外断熱が流行ってますよねぇ。
カキザワさんでは、外断熱+ソーラーサーキットを売りにしてるみたいなのですが、
実際の所どうなのでしょう?
住まわれてる方、検討中の方など居ましたら、感想、意見など教えてください!
[スレ作成日時]2006-11-08 23:11:00
神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?
12:
出入り業者
[2008-09-07 19:25:00]
|
13:
大手企業サラリーマンさん
[2008-09-08 11:28:00]
社員の出入りってそんなに激しいものですか?
|
14:
デベにお勤めさん
[2008-09-08 12:15:00]
大手企業サラリーマンさん、
建築・不動産業界は特に営業の出入りが激しいですよ。 会社の状態の良し悪しに関わらず、個人の営業成績がその人の存在価値になりますから。 それと、どの様な会社でも異端者っています。能力が無いのに業界経験だけ長く、 転職を繰り返し、能書きだけは超一流。 化けの皮が剥がれて、退職・・・・の、繰り返し。 |
15:
大学教授さん
[2008-09-08 13:55:00]
技術志向の強い、注文住宅専門の会社は、上記のような人材をこのような時勢に入社させないのでは?
|
16:
通りすがる
[2008-09-08 19:23:00]
社員の出入りの件は、この辺でお終いにしませんか?
憶測や「一般論」が混じってきて、違う方向に話が発展しそうですから・・・。 宜しくお願いします。 |
17:
申込予定さん
[2008-09-09 08:24:00]
なんだか、大変な事に成ってしまいましてすみません。
No9さんNo10さんNo11さんNo12さんは社員さんでしょうか? 私は以前の書き込みが少し気に成った主婦で、同一人物ではありません。 正直、こんなに騒ぎになって驚いています。 良い情報、悪い情報を冷静に聞いて見たかっただけす。なんでも長所短所が有るでしょうから。 でも、悪い評判は広めたく無いのは解ります。聞いた私がいけなかった。(反省) でも、皆さんが辞めた人の事にここまで必死になることに疑問は残りました。 参考にして熟慮します。有り難うございました。 |
18:
購入経験者さん
[2008-09-15 04:16:00]
以下、Kホームズで家を建てた者のひとりごとです。
私は見積もりから契約まではすんなりといき、着工まではとても よかった。 ところが、建築が進むにつれ、いろいろと変更・追加があり、その金額 が予想していたものより高く、おかしいと思ったので知人に聞いたり インターネットを駆使して調べたところ、少々(かなり控えめ:想像して ください)高いのがわかりました。 追加料金が高くてもそこで契約し、工事している以上はしょうがなかった のが今となってはとても悔しい気持ちです。 オプションで足元をみるのようなところはどうなんでしょうか。 私はもう家を建てることは無いとは思いますが、ここには二度と頼まない でしょう。 |
19:
大学教授さん
[2008-09-15 09:57:00]
注文住宅でしょうから、事前にもっと良く内容をつめるべきでしたね。着工後の変更工事が高くつくのは、仕方ありません。もっとも、契約を急がされたのであれば、話はべつですが。
|
20:
匿名さん
[2008-09-26 12:34:00]
・・・・・・・どうですか ここ
|
21:
匿名さん
[2008-09-26 12:46:00]
社員が必死に食い止めてるよね
中傷誹謗なども削除しなければいいのに 触らないのが基本中の基本です これだけ必死に止めるという事は怪しいのかな スタッフの件ですがいい会社はスタッフそんなに出入りはありませんよ |
|
22:
良いと思う
[2008-09-27 13:00:00]
小生の友人(親友・一応都内)がここで家を建てました。「君も考えてみたら?」と紹介されましたよ。
う〜ん。。総合的に、良いと思う。客の要望反映や、提案、価格、小回り度など・・・ けど、小生はまだまだ先の話、家族の状況が重要で、数年先になるでしょう。そのときにこの会社が現状維持以上であれば、第一候補にしたいと考えております。昨今、倒産する会社が多い中、心配は広がるばかり。建てた後の保証やメンテナンスは至極重要。ハウスメーカーは全く興味がありません(ハウスメーカーの企画・広報をしていた為) |
23:
サラリーマンさん
[2008-10-04 04:45:00]
一言!カキザワ工務店はやめた方いいです!
|
24:
買い換え検討中
[2008-10-04 20:09:00]
なぜですか。理由もなく中傷誹謗はやめていただきたい。
|
25:
いつか買いたいさん
[2008-11-24 20:28:00]
最近、めっきり寒くなり、友人の家に遊びに行ったら、すごく暖かく、聞いてみたらカキザワ工務店さんでした。友人からの説明では断熱で魔法瓶?のようにしてるから・・・っていう説明だったから、チョット調べてみました。いいね〜〜〜。おしゃれで暖かくって、収納もいっぱいの住みやすいお家ばっかり造ってますよね。家賃生活に早くさよならしたいです。。。。
|
26:
ご近所さん
[2008-11-25 02:04:00]
外断熱は魔法瓶とは全く違う。勘違いしていないか?
それとも、内断熱の建て売りの事言っているのか? カキザワ工務店って建て売りもやっているよね。近所でつくっていた。 建て売りは内断熱でしたよ。 一方で内断熱は危険な建て方と言っておきながら、それを売っているのは 矛盾している。会社の姿勢が問われると思うが、金になるなら何でも売ると言う事か? 展示場も内断熱で作ってたよ。展示場だからか?新しい展示場が外断熱でないと言う事は 外断熱に問題が有るからか??どっちでも良いと言う事か?? ちなみに、俺の知り合いはソーラーサーキットで建てたが、床下がカビてしまったと言っていた。 |
27:
物件比較中さん
[2009-01-17 16:13:00]
カキザワ工務店って、ミサワのHABITとかやってるみたいだが、外断熱のソーラーサーキットが最もいいといいながら、片や住林の下請け、と思いきや、内断熱の建売もやり、予算が低い施主には、内断熱でも大丈夫といいながら、2×4の木下工務店のFCもやり、今度はミサワか。つまり、売れれば何でもやるということか。拘りも儲け主義にここまで拘れば、リッパなものだな。つまり、家づくりに拘りは無く、儲け方に拘るという会社と見た。基も、儲けて何ぼの商売だ悪いとは言わないが、俺はこんな工務店嫌だな。全てが中途半端で。
|
28:
物件比較中さん
[2009-01-18 20:39:00]
外断熱を検討中
カキザワさんと数社・・・・ 価格的には、他社さんの方が安いです。 やっぱり、数社訪問して決めたいです。 |
29:
住まいに詳しい人
[2009-01-21 14:34:00]
工法はそれぞれ一長一短だ。外断熱は施工精度が求められる。だから、大手はやらない。また、適当な技術で外断熱は辞めるべき。難しい問題がある。いろんな工法に手を出すタイプの工務店が長期にわたって性能維持させる事は困難な工法であると思うが、どうだろう?いっそ、内断熱の充填発砲断熱でしっかり断熱をした2×4の方がリーズナブルで高断熱だと思うが。
正直、外断熱や内断熱や、大断面工法だとか、自然素材だとか、今時それを謳っている会社は家づくリが解っていないと言う事ではないかと俺は思う.冷静に考えれば、建築地、気候、地盤、環境を充分考え、人も生き物であると言う原点で考えれば、家の真価は見えてくる。もっと他に見るべき事が有る筈だと思うが。 |
30:
業界関係者
[2009-06-10 03:38:00]
推奨できません
|
31:
住まいに詳しい人
[2009-06-10 12:43:00]
なぜですか?技術?
|
32:
入居済み住民さん
[2009-06-23 13:24:00]
4年前にカキザワさんにて建てましたが、夏は涼しく・冬は暖かい住みやすい家です。
価格はチョット高いですがアフターもしっかりしていて、良かったと思っています。 施工時間が長いのが気に成りましたが、長く住む家なので今となってみればそこの時間は忘れるぐらい 良い家に成っております。 クラー等は余り使わない家なので、オール家電にすると良いと思います。 (ウチはオール家電にしました。) 色々と工務店さんは有るでしょうが、良かったと思っております。 (1回しか建てた事が無いので、比較は出来ませんが・・・) お勧めの企業さんですよ。 |
33:
建てた人
[2009-06-27 13:30:00]
相性だと思います。自分の望んでいる生活スタイルを十分話せましたか?又は十分引き出してもらえましたか?という事ですかね。担当する営業の方がイマイチでも設計の方との相性がいい場合はokだし、施工期間中の対応がよければokだし、、、建てた人(自分)としては、家づくりのスタート(相談時)で理論的でかつ情熱的な営業に心を奪われ、設計でまあまあな感触、施工中は少々のトラブルが有ったが納得の行くフォローで合格。・・・辛口評価をしたとしてもカキザワさんでよかった。他の工務店さんや、メーカーさんでは不満の方が多かった結果だと確証しました。自分に合うか?の第一印象を確認する価値は有りますよ。合わなければやめればいいのですから。
|
34:
匿名さん
[2009-07-05 12:56:00]
この会社の社内事情を知れば、注文をするとかしないとか全く別の話であると理解できるだろう。社内に詳しい人にその内情を良く聞いてから検討する事を忠告する。今年の受注高、社員の人員整理、損失補てんを社員が被るなどなど、一般では考えられない事が、ズルズル出てくると思う。常識が通らない会社のようだ。
|
35:
匿名さん
[2009-08-09 18:43:00]
34さん
検討してるものです。 詳しく教えてください。 |
36:
匿名さん
[2009-09-09 20:49:11]
|
37:
銀行関係者さん
[2009-09-25 06:18:34]
カキザワ工務店は地元ではワンマン社長で有名みたいですよ! 実質二代目のボンボン社長みたい・・・ だから経営に対してブレがあるみたいで、そんな裸の王様について行けず 社員の入れ替わりが激しい会社みたいです、、、。 商売なので利益追求はやむおえないが、あまりにも顧客をバカにそてるみたい。。。 住友林業の下請けをやり、木下工務店のFC(2×4)、そしてソーラーサーキット、 今はミサワ創業者三澤千代治の始めたハビタという会社のFC、 カキザワよ!何がやりたいのだ!!それでもロータリアンかぁ~? 所詮、同族会社で今以上は衰退はあるが伸びない会社でしょうね・・・ 資金繰りも大変みたいだし・・・ |
38:
物件比較中さん
[2009-10-09 22:13:14]
難しいね。自分の納得ポイントを見つけよう。
|
40:
匿名さん
[2009-12-24 17:52:06]
売れてませんよ・・・ |
41:
匿名さん
[2009-12-26 18:26:22]
カキザワ工務店 評判悪いねー
|
42:
買いたいけど買えない人
[2009-12-27 15:57:39]
評判は悪くないですよ。同じ市内ですが、知人二人が建てました。
よく施主の希望をまとめてくれた。って喜んでますけどね。 真剣に話し合うと、いいものが出来るのではないかな?・・・と思いますよ。 |
43:
匿名さん
[2009-12-28 18:30:29]
そう思えばいい ↑ ↑
自己責任の時代です。 |
45:
契約済みさん
[2010-02-18 00:24:13]
カキザワさんはのんびりしてますね。
契約を急がせないのが安心です。 でも、ゆっくりし過ぎるのも、間延びして・・・・・(学校の段取りとか) まあ、担当の方も真面目に真剣にしてくれたので良い家ができました。 |
46:
匿名さん
[2011-03-08 02:26:58]
また、家を建てるならここには頼まない。約束守ってくれないし。ただ、従業員は全員悪いわけではなさそう。
|
47:
契約済みさん
[2011-03-08 12:45:21]
現在 カキザワさんで建築中です!
No.46さん・・・そうなんですよね、カキザワさんは、相当忙しいらしく打合せで約束したことを忘れられることが度々あります。 でも、その都度、打合せ事項を確認しながら直したりしてもらっています。 約束したことを守らないまでは無いですけれど。 約束と違うことが起きていたら、しっかりと伝えて直してもらいましょう! |
48:
購入検討中さん
[2011-03-12 13:23:03]
カキザワさんと対抗1社で最終検討に入りました。
初めは、大手も含み5社で検討初めたけど、最終的に2社に・・・ カキザワさんの建築現場を良く見かけるようになったんだけど・・・かなり忙しいのでしょうか? |
49:
はぁ~・・・
[2011-03-29 23:25:02]
忙しいのか、約束を守らないのは当たり前。見積もりにあった部材を付け忘れる、付ける方向が違うなどミスも当たり前。今となってはここで頼まなければ良かったと後悔することしばしば。口先だけの”~までやります”はいいかげん、やめた方がいいよ、社員の〇〇さん!!もう、あなたの言うことは信用できません。
|
50:
購入経験者さん
[2011-04-05 13:33:28]
No.49さんと同じような感想を持ちました。
> 忙しいのか、約束を守らないのは当たり前 明日までにご連絡しますと言いながら、一週間経っても連絡なし。 一週間以内に見積りお送りします、修正内容をお送りしますと言いながら、一ヶ月経っても送ってこない。 なんてのは毎度の事でした。 提出が遅れるのであれば、遅れると最低限の連絡をする事すら出来ておりませんでした。 忙しいのであれば、それを前提にスケジュールを組むのが当たり前。 忙しくて連絡するの忘れていましたなんてのは理由になりません。笑 私は仕事上一部上場企業の方との取引経験しかないので、上記の様な対応に唖然としましたが、 中小の工務店ではこの程度の対応が一般的なのでしょうか? (自分が仕事でカキザワさんの様な対応をクライアントに対して取り続けたら、とっくにクビになってるか、クライアントから取引停止くらいそうです) > 見積もりにあった部材を付け忘れる、付ける方向が違うなどミスも当たり前。 これも複数個所でありました。色が違う、指定した寸法と違う、そもそも指定した型番と違う。etc 確認できた誤発注に関してはは交換させましたが、このミスの多さを考えると、 こちらで現場確認出来てない部分や基礎や仕上げに隠れる見えない箇所でも・・・と考えるとちょっとゾッとします。 無い事を願いますが。 カキザワさんの仕事の姿勢に対して全体的に感じたのが、判断が迫られた時の「ここでOK」という基準が凄く甘い様に感じました。 プロの仕事に対する意識として、クライアントの要求が100だとしたら、もっと良くしよう、喜んで貰おうと110、120を目指すものが当たり前と思っていましたが、 カキザワさんの場合は100求められた場合、80ぐらいの物が出来たら「これぐらいで、ま、いいか。」となってしまう様です。 ネガティブな事ばかり書くのも問題なので、一応フォローも入れておきます。 コストに関してはハウスメーカーと比べれば割安感があると思います。 ハウスメーカーでは到底受け入れられないような、細かい変更などは幾らでも融通は利きます。 そう言う意味では比較的少ない予算の割に色々と出来たかなとは思っています。 また、大工さんや内装屋さんなど、契約している職人さんの腕は良いようなので、 構造の柱や筋交いが適当に組んであるとか、扉の立て付けが悪いとか、壁紙がずれているとか、 そういった点で気になる箇所はありませんでした。 ただ、設計段階で建具枠の寸法がズレていれば、ズレたままピッタリと大工さんは施工してしまい、 部材に発注ミスがあれば、間違った部材を大工さんはガッチリと施工してしまうので注意が必要です。(機能的な問題は発生しませんが) 総括として、またカキザワさんに頼むかと聞かれれば、うーん、、、微妙かな。と言った所です。 (余談として下に書きましたが、他の***屋さんみたいな業者から比べればカキザワさんは遥かにまともな会社だとは思うので) 一応カキザワを考慮に入れつつ、他を当たると言った所でしょうか。 設計ミス、クライアントからのフィードバックの反映漏れ、部材の誤発注等は早急に改善された方が宜しいかと思います。 資料も紙ベースで打ち合わせの度に毎回バタバタ探していたり、メールのログもまともに管理できていなかったり、担当者同士で連絡が行き渡っていなかったり等、根本的に業務フローに問題がありそうでした。 この効率の悪さがミスに繋がり、そのミスが納期の遅れに繋がり、その遅れが他の現場に影響しそこでもミスが発生し。。。と負の連鎖が発生している様に感じました。 逆にこの点が改善されれば、不満はそんなに出なくなると思います。 カキザワ工務店の皆さまへ これを読んでいるかどうか分かりませんが、 ここで書かれている事をただの匿名掲示板の根拠の無い誹謗中傷と捉えるか、 クライアントの意見から得られた改善事項と捉えるかはあなた方次第です。 私は現場確認でも引渡しでもOKを出して、随分前に引渡しも完了しておりますが、 そのOKが満足した上でのOKでは無いという事を心に留めておいてください。 度重なるミス、連絡の遅れにこれ以上付き合うのが億劫になり、OKを出していると言う事を心に留めておいてください。 住宅は一生に一度、二度しかない、人生において最も高価な商品です。 それを取り扱うあなた方が自分の仕事にプライドを持てているか今一度胸に手を当てて考えて下さい。 ------- 余談ですが、ミサワホームで建てた知人の家は、引き戸がちゃんと閉まらず、壁紙は下地が一部露出、フローリングは施工精度の低さからいきなり床鳴りしてました。 引渡しの段階で指摘した所「使用上全く差し支えありません。仕様です。」と営業に言われ愕然としたそうです。笑 直しを入れるにしても、 ミサワ曰く、「うちは商品開発しただけでこの程度の施工精度の誤差に対して責任は負えない、クレームは施工会社に入れてくれ。」 施工会社曰く、「あくまでミサワに割り当てられた予算で職人を手配している。その上での仕上がり。直しは可能だが予算が必要、予算云々の契約はミサワを通してくれ。」 とお互いに責任のなすり合いで直しを入れるのにかなり苦労したそうです。 建築業界は土建屋、ドカチンといった別称が存在する位、半分***みたいな業者がごくごく普通の会社としてやっているのが恐ろしいですね。 カキザワさんと契約する前にも複数の設計事務所、工務店に当たりましたが、実際***みたいな業者はいました。 最初の打ち合わせでラフ図面を書いて、それを元に契約をせかす業者、こちらが契約の意思が無い事を伝えると舌打する業者、、、あまり他の業種では考えられない様な常識がまかり通っているようです。 今は瑕疵担保等、クライアントを保護する制度が整備されつつはありますが、昔ながらの土建体質の会社では 「どうせ素人はこの辺適当にやっても気付かんだろう。出来上がってしまえば文句は言えないだろう。」 といった意識が抜けてないようですね。 |
51:
匿名さん
[2011-04-08 02:55:43]
No.46です。
No.50さん。記載内容見てびっくりしました。 私とほとんど同じ境遇だからです。自分に起きたことを書いて頂いたかのようです。 > 明日までにご連絡しますと言いながら、一週間経っても連絡なし。 そんなこと、何度あったでしょう。数え切れません。。。彼らは本当に社会人なのか疑ったときもありました。 残念ながら、今では私にとって契約してから家が建つまでの事は、あまり思い出したくない記憶です。 本当は、色々提案を聞きながら、「どれにしようかな」とウキウキしながら設備とか決めたかった。 でも、現実にはカキザワ標準の設備提案書を渡されただけ。「あとは勝手にショールーム行って決めてきてください」だってさ。 Inaxのショールームで、工務店の人と設備の仕様をつめている人を見て、うらやましかったなぁ。 |
52:
サラリーマンさん
[2011-04-08 08:47:56]
建築資材の納品されてますか・・・・この会社。
地震の影響 資材不足など報道されておりますが!! |
53:
只今建築中
[2011-04-09 01:23:59]
No.50さんが書かれた提出期限についての指摘内容は
私も一部の業務で体験した内容でした(^^; とは言え、その後No.50さんのフォローの文章にもあったように 私の場合は打合せしているデザイナーさんが こちらの思いつきや希望をセンス良く具現化してくれるので 色々と気になる所ははあるにしても 完成が日々楽しみな状況です。 最近の日課は毎晩工事キーで新築現場に入り 間違い探し(笑)と図面では気づかなかった事の 追加希望をまとめる事です。 ホント、カキザワさんが負のスパイラルから 脱出することをお祈りします! ※ちなみにNo.50さんは引渡し後のカキザワさんとは しっかりと意思疎通できてますか? 2年のアフター後のカキザワさんの動きが 気になるもので・・・。 |
54:
匿名さん
[2011-04-10 00:51:33]
下請け業者に仕事丸投げで、連携があまり良くない。 社内チェックも甘い。 素人に言われて気付くんじゃ、困るんだけどね。レベル低くて。 社内チェックぐらいは、確実にしてもらいたいね。 |
55:
購入検討中さん
[2011-04-10 11:01:13]
いまカキザワホームズさんと地元数社の工務店を検討しています!
いろいろな御意見、参考になりました。 私の場合、社内で建築経験者が多く(特に上司に・・・) いろいろと参考意見をいただきます。 まだ自分でまとまりがついてはいないのですが、結局・・・ 地元工務店には、大手HMに求めるものを期待すると少々違うことになるのかという事がわかってきた感じがします。 自分の家は他人(建築業者)に100%まかせておけない、やはり自分の努力も必要なんですね・・・? ただ私の場合、地元工務店にメリットがあると考えていますので、皆さんの御意見を参考にして検討しようかと思います。 すごく建築中のポイントがわかったような気がします。 ありがとうございます。 |
56:
ご近所さん
[2011-04-10 20:21:41]
友人が昨年カキザワホームズさんで建築しました。
とても素敵な家だったので、カキザワさんも建築会社の候補にいれていたのですが…。 友人宅の打合せの担当の方がとても一生懸命でいい人だったと言うのですが、担当さんによって対応がずいぶん違うのでしょうか? 皆さんの体験談をお聞きしていると不安になります。 もし、建てるとなれば担当さんの指名ってできるんですかね。 |
57:
購入経験者さん
[2011-05-07 21:51:59]
No.50です。
> No.51さん > 現実にはカキザワ標準の設備提案書を渡されただけ。「あとは勝手にショールーム行って決めてきてください」だってさ。 うちも似たような対応でした。 「予定が会わないので同行はできないが、パナのショールームに概要を伝え予約もしたので直接出向いて下さい」といった形でした。 指定日にショールームに行ったら受付ではそんな話は聞いていないとの事で愕然。 カキザワにショールームから確認の電話したら「予約した、してない。話は通した、聞いてない」のなすりあいでアホらしくなり、その場でパナの担当者さんに融通して頂き、何とかその日に打ち合わせして頂けました。 > No.53さん > ※ちなみにNo.50さんは引渡し後のカキザワさんとは しっかりと意思疎通できてますか? > 2年のアフター後のカキザワさんの動きが気になるもので・・・。 基本放ったらかしです。 かなりシツコク、キツメに言わないと対応しません。 > No.55さん > 自分の家は他人(建築業者)に100%まかせておけない、やはり自分の努力も必要なんですね・・・? 大手HMはビジネス的な対応はしっかりしていますが、HMによっては下請丸投げの所もあったりするので、HM、工務店に限らず、自分自身も相当エネルギーを割いて勉強する心構えが必要だと思います。 住宅産業って他の高い金額の買い物(車や家電)と違い、統一された基準や判断材料が無いんですよね。 どうにかならないんでしょうか。 ってここで言っててもどうにもならないんでしょうけど。笑 > No.56さん 担当によってバラツキがありそうですね。 カキザワさんに限らず小規模な組織に付き纏う問題だと思います。 私が色々書いているのは、あくまで私の担当者での話しなので、その点は加味して頂ければ。 知人が既にカキザワさんで建てられ、出来上がった物とアフターサービスに満足されているなら、担当者指名さえ出来れば問題ないのではないでしょうか。 ただ、カキザワさんは結構人の出入りが激しいみたいなので、その点は確認した方が良いと思います。 私の時も途中で担当者のうち一名辞めていましたが、一応引き継ぎはされていた様で、担当者が変わった事で特に問題は発生しませんでした。 |
58:
只今建築中
[2011-05-14 23:44:56]
No.53です
No.50さんお返事ありがとうございます 現在担当のデイザイナーさんが 今の会社で頑張ってくれることを祈ります(^^) そもそも価格オンリーの単なるローコスト建売やHMの様な手取り足取り体制でない事を考えると こちらも勉強した上でカキザワさんとお話して イニシアチブ取れないと カキザワさんとお付き合いして 注文住宅としては安いと思うメリットは出ないですよね? >No.50です。 >> No.53さん >> ※ちなみにNo.50さんは引渡し後のカキザワさんとは しっかりと意思疎通できてますか? >> 2年のアフター後のカキザワさんの動きが気になるもので・・・。 基本放ったらかしです。 かなりシツコク、キツメに言わないと対応しません。 |
59:
匿名さん
[2011-06-02 18:37:09]
他社と比較検討中です
特に 価格 仕様 完成保証 |
60:
もうすぐ引渡し
[2011-06-12 15:52:54]
カキザワさんでお願いしている者です。
感じた事を書いておきます。 これから建てる方の参考になれば。。。 まず、ショールームの件で書いてありましたが、確かに最初は「ご自身で見てきてください」と、言われました。ショールームに行くと、やはり担当者さんと一緒に来られている方もいて、ちょっと羨ましいなぁと思いました。しかし実際見てもらわないと分からないなぁと思い、ヤマハ・トステム・パナソニックのショールームに担当者さんとインテリア担当の方と一緒に行っていただきました。 特に嫌な顔をする事無く、色々と親身になって色や形を相談しあって決めました。 なので、そうお話すれば結構喜んで行っていただけると思うのですが。。。 あと、書類などについての提出は、、、 確かにおっしゃっていた方がいたように、 ルーズなトコロは多いです。 「今週中にメールで送るとお話したのですが、ちょっと遅れていまして。。。」とメールが来たのは、確かに届いてない事が全体を通して多いです。実際、最終見積金額も先週間に合わず今週中にと言ってから何の音沙汰もなく、コチラにすれば見積もりがなければ支払いも出来ないので、特に請求する事はありませんけどね。 ただ、震災はありましたが特に工期も遅れる事無く、一生懸命に頑張っていただいたのではないかと思うので今はとても満足しています。 私達は別会社の検査機関を入れて、都度都度検査に入っていただいていました。 信じられないというよりは、信じる為に検査機関を入れました。自己防衛も大切だと思ったので。。 全てをきっちりやりたい!と、思う方には合っていない工務店さんかもしれません。 私はオススメしたいと思いますが、担当者との相性もあると思うので、じっくり検討してみてください。 |
私も3から5は読んでました。おそらく8の申込予定さんと同一人物だと思います。2chでよくある手口ですね。
>正直、この辺りの内容をご存知の方是非お聞かせ下さいませんか?
これに対して自作自演でレスして混乱させる手口です。気を付けて下さい。
この様な中傷レスは無視と放置が一番です!