【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
3821:
名無しさん
[2023-12-14 23:28:16]
|
3822:
とも
[2023-12-15 09:33:13]
|
3825:
口コミ知りたいさん
[2024-01-18 01:25:30]
ここで建てて、今年で5年目。
20坪の平屋で初回点検の年だけど、5年点検って皆幾らくらいかかったの? HMの言いなりになりたくないので流して聞いて、見積もり次第では他の業者に頼むのってアリなのかな? 因みに我が家は長期優良住宅ではないけど。 |
3826:
名無しさん
[2024-01-18 19:52:34]
うちは去年の4月に5年点検やりました。
同じく平屋です。 お金はかかりません。 どこか壊れていれば指摘されて、保証品に該当しなければ修理費用はかかります。 うちは電動シャッターが7か所あります。 壊れるとすればシャッターかなと思っていますが、シャッターが壊れたら自費だそうです。 修理費用が発生する物は、既にヤマダの保証外なのでどこで直しても良いとは思います。 一応、他で修理して家自体の保証に影響しないか確認は必要かも知れませんが。 5年点検自体は、担当者にもよるかも知れませんが、もう終わり?って感じでした。 床下に潜りもせず、シロアリ点検もやりませんでした。 1年点検のほうが、よく見てくれてたという印象です。 |
3827:
匿名さん
[2024-02-03 01:11:20]
5年前にYAMADAで注文住宅を建てましたが、アフターフォローが本当に最悪です!
保証があっても何も直してくれません。 初期の不備も、直しますと言って何だかんだ理由を付けて5年間直してくれませんし、電話をしても嫌な態度で担当に言っときますと言って連絡すら来ません。 引き渡し前にトイレも使われてました。 監督も引き渡しの時に書類をすべて忘れてきて、何の説明もありませんでした。 ホントにここで建てなきゃ良かったとめっちゃ後悔しています。 高い買い物ですので皆さんは後悔しないように!! |
3828:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 02:16:56]
私の時、監督は一月で交代しました。ここは社員の出入りの激しい会社で、新人でも適当な肩書を付けて顧客に割り当てています。建てたもん勝ちのHMです。
|
3829:
通りがかりさん
[2024-02-04 21:02:13]
素人がやってるってこと?
|
3830:
口コミ知りたいさん
[2024-02-04 23:52:32]
そう、ほぼ素人監督でしたよ。
途中で飛んで、えらい目にあいました。 |
3831:
通りがかりさん
[2024-02-05 00:35:38]
資格もってないの?
|
3832:
評判気になるさん
[2024-02-08 11:34:37]
新築でヤマダ電機でエアコンつけたら酷い目にあった・・・
|
|
3833:
マンション検討中さん
[2024-02-08 19:48:47]
|
3834:
通りがかりさん
[2024-02-08 21:05:17]
私の時は地縄の段階から間違ってたけど・・
ここって監督が素人同然、施主は細心の注意をはらわないとえらい目に合うよ。 |
3835:
口コミ知りたいさん
[2024-03-16 11:41:31]
SXL時代にシンプルモダン注文住宅で建てました。当時は担当チームがまとまっていて、営業マン、設計士、工事担当、インテリア担当 みんな素晴らしい仕事をして頂いて SXLにお願いして良かった!と思える会社でした。しかしヤマダホームズになってからは引き継ぎも適当、電話してくださいってお願いしてもかかって来ない、4日後にどうなってますか?と問い合わせすると、コールセンターからの手違いで… 厳しく言うと、俺に言われても的な対応?? ずさん過ぎます(・_・; そういう社風なのかもしれませんね。 ヤマダホームズで検討されてる方は考えた方がいいと思いますよ。
SXL時代が良過ぎたのかもしれませんが。 |
3836:
中村亮太
[2024-04-04 01:01:39]
松戸展示場に予約して見学してきましたが、担当者がマジでいかれています。
絶対に注文住宅の建て方を知らないし、納期も守れない事がこの担当者の薄っぺらい話を聞くと誰でも分かります。 他の方の評判にも現場監督が飛ぶとか信じられないカキコミが散見されますね。 |
3837:
匿名さん
[2024-04-05 10:57:45]
現場監督が飛ぶ??
|
3838:
匿名さん
[2024-04-14 10:53:58]
>>3832
新築のエアコン工事はヤマダ電機なんかに頼んじゃ駄目だよ |
3839:
eマンションさん
[2024-04-21 10:52:55]
アフターケアは一切無し。
1年点検で簡単な不具合を指摘してたら、改善すると回答があったが、5年過ぎても未だ修理に来ず。 2年点検に来ていないが、勝手に2年点検をしたと記録改ざん。 5年点検を受ける前に2年点検のことを指摘したら、5年点検と合わせて2年点検すると一方的に決定される。 5年点検で指摘したことについても1年間放ったらかし。 忙しいのかと思いきや、2軒隣のリフォームはヤマダが入ってる様子。 外装もフェンスの金具の付け方間違ってるし、素人以下 売った後は、アフターケアは何もする気が無く、嘘、ごまかし、技術不足、傲慢、と最低の業者。 隣の家もヤマダホームズだが、同じくアフターケアは一切無く、他社で別に費用かけて不備を修理したみたい。 |
3840:
匿名さん
[2024-04-21 10:58:22]
1年点検あるだけええやん。ないところも多いよ
|
3841:
検討者さん
[2024-04-21 15:56:01]
5年点検の時期なんだけど、点検項目知りたいので誰か教えて下さい。
|
3842:
マンコミュファンさん
[2024-04-24 16:53:03]
内窓の設置だけここにお願いした人います?
|
3843:
評判気になるさん
[2024-04-24 17:08:34]
現場監督ダメだとずさんになるね
上司の指導不足 |
3844:
H
[2024-04-25 17:34:39]
現代自動車(韓国)のEV車と注文住宅のセット売りのニュース、ネットで見たんだけど。
ヤフコメでもけちょんけちょんに言われてて笑えた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/57e631d95cb1cdfe4fba129c74a2042f63b3... |
3845:
匿名さん
[2024-04-25 18:05:17]
韓国の車なんていらん
|
3846:
評判気になるさん
[2024-04-28 09:36:25]
スマートハウスきになります
|
3847:
カナカナ
[2024-04-28 20:04:04]
まだまだ建て替えは先のことで、各ハウスメーカーさんにイメージを伝えて間取り図面のみをお願いして了承いただきました。
ヤマダホームズさんにも同じようにお願いしたら、土地家屋の登記簿謄本をとらせていただきますと。 ある意味まだまだ先のことで、他社のメーカーさんからはそのようなお話が無くて。 何回も何回も必要だからと言われて。 一旦は了解しましたが、やはり不快感があり 後日お断りしました。 まだ取り寄せていない段階でしたのでホッとしましたが、登記簿謄本って個人情報まるまるあるので。 建て替えをお考えの方は、契約前に登記簿謄本を必要になることを知ったうえでご相談された方が宜しいかなと思います。 |
3848:
評判気になるさん
[2024-04-30 12:06:03]
ちょっと前にヤマダホームズで家を建てました。
他の声と同様で、営業の方のレベル高く、こちらの希望をうまく取り込んで初回から完成度の高い図面を提示され、進めるに至りました。住んでいる家は、総じて満足のいく出来上がりで、当初から気にしていた、断熱性、第一種換気には、期待通りの家になりました。坪単価85くらいでした。 間取りも可能な限りの対応で、初回提案図面からの変更に関しては、デメリットも聞きながら最終的に自分の選択で決められました。営業の説得が上手で、納得して変更を取り下げることも多かったです。ドアや窓の配置からして、ちゃんと考えて設計されていることを説明してもらえると、施主としては勉強になったし、一生に一度の買い物に悔いの無い打合せはみっちりやり続け、嫌がらずに対応居続けてくれました。というわけで、ヤマダホームズでよかったと思っています。今のところ、アフターフォローは大して期待していません。期待しない方がよさそうです。 一年間付き合って、感じたことは ・社内の連携が弱い点、個人の手腕が光って見える点 個々の人の能力は十分であり、大工さんの腕もいいって感じました。一方で営業と現場監督との連携は大変残念な状態でした。社内でもやり方とか違って仲悪いんだろうなって感じるくらいでした。客観的に見て、個人の能力ではなくて、客だけでなく社内でのコミュニケーション不足は抜本的にやり方変えて改善した方がいいと思いました。家を建てるのはチームプレーだということがよくわかりました。いろんなステージでの責任の所在ははっきりさせるべきでしょう。ケースバイケースで責任の所在の境目があいまいな時があるようでした。大工もいい人多そうでしたよ。地域のカラーもあるでしょう。みんな日本人だったと思います。私は仕事をしっかりしてくれたらそれでいいと思っていたので、建て方の際には皆さんかっこよくにしか見えませんでした。寄せ集め感ありましたが、現場監督と棟梁の関係次第なんでしょうね。興味深かったです。 ・施主の目は光らせていた方がよい たとえば、100個確認事項あるとしたら90個は問題なくすすめられていると思いました。ただ残りの10ははあいまいな結論に留まってしまっていたりして、進捗がわからず、どうしても最後までしこりが残ります。納得のいく家づくりには、この時間も過ぎてしんどくなったときにあらわれてくるこの残りの案件を根気強く検討することが必要だと思いました。営業の方はすべてきっちり対応してくれて、現場監督は苦手な様子でした。 設計の自由度を保ちつつ、よりコスパ良くクオリティの高い家づくりをしたい方で施主として目を光らせて、都度間違いないか、進捗を確認しながらコミュニケーションをとっていける人にヤマダホームズを勧めたいと思います。 |
3849:
検討板ユーザーさん
[2024-04-30 16:45:45]
>>3848 評判気になるさん
>他の声と同様で、営業の方のレベル高く、こちらの希望をうまく取り込んで初回から完成度の高い図面を提示され、進めるに至りました。 >施主として目を光らせて、都度間違いないか、進捗を確認しながらコミュニケーションをとっていける人にヤマダホームズを勧めたいと思います。 え? 内部の人?笑 |
3850:
通りがかりさん
[2024-04-30 18:07:29]
営業が良くてもね~現場見てるのは現場監督だからね
|
3851:
通りがかりさん
[2024-04-30 22:02:27]
営業の方はすべてきっちり対応してくれて、現場監督は苦手な様子でした。>
いくら営業が頑張っても家造りは営業じゃなくて現場監督と工務が要なんだけどねぇ~~ 勘違い感半端ないよ。 |
3852:
通りがかりさん
[2024-05-02 22:32:44]
営業より現場監督と大工が重要
|
3853:
匿名さん
[2024-05-03 22:43:35]
選べないやん
|
3854:
名無しさん
[2024-05-05 16:22:20]
そう、肝心なところは選べない
それがハウスメーカー 他のメーカーも同じ 一生で最も高い買い物なのに当たり外れあり |
3855:
通りがかりさん
[2024-05-05 17:05:49]
大工ガチャとはよく言ったもんだw
|
3856:
名無しさん
[2024-05-14 13:16:28]
プランも値段も悪くないと思ってヤマダで契約してしまったんだけどヤマダそんなにやばい?アフターフォローもいい感じのこと言ってたけど実際は違うんか…
|
3857:
匿名さん
[2024-05-14 22:41:02]
ヤマダで建築して後悔している者です。
設計して頂き、間取りも価格も納得して契約しましたが、建築申請に通らなかったとの事で、プランを変更せざるを得なくなり、設計変更した所、価格が1000万以上高くなりました。 素人集団で、都合が悪くなると、遠くに転勤になり、後者は塩対応。 良かったのは契約するまででした。 職人も建築途中でストライキを起こし、来ない。原因はヤマダホームズからの支払いが滞っているとの事でした。 客が支払った代金はどうなっているのか? 絶対にやめた方が良いです。 |
3858:
匿名さん
[2024-05-16 11:27:41]
>>3857
ヤマダホームズからの支払いが滞っているってまじ?? |
3859:
通りがかりさん
[2024-05-16 21:31:05]
我が家も、支払いが滞っていると言われました。
引き渡し後、約半年が過ぎ、自分で手配した外構業者に、門柱灯と外部照明の電気工事を、建築時に工事をした電気屋さんにお願いしたいとの事で、電気屋さんに連絡した所、建築時の工事代金をヤマダホームズから受け取っていないので、アフターサービス含めて、行けませんと言われました。 今回の工事代金は、外構業者が直接お支払いする事も伝えましたが、今はヤマダホームズの仕事はしていないとの事で、結局来てくれませんでした。 |
3860:
検討者さん
[2024-05-16 22:15:26]
YHって自転車操業の感半端ないよw
|
3861:
匿名さん
[2024-05-17 09:10:39]
まじですか!!
|
3862:
匿名さん
[2024-05-17 21:46:59]
YHってなに?
|
3863:
匿名さん
[2024-05-18 11:11:10]
口に出してはいけない
|
3864:
通りがかりさん
[2024-05-18 12:00:00]
営業が悪い
|
3865:
通りがかりさん
[2024-05-19 10:31:15]
営業マンのいい加減さと対応のまずさが考えられない程ひどい。
契約を自己都合で忙し契約後に後だしじゃんけんのあり得ない対応をしてきた為契約をキャンセルしました! 恐らく他の人も同じ様な被害や不満を持っていると思いますのでヤマダホームは止めるのがベスト! |
3866:
通りがかりさん
[2024-05-20 01:38:58]
だいたい、営業マンが設計する時点でおかしいと思い、契約しませんでした。
人員不足が根本的な原因だと思います。 知識は有っても資格のない営業マンが設計して、資格のある設計士が目を通してハンコを押す様でしたが、キャパオーバーの仕事量なのか、設計士は軽く見てハンコを押している様でした。 他社に設計図を見せた所、本当にこの家が建つと言われましたか?と何度も聞かれました。 私は、ヤマダホームズを信用出来ずに、他社に決めました。 |
3867:
匿名さん
[2024-05-21 22:39:15]
私は、設計図通りの建物が建ちませんでした。
玄関ニッチの位置は、設計図の位置に無く、大工さんに指摘したところ、そこには耐震ダンパーがあり、造作できないとの事でした。 洗面室の引き戸はインセットで、お願いしておりましたが、勝手にアウトセットに変更されており、大工さんに確認したところ、設計図はインセットだったが、アウトセットが届いたので、変更していると思い、そのままアウトセットの引き戸を付けたとの事。 監督に伝えたところ、注文ミスなので、再注文は可能だが、入荷が遅れているので、いつになるか分からない、引き渡しも遅れると言われました。 それでも、契約時の設計図通りお願いしましたが、ある日監督は都合で退職したのでとの事で監督が交代。 聞いていないばかりで、契約時の設計図とは数ヶ所、数十ヶ所、違う建物が完成しました。 ハズレばかり引いたのかもしれませんが、ヤマダホームズは、やめた方が良いです。 |
3868:
匿名さん
[2024-05-21 23:18:52]
ほぼ我が家と同じパターン。注文ミスが多すぎて何やってるのか毎日不安な日々の連続だった。
監督言うても素人同然の20代だったっけ・・・。ここ、新人に適当な肩書つけて現場回らせている、限りなくブラックなYH。 |
3869:
通りがかりさん
[2024-05-22 09:14:08]
|
3870:
匿名さん
[2024-05-22 21:56:12]
きみら文句ばかりだな
|
ちゃんと考えてくれればいいのに。
因みに、最大手ハウスメーカの平屋新築物件を見学したのですが、ちゃんと考えられてました。
リビングに設置されてました。
リビングに壁を設けて裏側に。これなら熱交換器の動作音も気になりませんね。