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ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
1787:
匿名さん
[2020-02-29 15:20:20]
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1788:
通りがかりさん
[2020-02-29 21:25:55]
この点検口から人が天井裏に上がれるスペースが無いようにみえますが。
|
1789:
通りがかりさん
[2020-02-29 21:28:13]
これは天井に繋がる点検口?一階と二階の所じゃなくて?
|
1790:
すみえちゃん
[2020-02-29 22:50:30]
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1791:
匿名さん
[2020-03-01 00:26:36]
|
1792:
匿名さん
[2020-03-01 00:31:06]
何千万もかけて新築でそれは嫌ですね。
建築士が辞めるということは、設計ミス? |
1793:
すみえちゃん
[2020-03-01 00:35:00]
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1794:
すみえちゃん
[2020-03-01 00:44:24]
|
1795:
通りがかりさん
[2020-03-01 01:08:40]
けど、最近は天井を高く取るので、一階と二階の間にグラスウール施工してる所は埋まるから、物理的にその間の点検は出来ないし、グラスウールが無くても、木材が縦に入ってるから、基礎みたいに点検は出来ないって他のメーカーで打ち合わせしたときに言ってたから、天井裏じゃないならこれは何処もそうなるんではないかな?と思うけど、すぐ上になんかあるのは意味が分からない。
|
1796:
通りがかりさん
[2020-03-01 08:43:18]
うちは平屋なんだけど、天井裏点検口が外壁近くにあるから天井と屋根の間が狭くて上りづらい。
|
|
1797:
すみえちゃん
[2020-03-01 22:13:05]
引き渡しの日に
二級建築士から渡されたお花です。 あの日以降会っていません。 |
1798:
匿名さん
[2020-03-02 07:52:26]
床下点検をする人のことを考えていない。最低基準が低すぎ。
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1799:
すみえちゃん
[2020-03-02 10:09:03]
配管の固定無し
|
1800:
名無し
[2020-03-02 19:46:10]
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1801:
すみえちゃん
[2020-03-02 21:12:54]
|
1802:
評判気になるさん
[2020-03-02 21:58:15]
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1803:
すみえちゃん
[2020-03-02 22:35:22]
|
1804:
匿名さん
[2020-03-03 00:16:01]
私も水漏れが気になります。
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1805:
Sopphia90
[2020-03-03 00:20:46]
www.4okup.info 更新
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1806:
匿名さん
[2020-03-03 07:11:37]
>>1803 すみえちゃん
関連業種の者です。 手抜きなどの施工が散見される様ですので第三者機関に調査依頼の上、手直し、補修工事請求した方が良いと思いますよ。 見える範囲でこれなら素人では見ない部分にまで何かあると思います。 |
1807:
すみえちゃん
[2020-03-03 09:01:33]
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1808:
名無し
[2020-03-03 20:54:22]
こういった管でも曲げ角度って決まっているので固定するんですよ。
だから基本として習うのです。 |
1809:
すみえちゃん
[2020-03-03 21:13:52]
>>1808 名無しさん
引き渡し直後から、なんかおかしいよって 友達や親戚に言われました。 直すというので、 信じて鍵を10ヶ月くらい預けました。 全然直っていないのに、 さっさと住め!と大きな声で言われました。 カノムさんに見てもらい、 資料を突き付けたら、弁護士が出てきて、 今に至ります。 |
1810:
匿名さん
[2020-03-07 21:40:40]
|
1811:
評判気になるさん
[2020-03-13 13:28:58]
資料を送りますと言ったきり送ってこない。
問い合わせすると担当者分からない。なのに対応は横柄。あのー、数万円の家電じゃなくて住宅を買ったんですけど… |
1812:
匿名
[2020-03-16 21:51:06]
昨年、M店で新築購入しました。
今年の5月に引き渡し予定です。 営業担当は、最初はかなり良い人を演じて腰の低い感じで対応する、ありきたりの営業マンです。 HMの営業なんてのは、こんなもんだよなぁと思い、どうせ契約したら調子の良い事を言って適当な事をするだろうと思ってましたけど予想的中! 大事な事は隠して言わずにこちらから確認すると、うまく誤魔化すような事を言ってきますね。 私も営業をやっているので、仕事中は多少調子の良い事を言いますがHMの営業は1番タチが悪いように思いますね。 契約しちゃえばこっちのもんだくらいに思っているのでしょう。 人生で1番高い買い物をしているこちらとしては、気分が悪くなるだけですよ。 営業マンの当たりハズレは、新築購入をするのに1番左右される事だと思います。 親身になって、新築作りを提案してくれる営業マンに当たれば良いですね。 まぁヤマダホームズ 自体は、良い家作りをしてくれると思いますよ。 母体がヤマダ電機ですから、資金源はありますし=体力ありますから倒産する事もないだろうし。 現場監督は良い感じでしたし、営業マン以外は良いと思います。 |
1813:
匿名さん
[2020-03-17 00:14:21]
1812: 匿名さん>
私の場合と同じですね。なんせヤマダ電機がバックについているんだから担当営業のいい加減さには目をつむって、このHMと契約した事は間違いは無いだろうと・・・でも、いざ工事が始まってみたら見事期待が裏切られました。施工ミスや図面への落とし忘れ、住設の仕様違い、吹き付け断熱の厚さ不足・・・等数え上げたらキリがないので止めときますが、ここに決めた以上は自分の家は自分で建てるくらいの気持ちを持って日々現場に行き、大工さんや監督と工事の内容をしつこいくらいに確認する事をお勧めします。後で後悔しない為にもー |
1814:
マンコミュファンさん
[2020-03-17 09:53:27]
>>1784 すみえちゃん
嘘ですよね? 完成までの検査、と言うか、基礎の検査から通りませんよ。 その傾斜は、軽い上り坂です。 現実的に建てるとしたら、技術は高いですね。 第三者の検査を経て、そんな傾斜のある住宅が完成まで辿り着く事は有り得ません。 |
1815:
マンコミュファンさん
[2020-03-17 10:00:27]
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1816:
名無しさん
[2020-03-17 12:26:32]
結論、ヤマダホームズを選ぶことは失敗でしょうか。
わざわざ建売や工務店から格上げをしてハウスメーカーしたにも関わらず、毎日のように現場監督を施工主がする必要があるとか、どんな罰ゲームでしょうか。 しかも、完成後の異常を素人の客側が見つけて指摘しても動かないとか、何のための保証でしょうか。 何故、そんなハウスメーカーで建てるのでしょうか。 こう言った話はヤマダホームズ以外にもあるでしょうし、施工側の問題で運任せな所もあるでしょうが、ここを見ていて怖く思えました。 |
1817:
匿名さん
[2020-03-17 13:12:16]
1816: 名無しさん>
一つだけ申し上げるならYHで建てると言う事は賭けになります。私の場合、S県S支社で去年建てた訳ですが、呆れるほどに建築中の施工ミスや行き違いが生じ、その理由として現場管理・監督が機能していないと言う事が解りました。だから、罰ゲーム云々でなく本当に施主が家造りに対する知識をしっかりと勉強してから取り掛からないと、必ず後から後悔すると思います。こんなところで建てるなら地元の評判の良い工務店に頼んだ方が宜しいでしょう、振り返って見てつくづくそう私は思います。そもそもネット広告等で大々的にキャンペーンをいつも打っている様なHMはあまり信用しない方が良いでしょうね。中にはまともな支社もあるでしょうが、YHはこのスレを読み返して見れば解る様に兎に角全体的にあまり評判は良くないHMなのでー |
1818:
通りがかりさん
[2020-03-17 13:22:10]
1814: マンコミュファンさん>
今までの経緯が解ってない様なので過去スレを読み返して下さい。 それと法定検査はあくまでも形だけの物です。検査員は細かいところまでは見てくれませんし、検査後に手抜き工事されたら素人では解りません。YHとはそう言うHMなのです。 |
1819:
すみえちゃん
[2020-03-17 14:58:11]
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1820:
匿名さん
[2020-03-18 11:22:54]
検査は来たよっていうことだけでいいみたいですよ。
検査員は、図面にあるものが施工されていなくても、生活できない状態でも完了検査が終わったことにしています。 行政が「検査を意味あるもの」に直さないといけないのではないでしょうか。 おかしいことはたらいまわしにされようが、地元の市町村に正確に伝える方が良いと思います。 |
1821:
名無しさん
[2020-03-18 11:34:35]
>>1818: 通りがかりさん
ざっと2~3年前ぐらいからあきれてしまうことばかりありますよ。 行ったことの責任の所在がはっきりしないような施工手順だと思います。 ヤマダホームズに変わったことによるV字修正を願って止みません。 施主にとって一番良いのは、V字修正を行い、きちんと対応してくれることです。 きちんとした誠意ある対応をしていただくことと、社内の指揮命令系統をしっかり構築しなおしてほしいです。 |
1822:
名無し
[2020-03-19 20:57:39]
>>1799 すみえちゃん
この赤い配管の真ん中に写っている白い部分って何ですか? 通常架橋ポリエチレン管は紫外線劣化しやすいのでカバー(写真でいうと赤い皮膜の部分)は途中で切ったりせず全て繋ぎ目なさしで覆うのですが。 継ぎ手の金物がありそうにも見えますが、通常この部分に継ぎ手はいらないと思うのですが? |
1823:
すみえちゃん
[2020-03-19 22:02:30]
|
1824:
匿名さん
[2020-03-20 01:12:11]
この写真を見れば、直してくれると思います。
本社と担当者にこの写真送信しといてくださいね。 |
1825:
すみえちゃん
[2020-03-20 10:04:09]
>>1824 匿名さん
送りましたが対応しません。 加害者側から調停を申し立ててくるようです。 びっくりです。直すんじゃなかったの? もうここに報告できなくなるかもしれません。 皆様ありがとうございました。 |
1826:
通りがかり
[2020-03-20 14:29:06]
>>1825
SNSやマスコミ、何でもいいから事態を大きくした方が良いと思うよ 相手は企業対一個人としか考えてないから引き下がるのを待ってるだけだよ できる限りの情報網や伝手を頼って一人でも多くの人にこのことを知ってもらう 一番大ごとになるのはテレビだね |
1827:
匿名さん
[2020-03-20 15:40:12]
1825: すみえちゃん>
もし相手側が調停に持ち込む様なら、こちらも弁護士をつけて挑んだ方が良いです。相手は顧問弁護士を抱えていると思うので、こちら側もそれに対応できる専門知識のある人を選んで下さい。まず、市役所などが行っている無料法律相談を予約してそこで今後どう対応すべきか相談してみるのが良いでしょう。 頑張って下さい。 すみえちゃんの努力が報われます様にー 参考までに。 https://www.toben.or.jp/bengoshi/soudan/sumai/ |
1828:
通りがかりさん
[2020-03-20 16:40:43]
建築中に不審な施工があった場合、大工の変更はできますか?
我慢、ですか? |
1829:
少し違いますが・・
[2020-03-21 08:33:48]
1828:通りすがりさん
我が家の場合、大工さんには恵まれたのですが監督がダメでした。 直接上司(支社長)の方に相談し、監督を変えて頂きました。 それまでなかなか進まなかった工事が、監督が変わった事でスムーズ に進むようになり、ストレスに感じてた部分が解消し、本当に良かった です。 何かあったら相談してみるのも良いと思います。 |
1830:
マンション掲示板さん
[2020-03-21 10:43:19]
>>1823 すみえちゃん
ジョイントが白い部分の下にあるようにも見えますが。 でも施工前からポリエチレン管の長さは図面で指定されてるはずなので、何故直線の途中に繋ぐ必要があるのか?意図が分かりませんね。 繋ぎ目があるよりも、ない方が断然漏水のリスクがない訳ですから。 |
1831:
通りがかりさん
[2020-03-22 12:16:04]
無責任な施工業者と現場管理者に日曜大工並みの職人の施工レベル・・・
全てにおいてYHはHMとして不適合ですなー |
1832:
すみえちゃん
[2020-03-22 22:58:06]
調停委員には守秘義務があるけれど、
調停を申し立てられる私は、 何をされているか喋っていいんですね。 良かった。 |
1833:
通りがかりさん
[2020-03-23 00:05:02]
1832: すみえちゃん>
親族間の間題ですが私は調停も裁判も経験しました。調停委員は男女各一名で構成され、それぞれ別個に双方の意見陳述を聞いて落としどころを探ります。月一のペースで調停日が設けられ、私は最後の方には裁判官に意見を聞く事も出来ました。私の時は弁護士のお世話にならなかったけど、可能なら弁護士同席で進めた方が良いと思います。向こうの方が遥かに専門知識があるし口裏合わせとか、あの手この手で揺さぶりにかけてくるでしょうから。あまり硬くならずに、ありのままを調停委員に話して下さい、調停で話がまとまらなければ次の段階として裁判に進めます。 参考までに。 https://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1806minzi/index.html |
1834:
通りがかり
[2020-03-24 07:48:10]
>>1832
口を閉じる必要は何もないよ 逆にいろんな方法を使ってこのことを世間に知ってもらうことだと思う。どう考えてもすみえちゃんは悪くないから 企業など大きい組織に向かうにはとにかく大げさにすることだと思う |
1835:
匿名さん
[2020-03-25 15:03:45]
>>1832 すみえちゃん
口を閉じる必要は無いかも知れませんが、慎重にとアドバイスさせて頂きます。 とっておきの証拠、データを開示すると場合によっては貴女方に不利益を生じさせることになるかも知れません。専門家の方にアドバイスをもらってからでも開示はおそくないとおもいます。 大切な証拠などは調停、裁判の時までとって置かれる方が賢明かと思いますし、証拠開示するなどは相手に戦う為のデータにされてしまうかも知れません。相手もここを見ています。 慎重に… |
1836:
匿名さん
[2020-03-26 20:39:11]
何処のHMも一緒だけど職人の単価は腕が良くても悪くても一律です。
|
1837:
名無しさん
[2020-03-27 10:16:05]
>>1810 匿名さん
覚えていて頂きありがとうございます。 ブルーシートにくるんであったコンクリート達、先日ようやく撤去されました。といっても、私たちが掘り出して外に置いてあったものだけ3ヶ月ごしでの撤去です。 まだ中に埋まってる可能性はありますが、庭を全部掘り返すのは不可能なのでどこかには残るでしょう。ですが、できるだけ撤去してもらえるように動いてもらっています。 またブログも更新しています。新たな滑稽なミス載せてますので、よろしければ、アメブロ、Yホームズで検索してみて下さい。 すみえちゃんさん。 お互い頑張りましょう!この会社の事実を知ってもらうために。。。。 |
1838:
とまと
[2020-03-27 19:27:03]
先日、我が家を担当してくれた現場監督と話をする機会がありYHの現在の社内の雰囲気?状況、実際起こっているトラブル話の事について聞かせて頂きました。
色々なトラブルがある中で原因の多くは現場監督に問題があるとの事でした。 エスバイエルの現場監督は基本的に下請けの人間なので仕様を把握出来ておらずトラブルが多発しているみたいですね。 (YH自体お得感を出す為に様々なキャンペーンをやっているので社員ですら混乱しているので社外の人なら尚更ですよね…) YHで考えられてる方でエスバイエル仕様の方は現場監督に注意した方がいいと思います。 |
1839:
匿名さん
[2020-03-27 23:36:57]
現場監督はエス・バイ・エルの社員さんでした。
現場監督は仕事を進めるのがお仕事だと本に書いてありました。 ヤマダホームズの現場監理士が現場に来ないということが…問題だと思います。 |
1840:
とまと
[2020-03-28 18:38:37]
|
1841:
匿名さん
[2020-03-28 21:44:26]
ヤマダホームズがレオハウス買収しましたね。
なんでも買収しまくってるけど、レオハウスが吸収されたら、保証はヤマダが引き継ぐのでしょうかね? |
1842:
新築ブルーのヤマダホームズ施主
[2020-03-29 19:18:06]
1841: 匿名さん>
なんかややこしい事になりそうー なんせ、本家で建てたオーナーにさえ真面な対応をしてないのに、他家で建てたオーナーの面倒まで見てくれるのかな?? レオハウスオーナーの前途には荒波の予感がします。レオハウスオーナーの皆様、ご愁傷様です。 |
1843:
匿名さん
[2020-03-29 20:57:50]
|
1844:
匿名さん
[2020-03-29 23:59:30]
>>1843: 匿名さん
ヤマダの今までの流れだと、数年はレオとして残してから、ヤマダに吸収して、全部ヤマダになるんでしょう。 |
1845:
匿名さん
[2020-03-30 21:34:02]
うちのヤマダホームズは営業さんは凄く親身になって頂けるし、施工もしっかりして頂き、アフターも責任者さんに挨拶頂き迅速な対応を心がけて頂いてます。
どこのホームメーカーもそうですが、同じ様なクレーム書き込みがあり、どのハウスメーカーを選んで良いのか悩みますね。 外れた方はハウスメーカー関係なく残念でしたね。 ただ、外れた時にしっかり対応するのはメーカーの母体の話になります。 そこで裁判やなんやとなるのは大きなマイナスです。 買収繰り返す前に目の前の問題をしっかりと対応してから金使って欲しい物ですね。 |
1846:
匿名さん
[2020-03-30 22:15:15]
ヤマダはかなり良い時にレオハウスを買収できたと思う。
今は株価は下落しまくってて安く買いたたけるなかで、ヤマダの資金は豊富だし、ほぼ同じような仕様や、価格や、規模の会社を吸収できたら、そのまま版図は倍近くになるんだから、やっぱりここだけの会社になってるだけはある。 |
1847:
匿名さん
[2020-03-30 22:30:29]
ナックにコンサルティングしてもらわなかったのかな?
|
1849:
匿名さん
[2020-03-31 01:15:33]
|
1858:
匿名さん
[2020-04-02 18:44:06]
1840: とまとさん>
私がYHで建てた時も現場監督はYHの社員でしたよ。エスバイエルもYHも一昨年統合して新たにYHとしてスタートしてます。私の建てた時期は統合後で、向こうの都合で監督は途中交代してしまいましたがどちらも適当に役職を割り振った名ばかりの監督でした。 |
1859:
検討者さん
[2020-04-02 18:45:49]
ヤマダ電機の家ということで毛嫌いしていましたが、ヤマダホームズの子掘りの住まいという注文住宅めっちゃかっこいいですね!
やっぱりこれは凄く坪単価高いシリーズなのでしょうか?? https://reform-meister.jp/housemaker/2016/#i-3 |
1860:
匿名さん
[2020-04-02 19:05:24]
1859: 検討者さん>
流し読みしました・・アフリ入ってますね・・笑笑w 最後の施主のコメントが全てを物語っています。子掘りの住まいにしろ何にしろ、一度ここの過去スレを読んでから決めた方が宜しいかと。美辞麗句ばかりの宣伝媒体に夢を膨らませて契約すると後悔する事になるかもー |
1861:
鷲見和昭
[2020-04-03 10:18:39]
おはようごさいます。
一昨日の強風で、新築して半年で 瓦が破損致しました。 回りの住宅は、被害ゼロです。 原因は、不明ですが この半年間での、かいしゅ回収工事で 呆れています。 この会社の選択は、外して下さいませ。 |
1862:
匿名さん
[2020-04-03 21:39:49]
固定していなかったのでは????
|
1863:
匿名さん
[2020-04-03 22:46:38]
1861: 鷲見和昭さん>
半年間での、かいしゅ回収工事で呆れています。・・・差し支えなければ具体的に教えて下さい。 |
1864:
名無しさん
[2020-04-06 09:50:34]
>>1859 検討者さん
はじめまして。引き渡し後4ヶ月でも、発注ミスにより残工事が残っている施主です。 小堀の住まい。仕様も見た目も素敵ですよね。 でも、ヤマダウッドハウスと合併してからは低コスト住宅を目指しているのか、標準設定やお金の使い方はコスト削減って感じの動きで残念ですよ。 見積もりも驚くほどにどんぶり勘定です! 見積もりに書かれていないことは、必ず本体価格に入っているか確認して書面に明記してもらいましょう! もう他の大手メーカーとは肩を並べてはいけない中身になっているような気がします。 他のローコスト住宅と比較するなら良いと思いますが、大手メーカーと価格で悩むなら、オススメはしません。標準仕様(住宅設備だけでなく細かい仕様も)、監督の使い方、設計のチェック体制、よくご確認されて下さいね。カタログや営業の表面は家を建てることに関係ありませんので。 |
1865:
検討者さん
[2020-04-06 18:13:39]
とうとうここもローコストの仲間入りですか・・笑笑w
|
1866:
匿名さん
[2020-04-06 21:09:27]
見積もりに書かれていないことは、必ず本体価格に入っているか確認して書面に明記してもらいましょう!
賛成でーす。 書面(見積書)と平面図に書いてもらいましょう。 平面図に書いてないから知らなかったと現場で言われまーす。 |
1867:
名無しさん
[2020-04-08 13:04:10]
正直に受けたことを書いて
店舗の評価を星1にして 投稿したのに。 すぐ消されてた。これが建築業界の闇ですか?? 詐欺行為をしたお店と知られたくないのでしょうか? 内容証明送ったことも事実なのに。営業マンが 詐欺行為したと認めたのに。 |
1868:
匿名
[2020-04-08 16:04:30]
|
1869:
検討者さん
[2020-04-08 19:19:49]
住まい給付金申請にあたり、66200円を手数料としてYH側に支払いました。領収書を見るとアフター工事代金として計上されてたけど、皆さんの時は手数料額とか領収書の名目とかはどうでしたか?結局登記費用と手数料、登録税等で実入りは30万給付の半額に欠ける程度の給付額になりそうです。家造りとは何千万単位の金額になる割にせこい金額ですねー
|
1870:
匿名さん
[2020-04-10 19:03:05]
私の両親がヤマダホームズで家を建てました。
家ができるまでに次から次へと素人でも分かるようなミスがびっくりするくらい続き両親はかなり悩んでいました。 何とか家は立ちましたが、両親はハッキリ言って楽しみというよりまた何かおこるのではとハラハラとした毎日だったと言っていたので現場の人によって違うかもしれませんが正直誰にも勧められません! |
1871:
新築ブルー
[2020-04-10 22:28:47]
1870: 匿名さん>
私など住み始めてからも苦難の連続です。 建築中は考えられない様な施工ミス、発注ミス、作為的なものも含めて多々あり、引き渡し後も毎日必ず家の周りの点検をしなければならず、ここで建てたばかりこれを生涯続けなければならないと思うとメンタルぼろぼろです。 |
1872:
匿名さん
[2020-04-11 12:45:43]
|
1873:
匿名さん
[2020-04-11 14:13:29]
お金がないって悲しいね。
|
1874:
哀しい施主
[2020-04-11 16:19:05]
1873: 匿名>
YHの施工不良で悲しい施主です。 |
1875:
名無しさん
[2020-04-12 20:38:45]
ヤマダホームズで家を建てましたが、現場監督と建築士のやりとりが原因なのか、設計図を見たのか不明ですが、窓の位置がズレていたり、他にも考えられないような「事故レベル」のミスが続いて精神的に疲れて楽しみより不安がかなり溜まってしまいました。 担当者は家を売る時は、熱心でしたが、現場を観に来る訳でもなく現場に任せっきりで、今までのミス等把握していないのに、最終的に言われたのが、「周りで是非紹介できる人がいたら宜しくです」とのこと。呆れて言い返す言葉も出ませんでした。
勿論、友人には同じ思いをしてほしくないので、紹介は一切しません!! どの口がそんなこと言えるのでしょうか。引き渡しの日にも、謝罪もなく後日、修正箇所を見つけたので直してほしいという旨を伝えると「引き渡ししたので」と言われました。 売る時は、自分の評価に繋がるのか、熱心で安心感がありましたが、全く異なるものでした。 ほんとに皆さんに同じ思いをしてほしくないので、慎重に考えてください!! とにかく対応と連絡が遅く、ガッカリの一言です。 |
1876:
匿名さん
[2020-04-13 12:46:15]
なんか同じ様な文面の書き込みばっかりだけど、それ、ここで言わずに直接会社側に会えばいいのに。
それでダメなら裁判するしかないけどね。 裁判まで持っていく会社って、普通じゃないけどね。 |
1877:
名無しさん
[2020-04-13 20:04:28]
>>1876 匿名さん
同じことを言っている施主です。 会社に言ってますが、ダメなんですよ。 何度確認させてもミスるんですよ。 全然悪気ないんですよ。 謝りもしません。図面、発注等のチェック体制が機能していません。 多分本当にそんなクレームばかりなんでしょうね。 我が家でダメダメなのに、他のお家でできてるとは到底思えませんもん。 |
1878:
新築ブルー
[2020-04-13 20:52:30]
1876: 匿名さん>
最悪なHMだね。 |
1879:
匿名さん
[2020-04-13 21:31:54]
>>1877 名無しさん
はじめまして。 私も同じような苦難に合いました。 打ち合わせで決めた窓ですが、戸先鍵の所にクレセント鍵仕様の窓が入っていたり、縦すべり出し窓のオペレーターハンドルを希望したのにカムラッチハンドルの窓が入っていたり。普通の2階建てで、6窓が打ち合わせと違う窓が入っていました。 指摘すると、稟議書を書かないと変えられないとか、稟議書が通らないとか、意味不明な回答が多かったです。 やっと届いたと思ったら、断熱窓の予定が遮熱窓だったり、結局、指摘してから、2ヶ月半くらいはかかりました。 交換して外した窓は、外してから引き渡し後、1週間くらいは庭に放置状態でした。すぐに引き上げに来ますとの事でしたが、他の現場が。。。とか、土日を挟んだので。。。とか。現場管理も良いとは思えませんでした。 他に勧められないハウスメーカーです。 ヤマダホームズにお願いして後悔しています。 |
1880:
匿名さん
[2020-04-14 08:14:58]
[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]
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1881:
名無しさん
[2020-04-14 15:19:11]
何度も書き込みしている施主です。
ヤマダホームズを検討している方はこの口コミに来るのでしょうか? 家作りでとても大変な思いをしているので、少しでも多くの方に現状を知って欲しくて、匿名でアメブロ書いてます。 ブログもまだまだ大勢の方に見て頂けないのですが、実状が知れ渡ればいいなと本気で思っています。 Yホームズ アメブロで検索してください。 コメントくだされば、できる限り詳細を話します。 ただ、今もまだ話し合いは続いているのであくまで匿名です。 |
1882:
名無しさん
[2020-04-14 15:24:01]
>>1879 匿名さん
わたしなら、外した窓は近くの展示場の前に持って行き、連絡しますね。 我が家の庭からは驚くほどの産廃が埋められていました。みなさんの庭は大丈夫ですか? もしくは、外構業者に処理代払っていませんか? もしかしたら、ヤマダホームズの責任かもしれませんよ。 |
1883:
匿名さん
[2020-04-14 18:51:11]
業者用ごとに図面が違うので、同工事であっても修正しているものとしていないのがあります。
例:伏図は修正してあって、水道屋の図面は未修正という風になっています。 その時々でどちらの図面で確認したかによって判断が変わる可能性があります。 |
1884:
匿名さん
[2020-04-15 20:14:54]
また同じ人がループしてる。。
3人くらいしかいないのかなここ。 |
1885:
匿名さん
[2020-04-16 17:59:19]
>>1881 名無しさん
皆様大変な事案抱えておられること、そして苦労されていることに同情申し上げます。 心労はあると思いますが、この時期(コロナウイルス騒ぎ)お身体を大切に。 そしてソーシャルディスタンスを心がけて、マスク、手洗い等気をつけて乗り切りましょう。 この騒動が収まったら頑張ってください。 |
1886:
匿名さん
[2020-04-17 11:18:50]
親戚から200坪以上の土地を貰って建てたい話したが、接待した担当から200坪って必要なの?土地半分いらないでしょ?って言われたよ。
何を聞いてんだよって思ってました。 ブチ切れて2度行かないと決めました。 担当って係長だった気が?今は昇進してるかも? |
今問題になっているコロナウイルス騒ぎに便乗してかデマが広まっております。マスクがないのはしょうがないにしても、トイレットペーパーなどは落ち着いて慌て買いしないようにしましょう。マスクはポリエステル、トイレットペーパーはパルプ(紙)です。しかも殆ど国産です。
皆様デマに惑わされることなく健康に気を付けてそして…
トラブルに立ち向かってください。
皆様の一刻も早い心と身体の安寧を願います。