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ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
3145:
マンコミュファンさん
[2022-08-11 22:03:51]
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3146:
評判気になるさん
[2022-08-12 06:06:57]
>>3144 評判気になるさん
長期優良住宅の維持管理は施主の責任。 メーカーに頼まなくても地元の工務店に依頼したら安くなる。 自分で出来ることはDIYすれば良い。 そうなれば10年以降の保証はなくなる。 長期優良住宅でなくても維持管理、メンテナンスは必要になる。 リフォームの必要ないのにリフォームすると決断するのも施主の責任。 必要ないのなら断れば良いだけ。 |
3147:
通りがかりさん
[2022-08-12 20:19:38]
3145: マンコミュファン>
このスレでは建設的な意見を述べましょう。読んでいて恥ずかしくなりました。 |
3148:
匿名さん
[2022-08-24 10:59:46]
長期優良住宅認定は家のリセールに影響しないとは本当ですか?
てっきり資産価値が高まると思い込んでいましたし、 同じスペックでも長期優良認定住宅である方が高く売れると 思っていました。 |
3149:
通りがかりさん
[2022-08-24 11:30:17]
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3150:
検討中さん
[2022-08-25 12:20:24]
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3151:
匿名さん
[2022-08-26 02:31:17]
>>3131
↑を書いた者です。 本日5度目の引き渡し延長が決まりました♪ 確実に9月に突入する事が確定。。。。今の賃貸は9月頭に引き払いで、次の入居者も決まっているのでこれ以上延長出来ないと管理会社に言われています。。。 こちらが引き渡しギリギリの引き払いにした訳ではなく、元々6月完成予定が7月になり8月になり、ついに9月! 特に8月に関しては現場監督が「絶対確実に大丈夫です!必ず死守します!」と言い続け、引っ越し業者やら家具業者やらネット工事やら何から何まで何度も日程変更しなければならなくなりました。 今回だけは本当に住む家がなくなるのでシャレにならないので明日話し合いに行ってきます、、、トホホ、、、 ちなみにこれまでの5回の日程変更は全てこちらから問い合わせて判明しています、遅れたり問題あるならすぐ報告してくれって言っても100%の確率でヤマダ側からの報告は一切ありません。 本当にヤマダで家建てるの検討してる人は色々な意味で注意された方がいいでしょう。 ちなみに以前書いた14軒掛け持ちしてた現場監督はある日突然職場を飛びましたw業者さんが全員口を揃えて連絡が取れないと言っており困っておりましたw ヤマダ側でも連絡が取れないようです。 |
3152:
通りがかりさん
[2022-08-26 23:56:37]
3151: 匿名さん>
マジっすか?? まったく酷い会社ですね。 是非とも今後の経緯などをこのスレで知らせて頂ければと思います。 皆さんの参考になるし、極悪ヤマダホームズを淘汰するためにも必要です。責任者がここを読んで少しでもヤマダホームズ側が反省してくれればいいんですけど、それは多分期待できないと思いますからー 無事、お家が完成する事をお祈り致しております。 |
3153:
通りがかりさん
[2022-08-27 00:51:21]
元社員です。
どこのお店なのか記載したほうが、いいですよ。具体的にしたほうが、対応早くなると思います。 本社でこのサイトをチェックしてるので、具体的にすると本社から直ぐ支店長へ連絡が行き対応すると思いますよ。 |
3154:
3151
[2022-08-27 02:51:19]
まじですw
現状既に今住んでいる賃貸を延長しているので、その延長代はヤマダが負担する事になっています。 また、もしも賃貸の引き払い日を越えた場合はヤマダ側で仮住まいを用意するとの事です。 ただ、うちには小さい子供達がいるので狭いビジネスホテルでは遊ぶ事も出来ないし、騒いで隣の部屋などに迷惑がかかるのがイヤだし、それと自分は基本自宅で仕事をしているので、その環境では仕事にならないと伝えた所、家具家電つきの一戸建てを用意するとの事でした(でも仮住まいとかめんどくさいから本当は嫌です。。) とりあえず今の所、間に合うか間に合わないかの瀬戸際みたいな感じらしいのでまだ何とも言えません。 ちなみに、住宅ローンを利用してますが、引き渡しが遅れる=融資実行日が当然遅れるので、融資実行日が変更になる度に署名捺印が必要でこれまで何度も書き直しています、そして明日も再度書き直しに行きます。。 それと、これまでの大規模な遅れと、元々の現場監督が飛んで大迷惑がかかった件など言葉上では謝罪されましたが、菓子折り1つ持ってきた事はありません 別に菓子折りが欲しい訳でもないし、むしろ全然要らないんですけど、会社としての対応としてセンスがないなーと思ってますw ちなみに本社にはこれまでも連絡はしたりしてますが、まぁお察し、、、という感じですw 契約書上では着工から完成までは180日となっていますが、当然既に180日を超えております、きっとこちらが例えばお金払うの遅れるとかそういう契約違反があったら全力で責めてくるだろうに、自分達が契約違反しても何食わぬ顔で進めているのがなんだかな~と思いますw |
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3155:
匿名さん
[2022-08-28 18:54:22]
上記気になります。
大体エリアだけでも |
3156:
3151
[2022-08-28 19:22:43]
あ、エリアは長野県ですよ。多分内容的にヤマダに身バレしますけど別に事実しか書いてないので構いません。ヤマダ側にもハッキリと苦情伝えてますので。
ちなみに今提案されているのは、簡単に言うと、完全に出来上がってないし、クリーニングも入る前だけど急いでるでしょうから8月30日に施主検査して貰えませんか?って感じの提案を受けていますw いや、完全に出来上がっていない上にクリーニングすら入ってない状態で施主検査しても意味ないし、 仮にクロスが汚れてました、床が汚れてましたってなった時にそれを指摘しても、「クリーニングがこの後入るので大丈夫です」とかどうせ言われるんだろうし、 その状態で施主検査やる意味がまったくなさすぎて笑う。 そして何なら、施主検査で指摘があった場所を直すのに時間かかったら住む家なくなってしまうから手直しは必ずするから引き渡しをその次の日にしてもいいか?とすら提案されてますw いや待て、色々とおかしいぞw って感じの現状ですw ちなみにですが、例の飛んだ現場監督がおそらく発注していなかった色々な部材(ニッチ内の棚や乾太くんを設置する棚等)はどっちにしても間に合わないそうですw もう疲れたw |
3157:
一施主
[2022-08-28 20:29:54]
ヤマダホームズ側の主張、なんか色々矛盾してません??
施主検査は完成してからでないと意味ないしそうあるべきなんですけど・・ 私の時は完成後の施主検査で少ない時間の中、一人で行いました。とにかく施主検査後は如何なるクレームも受け付けなくなると腹をくくった方がいいいです。 長野県で思い出しましたが、たしかすみえちゃんもそうだったような。すみえちゃん、あれからどうなりましたか?この場を借りてその後の経緯をお聞かせ願えればと思います。 |
3158:
3151
[2022-08-28 20:31:39]
色々文句を書いてますが、1つ勘違いして欲しくないのは、自分は大工さん等の職人さん達にはまったく文句はありません。
毎日現場に通って隅々まで見てますし色々交流してますが丁寧にしっかり作業してくれています。 問題なのはヤマダの管理体制で、現場数を同時に持ちすぎて人手不足過ぎたり、現場監督が会社側に完了してない工事を完了したと嘘の報告を上げていたり、現場監督の上司にあたる人がその現場監督が飛ぶまで工事の進行度合いを把握しておらず最近になって現場に来て期日に間に合いそうにないと今更気付いていたり、、、 一番頭に来たのは、約束の期日を守れないにも関わらず100%の確率でヤマダ側から連絡してくる事はないという点ですね、こちらがギリギリになって問い合わせない限り何故か絶対に間に合わない事を言ってきません。 自分としては、様々な事情でどうしたって遅れてしまうならしまうで別にそこまで怒ったりしません、 ただ、遅れる事や問題などを自ら連絡してこない、直前まで絶対大丈夫とか適当な事言う、その場で謝るだけで、それらに対する会社としての正式な経緯説明や謝罪の場も設けない、 4度目の引き渡し日を提案された際に、これまで何度も約束が破られたから正式な文書にして約束してくれと言っても『それは出来ません』の一点張り。 そういう誠実さのかけらもない対応に対して頭に来ます。 ヤマダ本社さんがもし本当にこの場を見ているのなら、良い家云々の前にそういう企業としての品格が問われる部分に関してまず是正したらどうでしょうか。 特にこの大問題が起こって自分が騒いだ際に支店で会議が行われたのですが、その結果報告と謝罪をしてきたのは担当の営業マンからの電話だけでした、一番の下っ端にそれも電話で謝罪させる会社とは? 呆れてさすがに笑いましたw これまでの経緯は全て録音しておりますので、BGMにでもさせて貰いますね(´・ω・) |
3159:
評判気になるさん
[2022-08-28 20:35:33]
完全に出来上がってから、施主検査をしましょう。完成まえにしたらダメです。仮住まいして、完成するのを待っても仕方ないと思いましょう。
|
3160:
匿名さん
[2022-08-28 20:54:58]
クリーニング後に手直しすることは多々あると思います
だけど途中段階、納得されてないでは施主検査はまだまだと思います。 あるべきものがないはきついですが、忍耐必要です |
3161:
3151
[2022-08-29 20:11:45]
本日ちょっと面白い事が起こりました、
もしかしたら本当にヤマダ本社はこのスレを常に見ているかもしれませんねw 数日前に契約書上の工事完了は着工から180日となっていて、今現在その日程は過ぎていて契約違反では、といった感じの内容をこちらに書きました、 遅れてる理由がコロナで部材が入ってこないとかでもなく、社会通念上なんちゃら~でもなく、単に現場監督の管理不足と虚偽の報告のせいなので、致し方ない理由ではないので完全に普通に契約違反です。 それで、昨日こちらに自分の建てているエリアを書かせて貰いましたが、本日担当営業から連絡がきて、『本社の方から契約書の180日の部分を200日に変更して再契約出来ないかと連絡があった』と言われましたw タイミングがドンピシャすぎて本当にスレ見てるのかも?wと思いました、まぁ偶然かもですが。 もちろん『嫌です』と伝えました(´Д` ) 別に今この件で契約違反だから金出せ!なんか補償しろ!とか言うつもりはないけども、そちらの都合で遅れてるものを契約書上でそちらの都合の良いように変えさせろというのはヤバいし、遅れているという事実を受け止めろ、的な感じで伝えました(´・ω・) 契約書上でこの遅れが無かったことにされるのはむかつくので絶対再契約はしません♪(´ε` ) |
3162:
すみえちゃん
[2022-08-31 11:51:08]
4年経過して、
やっと直してくれていますが、、、 二次被害にも苦しめられています。 私の家の事を聞きつけて、宗教の勧誘まで来ました。 祈って家が直るなら苦労しません。 |
3163:
3151
[2022-08-31 12:59:58]
>>3162 すみえちゃん
はじめまして、加工投稿見させてもらいました。 色々と大変な目にあわれていますね、、、、 投稿の中で地域が書かれていましたが、僕の担当の飛んだ現場監督は上田所属の方でした、 そして元々エスバイエル所属でそのままヤマダになったと言っていたので、もしや現場監督同じだったりして?と思いました(´Д` ) |
3164:
3151
[2022-08-31 13:01:11]
すみません、加工投稿って打ち間違いです>_<
過去投稿です。 |
3165:
匿名さん
[2022-09-03 09:17:40]
すみえちゃんへ
やっと、あきらめて直し始めましたか。本当によかったですね。 |
3166:
検討板ユーザーさん
[2022-09-05 01:13:23]
>>3131 匿名さん
初回契約が一昨年の12月。初回契約引渡しが昨年の10月。まだ完成していません。 銀行ローンも昨年中に最終決済するという合意のもと、ヤマダホームズに発注したのですが。 ZEHの補助金も決定通知破棄、断熱材も追加料金を支払ったのにも関わらず、契約の断熱材を使わないでそのまま。契約通りになっていないまま直そうともしませんよ。 ここに一生かける投資できますか? |
3167:
口コミ知りたいさん
[2022-09-05 01:18:28]
>>3158 3151さん
全くそのとおりです。 監理(管理よりもっと重い意味です)する義務が建築士にあります。建築士法にきちんと定められているので、これに違反すると業務停止や免許剥奪等の行政処分が下る可能性があります。 それが全くできていないのがいちばんの問題です。 |
3168:
マンション検討中さん
[2022-09-05 01:20:02]
>>3158 さん
全くそのとおりです。 監理(管理よりもっと重い意味です)する義務が建築士にあります。建築士法にきちんと定められているので、これに違反すると業務停止や免許剥奪等の行政処分が下る可能性があります。 それが全くできていないのがいちばんの問題です。 |
3169:
評判気になるさん
[2022-09-05 01:29:19]
>>3154 3151さん
契約書上は引渡しが遅れると1年あたり10%の損害金を支払う、と書いてありませんか? 本来であれば、損害金はそれを上回ることが多かったりしますが、法律上は損害の予定の金額を契約に盛込むことができるようになっています。 |
3170:
検討板ユーザーさん
[2022-09-05 01:41:18]
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3171:
eマンションさん
[2022-09-05 01:49:23]
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3172:
eマンションさん
[2022-09-05 01:52:58]
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3173:
匿名さん
[2022-09-05 13:08:17]
断熱材入れ替えらえる状況なら、交渉してみては?
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3174:
元社員
[2022-09-05 19:58:29]
エリア、店名教えてください。
直ぐ本社対応します。 |
3175:
検討者さん
[2022-09-05 23:59:44]
元社員??
対応すべきは担当地区支社だと思うが・・ ここまで問題が大きくなる前に真摯に対応していれば、こんな所に暴露されずにすんだと言う事をよく考えるべき。 YHの経営体質は昔も今も変わっていない。 失敗を糧に出来ず、その場しのぎ的なやり方を繰り返しているならこれからも起こるべく事案と思う。 |
3176:
元社員
[2022-09-06 21:48:20]
担当支社が対応できず、問題が大きくなっているのであれば、本社ですよ。
直ぐ対応しますよ。 |
3177:
検討板ユーザーさん
[2022-09-07 00:01:41]
>>3176 元社員さん
本社対応はありません。 無駄なので訴訟を起こすことにしました。 国民消費者センターに相談、その指示に基づき、本社宛と店長宛に配達証明付きの郵便にて、申し入れ。 行政の苦情を請負っている建築士事務所協会に相談、申し入れしてもらいましたが、全く効果なし。 建築士事務所協会の一級建築士も呆れており、早々に紛争解決機関へ相談するべきだと話していました。 |
3178:
検討者さん
[2022-09-07 23:04:22]
3176: 元社員>
あんた、なんでそんなにYHを擁護するの?元社員だったら関係ないんじゃないの。すみえちゃんがどれだけ苦労して調停に持ち込めたと思うの? 特に長野支社の度重なる不祥事は、組織としてのコンプライアンスの徹底がなされていないのと、社員の仕事に対するモチベーションの著しい低下が原因となってると思う。 この支社に限らず、私の建てたS件S支社も同様で施主が毎日の現場見回りを怠っていたら今の家は建たなかったと断言できるほど、いい加減で杜撰な現場だった。 YH系列はどこの支社も結局同じ様なもので焼てたもん勝ちの極悪HMと言えるので、ここで家造りを検討している人は避けた方が無難と思う。 |
3179:
検討者さん
[2022-09-07 23:06:15]
↑
焼てた? 建てた○ です。 |
3180:
検討板ユーザーさん
[2022-09-08 14:59:04]
そもそも注文住宅というのが一般人には一生に一度しか経験しない、という性質のものに問題があります。
食品、飲食店のようにリピートがあるものであれば、騙されたら二度とリピートしない。 信頼を失ったものは淘汰されていくものです。 ネット社会である今、情報が伝わりやすくなっているので、騙されたら訴訟を起こす。 訴訟は公開情報となり、また、訴訟で勝訴すれば、行政の言うように、建築士法で行政処分が下り、国交省のネガティブサイトに建築士等の情報が公開されます。 これを皆で繰り返して悪徳のHMを淘汰させていくしかないのではないでしょうか? |
3181:
通りがかりさん
[2022-09-09 22:10:04]
S件?県かな?
ひどいメーカーで建ててしまったんですね。 かわいそう。 |
3182:
通りがかりさん
[2022-09-11 23:46:07]
東京ゼロエミの申請費用が15万でした。取れないかもしれない50万円(水準2)の補助金申請に15万円って高すぎじゃないですかね。。。
|
3183:
C
[2022-09-13 02:03:40]
さてはて、先日投稿したものですが
今回は24時間換気について。 ヤマダではダクト式の第1種換気を使っていますが、 全ての部屋の給気口を見回ってみて蓋を外し、風がちゃんと来てるか調べました。 風の強弱はあるものの(この理由は後で分かる)風は来ていました、ある1室を除いて、、、、 ある1部屋だけは風量ゼロ!何をどう頑張ってもゼロ!指にツバつけて風を感じやすくしてもゼロ!(^ω^) ということで、MAX製の換気扇本体真横に丁度天井点検口があったため頭を突っ込んでみました、 そうするとうちは屋根断熱なので天井裏で風を感じるはずはないのにめちゃくちゃ風を感じる!(^ω^) これはもしやダクトが外れててさっきの部屋に風が届いてなかったのかな?と思い別の天井点検口から下屋根裏に登り今度は直接真上から換気扇を見てみることに(梁の上しか歩けないし屋根近くて移動キツすぎてゲロ吐くかと思ったw) そこには衝撃の光景が!w 添付写真見て貰えば分かると思いますが、まず風が来てなかったダクトは切りっぱなしでそもそも接続されてない!w そして、接続部分を見ると1つは断熱材が剥かれて中身のビニール?だけの状態で接続されてるやつもw これ触ったけどこの状態だとうすーいビニールでそのうち穴あくやろこれって感じでした(^ω^) そして、部屋によって風圧が違かった理由は、ダクトの曲げが半端なかったこと!w MAXの施工説明書読みましたが抵抗が生まれる為ダクトは90度以上曲げるなと書いてあります、うちは、、、?90度どころか180度曲がってるのもあってワロタw 現場からは以上です(^ω^) |
3184:
C
[2022-09-13 03:30:41]
あ、書き忘れましたが、天井裏で感じた風の正体は、、、
接続されているダクトのアルミテープの部分の下側がちゃんと巻かれておらず、室内給気側が1つ、メインの排気ダクトの下側から1つ猛烈に風が漏れておりましたw その場所以外の屋根裏からは風はまったく感じなかったので、確実にそれが原因ですw という事は家中から集めたよどんだ空気やらシックハウスの原因になる化学物質やら、トイレのう○この芳醇な香りまで、、、全てが屋根裏に一部排気されてまるで意味がない状態という事ですね! おやすみなさい。 |
3185:
通りがかりさん
[2022-09-13 08:11:25]
長野の北信地域に住んでいて、近所にヤマダホームズで家を建てている人がいるのですが、建築業者が迷惑です。
住宅街で大声で談笑、敷地内で喫煙、割り箸ポイ捨て。 作業終わりの業者が帰宅する際狭い道路があり、ちょうどタイミングが被ってしまい私が手前で待機していたが何も挨拶することなく我が物顔で素通り。 これから建てる人もこのような業者が来ることを覚悟してください。 近所からいろいろ言われてると思ってください。 |
3186:
通りがかりさん
[2022-09-13 08:17:50]
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3187:
ご近所さん
[2022-09-13 09:53:37]
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3188:
ご近所さん
[2022-09-13 09:56:23]
>>3183 Cさん
いい加減な施工ですね。 Cさんが疑問に思って調べたから発覚しましたが、気づけなかったらどうなっていたのでしょうね。 また、今回は目に見える部分だったけど、目に見えない部分にも手抜きや施工不良があるかもしれませんね。 |
3189:
C
[2022-09-13 14:34:24]
さっそく今日監督に来てもらって、屋根裏入って実際見て貰って1階と2階両方の換気扇本体を近々外して全部きちんとやり直してもらう事になりました(`_´)ゞ
2階は実際どうなってるか分からないけど、1階がこの感じだと2階も不安だからって事でそっちもやって貰う事になりました。 |
3190:
名無しさん
[2022-09-13 23:37:31]
これは酷い
激おこものですね |
3191:
名無しさん
[2022-09-13 23:42:52]
因みに我が家の施工中はこれ
準耐火でないので防火被膜なしです |
3192:
C
[2022-09-14 00:12:47]
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3193:
名無しさん
[2022-09-14 10:18:59]
本体の取付って誰がやるんだろう
取付は大工だと思うんだけど、本来は換気システム取付専門業者がやるのでは? 本当のところどうなんでしょう? うちの天井貼ってからの写真見直してみて気づいたけど、本体取付の時に金属の火打梁外したんじゃないのか? ん~、こういう確認不足がほんとにダメだね |
3194:
C
[2022-09-14 10:36:16]
うちは電気配線してくれた電気屋さんが設置してましたー
確かに屋根裏から見たら意外と結構本体厚みあったので、金物の位置的に外されてる可能性もありそうですね? 写真だと金物と天井の距離感覚が分からないのでギリギリいけてる?かもしれませんが |
長期優良住宅じゃない会社で建てて悔しいんですね