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ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
3001:
名無しさん
[2022-01-21 21:20:59]
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3002:
ご近所さん
[2022-01-22 10:51:30]
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3003:
名無しさん
[2022-01-24 20:13:33]
銀行でローンをお願いするときは、ご自身の希望金額で審査してもらいましょう。最大金額のローン金額は審査しないでもらうように依頼したらどうでしょうか。
または、キッパリと予算以上のローンは組みませんと言っておく。ヤマダにも、銀行にも。 |
3004:
匿名さん
[2022-01-24 20:22:23]
外構の予算は、ヤマダには伝えない方が良いと思います。建物だけの予算を伝えましょう?
外構の見積もりは違う業者で別途取りましょう。 うちはヤマダから安い見積もりが出てきてたので、いざ外構という時に困りました。 |
3005:
HM選びやすい中
[2022-01-25 04:15:44]
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3006:
匿名さん
[2022-01-27 10:18:20]
基礎高キープしながら、どの程度の外構勾配がとれるのか確認した方が良いです。
駐車場とか駐輪場とかの形状にかかわってきます。 【【敷地外周の一番高い位置から設計グランドレベル(SGL)がどこにあるのか】】 (注用語:設計グランドレベル(SGL)) (注用語:基礎高…基礎に土がかぶらない) |
3007:
匿名さん
[2022-01-27 16:46:41]
造ってほしい形状や高さと図面が一致しているか、また、現実的に現地で可能なのかを担当営業と建築士資格を持っている人に確認するのが良いと思います。
ご自身の土地の高さや形状をしっかり調べて納得がいくような家つくりができますよう願っています。 |
3008:
匿名さん
[2022-02-08 17:33:52]
わからない専門用語や知識がたくさんあって家づくりって大変だなあというのが正直な感想です。
でも施工会社とかに任せきりにせずに自分たちでもしっかり見ていくことも大事だと思いました。 わからないことは遠慮なく聞きながら教えてもらいながらマイホームをつくっていくべきだと思います。 それだけのお金を支払うわけですから遠慮していては損だと思います。 |
3009:
匿名さん
[2022-02-09 18:04:16]
説明をしてもらった内容を勘違いしていないかを再確認するために、メールでこういう内容でしたよねっていう風に、確認メールを送信しておきましょう。
もし、内容や金額に思い違いがあるならば、訂正してくると思いますよ。 判子を押す前には、必ず確認しておいた方が良いと思います。実印以外の認印も大事ですよ。 えーこんな説明は受けてない―とか、えーこんなんじゃないと思っていたーとかないように進んでいくとよいですね。 |
3010:
匿名さん
[2022-02-14 22:13:28]
今、施行中ですが既に後悔しています。
工事も数ヶ月遅延中です。 もし、これからここと契約をする方に少しでも参考となればと思います。 施主が木造建築基準書に準拠していないと指摘しても素人の指摘内容として先ずは相手にしてくれません。 何度も指摘内容の擦り合わせ改修のお願いで打合せをしてもズルズルと時間が過ぎるだけです。 プロに依頼してホームインスペクションを行い住宅診断書があっても中々対応してくれません。 診断士曰く、施工は他と比べて丁寧ではないです。との事。 争うにも個人ではお金、時間的に泣き寝入りするしかありません。 夢のマイホームの工事が始まり徐々に形になってきて日々喜ぶ方もいますが 施主はそれなりに建築関連の情報を収集して知識を持って施工内容をチェックしていかないと良い様にされて利益だけ取られていきます。 それか割り切って家を建てる又は知らぬが仏なら別ですが。 もう少し誠意がある会社だと信じていましたが残念で仕方ありません。 |
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3011:
匿名さん
[2022-02-15 00:09:42]
ヤマダグループで大塚家具を完全子会社化したそうなので、次は家電家具が全部ついた家とか売り出しそうだね
まとめ買いなので家具は定価の半額くらいで揃います!みたいなウリにして |
3012:
Cy
[2022-02-16 01:21:35]
ヤマダで建築予定なのですが、今回非常に残念な事がありました。
現在、電気配線図の打合せの段階に入っているのですが、 まずはヤマダ側が提示してきた初期段階の配線図を頂きました。 それを踏まえて1月の打合せで変更点をこちらから詳細に伝え、次回2月15日の打合せでその変更点を反映した電気配線図と見積を元に再度打合せを行う事になりました。 その際に、打合せの1週間前くらいにはメールにて事前に送って欲しいとお願いし、営業と工事担当の方双方共に了解しましたとの事でした。 打合せ1週間前2月8日になり、営業から連絡来て「工事担当の者から連絡がきて今日中に間に合いそうになく、13日になってしまう」といった感じの連絡がきて、 正直少しイラっとしましたが、まぁ仕方ないと思い承諾しました。 そして13日、待てど暮らせど配線図も見積も上がって来ず、それどころか遅れるという連絡もないまま14日になりました。 14日になり、こちらから事前連絡もなしに遅れるのはさすがに如何なものか?と問い合わせると 「申し訳ありません、至急確認させて頂きます」との事(内心、いやいやこれから確認って、、、営業も忘れてたろ、、、) その後、電話が来て「工事担当者が上棟等が立て込んで居て、別の者に伝えて作成中で出来上がり次第工事担当者が確認し本日夜までに送ります」 といった感じの事を言われました。 そしてその日の18時頃に再度電話が入り、「本日どうしても間に合わなく、、明日の夜までには送れます」(内心、いやいや打合せ明日の昼だけど?w) この時には相当頭に来てましたが、 とりあえず明日(15日)の打合せは無駄だから断り19日に変更しました(予定あけてるこっちの身にもなれ!) さてはて、迎えた15日!やっとくるか、、、と思ったら、、、 夜中0時を過ぎ16日になった今時点でも配線図も見積もメールなし! 何なら遅れます的な連絡も一切なし! そして本日16日は水曜日で定休日、、、、つまり最短でも17日になるという事が確定。 頭に来すぎて死にそう。 打合せ日程とか書いちゃったから営業さんがここ見てたら身バレすると思うけど全然OK! どうせ17日に店長に大クレーム入れる予定ですので。 |
3013:
匿名さん
[2022-02-16 18:13:35]
怒らされて、怒ってしまって不用意な発言はしないようにご注意くださいね。
解約だ―はご法度ですよ。過去レス見てください。 |
3014:
名無し
[2022-02-16 19:46:31]
>>3013 匿名さん
客を怒らせにくるってすごい会社ですね |
3015:
通りがかりさん
[2022-02-16 22:17:51]
>>3012 Cyさん
我が家も頭に来る事の連続でした。 契約後は、ずさんな会社です。 担当者が急に退職して、約束した事も聞いてません。。。なんて事も多々ある事が予想されますので、サービスで約束した事等は、記録に残しておいた方が良いですよ。 私は毎回ボイスレコーダーで記録していました。 それでも、担当者が変わると、それは出来ませんなんてへいきで言う会社です。 しかし、契約したのであれば、自分で厳しく監督して良い家を建ててください。 私は毎日現場へ行き上棟から引き渡しまで、写真を3000枚程撮りました。 |
3016:
匿名さん
[2022-02-16 22:56:34]
我が家もかなりひどい目にあっています。約束したことは守らない、本部に連絡入れても無視、挙句の果てにはクレーマーだから連絡を取るなと本部に言われているとの回答をもらいました。こちらを悪者にして法に訴えると脅してきます。頭がおかしくなりそうでした。感情で話しても理解などしないよう指示されているように感じました。担当は本部と顧客との板挟みなのかもしれないと思ってからは怒る気持ちもなくなり、淡々と状況のみで話をする事にしています。ちゃんとした仕事さえしてくれていればこんな事にはならなかったのに、本当に無駄な時間です。
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3017:
評判気になるさん
[2022-02-16 23:45:53]
私は解約したんだけど、やっぱり対応が色々とひどいと思った。
解約の話に限れば、解約はすぐに受け入れてくれたんだけど、解約の書類が手元に届くまで3カ月くらいかかったかな。。。その間、本部に2度ほど電話入れて、 消費者センターにも相談して、内容証明を本部に送る準備もしたよ。 で結局本部から担当に連絡がいって、私の所に電話がかかってきて次のような説明。「書類作成は進めているけど、不備で書類が支部からこちらに何度か戻されてしまったんです、準備は進めています」。 知らんよ、あんた店長(私の担当)じゃん、不備言い訳にしないでよ、って感じでしたね。 解約の書類にハンコを押して、手付金の返却がされたんだけど、それも2カ月くらいかかったかな。。。書類に記載されていた返金期限の最終日でしたね。 解約の話から手付金が戻るまで合計で5~6カ月くらい? 他のハウスメーカーに行かせないための嫌がらせかと思ったよ。 設計士と話したときも頭きたなー。窓の位置かなんかでヤマダの設計士に意見を聞いたら、「こんな小さな(家の)サイズじゃ、何しても同じですよ。好きにしたらいいと思います」だって。 悪かったね、小さくて!と心の中で思っちゃったよね。 他にも嫌なこと色々ありました。契約前にできるって言ったこと、よく調べたらできないことが分かりました~と契約後に言われたりとかね。できるって言ったから契約したんだよ! 解約の話を進めようとしたときヤマダ推しの妻ともめたし、手付金から実費は取られたりしたけど、正直解約してよかったと思ってます。 |
3018:
Cy
[2022-02-17 00:24:56]
皆さんもかなり酷い対応をされているのですね。。。。
特にクレーマー扱いはひどすぎる。。。 自分も色々あって建築確認申請自体をやり直して貰ったりありました。 ヤマダのすべてを否定したりする気はないし、今でも家を建てて頂く事自体は納得してるつもりですが、 基本的な部分と言うか建築云々以前の部分ですよね、社会人としてのごく当たり前な対応をして頂けない事自体に憤りを覚えます。 過去スレを見させて頂いて、建築自体の部分についてもインスペクターくらいは最低でも入れた方が良いんだろうなと思いましたので、入れる予定です。 |
3019:
マンション掲示板さん
[2022-02-17 11:14:01]
>>3018 Cyさん
私も苦労しました。 私の場合は、契約後、建築申請が通らないので、設計変更の必要があるとの内容でした。 詳細は、屋根の高さを10m以内に収めないといけませんが、設計では10m以上になっておりました。 屋根の高さを10m以下にした場合、小屋裏収納の高さが極端に低くなったり、2階の天井高が一部極端に低くなるために、間取りも変更せざるを得ない事になり、着工も遅れました。 その上、設計料を2回分との話になり、高い設計料を支払って、建築できない建物の設計をして契約させ、設計料を2回分はないですよね。 どこまで図々しい会社なんでしょう。 ヤマダホームズ被害者の会が有れば入会したいです。 |
3020:
匿名さん
[2022-02-17 12:40:53]
設計費というよりも確認申請やり直し費用のように思います。
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3021:
匿名さん
[2022-02-17 12:49:22]
解約は施主の権利ですが、大金を請求される可能性があるので、安易に言わないようして下さい。言う前には、無料法律相談などに相談してから判断することをお薦めします。
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3022:
検討者さん
[2022-02-17 13:12:41]
>>3019 マンション掲示板さん
高さ制限があることが事前に解らなかったのですか? 明らかな設計ミスであり、場合によっては賠償請求できることではないでしょうか。 無料法律相談などに相談されてみてはいかがですか。 |
3023:
匿名さん
[2022-02-17 13:43:29]
>>3016 匿名さん
本部に、担当からどのような内容の報告書が届いているか確認してみては? 3016さんの思う内容と違う内容が上がっている場合、本部は3016さんが事実と違うことを言っていると判断していると思います。 報告内容の事実と違うところを丁寧に説明してみてはいかがでしょうか? |
3024:
Cy
[2022-02-17 14:05:55]
>>3019 マンション掲示板さん
あ!自分も設計費だったか確認申請費だったか忘れましたが、やり直し分の20万程度だったか請求されました。 が、元々がこちらのミスではなく、ヤマダ側にあらかじめ伝えていてあちらが了承していた事の変更だったのでこちらが支払うのはおかしいしそんなものは払わないと猛烈に反発したらこちらの支払いはなくなってヤマダ側の負担になりました。 |
3025:
匿名さん
[2022-02-17 22:04:34]
>>3023 匿名さん
担当がどの様に報告しているかは確かに分かりませんよね。ですので、一連の不祥事の経緯を全て書きまとめ、写真も付けて本部に送付しました。その時はすぐに営業所に確認をし、連絡させますとお手紙を頂きましたが、その後連絡なし。これはその結果なのです。担当が本部に嘘の報告をしているのでは?と思い、その後その旨をもう一度手紙にして本部に送りましたが無視されてます。 |
3026:
匿名さん
[2022-02-18 18:38:13]
手紙じゃなしに電話をした方が良いと思いますよ。
うちは、何度も何度も電話して、その時の進行状況とこちらが出していた条件等の詳細を話したら、こちらの言っていることが正しいと判断されました。 |
3027:
匿名さん
[2022-02-18 18:46:12]
請求できないものでも、相手が支払ってくれると言えば、請求できるということになるので、担当者が自分の失敗を隠すために請求してくるのだと思います。会社負担にするには上の了解を取らないといけないから・・・
自分が支払うべきものなのか、請求自体してくるようなものではないのかをしっかり見極めましょう。 |
3028:
匿名さん
[2022-02-18 18:50:57]
確認申請の書類に押印する前に、図面を見せてもらいましょう。窓の位置(高さ・大きさも)が思っているのとバランスが違う場合があります。
換気量を計算しないといけないので室内側から見た窓位置の展開図(立面図?)があります。 |
3029:
匿名さん
[2022-03-02 09:12:35]
契約後に建築申請が通らないと判明したお話ですが、
この場合は設計士さんのミスになりますか? 例えば屋根の高さですが、地域によって制限がある事を 設計士さんが認識していなかったような話になりますか? |
3030:
マンション掲示板さん
[2022-03-02 14:13:30]
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3031:
通りがかりさん
[2022-03-02 20:52:57]
とんでもない被害とは?
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3032:
マンション検討中さん
[2022-03-02 21:55:25]
会社側に特定されるのが嫌なので今は詳細書けませんが、全て確定次第、全内容を公表致します。
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3033:
匿名さん
[2022-03-04 20:22:17]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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3034:
通りがかりさん
[2022-03-05 07:53:45]
わたしも同じような感じでした。
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3035:
被害者さん
[2022-03-05 10:33:44]
>> 3015
>> 3016 >> 3017 お察し致します。 我が家も最初から最後まで施工不良だらけでした。 オプション代を払い省令準耐火仕様にしたのに 天上裏から見たらなっていない場所があり料金だけとり見えない部分はごまかされてました いい訳としては 責任者(一級建築士)と監督2人体制でチェックしたが、知識がなく気がつかなかった。 本社からもマニュアルなどが送られてきてない 研修もないため分からなかった。 です。ふざけてませんか? おまけに先週 新築1か月で床下浸水しました。給湯菅が外れ 水浸しになりました。 会社で機械など持っていないそうで 家庭用の小さな水中ポンプと小さなサーキュレーターを買ってきました 笑笑 監督は水を残して帰ろうとする始末 こちらが業者に依頼し排水に午前2時までかかりました。 本社の対応も酷いですよ。私なんか説教されましたよ。客を何だと思ってるのか怒 >> 3030 被害者の会作りたいです |
3036:
匿名さん
[2022-03-05 12:32:09]
確認申請図面のわかりずらいところに、チェックしてあり、それもまたわからないようになっている。
うちは施工途中で気づき、指摘したら確認しますと言って辛うじてやってもらいました。 工事中なら直してもらえると思います。 担当の一級建築士は自ら指示するので知らないはあり得ないと思います。 |
3037:
匿名さん
[2022-03-05 15:34:43]
私も被害者の会に入りたいです。
現在、施行中で施工不良を指摘してものらり、くらりで時間ばかりが過ぎていってます。 本社に連絡しても管理機能してません。 なかなか個人で弁護士さんをたてても費用と時間が厳しですし、集団訴訟で世間にも実態を知って頂きたいですね。 |
3038:
通りがかりさん
[2022-03-08 17:55:30]
集団訴訟いいですね すみふも被害者の会ありますもんね!
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3039:
匿名さん
[2022-03-13 00:19:04]
全くそのとおりです。
待てど暮らせど何も届かす時間ばかりが過ぎます。口先だけの対応でヤマダホームズの中では何もすすんでいなかったのです。 ほんと、腹が立ちます。 |
3040:
匿名さん
[2022-03-13 00:23:19]
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3043:
匿名さん
[2022-03-14 21:05:18]
>>3010 さん
3010さん。全くとんでもない会社です。 引渡前からもめています。4ヶ月経っても何も変わりません。 すき間風はあるし、扉は斜めっているし、階段の高さはちがうし、配管は詰まるし、窓の色もバラバラです。 こんなことかあっていいの? 何で直らないの? 更地にして返してくれと何度も叫びました。 全く誠意がありません。 今後どう、勧めたらいいのやら途方に暮れています。 |
3044:
匿名さん
[2022-03-15 19:55:28]
現在ヤマダで打合せを重ねているのですが、断熱材について質問がありこちらに投稿させて頂きました
こちらは3地域に該当する場所に建築予定なのですが 壁や天井は吹付断熱でアクアフォームのA種3との事でした、 ただ自分なりに色々と調べてみるとA種3であれば防湿気密シートを張った方が良いとの事で、ヤマダにその事を聞いてみると防湿気密シートを張るお客さんはほぼいない、との事でした。 アクアフォームNEO等のA種1Hならば気密シートはなくても構わないと読んだので現在A種1Hに変更出来るかヤマダ側に聞いていますが、A種3の吹付断熱をされた方で防湿気密シートをつけられた方はいらっしゃいますでしょうか? |
3045:
匿名さん
[2022-03-15 22:19:53]
着工前に確認申請図書を見せてもらってください。
断熱等級?断熱材の種類等いろいろ書かれています。 希望通り反映されているか見ておくのも良いと思います。 |
3046:
検討者さん
[2022-03-16 07:28:48]
>>3044 匿名さん
以前、アクアフォームさんに確認しました。 アクアフォームとしては防湿気密シートを張ることを奨めているそうですが、 『透湿抵抗比の計算又は一次元定常計算による防露性能の確認計算によって省略する事ができる。』 とのことでした。 「計算の結果、省略しています。」なら良いですが、 「張っている人がいないから張っていない」という会社はどうなのだろう。 |
3047:
匿名さん
[2022-03-16 09:56:06]
基準上防湿気密シートが必要であれば、
確認申請図面に入っていると思います。 断熱等級、ZEHにより基準が違うと思います。 |
3048:
通りがかりさん
[2022-03-16 16:25:19]
>>3044 匿名さん
うちは6地域で約4年前に当時のヤマダウッドハウスで建てたのですが、断熱材は通常のアクアフォームで耐力面材はハイベストウッドです。 防湿気密シートは施工ていません。 しかし、あとから知ったのですが内部結露の事を考慮すると防湿気密シートをオプションでもよいから施工してもらえばよかった思っています。 もっとも添付した動画がとても勉強になるのですが、通常のアクアフォームとハイベストウッドの組み合わせだと結露計算上はギリギリセーフと言ったところみたいです。 https://youtu.be/5WEYJDfGits |
3049:
通りがかりさん
[2022-03-16 20:11:33]
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3050:
匿名さん
[2022-03-17 01:41:13]
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ヤマダってこんな悪質な事平気でやる会社なんですね