【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
2161:
通りがかりさん
[2020-09-05 12:04:54]
リフォームの営業が未熟なバカばかりで業者が困る。
|
2162:
通りがかりさん
[2020-09-05 14:45:08]
旧エスバイエルもヤマダホームズも同じ事だが、自社デザインだから自社で建ててるのではなく、どこかの建築屋に丸投げ。営業、監督ともに中途採用のアホが多い会社。
|
2163:
匿名さん
[2020-09-05 17:33:08]
本社のお客様相談窓口ありますよ。表向きはどこにあるのか不明になっていますが、
とりあえず、どちらかにかけてみたらどうでしょうか。 https://yamadahomes.jp/ownersclub/ymembers/index.html か https://yamadahomes.jp/corporate/outline.html |
2164:
通りがかりさん
[2020-09-08 13:47:33]
中の人がいるみたいですね
同業他社も まああまりに理不尽な時は裁判でもなんでも徹底的に戦ったほうがいいよ 自分は最初から中途半端な気持ちで建てないって態度を示してたから、営業や工務の人もごまかしたりいい加減なことができない客と思ったようでミスがあっても誠実な対応してくれた 舐められにくい客を演じるのも大事だね ただ対応はすごく遅いしこちらから連絡するまで放置されることも多々ある。そのたびに嫌味を言うと直後の対応が早くなる |
2165:
評判気になるさん
[2020-09-08 15:49:33]
ヤマダホームズで建ててよかったって人はいないの?
|
2166:
匿名さん
[2020-09-08 22:13:35]
|
2167:
口コミ知りたいさん
[2020-09-08 22:33:17]
あんま評判いくないのかな?
|
2168:
匿名さん
[2020-09-08 23:23:17]
エスバイエルで建てたころはミスが見つかってもそれなりの対応してくれたけどヤマダになったとたん対応の義務はございませんの一点張り・・・買収先がやばかったと思うしかない・・・
|
2169:
通りがかりさん
[2020-09-09 08:52:53]
通りすがりに失礼致します。
今現在ヤマダ不動産の方と色々相談中ですが、とても誠実な方で、本当に売る気ある?って位正直な方です。 迅速に動いてくれて、常に連絡を下さいます。 不動産屋は嘘が多く、半分以上は嘘だと思っていましたが、初めて任せてみようかなと思える不動産屋さんに出会えました^_^ いい口コミがない様に思いますが、担当の方によるのかな?と思います^_^ |
2170:
マムちゃん
[2020-09-09 09:01:22]
妹が1年前にヤマダホームズ で建てたものです。妹に教えてもらってこのサイトに来たのですが、同じ会社で建てても値段や対応が違うのでしょうか?
違う会社の口コミを見ても、同じでは無いような内容なので心配です。妹とはかなり離れているので、同じ営業さんは無理とのことでした。心配性ですみません。 |
|
2171:
匿名さん
[2020-09-09 09:16:27]
私もヤマダホームズを検討していますが、ここを読む限り本社の対応に問題があるのかなと感じます。
いくら営業さんが良い方でもアフターケアが悪ければ怖いですね… >>2170 マムちゃん 妹さんはヤマダホームズで建てて満足されていて、不具合やトラブルなどないのでしょうか? マムちゃんさんもヤマダホームズで建てられる予定なのですか? 参考までに教えていただけたら幸いです。 |
2172:
まゆもも
[2020-09-09 16:55:01]
うちのアフターさんは最高でした。連絡すれば1週間以内に来てくれて2年間で15回以上来てもらいました。
過去形なのは担当が変わったからですが、引き継いだ方も前任者が良すぎたため比較すれば下になりますが、本人はがんばって対応してくれてます。 引戸の調整、床の軋み調整(束の調整)などは問題なくやってくれます。 基礎の化粧塗装は2年間で2回塗り直してもらってます。(うちは白華現象が発生しました) 担当(人)によるのかも知れませんね。 でも、対応にばらつきがあるとしたら、会社の教育が良くないということになるのでしょうけど。 |
2173:
匿名さん
[2020-09-09 17:50:59]
|
2174:
まゆもも
[2020-09-09 18:43:38]
2173: 匿名さん
そうですね。 担当さんも人間なので信頼関係は大事だと思います。 うちは吹付断熱ではなく高性能グラスウール仕様ですが、天井裏のある部分のグラスウールが足らないのではないかと問い合わせしたら、4tトラックいっぱいのグラスウールを持ってきて敷き詰めてくれました。 本来は、準耐火構造仕様を選択しないと付かない部分なので施工に誤りがあったわけではなかったのですが、快く対応してくれました。 しかも大量に余ったグラスウールを天井裏に二重に重ねて敷き詰めてくれたので、施工後の断熱効果が実感できるほど変わりました。(うちは関東ですが寒冷地仕様と同じ断熱材を使っていて、更に二重になったわけです) こういった対応をしてくれたのは、アフター担当の方が自分の範疇を超えるものは、うやむやにせず本店の工務長に相談して対応を決定してくれたからです。 これって、何かと面倒だし腰が重くなりなかなか出来ないものですが、きちんとやってくれました。 |
2175:
匿名さん
[2020-09-09 19:37:56]
エスバイエルで建てて築7年ですがうちの営業さんは信頼できて真面目な方で大変有能でしたがうちが完成した翌年に同業他社へ行かれました。工事単担当、設計等の方も2~3年位でほぼ転職されていきました。住宅メーカーの社員は動きが速いそうです。社名も変わり知っている方がいなくなると対応は冷たいものです。営業さんも大切ですが納得のいく住宅会社を選ぶことが大切です。買収が決まったころに契約したので予測が甘かったとしか言いようがありません。
|
2176:
新築ブルー
[2020-09-09 20:15:34]
2174: まゆもも>
屋根瓦の施工不良の件はどうなりましたか、過去スレでは様子見とか書かれてましたね? |
2177:
口コミ知りたいさん
[2020-09-09 21:00:54]
ヤマダ、桧家、子会社にしたんか!!
そのうちヤマダ桧家ホームズになる? |
2178:
まゆもも
[2020-09-09 21:07:13]
2176: 新築ブルーさん
やり直しすることになり工事の段取り組むところまで進みましたが、工事直前でこちらから辞退しました。 理由は、再工事で雨漏りリスクがゼロでないこと。外した瓦の落下がゼロでなく周りの物(軒先のテラスなど)が傷つくリスクがあること。工事となれば埃などでご近所に迷惑がかかること。万が一暴風雨で瓦が飛んだ場合は保険で直せること。今のままでも問題なく過ごせていること。 など色々と考えてやめました。 工事費三桁だったのでアフター担当の方からは感謝されました。 残念ながら、この最高のアフターさんはラピットシューズの再々塗装を最後に同業他社に移ってしまいました。ショックです。 |
2179:
まゆもも
[2020-09-09 21:21:16]
続きがありまして、その最高のアフターさんが移ったHMが、私の職場の上司が建てたHMです。
上司の家も色々とトラブルがあり、外壁(サイディング)がずり落ちたそうです。 その補修に対応したアフターが頼りなくて、時間もかかるしどうしようもないと嘆いていました。 上司には「これからはアフターフォローは良くなりますよ」と伝えました。 多少のお金を払っても、そのアフターさんに今後も我が家を面倒見てもらいたいほどです。 |
2180:
新築ブルー
[2020-09-09 21:44:34]
↑言い方悪いけれど瑕疵住宅にお住まいになっている、という事になりますね。家造りにおいては施工時やアフターの良し悪しはとても重要な事なので、より正確な情報を皆さんにお伝えしたく尋ねてみた次第です、悪しからず。
|