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ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
3021:
匿名さん
[2022-02-17 12:49:22]
解約は施主の権利ですが、大金を請求される可能性があるので、安易に言わないようして下さい。言う前には、無料法律相談などに相談してから判断することをお薦めします。
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3022:
検討者さん
[2022-02-17 13:12:41]
>>3019 マンション掲示板さん
高さ制限があることが事前に解らなかったのですか? 明らかな設計ミスであり、場合によっては賠償請求できることではないでしょうか。 無料法律相談などに相談されてみてはいかがですか。 |
3023:
匿名さん
[2022-02-17 13:43:29]
>>3016 匿名さん
本部に、担当からどのような内容の報告書が届いているか確認してみては? 3016さんの思う内容と違う内容が上がっている場合、本部は3016さんが事実と違うことを言っていると判断していると思います。 報告内容の事実と違うところを丁寧に説明してみてはいかがでしょうか? |
3024:
Cy
[2022-02-17 14:05:55]
>>3019 マンション掲示板さん
あ!自分も設計費だったか確認申請費だったか忘れましたが、やり直し分の20万程度だったか請求されました。 が、元々がこちらのミスではなく、ヤマダ側にあらかじめ伝えていてあちらが了承していた事の変更だったのでこちらが支払うのはおかしいしそんなものは払わないと猛烈に反発したらこちらの支払いはなくなってヤマダ側の負担になりました。 |
3025:
匿名さん
[2022-02-17 22:04:34]
>>3023 匿名さん
担当がどの様に報告しているかは確かに分かりませんよね。ですので、一連の不祥事の経緯を全て書きまとめ、写真も付けて本部に送付しました。その時はすぐに営業所に確認をし、連絡させますとお手紙を頂きましたが、その後連絡なし。これはその結果なのです。担当が本部に嘘の報告をしているのでは?と思い、その後その旨をもう一度手紙にして本部に送りましたが無視されてます。 |
3026:
匿名さん
[2022-02-18 18:38:13]
手紙じゃなしに電話をした方が良いと思いますよ。
うちは、何度も何度も電話して、その時の進行状況とこちらが出していた条件等の詳細を話したら、こちらの言っていることが正しいと判断されました。 |
3027:
匿名さん
[2022-02-18 18:46:12]
請求できないものでも、相手が支払ってくれると言えば、請求できるということになるので、担当者が自分の失敗を隠すために請求してくるのだと思います。会社負担にするには上の了解を取らないといけないから・・・
自分が支払うべきものなのか、請求自体してくるようなものではないのかをしっかり見極めましょう。 |
3028:
匿名さん
[2022-02-18 18:50:57]
確認申請の書類に押印する前に、図面を見せてもらいましょう。窓の位置(高さ・大きさも)が思っているのとバランスが違う場合があります。
換気量を計算しないといけないので室内側から見た窓位置の展開図(立面図?)があります。 |
3029:
匿名さん
[2022-03-02 09:12:35]
契約後に建築申請が通らないと判明したお話ですが、
この場合は設計士さんのミスになりますか? 例えば屋根の高さですが、地域によって制限がある事を 設計士さんが認識していなかったような話になりますか? |
3030:
マンション掲示板さん
[2022-03-02 14:13:30]
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3031:
通りがかりさん
[2022-03-02 20:52:57]
とんでもない被害とは?
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3032:
マンション検討中さん
[2022-03-02 21:55:25]
会社側に特定されるのが嫌なので今は詳細書けませんが、全て確定次第、全内容を公表致します。
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3033:
匿名さん
[2022-03-04 20:22:17]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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3034:
通りがかりさん
[2022-03-05 07:53:45]
わたしも同じような感じでした。
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3035:
被害者さん
[2022-03-05 10:33:44]
>> 3015
>> 3016 >> 3017 お察し致します。 我が家も最初から最後まで施工不良だらけでした。 オプション代を払い省令準耐火仕様にしたのに 天上裏から見たらなっていない場所があり料金だけとり見えない部分はごまかされてました いい訳としては 責任者(一級建築士)と監督2人体制でチェックしたが、知識がなく気がつかなかった。 本社からもマニュアルなどが送られてきてない 研修もないため分からなかった。 です。ふざけてませんか? おまけに先週 新築1か月で床下浸水しました。給湯菅が外れ 水浸しになりました。 会社で機械など持っていないそうで 家庭用の小さな水中ポンプと小さなサーキュレーターを買ってきました 笑笑 監督は水を残して帰ろうとする始末 こちらが業者に依頼し排水に午前2時までかかりました。 本社の対応も酷いですよ。私なんか説教されましたよ。客を何だと思ってるのか怒 >> 3030 被害者の会作りたいです |
3036:
匿名さん
[2022-03-05 12:32:09]
確認申請図面のわかりずらいところに、チェックしてあり、それもまたわからないようになっている。
うちは施工途中で気づき、指摘したら確認しますと言って辛うじてやってもらいました。 工事中なら直してもらえると思います。 担当の一級建築士は自ら指示するので知らないはあり得ないと思います。 |
3037:
匿名さん
[2022-03-05 15:34:43]
私も被害者の会に入りたいです。
現在、施行中で施工不良を指摘してものらり、くらりで時間ばかりが過ぎていってます。 本社に連絡しても管理機能してません。 なかなか個人で弁護士さんをたてても費用と時間が厳しですし、集団訴訟で世間にも実態を知って頂きたいですね。 |
3038:
通りがかりさん
[2022-03-08 17:55:30]
集団訴訟いいですね すみふも被害者の会ありますもんね!
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3039:
匿名さん
[2022-03-13 00:19:04]
全くそのとおりです。
待てど暮らせど何も届かす時間ばかりが過ぎます。口先だけの対応でヤマダホームズの中では何もすすんでいなかったのです。 ほんと、腹が立ちます。 |
3040:
匿名さん
[2022-03-13 00:23:19]
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3043:
匿名さん
[2022-03-14 21:05:18]
>>3010 さん
3010さん。全くとんでもない会社です。 引渡前からもめています。4ヶ月経っても何も変わりません。 すき間風はあるし、扉は斜めっているし、階段の高さはちがうし、配管は詰まるし、窓の色もバラバラです。 こんなことかあっていいの? 何で直らないの? 更地にして返してくれと何度も叫びました。 全く誠意がありません。 今後どう、勧めたらいいのやら途方に暮れています。 |
3044:
匿名さん
[2022-03-15 19:55:28]
現在ヤマダで打合せを重ねているのですが、断熱材について質問がありこちらに投稿させて頂きました
こちらは3地域に該当する場所に建築予定なのですが 壁や天井は吹付断熱でアクアフォームのA種3との事でした、 ただ自分なりに色々と調べてみるとA種3であれば防湿気密シートを張った方が良いとの事で、ヤマダにその事を聞いてみると防湿気密シートを張るお客さんはほぼいない、との事でした。 アクアフォームNEO等のA種1Hならば気密シートはなくても構わないと読んだので現在A種1Hに変更出来るかヤマダ側に聞いていますが、A種3の吹付断熱をされた方で防湿気密シートをつけられた方はいらっしゃいますでしょうか? |
3045:
匿名さん
[2022-03-15 22:19:53]
着工前に確認申請図書を見せてもらってください。
断熱等級?断熱材の種類等いろいろ書かれています。 希望通り反映されているか見ておくのも良いと思います。 |
3046:
検討者さん
[2022-03-16 07:28:48]
>>3044 匿名さん
以前、アクアフォームさんに確認しました。 アクアフォームとしては防湿気密シートを張ることを奨めているそうですが、 『透湿抵抗比の計算又は一次元定常計算による防露性能の確認計算によって省略する事ができる。』 とのことでした。 「計算の結果、省略しています。」なら良いですが、 「張っている人がいないから張っていない」という会社はどうなのだろう。 |
3047:
匿名さん
[2022-03-16 09:56:06]
基準上防湿気密シートが必要であれば、
確認申請図面に入っていると思います。 断熱等級、ZEHにより基準が違うと思います。 |
3048:
通りがかりさん
[2022-03-16 16:25:19]
>>3044 匿名さん
うちは6地域で約4年前に当時のヤマダウッドハウスで建てたのですが、断熱材は通常のアクアフォームで耐力面材はハイベストウッドです。 防湿気密シートは施工ていません。 しかし、あとから知ったのですが内部結露の事を考慮すると防湿気密シートをオプションでもよいから施工してもらえばよかった思っています。 もっとも添付した動画がとても勉強になるのですが、通常のアクアフォームとハイベストウッドの組み合わせだと結露計算上はギリギリセーフと言ったところみたいです。 https://youtu.be/5WEYJDfGits |
3049:
通りがかりさん
[2022-03-16 20:11:33]
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3050:
匿名さん
[2022-03-17 01:41:13]
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3051:
名無しさん
[2022-03-17 08:20:03]
昨日の地震で玄関のタイルが割れて剥がれ落ちました。
アフターに連絡すれば直してくれるのかな。 |
3052:
匿名さん
[2022-03-17 17:42:44]
納得のいく図面ができても現場確認は怠りませんように。工事中の現場確認は必須ですよ。
良いお家ができますことを願っています。 |
3053:
名無しさん
[2022-03-18 00:03:51]
電話したら2時間後に来てくれた。
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3054:
通りすがり
[2022-03-29 23:47:12]
いくつかのハウスメーカーを比較してますが、みなさん散々な目に合ってるんですね~。
具体的に書き込みして身バレするのは避けたいだろうとは思いますが、地域や展示場など教えてもらいたいです。m(_ _)m |
3055:
匿名さん
[2022-04-07 10:08:48]
アクアフォームの施工時に防湿気密シートを張るお客さんがいないのは、
住宅建築の知識がないからメーカー任せにしているだけではありませんか? よほど勉強している人でない限り防湿気密シートの存在すら知らないんじゃないかと思います。 |
3056:
通りがかりさん
[2022-04-10 08:55:06]
最近家を建てましたが、予定より1ヶ月以上遅れ、途中で担当が変わる、商品を発送中に壊したかなんかで引き渡されてるにも関わらずまだ出来てない部分や事前に書いたものよりコンセント穴が少ない…不備盛り沢山でした?
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3057:
名無しさん
[2022-04-12 22:23:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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3059:
匿名さん
[2022-04-13 23:32:13]
ヤマダホームズで新築を検討しています。
営業担当さんに予算を伝えたところフェディリアの一番いいランク(?)でも十分ですと言われ、だったら外構や断熱などの部分で少し贅沢できるのかなぁと正直ノリ気でした。ですがこちらを拝見していると施工に移った段階での不安な意見が多く今心が揺れ動いています。 ここに書かれている方でどなたか群馬県で建てた方、または知り合いがヤマダホームズで建てた方などいませんか?意見が聞きたいです。 先日見積を出してもらいましたが、諸費用も比較しているハウスメーカーに比べ安く良心的と思っておりました。 また群馬県は本社のおひざ元という事もあり施工日数やどの融通も聞く、など担当さんが言っていました。 |
3060:
匿名さん
[2022-04-14 07:59:58]
>>3059
注文住宅には大きなリスクがあります。大手の看板に騙されず、本当に信頼できる相手としか契約してはいけません。十分に注意して下さい。 <注文住宅のリスク> ・完成品を確認できずに契約しなければいけない ・契約時に大きな金額の契約金を求められ、途中で解約しようとすると契約金は返金できないと言われる。(返すと言っていたとしても返さない事があります) ・完成した物が思っていたものと違う所があっても返品できない ・補修工事や部品交換が発生し傷がついてもも値引きは無い ・ハウスメーカーが真摯な対応をしない場合裁判しか解決方法が無い(消費者センターや国土交通省などに相談しても同情はしてくれるが助けてはくれません) |
3061:
匿名さん
[2022-04-15 18:45:15]
フェディリアの一番いいランクには、どのような基準があり、どのようなものが含まれているのか把握していますか。
いざ外構の段階になって困ることがあるかもしれませんので、外構工事はご自身で外構専門業者に見積もりを取り、建物の予算をたてましょう。 その希望の外構形状にするためには家をどのように建てればよいのかも事前に確認しましょう。(過去レス参照) 安いという内容には、どのような工事や部材が含まれているのかを確認しましょう。安い理由も確認しておいた方が良いですね、入るべきものが入っているのか等、 請負契約は、見積金額通りに、かつ、図面通りに出来上がるわけではないので、ご自身で進捗状況をしっかり確認した方が良いですよ。 確認申請で作成しなくてならない図面等は、工事開始前にコピーをもらいましょう。 建築基準法は命を守るための最低限の基準だそうですよ。 請負契約は、契約通りに造らなくても(できていなくても)良いというようになっています。故意であろうとミスであろうと・・・ 消費者センターは相談に行かないよりは行った方が良いですよ。民法が変わったようなので対応が変わっています。 上記の内容はどこの業者に依頼したとしても、ご自身で確認した方が良いと思います。 |
3062:
匿名さん
[2022-04-16 10:00:17]
>請負契約は、契約通りに造らなくても(できていなくても)良いというようになっています。故意であろうとミスであろうと・・・
一部が契約通りでなかったとしても、家として機能するならば目的の大部分は達成しているから代金を支払えという事になるだけで、法律には契約通りに造らなくても良いなどとは書かれていませんよ。 |
3063:
口コミ知りたいさん
[2022-04-16 10:20:20]
これはひどいw
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3064:
匿名さん
[2022-04-16 10:43:16]
書き方が悪かったですね。ご指摘ありがとうございます。
実際に経験された方はお分かりだと思いますが、図面通りにできていないことがあっても実際にはそのようなことと同じことになってしまうということです。 ミスして出来上がったものとか、忘れて工事しなかった箇所とかができてしまっても契約違反にならないということです。 できていなくても良い(違反ではない)ということになっているので、= しなくても良いと考えて仕事をされている方が多いと感じています。 逆の立場に立つと、一つのミスも許されないということであれば、請負契約で仕事を受けるということが困難になると思います。 純粋なミスならば、そんなにトラブルは起きないように思っています。 できるだけ自分で防御できるものは防御するしかないのです。程度問題はあると思いますが、どこの業者でも防御は必要と思います。 |
3065:
ヤマボーイ
[2022-04-17 07:13:26]
建てて四年経つけど、普通に生活できますよ。神奈川県在住。
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3066:
購入経験者さん
[2022-04-17 10:01:57]
補足します。
契約書をお持ちの方はお手元にご用意ください。 工事請負契約約款 第22条(瑕疵担保) 1・・・ 2前項の瑕疵があったときは、甲は相当の期間を定めて乙に補修するように請求することができます。ただし、瑕疵が重要でなく、補修に過分な費用が掛かるときは補修を求めることはできません。 3・・・ 4・・・ 上記の文言により、おかしな工事が見つかった時にすぐに申し出ないと直してもらえない、つまり、次の工程に2~3以上進んでしまうと直さないで良いという風になってしまうのです。 過去レスでお困りの方々も多分この条文で直してもらえない状況にあると思います。 良い条件での和解が進んでいることを願います。 |
3067:
名無しさん
[2022-04-17 11:19:57]
うちは見つけた不備は全て直させました
建築中はもちろん、住んでからも ただし、施主側はある程度の建築知識は必要 知識ある少し面倒な客だと誤魔化せないと判断し応じてくれる ただし無茶なクレームはだめ 節度は必要 担当営業なり工務とは、あくまで紳士的な話し合いで 感情的になるとこじれることもある 人がやることだからミスはある 無理強いせず妥協も必要かな 家はメンテの付き合い長いからね |
3068:
匿名さん
[2022-04-17 13:23:07]
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3069:
匿名さん
[2022-04-17 19:02:41]
建築基準法に違反するようなことは、わかってはやらないと思います。建築基準法は命にかかわる最低限の基準だからです。建築基準法違反は直すべきだと思いますし、指摘したら直ぐに直すはずです。
違反にならない箇所は指摘してもなかなか直そうとしませんでしたよ。 一般人から見れば、相当歪んでいても違反にならなければ、修理に該当しないので業者は直すとはいわないのでご苦労されるのだと思います。 |
3070:
匿名さん
[2022-04-18 07:09:06]
>>3069
> 一般人から見れば、相当歪んでいても違反にならなければ、修理に該当しないので業者は直すとはいわないのでご苦労されるのだと思います。 その歪が構造上問題になるかどうかが判断の分かれ目でしょう。そのような時は第3者のインスペクションを入れたら良いと思います。 |