外断熱が流行ってますよねぇ。
カキザワさんでは、外断熱+ソーラーサーキットを売りにしてるみたいなのですが、
実際の所どうなのでしょう?
住まわれてる方、検討中の方など居ましたら、感想、意見など教えてください!
[スレ作成日時]2006-11-08 23:11:00
神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?
101:
ビギナーさん
[2012-10-02 09:48:12]
|
102:
ビギナー
[2012-11-25 19:01:14]
着工が始まった途端に対応の質が落ちてます。
こんな対応が当たり前なんでしょうか。 |
104:
びっくり
[2013-02-07 16:30:08]
こんなに投稿が多く、ほとんどが否定的な内容のものばかりですね。
ホント、びっくりです。 |
105:
住まいに詳しい人
[2013-02-09 10:22:15]
これだけ叩かれていると 競合他社の投稿だけだとは思えませんね
イメージは素敵な感じだけど いろいろと検討しないといけないですね そんな情報を無視してそれでも進みたい方は いろんな意味で武装して取り掛かること 又は第3者の機関へ有料でも 要所の検査なども検討してはいかがですか? もっと一般的なものなら 長期優良仕様にして 図面なども国が認めた構造図や諸図面なども カキザワさん独自でなく 他の機関の目が入る事も より確実な線かもしれません とにかく専用住宅の確認申請図面は 本当に簡略化の程度でいいわけですので そこも落とし穴と言えばそうなります 長い目で見ても長期優良住宅の申請をおすすめします |
106:
サラリーマンさん
[2013-10-05 21:38:38]
カキザワホームズさんで契約済みの方,建築中の方又は入居済みの方、
プラン,施工,価格,保障等 いかがですか?状況を教えて下さい。 |
107:
購入検討中さん
[2014-01-21 23:17:35]
現在は施工中、アフターの対応は改善されたのでしょうか?
ここを見るといいなと思っても思い止まってしまいます、、。 |
108:
物件比較中さん
[2014-02-17 22:15:07]
カキザワさんで見積を出していただきました。自分たちの希望を全て入れてもらい予算的にも大丈夫だったのですが、こちらのカキコミを見ていると不安になります。
カキザワさんで建てられた方、住み心地、アフター等の情報いただけませんか? |
109:
販売関係者さん
[2014-02-19 12:42:31]
TIP工法は耐震等級3取れましたっけ?
|
110:
入居済み住民さん
[2014-02-19 20:57:53]
入居済です。
うちはとにかく入居を急いでいた身で全面的に工務店さんに頼らざる得ない状況下での検討から始まりました。 親との同居だったので親の唯一の希望がとにかく冬暖かい家がいいということで当時から外断熱にこだわりがあったと 思われるカキザワさんに決めました。 そんな状況でしたが施工も打ち合わせも特に問題なかったと思います。 しいていえば打ち合わせの段取りはあまりよくなかったような気もしますが、まじめそうでいつも一生懸命さが伝わってくるような営業さんだったのであまり気にならなかったのかなと(今思えば・・・) 8年経ちますが住み心地は満足してます。 職人さんも良かったようで今のところたいした不具合もありません。 点検も一応半年・1年・2年・5年ときてくれましたよ。(時期は大分ずれたこともありますが) アフターメンテ気にされてる方結構いるようですが、私的にはそこのところはあまり心配しなくても良いのかなと。 専属の社員さんもいるようですので。 新興住宅地なので新しく家建てて引っ越してきたご近所さんの話も聞きますが、なんだかんだ言ってもまめに面倒みてもらってるほうだと思います。 |
111:
物件比較中さん
[2014-02-21 12:03:31]
110さん、ありがとうございます。
現在建築中の方はいらっしゃいませんか? |
|
112:
入居済み
[2014-02-26 00:28:25]
カキザワさんで建築して15年経過しました。
カキザワさんのホームページを時々見て、この評判サイトは最近色々読ませて頂いております。 現在建築中では有りませんが、我が家の経験と感想です。 施工途中では特に問題を感じることは無かったですね。 設計変更とか、仕様変更などはしませんでしたので、他の方が言われているトラブルが無かったのだと思います。 一度決めた内容を変更すると双方大変になるという理由で設計には十分時間をかけましたね。 でも、コンセントが足りなかったのが失敗です。 工事の期間は予定より1ヶ月程延びましたが、不満には思いませんでしたね。 住みは始めてからは、点検というイベントは時々遅れてしまいましたが、ちゃんと見てくれました。 細かいメンテナンスは出来るだけ自分で行っています(網戸の張り替えもします) 一度、排水が詰まって連絡した時は、直ぐに来てくれて改善してもらいましたので、 何か有ったら連絡すれば、ちゃんと対応してくれる。という安心感があります。 年賀状や、カレンダーは毎年頂いてますが、年数が経っているという感じが嬉しいですね。 |
113:
入居済み
[2014-02-26 21:42:13]
112さん、「工事の期間は予定より一ヶ月延びましたが
不満に思いませんでした。」と書かれてますが遅延の理由は、 何だったのでしょうか? 我が家も約一ヶ月近く引き渡しが遅れました。 その時の対応に対して一言。 たまたま台風の当たり年ということもあった と思われますが、作業が遅れ気味なので心配になり 担当に確認はしたのですが、その時は大丈夫です。 という返事でしたが結局引き渡しの一ヶ月くらい前に なって、台風の影響で遅れそうです。という説明があり 延びてしまいました。引っ越しやらお金のことやらある ので延びるなら延びるでもっと早く説明をして欲しかった です。何のために契約書に工期が明示されてるのでしょう。 その一件で当時はこれから先どうなることやらと不信感を 抱いてしまいました。 ただし、丁寧な仕事をしてもらったことに対しては感謝して ますし、現在に至っても快適に暮らしてます。 点検の連絡も頂きやってもらってます。 今後も不足の事体はあるでしょうから迅速な 対応お願いしたいですね。 |
114:
入居済み
[2014-05-17 12:25:41]
私が建てた時は工期の遅れはかなり酷く憤慨したのを覚えています。
建てたのは震災より随分前だったので、今騒がれている資材不足や職人不足などの影響は一切ありませんでした。 原因は資材の発注ミスやスケジューリングミス、営業が設計者に話をきちんと伝えていない等、人的要因でした。 私の時は窓口となっていた女性社員の方の事務処理能力がかなり低く、ミスを連発していました。 確かカラーコーディネーターの資格しか持っておらず、突っ込んだ事を聞くと一応答えが返ってくるものの、 後でメーカーや設計者に聞くと全く話が違うと言ったケースが多々ありました。 他にも希望の資材を発注しましたと言っておきながら発注していなかった、 メーカーのショールームを予約しておきましたと言っておきながら予約出来ていなかった等、 バカらしくなるケースも多々ありました。 きちんとした社員の方もいらっしゃるので、小さい会社で社員の質を一定に保つのも難しいのかもしれませんが、 早い段階で担当者の過去の経歴(所属していた会社、学歴等)は聞いておいた方が良いと思います。 専門学校出た程度で取れるような資格しか持ってない社員の方は注意した方が良いと思います。 設計者、現場の職人の方の対応は全く問題なく、出来上がった住宅そのものには一切問題は発生していません。 設計者の方にも細々とした要望を聞いて頂けたので、この点も満足しています。 別の工務店で同時期に建てた知人は、色々要望を言うと嫌な顔をされたり返事が来なくなったりすると憤慨していたので、 それと比べると十分満足できるレベルだったのかなと思います。 色々要望を聞いて頂いた割には設計料もこれで大丈夫かと思うほど安く、総工事費も相場より安く抑えられたと思うので、 その点も満足しています。 アフターサービスは定期的にあります。 と言ってもこれといった問題も無いので、簡単な確認を行うだけですが。 |
115:
入居済み住民さん
[2014-08-14 00:13:02]
インターネット上にカキザワホームズの良いところを書き連ねているブログがたくさんあるけど、ちょっと違和感。ブログに自分んが住んでいたり、興味があったりする工務店の事を毎日書く人がどのくらいいるのだろうか。。。。建った家自体はしっかりしていて、問題はないんですけどね。
|
116:
通りすがりの家探し人
[2014-08-17 16:17:56]
カキザワ工務店でGoogle検索掛けてみましたが、その手のブログが出てきますね。
カキザワの事をべた褒めする記事ばかりで、カキザワの事以外殆ど書いてなかったり、カキザワの事を書いた後は全く更新されてなかったり、全くコメントが付いてなかったり。。。 個人ブログであんな書き方をするブログが存在する訳もなく、胡散臭さ全開。 この掲示板を含め、都合の悪いサイトを表示させないために、どこかの三流広告代理店かSEO会社にGoogleのページランクを操作する為のステルスマーケティングを依頼したのだと思いますが、却って逆効果。 今時中学生でも見抜きますよこんなの。 小手先の小細工ではなく、コツコツ信頼を積み重ね、ミスをしたら信頼回復のために丁寧な対応を繰り返していくしかないんですけどね。。。 |
117:
匿名
[2015-02-11 15:54:13]
今は大丈夫なんでしょうか?
|
119:
匿名さん
[2017-04-07 11:25:39]
カキザワで建てました。
入居から一年です。 住んでて快適ですよ。 工期は遅れましたが、変更も対応していただいたためでしたし。 急いでやってミスがあるよりゆっくり丁寧にやりましょう、という合意があったのでストレスは感じませんでした。 値段は高いですが、何故それだけかかるのかという説明ははっきりしていますし、逆に納得できました。 アフターメンテナンスも良いです。 水道のつまりや雨樋もすぐ直していただけました。 私はここで建てて頂いてよかったと思ってます。 |
120:
口コミ知りたいさん
[2017-07-26 12:54:03]
つか対応悪すぎ。見積もりから作業まで長すぎる。忘れたと思ってキャンセルしようとしたら違う担当から連絡きて、また1からやり直し。ほとんど連絡取れない。不安だらけ信用度なし
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
121:
名無しさん
[2017-09-15 14:39:26]
先日初めて説明を聞いてきました。
個人的にはほぼ悪い印象はなく、寧ろ好印象でした。 結局、担当してくださった方との相性、作りたい家が会社とマッチしているかどうか、じゃないかと思います。 工期に関しては、平均的に1年、それ以上の方もいると聞きましたし、工期の遅れも、大手だと工期を守るために雨が降ったあとしっかり乾かさないで施工を進めてしまうことも多々だそうです。 こちらの会社さんはそれをしたくないと。後々目に見えないところでカビが生えたりしても建主の健康が脅かされるのを避けたいと。 私はその姿勢に好感をもてましたよ。 |
122:
匿名さん
[2017-09-20 08:45:06]
会社の姿勢をしっかりと伝えてくれるのは分かりやすいです。
他社と比較する場合でも後々決め手の一つになると思いますし。 スレを読んでいると工期の遅れというのがよく書かれてますね。 レス自体は数年前のものですが今でもそうなのでしょうか。 人的要因というのも大きいでしょうから、その点が解消してるのならアリかなあ。 一年以上掛かっても最初にきちんと告げられているのなら良いんですけどね。 |
123:
匿名
[2017-10-22 16:19:32]
カキザワさんで家を建てました。
仕事できない効率の悪いスタッフばかりでした…もちろん全てのスタッフではないですが。大工さんの腕がよかったのは唯一の救いです。 手付金を払ってしまった以上、不信感を抱いた時点で工務店を変えることができず、工務店選びをもっと慎重にするべきだったと反省しました。 これから工務店を検討される方はよくよく考えた方が良いですよ。 ここのスタッフは契約者が暇人だと思っているので、急に打ち合わせに来いとか、銀行へ行けとか平気で言ってきます。こちらにも仕事があり急に休めないから早めに予定を伝えて欲しいと再三伝えても何も変わりませんでした。メールを無視することもしょっちゅうです。もっと一緒に良い家を築くろうという誠実な態度をみせてほしかったです。 |
124:
匿名さん
[2017-11-06 18:32:58]
建築中です。
正直オススメはしません。私は後悔してます。 とにかく営業担当者のミスが多い。連絡が遅い、またはない。連絡が遅いことを伝えると、連絡したと思います・・と言い出す始末。 施主が細かくチェックしないとミスが多すぎて大変なことになると思います。もちろん見積もりもミスだらけなので、これからの方はきちんとチェックすることをおすすめします。 上記の事は営業担当者だけに言えることではなく、インテリアコーディネーターも現場監督もレベルが低く・・・こういう会社なのだなと最近は諦めています。とにかく、無事に建つのか、手を抜かれないか非常に不安です。 |
125:
業界人
[2017-11-07 08:55:23]
住友林業の下請けをメインですから 注文住宅は慣れてないのでは???
売り上げの大半が住友林業という事 下請けに慣れていると 細かい注文が面倒ではないのかな? |
126:
匿名さん
[2017-11-21 12:44:28]
この会社さんは住友林業から受けた仕事が会社の売上の主たる部分になっています。
年間、自社で建てている注文住宅の数はそこまで多くありません。 そのため、仕入れている住宅設備の数が少ないことなどに起因してだと思いますが、けっこう高額になります。 お金に余裕のある人なら良いのかもしれませんが、私は無理でした |
127:
検討中です
[2017-12-09 18:08:10]
検討中です。
標準仕様をk-styleと呼んでいるようですが、 柱サイズはいくつなのでしょうか。 また、外張り断熱でどのくらい柱面から外壁面までの厚さになるのでしょうか。 教えてください。 |
128:
業界人
[2017-12-10 07:21:15]
住友林業の下請けが仮に8割 注文2割 として 競合相手が 住友林業さんだとすると
住友本社がそれを聞きつけて 下請け契約?を切られたら この会社 倒産しますか?・・・ 少ないお客さんを奪い合っている時代ですので 気になりました |
129:
名無しさん
[2018-01-31 23:07:00]
建築中です。
木工事丁寧です、すごく。その分ゆっくりです。 ゆっくりやればそれだけ足場代や仮設なんかの経費もかかるんでしょう。 使ってる材料も特にアピールされてませんが全体的に良いもので、 ノボパンでなくダイライト。石膏ボードがハイクリン。 土台が注入材でなく桧orヒバ等等。 建売で使うものよりいずれもワンランク上って感じです。 良い物なんですけどこういう最終的に見えない所にはお金掛けなくていい という人はやめた方がいいかもしれないです。 逆に時間と金銭に多少なりとも余裕があって長持ちする家が作りたいという人には 良いんじゃないかなぁと思います。 まぁ設備系も含め仕様の良さや手間がかかってる割には金額安いんじゃないかなー と個人的には思ってますが。 今のところすごく満足しているんですが 他の方が言ってるように見積もりや段取りは結構適当なので 手間ですけどちゃんと自分で勉強してチェックしながら進めた方がいいです。。 任せっぱなしだと痛い目みます。いやほんとに。。 打ち合わせが凄く多かったので仕方ない所もあるかもしれませんけどね~ 後は外張り断熱が快適だといいな~と願うばかりです。 |
130:
検討者さん
[2018-04-23 22:31:53]
カキザワ工務店
あまり評判がよくないですね。 スーモの雑誌には大々的に出ているので イメージはいいので。もっと頑張ればよいのに。 神奈川県内には タツミプランニングや ジューテックホーム、創建ホームズ 大和建設など ほかにも良い会社があると思うので これから スーモの雑誌をネットで買って いろいろと比較検討してみます。 |
132:
匿名さん
[2018-09-15 22:35:07]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
|
133:
名無しさん
[2018-09-15 22:59:10]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
|
134:
e戸建てファンさん
[2018-09-16 07:55:41]
そろそろ 住友林業の丸投げ下請け業務を辞めたらと思います
黙っていても仕事が入ってくる様な 業務体系だと 133のコメントの様に 顧客に対して ありがたさや 真剣さが足りなくなってしまうのだと思います 下請け辞めたら 関連の銀行系はどのような判断をしますかね 実質の注文住宅の年間棟数だと 20棟?程度なのでしょうか? |
135:
通りがかりさん
[2018-10-24 17:49:55]
タツミプほどぶっとんでない程よいデザイン
ジューテックやb2よりは低コスト 建材や設備はわりといいもの使ってる なのに、ここで建てた私自身、何が特徴かと聞かれても答えに詰まる。。 営業の対応もそうだけどスミリンの下請長くやってるせいか客見えのアピールが下手な感じ。 ひとつだけ確かなのは工期に余裕が無い人、打ち合わせに時間をかけられない忙しい人は避けた方ががいい会社 |
136:
匿名さん
[2018-11-07 19:35:53]
|
137:
通りがかりさん
[2019-03-30 19:33:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
138:
検討中
[2019-04-06 15:25:55]
ここの会社では、外断熱の家を長年造っているようで
外断熱の良さをアピールされました実際の住み心地はいかがでしょうか? カキザワ工務店で建築された方、教えてください。 |
139:
匿名さん
[2019-04-20 13:24:32]
三年前にこちらで建築しました。
私はカキザワさんのデザインが好きで、検討の一社にと訪問 したのですが、担当の方は性能のことばかりでした。 素人には難しくて頭の中は??でしたが、何となくいいのかなぁ という感じでした。 何度か打ち合わせる中で、建築費も何とかなりそう(他社より少し高い) だったので、最終こちらに決めさせてもらいました。 住んでみての感想ですが、冬の時期トイレや洗面所、お風呂も寒くなく 快適です。 家内は足元が冷えると言っていますが。 夏は吹き抜けに設置したエアコン一台なので、日によっては暑いことも ありますが、多少我慢すれば他のエアコンを付けなくても大丈夫です。 |
140:
検討者さん
[2019-04-22 22:21:41]
カキザワホームズで検索したら、カキザワホーム評判に
たどり着いたので感想を一言。 カキザワさんには2月初めに伺いました。 二つの展示場とギャラリーを見たのですが、エアコン一台での コスパには正直びっくりしました。 エアコン一台での暖かさは魅力を感じましたが、仕組みを聞いて 思ったのは全館空調にすると、家の中で一人がインフルエンザ に感染すると、全員が感染するリスクが一般の家より高くなるという 事でしょうか? 現在、数社と話しているところですが、今のところ各社一長一短という 感じです。 カキザワさんの夏の展示場も体感してみたい思いもあります。 |
141:
検討中
[2019-05-12 23:14:22]
色々なメーカーを回って見て、カキザワの家は断熱もデザインセンスも群を抜いて良いと感じました。
前の書込みにもあるように、住友林業の下請けで会社が成り立っているのかどうか、 営業に欲が無いように思います。 他のメーカーは、機関銃のように自社のアピールを言ってくるメーカーがほとんどだったのに対し、 カキザワは淡々とした商品説明のみ。気取りすぎ? 展示場もすごくおしゃれなのに、もったいないと思いました。 それと、工期ですが、他社と比べて長くないですか? |
142:
匿名さん
[2019-05-23 10:10:41]
淡々とした営業方法の方が良いって方もいますしね。
自分も押されまくるタイプの営業は少々苦手…。 こういった場だと個人情報を書くことも多いので、自分には合わないと思っても無下にするのも気が引けますしね。 ところで工期ってどの位掛かるんですか?一般的な工務店だと着工から完成まで3か月~半年以内と聞いたことがあります。 半年以上掛かると賃貸住まいだとちょっと大変ですよね。 |
143:
匿名さん
[2019-05-26 19:42:45]
我が家は、分譲住宅を購入し更地だったのですが
工事期間は、着手から引渡しまで6ヶ月ぐらいかかりました。 ちなみに面積は32坪です。 それより、設計の打合せが長いと感じました 隔週で月3回程度、打合せの時間は1回あたり3時間~4時間 すべての仕様の決定まで4ヶ月ほどかかりました。 友人は、大手ハウスメーカーで建てたのですが、 間取りと仕様決定まで、1ヶ月半ぐらいで決めたそうです。 かなりの労力を使いました 子供の遊びルームもあったので、打合せに集中はできたのと 軽食も準備してくれたので、どうにか頑張れましたが 大変だった思い出です 家自体は造作家具や細かい納まりなど、かなり無理を言って 工事をしてもらったので、満足いく家が出来たと思ってます |
144:
検討者さん
[2019-06-15 17:27:47]
現在、ハウスメーカーや工務店を回って検討中です。
アポイントなしでの見学に行ったところ、あいにく営業の方が不在ということ でしたが、副〇長という方が対応してくれました。 4か所の展示場を案内してもらい、家造りに対する想いや構造、断熱の大切さ を詳しく説明していただきました。 141さんが言われているように、住友林業の仕事もかなりしているということ でした。相当、住友林業に力を入れているのは確かのようでした。 自社では、70棟ぐらいを毎年建てているようです。 書き込みには注意を払っているらしく、住友林業で会社が成り立っている ので、営業に欲が感じられないという風に見られているのは問題と言っていま した。 展示場はとてもいい雰囲気でした。 安心の大手ハウスメーカーか、地元で融通が利きそうな工務店か。 ますます、迷い始めました。 |
145:
通りがかりさん
[2019-07-05 08:46:35]
アピールべた。
いい建物を造っているのに もったいない会社ですね。 |
146:
購入経験者さん
[2019-08-14 18:37:36]
数年前に建てましたが、営業周りの評価は>123, >124あたりと同じですね。
住宅の性能や耐久性は問題ありません。 雨漏りや建具の歪み等の大きな不具合は全く発生していないので設計・施工能力は特に問題ないと思います。 営業の質は極めて低いです、連絡漏れ、発注ミス連発でスケジュール遅延が多発します。打ち合わせも土壇場で日時を設定してくる事が多く呆れ返りました。 私の体験は数年前の事なので現在では改善されているかもしれませんが、当時ミス連発していた女性営業の方はまだ在籍されているようです。 HPで「前職はインテリアを扱う会社の営業職」と紹介されているコンシェルジェがその方ですが、もしご自身の担当になった場合は発注品目、スケジュール等は何度も念を入れるように心がけた方が良いと思います。 あと工期遅延に関しては遅延損害金に関する事項を契約書に盛り込んでおいた方が良いと思います。その辺は契約前に弁護士に相談してみてください。 総評では設計に融通が効き、施工能力が高く、自由設計の割には建設費もそれ程高くないという点では評価できますし、選択肢に入れても問題ないと思います。 ハウスメーカーも設計が適当だったり施工は下請けに丸投げでトラブル発生時はハウスメーカーと工務店で責任のなすり合いといい加減な所が多いですから。 そういう点では設計施工一体のカキザワはトラブルが発生しても瑕疵責任を負うのはカキザワ一社ですから安心?出来ますね。 ただし営業のいい加減さは覚悟して下さい。 |
147:
匿名さん
[2019-08-27 19:23:01]
私も数年前にカキザワさんで建てましたが皆さんと同じ感想ですね。
施工後一度小さな不具合が発生しましたが保証期間内だったので無償で修理して頂きました。 それぞれ5段階評価するとすれば、 設計能力 ★★★★☆ 施工能力 ★★★★★ 営業能力 ★☆☆☆☆ アフターサービス ★★★★☆ といった感じでしょうか。 皆さん書かれてますが、私も営業の方の連絡ミスが多い上に言い訳が酷く激怒した記憶が。。。 設計士、現場監督の負担が増えますが、連絡事項を伝える際は営業だけでなく設計士、現場監督も含め関係者全員と共有(メールでCC)するようにしておいた方が良いです。 あと忙しくて電話連絡になる場合は会話を録音しておく事をお勧めします。 営業に直接で電話連絡すると後々そんな事は聞いてないとか平気で言ったりしますので。 建物本体には問題発生してないのでフランチャイズ系の丸投げ手抜きハウスメーカーに発注するよりは安心かと。 |
148:
名無しさん
[2019-09-16 10:26:28]
>>143 匿名さん
我が家も30坪で上棟から引き渡しまで半年、解体から入れたら9ヶ月…とりあえず時間がかかる、曖昧な引き渡し日しか直前まで教えてもらえず本当に困りました。見積もりなども直前まで曖昧でした…。スタッフさんは良い方が多いと思いますが |
149:
名無しさん
[2019-10-14 17:45:53]
私は10数社色々なHMや工務店さんと交渉してきましたが、ここの営業さんが一番最悪でした。
ほぼ一日、三箇所のモデルルームを案内していただき、且つ様々な説明をいただき、最初は好印象だったのですが、その後の営業さんの一番最初の連絡が、「銀行審査から始めますので、個人情報の開示をお願いします」でした。 ちょっと信じられませんでした。まだ一度も提案を受けてないのに。 まだ決めてもないのに、財布の確認をさせろというのが、この企業の方針なのであれば最悪な企業だと感じました。人をバカにするにも程度ってのがあると思います。 |
150:
匿名さん
[2020-03-28 17:11:11]
大手HM、地元工務店など、10社程度を比較して、カキザワさんで契約しました。現在、工事中で2020年秋に引渡し予定です。
・営業について たしかに、営業のガツガツ感はありませんでした。しかしながら、こちらの要望をしっかりと聞き取り、必要なタイミングで情報提供してくれました。 我が家は、自分たちでじっくり考えたいタイプだったので、ありがたかったです。笑 ・設計について 打合せ回数制限がありません。 設計士さんもこちらの意向を優先してくださったので、【こうしたい】という希望がないと、プラン確定まで時間がかかるかもしれません。 ただ、こちらの希望を実現してくれるだけでなく、実現した時のデメリットなども説明してくれ、解決案を提示してくれたり、誠実な家づくりをされてる印象でした。 ・スケジュールや発注について 我が家はスケジュール遅延や変更は、ありませんでした。工事の状況によって、引渡し日が伸びる可能性はあると思いますが、現場監督さんが定期的に工事進捗をご報告してくださいます。 ひとつ気になったことは、仕様確定後の設備見積り。設備メーカーから届いた見積りを提示してもらいましたが、細かい漏れがありました。 例)建具の種類、窓サッシのサイズetc 発注前に訂正してもらったので、特に大きな問題はなかったですが、施主も発注内容(金額だけでなく、内訳までチェックする方が良いと思いました。 ・その他 標準仕様のグレードが高く、設計もデザインも良く、コスパが良いと感じています。 わが家は、ダブル断熱&ヒノキの土台、無垢床が決め手となり、カキザワさんを選びました。 今のところ、スタッフの皆さまに良くしていただき、大満足です。 これから工事が進み、家がカタチになっていくのが楽しみです! |
なぜ スタッフが少ないか? 利益率が少ないからです。