
私は綺麗なホームページ、人柄が見えるブログなどに素直に好感持てましたよ。 勿論ここにある記事なども参考にさせていただきますが、 いつか我が家を建て替える時にはお話を聞かせてください。 |
75:
購入検討中さん
[2012-06-09 22:00:21]
No.72で、代表の方が書込みをされて以降、コメントがほぼ無くなっているようです。
最近の建築中若しくは入居後の対応に関して、教えて頂けますと幸いです。 |
76:
購入者
[2012-06-21 14:10:17]
営業の対応はかなり質が低いと思いました。
要件伝えてもその後連絡無しが基本です。 営業から設計者に話が伝わっていない事も多々あります。 設計図面、仕様書に間違いは無いか、先方の都合の悪い事を議事録から省いてないか、 現場で部材の発注ミスや施工ミスは無いか等、こまめに確認しましょう。 修正依頼が図面に反映されていない、取り付けられている部材が違うのを前提でチェックしましょう。 素人が全てチェックするのは専門知識の不足や時間的にも無理なケースもあるので、 可能であれば数十万払って第三者機関を入れた方が良いです。 住み始めてそれなりの期間が経ちますが、 出来上がった家に関しては手抜きや欠陥は無いのでその点は問題無いと思います。 最近友人知人の新築住宅を見て回る機会が多いですが、 ハウスメーカー施工の住宅で酷いのを見たりしているので、 それと比べれば良かったのかなと思っています。 設計や部材選択の自由度はハウスメーカーとは比べ物にならない程高いです。 自分で探してきた部材を付けてくれといった場合も対応してくれます。 その割には全体の費用はハウスメーカーより安く抑えられます。 社長さんもここをご覧になられている様なので、 これから建てられる方は改善されてると良いですね。 |
77:
入居済み住民さん
[2012-06-30 16:16:01]
カキザワさんで家を建てました。
今のところ、95点。 -5点なのは、契約工期より2週間遅れた所です。 他には、特に問題もなく快適に生活しています。 (何を問題とするかは、人それぞれだと思いますが。) 私の場合、ハウスメーカーでは対応できないと言われた自由度と価格で選びました。 いわゆるローコスト住宅に比べれば高いですが、ハウスメーカーより安い。 色々無理をお願いしましたが、試行錯誤しながら作り上げてくれました。 No.76さんと同じく、知り合いで新築した家を見に行っていろいろ話を聞くと その工事中のトラブルやミスの多さに、カキザワさんで頼んで良かったと思う事も多いです。 もちろんカキザワさんがミスが無かったわけではないですが、その対応として納得しています。 ここのコメントを拝見させていただいてルーズだったかなと思えばそのような気もしますが、 私も散々悩んでカキザワさんを振り回してしまった側なので、気にならなかったのかも? おススメかというと、やっぱり相性に寄るところも大きいと思います。 他の方がおっしゃっているような“カキザワのいいかげんさ”を感じることが、 人によって有るのかもしれませんし。 ただ、私が今住んでいる住宅に対しての自己評価はほぼ満点に近いですよ。 あと、アフターメンテナンスは、半年点検と一年点検に来ていただいています。 参考になりますでしょうか? 家選びって難しいですよね。 |
78:
購入検討中さん
[2012-06-30 23:59:13]
No.75です。
No.76,77さん、お返事、誠にありがとうございます。 現在、私は工務店さんを検討中で、大変参考になりました。 過去の書込みを拝見していて、心配に思っておりましたが、安心致しました。 また、質問させて頂くこともあるかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。 |
81:
検討中
[2012-07-20 09:04:17]
ざっと読ませて頂きましたが、対応がいい加減と指摘する方多いみたいですね。
数社検討する中、カキザワさんとのやり取りでちょっとん?と思う所が有りまして、 検索してみたらここに辿り着きました。 > おススメかというと、やっぱり相性に寄るところも大きいと思います。 > 他の方がおっしゃっているような“カキザワのいいかげんさ”を感じることが、 > 人によって有るのかもしれませんし。 一生の買い物を"相性"で済まされたら洒落になりませんて。 |
83:
入居済み住民さん
[2012-07-23 11:30:31]
すみません。No.77です。
私の書き込み方が悪かったばかりに、カキザワさんにご迷惑をおかけしてしまいました。 建設中のやりとりというよりも、建てた家が快適で納得のいく物が出来たということをお伝えしたかったのですが…。 それこそ、一生に一度の買い物に不具合がなくて良かったと思っているのです。 |
86:
入居済み住民さん
[2012-08-18 17:53:14]
カキザワさんで家を建てて、数年たっている住人です。
> やりますやりますと言いながら一ヶ月経っても何もしない。。。 > ここに書いてある通りでした。。。 今も相変わらずなんですね。私もその経験してきました。打ち合わせの頃はストレスの日々でした。 でも、家自体の堅牢性や、現場の職人さんの作業品質は悪くないと思いますよ。 おかげさまで建ててから大分経ちますが、家自体の品質に関しては不満はないです。 なので、お客様との打ち合わせで、言ったことをちゃんとやってくれれば、良い評価を受れるようになるのではないでしょうか?そういう観点で、カキザワさんは、もったいないことをしていると思います。 皆さんいろいろお考えがあると思いますので、あくまでも、入居済の住人の一意見として読んでいただければと思います。 |
87:
住んでいます
[2012-08-19 16:04:04]
私も入居済みの住人です。
3年前に建てましたが、家は丈夫ですし使い易いので満足してます。 前の方が書かれた95点は、かなり高得点だと思います。 (私は80点くらいかな) 確かに私の質問に対しての返事が遅いなぁと感じた事は有りますけど、 調べ物が多かったですから仕方無いかな・・・とは思います。 渡されたカタログが古くで、折角選んだ商品が廃番になってて、結局選び直した為、 工期が少し遅れる羽目に。。。 工事中には、あれやこれやと変更したり我儘言ったのも事実です。 そんな中、現場監督さんには頑張ってもらいましたし、職人さんたちの 丁寧な仕事は今でも感心しています。 我が家は土地が狭く、何度も設計を手直ししてもらい逆にお手間を掛け過ぎたかな?と 思っています。(その節は有難うございました) 最近、友人にお勧めしたばかりです。 |
|
88:
検討中の奥さま
[2012-08-21 23:04:31]
現在カキザワホームズで検討中です。
家の耐震や断熱に興味があるのですが、建てられた方のご意見聞かせてください。 |
89:
物件比較中さん
[2012-08-24 21:17:40]
現在カキザワさんを含め、数社間で施工業者を検討しているものです。
私も耐震に興味があったので大手紹介業社に相談したところ、 カキザワさんを紹介されたので今までに数回、面談、打合せをしています。 ここでの話は大変参考になるところもあるので覗かせてもらっていますが、今のところは何も不自然は感じません。 過去の書き込みにもあるように展示場での接待・接客はどのメーカーさんも良い印象ですね。 カキザワさんは工事中の営業対応が問題になっているようですので、私達の段階では何もおきなくて当然ですね。 |
90:
入居済み住民
[2012-08-26 11:37:54]
> やりますやりますと言いながら一ヶ月経っても何もしない。。。
> ここに書いてある通りでした。。。 対応がいい加減なのは相変わらずのようですね。 社長さん自身書き込まれて改善しますと仰っているようですが、 社員の方がやりますやりますと言いながら何もしないのと同様、具体的な業務改善はしていないのでしょうか。 私の時も度重なる納期の遅れに社長自身が今後二度とこういった事の無いよう徹底すると謝罪に来られましたが、 結局最後の引渡しも納期が守られる事は無く呆れ返りました。 スケジュールに無理があった訳でも工事の難易度が高かった訳でもなく、 低次元のミスの積み重ねでの遅れでした。 入居数年経ちますが、家自体に不具合が出たりとかそういった事は無いため、 No.86さんと同様そういった意味では不満はありません。 断熱、耐震も特に問題や不満は発生していません。 戸を全て閉めれば以前のマンションより空調は良く効きますし、冬でも日中は暖房が必要無い日もあります。 断熱材も色々とグレードがあるので、カキザワの住宅の断熱性能と一括りには出来ないと思います。 東北の震災の時は軟弱地盤のため良く揺れました(震度5強程度?)が、クラック等の建物自体への影響は皆無でした。 本当の耐震性に関しては首都直下型地震でも無い限り判断しようが無いと思います。(来てほしくないですね) 転勤や保育園等で入居時期がシビアな方は良く検討された方が良いと思います。 納期の遅れにより職場や保育園の近くに急遽仮住まいを用意しなければならない場合、 その諸費用を損害金として請求する旨を契約に盛り込む必要があると思います。 多少費用は掛かりますが契約書は必ず弁護士を通して納期遅れや瑕疵に関する記載事項に漏れが無いか確認する事をお勧めします。 |
91:
入居済み住民さん
[2012-08-27 20:27:35]
私達もカキザワさんに家を建ててもらい、入居後数年経過しているものです。
納期遅れや打合わせのミスの書き込みがあり、自分たちの時と重ねあわせての感想なのですが・・・ 正直なところ、カキザワさんって打合せの回数がすごく多いなと思いました。 工事着手後も毎週のように打合わせを重ねていたような気がします。 私達も初めての家づくりでしたので、他と比較しているわけではないのですが、 さすがに毎週の打合せには少々気力が尽きることもありましたね。 注文住宅だから色々な組み合わせや選択ができることも魅力ではあると思いますが、 「選択の自由さと価格は納得できる。メーカーの比では無い。」ということをどなたかが書き込みをされていましたが、 そのメリットを得るには、建主も相当エネルギーを使わないといけないようです。 最近、友人に大手メーカーさんで家を建てた人がいますが、聞いてみると打合せもかなり簡素化されていて、 マニュアル的な打合せでいろいろと決めていったそうです。延々と毎週、打合せなんてことはなかったようです。 カキザワさんは、注文住宅という事に固執されすぎて、打合せが細かすぎるのではないでしょうか?結果、課題も多くなって、行き違いも発生するのかな? きっとカキザワさんとしては、丁寧で細かい打合せをお客さんに提供することで、注文住宅のメリットや家づくりの楽しさを伝えたいのでしょう・・・が、結果、課題が多くなったり比較検討する項目が膨大になったりと時間と手間のかかる作業が蓄積されていくような気がしてなりません。 ここのところが改善できれば、きっと注文住宅を手がける工務店の良いところが浮き出てくると思います。 |
92:
申込予定さん
[2012-08-27 20:56:14]
カキザワホームズでの建築を検討していますが魅力はあると考えています。
営業対応の件は心配にはなりますが、逆に「施工良し」「価格良し」「対応が?」であれば、 こちらがマネージメントのトップになってやっていけるのであれば結構「お得感」はあるかも・・と。 私もカキザワホームズは耐震住宅の工務店ということで紹介いただいたのですが、 独自の耐震工法もやっているし、その他いろいろな工法をやっているようです。 |
93:
入居済み住民さん
[2012-08-28 02:19:46]
私の場合は注文住宅といってもほとんどトステム、TOTO、パナソニック等の既成品の組み合わせで間取りもごく一般的なものでした。
打ち合わせでカタログにマーキングし、その内容を再度メールで念入りに確認した上で発注ミス連発。 発注ミスだけでは無く、発注そのものを忘れていて工事予定日になっても部材が無い。。。慌てて発注掛けた所でメーカー在庫無し。工期がズルズルと。。。 営業はその場しのぎの言い訳を繰り返し。。。 反省が無いのでまた発注ミスを繰り返し。。。。。。。 私も一応管理職ですが、こんな部下持ったら首吊ってますね。 No.92さんがどんなダメ社員もバリバリ仕事の出来る社員に仕立て上げる鬼軍曹並のマネジメントスキルをお持ちである事を祈ります。 |
94:
住まいに詳しい人
[2012-08-28 08:11:33]
この規模の会社で代表者がスタッフの管理ができていない
この掲示板で釈明して謝罪ですよね この規模の会社でそれすら履行できないなら 代表が謝罪をしても何となくうすペラに感じるのは私だけでしょうか? 50人も100人もいる会社じゃないんだから 部下が平気で工期を破る 事を 容認しているのはこの会社の社長です |
95:
サラリーマンさん
[2012-08-28 08:40:20]
まあ
まじめな方なのでしょう社長は。 しかし、匿名性のこの掲示板にて謝罪のような投稿をすることじたい、社長の器ではないかも。 本当に社長が見ていて、問題視するなら、実態の把握を早急にし、改善すべきでしょう。 現状がすばらしいなら、過去の書き込みがどうであれ、ユーザーはついてきてくれますよ。 ここの書き込みは否定的なことが多いのですから。実行あるのみ。 |
96:
別のところで建てました
[2012-09-08 17:43:52]
私は外断熱工法の会社数社に相見積もりをとった結果、別の会社で注文住宅を建てました。
(カキザワにしなかった理由の一つに、契約・着工後の追加費用が他社に比較し割高だと分かった事です) 少し前にその会社にいた人達が数人辞めてしまい、最近偶然にもカキザワのHPをみたら、 そこのBlogに何と私の家を担当したらし人の書き込みを発見しました。 多分、間違い無いと思います。 自ら辞めて移ったのか、引きぬかれたのかは分かりませんが、その人はカキザワは評判が 良くないと言っていたのですよね。 どんな会社も所詮住めば都となるのでしょうか。 |
97:
申込予定さん
[2012-09-14 20:36:09]
No.88で投稿したものです。
カキザワさんから完成見学会の案内をもらっていたので家族で見学に行ってきました。 展示場だけではなく、やはり実際の現場を見学したほうが良いですもんね。 感想としては・・なかなかシンプルで素敵なお宅でしたよ。 お建てになった方が羨まく思いました。 私達の他にも数組が見学に来ており、結構沢山の方が見学に来るんだなぁという印象で少しホッとしました。 私達は、建て替えではなく土地を新たに購入して建築する計画です。 解らないながらもカキザワさんを含む数社に相談していて、現在、プランから予算の比較に入ろうかと思っているところです。 カキザワさんからは、断熱方法として「セルローズファイバー」を説明されています。 壁のなかに古紙(何でも新聞紙といっていました。)を充填し、断熱材にする工法とのこと。 接着剤は使用しないので健康被害もなく、環境に優しい工法という説明を受けています。 検討を始めたばかりで、まだまだ何が良いのかが明確にならず、説明されれば「あーそうだな・・」と。 |
98:
匿名さん
[2012-09-19 22:48:41]
結構前にお願いした件、やりますと言いながらまだ返事頂けてません。
簡単な作業内容だと思うのですけどね。。。 短期的なその場凌ぎ対応だけで根本的な改善を行う気が無いのであれば、 この場で中途半端な謝罪はしない方が宜しいのでは。 |
100:
デベにお勤めさん
[2012-10-02 08:56:40]
理由はいくつか考えられます
スタッフが少人数なので 忙しすぎて 肝心な打ち合わせのリストや見積り 各詳細図などが間に合わず その場しのぎの打ち合わせになってしまっていること 施主側からみると んーなるほど そこまで決めてくれるのかーーーー となるのですが実は上記に述べた内容が考えられませんか? NO99の方当時の事よーく思い出してみてください 今何を決定しなければならないか?のときに ビスの細かい打ち合わせですよね どうでしょう ちなみに契約後何回会社に足を運びましたか? 又工期は守られましたか? 上記のような細かいどうでもよい?打ち合わせがある場合は肝心なものが決められていないことも 考えらますね |
101:
ビギナーさん
[2012-10-02 09:48:12]
小規模住宅会社によくあることです。
なぜ スタッフが少ないか? 利益率が少ないからです。 |
102:
ビギナー
[2012-11-25 19:01:14]
着工が始まった途端に対応の質が落ちてます。
こんな対応が当たり前なんでしょうか。 |
104:
びっくり
[2013-02-07 16:30:08]
こんなに投稿が多く、ほとんどが否定的な内容のものばかりですね。
ホント、びっくりです。 |
105:
住まいに詳しい人
[2013-02-09 10:22:15]
これだけ叩かれていると 競合他社の投稿だけだとは思えませんね
イメージは素敵な感じだけど いろいろと検討しないといけないですね そんな情報を無視してそれでも進みたい方は いろんな意味で武装して取り掛かること 又は第3者の機関へ有料でも 要所の検査なども検討してはいかがですか? もっと一般的なものなら 長期優良仕様にして 図面なども国が認めた構造図や諸図面なども カキザワさん独自でなく 他の機関の目が入る事も より確実な線かもしれません とにかく専用住宅の確認申請図面は 本当に簡略化の程度でいいわけですので そこも落とし穴と言えばそうなります 長い目で見ても長期優良住宅の申請をおすすめします |
106:
サラリーマンさん
[2013-10-05 21:38:38]
カキザワホームズさんで契約済みの方,建築中の方又は入居済みの方、
プラン,施工,価格,保障等 いかがですか?状況を教えて下さい。 |
107:
購入検討中さん
[2014-01-21 23:17:35]
現在は施工中、アフターの対応は改善されたのでしょうか?
ここを見るといいなと思っても思い止まってしまいます、、。 |
108:
物件比較中さん
[2014-02-17 22:15:07]
カキザワさんで見積を出していただきました。自分たちの希望を全て入れてもらい予算的にも大丈夫だったのですが、こちらのカキコミを見ていると不安になります。
カキザワさんで建てられた方、住み心地、アフター等の情報いただけませんか? |
109:
販売関係者さん
[2014-02-19 12:42:31]
TIP工法は耐震等級3取れましたっけ?
|
110:
入居済み住民さん
[2014-02-19 20:57:53]
入居済です。
うちはとにかく入居を急いでいた身で全面的に工務店さんに頼らざる得ない状況下での検討から始まりました。 親との同居だったので親の唯一の希望がとにかく冬暖かい家がいいということで当時から外断熱にこだわりがあったと 思われるカキザワさんに決めました。 そんな状況でしたが施工も打ち合わせも特に問題なかったと思います。 しいていえば打ち合わせの段取りはあまりよくなかったような気もしますが、まじめそうでいつも一生懸命さが伝わってくるような営業さんだったのであまり気にならなかったのかなと(今思えば・・・) 8年経ちますが住み心地は満足してます。 職人さんも良かったようで今のところたいした不具合もありません。 点検も一応半年・1年・2年・5年ときてくれましたよ。(時期は大分ずれたこともありますが) アフターメンテ気にされてる方結構いるようですが、私的にはそこのところはあまり心配しなくても良いのかなと。 専属の社員さんもいるようですので。 新興住宅地なので新しく家建てて引っ越してきたご近所さんの話も聞きますが、なんだかんだ言ってもまめに面倒みてもらってるほうだと思います。 |
111:
物件比較中さん
[2014-02-21 12:03:31]
110さん、ありがとうございます。
現在建築中の方はいらっしゃいませんか? |
112:
入居済み
[2014-02-26 00:28:25]
カキザワさんで建築して15年経過しました。
カキザワさんのホームページを時々見て、この評判サイトは最近色々読ませて頂いております。 現在建築中では有りませんが、我が家の経験と感想です。 施工途中では特に問題を感じることは無かったですね。 設計変更とか、仕様変更などはしませんでしたので、他の方が言われているトラブルが無かったのだと思います。 一度決めた内容を変更すると双方大変になるという理由で設計には十分時間をかけましたね。 でも、コンセントが足りなかったのが失敗です。 工事の期間は予定より1ヶ月程延びましたが、不満には思いませんでしたね。 住みは始めてからは、点検というイベントは時々遅れてしまいましたが、ちゃんと見てくれました。 細かいメンテナンスは出来るだけ自分で行っています(網戸の張り替えもします) 一度、排水が詰まって連絡した時は、直ぐに来てくれて改善してもらいましたので、 何か有ったら連絡すれば、ちゃんと対応してくれる。という安心感があります。 年賀状や、カレンダーは毎年頂いてますが、年数が経っているという感じが嬉しいですね。 |
113:
入居済み
[2014-02-26 21:42:13]
112さん、「工事の期間は予定より一ヶ月延びましたが
不満に思いませんでした。」と書かれてますが遅延の理由は、 何だったのでしょうか? 我が家も約一ヶ月近く引き渡しが遅れました。 その時の対応に対して一言。 たまたま台風の当たり年ということもあった と思われますが、作業が遅れ気味なので心配になり 担当に確認はしたのですが、その時は大丈夫です。 という返事でしたが結局引き渡しの一ヶ月くらい前に なって、台風の影響で遅れそうです。という説明があり 延びてしまいました。引っ越しやらお金のことやらある ので延びるなら延びるでもっと早く説明をして欲しかった です。何のために契約書に工期が明示されてるのでしょう。 その一件で当時はこれから先どうなることやらと不信感を 抱いてしまいました。 ただし、丁寧な仕事をしてもらったことに対しては感謝して ますし、現在に至っても快適に暮らしてます。 点検の連絡も頂きやってもらってます。 今後も不足の事体はあるでしょうから迅速な 対応お願いしたいですね。 |
114:
入居済み
[2014-05-17 12:25:41]
私が建てた時は工期の遅れはかなり酷く憤慨したのを覚えています。
建てたのは震災より随分前だったので、今騒がれている資材不足や職人不足などの影響は一切ありませんでした。 原因は資材の発注ミスやスケジューリングミス、営業が設計者に話をきちんと伝えていない等、人的要因でした。 私の時は窓口となっていた女性社員の方の事務処理能力がかなり低く、ミスを連発していました。 確かカラーコーディネーターの資格しか持っておらず、突っ込んだ事を聞くと一応答えが返ってくるものの、 後でメーカーや設計者に聞くと全く話が違うと言ったケースが多々ありました。 他にも希望の資材を発注しましたと言っておきながら発注していなかった、 メーカーのショールームを予約しておきましたと言っておきながら予約出来ていなかった等、 バカらしくなるケースも多々ありました。 きちんとした社員の方もいらっしゃるので、小さい会社で社員の質を一定に保つのも難しいのかもしれませんが、 早い段階で担当者の過去の経歴(所属していた会社、学歴等)は聞いておいた方が良いと思います。 専門学校出た程度で取れるような資格しか持ってない社員の方は注意した方が良いと思います。 設計者、現場の職人の方の対応は全く問題なく、出来上がった住宅そのものには一切問題は発生していません。 設計者の方にも細々とした要望を聞いて頂けたので、この点も満足しています。 別の工務店で同時期に建てた知人は、色々要望を言うと嫌な顔をされたり返事が来なくなったりすると憤慨していたので、 それと比べると十分満足できるレベルだったのかなと思います。 色々要望を聞いて頂いた割には設計料もこれで大丈夫かと思うほど安く、総工事費も相場より安く抑えられたと思うので、 その点も満足しています。 アフターサービスは定期的にあります。 と言ってもこれといった問題も無いので、簡単な確認を行うだけですが。 |
115:
入居済み住民さん
[2014-08-14 00:13:02]
インターネット上にカキザワホームズの良いところを書き連ねているブログがたくさんあるけど、ちょっと違和感。ブログに自分んが住んでいたり、興味があったりする工務店の事を毎日書く人がどのくらいいるのだろうか。。。。建った家自体はしっかりしていて、問題はないんですけどね。
|
116:
通りすがりの家探し人
[2014-08-17 16:17:56]
カキザワ工務店でGoogle検索掛けてみましたが、その手のブログが出てきますね。
カキザワの事をべた褒めする記事ばかりで、カキザワの事以外殆ど書いてなかったり、カキザワの事を書いた後は全く更新されてなかったり、全くコメントが付いてなかったり。。。 個人ブログであんな書き方をするブログが存在する訳もなく、胡散臭さ全開。 この掲示板を含め、都合の悪いサイトを表示させないために、どこかの三流広告代理店かSEO会社にGoogleのページランクを操作する為のステルスマーケティングを依頼したのだと思いますが、却って逆効果。 今時中学生でも見抜きますよこんなの。 小手先の小細工ではなく、コツコツ信頼を積み重ね、ミスをしたら信頼回復のために丁寧な対応を繰り返していくしかないんですけどね。。。 |
117:
匿名
[2015-02-11 15:54:13]
今は大丈夫なんでしょうか?
|
119:
匿名さん
[2017-04-07 11:25:39]
カキザワで建てました。
入居から一年です。 住んでて快適ですよ。 工期は遅れましたが、変更も対応していただいたためでしたし。 急いでやってミスがあるよりゆっくり丁寧にやりましょう、という合意があったのでストレスは感じませんでした。 値段は高いですが、何故それだけかかるのかという説明ははっきりしていますし、逆に納得できました。 アフターメンテナンスも良いです。 水道のつまりや雨樋もすぐ直していただけました。 私はここで建てて頂いてよかったと思ってます。 |
120:
口コミ知りたいさん
[2017-07-26 12:54:03]
つか対応悪すぎ。見積もりから作業まで長すぎる。忘れたと思ってキャンセルしようとしたら違う担当から連絡きて、また1からやり直し。ほとんど連絡取れない。不安だらけ信用度なし
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
121:
名無しさん
[2017-09-15 14:39:26]
先日初めて説明を聞いてきました。
個人的にはほぼ悪い印象はなく、寧ろ好印象でした。 結局、担当してくださった方との相性、作りたい家が会社とマッチしているかどうか、じゃないかと思います。 工期に関しては、平均的に1年、それ以上の方もいると聞きましたし、工期の遅れも、大手だと工期を守るために雨が降ったあとしっかり乾かさないで施工を進めてしまうことも多々だそうです。 こちらの会社さんはそれをしたくないと。後々目に見えないところでカビが生えたりしても建主の健康が脅かされるのを避けたいと。 私はその姿勢に好感をもてましたよ。 |
122:
匿名さん
[2017-09-20 08:45:06]
会社の姿勢をしっかりと伝えてくれるのは分かりやすいです。
他社と比較する場合でも後々決め手の一つになると思いますし。 スレを読んでいると工期の遅れというのがよく書かれてますね。 レス自体は数年前のものですが今でもそうなのでしょうか。 人的要因というのも大きいでしょうから、その点が解消してるのならアリかなあ。 一年以上掛かっても最初にきちんと告げられているのなら良いんですけどね。 |
カキザワ工務店で検索すると、e戸建てが出るから皆さん見ますからねー
口コミも評判もわかります。