【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
929:
匿名
[2019-04-14 10:46:15]
|
930:
匿名
[2019-04-14 12:07:13]
>>906 な無しさん
うちはペニンシュラキッチン(ハウステック)にグレードアップしたのですが食洗機が付いていてプラス30万チョイでした。ホントは食洗機いらなかったんですが反対に食洗機無しにしても金額がほとんど変わらないと言われ食洗機付きにしました。が、使い勝手悪いですよー。排水部分のアミのまわりからゴミが流れ出てしまうんです。 ちなみに整地をヤマダ経由でお願いしたら50坪程の畑を平らにして前面のみ擁壁をたてて120万でした笑 まさにもってけドロボーでした笑 |
931:
匿名
[2019-04-14 15:13:59]
>>875 通りがかりさん
ウチも長野県です! 今年既に引き渡し済みなのですが新築場所と以前住んでいたところから車で50分程かかるので現場へは休日か平日の6時過ぎ、真っ暗になってから。もちろん大工さんは帰った後で出来上がるまで一度も中へ入る事はありませんでした。休日に来ては窓から中を覗き込み進捗状況を確認するのみでした。 仮契約から引き渡しまで本当に嫌なことの連続でヤマダと契約した事を何度後悔したかわかりません。知らないうちに図面が変更していたり契約時に散々自慢していたオーナーズカードを着手金を支払った後に会社が合併したのでカードは出ませんよと言われたり胃の痛い毎日でした。 日程通り引き渡しとなり床の傷を後日補修すると約束しやっとホッとしていたのですが、そのまま1カ月半何の音沙汰も無くとうとう私の堪忍袋の尾が切れてしまいました笑 問題のある箇所の写真十数枚と抗議文十数枚をホームズ代表取締役宛に送付しました。 そこからの対応は迅速でしたよー!日曜日の夕方郵便局で出して月曜日の夕方には建築の担当者から電話がありましたから。 担当やその支店の店長の対応は酷いものでしたが後日ウチに来た支社長や建築の方たちはとても丁寧に対応してくれたので少し安心しました。 今後のヤマダホームズの対応に期待しています。 |
932:
すみえちゃん
[2019-04-14 17:28:58]
>>931 匿名さん
私の家はまだ進展ありません。 オーナーズカードってなんですか? そんな話もありませんでした。 代理店に鍵を預かられたまま (都合がいいときに不具合を直すというので、 信じて預けてしまいました。) 騙され続けて、今に至ります。 対応してもらえていて、羨ましいです。 私も長野県なので、 S×Lの代理店は同じ会社でしょうか? 本当に最悪な会社です。 |
933:
匿名さん
[2019-04-14 18:03:58]
ここのスレを読むとヤマダホームズでは建てたくなくなりました。他のハウスメーカーは根拠もない誹謗中傷はありますが、ここは違うようです。
中には写真を掲載し工事の手抜きがあったり。 この現実は氷山の一角。 今、ダイワハウスの問題が出ていますが。 ここの営業のやり方や簡単に図面を変更したり顧客との約束を反故にしたり。 かなり悪質であると判断せざる得ません。 また、旧S×Lの社員は少なく、ローコスト住宅メーカーからの転職が多いということも影響されてるようです。 数年前、ヤマダ電機の過労死裁判もありました。 被災者遺族である原告側一審は敗訴してますが、そもそも訴訟提起される事、自体に問題があります。そのヤマダ電機の資本配下となっているヤマダホームズの労働環境は、極めて厳しいのではないか?そのストレスや過重労働がゆえの 現在のヤマダホームズの顧客や施主への対応が このスレに現れているように思います。 一時、お値段的にもヤマダホームズで検討していましたが、ここのスレを読んで辞めようと判断出来ました。 |
934:
きしめん
[2019-04-14 19:01:57]
現在、着工を待つのみとなりましたが、皆さんのコメントを読んでいると不安になります。
やはり大手住宅メーカーで新しい会社だからでしょうか? かなり地域や担当者によって施工にバラツキがある様ですね。 もう、後戻りできない状態なので運を天に任せるしかないです。 これから不安な日々が続くと思うと、胃が痛くなりそうです・笑 |
935:
匿名さん
[2019-04-14 19:09:07]
|
936:
匿名さん
[2019-04-14 19:31:46]
|
937:
入居済
[2019-04-14 21:44:43]
934:きしめんさん
私も色々な事がありましたが、疑問に思ったり分からない事があったら、話し合いをしながら進めてきました。後回しにせずすぐに確認・行動だと思います。 そして、打合せをしたらお互いの為に書面に残し、お互いがサインをして確認しました。(営業・監督・設計士・コーディネーターからサインを求められたのが最初ですが) 今は家族みんなが満足して暮らしています。 頑張って下さい。 |
938:
名無しさん
[2019-04-14 22:34:25]
>>936 匿名さん
気に入らない人は声が大きい、って当たり前ですよ! だって人生で1番大きな買い物で大きな借金を背負い多分多くの人が何十年もかけてそれを返していくんです。その買い物が失敗してしまったかもしれない、取り返しのつかない悔しい想いは物凄く大きいんですよ。 出来れば同じ様な被害が少しでも減ればいいと自分の体験を書き込んでいるんです。満足しているのならこんなスレ必要無いんじゃないですか? |
|
939:
名無しさん
[2019-04-14 23:15:54]
>>932 すみえちゃん
私は元ヤマダウッドハウスで契約しました。ウチで契約すれば契約者が死ぬまでヤマダ電機の商品を原価+チョットで購入出来ると言われまんまとのせられてしまいました。 あと、ずっと気になっていたのですが電線の件は解決しましたか? ウチも隣の土地に電線がかかってしまうと中電から電話がありウチの土地に電柱を立てさせて欲しいと言われました。他人の土地に電線がかかるのは勿論ダメですし、トラブルの元になるので他人の土地に電線がかからない場所に電柱を立てると言われました。(結局必要なくなりましたが)もし自分の土地に電柱を立てる事になったら少しですが中電から土地の賃料が支払われます。中電の対応は早かったですよ! 大変だったり面倒だったりしますがひとつひとつ解決していけばいつかは終わる日が来ます。負けずに頑張って! |
940:
すみえちゃん
[2019-04-14 23:46:31]
>>939 名無しさん
ご心配いただき、ありがとうございます。 引き渡し直前まで、電線はあのままでした。 (今は道路側にしてもらってあり、 正常な状態だと思われます) もっとひどい写真が いっぱいいっぱいあるのですが、 皆さんにショックを与えるので、 見せられません。 |
941:
通りがかり
[2019-04-15 01:44:16]
>>934: きしめんさんへ
まずは、現地確認を!! 気づいたことは放置せず、すぐに行動しましょう。 高い買い物ですので出来てからでは遅いです。 ヤマダホームズが良い会社になって存続することを願っています。 だって、これから何十年住むのだから、メンテナンスもしてもらわないといけないし、後悔の家にしないように頑張りましょう。 |
942:
評判気になるさん
[2019-04-15 22:04:56]
ヤマダホームズで、ホスクリーンとか壁付け棚等の施主支給を考えてます。
施主の皆さんはどのような物を施主支給されました? |
943:
通りがかりさん
[2019-04-16 00:53:24]
ヤマダで建てたわけではないのですが、自分が建てるときにやったことを書き記そうかと思います。
まずナニより現場を見に行くことです。深夜でもなければ何時でも職人居る居ない係わらず行って写真とりまくることです。分からないことがあれば写真見せながら営業現場責任者職人に聴きまくる事です。職人がいたら可能な限りジュースやコーヒーを奢ります。 これだけで相当丁寧に仕事してくれます。 自分は基礎を担当した職人以外のすべての人に会って挨拶し、コーヒーも奢りました。基礎だけは工事中の写真がとれなくてソコだけは悔いが残りました。 写真撮ればいい思い出になりますしね。 色々意見ありますが、建築数の母数が多ければどうしてもネガティブな件も出てきますし、ポジティブとネガティブな意見はネガティブな意見が多くなるでしょう(不満がない人はナカナカ書き込まないでしょうしね。何故なら不満がないのでこういうところを探さない見に来ない) ですので今から家を作りたい人は完成現場や建築現場を見たいと頼んでみる。建ててる人は時間の許す限り現場を見に行くといいと思います 施主の情熱と知識以上の建物ができることはそうそうありません。建て始めたらハウスメーカーに丸投げにせず、自分も責任者だと思い積極的に関わることが不要なリスクを防ぐ最大の近道かと思います |
944:
な無し
[2019-04-16 01:29:28]
943 通りがかりさん>
私の場合など、大工にご祝儀などを渡したのですが、それでも雑な仕事をされてしまいました。 以来、人間不信に陥ってます。 建築業界ってダークな部分が多々あると思いますね。 差し入れする、しないに関わらず、黙々と誠実に仕事してくれるだけで良いんですけど・・、私には、その事がそんなに難しい事とは思えませんー 大船に乗った気持ちで任せられる工務店って無いんですかネ。 |
945:
通りがかりさん
[2019-04-16 06:35:35]
>>944 な無しさん
御祝儀以上に「見に来る」色々なことを色々な人に「聞きに来る」が職人と現場監督に良い意味でプレッシャーになるのかなと思います ただそれ以上に現場監督の目と知識と責任感も何気に重要かもですね。職人のごまかしに騙されない経験値という意味で。 現場監督の良し悪し、こればかりはホント運次第な気もします |
946:
通りがかりさん
[2019-04-16 09:33:00]
安いですね。値引きもしてくれるし、設備保証もある。
まぁ、値引きなんて、そもそもはなからそれ見込みの見積もりで、あってないようなもんですが・・・ 営業も設計士も知識がなくて、柄も悪いしいいイメージないです。 |
947:
通りがかり
[2019-04-16 14:41:14]
|
948:
ボブ
[2019-04-17 03:16:58]
>>934 きしめんさん
トラブル真っ最中なので、可能であれば引き返す事をお勧めしますが、引き返せないのであれば、今後の打ち合わせは全て録音される事をお勧めします。 担当者にもよると思いますが、お願いした事をなかった事にされます。 会話を録音する様になってからはなくなりましたが、録音する前の口約束は全てなかった事にされます。 ヤマダホームズの支店、支社のその様な対応に困り、本部に相談すると「言った言わないの話」としてなかった事にされます。 最後は 「これは本部・本社の判断です。」 と言い切られます。 その様な思いをしないためにも、念の為会話も電話も録音する事をお勧めします。 何も問題なければ使う事もないでしょうが、いざという時の為の保険と考えていただけると良いと思います。 きしめんさんの新居がなんの問題もなく建つ事を心よりお祈りしています。 |
949:
匿名さん
[2019-04-17 10:18:51]
住友林業は打ち合わせしながら議事録を作ってくれてます。打ち合わせを終えると議事内容を読み上げ双方で確認をします。
それで問題なければ顧客が議事録へサインします。 なので言った言わないはありませんので安心出来ますが。それが普通と思ってましたが。ヤマダホームズは議事録を残さないのですね。 |
950:
名無しさん
[2019-04-17 12:46:41]
昨年8月に自宅をヤマダエスバイエルで建てました。
竣工後に気になる点(壁紙の浮き・ドアのきしみ等)を営業担当、施工担当、アフターサービス担当に伝えていましたが、その後約半年何のレスポンスもありません。 なぜなら営業担当も施工担当もアフターサービス担当も全員退職していたから。 営業担当も二代目で、初代の営業担当は契約前に退職していました。この会社はすぐに人が辞めているようで、満足なアフターサービスが受けられていません。 阪神支社さん、どうなっているんですか? |
951:
通りがかり
[2019-04-17 17:53:00]
949:匿名さん
私もヤマダで建てましたが、匿名さんの「住友林業」のように、打合せ内容の議事録を作ってくれて、内容を確認しサインをしました。必ず1部コピーをもらい保管してます。 サインをした控えはファイルに保管してます。 言った言わないになる、やり方をしている営業所がある事自体自分は不思議です。 |
952:
通りがかり
[2019-04-19 02:03:04]
>>948: ボブ >>934 きしめんさんへ
特に、大丈夫ですと言った内容は記録に残しましょう。 どう大丈夫なのかを議事録に残してもらいましょう。 トラブルになるのは、大丈夫と言ったことができていないからです。 録音は使うことが無いのが一番良いですが、トラブルが起きる前のやり取りが問題になるのです。打ち合わせが始まる前に、録音してもいいですかと言って、テーブルの上に置いて録音させてもらいましょう。快くどうぞと言ってくれるはずです。 変更した個所を忘れたりすることもあるので、記憶違いがすぐに判明します。自分自身の為にも。 着工を待つのみとのことなので、・・・図面と現場が一致しているかは確認した方が良いです。 特に見えない箇所、見えなくなる個所(後から調べられないところ)は要注意です。 天井裏、通気工法の出入り口があるか、壁の中、土地の高さ(グランドレベル:基礎見えがかり高400キープで排水勾配とる)、基礎、断熱材施工、長期優勝住宅の申請書・申請図面、省令準耐火の工事内容等です。 きしめんさんのお家が約束通りに建てられることを願っています。 |
953:
すみえちゃん
[2019-04-20 11:54:37]
私から、代理店側の弁護士に
頭を下げて直していただかないと いけないんだそうです。 弁護士に電話してもつかまりません。 私が被害者ですよね? すべての場所に問題がある家、許せますか? |
954:
通りがかり
[2019-04-20 14:19:07]
|
955:
通りがかり
[2019-04-20 14:38:05]
|
956:
すみえちゃん
[2019-04-20 14:43:10]
ヤマダホームズ の方々に言われました。
鍵はカノムさんの資料を突きつけたあと、 展示場に行って取り返しました。 |
957:
名無しさん
[2019-04-20 15:01:33]
>>953 すみえちゃん
心中お察しいたします。 これからは瑕疵担保責任の内容を確認しながら追及して行くべきだと思います。 今後家を建てる方にも『すみえちゃん』の経験は貴重なので、絶対にあきらめないで下さい。 |
958:
匿名
[2019-04-20 15:07:48]
|
959:
すみえちゃん
[2019-04-20 15:08:53]
馬鹿らしくて、熱出てきましたよ。
皆さんはこんな思いをしないでくださいね。 |
960:
名無しさん
[2019-04-20 15:17:03]
>>959 すみえちゃん
構造に関わる場所に瑕疵があった場合、命の危険に関わりますので、修正しなければなりません。構造に関わる場所が一番修正するのが大変なのですが…。 見栄え等に関しての修正は、その会社の良心だと思います。 しかしすみえちゃんの場合、見栄え以前の問題で、分かっていてやった感じですね。 |
961:
ボブ
[2019-04-20 15:37:21]
>>952 通りがかりさん
アドバイスありがとうございます。 工事が止まって3週間がたちます。 先週ヤマダホームズの営業、設計士、工事管理者、工事監理者が現場に来てミーティングしました。 見えなくなる箇所の確認は大事ですね。 その際に、まだ断熱材が入っていない外側の壁に5mmほどの亀裂があることを確認しました。 工事管理者の回答では、「木材は収縮するので亀裂が入るのは普通です」とのことでした。 他の建築関係者に確認すると、確かに収縮でヒビが入ることはあるけど、5mmの亀裂は考えられないと驚いていました。 ヤマダホームズでは5mm程度の亀裂は当たり前らしいですが、新築で壁に亀裂は気持ち悪いですよね。 既に断熱材が入っているところも多く、全ての壁を確認することはできませんでしたが、許可をもらって2箇所ほど断熱材を剥がして確認しましたが、そのうちの1箇所では5mmはないものの同様の亀裂を発見しました。 万が一完成しても、ヒビだらけの新築住宅に住むことになりそうです。 (通気性は良さそうです^^) 対面のミーティングでは何も進まないので、対面のミーティングはやめて、今後は全て文書でやりとりすることにしました。 残念ながら未だ一切の回答はありませんが・・・ |
962:
すみえちゃん
[2019-04-20 20:33:27]
構造体以外の下地および仕上は
保証期間2年なんですね。 私はだまされているうちに 今月で1年経過してしまいました。 あちらは逃げ切ろうという作戦でしょうかね。 あちらの弁護士さんが電話にでません。 |
963:
きしめん
[2019-04-20 21:41:33]
>>952 通りがかりさん
アドバイス有難うございます。 現場監督は現場管理者を兼ねているそうですが、経費節約の為でしょうかー とくかく乗り掛かった舟は途中で降りる訳にはいきませんので、これから気を引き締めて行こうと思います。 打合せ時の記録は取るようにします。 |
964:
匿名さん
[2019-04-22 20:36:39]
皆さんのを見てるとうちはまだ軽傷かもしれませんね。。
昨年引き渡しを受けましたが、施工担当は全く報連相ができず、施主支給の大事にしていたものを壊すや、残しておいてもらうはずの植物を業者の車で踏み潰させるは、最悪でした。しかも会社にすらこなくなり、引き渡し日に別の担当が来るし。。 また、引き渡し日にいってみると、窓ガラスはかなり汚れ、ベランダにも落ち葉が多数。 クロスは素人の仕上げみたいに端がよれていたり、窓枠のビス止め忘れ複数、手すりは傷がついていて、交換したにもかかわらず確認すると、まだ傷がある。。 また、窓枠については施工を変えたとかで、クロスはおろか下地までヒビが入り、1ヶ月以上放置され、やっと確認に来たと思ったらまた1ヶ月放置され、こちらから連絡してようやく工事日をピンポイントで連絡してくる状態です。 都度、施工は話にならないので、営業担当と設計に連絡し、とても細かいところまでフォローしてくれ、何度も会社と戦ってくれましたが、先日愛想を尽かして退社。 このHMだけは絶対にお勧めしません。 |
965:
匿名さん
[2019-04-22 22:04:54]
まだまだ旧エスバイエルの膿だし中。
旧ヤマダウッドハウスは大変満足度も高く評判がいいだけに残念ですが、だんだんぶら下がりの残党が居なくなり、体制が整えばもともといい家を作っていたエスバイエルのようになりますね。 |
966:
きしめん
[2019-04-22 22:31:49]
私の家はオール電化プランなので、担当に100アンペア契約を推奨されてます。
蓄熱式暖房機とかあるのでこの契約になると思うのですが、オール電化で家を建てられた方、どの位のアンペア数で契約しましたか? |
967:
戸建て検討中さん
[2019-04-22 22:32:32]
タマホームで建築検討中ですが、過去にさんざんヤマダホームが素晴らしいだの、なんでヤマダで建てないだの、ヤマダのこのスレは素晴らしいからだのさんざん誘導されました。タマホームもヤマダも良し悪しだと思いますが脳内お花畑のヤマダさんは最近消えたみたいで良かったです(*´ω`*)
|
968:
通りがかり
[2019-04-23 00:13:45]
>>964: 匿名さんへ
戦って敗れた相手は、支社長なのでしょうね。 支社長は本社の社長と同じ決裁権を持っていると本社カスタマーの方が言っていました。 本社が指導をしても、支社長がうんと言わないと何も解決しません。 やり直し工事を何か所何回してきたことか。 うちはほぼず~っと止まったままです。 もう少しで完成だと思わせて、ワンちゃんのごはんのような(引き渡し前に)オアズケ(お預け)をされています。 いつ、ヨシッと言ってくれるのでしょうか。 本社ももっと強く指導してほしいものです。 これからずっとヤマダホームズの家に暮らすのだから。 良い会社になるためにも、なる前に行った工事についてきれいに片づけしてほしいものです。 |
969:
購入経験者さん
[2019-04-23 00:37:56]
>967 戸建て検討中さん
勘違いをされていると思いますが、ここは旧エスバイエルのスレですよ。 満足度の高いヤマダのスレは、旧ヤマダウッドハウスです。 こちらです https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578945/ 参考に書きますが、失礼ながらYWHフェリディアとタマホームとは比べられないです。 タマは基礎のみヒノキ×YWHは構造材全てヒノキ、タマグラスウール×YWH断熱材発泡、制振装置標準等々。床材ですらタマ24mm×YWH28mmこのたかが4mmですが全然違います。 今日NEWSになっていましたがタマの内装は中国製ですね、撤退みたいですが。 https://www.release.tdnet.info/inbs/140120190412404349.pdf タマは突貫工事で基礎ができると1ヶ月半で家が建つと一条vsタマのスレでもよく話題になっています。 特にこのスレはヤマダでも高級なシリーズのスレなので、タマで検討される方は居ないと思いますが。。 |
970:
匿名さん
[2019-04-23 00:49:00]
>967 戸建て検討中さん
タマホームのスレを見に行ったら、このスレどころかもっと酷い状態。施主同士で喧嘩しあってる。 一条工務店とタマホームのスレ、タマホームとアイフルホームのスレも悲惨な状況。 そんな状況でなぜ、ヤマダホームズ(旧エスバイエル)のスレに来て関係ないタマホームの話題を書く必要があるのか?荒らしならやめていただきたい。 |
971:
通りがかり
[2019-04-23 01:08:30]
|
972:
名無しさん
[2019-04-23 04:08:43]
>>966 きしめんさん
私もオール電化で蓄熱式暖房機を付けました。35坪の平屋で120アンペアで契約です。 |
973:
匿名
[2019-04-23 19:25:29]
>>968 通りがかりさん
ご苦労されてますね。。進展がありますように。とりあえず担当の役職者とは話できて、工事日程の調整に入れました。これからもしっかり監視していきたいと思います。 |
974:
通りがかりさん
[2019-04-23 20:45:57]
>>969 購入経験者さん
967はタマを語る荒らしだと思いますよ ケンカ売るだけの内容ですしタマ施主とかならそんな事しないでしょう 施主と書くと施主しか知らない質問突きつけられるので検討中なのでしょう あちらの荒れ果てたスレのとばっちりですね ところでそのリンク、タマが多角化で中国に事業拡大しようとした赤字会社を清算すると言う内容ですよ 住宅資材製造会社とかではありませんが ------------------- 天津における内装工事請負、各種コンサルティング事業 上海における飲食事業の管理、コンサルティング事業 上海における飲食店の運営事業 再保険事業 ------------- タマの内装は、石膏ボード、建具、壁紙、電気など全て日本メーカ製ですね パナソニックが電気のスイッチを中国で製造してるとかならあるかもしれませんが |
975:
きしめん
[2019-04-23 21:09:48]
972 名無しさん>
返信有難うございます。 わたしの家も平屋で、25坪で7kwのヤマダ推奨の蓄熱式暖房機一台、439,400円の見積もりでした。何でも、設置費用も入っているとか・・・ 以外に高いものですね・笑 |
976:
もとSXL社員
[2019-04-24 10:19:33]
いくら営業が誠実に頑張ったとしても、上層部と施行技術者が変わってくれなければお客様に満足して貰えないだろう
今は関西で、お客様と設計家と工務店やハウスメーカーのマッチングコンサルタントのビジネスをしております。 独立してから感じたことは、SXLにプロが居なかった。プロという人はとっくに退社して積水ハウスに行ったよう 既に関西の支店では問題はすぐに隠蔽してしまう上司が多かったことを思い出しました。 違反違法は日常的に起こってましたし、隠蔽するからバレないだけ、本当にお客様が気の毒です。 だから、10年前に退社を決意しました。 |
977:
すみえちゃん
[2019-04-24 14:29:37]
>>976 もとSXL社員さん
家を建てる前に、知りたかったです。 隠蔽に次ぐ隠蔽をされ、いまの状態です。 対応が異常。時代遅れすぎます。 代理店側の弁護士とは話が始まりました。 行政機関と相談し、 工事監理者の一級建築士の責任も追及していく つもりです。 |
978:
もとSXL社員
[2019-04-24 21:11:44]
|
979:
通りがかり
[2019-04-25 09:06:00]
|
980:
ボブ
[2019-04-26 00:07:24]
>>977 すみえちゃんさん
以前からすみえちゃんさんの投稿拝見して心を痛めていました。 私も争っている最中ですが、ヤマダホームズに文書での回答を求めた途端になしのつぶてで何も言って来なくなりました。 ヤマダホームズの常識の通じない対応には本当に憤怒の思いを隠せません。 3/31に工事がストップして、現状放置状態です。 最終的には法的手続きに進めるように、弁護士さんとの相談も進めています。 私は「建築請負・建築瑕疵の法律実務―建築紛争解決の手引」という本を参考に今後の対応を考えています。 判例も載っていますので、ご自身と同じようなケースを見つけると、対応の参考になるかもしれません。 完全に納得する結論に至るのは難しいかもしれませんが、お互いに頑張りましょう。 |
981:
すみえちゃん
[2019-04-26 15:21:54]
|
982:
通りがかり
[2019-04-28 10:09:51]
年2回ぐらいは、家の床下にご自身で入って雨水の侵入が無いか、虫が浸入していないか、断熱材が降下していないか、基礎の劣化が無いか必ずご自身の目で確かめてください。
引き渡し前に、施主点検時には、必ず、床下にご自身で潜りましょう。 床下にご自身で入ることをこのサイトの業者に限らず、どこの業者で建てるとしても宣言し潜りましょう。 有言実行必要です。 |
984:
匿名さん
[2019-04-29 20:19:55]
|
985:
評判気になるさん
[2019-04-29 21:19:02]
|
986:
匿名さん
[2019-05-06 15:30:48]
公式サイトに「ネット住宅間もなくデビュー」とありましたが、これって一体、どういうものなんでしょうね?
ネット住宅って、ICT住宅とはまた別のものなのでしょうか。 見ていると、エス・バイ・エル系の企画住宅と、あとはfelidiaというヤマダ住宅のオリジナル系の系統があるようなかんじです。 felidiaの方が、種類自体は多そうですね。 |
987:
通りがかりさん
[2019-05-06 20:49:43]
民事訴訟は金と時間を惜しまず裁判終了まで被告を
憎んで憎み切る覚悟と決意がないなら、やらない方が いいです。理由は以下の通りです…。 訴訟になるまで和解テーブルで月一の準備書面や 証拠を双方提出して出世コースから外れた地裁の 裁判官と書記官、建築資格はあるが報酬が低いため、 やる気がない調停員が和解を迫ってくる。 何故、迫ってくるかというと和解に出来なかった =裁判官として無能と評価されてしまうため。 ちなみに原告が正しいとか被告が悪とかは関係無し。あくまで忖度です。 それでも和解を拒否するとやっと裁判に突入。 調停同様、準備書面や証拠書類を双方提出し、 簡易的な質問を受け、毎回10?30分以内に終了。 ちなみに調停開始から不調になるまで約1年。 そして、裁判開始から判決まで更に約1年。 したがって地裁に費やす時間は約2年となり 毎月1回行きます。 しかし、判決を出す=無能と評価されてしまう 裁判官は、白黒ではなくグレーで原告、被告に 和解を進めてきます。それでも和解を拒否すると やっと判決ですが、上からの評価しか気にしない 裁判官は、面倒くさい判決文を書かざるを得なくした 方に不利・不当な判決を出す傾向があります。 そこで、不利・不当な判決に納得がいかない方は、 東京高裁に控訴することになりますが、よほど新しい 証拠がない限り裁判になることはなく、地裁の判決を支持しつつも、不利・不当な判決を受けた控訴人が 和解に応じるよう少し配慮した和解案で強力に迫ってきます。 なお、高裁で裁判を行なって欲しいと懇願しても、 まず不可能に近いです。何故なら地裁の裁判官と違い 高裁の裁判官は出世コースに乗っているキャリアであり、自分の担当案件で裁判になるようことがあれば、 マイナス評価になってしまい、地裁に左遷されて余生を送ることになってしまうからです。 なお、ここで高裁の裁判官に逆らうと地裁より酷い 不利・不当な和解案が出されますので要注意です。 【総括】 どうしても訴訟を起こしたいのであれば地裁で自分に配慮された時期に和解した方が良いです。 ただし相手方に賠償金を支払へ的な和解書面を交わしても払わない奴はいくらでもおり、弁護士費用も考えると割に合わないのが今の司法であり現実です。 最後に、裁判官は正義の味方ではありません。 あくまで公務員ですから…。 |
988:
匿名さん
[2019-05-07 02:50:09]
987 通りがかりさん
地裁での民事裁判を経験しましたが、数カ月の間で三人裁判官が変わりました。 一人目は女性で出産の為、二ヵ月で二人目のピンチヒッター(女性)に引き継ぎ、これも二、三ヵ月で新たに配置換えになった三人目(男性)の裁判官に引き継ぎと言うあわただしさでした。 如何にもと言う感じのお役所仕事的、事務的な対応でいささか面食らった経験があります。 結局こちらの要求額には程遠い金額でしたが提示された和解案を飲みました。 いくらこちらから正論を言って裁判を続け、判決を聞いたところで通らないものは絶対に通りません。 彼らは過去の判例に従って審理するだけですからー 無力感を感じる今日この頃です。 |
989:
評判気になるさん
[2019-05-10 14:00:46]
今、ローコスト系で探してて、ヤマダが良いかなと思ってたけど、ここの記事見たらダメだな。一生の買い物するのに怖すぎるわ。
やっぱ、イメージしてた通り。 営業マンは柄が悪くて、建築士も身だしなみが汚く、話し合いで高笑いしたり、自社の設備なり構造なりも把握してなかったりで、どうかな?と思ってたけど、他を考えてみよう。 |
990:
匿名さん
[2019-05-10 14:21:36]
989 評判気になるさん
ここは基本、建築士と打合せは出来ませんが・・・ かりに建築士と打合せ出来たとしても変更合意契約後の事になると思いますので、 そうなった場合の解約は違約金発生の事案になるかと。 何か勘違いしてますね。 |
991:
通りがかりさん
[2019-05-10 19:41:34]
|
992:
口コミ知りたいさん
[2019-05-12 00:03:39]
スーパーフル装備は、東京の富士住建、大阪の泉北ホームのパクり(^^;;
|
993:
ボブ
[2019-05-12 04:57:17]
|
994:
匿名さん
[2019-05-13 01:25:07]
引渡し後、1年経過しましたが、床・壁等の不具合を放置されています。
3ヶ月点検は勿論、1年点検に来る気配もありません。 どなたか同じ様な経験された方いらっしゃったら、どのような対応をされたか教えて頂けると助かります。 近々支店へ行ってみようかと考えております。 |
995:
口コミ知りたいさん
[2019-05-13 17:14:12]
994: 匿名さん。
そこまで不誠実な対応なら私だったら支社名をここで上げますが・・ カスタマーに連絡して本社対応にしてもらったらどうでしょうか? |
996:
e戸建てファンさん
[2019-05-14 19:33:34]
>>995 口コミ知りたいさん
994です。 コメントありがとうございます。 支社は福岡支社?支店?です。 引渡し後半年ぐらいは、こちらから連絡すれば対応してもらっていましたが、試しに連絡を止めてみたらなしのつぶて… 完全に舐められてますね(笑) |
997:
通りがかり
[2019-05-14 22:40:10]
当方の経過表の作り方の一例です。
何事も起きていないうちから作成しておきましょう。 いざというときに役立ちます。 変更依頼した内容や、どのような説明を受けたかなど、 作るのは大変ですが、何事も起こらなければ、良い思い出になります。 起きた場合はそれをもって弁護士さんにすぐに相談に行けます。 EXCEL(テーブル)で作成しておくと便利です。 検索語は、長期優良とか、建築基準法とか、窓とか、換気扇とか、項目をまたいで書いてしまった時とか、入れておくと探しやすいです。 |
998:
匿名さん
[2019-05-21 23:38:29]
太陽光売電が、指定口座に半年入らず、手続きした支店長に確認したら、「手続きは完了してますので電力会社に確認してください。」、電力会社に確認した後、再度支店長に確認すると「半年間ヤマダホームズに売電した金が入ってた。手続きするので時間欲しい。」完了時期を聞くも、「しばらく待ってください。」の一点張り。さらに住民票と印鑑証明がいるって。前にも提出したが…バカにし過ぎ
|
999:
匿名さん
[2019-05-24 22:55:40]
ヤマダホームズは係争問題が少なくなさそうですね。安かろう悪かろうです。
|
1000:
通りがかり
[2019-05-24 23:13:56]
|
1001:
通りがかり
[2019-05-24 23:37:08]
993: ボブさんへ
我が家には本社のCSの部長らしき人(Hさん)からの謝罪の書簡はありません。 ヤマダホームズは全棟、長期優良住宅と省令準耐火仕様(火災保険が安くなります)なのでしょうか。 |
1002:
通りがかりさん
[2019-05-25 02:00:51]
地縄確認の立ち合いをして来ました。一部違っている所があったので担当に注意しておきました。
施主に指摘されるまで気付かないなんてやる気あんのか・・・と言いたくなりました。 皆さんの時はどうでしたか? |
1003:
通りがかり
[2019-05-25 12:49:17]
|
1004:
通りがかり
[2019-05-26 01:28:31]
|
1005:
通りがかりさん
[2019-05-26 09:22:23]
ここを読んでいたら黙っていられなくて初めて書き込ませてもらいます
昨年の豪雨により家が全壊、お金もないので弟が2世帯を提案してくれてローンを組み、どうにか新しく建て直そうということになりました しかし納期がのびまくるのは当たり前、指摘した内容は次回も変わらず 挙げ句、建てる予定地の場所さえ記載ミス&地盤調査もミスした所になっている 見積もりも間違いだらけだし、壊れた家からとった欄間と大黒柱も「これは使いましょう」と提案してくれたのに今はその話もなかったことに ローンの借入金も聞く度に額が代わってるのでお金の工面も難しい現状でストレスがかなり溜まってきて精神的にやられてます 忙しくて仕方ないのもわかっているしうちだけ優先しろといいたいわけでもありません ただ、できないならできないで前もっていってほしい やります!と言って嘘になることばかりで疲れました 最後の打ち合わせです!って言葉も何度目ですか?と言いたい 愚痴ばかりになってしまいましたが、こういうことも書面等で残して置いたほうがいいのでしょうか?手書きのものでも大丈夫ですか? 今更HMをかえたくてもお金もないし悔しいです せめてきちんとした謝罪がほしいと願うばかりです |
1006:
すみえちゃん
[2019-05-26 12:22:10]
引き返せないのでしたら
第三者の検査機関に新築検査を依頼してください。 建てている途中をしっかり検査してもらってください。 お金がかかりますが。 私はもう後の祭り。 代理店側の弁護士から昨日届いた通知書を見ると、 カノムさんの指摘事項の大半は直すらしいですが、 床の傾きや汚い内装については 何も書かれていません。 また私が資料を作って、直してくださいと頭を下げなければ ならないのでしょうか? |
1007:
通りがかりさん
[2019-05-26 13:15:42]
>>1006 すみえちゃん
新築検査というものがあるのですね ご自身も大変な状況なのにアドバイスありがとうございます お金の工面ができそうだったら絶対にやろうと思います 不信感がすごすぎて何を信じればいいかわからないです 自分達で対応できることをしっかりやって被害を最小限に抑えられるよう頑張ろうと思います |
1008:
通りがかり
[2019-05-26 14:01:59]
>>1005: 通りがかりさんへ
【指摘した内容は次回も変わらず】・・・この部分が意思通りに書き換えてくれるまでは契約してはいけません。 【地盤調査】・・・正しい場所の検査成データをもらい、確認しましょう。 【見積もりも間違いだらけ】・・・ちゃんと直してもらうまで契約してはいけません。着工してからトラブルになります。 【ローンの借入金も聞く度に額が代わってる】・・・新しい金額が出るたびに見積書と日にちの入った図面をもらってください。 記録には些細なことまで残しておいたほうがいいと思います。 双方にやり取りが残るようにメールでも送信しておくことをおすすめします。 |
1009:
すみえちゃん
[2019-05-26 14:16:31]
>>1007 通りがかりさん
どこまで話が進んでいるのか わかりませんが、 重要事項説明書に安易にサインしないでください。 基本設計図書、実施設計図書、なるべく すべての図書を引き渡すよう 事前に要求してください。 社内の設計士が工事監理を 具体的にどのように行い、 施主にどのように報告くれるのか、 事前に説明してもらってください。 私は監理してもらえず、こんな目に遭っています。 |
1010:
名無しさん
[2019-05-26 20:32:03]
施工業者ですが今後ヤマダホームズで検討してる方はやめといた方がいいです!
打ち合わせ適当、図面適当、問題起きれば末端業者の責任 お客様から高い値段取るだけ取って業者には安いお金しか払わない! 作業してる会社はみんな赤字です! いい物作ろうとしても出来ません! 二度とヤマダからの仕事はしません! |
1011:
匿名さん
[2019-05-26 20:54:20]
重要事項説明書に安易にサインしないでください。 >
そう言われても「特別サービス実施条件は今すぐサインする事です。明日以降では無効になりますよ」 と言われ、押し切らてサインしてしまいました。 下心に付け込まれてしまった自分が情けない・・・ |
1012:
通りがかり
[2019-05-26 23:13:02]
>>1006: すみえちゃんへ
何度か返信させていただいているものです。 直す箇所が描かれていると思われますが、どのような方法でどのように直してくれるのか事前(修正工事着工前に必ず)に確認し、信頼のおける建築士さんにご相談しててくださいね。直し方はいろいろありますので。 いろんな意見をお聞きになりたいなら、建築士の団体で建築相談をやっていると思います。ネットの質問投稿サイトでも良い案を書いてくれる方もいらっしゃいます。 見場の悪い箇所は直してくれると本社の人は言っていました。 全部本社に伝えてください。 頭を下げなくてもいいと思います。 請負契約は、図面通りに造るように要求できることになっています。 図面通りに造るように、何度も何度も要求してください。 床の傾き加減がわかりませんが、建築基準法の基準内に入っているか確認してみてください。 一緒に完成を目指しましょう。 乱暴な書き方になっていますがお許しください。 |
1013:
通りがかり
[2019-05-26 23:21:20]
>>1007: 通りがかりさんへ
フラット35だったと思いますが、フラットの会社の人が現場検査に来るので、大きな欠陥は造らないと書いてある建築士の本を読みました。 銀行さんやフラットに直接お尋ねになってください。 現場検査に来てくれるということを確認してみてください。 |
1014:
すみえちゃん
[2019-05-26 23:50:38]
>>1012 通りがかりさん
いつもありがとうございます。 多分、ヤマダホームズ の SxL担当CSの指導のもと、 補修内容を提案してきているんだと思われます。 かなりの大規模修繕となりそうです。 これほど修繕が必要な状態の家に、1月まで、 さっさと住んだらいかがですか?!と 言われていたんですよ。 クレーマー扱いされ続け、辛かったです。 |
1015:
通りがかり
[2019-06-05 11:54:18]
打合せ当初より古家(鉄骨3階建て)撤去後に新築する話で進み契約しました。
が、 古家の捨コンと浄化槽が解体後に地中に残されていました。 |
1016:
匿名さん
[2019-06-12 09:10:31]
現在開催される成約特典キャンペーンで住宅設備がグレードアップされるようですが、
その中の1つに制震ダンパーも入っているようです。 制震ダンパーは標準装備ではなくオプション扱いですか? それと、今回のキャンペーンにおいてグレードアップの総額はいくらくらいなんでしょう? |
1017:
通りがかり
[2019-06-12 22:35:26]
広告で変わったことがあるので気になってるんですが、「長期優良住宅) = 「優良住宅」って同じですか。
同じ家を造ってくれるのですか。 |
1018:
匿名さん
[2019-06-14 15:16:10]
ヤマダホームズは建てた住宅の家具、家電の段ボールを持って帰らず建ててる場所の自治会管理のゴミ捨て場に捨てている
最低… |
1019:
通りがかり
[2019-06-15 05:25:56]
1018:匿名さん
入居済みの者です。 これはヤマダではないですね ヤマダも他のメーカーもそうですが、定期的に回収車が来て全て綺麗に もって行きます。 誤解をまねく投稿はNGだと思いますよ。 家を建てる方、建ててる方が、もっと参考になる投稿なら大歓迎ですが |
1020:
匿名
[2019-06-15 09:28:31]
|
1021:
匿名
[2019-06-15 09:30:10]
朝の8時時→朝の8時前からの誤り
|
1022:
通りがかり
[2019-06-15 12:33:21]
|
1023:
通りがかりさん
[2019-06-15 18:09:40]
|
1024:
すみえちゃん
[2019-06-18 12:20:18]
内装のおかしな部分は70箇所くらいあります。
直してもらえるのでしょうか。 床が平らではないので、建具が浮いていて、 白い物で隙間を埋めてあります。 『ほかの家もみんなこうなっています』と 言われましたが、本当ですか? |
1025:
すみえちゃん
[2019-06-18 12:23:40]
床と巾木の間がすごく開いていますが、
これも普通でしょうか? |
1026:
気にする施主
[2019-06-18 21:56:47]
1024: すみえちゃん。
内装のおかしな部分は70箇所くらいあります。> 具体的に教えて下さい。 本社には報告しましたか? まだなら報告して対応して貰って下さい。 |
1027:
通りがかり
[2019-06-18 23:54:41]
|
1028:
通りがかり
[2019-06-19 01:07:36]
>>1024: すみえちゃんへ
私は、ホームセンターで水平器を購入しました。 今度測りに行きます。施主検査時にも測ろうと思います。 建築士さんが書いた本で、床の傾斜はビー玉が転がるというだけでは駄目だそうです。 水平器(長めのほうが正確)でメモリ3ぐらいのゆがみがないと欠陥にならないそうです。 傾いているというだけでは、かなりひどくないと認めてもらえないそうなので、原因を調べるほうがいいと建築士さんの本に書いてありました。 傾いている原因を調べられましたか。 単に施工不良なのか、建物ごと基礎ごと歪んでいるのか、??? 地盤調査はどうでしたか。(地盤調査はいい加減です) 盛り土、掘削、地盤改良はどうでしたか。 安心な家になる修繕をしてもらえますよう願っています。 |
照明もカーテンも全て自分たちで探してつけました。びっくりしたことにインテリアを決めている時に○○さんのお宅のリビングの窓には壁付けのカーテンレールはつきませんと言われました。玄関からの入り口とリビングの窓が近すぎるので窓枠の内側に付けるタイプになりますといわれたのですが寒い土地なのでそれだと隙間から冷気が入ってしまうのでヤマダにお願いするのはやめて自分たちで専門店に行き取り付けました。
大変でしたが全て自分たちの気に入った物を取り付けたので今はとても満足しています。
ヤマダで選ぶとなるとライトなどは選択肢がとても少なくなってしまうので、もし時間や気持ちに余裕があるのなら自分たちで選ぶのも楽しいですよ!