【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
681:
評判気になるさん
[2018-08-16 08:08:25]
|
682:
名無しさん
[2018-08-16 12:50:49]
>>679 戸建て健闘中さん
窓位置は、確認申請書類で展開図を作成するので、その図面で確認させてもらったら高さがわかりやすいです。 その展開図をもとにして、換気量とかを計算するそうです。 必ず、申請前に見せてもらった方がいいです。 体力壁や換気量等のやり直しは、確認申請後では変更ができませんでした。(費用と時間がかかってもよいならば、できるそうです。) |
683:
名無しさん
[2018-08-16 12:59:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
684:
名無しさん
[2018-08-16 13:05:51]
|
685:
匿名さん
[2018-08-16 15:04:35]
大手の中では若干割安ですし、真面目で丁寧な施工だと思います。予算の関係で系列の別会社で建てましたが、次回は是非エスバイエルで建てたいです。
|
686:
匿名さん
[2018-08-28 08:48:44]
アフターサポートの保証は初期保証が30年間ですが、定期的な点検とメンテナンスを実施する事で継続的に保証が更新されるみたいですね。
巡回・点検の表に70年診断という文字がありますが、さすがにそこまでの長期サポートは見たことがありませんでした。超長期保証は10年毎の有償診断・メンテナンスが条件のようですが、診断の料金が気になります。 |
687:
匿名
[2018-08-28 12:12:44]
ヤマダウッドハウスと統合されるのですか?
エスバイエル社員大量に辞めるって本当ですか? 顧客のフォローはどうなるのでしょうか? |
688:
通りすがりさん
[2018-08-28 12:27:58]
>>687 匿名さん
ウッドハウスと統合というより、もともとヤマダグループですので状況は変わらないと思います。 今までの「エス・バイ・エル」単体と比べ、バッグにヤマダ電機グループが付き、ヤマダウッドハウス・リフォームのナカヤマ・ハウステックなど系列も増え、会社の健全性は大幅にアップしました。住宅単独のHMよりも会社の信頼性や安全性も違います。 社員が大量にやめるというのはデマだと思います。なぜなら今までもヤマダグループであり、上場廃止にすることによって株主など外部からの横槍もなくなり状況は良くなります。 |
689:
名無しさん
[2018-08-30 09:43:35]
建築中又は建築した方にお尋ねします。
着工の日程をどうしようか迷っています。 台風シーズンが過ぎるのを待つべきか… 雨、台風がおおいですが、上棟の雨仕舞まではどのようにされていますか。 現状を教えていただけると助かります。 |
690:
評判気になるさん
[2018-08-30 21:38:57]
合併主軸なのは腐ってもHMか。引っ付けるものがたくさんあって良かったね
|
|
691:
匿名さん
[2018-08-31 02:50:17]
担当が「エスバイエルは商売が下手」って嘆いてましたなぁ
|
692:
匿名さん
[2018-09-02 16:18:19]
689さんの書かれている疑問、確かにわかるかも。台風シーズンは、近所で普通に建てている家だと、ブルーシートなどで養生したりしながら対応しているのですけれど、エス・バイ・エルだと、どういう風にしているのかな。
どういう対応を取っているかということで、 シーズンを避けるべきか、そのままでいいのかというのは変わってくるんじゃないかな どうなんでしょ? |
693:
名無しさん
[2018-09-03 14:40:50]
営業の態度に怒り心頭。
客扱いしないし、年上に対しての上から発言。 と言うかまともでない。 脅し気味の会話でもある。 上から言わないで下さいに上からか弁護士に聞けばわかるとか、ああ言えばこう言うし・・ 契約考えちゃいます。 |
694:
戸建て検討中さん
[2018-09-03 18:05:42]
|
695:
名無しさん
[2018-09-04 06:51:25]
もう最終段階で、担当代えたいのですが、他にまともなのがいないと言われ、多分ひとりだけ?だから客扱いしない。話を聞かないし、電話は自分に都合悪くなると、公開録音しますって何様なのか?言った事も言ってないと逆ギレ。知り合いの不動産屋お願いしたかったのに、こちらでと不動産屋紹介されたけど、まともに動かずミスされ、電話すれば、私は関係ないと・・まともな方ではないと思いただ今になってとても不安になりました。
|
696:
戸建て検討中さん
[2018-09-04 12:55:18]
>>695 名無しさん
最終段階ということは契約は済ませて細かな仕様を決めている段階でしょうか? 支店単位では他の方もいらっしゃるので、支店単位で相談すべきかもしれません。 又、やり取りはメール等データで残るもの、打ち合わせの最後は決めたことをメモに書いて、両名のサインを記入する事とした方が良いかと。相手が録音するというのであれば、こちらもやましい事がなければ、相手に伝えた上で録音しておきましょう。 |
697:
通りがかりさん
[2018-09-04 15:01:36]
もし、このメーカーを検討してる方がいたら、絶対にオススメしません!
保証期間内に施工時の欠陥で雨漏りがあり、新たに点検口を開けて修理。 その後、点検口を閉じて天井のクロス張替えまですると言っていたのに放置。 数年後、外壁工事の営業で電話がきたので、その事を問い合わせたら確認後お電話しますと言いながら放置。 そして、台風の大雨で同じ箇所から雨漏り。←イマココ 畳にカビは生えるし最悪です。 |
698:
匿名さん
[2018-09-04 15:27:01]
>>697 通りがかりさん
お聞きします。 何県ですか?営業所はどちらですか?もともと有った点検口を使わずに新たに穴を開けたんですか?雨漏りの原因は通常屋根が原因ですが、屋内から修理?したのですか?畳にカビとは和室が雨漏りしたのですか? |
699:
通りすがり
[2018-09-05 01:00:31]
数年放置されてた後で言われても。
なぜその都度連絡せず、放置していたのでしょうか? 数日ならわかりますが、私なら1ヶ月も待たず連絡入れまくりますよ。 自分の家だからこそ、自分が守らないといけないと思います。 何かしらアクションは起こされたとおもいますが、数年放置されていた間に何もしなかったのか疑問です。 その間に状態は悪くなる一方ですし、言われた方も担当等が変わるかも知れずば、解らないかも知れないですよね。 どこの会社でも大体はお抱え弁護士が居るでしょうから、こちらの会社もあーだこーだ言って、逃げるのでしょうね。 |
700:
通りすがり
[2018-09-05 01:08:09]
>>695 名無しさん
他の支店に名前出して担当変えるように相談してみては。 同じ会社ですから、どこどこ支店の誰々と言えば大抵はわかるでしょう。 他支店に名前出される程恥ずかしい事は無いですし、もし、それでも改善されないのであれば、本社にクレームを入れればよいですよ。 あと、こちらはあくまでも客ですから、弱気になってはいけません。 他の方もおっしゃっていますが、担当とウマが合わなければ、希望の家なんて建ちません。少しこちらがワガママなくらいでないと。 あと支店長出させた方が良いです。 教育げなってないと抗議してやらないと解らない人は解らないですからね。 因みにいくつ位の方ですかね? |
また、引き戸も軽く引いておけば勝手にゆっくり閉まるのが付いてました。慣れてしまうとコンビニのトイレでは戸を閉めるときは気を使います。