注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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LUKA [更新日時] 2024-11-24 13:39:23
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【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

2920: 匿名さん 
[2021-09-04 14:39:50]
>>2914 評判気になるさん
一日でも早く信頼性の高いホームインスペクション会社を間に入れた方がいいのでは?
少なくとも早急に電話相談なさった方がいいかと。
最大の対策はホームインスペクションを入れた方が良いような施工をする会社とは契約しないこと。

今更そんな事を言っても始まらないので
状況が分からないのでなんとも言えませんが、今年は激しい雨が多かったですよね?
もしかして雨曝し状態で養生しておらず木材の含水率が上がったのでは?
ボード等で隠される前であれば含水率の計測は可能です。
養生している現場の方が少ないくらい雨曝しの現場をよく見かけます。

2921: 職人さん 
[2021-09-07 16:10:07]
増税前に契約し、昨年5月完成した者から言わせて頂きます。
『ヤマダホームズ』に依頼するのは!!やめた方がいいですよ!!

契約する前は、営業マンからこまめに連絡が来るし、希望に対しての提案なども、いろいろ熱心だったため、信頼し任せよう!!と契約しました。

しかし契約が決まったころから、打ち合わせメモ(写しをもらえます)も書かなくなり、手付金実行してからは何の連絡もなくなりました。
その後、どうなっているのか?と不安になり、連絡をするも営業マンとその直属の店長の態度が信じられず、本社へクレームを入れました。

本社へクレーム入れた際の対応も、疑問に思えるところも多くありましたが、
このままでは、自分たちが泣き寝入りすること(契約解除、こちらからの為、手付など放棄)になるため、工事をするめてもらえない旨訴えました。

クレーム入れたとたん、着工が決まり、その直前で担当が変わります!!と一方的に変更。詳細の説明はされないままでした。

営業マンから新担当者への引継ぎもされておらず、いい加減・・・
※この会社は、設計ヶ所を変更したいなんで事前に聞いてもくれませんよ!!
毎回の打ち合わせで、図面を見比べたり、部材など変更になっていないか自分自身で見つけないといけないんです!!そんな会社があるなんて信じられません。
※挙句、この会社が言い放った言葉は、『営業マンは退職していないので。申し訳ありませんが、わかりかねます。』

いい加減はまだまだ沢山あります。打ち合わせで決めた建具などが、いざ、工事してみたら、違うものに!!・・・問い詰めると、予算の兼ね合いで、云々。

建築主に一切の相談なく変更には呆れました。

我慢を重ね、いざ、入居してみたら、1ヶ月も経たないうちに、各部屋の引戸が壊れる・・ベランダのタイルは数枚割れる・・外装舗装部分で、飼い犬の肉球が血まみれ・・裏庭の舗装部分がコケだらけ、雨で池ができる程・・

この状態で、半年間・・・補修などをお願い続け、挙句、『部品は取り寄せになるため、届き次第、連絡します』と言われたっきり・・・現在2021.9.7現在連絡も来ず・・・

契約前には、建築後にアフターフォローなども充実などと聞いていたが
、一度だけ『半年経過したため、状況いかがですか?』と連絡が来たきり・・・
当然、補修し続けさんざんだし、御社の管理どうなっていますか?と社内で確認し、対応して欲しい旨説明したが、その後、アフターフォローなど一切来ず・・・

※本社クレームは一度だけではありません。数回入れています。

上記、書ききれませんが、8000万もかけた夢と希望に満ちた注文住宅が、
信じられない不具合の多い、家になりました。
この経験から、二度と同じ被害が出ないで欲しい!!その一心で、経験を書かせて頂きます。
その経験から、『ヤマダホームズ』さんに依頼しないことを強く進めます。

※支店だけでなく、本社の対応も酷い為、救いようがありません。

同じ目に合わないよう、じっくりご検討ください。

2922: 名無しさん 
[2021-09-07 16:41:43]
長文、読ませていただきました。
営業マンの態度は、まあそんなものかな。
アフター期待できないのも・・・まあそうでしょう。
一番驚いたのは8000万
ここに8000万はギャンブルですね。
2923: 匿名さん 
[2021-09-07 23:43:08]
>>2921
何度か会っただけで信頼して8000万円の契約を締結する。これがどれだけ危ない事か身に染みてわかったでしょう。本社へクレーム入れた頃に解約してしまえば良かったですね。
2924: く 
[2021-09-10 12:53:19]
ヤマダホームズは退職者が多く、しかも到底円満退社といえるようなケースではないため引き継ぎがうまくなされていません。
これまではマンパワーでなんとか凌げていたようですが、それも立ち行かなくなっているようです。
2925: 名無し 
[2021-09-13 13:35:02]
ここで建てるのはやめたほうがいいです。
建物価格もオプションも、計算ミスだらけで後からどんどん値段が上がる。指摘しても、いやこれが抜けてたんで!!これで片付けられる。自分のミスなのにめちゃくちゃ強気できます。謝罪もなし。挙げ句の果てにはもう仕様の変更できないんでこの金額払うしかないですよと言い放つ。人として終わってる営業マンしかいない。
契約までは一生懸命やってくれるが騙された。
2926: カビの施主 
[2021-09-15 23:10:34]
みなさまご無沙汰しておりました。
現地のチェックで疲れ果てております。
カビは軒天下地、鼻隠し共に乾燥剤を使っていないとのことでした。
配線のカップの中にパンパンに吹き付け断熱が入っていました。防水テープの張り順がめちゃくちゃでした。
施主が全て見つけました。防水テープは電気屋が貼ったので間違えたんでしょう。とのことでした。
回答が意味不明ですよね 笑笑

ダクトの排気口が鋭角で本体とダクトを付けているアルミテープですかね?外れていました
直してもらいました。
とにかく大工さん以外の業者がめちゃくちゃです 泣
不具合ない箇所がないんですが
2927: 名無しさん 
[2021-09-16 08:56:08]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
2928: 口コミ知りたいさん 
[2021-09-16 09:19:44]
確認申請の書類でかくにんすれば??
言わば、完成図書です。
ご購入前に。
2929: 名無しさん 
[2021-09-16 18:50:25]
完成図書は作ってないようです!
2930: 匿名さん 
[2021-09-17 07:46:31]
カビの施主さん
建てられた、地域は答えられますか?
2931: 評判気になるさん 
[2021-09-17 22:31:39]
>>2930さん 九州でございます!
2932: 名無しさん 
[2021-09-18 17:23:34]
隣家がヤマダホームズで建築中。既存の家の解体時から、多少の騒音など現状復帰できる問題については我慢したが、いくつかの我が家への影響を考えると腹が立ち気持ちが収まらない。
まず大風の最中の解体作業。翌日我が家の駐車場に廃材がたくさん飛んで来ていたので、挨拶にいらした時にいただいた名刺へ、家や車に傷がつくとお互い嫌な気持ちになるので養生をもっと強化して欲しい旨連絡したところ、言葉では謝っていたが迷惑そうな感じの対応。後味の悪さを感じ電話した事を後悔。翌日、菓子折りを持って現場の工事の方が謝罪に来て留守番の者が受け取ってしまった。何日か経って菓子折りをみたら包装紙が少し破れておりおかしいなとよく見たら賞味期限切れ。即、工事の方へ受け取れないと返却。
その後養生は強化された様子なく解体は終了。かなりの騒音だったがそれは我慢。
その後工事中の赤土が水を流したり雨が降ったりする度に我が家の前まで流れて来て、乾くと赤く汚れたまま。何度か、掃除をして元のようにして欲しい、赤土が流れてこないような対応をして欲しいと言ったが一度もなされず既に数ヶ月。流れてくる赤土の側に簡易トイレがあるのも気分が悪かったがそれも我慢。
最後、足場を外す時に我が家の車に落下し傷つけられてしまい、保険で修理はしてもらったが、まだ1年経っていない新車だったのにバンパー、ボンネット総取替。車屋さんへの手続きや、引き取りに手間や時間をとられたのも腹立たしい。
その後家の側面や車の側面に小さいキズを見つけたが、証拠もなく気力もなく泣き寝入り。
家も車も気持ちもキズだらけで悲しい限り。隣家の新築工事で何故こんなに辛い思いをしなければならないのか…
今後の新築の家へ引越してくる新しい隣人には罪は無いが、気持ちを切り替えて隣人としてのお付き合いができないのではないかと思うほど。そんな気持ちにさせる住宅メーカーってどうなのかと思う。

2933: 評判気になるさん 
[2021-09-20 08:52:17]
現在検討中です。
ローコストは考えておらず、旧エスバイエル出身の営業さんが担当者になり、S×Lシグマをメインにプレゼンを受けました。予算内に収まりそうだし、なかなか良いのかな?と思っておりましたがこの工法は2×4と類似しているようです。知人の大工さんより2×4は意外と脆いから辞めとけだとか、別のHMの方からも同様にあまり良い工法ではない事を言われています。S×Lシグマに関して紹介記事などは見られますが、ほとんど参考にはなりませんでした。実際建てられた方はS×Lシグマの評価などはいかがでしょうか。
2934: 匿名さん 
[2021-09-28 12:08:41]
SxL構法は建物全体を強固な六面体の「箱」にしていく建築工法だそうで
耐震性、耐風性に優れると謳われていますね。
正直どの構法がベストなのか迷うところですが、
最も地震に強いのはどの建築工法なのでしょう?
2935: 購入経験者さん 
[2021-09-28 14:36:35]
最も地震に強い建築工法をお望みでしたら、ここでなく別のところで探してみては?
地盤、基礎からしっかり施工してくれ、なおかつ、工法が強い、なおかつ、図面通りに建ててくれるところ。
安いを売りにしていないところ。
図面をくれるところ。
車だって、安くて一番頑丈はあり得ないですよね。
同金額帯の中で、一番はありますけど。
高い金額だからと言って、図面通りとは限らないみたいですよ。

良い家つくりができますことを願っています。
2936: 通りがかりさん 
[2021-09-29 20:37:26]
工法で1番強いのは鉄筋コンクリートでしょう。
まぁ戸建でやってるところは無いと思いますが。
リアルなところでいえば軽量鉄骨じゃないですかね?
私は二階建てなら木造でも、許容応力度計算して耐震等級3とれば問題ないと思ってますが。
2937: eマンションさん 
[2021-09-29 22:26:24]
>>2923 匿名さん
何度かに語弊があったかもしれませんね

契約前に、相当な回数、営業マンや設計士さんが熱心に計画している姿に、ここなら任せてもいいなと思って契約しました。が、契約後、打ち合わせの間隔がどんどん減り、クレーム入れる直前は、1ヶ月0回…契約時に、一時金数百万円入れており、「解約は自由ですが、一時金の返金は無理」と…泣き寝入りです
2938: eマンションさん 
[2021-09-29 22:28:03]
>>2922 名無しさん

規模が店舗兼住宅なため仕方ない部分もあるのかと思います…が、散々な扱いを受けている事に違いはありません

2939: eマンションさん 
[2021-09-29 22:31:04]
>>2925 名無しさん

同意見です

2940: 施主 
[2021-10-05 12:45:17]
YHってどうですか?
2941: すみえちゃん 
[2021-10-06 23:11:42]
私が3年半住めていないのは
私の勝手な判断からだそうです。
何度も何度も『直す直す詐欺』を繰り返されて。

で、今回言われているのは、
家が直ったとしても、
内装の保証はもう期限が切れているから無い、
設備の保証ももう無いそうです。

一級建築士の友達に、
あり得ない、、、直す気ないよ、その会社
って言われています。
2942: 施主 
[2021-10-07 00:10:59]
調停は終わりましたか?
結果はどうでした。
2943: 匿名さん 
[2021-10-07 09:42:15]
調停委員(建築士?弁護士?)さんが言うのですか?
2944: 施主 
[2021-10-07 20:31:41]
私は家のことではないですが、調停経験者です。
調停委員は男女二人で、テーブルを挟んで被告と申立人それぞれの陳述を聞いて、話し合いを進めて行きます。
決定にあたり、どちらかの言い分が100%通ると言う事はまずありません。
両者の意見を良く聴いて、落としどころを探って行くのが調停委員の役目なので、一方に偏った決定と言うのはないのです。
そして調停で解決策を見いだせなかった時に、初めて裁判に移行するのですが、これは当事者の考え方次第です。
貴女の場合は裁判の結果なのですか、それとも調停の結果なのでしょか?
差し支えなければお答えください。
2945: 匿名さん 
[2021-10-12 18:43:36]
前エスバイエルで家を建てて、7年経ちますが、未だになんでこんなメーカーを選んだのか?後悔しか有りません。こんなんやったら、建売買ってる方が労力も使わずに、後悔も無かったかなと。
ローン等、考えなくていいなら、早く手放したい!
どうしても悔しくて、書き込みしてしまいました。
2946: 施主 
[2021-10-12 19:15:53]
2945: 匿名さん>

どうされましたか?
皆さんの参考になりますので、差支えの無い範囲で教えて頂ければ幸いです。
2947: すみえちゃん 
[2021-10-12 21:59:03]
>>2942 施主さん
まだまだ終わりません。
これから直すそうなので。
抵当権設定された建物を勝手に壊すと
不法行為になるのでしょうか。
銀行に相談に行きます。

2948: 匿名さん 
[2021-10-13 10:46:28]
初めまして。
家を検討中で日曜日に初めて展示場へ行きました。
私は他社ハウスメーカーさんとの約束があり、ヤマダホームズの展示場へは主人と息子が行ったのですが、そこで出会った営業マンさんの態度がものすごく悪かったそうです。
モデルハウスが古いらしく、営業マン自体が「古いので説明できない、なぜ古いのにここに建てているかわからない」など営業する気が全くなかったみたいです。
主人単体ですと、若く、なめられたのかもしれませんが、モデルハウスの説明箇所がないなら外に子どもの気の引くものを置くなよと思います。

その話を聞いて、ヤマダホームズへ問い合わせメールをするも2日待っても返信はありません。
謝罪が欲しいわけではないですが、営業するならまともにしてほしいと思いました。
2949: 匿名さん 
[2021-10-13 14:07:22]
>>2946 施主さん

有り過ぎて、書き切れませんが、打合せと違う部屋が出来たり、作業中はくわえタバコ。注意しても改善されず、何か有れば担当者1人に付き1台の車で来て、近所からのクレーム。支店長が謝罪に来ても知りません。出来ません。何しに来たのか?先日も確認の連絡入れたら、年数が経っているので、クレームですか?と。余りにも最低過ぎです。建てる時は当たり前の様に何なりと言って下さい。と、言いますが、建ってしまえば何を聞いてもクレーマー扱い。出て行きたくて仕方無いですが、先立つ物がありません。担当者だとは思いますが、担当者を変えてくれない会社です。建てた時の担当者は退社・移動で誰も残ってません。
2950: 匿名さん 
[2021-10-13 18:25:15]
銀行さんに詳細を話さないといけないと思いますが、直してもらうために頑張るしかないですね。
銀行からもヤマダホームズに問合せしてくれるのではないでしょうか。


大きなストレスがかかり続けているとお察しいたします。
1日も早い解決を願っています。

2952: 匿名さん 
[2021-10-26 10:19:40]
スレッドを遡ると様々なケースが出ていますが、隣家建設時に足場の解体工事で車を傷つれられてしまうって事はあり得るんでしょうか?
保険で修理できたとは言え、恐らく会社側から見舞金が出るような話ですよね。
2953: 検討者さん 
[2021-10-26 11:26:57]
>>2952 匿名さん
業者側が保険を使って賠償責任をはたしたのなら、それで終わりではないかと思います。
2954: 名無しさん 
[2021-10-26 18:42:48]
岐阜県庁前点にて建てましたが、勝手に水道の本管を隣の敷地(倉庫建設予定地)に安くなるからと勝手に移動されて申請し直しで1ヶ月納期遅れ、浄化槽も勝手に移動されて(どちらも事前に相談なし)と事後報告もなくこちらが気づいてなければスルーされてました。その事を指摘しても何も対応してくれません!他にもまだ粗相はありますが対応してくれません。
現在上に報告、相談しますと言ったっきり半月以上経ちます。こちらから連絡しても出てくれない状態で、完全に無視して逃げるつもりでしょう。
他にいいメーカーはたくさんあります、他所を検討してください。
一生後悔と怒りを持って生活する事になります。
2955: 通りがかりさん 
[2021-10-26 22:45:50]
ここですか?

随分と大きなモデルハウスですね。
本当にYHで建てたのでしょうかね?
支店によって当たりはずれの有るHMは避けた方が賢明です。
https://yamadahomes.jp/office/s_gifukenchou.html
2956: 大分の 
[2021-10-27 09:22:56]
この会社は、フランチャイズで家を建てた場合は保証も全て、
そのフランチャイズとの契約になり本部は一切かかわらない。
ここ大分では中津市の会社が県内で建てていたのですが、数年前に倒産。
すると、家のすべての保証がパー。
定期メンテナンスも永久保証も全てなくなります。
本部に連絡すると、「弁護士とも相談しているが、本部は一切関係ない」
ヤマダ電機のCMでヤマダホームのシーンを見るだけでむかつきます。
大手の看板に騙されないようにしましょう。

山口のプレカットの工場見学等に行きましたが、ヤマダ電機・エス・バイ・エルの
看板を後ろに感じ、安心していましたがやられました。

フランチャイズの場合は、補償にかかわる部分が本部との契約なのかフランチャイズとの契約なのか事前に確認しましょう。
2957: 匿名さん 
[2021-10-27 17:57:37]
所詮ここはハウスブローカー。
職人斡旋の仲買人と考えた方が良いと思います。
HPの美辞麗句に騙されない様にしましょう。
2958: 匿名さん 
[2021-10-27 19:27:06]
フランチャイズなら、法的に親会社は保証しなくていいものなのでしょうか??


2959: 検討者さん 
[2021-10-27 20:55:05]
>>2958 匿名さん
法律上、本部と加盟店とは全く別の事業主体として扱われます。したがって、加盟店が行った取引や行為によって、第三者に損害が発生したとしても、加盟店がその責任を負担するのであり、本部は関係がない、というのが大原則です。
しかし、同一の事業主体だと勘違いした人を保護するために、一定の法制度が設けられています。
http://abe-narahara.com/service/komonkeiyaku/agreement/505/

おそらく契約する際にフランチャイズであることの説明があったでしょうから、本部に責任はないですね。
2960: 匿名さん 
[2021-10-27 21:51:08]
2959: 検討者さん>

だからと言って、本部が何も関知せずと言うのは悪質極まりない加盟店をのさばらせる要因ともなるのですから、施主側として納得の行くものではありません。
その様な原則でも、加盟店が倒産した場合や加盟店の施工時ミスがあった時、今後について本部との話し合いの余地は残されるべきと思います。
2961: 通りすがり 
[2021-10-27 22:13:23]
>>2960 匿名さん

悲しいですが法律と情は別です。
法で定められた責任を果たせば満点対応で、そこから先の善意を強要するのは満点以上の過剰な要求となってしまいます。
冷たい話かもしれませんが、それで売上がガタ落ちしてようやく本腰をいれるのが企業です。
2962: 名無しさん 
[2021-10-27 23:36:57]
2961: 通りすがり>

法律上、本部と加盟店とは全く別の事業主体として扱われます。したがって、加盟店が行った取引や行為によって、第三者に損害が発生したとしても、加盟店がその責任を負担するのであり、本部は関係がない、というのが大原則です。>

私の場合、YHで数年前に立てたのですが施工中は施工ミスも含め、色々と問題がありまして都度、本部(群馬県)の方に連絡して取り持ってもらった経緯がありました。
要するに、本部からの指示があれば加盟店も動かざるを得ないので、あなたの言う「本部は関係がない」と言うスタンスで本部がまるで機能しなかったら結果的に私の家は建たなかった事になります。
あとはそれが、建築中か建築後かで本部の対応も違ってくるとは思いますが、施主にとってどの様な形態のHMが良いのかは建てる前にじっくりと考えてからの方が良いと思います。
2963: ヤマダホームズ 営業マン に騙された 
[2021-11-02 02:56:20]
当初 計画より値引きを 契約寸前に会社都合でと見積もりを変更されて400万円から180万円になった。とんでもない。
2964: 検討者さん 
[2021-11-02 07:13:40]
>>2960 匿名さん
フランチャイズなら、法的に親会社は保証しなくていいものなのかという疑問に対して、
法的には本部と加盟店とは全く別の事業主体として扱われます。したがって、加盟店が行った取引や行為によって、第三者に損害が発生したとしても、加盟店がその責任を負担するのであり、本部は関係がない、というのが大原則だと答えました。
加盟店が倒産した場合は別に補償されるシステムがあるかと思います。
加盟店の施工時ミスがあった時は加盟店の責任なので本部に責任を問うことは出来ません。

>2962名無しさんの事例のように本部を使って、加盟店に施工ミスを是正させることは出来るかと思います。
現場に赴いて、ミスがないかご確認されることをおすすめします。
2965: 匿名さん 
[2021-11-02 13:22:22]
一般的な法律論を説明しただけなのに
感情論で反論されて>>2964: 検討者さん、も大変ですね

2966: 検討者さん 
[2021-11-02 19:15:42]
2965: 匿名>

皆さんで有意義な情報を共有したいと思いますので、まぜっかえしだけの投稿ではなく、もっと建設的なコメントをして下さい。
2967: 匿名さん 
[2021-11-03 07:51:02]
>>2965
2960さんは、法的には名板貸責任の事を言っているのではないかと推測されますね。
フランチャイズがヤマダホームズの看板を掲げていれば、消費者はヤマダホームズが責任を負うと考えるでしょう。
2968: 通りがかりさん 
[2021-11-08 01:59:52]
春日部店ではパワハラが常習化している。支社長、本社の早急な対応願います。
2969: 匿名さん 
[2021-11-08 17:42:56]
>春日部店ではパワハラが常習化している。
目に余るようならば、録音して労基署に相談すると良いと思います。

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