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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
3165:
匿名さん
[2022-09-03 09:17:40]
|
3166:
検討板ユーザーさん
[2022-09-05 01:13:23]
>>3131 匿名さん
初回契約が一昨年の12月。初回契約引渡しが昨年の10月。まだ完成していません。 銀行ローンも昨年中に最終決済するという合意のもと、ヤマダホームズに発注したのですが。 ZEHの補助金も決定通知破棄、断熱材も追加料金を支払ったのにも関わらず、契約の断熱材を使わないでそのまま。契約通りになっていないまま直そうともしませんよ。 ここに一生かける投資できますか? |
3167:
口コミ知りたいさん
[2022-09-05 01:18:28]
>>3158 3151さん
全くそのとおりです。 監理(管理よりもっと重い意味です)する義務が建築士にあります。建築士法にきちんと定められているので、これに違反すると業務停止や免許剥奪等の行政処分が下る可能性があります。 それが全くできていないのがいちばんの問題です。 |
3168:
マンション検討中さん
[2022-09-05 01:20:02]
>>3158 さん
全くそのとおりです。 監理(管理よりもっと重い意味です)する義務が建築士にあります。建築士法にきちんと定められているので、これに違反すると業務停止や免許剥奪等の行政処分が下る可能性があります。 それが全くできていないのがいちばんの問題です。 |
3169:
評判気になるさん
[2022-09-05 01:29:19]
>>3154 3151さん
契約書上は引渡しが遅れると1年あたり10%の損害金を支払う、と書いてありませんか? 本来であれば、損害金はそれを上回ることが多かったりしますが、法律上は損害の予定の金額を契約に盛込むことができるようになっています。 |
3170:
検討板ユーザーさん
[2022-09-05 01:41:18]
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3171:
eマンションさん
[2022-09-05 01:49:23]
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3172:
eマンションさん
[2022-09-05 01:52:58]
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3173:
匿名さん
[2022-09-05 13:08:17]
断熱材入れ替えらえる状況なら、交渉してみては?
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3174:
元社員
[2022-09-05 19:58:29]
エリア、店名教えてください。
直ぐ本社対応します。 |
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3175:
検討者さん
[2022-09-05 23:59:44]
元社員??
対応すべきは担当地区支社だと思うが・・ ここまで問題が大きくなる前に真摯に対応していれば、こんな所に暴露されずにすんだと言う事をよく考えるべき。 YHの経営体質は昔も今も変わっていない。 失敗を糧に出来ず、その場しのぎ的なやり方を繰り返しているならこれからも起こるべく事案と思う。 |
3176:
元社員
[2022-09-06 21:48:20]
担当支社が対応できず、問題が大きくなっているのであれば、本社ですよ。
直ぐ対応しますよ。 |
3177:
検討板ユーザーさん
[2022-09-07 00:01:41]
>>3176 元社員さん
本社対応はありません。 無駄なので訴訟を起こすことにしました。 国民消費者センターに相談、その指示に基づき、本社宛と店長宛に配達証明付きの郵便にて、申し入れ。 行政の苦情を請負っている建築士事務所協会に相談、申し入れしてもらいましたが、全く効果なし。 建築士事務所協会の一級建築士も呆れており、早々に紛争解決機関へ相談するべきだと話していました。 |
3178:
検討者さん
[2022-09-07 23:04:22]
3176: 元社員>
あんた、なんでそんなにYHを擁護するの?元社員だったら関係ないんじゃないの。すみえちゃんがどれだけ苦労して調停に持ち込めたと思うの? 特に長野支社の度重なる不祥事は、組織としてのコンプライアンスの徹底がなされていないのと、社員の仕事に対するモチベーションの著しい低下が原因となってると思う。 この支社に限らず、私の建てたS件S支社も同様で施主が毎日の現場見回りを怠っていたら今の家は建たなかったと断言できるほど、いい加減で杜撰な現場だった。 YH系列はどこの支社も結局同じ様なもので焼てたもん勝ちの極悪HMと言えるので、ここで家造りを検討している人は避けた方が無難と思う。 |
3179:
検討者さん
[2022-09-07 23:06:15]
↑
焼てた? 建てた○ です。 |
3180:
検討板ユーザーさん
[2022-09-08 14:59:04]
そもそも注文住宅というのが一般人には一生に一度しか経験しない、という性質のものに問題があります。
食品、飲食店のようにリピートがあるものであれば、騙されたら二度とリピートしない。 信頼を失ったものは淘汰されていくものです。 ネット社会である今、情報が伝わりやすくなっているので、騙されたら訴訟を起こす。 訴訟は公開情報となり、また、訴訟で勝訴すれば、行政の言うように、建築士法で行政処分が下り、国交省のネガティブサイトに建築士等の情報が公開されます。 これを皆で繰り返して悪徳のHMを淘汰させていくしかないのではないでしょうか? |
3181:
通りがかりさん
[2022-09-09 22:10:04]
S件?県かな?
ひどいメーカーで建ててしまったんですね。 かわいそう。 |
3182:
通りがかりさん
[2022-09-11 23:46:07]
東京ゼロエミの申請費用が15万でした。取れないかもしれない50万円(水準2)の補助金申請に15万円って高すぎじゃないですかね。。。
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3183:
C
[2022-09-13 02:03:40]
さてはて、先日投稿したものですが
今回は24時間換気について。 ヤマダではダクト式の第1種換気を使っていますが、 全ての部屋の給気口を見回ってみて蓋を外し、風がちゃんと来てるか調べました。 風の強弱はあるものの(この理由は後で分かる)風は来ていました、ある1室を除いて、、、、 ある1部屋だけは風量ゼロ!何をどう頑張ってもゼロ!指にツバつけて風を感じやすくしてもゼロ!(^ω^) ということで、MAX製の換気扇本体真横に丁度天井点検口があったため頭を突っ込んでみました、 そうするとうちは屋根断熱なので天井裏で風を感じるはずはないのにめちゃくちゃ風を感じる!(^ω^) これはもしやダクトが外れててさっきの部屋に風が届いてなかったのかな?と思い別の天井点検口から下屋根裏に登り今度は直接真上から換気扇を見てみることに(梁の上しか歩けないし屋根近くて移動キツすぎてゲロ吐くかと思ったw) そこには衝撃の光景が!w 添付写真見て貰えば分かると思いますが、まず風が来てなかったダクトは切りっぱなしでそもそも接続されてない!w そして、接続部分を見ると1つは断熱材が剥かれて中身のビニール?だけの状態で接続されてるやつもw これ触ったけどこの状態だとうすーいビニールでそのうち穴あくやろこれって感じでした(^ω^) そして、部屋によって風圧が違かった理由は、ダクトの曲げが半端なかったこと!w MAXの施工説明書読みましたが抵抗が生まれる為ダクトは90度以上曲げるなと書いてあります、うちは、、、?90度どころか180度曲がってるのもあってワロタw 現場からは以上です(^ω^) |
3184:
C
[2022-09-13 03:30:41]
あ、書き忘れましたが、天井裏で感じた風の正体は、、、
接続されているダクトのアルミテープの部分の下側がちゃんと巻かれておらず、室内給気側が1つ、メインの排気ダクトの下側から1つ猛烈に風が漏れておりましたw その場所以外の屋根裏からは風はまったく感じなかったので、確実にそれが原因ですw という事は家中から集めたよどんだ空気やらシックハウスの原因になる化学物質やら、トイレのう○この芳醇な香りまで、、、全てが屋根裏に一部排気されてまるで意味がない状態という事ですね! おやすみなさい。 |
3185:
通りがかりさん
[2022-09-13 08:11:25]
長野の北信地域に住んでいて、近所にヤマダホームズで家を建てている人がいるのですが、建築業者が迷惑です。
住宅街で大声で談笑、敷地内で喫煙、割り箸ポイ捨て。 作業終わりの業者が帰宅する際狭い道路があり、ちょうどタイミングが被ってしまい私が手前で待機していたが何も挨拶することなく我が物顔で素通り。 これから建てる人もこのような業者が来ることを覚悟してください。 近所からいろいろ言われてると思ってください。 |
3186:
通りがかりさん
[2022-09-13 08:17:50]
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3187:
ご近所さん
[2022-09-13 09:53:37]
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3188:
ご近所さん
[2022-09-13 09:56:23]
>>3183 Cさん
いい加減な施工ですね。 Cさんが疑問に思って調べたから発覚しましたが、気づけなかったらどうなっていたのでしょうね。 また、今回は目に見える部分だったけど、目に見えない部分にも手抜きや施工不良があるかもしれませんね。 |
3189:
C
[2022-09-13 14:34:24]
さっそく今日監督に来てもらって、屋根裏入って実際見て貰って1階と2階両方の換気扇本体を近々外して全部きちんとやり直してもらう事になりました(`_´)ゞ
2階は実際どうなってるか分からないけど、1階がこの感じだと2階も不安だからって事でそっちもやって貰う事になりました。 |
3190:
名無しさん
[2022-09-13 23:37:31]
これは酷い
激おこものですね |
3191:
名無しさん
[2022-09-13 23:42:52]
因みに我が家の施工中はこれ
準耐火でないので防火被膜なしです |
3192:
C
[2022-09-14 00:12:47]
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3193:
名無しさん
[2022-09-14 10:18:59]
本体の取付って誰がやるんだろう
取付は大工だと思うんだけど、本来は換気システム取付専門業者がやるのでは? 本当のところどうなんでしょう? うちの天井貼ってからの写真見直してみて気づいたけど、本体取付の時に金属の火打梁外したんじゃないのか? ん~、こういう確認不足がほんとにダメだね |
3194:
C
[2022-09-14 10:36:16]
うちは電気配線してくれた電気屋さんが設置してましたー
確かに屋根裏から見たら意外と結構本体厚みあったので、金物の位置的に外されてる可能性もありそうですね? 写真だと金物と天井の距離感覚が分からないのでギリギリいけてる?かもしれませんが |
3195:
通りがかりさん
[2022-09-15 09:08:51]
皆さんこの会社で大変な思いをされていますね。私の知人も長い間大変な思いをしています。その人は4年くらい前にヤマダで平屋の建物を契約したが、上棟時に違う工法で施工されている事を発見したそうです。その後、工事のやり直しを求めて交渉している時に、営業担当者の説明と実際に行われている工事が違っている事を発見したと言っていました。私がその事は何かと聞いたのですが、この事が大きな問題になってしまうと自分たちの事が解決できずに騒ぎだけ大きくなってしまうと困るから、ゴメン、今は言えないと言われました。すごく重要な事のようです。その人は今年になってから訴訟したと言ってました。証拠の録音データも持っていると言ってました。今は弁護士から止められているので何もできないが、今後、裁判の状況によっては情報公開もしていきたいという話もしていました。
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3196:
名無しさん
[2022-09-19 17:55:06]
近所の人気の分譲地(全部で100区画くらい)の第一期抽選分20区画で家が建ち始めたんだけど、そのうちの2区画がヤマダホームズ。
うちが建ててから3年経つけど、生活活動範囲で一度も見たことなかったからなんか嬉しいね。 |
3197:
評判気になるさん
[2022-09-19 21:06:45]
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3198:
名無しさん
[2022-09-21 11:33:03]
こんなの始めたんですね
https://kai-z.net/companies/yamadahomes/ |
3199:
検討者さん
[2022-09-24 19:25:46]
3196,3197,3198>
関係者の投稿かな? こんなの何の参考にもなりゃしない。 YHの本質を見極めるにはまず、契約する前に建築現場を見せてもらう事、その際は理由を話して現場の職人に必ず声をかけ、許す限り頻繁に現場に足を運び、 ①現場が整理整頓されているか。 ②雨養生はしっかりとされているか。 ③職人たちの言葉遣い、態度等は礼儀正しいか。 この三点をチェックする事により、外れくじを引く確立はかなり下がって来る。 さあ、論より証拠!! ここで契約を考えているあなた、今からでもアクションを起してほしい。後からこんなはずでは無かったと後悔する前に!! |
3200:
通りがかりさん
[2022-09-24 21:18:39]
>>3199 検討者さん
別にあなたに向けて書いてるわけじゃないよ。 いろんな見方あっても良いのでは? 批判、肯定、その他思った事色々書いてよろしいのでは? 批判だけでまとめ合いたいのならそういうスレッドを立ち上げればいいのではないかな。 批判派も肯定派も自由にやり合いましょう。 よろしくお願いします。 |
3201:
検討者さん
[2022-09-25 00:30:25]
批判派も肯定派も自由にやり合いましょう。>
そう言う問題じゃなくて、オレはここで建てた経験者として言っている訳だ。 完成までの半年間にわたってオレが経験した事、それは上記①、②、③全てにおいてヤマダホームズは問題があったと言う事である。 これをどうとるかは読み手次第だがヤマダホームズとはどういった会社であるか、過去スレを紐解いていけば自ずと解るであろう。 |
3202:
匿名さん
[2022-09-25 10:25:33]
>>3201 検討者さん
3196,3197,3198> 関係者の投稿かな? 上記、なんの根拠もない、失礼極まりないな。 あなたこそ敵対業者と言われてもいいのかな? 腹立たしい思いは理解できるけれど、言葉は選びましょう。 |
3203:
名無しさん
[2022-09-25 21:17:04]
あらら
3196だけど、実際にここで建ててるよ 3年間、周りで建ててるの見たことないってネガティブ書いてるだろ うちは大工、他の職人は良かったよ 毎日のように足を運んだけど素人にも優しく教えてくれたし、施工も丁寧だった 工務はダメダメで色々と揉めたけどね ローコストと割り切り初めから期待してなかったから、まあこんなもんだろうと思っている 家は住み心地は良いよ |
3204:
我が家の場合
[2022-09-27 12:38:49]
我が家も平屋で、今年5年点検になります。
ご友人の工法が違うというのは、おそらくティンバーメタル工法ではなく 一般的な耐震金物工法で棟上げしたのだと思います。 我が家も棟上げ後工法が違うのに気づき、担当営業に確認しました。 当時、平屋は一般の耐震金物工法に勝手に変えたばかりで、営業担当もティンバー メタルと思っていました。 パンフレットにも何の説明もなく、非常にがっかりすると共に腹立たしい思いを したのを思い出します。 当時の支社長・支店長・工務長・設計士・営業担当、全員から謝罪されました。 ティンバーメタルに変える場合、基礎からのやり直しになるとの事で、その後どうするか、打合せを重ねました。 結果、我が家の場合、耐震強度等再計算をしてもらい、耐震等級が3で確保できる裏付けが出来たので、そのまま進めてもらいました。 同じ思いをする人が出ないよう、平屋のHPにも記載を出してもらいました。 いまは出てないので、どうなってるかはわかりませんが・・・ 監督はイマイチでしたが、棟梁はじめ職人さんにも恵まれ、今は快適に暮らしています。 |
3205:
我が家の場合
[2022-09-27 14:52:21]
3195:通りがかりさん、を受けての投稿でした。
色々問題はあると思いますが、相手がどの位の誠意で接してくれるか、だと思います。 その他問題になった部分も多々ありましたが、お互い話し合いで乗り越えました。 担当営業にも恵まれたのかもしれません。 時間がかかったこともありましたが、最終的には、すべてクリアしてくれました。 |
3206:
名無しさん
[2022-09-27 22:14:14]
3204: 我が家の場合さん
それ、うちもありました。 ティンバーメタルの強度は平屋には強すぎるから金物に変えたと言い訳してました。 最初から言えよ ですね。 謝罪だけでした? サービスとかありませんでしたか。 |
3207:
C
[2022-09-28 02:14:24]
ええ?結構あるものなんですか?
ちなみになんですが、契約ではティンバーメタル工法、つまりピン工法で契約になっている訳ですよね?そうすると当然ながら契約の金額にもその価格が入ってる訳ですよね? その上で、勝手にハウスメーカー都合で変更になった場合、まずは普通に契約不適合責任の問題がありますよね? 勝手にではなく話し合った上でだった場合においても普通に考えて減額処理とかされないのでしょうか? |
3208:
匿名さん
[2022-09-29 14:29:22]
減額交渉しないと自主的にはしてこないと思います。気づかなければ、約束の工法や図面と違っても金額も高いままだと思います。建築業界、やったもの勝ちになると学習してるんじやないですか。改めていってほしいですね。
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3209:
匿名さん
[2022-10-02 16:12:52]
私はここで建てさせて頂き住んでいる者です。
減額工事費の返却について、引き渡し前の最終支払額の際に、減額分を引いた額で入金したい旨を伝えたところ、そのような事はできないので一度、全額を支払い引渡し後、1ヶ月以内に必ず返金する と議事録にも残して頂き信用して全額支払いました。 結果、2ヶ月経っても返金無し遅延の連絡すら先方からない状態です。 |
3210:
戸建て検討中さん
[2022-10-02 17:55:57]
オレの時もそうだったな。
その他、完成まで書ききれないほど色々ありすぎたっけ。 だからここは立てたもん勝ちのハウスメーカーって事、いい加減に皆、気づいてほしいもんだ。当然別宅は現在、他社で検討中。 |
3211:
戸建て検討中さん
[2022-10-03 03:55:16]
ちょつと前に館林のお店に行ってみましたが、住宅の営業というより田舎の不動産屋さんみたいなおじさんでした。
数珠みたいのを着けていてちょっとセンスが合わない雰囲気でした。 建物の事もあまり詳しくない感じで性能についてもあやふやでした。 年齢だけベテランでした。 |
3212:
C
[2022-10-03 06:19:05]
>>3209 匿名さん
え、それもうただの立派な詐欺じゃないですか。催促しても返金されないのですか? ちなみに自分は、省令準耐火で契約しておりますが、一部を除いでほぼ省令準耐火仕様で施工されていませんでしたw 例えばヤマダが作成した矩計図に明確に外壁側の石膏ボードは横架材まで張り上げるとか、コンセントボックスは鋼製とか、ファイヤーストップはどこにどんな風に入れるとか、ちゃんと図面に記してありますが、今書いたものは「全て1つも」出来ていませんw これはもう確実に契約不適合責任の問題なのでやり直しをお願いしている所です。 と言うか、自分はヤマダファイナンスにてフラット35Sを利用しているので、住宅仕様が色々と決められていますが、そもそも適合検査で何故これで通った?と疑問なのですが、これは普通に考えて住宅金融支援機構に虚偽の申請をしている可能性もあるんじゃない?と考えてしまいます。 自分は仕様通りにまともに補修なりしてくれるのならそれで良いですが、 ヤマダがもしまともに対応してくれないのなら、その辺りも含め各所に証拠を持って確認しに行こうと思います。 これまでの音声録音もありますし、施工中の写真も着工から1000枚以上細かく撮っていますし、今の家の状態も調べられる所は大体調べて撮影もしてあるので。 ちなみに、これは最近写真を見返していて気付いたのですが、 吹付断熱の厚みが仕様書では壁90mm、屋根200㎜となっていましたが、吹付後に撮った写真では厚みを測る青いピンが壁は85㎜、屋根は180㎜のピンが刺さっていました、断熱材にしても省令準耐火にしても完全に仕様間違えてね?とw |
3213:
匿名さん
[2022-10-03 12:24:07]
>>3212 Cさん
返金の期日、1ヶ月が過ぎた時に電話しました。 社内の処理で時間がかかる とかの説明でした。 その後、2ヶ月が経過しましたが連絡頂けていません。 施工途中でも色々、揉めてホームインスペクター診断入れて是正してもらったり本当に疲れました。 現場監督も引渡し直後に飛んでしまい、残項目も沢山有るので後任の方が最後まで対応してくださるのか心配です。 最後くらい誠意ある対応を期待していましたが、最後まで裏切られました。 返金金額より対応の仕方に落胆です。 信じた自分がやっぱりバカでした。 |
3214:
C
[2022-10-03 13:53:44]
>>3213 匿名さん
議事録として正式に文書に残ってるにも関わらずその対応は最悪ですね、、、 疲れる気持ちとてもよく分かります、自分も疲れました(´Д` ) ところで自分の所も8月に現場監督が完全に音信不通で飛んでしまい大変でした、もしや同じ現場監督?なのか、同じじゃないなら現場監督が飛びまくる職場なのか?本当に色々困ったものですよね(^^; なにも別にわざわざ粗探しがしたくて色々文句言ってるわけじゃなくて、現実に困った事ばかり起こってて、それに対する対応が誠実でないのが1番頭に来ますよね、、、 |
やっと、あきらめて直し始めましたか。本当によかったですね。