注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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LUKA [更新日時] 2024-11-24 13:39:23
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ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

2718: 名無しさん 
[2021-05-15 21:42:27]
自演が続くなぁ
2719: 通りがかりさん 
[2021-05-15 21:44:44]
>>2717 e戸建てファンさん

https://kouzoucram.com/#gifu
2720: 名無しさん 
[2021-05-15 22:36:45]
2719: 通りがかりさん>

参考になります。
早速リンク先をざっと見回しましたが、YHは載ってませんでした。
二件目をを建てるならHPで派手なキャンペーンやってるYHより、この中から選びたいと思います。
しかし殆んどが年間施工数は数棟のところばかりですね、2~3棟のところも結構あるし・・こう言った業者なら信頼出来そうです。
2721: 匿名さん 
[2021-05-15 22:55:17]
>>2720 名無しさん
工務店の紹介なんだからハウスメーカーがのってる訳ないだろう
大丈夫かw
年間施工数が少ないから良いとか、あなたの信頼の基準も謎w
2722: 匿名さん 
[2021-05-15 23:42:46]
>>2716 戸建て検討中さん
基礎コンクリート工事中に雪が降ったため養生し、そのまま工事を進めずに工期を伸ばしていました。
勿論、雨の日は養生してました。
一条でも住友林業であってもHMでは養生せずに雨天決行という話はよくあるようですね。
現場の大工はC値0.6を一発で出してくれましたし、会社も大工の腕に自信があるようで事前連絡無しにいつでも見学OKという立ち位置でした。
2723: 匿名さん 
[2021-05-15 23:52:54]
>>2719 通りがかりさん
このサイトの基準で行くと
マイホームは
構造(耐震性能)星3つ=構造計算による耐震等級3(+制震装置+土台と柱は東濃桧無垢KD材)
省エネ(断熱・気密性能)星2つ=HEAT20G1グレード
ですね

この2社は良い家の反面ちょっと高くて手が出ませんでしたが
岐阜県南部から愛知県が施工エリアの有名工務店ミノワ、鳳建設が載ってますね
2724: e戸建てファンさん 
[2021-05-15 23:56:22]
>>2722 匿名さん

C値0.6はなかなか良い数値ですね。
差し支えなければ断熱材は何を使われているのでしょうか?
また、UA値はどれぐらいでしょうか?
2725: 匿名さん 
[2021-05-16 00:26:12]
>>2724 e戸建てファンさん
カネライトフォーム スーパーe-iii使用
UA値0.56です。
UA値は正直、同価格の工務店より悪いと思います。
構造計算による耐震等級3以上を標準としている地震対策に拘っている工務店なのでコストが地震対策により振り分けられているため。
2726: e戸建てファンさん 
[2021-05-16 00:54:40]
>>2725 匿名さん
夜分遅くにさっそくの返答ありがとうございます。
ヤマダホームズの低グレードで建てた我が家に比べたらうらやましい限りです。
2727: 名無しさん 
[2021-05-16 00:58:22]
私の時は打ち合わせにこの話はでなかったので、ヤマダホームズはC値を重視してないですね。
そして、雨の日とかでも養生無しで資材はずぶ濡れ状態で不快な思いをした経緯があるので、工務店とかハウスメーカーとかに関わらず、家造りに携わる業者として基本的な線はしっかりと捉えて施工に反映させてほしいものです。
2728: 匿名さん 
[2021-05-16 01:42:56]
>>2727 名無しさん
c値が工務店唯一のアピールポイントだから、c値がさも大事なことのように誘導したいのだろうが、
c値よりもUA値が重要だからねー
2729: 匿名さん 
[2021-05-16 09:04:11]
室温という観点ではUA値の方が影響大きいですけど
計画換気、3世代まで構造躯体を湿度から守るという観点ではC値は大事です。
劣化後C値を0.9をキープ出来ると良いと言われています。

あくまでこれは一般的な価格帯の家の話の範疇でパッシブハウスにもなると6kwエアコン1台で全館空調しないといけないため、UA値、C値、その他諸々を極限まで拘る必要があるますけどね。
2730: 匿名さん 
[2021-05-16 10:11:17]
24時間換気はC値5.0と同じだからね。
熱交換式1種換気にして熱交換率が50%だとしてもC値2.5分の熱損失
おまけにトイレや風呂場などの局所換気も加えたらすごいロスがでる
温熱的には極端にC値にこだわる必要がないことがわかる。
ダクト式の一種換気の電気代やフィルター代、熱交換素子代やメンテナンス、本体やダクトの汚れやそもそもショートサーキットのリスクを考えると選びたくないかな。
3種換気にしてC値2.0あれば良いって聞くのでそれで十分かなと。
2731: 名無しさん 
[2021-05-16 10:37:09]
まだこんな奴がおるんか
そらHM儲かるわ
2732: 匿名さん 
[2021-05-16 11:23:39]
いや換気だよ
温熱のみ考えてどうするよ
特に3種換気は負圧で換気している装置
機械の力で給気していないため、C値を良くする必要があり、本来は1種換気より扱いが難しいシステムです(安いので3種を採用している会社の方が多いですけど)
だから劣化後C値が0.9以下達成が換気の上手く機能するラインと言われているんですよ
あとだいたい洗面所やトイレは局所換気ではなく、24時間換気の排気口を設置すると思いますよ
2733: 匿名さん 
[2021-05-16 11:55:43]
>>2732 匿名さん
風呂場、トイレは局所換気が基本でしょ

2F建てトイレ2つの換気と風呂場の換気で合計3つの3種換気
3つの換気能力で0.5/hをはるかに上回るだろう
仮に合計で1.0/hだとするとC値10.0分の熱損失
2734: 匿名さん 
[2021-05-16 12:13:21]
https://www.sunrefre.jp/smp/bath-dry/contents/ventilation24/
より
3. 第3種換気方式
浴室乾燥機の24時間換気機能
特にマンションなど、気密性の高い住居のお風呂場には、浴室乾燥機が設置されている場合が多く、24時間換気システムの強制排気の役割を果たしています。24時間換気は常にオンの状態が標準となります。

既に令和の時代ですし、3種換気住宅の浴室は24時間換気システム兼浴室乾燥機兼浴室暖房システムを入れるのが普通だと思いますが。
局所換気を入れるなど無駄に穴を開ける必要性がないと思います。
2735: 名無しさん 
[2021-05-16 12:19:09]
>>2734 匿名さん

それを局所換気と言いますよ


2736: 匿名さん 
[2021-05-16 12:24:59]
>>2735 名無しさん
https://www.monotaro.com/s/pages/readingseries/kuchosetsubikisokouza_0...
より

全般換気では?

第7章 換気設備
7-6 局所換気と全般換気より

全般換気とは
一昔前の日本の住宅は、ほどほどにすき間風が入ってきて常に換気されているような状態といえたのかもしれませんが、近年では住宅事情も変化して、高断熱、高気密化、あるいはシックハウス対策などの流れもあって、局所換気だけではまかないきれなくなってきた側面もあります。

全般換気とは建物全体を一つの空間として換気するシステムのことです。住宅などの24時間換気システムは全般換気のわかりやすい例です。基本的には常に建物全体を一定以上清浄に保とうというシステムです。全般換気を行うことで局所換気が必要ないという意味ではなく、局所換気と併用して計画されるのが一般的です。

全般換気を計画する際、特に重要になるのは換気経路です。換気経路はリビングなどの部屋の中でも滞在する時間が長く、新鮮空気が必要な居室から給気して、できるだけ長い換気経路を確保して汚染された空気を拡散・希釈しながら最終的にトイレや浴室などから排気するのが一般的です。全般換気を希釈換気ともいうのはこのことからです。
2737: 名無しさん 
[2021-05-16 12:37:29]
>>2736 匿名さん
ただ、論点としては0.5/hだとしてもC値5.0分になり熱損失が大きいってことでしょ
2738: 匿名さん 
[2021-05-16 18:01:10]
>>2737 名無しさん
私の指摘は換気の主たる役割は換気(汚染された空気の計画排出、木造住宅の天敵である湿度の計画排出)が主としてのもの
本来、機械の力で給気していない負圧で換気している第3種換気システムはとても難しいシステム(理論など関係なく安いので採用している会社が殆ど)
全館空調を働かせるためには高気密化、具体的に言うなら劣化後もC値0.9以下を維持する必要がある
第3種全館換気計画は換気経路はリビングなどの部屋の中でも滞在する時間が長く、新鮮空気が必要な居室から給気して、できるだけ長い換気経路を確保して汚染された空気を拡散・希釈しながら最終的にトイレや浴室などから排気するのが一般的

工務店の言う通り、家は温熱環境だけ良ければいいものではなく、換気計画のためにもC値は大事ですよ。
住んでいる人の健康状態や構造躯体の寿命にまで影響を与えますしね。
またパッシブハウス級の家を造るのならば、もうUA値だけでなくC値も0.2-0.3水準まで突き詰めないと不可能です。
2739: 名無しさん 
[2021-05-16 19:04:34]
去年からヤマダホームズで契約金の20万を払い打ち合わせを重ねて本契約までいきましたが、仮契約はなんの条件も無しで通ったのですが本契約は1ヶ月半後に落ちましたと言う連絡をもらい銀行で借りるなら自分で探して下さいと言われおかしいなと思って個人情報を全て取り寄せまして確認した所どこも引っかかる所がありませんでした。
思い当たる節は、主人が内装会社を自営していてヤマダリフォームに仕事をやってほしいと泣きつかれたので忙しい時期でしたが仕事を請け負い、現場が終わったところでやっぱりこの見積もりではできないと全額支払いを何ヶ月もしてもらえなかったので弁護士を立てて訴えたのが仮契約後でした。
本当詐欺まがいな事をされた上に仮契約で支払った20万は設計費という事で返金してもらえませんでした。
会社全体がグルになってますね。
ちなみにすぐに他のハウスメーカーで本審査をしたところ5日後には審査が通りました。同じフラット35です。
今年子供が小学校入学で予定では春先にマイホームが完成している予定でしたが来年になりそうで残念でならなないです。
このコロナの時期に打ち合わせなどたくさんの時間とお金を無駄にしました。
本当にオススメできないハウスメーカーです。
2740: 名無しさん 
[2021-05-16 19:05:43]
>>2738 匿名さん
何か話がごちゃまぜになってる
全館空調の話もしてないし
パッシブハウスの話は温熱の話だし

仮にC値が2.0程度で3種換気で換気経路が計画通り上手く行かない箇所があってもトイレと風呂場の換気で1.0/hぐらい行くだろうし、空気は対流するし、湿度は移動するから問題ないと思うが。
そもそも24時間換気換気ってシックハウス対策だよ
それがいつの間にか壁内結露の話に置き変わってる
壁内結露は外壁の通気層で対策をするものと思う。
2741: 名無しさん 
[2021-05-16 19:10:14]
2728: 匿名さん>

推しの理由が解らんわw
2742: 匿名さん 
[2021-05-16 20:32:30]
>>2740 名無しさん
全館空調は誤字で3種換気による全館計画換気です
仮にC値が2.0程度で3種換気で換気経路が計画通り上手く行かない箇所があっても→そのシックハウス対策のためにも手抜き工事などせず高気密化しましょうよ
負圧でちゃんと全館計画換気出来ますから
2743: 匿名さん 
[2021-05-16 20:40:20]
>>2740 名無しさん
壁内結露は外壁の通気層で対策をするもの→その程度で済ませずに気密も取る、できれば結露計算もしましょうよ
下記サイトのスウェーデンの家はパッシブハウス的な方向で日本の場合はここまでは必要無いでしょうが、通気層を設ける程度で結露対策だと言っている先進国は日本くらいなものでしょう
勿論、結露対策をしっかりとやる会社は気密を取るだけでなく気象データと透湿防水シート、防湿シートの諸元を考慮し結露計算までしていますけどね
http://www.ecohouse.ne.jp/ecolife/sweden.htm
より
一歩先行く、スウェーデンの住宅政策 Vol.2

環境先進国がする結露防止策、注意点はエネルギーの省力化!

結露防止対策には家の温度の均一化があげられますが、ここで問題となってくるのがエネルギーの省力化なのです。家全体を常に均一の温度に保つために使うエネルギー使用量は何ら対策を講じなければ莫大な量となってしまいますね。そのために必要なのが"断熱と気密"という方法なのです。断熱とはある素材を使って屋外からの熱を屋内に入れないように遮断し、エネルギーの消費を抑えながら、室内の温度を快適に保つために生まれた建築の方法であり、気密とは断熱効果を担保する役割を持っているのです。断熱・気密工事というものは、そもそも結露防止が狙いでしたが、結果としてエネルギーの省力化をも実現したのです。

省エネルギー政策は今後日本において、いくつか発表されるでしょうが、住まいでできる最も確実ですでに環境先進国で証明済みなのが、この断熱・気密工事によるものなのです。省エネルギー住宅に住めば、私たちの家計費におけるエネルギー負担も少なくてすみますので、お得なのです
2744: 匿名さん 
[2021-05-16 20:54:39]
まあ家は1代持てばいいという観点では確かにご指摘の通りそんなに問題はないのかもしれない
アレルギー体質だった場合、まあ問題ない基準なら地獄を見るかもしれないけれど
言い方悪いけどそんなに高価な部材を使わなくとも、つまりは同価格帯でしっかりした家は作れるのよね
消費者からすれば同じ金を出すならしっかり作り上げられた家を買いたい
それだけの話ではないでしょうか
2745: 名無しさん 
[2021-05-16 21:01:40]
>>2743 匿名さん
c値が2.0では耐力壁が腐るリスクがあるってこと?
壁内結露防止は外壁の通気層で対策で耐力壁が腐った実績でもあるのかな?
それと部屋の温度の均一化が壁内結露対策になるのかな?
2746: 匿名さん 
[2021-05-16 22:05:45]
このマニアックな話しはあんまり、この会社には関係ないな。だれも建てる職人しらねーわ
2747: 匿名さん 
[2021-05-16 22:21:52]
>>2745 名無しさん
腐る実績は家を建て替える時期のおよそ30年後に出るのではないでしょうか
結露計算上では検討なく家を建てた場合=通気層工法のみでは結露するという計算結果が出る(気象は同じようなものなので毎年壁内結露を起こすという事になる)場合もありますけどね
壁内結露するからといって必ず腐るとも言えないと言えば言えないですけど私は嫌ですね
そもそもの換気の話に戻りますが、負圧で換気している3種換気での換気を計画的に行うという観点からも高気密化が必須であるのことと、この程度の事は高級な部材など必要なく必要なコストはさほど変わらないのに
C値2.0(適当な施工であっても面材を貼ればほぼ達成するであろう数値)をそこまで問題ないという理由で推される理由が消費者視点では謎ですけど。
ただ面材を貼っただけメーカーのモデルハウスと、理論的に計画換気がされるよう計算しているメーカーのモデルハウスに入って息をするだけで違いが分かるほど換気が違いますから。
2748: まゆもも 
[2021-05-16 23:58:29]
高気密、高断熱で、1台の空調で賄える家いいですね。
でも、うちは無理そうです。
家族、それぞれ快適な温度が異なるので。
子供は暑がりで密閉空間が嫌い、妻は寒がり、私がその中間。
子供は真冬と真夏以外は部屋の窓を開けて過ごしてます。冬でもエアコンの温度は低めです。(大人からすれば寒い温度)
私と妻は冬場は暖房が効いた部屋で一緒に過ごしてますが、夏は異なります。
私はそれなりに冷房を効かせてますが、妻は別室で控えめな冷房か窓を開けて過ごしています。
なかなか難しいものです。
2749: 名無しさん 
[2021-05-17 18:20:27]
ここってヤマダ電機のメリット全然活かせてないよね
標準仕様の照明も糞みたいなやつしか無いし
フル装備パックもガッカリした
一気に選択肢から外れたわ
2750: 匿名さん 
[2021-05-17 18:56:37]
ローン落ちの場合は、契約金戻ってくるはずですが、、、
2751: 通りがかりさん 
[2021-05-17 19:02:43]
戻ってくるの?
着手金みたいな扱いになるのかと思ってた
2752: 戸建て検討中さん 
[2021-05-17 20:24:46]
>>2739 名無しさん
消費者センターに相談してみては?基本的に設計料で20万円は高い。
契約する前に、やめたらお金は1円もかからない。
2753: 通りがかりさん 
[2021-05-17 20:26:41]
そもそも気密は測ってないのでいくつかわかりませんよ。
2754: e戸建てファンさん 
[2021-05-18 00:58:41]
我が家はYHのエルフェリディアで建てましたが、換気システムは当時のエルフェリディア標準の第三種換気です。
室内のあちこちに温湿度計を置いているのですが、たとえば第三種換気の吸気と排気を全く行わずに建物を密封した状態にしておいて湿度を観察すると外気の湿度が高いと室内の湿度は高くなり外気の湿度が低いと室内の湿度も下がります。
気密測定はしておりませんが、この状態から考えてもYHの標準の気密性は低いと思われます。YHで建てるならオプションで気密施工をしたほうがよいと思います。
2755: 名無しさん 
[2021-05-18 02:15:00]
YHは気密施工無理じゃないの?俺の時はなんだかんだ言って結局出来なかったけど。それに気密やって測っても計画通りの数値は出せないと思う。
なんせ大工の質が酷い、連絡ミスも多い、しょっちゅう社員は入れ替わるしで、俺の時も担当監督がいつの間にか変わっていたっけ。
2756: e戸建てファンさん 
[2021-05-18 04:12:48]
>>2755 名無しさん

2611のレスでヤマダホームズの気密パックを施工した「まゆももさん」が写真付きで説明をしてます。

2658のレスでは今ヤマダホームズと打ち合わせ中の「通りがかりさん」がオプションで気密工事を18万、気密測定2回を10万でお願いしたと投稿しています。

我が家も気密パックを頼めば良かったです。
2757: e戸建てファンさん 
[2021-05-18 06:59:43]
気密性(C値)に関しては私の場合は松尾さんの解説がしっくり来ました。
https://youtu.be/iQS12sz7xSI
2758: e戸建てファンさん 
[2021-05-19 22:29:06]
すでにYHのエルフェリディアで建ててしまった私ですが、この動画は最近の日本の住宅事情に関して分かりやすく解説していて大変為になります。
https://youtu.be/mGVPjXdQPEQ
2759: 匿名さん 
[2021-05-20 15:49:15]
時折、排水の臭いが室内にしてきておかしい。

2760: 匿名さん 
[2021-05-20 23:19:35]
https://youtu.be/G2vgbTcuMyI
少し期間が空きましたが
壁内結露させないためには換気(以前書いた通り、気密を上げると換気効率が良くなる)や
その他の施工も大事であるという事の解説がある動画です
僅か数年で腐ったという実例の話もされていました(今日日、通気層工法を採用しない会社は存在しないと思われるので恐らく通気層のある住宅の話だと思います)
2761: 匿名さん 
[2021-05-21 12:07:27]
>>2760 匿名さん
通気層がある住宅だと明言して無い以上、通気層の無い住宅だろうな


2762: e戸建てファンさん 
[2021-05-21 23:56:57]
内部結露(壁内結露)に関しては、私はこの動画が大変勉強になりました。
https://youtu.be/5WEYJDfGits
2763: 匿名さん 
[2021-05-22 00:54:28]
>>2762 e戸建てファンさん
c値についてはコメントなかった
関係ないのかねぇ
2764: 匿名さん 
[2021-05-22 11:12:24]
一概にそれが原因で腐ると言うことは出来ないが、家における湿気は無駄な流入を防ぎつつ出来るだけ速やかに排出した方がいい。
C値が良ければ無駄な流入も、速やかな排出もできます。
水気が少なければ腐るという現象が起きにくくなるというのは当たり前ですよね。
もちろん、きっちりとした施工が行われている必要もありますけど。

下記リンク先より引用

壁に小さな2cm四方
ぐらいの隙間があった
としても、一冬に
この穴を通して入る
水分の量は30?ぐらいに
なってしまうという
データがあります。

つまりC値が悪い=水分の流入量が増えるということです。

その他含めて詳しく解説されている動画です。
https://youtu.be/2CLYRm1nn3M
2765: 匿名さん 
[2021-05-22 11:14:50]
長々な説明を見なくとも防湿気密シートという名前からして
防湿と気密には関係性があることが分かると思います。
2766: 匿名で失礼いたします 
[2021-05-22 21:45:36]
ただ今建設中のものです。
追加工事の見積書が上がってきた今のタイミングで、基礎工事時に出た残土処分費を数十万請求されました。
これって普通のことですか?基礎工事などとっくに終わっているのでもっと早く教えて欲しかったと思っています、高額ですしこんなに高いのであれば他のオプション等を諦めるなど予算も考え直したのに、と不服です。皆さんはどのタイミングで請求されましたでしょうか。
2767: 名無しさん 
[2021-05-22 22:49:26]
2766: 匿名で失礼いたします>

追加工事の部分も契約書に記載されていましたか?
常識的に考えて、基礎工事時に関する見積もりには関しては残土処分費等も含まれています。
その他、総額は契約書に細分化され提示されており、その内容で私の時は契約したので予算オーバーはありませんでしたがー

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