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ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
2051:
匿名さん
[2020-06-30 21:41:23]
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2055:
匿名さん
[2020-07-03 12:06:34]
去年の10月に住宅エコポイントもつきますと言われいいタイミングなので契約しました。
3月頃になりいつ貰えるのか聞いたところ、〇〇さん家は4月からの着工となるので対象外となります。と言われました。しかもヘラヘラして。 話と全然違うし、着工なんてそっちの都合だし、大損です。契約してくれればその後はどうでもいい会社なんだと思いました。まだ建っていませんが、既に後悔しています。 |
2056:
周辺住民さん
[2020-07-03 14:18:07]
分かる!私も同じ。うちなら?月までにできますよーと言われて契約したら、言ってたよりも3ヶ月も遅い引き渡しだった。申し訳ないけど、工事の枠がいっぱいで最短で?月の着工になります、あ、空きが出ればもちろん早く着工できますよ!って言われたけど、契約前と話がちげーじゃねーか!!
そのせいで私たち予定が大幅に狂いました。 |
2057:
新築ブルー
[2020-07-03 15:38:56]
その時に取り交わした内容は必ず記録に残しておけば証拠として残りますから、こちらから代替え案を求める事も出来ます。
証拠となるものが無ければ相手に求めるのは無理で、所詮この程度の業者である・・という事をよく認識してから契約して下さい、相手からのフォローは一切期待できない業者ですからー |
2058:
名無しさん
[2020-07-03 15:42:59]
とにかくこのハウスメーカーで
建てるのはオススメしません。 私は何度も書きます。根に持ってるので。 バレバレの嘘つき営業マン。 結局は奥さんに言ったから悪くないみたいな 感じで言われたので。絶対許さない。 出産前だったから、ろくに会話してないわ怒怒 偽装書類(営業マン認めた)を作って、 施主を納得させ 欺くような営業マンがいる会社です。 前代未聞です。 社長、部長が家に来て謝りにきたレベルの話です。 3ヵ月も揉めたけどたったの迷惑料30万。 この営業マンからまだ家を買ってる人がいると 思うと不憫でなりません。 出来ることなら、ヤマダホームズの展示場から 出てくる人たち1人1人に声をかけたい。 本当に営業マンがクズだった。 とにかく、今話し合いしてるひとは 録音したほうがいい。 約束したことは、書面に出してもらい 印鑑を貰ったほうが絶対良いです!!! |
2059:
新築中(入居中)
[2020-07-03 18:21:24]
外壁の下の水切り下に雨漏りの跡が・・・
引き渡しの約1か月後です。。。。 |
2060:
入居済み
[2020-07-04 05:26:38]
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2061:
新築中(入居中)
[2020-07-04 13:54:04]
ありがとうございます。
来週確認に来ていただけることになりました。 今朝小雨のなか再確認したのですが、雨跡がなくなってました。 原因はなんだろう。。。心配です。 |
2062:
入居済み
[2020-07-04 15:04:52]
>>2061 新築中(入居中)さん
何らかの原因で、壁を伝ってくる場合もあるし、外壁の中から来てると心配ですよね! 私も心配な事や、気になる事が有ったら相談して見てもらってます。 原因が分かると良いですね! |
2063:
e戸建てファンさん
[2020-07-06 21:20:43]
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2064:
名無しさん
[2020-07-11 00:44:48]
長梅雨で近所の工事現場止まってるけど、ここで建てると雨でも上棟やるし、養生シートは台風の時にもやらんかったな。そんなんでよう、完成しと思うわ。
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2065:
ご近所さん
[2020-07-13 10:57:45]
長文失礼します。
契約したのは約2年前で、最近着工になりました。 何故2年前かというと、当時はまだ土地がきちんと決まっておらず ただ、新築予定でしたのでHMを回り、将来土地が決まったら ここで建てないなという思いでおり、色々お話をきいておりました。 そしていずれ建てる時にこおで建ててもらおうという気持ちに固まった矢先に、 当時の支店長から、「どうしても決算だから数字が欲しい。建てるまでに時間は かかっても問題ない。今ならクーラーも全部屋付けるしキャンペーンも適用し値引きもします。」と言われました。 キャンペーンというのは、50万円分のポイントをいただけて、ヤマダ電機でそのポイントを使って家具家電その他諸々を購入できるというシステムです。 「その50万円分のポイントでほぼそろいますから、トイレットペーパーだけ持って来てもらえればそのまま住めますよ」と言われ、そこで契約をいたしました。 その際、契約書には「50万円分のポイント適用キャンペーン」と書いておらず指摘すると、 「あ、すみません。次回までにきちんと入れておきますね!」と言われ 月日が流れ、土地が決まり本契約に至りました。 そして、先日担当者さんと50万円分のポイントの話をしたら、すっかり忘れられていた様で 「急いで確認します」との事。 そして返ってきた返事が「適用出来ませんでした」 でした。 理由は、「この2年で物価も上がり、その上2年の間に色々と規約が変わった。クーラーも本社から付けれないと言われていたが、クーラーだけは私の判断で責任持って付けます!」と頭を下げられました。 ・・・は? 「そもそもお宅の支店長が決算だから数字が欲しいと言い出して、クーラー、キャンペーン、値引きを提案してきましたよね。当時土地も決まっていないとお話もしてあったと思いますが、建てるのはいつでもいい。今数字が欲しいいう事で、いずれ契約するならいつでも一緒だという気持ちでこちらも契約した。話が違うじゃないか。改めてクーラーは責任持ってつけますと言われても、それも条件で契約したのだから今更言われても当たり前の事なんですけど。なんなら本社に私から連絡しても良いですか」と言いましたが、担当者さんは「すみません。本社の方に連絡だけはしないでいただきたいです。本当に申し訳ございません」しか言えず。 ちなみに当時の支店長はどこかに転勤になってしまって、今はこちらの支店にはおりません。 正直この担当者さんはとても親身に色々と話を聞いてくれており、土地がきちんと決まる2年間の間も一生懸命に土地の事に関しても動いてくれていたので、心から信頼していたし、ここで頼んで良かった。と思っていたので、キャンペーン云々より信頼していたものが崩れ去ってしまった様なとても切ない気持ちになりました。 図面も希望通りで2年も待ってやっとというとこだったので最後まで印を押そうかどうかとても迷いましたが主人にも「もうしょうがないじゃないか。今後は一切問題のない様にやってもらおう」と言われ私も、「私がここでお願いして良かったと思える様、想像している以上の家を建ててください」と言って印を押しました。 確かに印を押しましたが、どうしても腑に落ちません。 着工も上棟もHMの責任で遅れがでており、イライラがマックスになってきています。 多分引き渡し予定日には引き渡してもらえないと思います。 もう色々とトラブルがありすぎて家がいらなくなってきてしまいました・・・。 そもそもキャンペーンの話は私が契約書に印を押してしまった以上はもう交渉の余地はないのでしょうか?解決方法はございませんでしょうか。 法律に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 また心の持ちようも教えてください。 本当に折れそうです。。 宜しくお願いします。 |
2066:
ご近所さん
[2020-07-13 13:42:10]
2~3年前から過去レスを読み返してください。
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2067:
マンコミュファンさん
[2020-07-13 23:55:33]
>>2065 ご近所さん
負の連鎖の始まりです。 まだまだ、これから、何倍ものイライラと、辛い思いをする事でしょう。 体力を温存し、戦う準備をして下さい。 些細な事も、記録を残し、隅から隅まで写真を撮る。 雑談も録音する。 契約してしまったらしょうがない、戦って下さい。 健闘を祈ります。 |
2068:
新築ブルー
[2020-07-14 00:18:57]
2065: ご近所さん>
契約が2年前と云うと丁度ヤマダホームズとして統合リスタートした時期と前後しますね。この時期からここはクレームが増え始め現在に至りますが、社員の入れ替わりもこの頃から激しくなり、今ではTホームからの移籍組が多数を占めるようになりました。 どこの支社と契約したのか知りませんが、納得のいかない部分は本社に連絡してみるのも一つの手です、私など複数回にわたって本社にクレームを上げました。とにかく遠慮など無用、自分の家は自分で建てる・・・位の強い気持ちで立ち向かう事をお勧めします。 上の人も書いてますが正念場はこれからです、万全の準備をして悔いのない家造りをして下さい。 |
2069:
ご近所さん
[2020-07-14 13:28:26]
マンコミュファン様
新築ブルー様 返信ありがとうございます。 悔いのない様に頑張ります。 自分が納得のいく様に妥協せずやりたいと思います。 親身になっていただいてありがとうございます。 救われました。 |
2070:
名無しさん
[2020-07-15 10:56:36]
3月に1年点検に来てもらった時に玄関ドアの下部分に隙間があり、メンテナンス担当に伝えました。
ドアはリクシルの親子ドアです。 メンテナンス担当がリクシルに連絡しましたが、直し方がわからない。と言い、メンテナンス担当はそれだけ言って、もう7月ですが放置されています。 リクシルが直し方がわからないと言われたら、どうしようもないので、ドアを取り替えてほしいのですが、どこに連絡したらいいのでしょうか? 冬は隙間風が入り、玄関は寒かったです。 最近は豪雨とかあるので、ドアに隙間があれば水は入ってくると思うので心配です。 |
2071:
ご近所さん
[2020-07-15 22:57:09]
断熱ドアになっていない。
リクシルとヤマダホームズの両方にクレーム入れるべきかと思います。 調整が悪いのか、ドア自体のひずみなのか、ドア枠の施工不良なのか、とにかく原因を探してもらうべきかと思います。 直し方が分からないと言ったのは、代理店?またはリクシルの人?確認した方が良いと思います。 他の方法としては、リクシルの展示場に写真を持って行って、展示場の人に現状を説明する。図面一式持って行った方がリアルでよろしいかと思います。 がんばれ! |
2072:
ご近所さん
[2020-07-15 23:20:08]
>>2065 ご近所さん
お二方が書かれているように、施主の知らないところで着工する前から【負の段取り】は始まっています。 どんな些細なことも、すべて記録し、内容をその都度メール送信しておきましょう。 メールソフトのプロパティで「保存する」にチェックを入れておきましょう。。 でないとメールが無くなりますよ。 現場に足を運び、できれば次の工程に行く前におかしいところが無いか確認してください。 現在までの打ち合わせ内容もしっかり保存しておきましょう。 工程ごとにおかしいところ、気になるところは確認して、おかしければ直してもらってから次の工事に進むようにしてください。 あやふやな説明と説明内容が前回と異なる【二転三転する】工事は特に注意が必要です。 説明を受けていない工事・部材も基準に適合したものが使用されているか確認しましょう。 |
2073:
ご近所さん
[2020-07-15 23:21:50]
本社カスタマーに写真を送信して、現状を説明する方法もあります。
本社から支社へ指示を出してくれるよう依頼する。 |
2074:
通りがかりさん
[2020-07-16 01:00:31]
そもそも、ハウスメーカーとの契約が、二年前なんてのはあり得るのですか?
2年だと物価も変わってるし、設備の性能なり金額も変動するので、そんな事普通にあるのかな? 仕様もかわるし、どうなってるんですか? 当時取引があった建材なんか取引なくなることもあるだろうし、メーカー、施主共々、リスクが高い。 |
2075:
名無しさん
[2020-07-16 16:05:04]
2071.2073のご近所様
返信ありがとうございます。 直し方がわからないと言ったのはリクシルの代理店だったと思います。 ヤマダホームズはすでにメンテナンス担当には伝えていますが、動きがないので別の所に連絡した方がいいでしょうか? その場合は、本社でしょうか? リクシルは本社カスタマーに連絡してみようと思います。 言いくるめられないよう頑張ってみます。 ありがとうございました。 |
2076:
名無しさん
[2020-07-16 20:53:56]
>>2070 名無しさん
親子ドアの召し合わせ部分の写真ですかね? もし召し合わせ部分の写真だとしたら、この場合は左側のドアの建付けが室内側に来すぎているから右側のドアが室外側に来すぎているかだと思いますよ。 それぞれのドアを逆方向に兼ね合いを見ながら動かしてあげれば通常解決します。 この方法を知っていた、又は行ったが解決しないので方法が分からないとメンテナンス担当が言っていたとしたら枠が曲がってる、歪んでるとかではないですか? 気になるなら目の前で枠の倒れや対角差を計測してもらった方が良いですね。 |
2077:
名無しさん
[2020-07-16 22:35:46]
2076様のおっしゃる通りで、メンテナンス担当はドアの召し合わせ部分が室内側に来すぎているからだと言われました。
これを解決するには押されているゴムの部分を切って、押されているのを解消するしかないと言われました。 ただ、もともと切られていないものに切り込みを入れていいものか迷って、切らずに済む方法を探してほしいと伝えました。 メンテナンス担当がリクシルに伝えたら、方法がわからないと言ったそうです。 メンテナンス担当やリクシルも状況を知っての上なので、やはり枠の問題になってくるのですかね。 |
2078:
匿名さん
[2020-07-17 10:05:51]
枠を収めるスペース不足は考えられませんか?
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2079:
匿名さん
[2020-07-17 12:27:02]
>>2065 ご近所さん
投稿を拝見致しました。 2年前に土地無しの請負契約を交わしているとのことですが、一体、請負契約書内の【工事場所】は、どこの所在地を記載して契約したのでしょうか。 あと、どこの支店かは存じませんが、支店長が「決算だから数字が欲しい・・・」 「クーラーと50万円分のポイントと値引き」をネタに契約を誘引したとなると、当然に 建設業法違反になる可能性があります。 因みに、この会社はエスバイエル→ヤマダ・エスバイエルホーム→ヤマダホームズと変化してきましたが、数字が欲しくて色々な違反契約をエスバイエル当時から慣例のように行ってきた会社です。 契約後、2年や3年経過しても着工出来ない邸名も数多くあり、本社が痺れを切らして 問い合わせてくると解約する、という有様です。 今回の件、恐らく本社は全く知らないと思いますよ。 ヤマダホームズに変わる前に、ヤマダ・エスバイエルホームの負の遺産を全てクリアにするよう各支店では、契約後、1年以上経過している契約は一旦解約するように指示があったはずです。 ところが、各支店長は自分の立場が危うくなる部分については、隠蔽しているのが現状です。 是非、本社の法務部に直接、配達証明か内容証明にて事の経緯を記載した書面を送付することをお勧めします。 はっきり申し上げますが、発注者であるお客様が辛抱するような契約は契約ではありません。 たとえ営業担当者がいい方だったとしても、それとこれとは別と割り切らないと、引渡までの間、まだまだ問題が出てきます。 それと、引渡し日とは請負契約書に記載されている約束事ですので、それが間に合わないなら、変更契約書を締結する必要がありますので、口頭のみの工期遅延は絶対に認めないという意思を相手方に伝えるようにして下さい。 尚、【請負契約約款】の内容を確認して頂き、【乙の一方的都合による・・・】に該当する内容であれば、損害賠償請求も出来ますので頑張って下さい。 ここまでの記載で、私が元、どこの会社だったのかお判りだと思いますが、味方は沢山いますので、心折れずに頑張って下さい。 |
2080:
名無しさん
[2020-07-17 21:20:04]
「ドアの召し合わせ部分が室内側に来すぎている」とするなら、通常上下のフランス落としの受け金物を室外側に移動して調整すると思いますが、調整していましたか?
尚、「これを解決するには押されているゴムの部分を切って、押されているのを解消するしかない」との事ですが、このゴムはAT材と呼ばれるものですが一辺の途中で切るなんて見たことも聞いたこともないです。そもそも切ってしまうとそれは調整ではなく「加工」なのではないでしょうか? AT材は枠に対して真っ直ぐ付ける物であり、親子ドアなら丁番とフランス落としで調整します。触ると分かりますがヒダが動く範囲が調整シロなのです。恐らく10mm弱範囲があると思いますが。 そのメンテナンス担当の方どうなんでしょ?どの程度の経験値なんですかね? とりあえず調整範囲に入らないからAT材を切ると何度もドアの振動が伝わるうちにヒダの切れ目が広がる懸念があるかと思います。 メーカーは「加工」した商品に対して保証しないのが通常なので、ちゃんと確認や言質をとってからした方が良いと思います。 枠に関しては実物見てないのであくまでも想像の範囲ですが、AT材の加工しか解決できない理由の説明を求め、対角差(左右の対角線を三倍尺を使って図る)、下げ降りで戸の倒れを計測して実測値を出してもらう事が必要だと思います。 対角差がかけ離れれば離れるほど「菱形」に近付いていきますし片方のたて枠が垂直で反対側のたて枠が倒れていれば枠は捻れますし、左右のたて枠が真反対に倒れてればますます捻れる事になります。 菱形だったり捻れてるたて枠をそれぞれの吊元にして、四角い親子ドア同士の召し合わせ部分がピッタリ合うことはありません。 その様に考えて下さい。 |
2081:
名無しさん
[2020-07-18 22:06:01]
ヤマダホームズのメンテナンス担当は50代ぐらいで経験はあるようです。
ヤマダホームズのメンテナンス担当はリクシルのメンテ職人が、 玄関のゴムの加工忘れの改善をすると言ってきたので、「加工」という言葉にひっかかり、ゴム部分を切っておしまいにするのかと思い、ドア枠部分のねじれや菱形に変形はないか確認して、原因が何か突き詰めてから補修してほしいこと、 2078様や2080様が言われたように安易にゴム材を切っていいのか質問しました。 そしたら、リクシルの施工要領に添った補修をする事になるそうで、補修に関する説明はリクシルの社員が来ることになりました。 補修はその後で手配となるようです。 本日、指矩でドア枠の直角を調べたら室内から外に向かって、左下の角と右上の角に隙間やサッシがやや浮いているのが見つかりました。 やはり、ドア枠の歪みが原因だろうと思います。 まだまだ直るまで時間がかかりそうです。 いろいろな原因を教えてくださりありがとうございました。 |
2082:
通りがかりさん
[2020-07-19 09:39:59]
玄関取り付けた大工が下手だったということですか。
サッシも大きなものは同様なリスクありそうですね。 |
2083:
ご近所さん
[2020-07-20 13:35:12]
>>2079 様
ご丁寧な返信ありがとうございます。 土地は確か、ここら辺が良いなぁと思ってた場所で契約してます。 (勿論土地売買をしているわけでもなく、ただ希望の場所でたまたま分譲していた土地です) その後他の場所に土地が決まりましたので土地の変更契約をしてます。 実はあの後支店長に連絡をしてみましたところ、今回の件は何もご存知ありませんでした。なので、証拠となる資料が出てきましたので、そちらを送付しました。 そして、近々お話合いをするという事になりました。 >>はっきり申し上げますが、発注者であるお客様が辛抱するような契約は契約ではありません。 ありがとうございます。 とても腹は立っているのですがもしかしたら私の我儘なのかもと思ってしまったりしていましたので凄い救われました。 その後、工事も全く進んでおりませんし、引き渡し日に間に合うのか、そもそも今後の行程はどうなるのかきちんと話を詰めてこようと思います。 最後まできちんと納得できる様頑張りますので、また何かありましたらお知恵をお貸し下しい。 ありがとうございました。 |
2084:
ご近所さん
[2020-07-20 13:45:48]
[変更契約書]を交わすときは、十分にご注意ください。
|
2085:
新築ブルー
[2020-07-22 02:16:45]
>>はっきり申し上げますが、発注者であるお客様が辛抱するような契約は契約ではありません。
見かねて投稿するけどYHの契約書の内容と言うのは、施工主が不利益を被らない様な事ばかり記してあって、トラブった場合は施主が圧倒的に不利となる契約内容なんだけどね。 これからここで家造りを考えている人は、YHの契約書のコピーを貰ってそれを熟読してから契約に臨むといいと思います。最も、そんなのダメって向こうには言われるかもだけどー 近々のスレばかり参考にせずに、向こう2~3年ほど遡ってスレをROMってみれば解る事なんだけど・・・ |
2086:
ご近所さん
[2020-07-22 19:56:41]
2階トイレ壁面にあるドルゴ通気弁から下水臭が室内に入ってきます。
トイレは24時間換気(熱交換式換気扇で)しています。 直し方ご存じの方いらっしゃいませんか。 よろしくお願い申し上げます。 |
2087:
名無しさん
[2020-07-23 09:58:38]
>>2086 ご近所さん
ドルゴ通気弁は空気を取り込む物なので、汚臭を吐き出しているのなら単純に弁が壊れてるのでは? 勉の前に薄い紙や糸などヒラヒラした物をかざして空気の流れを確認したり、ビニール袋で覆って袋が膨らんだり萎んだりしないか確認してみてはいかがですか? |
2088:
ご近所さん
[2020-07-23 11:08:03]
>>2087 名無しさん ありがとうございます
ドルゴ通気弁のガラリの前にティッシュペーパーを垂らすと、風が出てきています。 それを伝えたところ、密閉していないので壁内の空気が出てくるとのことでした。 今朝、再確認しましたところ、その風が思いっきり下水臭です。 担当に連絡し、近々に見に来てくれることになりました。 弁を交換してもらえるよう再度要望します。 |
2089:
匿名さん
[2020-07-23 22:35:19]
新築を検討中ですが30坪位の平屋だと、
ヤマダホームズさんだといくら位でしょうか? ご教授頂けると幸いです。 |
2090:
名無しさん
[2020-07-24 10:29:17]
>>2088 ご近所さん
推測ですが24時間換気で部屋の空気を吐き出している事で周囲と比べて部屋内の気圧が下がるので、結果として気圧の高い通気弁内の汚臭を引っ張って来ていると思いますよ。 空気は気圧の高い方から低い方に流れますし。 |
2091:
まゆもも
[2020-07-25 07:35:32]
2090: 名無しさん
ご近所さん うちは、それです。 トイレの前の廊下に24換気システム本体が設置してあり、トイレの排気口風量よりも本体排気口風量のほうが強くて、トイレ臭が廊下や玄関ホールに漏れます。 幸い、トイレには第三種換気用の換気扇を併設していたので、換気扇をONすれば臭いはなくなります。(この換気扇の風量は、24換気システムに比べて強力です) 24換気システムメーカのHPをよくみると、トイレは換気扇併用を推奨するようなことが記されています。 2機あるもう一つの24換気システム本体は風呂+洗面室の近くにありますが、これも問題が。 風呂の熱気を吸い込んで熱交換するものだから、夏場の夜は室内に注ぐ空気が暖かくなってしまいます。 外気温が低めでエアコンなしで過ごせるときでも一時的に暑くなります。 間取りの都合で24換気システム本体の設置場所は限られてしまうので仕方ないところですが、難しいものですね。 |
2092:
まゆもも
[2020-07-25 16:30:24]
2089: 匿名さん
うちはfelidiaの32坪の平屋です。 ただし契約したのが3年前なので、現在の価格と異なると思いますが参考まで。 当初の見積もり建物基本価格 EL felidia 35坪 メータモジュールで坪40万円程度 EL felidia 28坪 尺モジュールで坪46万円程度 felidia 32坪 尺モジュールで坪46万円程度 実際は、これにサッシや室内引戸、収納の増設その他設備のグレードアップなどが追加されます。 設備のグレードアップがなければ追加費用は60~80万円といったところです。 ここ2,3年の間に価格改正があったと聞いてます。 現在の正確な価格は、モデルハウスに足を運んで営業に聞いてみるのが良いと思います。 要望を伝えると、平面図、イメージパース、見積書を数日で作ってくれます。 |
2093:
検討板ユーザーさん
[2020-07-27 17:13:54]
>>2031 名無しさん
我が家も同じです。アフターが悪すぎます。半年の点検が1年経ったときに終わりました。 全てこちらからの連絡で、連絡すると、連絡しようと思ってた、スケジュールをたてていた、という対応で、一週間後とかに約束できる始末。 |
2094:
検討板ユーザーさん
[2020-07-27 17:43:37]
>>2070 名無しさん
うちも不具合があり、メーカーなのかヤマダなのかで話し合いがありました。 メーカーとヤマダが一緒に不具合箇所を見にこられ、写真を撮り、会社に戻り会議をする流れで、メーカーは早々に出荷時の不具合ではないことが分かりました。その後3ヶ月ほど放置され、こちらからヤマダに電話したところ、担当が退職になり代わり、また見に来ることになりました。 その後は持ち帰りとはなりましたが、会社の方で交換することで話をすすめていると報告がありました。 |
2098:
通りがかりさん
[2020-07-28 20:10:52]
ここに来るたびに、ヤマダレオハウスはそのまま残ってほしいと、レオハウス施主は思わされる・・・
レオハウスもたいしたことなかったけど、ヤマダのほうが酷いかもしれないな。 |
2099:
匿名さん
[2020-07-30 17:32:28]
|
2100:
新築ブルー
[2020-07-30 19:52:40]
↑YHにはフル装備住宅フェリディア仕様と云う商品は存在しませんし、建坪の記載が無ければ坪単価も解りませんがー
正確な情報をお願いします。 |
2101:
戸建て検討中さん
[2020-08-02 14:39:53]
2100さん、それがあるんですよ。
つい最近仕様・詳細が変わり(要するに値上げ) フル装備フェリディア・長期優良住宅仕様なる物ができました。 ちなみに概算見積もりとなりますが 工事面積40坪ほどで、坪単価は47万です。 解体費・地盤改良費・ローン手数料別で 5㌔ほど太陽光パネルを載せて、屋根裏収納付けて 外構費込総額3000万と言った所です。 |
2102:
新築ブルー
[2020-08-02 15:59:56]
坪単価は47万です。>
値上がりしたんじゃなかったの?? フェリディア二年前で私の時は坪60万台でしたが・・・ ケチつける訳ではないけれど屋根裏収納はともかく太陽光は私の場合、却下しました。太陽光経験者の評判を聞いたものでね。 長期優良住宅はなぜ皆さん拘るのでしょうね、11年目からは余計な出費が増える事になるんだし私の時の営業は薦めませんでした、確かに目先の優遇制度は魅力的ですがー まあ、価値観は人それぞれでしょう。 |
2103:
通りがかりさん
[2020-08-02 16:10:22]
フル装備フェリディアってのはできたみたいだけど、フェデリアに+エアコンとか照明、カーテンついてくるだけだから、今までの坪単価と買わないならお得だけど、複合サッシだし、特に何の魅力も感じないが・・・
長期優良は、2102さんの言う通り、税金を沢山払ってる収入の人以外はメンテもかかるし、申請もいちいちしていかないといけないし、おおむね無駄だよ。 |
2104:
e戸建てファンさん
[2020-08-02 16:54:32]
フェリディアの古いカタログ(ウッドハウス時代)を見てみると耐震性の項目で標準が耐震等級3になってます。
しかし、小さな字で注意事項として次のように書いてあります。 ※耐震等級は長期優良住宅による構造計算により確定しますので上記申請を行わない場合は等級の確定はできません。 ここで言う構造計算とは建築基準法に基づく許容応力度計算のことだと思うのですが長期優良住宅を取得するには必然的にこの計算をして耐震等級2以上が求められるはずです。 耐震性能を担保すると言う意味では長期優良住宅を取得するのも一つの手だと思います。 最もヤマダホームズに念を押して構造計算(許容応力度計算)を行ってもらい、必ず耐震等級3ですと言う確約をもらえば済むことなんですけどね。 |
2105:
e戸建てファンさん
[2020-08-02 17:20:48]
2104です。
追記ですが木造住宅の場合、建築基準法の4号特例で図書省略と言って構造計算書などは提出しなくて良い事になってます。 しかし、これはあくまで構造計算書などを提出しなくても良いと言うだけで構造計算をしなくて良いと言う事ではありません。 昨今の建築士はどうもこれを勘違いしていて構造計算をしなくても良いと考えている人もいるようですから注意が必要です。 |
2106:
戸建て検討中さん
[2020-08-02 18:23:15]
家を建てたくて、情報収集している人達の為に
参考になればと思い投稿したのですが・・ 私は『長期優良住宅』の是非が言いたくて投稿した訳ではありません。 太陽光についても個人的にはトータル的に考えて不要だと思います。 家族で住む物なので、多数決で仕方無い所です。 単純にヤマダホームズの企画商品として当該商品が新設されたみたいだよ と言う事を書いたまでです。 2104さん、ありがとうございます。 耐震性能は3相当と書かれていたと思いますが 制震ダンパーが標準から外されたのは残念に思います。 先日ハウジングセンター飛び込みにて話を聞いてきただけなので 事前知識も無く、当該商品についてもエスバイエル工法で建つ物と考えておりました。 個人的にはエスバイエル工法採用であればYH推しですが その為には上位モデルを選択しなければなりません。 例えエスバイエル工法であったとしても、残念ながら我が家では多数決で却下の方向です。 |
2107:
通りがかりさん
[2020-08-02 21:31:08]
構造計算書は長期優良関係ないからね。
ただ、長期優良を取得する場合に証明が必要なだけで、エコポイント申請するばあいにも性能照明は必要だから、そのときでも取れた。 ただ、どちらにしても外注して証明書をだしてもらうから金がかかるという事は腑に落ちないけどね。 |
2108:
検討者さん
[2020-08-03 12:52:54]
太陽光不要の理由を教えていただけないでしょうか?
3~4kwで載せる検討をしてて禿げそうなので |
2109:
マンコミュファンさん
[2020-08-03 21:36:12]
>>2108 検討者さん
ソーラーについての個人的な意見です。 工事費込みの料金によります。無料なら搭載しますが、ソーラーとは屋外に設置する電化製品の一種と考えると、10年間故障なしで稼働する確率は何%でしょうか? 10年保証、部品によっては20年保証とありますが、意外と故障した箇所は、保証対象外だったりもします。 3?4kのソーラーを搭載して、1ヶ月に何円電気代が浮くでしょうか?ソーラーで発電した電気を5000円分使用し、余った電気を5000円売電しても1ヶ月に1万円しか浮きません。年間12万円。10年で120万円です。10年後には売電価格が1kwあたり10円以下か売電できない可能性が高いです。 売電できない場合は使用するのみ。電気自動車に充電する事も可能ですが、蓄電池を購入して蓄電設備に投資する場合、現在150万はかかると思います。 ソーラー設備は建物にとってはお荷物です。新築で取り付ける場合は、しっかり、スマートに取り付けられると思いますが、何せ建物にとっては荷物です。 取り外した場合、単に外すだけではすみません。専用の取り付け金具を外して、普通の金具に戻したり、新築時と同じ材料が無く高く付いたり。 外したソーラーの処理代など意外と費用がかかります。 台風時に心配事も増えます。保険や保証などがあっても、近所に破片が飛んで迷惑をかけたり、ソーラーは保険が効いても、附帯品には保険がきかなかったり、様々です。 災害時の為に設置する方も多いと思いますが、多分電気が止まる程度の災害が来た場合は、ソーラーも壊れる事が予想されますし、もし壊れていない場合でも、日中の太陽が出ている時間帯のみ非常電源としてコンセント1ヶ所か2カ所1000w程度使用できるのみです。家庭内の照明や電化製品、コンセントは使用できません。ソーラーのパワーコンディショナーに非常用コンセントがあり、運転モードを自立運転に切替えてその非常用コンセントを使用するタイプが多いと思います。 地球のために負担が増えても良い場合は良いですが、電気代を安くしようと考えている方には結局高い買い物になる可能性がありますので、参考にして下さい。 現在はほとんどの自治体で補助もありませんので、購入価格、撤去価格の合計を単純に計算しても、10年?15年で元を取ることは厳しいと思います。 計算上では7年くらいで元を取れるとセールスしていますが、メーカーは撤去の費用まで考えていません。 ハウスメーカーのキャンペーンなどで、無料で付けてもらえるなら話は別です。 個人的な意見ですので、あくまでも参考にして下さい。 |
2110:
口コミ知りたいさん
[2020-08-03 22:01:17]
>現在はほとんどの自治体で補助もありませんので
東京、東京ゼロエミにあたればkwあたり10万出るよ |
2111:
検討者さん
[2020-08-03 23:01:51]
2109 マンコミュファンさん
大変丁寧に説明くださりありがとうございます。 一文一文噛みしめてるところですが、 非常事態時の停電中でもそのままコンセントから電気を使えると思ってたのです。 パワコンから電気を引っ張るとなるなら、この点はかなりのデメリットと感じます。 颱風被害もたびたび起きる地区なので、強風問題も無視できません。 付ける流れにかなり傾いていたのですが、、このデメリットを教えていただきありがとうございます! |
2112:
通りがかりさん
[2020-08-04 20:33:19]
太陽光パネルは、屋根に穴を開けて設置するので、雨漏りのリスクがあがると思います。
デメリットもしっかり調べてからにしましょう。 |
2113:
ご近所さん
[2020-08-04 22:00:48]
>>2086: ご近所さん
2階にトイレを造られている方にお聞きします。 トイレ内壁面にあるガラリ(ドルゴ通気弁)から臭いがしますか? (10年ぐらい前から2階トイレにはすべての家にドルゴ通気弁を付けているそうです) 下水臭がトイレ内に充満していたのは担当者が確認しています。 ※汚物臭と下水臭は違います。 よろしくお願いいたします |
2114:
マンション検討中さん
[2020-08-09 11:29:35]
|
2115:
通りがかりさん
[2020-08-10 00:55:07]
2000年からやっていて、一時中断してた
ネットで住まい https://netdesumai.com/ が、復活してるよ。 しかも、以前より坪単価1万円上がって、29万円ですが、エクステリアやキッチン、お風呂、トイレなどのグレードがかなり上がってます。 2000年当初は、坪単価25万円 2010年代は、坪単価28万円 2020年の再発売で、坪単価29万円 エスバイエルが、ヤマダに買収された頃に、これで建てました。 その当時、ネットで住まいとエスバイエルの通常商品との違いは、一階と二階の間に断熱材がなかったぐらいかな。 条件が合えば、一番コスパが、良いと思います。 あと、これで建てた後は、エアコンなどの家電は、価格コムより安く買えたりします。 大塚家具も買収されたから、家具も安くなりそうですよね。 いろいろ制約ありますが、気に入らなければ、後でリフォームすれば良いので、結果的にコスパが、良いですよ。 |
2116:
新築ブルー
[2020-08-10 02:08:40]
2115: 通りがかりさん>
営業は結構、もう怖くてYHでは建てられません。 安かろう悪かろうの見本になりそうな予感が・・・、悪しからずー |
2117:
通りがかりさん
[2020-08-10 07:13:21]
>>2113:ご近所さん
どなたもお応えされていないので、ご連絡します。 建てて10年以内の我が家の2階のトイレのガラリからは下水臭はしないです。 よそのHMも同じかもしれませんが、ここは 引き渡されてから、不具合がよく発見されます。 また、直してもらうまでにかなり時間がかかり、疲れると思いますが、きちんと直してもらうように、担当者とのやり取りがんばってください。 |
2118:
通りがかり 兼 ご近所さん
[2020-08-10 10:42:16]
>>2117 通りがかりさん
>>2088 ご近所さん >>2086: ご近所さん >>2113です。 ありがとうございます。勇気が湧きました 現在、引き渡し後2か月過ぎです 強烈な下水臭がした後に、ドルゴ通気弁(上のみ)交換していただきましたが、今も下水臭(排水関連臭?建材臭?化学物質臭?混合だと思います)がトイレ内にしています。 今朝、トイレ前廊下を通るときに、下水臭(排水関連臭)を感じました。 換気扇を強運転から弱運転に切り替えましたら、トイレ内の何とも言えない排水関連臭が濃くなりました。 現在している臭いをこのままにして生活することはできませんので、頑張ります。 臭いが室内に入ってくるのは我慢できません。 担当者に臭いを確認しに来るよう依頼する予定です。 ※下水臭(排水関連臭?建材臭?化学物質臭?)と表記しているのは、においの種類を素人が限定できないためです。 |
2119:
匿名さん
[2020-08-10 21:10:24]
大阪でヤマダホームズのフェデリアリミテッドで検討してるんですがどうでしょうか?
|
2120:
新築ブルー
[2020-08-10 23:53:27]
2119: 匿名さん>
2~3年ほど遡って過去スレ読むべし。家のグレード云々の前に、色々と問題の多いHMである事が解ります、あとは自分でよく考えて判断して下さい。 |
2121:
e戸建てファンさん
[2020-08-11 19:43:17]
もしヤマダホームズで建てるとして予算に余裕があるなら
家の性能(高気密 高断熱 高耐震性)と言う点ではS×Lシグマが良いように思います。 https://yamadahomes.jp/sxl-structure/comfort.html |
2122:
e戸建てファンさん
[2020-08-11 20:23:39]
2121です。 追記です。
ちなみに私は約2年半程前にエルフェリディアで建てました。(当時はまだ合併前でヤマダウッドハウスです。) 私はもう還暦で終の棲家をと考え、貯蓄から全て自己資金で支払いしましたが、老後の資金も考慮して予算を抑えたのでグレードの低いエルフェリディアで建てたわけです。 まあ今の住居にそれなりに満足しているのですが当時は住宅に関して全くの勉強不足で家の性能(高気密 高断熱 高耐震性)と言う点はあまり考慮してなかったのが今となっては悔やまれるところです。 今は住宅系YouTubeなどを見てかなり詳しくなったので、もう少し予算をかけても高性能な家(UA値0.46以下G2レベル C値0.4以下 全熱交換型の第一種換気 許容応力度計算による耐震等級3)が建てたかったなと思っております。しかし、その様な家を建てるにはかなりの金額がかかりますし、そもそもヤマダホームズにはそのような具体的な測定値の住宅はないですしね。もともとたいした貯蓄もなかったので、まあ今の家が身の丈にあっているのかなと考えておりますし、既に愛着を持っております。 |
2123:
e戸建てファンさん
[2020-08-11 20:50:37]
2122です。
間違えました。私が建てたのは2年半前ではなくて1年半前です。 ヤマダホームズに対しては私の場合は幸いに営業、現場監督、大工の棟梁、アフター工務に恵まれ、建築中も特に大きな問題はなかったので悪い印象はありません。 |
2124:
新築ブルー
[2020-08-11 22:41:18]
2121: e戸建てファンさん>
てんこ盛りの内容ですね。因みに私の時はフェリディアで、吹き付け断熱は厚さ85ミり仕様と謳ってましたが、実際計ってみると所々厚みが足りず、窓枠のところや下地板の下は確認出来ず結果オーライの仕上げとなりました。 その他、完成までに数えきれないほどのミスがあり、営業、現場監督、大工・・・、全てに恵まれるのはYHの場合はレアなケースだと思います。 |
2125:
入居済
[2020-08-12 12:07:25]
我が家は2年半前にフェリディアで平屋を建てました。
確かにすべて完璧な担当者に当たれるかは微妙ですね! 我が家も色々なトラブルはありましたが、当時の担当者の一生懸命さは伝わってきたので、 営業・工務・職人さんと一緒に家を作り上げたかんじです。 我が家は吹付断熱ですが、監督と一緒に厚さ確認用のピンを刺しでチェックした事が思い出されます。 基本的には基準の厚さにはなってたのですが、割れてる部分もあり追加で補修吹付をして頂きました。 それと、最終確認は大工さんにお願いして、気になるところはスプレーで吹いて頂きました。 UA値は計算上0.48です。C値は当時知識不足で考えてなかったので計測していませんが、平屋なので、 全てのドアを開けた状態で、エアコン2台から3台稼働で、玄関まで快適な状態に保たれています。 太陽光を乗せているので、電気代は真夏でも12,000円位です。 上を見ればきりがないと思いますが、我が家の家族は満足してますよ! みなさん、良い担当者にめぐり会えるように祈ってます。 せめても、一生懸命な人が良いな ご検討を祈ります。 |
2126:
入居済
[2020-08-12 14:02:18]
失礼しました。
ご健闘祈ります。です・・・m( )m |
2127:
通りがかりさん
[2020-08-16 06:10:53]
ヤマダホームズで新築購入しました。
追加工事の内容が仲介業社にきちんと伝わっていない。 やり直した壁紙クロスの仕上がりが素人レベル。 受け渡し時の書類の不備。 担当に書類の不備を問いただしたところ、1週間以上連絡無し。 売りっぱなしのハウスメーカーか!? 担当が1年目の新入社員でしたが、店長や先輩がフォローするんじゃないの? しかしフォローは一切無し。 これから契約される方は考え直した方良いです。 |
2128:
通りがかりさん
[2020-08-19 09:12:52]
>>2118
通りすがりです。昨年建てました。 その際に、その弁の部品は不良品が多いらしく住む前に予め臭いがしたらすぐに交換しますと言われ、下水の臭いがしたので伝えるとすぐに交換してくれましたよ。不良品なので交換必須ですね。 |
2129:
ご近所さん
[2020-08-19 10:43:11]
>>2128 通りがかりさん ありがとうございます。
経過御報告。 ドルゴ通気弁は、ゆすったらおさまりましたが、様子見後、再現したので上に乗っける部分を交換してもらいました。 壁体内臭が気になりつつ生活しておりましたが、昨日、ドルゴ通気弁の側と壁の隙間をコーキングで埋めてもらいました。 ※一番気になっていた排管からの臭気漏れや汚水漏れは、水道屋さんが排水検査をしているので大丈夫だということなのでコーキングをしていただきました。 |
2130:
匿名さん
[2020-08-19 22:40:38]
キャンペーン適用にならなくなるから手付金を早く払え、などの対応に腹がたち、払え終えれば、何も連絡が来ず、とにかく疑わしいメーカーです。その後も、広告とはかけ離れた値段の見積りを出され、いろんな理由を付けられ、契約をしてしまいました。地域によってかなり坪単価が違います!一番安い地域の坪単価を全国の広告に採用している悪徳ぶりです。広告には騙されないようにして下さい!広告の値段をみると、ローコストメーカーに見えますが、全然、ローコストメーカーではありません。
それと、契約後は打合せから何から段取りが悪すぎて最悪でした。6月下旬に地鎮祭をしましたが、2か月以上待たされ、まだ着工していません。室内ドアの変更だけで、面倒臭そうに出来ないと言われ、出来ないはずがないとネットで調べた旨伝えると、今度は図面変更で20万円かかると言われ、ついに激怒しました。その後も対応の悪さが続き、本当に家族で困っています。せっかくの家づくりが、台無しです。本社に問い合わせたら、現場の営業所に丸投げで、営業所の責任者の方の対応もダメでした。営業マンうんぬんより、会社自体信用できないレベルです。これから紛争センターに相談しようかと思っています。 |
2133:
匿名さん
[2020-08-20 10:11:55]
2月に引き渡しを受けました。3ヶ月巡回はこちらが連絡してようやく来てくれました。手直しもこちらが催促してようやく直してくれました。
毎回戸建て建築を検討しているお知り合いを紹介して欲しいと言われるのですが、引き渡し後のこの杜撰な対応をしておいて、紹介して欲しいとよく言えるなって思っています。建築を考えている知人はいますが、こんな対応では紹介する気もおきません。 |
2135:
匿名さん
[2020-08-22 13:44:40]
28年前にエス・バイ・エルハウス55で建てました。今から10年程前にエス・バイ・エルで外壁リフォ-ムをしましたが、古いコーキングを残したまま上塗り、結果外壁塗り替えから7年めにして、コーキングがバリバリで古いコーキング部がセメントのようにむき出してしまいました。担当者が未だ在籍していたので連絡してみたところ、監修はしたが何時も観ているわけではないので分かりませんの回答。
他の塗装業者に確認してもらいましたが、外壁塗装塗り替えはどんな状況でも、全て取りはがすのが常識で、悪徳業者としか言えませんとのアドバイス。 10年程経っているので保証は効かないと思いますが、今は国民生活センタ-と弁護士に相談しています。 信用していただけに、本当に残念です。 |
2136:
匿名さん
[2020-08-24 19:43:13]
8月前に引き渡しされたのですが、半年点検未だに来ず。ホームページで、書き込みをするも謝罪無し。3カ月点検は、担当の店長(調子いい)が来て、信頼してたので不備を伝えると『今回は何も無かった事にして半年点検の時に全てやりましょう』と言われたのに、メンテナンスの担当から、連絡無し。ホームページに書き込みして社内メールで回ったのでしょうけど、当時の監督が、苦情処理に廻された感じです。本当に監督と現場関係者以外は、メーカーを含め汚い言葉でしか、言い表せないですね。最悪なメーカーです。裁判沙汰にしてもいい所まできてました。
|
2137:
匿名さん
[2020-08-25 07:47:56]
>>2136 匿名さん
3ヶ月点検は営業が簡単な点検をし、分からない事を補足する程度です。 6ヶ月点検から工務が担当だとおもいます。 我が家の場合、1年点検が外部、2年がメンテ担当でした。 メールではなく、直接工務か営業に伝えて催促した方が良いとおもいます。 |
2138:
匿名さん
[2020-08-25 08:06:01]
|
2139:
名無し
[2020-08-27 15:12:33]
|
2140:
匿名さん
[2020-08-28 08:32:38]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
2142:
評判気になるさん
[2020-08-29 16:41:01]
契約書は施主が不利になる内容です。
|
2143:
戸建て検討中さん
[2020-08-29 23:25:29]
裁判したらメーカーが有利だというが、そうでもない。
契約書に書いてる事がすべてではない。 点検なりは契約書に細かく記載されてないが、メーカーとしての案内として、やると言ってる書面なりはある。 それらを加味してきちんと履行されてないなら、消費者が裁判する意味はかなりあるから、消費者は負けると思って訴訟しないなんて考えないで、きっちりやったら良い。 そうじゃないと、契約書だけ読んでたら終わりの事で、裁判なんか意味がないから。 |
2144:
評判気になるさん
[2020-08-30 00:53:59]
2143: 戸建て検討中さん>
まず、YH相手の訴訟は勝ちめはない。過去レスをROMれば解ると思うが契約書は業者側に有利な条件になっている。契約の前に自分で契約書の雛型を取り寄せて読んでみればよろしい、もっともそんな事は出来ないと突っぱねられると思うがー |
2145:
戸建て検討中さん
[2020-08-30 02:53:59]
>>2144: 評判気になるさん
いやいや、メーカーとの約束事って契約書だけじゃないから。 そして、契約書に書いてるからと言って100%なんでも優先されるわけじゃない。 このスレの件は、明言してる点検に来ないって事だから、点検をするという約束は契約時になされていて、契約書に書いてなかっても、HPなりパンフに記載されていたのなら履行しないで済むわけがない。 裁判したらHMは負けると思うが?どうしてHMはなんでも勝てると思うのか分からん。 裁判してもHMが勝てるというのを刷り込みたいのかね?施主側が訴訟して勝ってる件も多々あるから調べたら? |
2146:
匿名さん
[2020-08-30 07:38:44]
>>2145 戸建て検討中さん
基本的に契約書の内容が全てです。後は、契約前の打ち合わせ時の資料やメールも重要ですね。 HPなりパンフに記載されている情報は商品によっても異なりますし、同じ商品でもモデルチェンジによって変わることもあります。 例え、現行のHPやパンフの内容と違っていたとしても、 契約当時の内容と契約書が同じであればメーカー側の責任はありません。 契約書の内容と違うなんてことはあり得ないと思いますが…。 |
2147:
戸建て検討中さん
[2020-08-30 11:57:54]
>>2146: 匿名さん
契約書の内容が常識にそぐわない場合は契約書の内容が100%優先はされません。 そして、パンフやHPの内容変わるでしょう。 >契約当時の内容と契約書が同じであればメーカー側の責任はありません。 なので、説明なりと異なる場合には言っています。 当たり前ですが、その時その時、契約時に渡されたものに対して説明があり、それを条件に契約してるのだから、それが履行されてないなら、契約書どうこうの話ではないという事。 仕様書と違う、営業の約束の不履行(証拠十分で立証可能)があって、メーカーの責任を問えないなら何でもありでしょうに。 |
2148:
ご近所さん
[2020-08-30 23:36:52]
契約書の内容と違うことありえますよ。
契約書と全く同じ施工をしていてくれたら、もめることなんてないと思います。 違うからもめるのではないですか。 契約書の内容と違う施工をしていても、裁判に勝つかどうかは 別問題 です。 違反や大きな嘘でもない限り、難しいのでは??? 契約書のひな型見せてくれましたよ。 事前に見せてもらえず、その場で押印しろは絶対してはいけないことだと思います。 そのような事実があるならば、証拠(録音やメール等)としていざというときのために残していたらいいのではないでしょうか。第三者が後で見たり聞いたりして判断できるようなものが絶対条件だと思います。明らかに一方的に不利な契約書は認められないと思うので、話し合いの余地はあると思います。 |
2149:
評判気になるさん
[2020-08-31 00:23:55]
2145: 戸建て検討中>
裁判してもHMが勝てるというのを刷り込みたいのかね?施主側が訴訟して勝ってる件も多々あるから調べたら? > うがったものの見方。 ここに関しては全て業者丸投げ体質モロだし。 マウント取りの前にYHの契約書を熟読すべし。 何も訴訟を起こすことを前提としてHMと契約する人はいないと思うが、定期点検云々以前の問題でYHの施主としてこれから家造りを考えている人達に言っとく。 支社選びが運命の分かれ目、ここでの家造りは賭けにちかい。 |
2150:
戸建て検討中さん
[2020-08-31 00:53:38]
>>2149: 評判気になるさん
うがってないし、ヤマダが同行の話もしてない。 てか、マウントとか、いちいち寒い表現やめてほしいわ・・・ 自分的には、ここで打ち合わせしたけど、店長クラスが途中で話変わってくるし、建築士も信用できなかったから、次建てたとしたらヤマダで建てないと思うよ。 というか、タマ、レオなり、同系列のメーカーでは絶対に建てない。 だが、今回の件の話でHMが100%勝てないって事だけの話。 やります、出来ますと言って、書類なりに残した形で契約したことを、しなくても通るような国じゃないって事。 |
調停の内容等、開示して不利益になる事柄は慎重に考えて下さい。お互いの利益になると思ったらなるべく(何とか連絡出来る手段を考えて)個々でしかも互いの素性を確認して納得してから相談し合った方が良いかと…
このスレッドを関係者見ていますよ。不利益にならないように…
余計なお世話かも知れませんが心配になったもので念の為。