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ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
2061:
新築中(入居中)
[2020-07-04 13:54:04]
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2062:
入居済み
[2020-07-04 15:04:52]
>>2061 新築中(入居中)さん
何らかの原因で、壁を伝ってくる場合もあるし、外壁の中から来てると心配ですよね! 私も心配な事や、気になる事が有ったら相談して見てもらってます。 原因が分かると良いですね! |
2063:
e戸建てファンさん
[2020-07-06 21:20:43]
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2064:
名無しさん
[2020-07-11 00:44:48]
長梅雨で近所の工事現場止まってるけど、ここで建てると雨でも上棟やるし、養生シートは台風の時にもやらんかったな。そんなんでよう、完成しと思うわ。
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2065:
ご近所さん
[2020-07-13 10:57:45]
長文失礼します。
契約したのは約2年前で、最近着工になりました。 何故2年前かというと、当時はまだ土地がきちんと決まっておらず ただ、新築予定でしたのでHMを回り、将来土地が決まったら ここで建てないなという思いでおり、色々お話をきいておりました。 そしていずれ建てる時にこおで建ててもらおうという気持ちに固まった矢先に、 当時の支店長から、「どうしても決算だから数字が欲しい。建てるまでに時間は かかっても問題ない。今ならクーラーも全部屋付けるしキャンペーンも適用し値引きもします。」と言われました。 キャンペーンというのは、50万円分のポイントをいただけて、ヤマダ電機でそのポイントを使って家具家電その他諸々を購入できるというシステムです。 「その50万円分のポイントでほぼそろいますから、トイレットペーパーだけ持って来てもらえればそのまま住めますよ」と言われ、そこで契約をいたしました。 その際、契約書には「50万円分のポイント適用キャンペーン」と書いておらず指摘すると、 「あ、すみません。次回までにきちんと入れておきますね!」と言われ 月日が流れ、土地が決まり本契約に至りました。 そして、先日担当者さんと50万円分のポイントの話をしたら、すっかり忘れられていた様で 「急いで確認します」との事。 そして返ってきた返事が「適用出来ませんでした」 でした。 理由は、「この2年で物価も上がり、その上2年の間に色々と規約が変わった。クーラーも本社から付けれないと言われていたが、クーラーだけは私の判断で責任持って付けます!」と頭を下げられました。 ・・・は? 「そもそもお宅の支店長が決算だから数字が欲しいと言い出して、クーラー、キャンペーン、値引きを提案してきましたよね。当時土地も決まっていないとお話もしてあったと思いますが、建てるのはいつでもいい。今数字が欲しいいう事で、いずれ契約するならいつでも一緒だという気持ちでこちらも契約した。話が違うじゃないか。改めてクーラーは責任持ってつけますと言われても、それも条件で契約したのだから今更言われても当たり前の事なんですけど。なんなら本社に私から連絡しても良いですか」と言いましたが、担当者さんは「すみません。本社の方に連絡だけはしないでいただきたいです。本当に申し訳ございません」しか言えず。 ちなみに当時の支店長はどこかに転勤になってしまって、今はこちらの支店にはおりません。 正直この担当者さんはとても親身に色々と話を聞いてくれており、土地がきちんと決まる2年間の間も一生懸命に土地の事に関しても動いてくれていたので、心から信頼していたし、ここで頼んで良かった。と思っていたので、キャンペーン云々より信頼していたものが崩れ去ってしまった様なとても切ない気持ちになりました。 図面も希望通りで2年も待ってやっとというとこだったので最後まで印を押そうかどうかとても迷いましたが主人にも「もうしょうがないじゃないか。今後は一切問題のない様にやってもらおう」と言われ私も、「私がここでお願いして良かったと思える様、想像している以上の家を建ててください」と言って印を押しました。 確かに印を押しましたが、どうしても腑に落ちません。 着工も上棟もHMの責任で遅れがでており、イライラがマックスになってきています。 多分引き渡し予定日には引き渡してもらえないと思います。 もう色々とトラブルがありすぎて家がいらなくなってきてしまいました・・・。 そもそもキャンペーンの話は私が契約書に印を押してしまった以上はもう交渉の余地はないのでしょうか?解決方法はございませんでしょうか。 法律に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 また心の持ちようも教えてください。 本当に折れそうです。。 宜しくお願いします。 |
2066:
ご近所さん
[2020-07-13 13:42:10]
2~3年前から過去レスを読み返してください。
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2067:
マンコミュファンさん
[2020-07-13 23:55:33]
>>2065 ご近所さん
負の連鎖の始まりです。 まだまだ、これから、何倍ものイライラと、辛い思いをする事でしょう。 体力を温存し、戦う準備をして下さい。 些細な事も、記録を残し、隅から隅まで写真を撮る。 雑談も録音する。 契約してしまったらしょうがない、戦って下さい。 健闘を祈ります。 |
2068:
新築ブルー
[2020-07-14 00:18:57]
2065: ご近所さん>
契約が2年前と云うと丁度ヤマダホームズとして統合リスタートした時期と前後しますね。この時期からここはクレームが増え始め現在に至りますが、社員の入れ替わりもこの頃から激しくなり、今ではTホームからの移籍組が多数を占めるようになりました。 どこの支社と契約したのか知りませんが、納得のいかない部分は本社に連絡してみるのも一つの手です、私など複数回にわたって本社にクレームを上げました。とにかく遠慮など無用、自分の家は自分で建てる・・・位の強い気持ちで立ち向かう事をお勧めします。 上の人も書いてますが正念場はこれからです、万全の準備をして悔いのない家造りをして下さい。 |
2069:
ご近所さん
[2020-07-14 13:28:26]
マンコミュファン様
新築ブルー様 返信ありがとうございます。 悔いのない様に頑張ります。 自分が納得のいく様に妥協せずやりたいと思います。 親身になっていただいてありがとうございます。 救われました。 |
2070:
名無しさん
[2020-07-15 10:56:36]
3月に1年点検に来てもらった時に玄関ドアの下部分に隙間があり、メンテナンス担当に伝えました。
ドアはリクシルの親子ドアです。 メンテナンス担当がリクシルに連絡しましたが、直し方がわからない。と言い、メンテナンス担当はそれだけ言って、もう7月ですが放置されています。 リクシルが直し方がわからないと言われたら、どうしようもないので、ドアを取り替えてほしいのですが、どこに連絡したらいいのでしょうか? 冬は隙間風が入り、玄関は寒かったです。 最近は豪雨とかあるので、ドアに隙間があれば水は入ってくると思うので心配です。 |
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2071:
ご近所さん
[2020-07-15 22:57:09]
断熱ドアになっていない。
リクシルとヤマダホームズの両方にクレーム入れるべきかと思います。 調整が悪いのか、ドア自体のひずみなのか、ドア枠の施工不良なのか、とにかく原因を探してもらうべきかと思います。 直し方が分からないと言ったのは、代理店?またはリクシルの人?確認した方が良いと思います。 他の方法としては、リクシルの展示場に写真を持って行って、展示場の人に現状を説明する。図面一式持って行った方がリアルでよろしいかと思います。 がんばれ! |
2072:
ご近所さん
[2020-07-15 23:20:08]
>>2065 ご近所さん
お二方が書かれているように、施主の知らないところで着工する前から【負の段取り】は始まっています。 どんな些細なことも、すべて記録し、内容をその都度メール送信しておきましょう。 メールソフトのプロパティで「保存する」にチェックを入れておきましょう。。 でないとメールが無くなりますよ。 現場に足を運び、できれば次の工程に行く前におかしいところが無いか確認してください。 現在までの打ち合わせ内容もしっかり保存しておきましょう。 工程ごとにおかしいところ、気になるところは確認して、おかしければ直してもらってから次の工事に進むようにしてください。 あやふやな説明と説明内容が前回と異なる【二転三転する】工事は特に注意が必要です。 説明を受けていない工事・部材も基準に適合したものが使用されているか確認しましょう。 |
2073:
ご近所さん
[2020-07-15 23:21:50]
本社カスタマーに写真を送信して、現状を説明する方法もあります。
本社から支社へ指示を出してくれるよう依頼する。 |
2074:
通りがかりさん
[2020-07-16 01:00:31]
そもそも、ハウスメーカーとの契約が、二年前なんてのはあり得るのですか?
2年だと物価も変わってるし、設備の性能なり金額も変動するので、そんな事普通にあるのかな? 仕様もかわるし、どうなってるんですか? 当時取引があった建材なんか取引なくなることもあるだろうし、メーカー、施主共々、リスクが高い。 |
2075:
名無しさん
[2020-07-16 16:05:04]
2071.2073のご近所様
返信ありがとうございます。 直し方がわからないと言ったのはリクシルの代理店だったと思います。 ヤマダホームズはすでにメンテナンス担当には伝えていますが、動きがないので別の所に連絡した方がいいでしょうか? その場合は、本社でしょうか? リクシルは本社カスタマーに連絡してみようと思います。 言いくるめられないよう頑張ってみます。 ありがとうございました。 |
2076:
名無しさん
[2020-07-16 20:53:56]
>>2070 名無しさん
親子ドアの召し合わせ部分の写真ですかね? もし召し合わせ部分の写真だとしたら、この場合は左側のドアの建付けが室内側に来すぎているから右側のドアが室外側に来すぎているかだと思いますよ。 それぞれのドアを逆方向に兼ね合いを見ながら動かしてあげれば通常解決します。 この方法を知っていた、又は行ったが解決しないので方法が分からないとメンテナンス担当が言っていたとしたら枠が曲がってる、歪んでるとかではないですか? 気になるなら目の前で枠の倒れや対角差を計測してもらった方が良いですね。 |
2077:
名無しさん
[2020-07-16 22:35:46]
2076様のおっしゃる通りで、メンテナンス担当はドアの召し合わせ部分が室内側に来すぎているからだと言われました。
これを解決するには押されているゴムの部分を切って、押されているのを解消するしかないと言われました。 ただ、もともと切られていないものに切り込みを入れていいものか迷って、切らずに済む方法を探してほしいと伝えました。 メンテナンス担当がリクシルに伝えたら、方法がわからないと言ったそうです。 メンテナンス担当やリクシルも状況を知っての上なので、やはり枠の問題になってくるのですかね。 |
2078:
匿名さん
[2020-07-17 10:05:51]
枠を収めるスペース不足は考えられませんか?
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2079:
匿名さん
[2020-07-17 12:27:02]
>>2065 ご近所さん
投稿を拝見致しました。 2年前に土地無しの請負契約を交わしているとのことですが、一体、請負契約書内の【工事場所】は、どこの所在地を記載して契約したのでしょうか。 あと、どこの支店かは存じませんが、支店長が「決算だから数字が欲しい・・・」 「クーラーと50万円分のポイントと値引き」をネタに契約を誘引したとなると、当然に 建設業法違反になる可能性があります。 因みに、この会社はエスバイエル→ヤマダ・エスバイエルホーム→ヤマダホームズと変化してきましたが、数字が欲しくて色々な違反契約をエスバイエル当時から慣例のように行ってきた会社です。 契約後、2年や3年経過しても着工出来ない邸名も数多くあり、本社が痺れを切らして 問い合わせてくると解約する、という有様です。 今回の件、恐らく本社は全く知らないと思いますよ。 ヤマダホームズに変わる前に、ヤマダ・エスバイエルホームの負の遺産を全てクリアにするよう各支店では、契約後、1年以上経過している契約は一旦解約するように指示があったはずです。 ところが、各支店長は自分の立場が危うくなる部分については、隠蔽しているのが現状です。 是非、本社の法務部に直接、配達証明か内容証明にて事の経緯を記載した書面を送付することをお勧めします。 はっきり申し上げますが、発注者であるお客様が辛抱するような契約は契約ではありません。 たとえ営業担当者がいい方だったとしても、それとこれとは別と割り切らないと、引渡までの間、まだまだ問題が出てきます。 それと、引渡し日とは請負契約書に記載されている約束事ですので、それが間に合わないなら、変更契約書を締結する必要がありますので、口頭のみの工期遅延は絶対に認めないという意思を相手方に伝えるようにして下さい。 尚、【請負契約約款】の内容を確認して頂き、【乙の一方的都合による・・・】に該当する内容であれば、損害賠償請求も出来ますので頑張って下さい。 ここまでの記載で、私が元、どこの会社だったのかお判りだと思いますが、味方は沢山いますので、心折れずに頑張って下さい。 |
2080:
名無しさん
[2020-07-17 21:20:04]
「ドアの召し合わせ部分が室内側に来すぎている」とするなら、通常上下のフランス落としの受け金物を室外側に移動して調整すると思いますが、調整していましたか?
尚、「これを解決するには押されているゴムの部分を切って、押されているのを解消するしかない」との事ですが、このゴムはAT材と呼ばれるものですが一辺の途中で切るなんて見たことも聞いたこともないです。そもそも切ってしまうとそれは調整ではなく「加工」なのではないでしょうか? AT材は枠に対して真っ直ぐ付ける物であり、親子ドアなら丁番とフランス落としで調整します。触ると分かりますがヒダが動く範囲が調整シロなのです。恐らく10mm弱範囲があると思いますが。 そのメンテナンス担当の方どうなんでしょ?どの程度の経験値なんですかね? とりあえず調整範囲に入らないからAT材を切ると何度もドアの振動が伝わるうちにヒダの切れ目が広がる懸念があるかと思います。 メーカーは「加工」した商品に対して保証しないのが通常なので、ちゃんと確認や言質をとってからした方が良いと思います。 枠に関しては実物見てないのであくまでも想像の範囲ですが、AT材の加工しか解決できない理由の説明を求め、対角差(左右の対角線を三倍尺を使って図る)、下げ降りで戸の倒れを計測して実測値を出してもらう事が必要だと思います。 対角差がかけ離れれば離れるほど「菱形」に近付いていきますし片方のたて枠が垂直で反対側のたて枠が倒れていれば枠は捻れますし、左右のたて枠が真反対に倒れてればますます捻れる事になります。 菱形だったり捻れてるたて枠をそれぞれの吊元にして、四角い親子ドア同士の召し合わせ部分がピッタリ合うことはありません。 その様に考えて下さい。 |
来週確認に来ていただけることになりました。
今朝小雨のなか再確認したのですが、雨跡がなくなってました。
原因はなんだろう。。。心配です。