【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
1525:
匿名さん
[2019-12-23 11:10:11]
|
1526:
匿名さん
[2019-12-23 12:02:57]
>>1525 匿名さん
屋根の上、小屋根内、透湿防水シート張る前の躯体の内外、室内側いたる所、基礎(全ての工程)床下、断熱材張る工程、電機関係…その他もろもろ1000枚以上は撮っております。 大工さんへの差し入れ、現場監督との連絡、イロイロ手を尽くしました。 何かあったときは必ず議事録取って印を押してもらう。 今は景気が悪くて暇な自営業をやってるからこうやってる時間あるけど、2年前は朝から晩まで納期に追われてましたが家造りのことも疎かにしなかったよ。なので今は穏やかな時間をおくることが出来ています。 悔いのない家造りを… |
1527:
匿名さん
[2019-12-23 12:28:52]
|
1528:
匿名さん
[2019-12-23 12:55:25]
|
1529:
口コミ知りたいさん
[2019-12-23 16:35:07]
ちなみにシリーズは何でしょうか。
|
1530:
e戸建てファンさん
[2019-12-23 18:10:15]
以前にも1524: 匿名さんのように良かったという方がおられましたが、その方も同じ断熱材を使用されていたように記憶しています。 ある一定のシリーズの方がトラブルになっているということがあるのでしょうか。 トラブル中の方のシリーズって何なのでしょうか。 |
1531:
新築ブルー
[2019-12-23 19:07:21]
1530: e戸建てファンさん> YHは家造りの全ての工程において、家の仕様とか関係なくトラブルの発生が懸念されるHMなのです。それは瓦だったり、サイディングだったり、住設や基礎の部分だったりと・・、多岐にわたり私の様に複合的なトラブルに発展する事もありますので契約の前に今一度よく考えた方がよろしいでしょう。 |
1532:
匿名さん
[2019-12-23 19:07:32]
|
1533:
名無し
[2019-12-23 21:57:37]
問題が起きた際
我々に支払われる この会社の迷惑料は10~20万円が相場です。 かなーり少ないうえに、時間だけは沢山奪われる。 |
1534:
名無し
[2019-12-23 22:25:41]
ここは施工トラブルが多いみたいですね。
私は契約のトラブルですけど。 |
|
1535:
ご近所さん
[2019-12-24 00:42:42]
|
1536:
匿名さん
[2019-12-24 10:03:55]
>>1535 ご近所さん
バックアップはとっているのですが、パソコンを修理に出しており、来年になってしまうそうです。スマートフォンには少ししか写真が無いので送ることが出来ません。 暫くかかるとおもうので、あしからず。 |
1537:
ご近所さん
[2019-12-24 12:05:26]
|
1538:
鷲見和昭
[2019-12-28 10:47:56]
やっと、3ヶ月点検の連絡が来ました。
あまりにも、ずさん工事が多く あきれていました。 引き渡しも、ずさんでした。 今回の対応次第で、写真に納めてあるずさん工事を拡散して、→現実をお見せ致します。 企業戦略が優先し、被害をあわれるかたをゼロにするつもりです。YouTuberより |
1539:
鷲見和昭
[2019-12-28 10:48:50]
|
1541:
通りがかりさん
[2019-12-30 08:26:43]
エスバイエル時代に二軒建てていますが、とても住みやすいし、営業マンも凄く親戚でとても満足です。ヤマダホームになってからそんなにかわったんでしょうか?
|
1542:
匿名さん
[2019-12-30 10:14:01]
良いですよ。
うちはアフターもしっかりしているし、担当営業さんともうまく行っております。 付き合い方も有るとはおもいますが、すべてが悪いわけではないと思います。 |
1543:
匿名さん
[2019-12-30 19:10:11]
気づいた人も気づいていない人も気づかない人もみんなが被害にあわないようにしてほしいです。
|
1544:
匿名さん
[2019-12-30 19:27:29]
|
1545:
匿名さん
[2020-01-03 01:06:47]
>>1537 ご近所さん
ロックルールの断熱材で隙間を埋めた写真を私も拝見したいです。 |
1546:
名無しさん
[2020-01-03 11:38:20]
最悪の営業マンです。嘘ばかりつくし、杜撰すぎる。都合が悪くなると、そんなこと言ってないとしらをきる。腸が煮えくり返ります。
|
1547:
匿名
[2020-01-03 13:32:59]
|
1548:
評判気になるさん
[2020-01-03 22:09:30]
|
1549:
匿名さん
[2020-01-03 22:48:37]
>>1548 評判気になるさん
だから… 議事録はちゃんととって判子押してもらって慎重に契約しないと。 何処のメーカーも工務店も雇い主に給料を払わなければならない商売やっているのですよ。 消費者が防衛しないと… とにかく、これからでもやれることはやりましよう。 ケンカはしないようにね。 |
1550:
名無しさん
[2020-01-04 05:57:18]
会社側のミスを業者側の負担で直してその対価の支払いをしない。
大工さん建て前後お客さんとヤマダ側でトラブルにその後解体して大工さん側に支払いと補償もしない。 ヤマダ内部が混乱しててハウスメーカーとしてのお客様やパートナー業者からの信用度が低い。 どのエリアかは書きませんがヤマダの社員がみれば心当たりがあると思います。 殆どのお客様の物件はちゃんと引渡して問題なくお住まいになられてると思いますが一部こういうのも事実です。 |
1551:
匿名さん
[2020-01-04 19:05:18]
ヤマダホームが業者に支払いをしているかどうかや、パートナー業者からの信用度が低いかどうかは、施主は分からないと思います。
|
1552:
名無しさん
[2020-01-04 22:03:02]
丁寧な仕事できると思いますか?
|
1553:
名無しさん
[2020-01-04 22:36:32]
>>1551 匿名さん
分かります。 私はヤマダホームズに支払いを済ませて、引き渡しを終えました。 外構工事は別業者にお願いしております。 外構業者から、外部電源の工事を電気工事に携わった職人さんにお願いして欲しいことをお願いされ、ヤマダホームズの担当者にお願いした所、「恥ずかしい事ですが、まだ工事代金を全額支払えていないために工事には行けないと断られました」との事でした。 参考までにどうぞ。 |
1554:
名無しさん
[2020-01-04 22:38:38]
|
1555:
通りがかりさん
[2020-01-04 23:05:46]
24時間換気のフィルター掃除をしたところ、肝心のフィルター部分が付いていなかったって事ありますか?
24時間換気本体部分のフィルター(赤枠囲みのパーツ)と給気グリル内部のフィルターです。 |
1556:
名無しさん
[2020-01-05 02:28:07]
引渡しから7ヶ月経ってるのに支払いが済んでないという事は結果的には対価を払ってない事です。
この会社は大手ですが平気でこういう事をします。 だから追加工事も断られるしアフター工事も対応ができないのです。 |
1557:
入居済み
[2020-01-05 06:33:58]
1555:通りがかりさん
それは付け忘れでは・ 早急に連絡して手配してもらった方がよいです。 虫とかが侵入してしまいます。 我が家は、引渡し前に監督からフィルターの交換方法等 説明がありました。現物を見ながら |
1558:
匿名さん
[2020-01-06 21:23:38]
ヤマダホームズの営業が、自身の会社が外注に支払いをしていないので追加工事を断られたと施主に言うかな??(こんなことはふつう言わない)
その会社に仕事を出したくないので、または、追加工事を請けたくないので、理由にしただけなのではないかと思います。 |
1559:
通りがかりさん
[2020-01-06 22:11:11]
ヤマダは責任負う気がさらさらないみたい。
週刊誌に掲載して貰えば少しは対応違ってくるかな?全く困った会社だ。 |
1560:
名無しさん
[2020-01-06 22:12:56]
>>1558 匿名さん
私は、実際に工事をしてくれた、電気屋さんに言われました。 外構で表札灯・センサーライト・電気自動車用の充電電源に電源接続が必要で、この家を建てた際に工事した電気屋さんにお願いして欲しいと外構業者から頼まれました。 電気工事業者の電話番号を直接聞いていたので、直接電話してお願いした所、ヤマダホームズからまだ工事費をもらっていないとの事でした。 今回の支払いは外構業者から直接支払いますとお願いしましたが、まず、ヤマダホームズに工事費を支払う様に施主からも言ってくださいと言われ、工事してもらえませんでした。 ヤマダホームズに確認したところ、恥ずかしいが、それは事実で追加工事と変更工事分がまだ支払えてないとのことでした。 |
1561:
匿名さん
[2020-01-06 23:35:28]
そうなんですか。
詳しく書いていただきありがとうございます。 |
1562:
すみえちゃん
[2020-01-06 23:53:32]
>>1523 名無しさん
普通じゃない代理店(すでに撤退済み)と 契約してしまい、 住めないほどボロボロの家を渡されて もうじき2年です。 怖くて住めません。 また業者側弁護士から連絡来ませんよ。 どうしてくれるんでしょうか。 |
1563:
名無しさん
[2020-01-07 10:19:51]
親会社のヤマダ電機の会長に弁護士から内容証明送っては?
|
1564:
名無しさん
[2020-01-07 16:46:10]
家もそろそろ三カ月点検が近づいて来ました。そこでお尋ねしますが皆さんのお宅では三カ月点検の時はどの様な場所を点検したのでしょうか?なるべく詳しくお聞かせ願えれば幸いです。
三カ月点検の時に限って、引き渡しの時に住設の説明とか殆どしなかった監督が来るらしいのでキチント点検してくれるか今から心配してます。 |
1565:
入居者
[2020-01-08 07:21:10]
>>1564 名無しさん
3ヶ月点検は、基本住んでみて不具合等はありませんか?と、聞き取りがメインです。不具合があれば調整等してくれるし、引き渡し時に説明出来なかった事等を説明してくれたりです。 一年点検の時には、床下、屋根裏、設備の不具合等ちゃんと点検してくれました。 クロス類の補修は、2年点検時に全てやってもらえます。我が家は補修も含めて2日間でやってくれました。 毎日住んでて気になる事等あれば、メモしておいて確認するのが良いと思います。 |
1566:
通りがかり
[2020-01-08 08:02:13]
>>1555: 通りがかりさん
カバーにプラズマクラスターのマークがあるのはフィルターなしで、何も書いてないやつがフィルター付きですよ |
1567:
入居者
[2020-01-09 07:12:53]
|
1568:
通りがかりさん
[2020-01-09 21:18:10]
>>1564 名無しさん
ウチは昨年2月に引き渡しがあったのですが三カ月点検さっくりとスルーされましたよ!五カ月が過ぎた頃こちらから連絡したところ慌てて伺いますと。でも予定を合わせてたらすぐに六カ月点検になってしまいそうなのでもう三カ月点検は結構ですと断りました。 契約してから建築中までいい加減で中途半端な仕事ばかりなヤマダホームズ ですので今後家に問題が出た時が今からとても怖いです。 もう一度最初から家を建てる事が出来るのなら決してヤマダホームズ には依頼しません。 |
1569:
名無しさん
[2020-01-09 22:22:48]
>>1568 通りがかりさん
同感です。 点検ってあるんですか? 引き渡しから1年1ヶ月が経ちましたが、一度も点検してもらった事ありません。 不具合箇所は、連絡すると2?3週間くらいして見に来てくれます。 直るのは、見に来てから1ヶ月くらい後です。 困った会社です。 コマーシャルの影響で忙しいのでしょうか? |
1570:
名無しさん
[2020-01-10 00:47:46]
1564です。
あれからいつ点検に来てくれるのか聞いても具体的な日時は返って来ません。不具合箇所の修理に来てくれるのは当たり前で、一般点検は住宅の健康診断的要素が強いので、不具合の有るなしに関わらず点検すべきと思うのですが・・これから先が思いやられますね。 因みに新築住宅の一般点検とは、どこのHMもやっている事で3カ月、6カ月、1年、2年、5年、10年と全て不具合の有るなしに関わらず無料で行われている点検です。 |
1571:
ヤマダホームズ京滋支社で建てました
[2020-01-10 10:59:13]
契約までは対応いいんですが基本的に従業員同士の責任転嫁と客に対しての放置の体質なのは事実です。まぁ人間のする事なんで多少の誤差は問いませんが高いマージンを取っておきながら肝心な部分が施工されてない。間違って施工されている。対応が遅い。など不満は多々ありますんで自分はヤマダホームズに二度と頼む事はありません。
|
1572:
匿名さん
[2020-01-12 20:36:46]
契約前の打ち合わせを録音すべし。
|
1573:
匿名さん
[2020-01-13 22:06:13]
社員の入れ替わりが激しいから引き継ぎが出来ていません。
アフターの依頼はお客さんの方で電話しないと放置されます。 |
1574:
名無しさん
[2020-01-13 23:00:07]
杜撰な施工にいつまで経っても来ないアフター、引き渡し後は手のひら返しの営業、これが現在のYHの実態!!新規の客の獲得を最優先する極悪YHにはご用心を。
|
床下や壁体内は工事中に写真撮られていますか。