【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
1442:
匿名さん
[2019-12-05 22:50:22]
|
1443:
匿名さん
[2019-12-05 22:59:26]
|
1444:
ご近所さん
[2019-12-05 23:10:01]
こちらのサイトには、引き渡し後に修繕をするからと言われ受け取ったら、数か月経ても修理に来ないと言う書き込みが多くあるので、修繕を確認してから入金するようにした方が良いと思います。
|
1445:
通りがかりさん
[2019-12-05 23:46:21]
1444: ご近所さん>
それは出来ません。YHの場合は建築にかかった費用全て引渡し前に入金しなければ鍵さえも渡してもらえません。だから、引き渡し後に修繕をするからと言われても信用しないで下さい。今の私がその状況に置かれていますのでくれぐれも皆さん、契約前はよく考えてからにして下さい。 |
1446:
匿名さん
[2019-12-06 01:37:10]
>>1444: ご近所さん
そら、お金払わないのにメーカーも引き渡ししないのは当たり前かと思います。 修繕するまで引き渡しを受けない=お金も支払わない。 引き渡しはしてほしいが、修繕は必ずしてほしいというなら、何時迄に必ずするという確約を取る事です。 それで問題ないと思いますよ。 |
1447:
ご近所さん
[2019-12-06 16:38:24]
|
1448:
通りがかりさん
[2019-12-06 22:04:36]
1446: 匿名さん>
実際問題としてその様に簡単には事が運ばないのがこのHMなのです。確約した相手が途中で交代したりした場合、新しくついた担当はそんな事は知らぬ存ぜぬで通して来ますし、約束した日までに職人の手配が出来ない、と言うケースは日常茶飯事に起きている事なので、貴女の言う「当たり前」はこのHMでは通用しないのです。 |
1449:
検討板ユーザーさん
[2019-12-08 17:49:06]
ヤマダホームズで建築を依頼して大失敗しました。
建築ミスばかりでした。 |
1450:
マンコミュファンさん
[2019-12-08 23:29:38]
|
1451:
通りがかりさん
[2019-12-09 00:34:13]
現在YHさんにて契約を交わそうと考えています。
担当者の方もとても親切で、こちらの希望に熱心に応えようと動いて下さいます。 仕事も早く提案力も知識もあります。 色々なホームメーカーを見に行きましたが1番好感が持てました。 ヤマダホームズ はデザイン力もありますし、建築された実例を見て頂きたいと思います。 素晴らしいですよ! |
|
1452:
ご近所さん
[2019-12-09 10:02:41]
>>1451: 通りがかりさん
担当者の方にお約束いただいた内容は、平面図に描き込んでいただきましょう。 お約束いただいた内容は、メールにて担当者、設計士に送信しておきましょう。 メール内容は、一覧で管理し、内容を確認しやすくしておきましょう。 (平面図に描き込めない設計以外の内容は、特記事項で契約に入れてもらいましょう。) 描き込んでいただいた平面図等が契約図書に入っていることを確認しましょう。 デザイン力 と 施工力 と 監理力 は違います。 現場が図面通りにできているか写真を撮りに行きましょう。 過去レスにある注意点もご参考にされた方が良いと思います。 問題が起きていないときから対応をしておく方が良いと思います。 みんなが現場に足を運ぶことによって、意識が変わってくることを願っています。 また、問題なく施工されることを願っています。 |
1453:
入居済み
[2019-12-09 12:06:09]
入居して2年、3ヶ月、6ヶ月、1年、そして今回が2年点検です。
我が家はちゃんと連絡が来て、都合の良い日にしっかりとやって頂いています。 2年点検だと、おもに建具の不具合確認調整、壁紙の修正、床のキシミ等をがメインでした。 何か気になる点はありますか? と、確認してもらい、気になる所は聞きました。 1日で対応出来ない部分は、次回の訪問日を打合せして、今度は職人さんと一緒に来てくれるとの事、今のところ不満な部分はなく、快適に生活しています。 担当した営業さんは転勤になってしまいましたが、台風の後に不具合はありませんか?と、連絡をくれました。 報告まで |
1454:
名無し
[2019-12-09 12:54:41]
|
1455:
検討板ユーザーさん
[2019-12-09 13:47:54]
デザイン力は昔はありましたが、今はかなり衰退しています。昨年から、大量にエスバイエルで働いていた設計者が辞めています。
現場監督はデザイン的なことはほとんど無知です。 デザインは最低レベルです。 |
1456:
名無しさん
[2019-12-09 15:12:47]
何をもってのデザイン評価でしょうか?
デザインの好みは主観的なものです。 工業デザインから見る機能美等の評価も有りますが決して他社のものと比べても落ちるとは思えませんが… 昔のデザインは窓の大きさ等耐震性を考えたデザインでは無く、比べるのも無意味なものです。 夢を持って家造りに望んでいる人に対して余り否定的な言い方は控えたほうがよろしいかと思います。 |
1457:
匿名さん
[2019-12-09 15:36:01]
ヤマダで契約した訳ではないですが、ヤマダさんでも見積もりなり間取りもらった感想を言うと、実際、ローコストだと仕様が決まってるんで、デザインとかって施主が拘って色々指定しないと、業者からの提案は皆無ですよ。
それに耐震取ってほしいって言うと、かならず四角い感じになる。 内装だって、結局はクロスとか施主が決めるんだし、何でもお任せで良いなら、そもそもこだわりもないんだから、自分が素敵だなと思える家なんか無理。 そこまで重要な項目なら、デザインにこだわった設計事務所で金出して頼むしかないかと思うし、自分で勉強して、理想を伝えないと難しいよ。 |
1458:
入居済み
[2019-12-09 16:59:51]
1453:入居済みです。
旧宅の隣に建てたので、毎日見に行ってました。 大工さんにも色々無理を言いましたが、対応して頂きました。 1年点検の時は外部の業者でしたので、一緒に屋根裏・床下・水回り 屋根・基礎等、確認しながら点検しました。 大丈夫でしたよ! |
1459:
匿名
[2019-12-09 18:20:03]
|
1460:
e戸建てファンさん
[2019-12-09 19:26:28]
1451: 通りがかりさん
一部関係者が紛れ込んで事実と違う事を言っているようです・笑 貴女は何を根拠にYHがデザイン力があると判断したのでしょうか?施工現場まで足を運び自分の目で確かめたのですか? まさか、カタログの施工例を見ただけで判断したわけでは無いと思いますが・・ YHの前身はS×Lで、ここはもともとデザイン主体の会社とは一線を画した会社で去年の6月にYHに統合されました。YH礼讃も結構ですがはキチンと根拠を示して頂かないと、このスレを読んでいる人達に誤解を与える事になりますのでよろしくお願いします。 |
1461:
名無しさん
[2019-12-09 20:35:33]
自分の意見と食い違う書き込みをされるとすぐに関係者だと決めつけて排除にかかる。
良くないですよ。 YHに良くない想いを抱いている人も好意を持ってる人も自由に書き込めるところでしょ? 自由にやりましょうよ。マナーを持ってね。 私はオーナーですが、工事現場も見て構造も確認しましたし、デザインも吟味しました。 SXLのパネル工法の家です。 定期点検もしっかり受けております。ちゃんと立ち会ってね。 不具合も有りました。床下の断熱ボードのズレでした。勿論直してもらいました。 今は問題ありません。 問題ある方はおられるのでしょうが、私の家は問題ありません。 何か問題ありますか? |
1462:
教えてください
[2019-12-09 23:05:03]
1427 1428 で書き込みしたものです。信憑性が?な書き込み多数なので体験談を書かせていただきます。元京都五条展示場所属「(現在久山展示場所属と聞いています)担当営業Aから建築確認申請を出し着工間近だと虚偽の報告をされローンを組んだK銀行も含めてウソの報告により騙された挙句2019年7月よりローン返済が始まりました。つまりその時点で総額のおよそ三分の一に当たる829万が支払われていたのですが2019年7月着工予定が実際には11月末着工でした。担当営業Aのウソとごまかしに業を煮やし展示場や支社に連絡を取って話し合いに持ち込んだ末に遅延4か月分の賃貸料(現在の住居)を保証させました。それでも迷惑料は測りましれません。担当営業の上司の言い分ではウソではなくボタンの掛け違いだそうです。ウソとごまかしのブラックHMです。実際これにとどまらず打ち合わせの段階とその後もトラブルが続き嫌気がさしています。今後もきっとトラブルが続くと確信していますのでご報告させたいただきます。
|
1463:
名無しさん
[2019-12-10 01:12:31]
1461: 名無しさん>
あまりむきにならない方がよろしいかと・・ ここは家造りを考えている方々がご覧になっているレスですので冷静に対処して頂きたいものです。問題がないのであればそれで良いのではないでしょうか?マナーを守って穏やかに意見を述べられるレスにしたいと思いますのでご協力をお願いします。 |
1464:
入居済み
[2019-12-10 07:17:54]
ローンに関するトラブルもあるんですね!
我が家はヤマダファイナンスでしたが、繋ぎ融資を先行で行い、本融資の契約は引き渡し日が確実になってから行いました。 当然、支払いは入居後からになります。 旧エス・バイ・エル系が特にドタバタしてるように思えますね。 |
1465:
匿名さん
[2019-12-10 08:51:19]
我が家もつなぎ融資先行です。工期が2ヶ月以上も伸びてしまい、つなぎ融資の利息がどんどん追加されています。
工期延長の理由はYHにあるので、話し合いを重ねて利息は支払って頂けることとなりました。 銀行から、融資実行はまだかまだかと言われておりますが、我が家も引き渡し日が確実になってからと思っております。 支払いは入居後から…。そんなことが可能なのですか?融資実行されてからでないと、引き渡しされないのが当然と思っておりましたが、詳細教えていただきたく。 数々のトラブルがありここまできているので、できるだけ自分たちにリスクが少ない方法があれば知りたいです。 |
1466:
入居済み
[2019-12-10 12:11:42]
>>1465 匿名さん
当然融資が実行されないと引き渡しにはなりませんが、我が家は融資の本契約から半月後に引き渡しになりました。 事前審査がOKなのが前提ですが、 ヤマダファイナンスだからか分かりませんが、全て担当営業かタイミングを見て仕切ってくれたので、時に心配する事はなかったです。 |
1467:
入居済み
[2019-12-10 12:23:46]
追伸・本融資の実行日は、引き渡しの1週間前位だったと思います。実行月から返済が始まりました。
|
1468:
匿名
[2019-12-10 16:33:55]
|
1469:
匿名
[2019-12-10 17:55:37]
水平器持参で測ってきました。
汚水配管勾配は図面通りに造ってほしいです。 汚物が長い距離移動するのに…詰まったらどうするの? |
1470:
評判気になるさん
[2019-12-10 18:04:13]
|
1471:
匿名さん
[2019-12-10 21:14:13]
>>1466 1467入居済みさん
ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことですね。 我が家はヤマダファイナンスではないので、そこの違いもありそうですね。 参考になりました。ありがとうございました! |
1472:
匿名さん
[2019-12-10 21:20:05]
>>1468 匿名さん
1465です。 助言ありがとうございます! 既に工期が遅れている為、早く終わらせたいという気持ちがあります。助言のことは当たり前とは分かっていても、もういいかなという気持ちもありました。 ですが、改めて言われるとやはり順序はきちんと踏むべきだなと思います。 時間をかけてしっかり確認したいと思いました。 ちなみに、ヤマダホームズで建てられた方、そうでない方、引き渡し前のチェックにはどれほどの日数と時間をかけていらっしゃるのでしょうか? ご経験のある方、参考までにお願い致します。 |
1473:
名無しさん
[2019-12-10 23:27:35]
>>1472 匿名さん
引き渡し前のチェックは、表面の仕上げのチェックとしか思えません。 私は3ヶ月仕事を休み毎日行きました。 煙たかったと思いますが、とても気に入った家が建ちました。 立ち会わなかったら、ここにグチ・クレームを書いていたかもしれません。 今は3ヶ月立ち会ったことに後悔もしていませんし、裏の裏まで構造が分かり、長く住む上でのメンテナンスにも役立つと思います。 |
1474:
契約検討中
[2019-12-11 15:43:44]
山田で建てると、なんか色んな問題がありそうですね。
ところで、皆さんどのシリーズで建てられていますか? ウッドセレクション、Felidia、nexus、sxlなど色々ありますが。 |
1475:
すみえちゃん
[2019-12-11 18:17:07]
>>1442 匿名さん
台風被害で、大工さんや職人さんの確保が できないと言われて、 また信じてしまいました。 罹災証明書が出てから具体的な見積もりが出て、 それから職人さんが手配されるんですってね。 また嘘つかれたんだ、私。 |
1476:
評判気になるさん
[2019-12-11 19:20:18]
|
1477:
匿名さん
[2019-12-11 20:23:35]
図面には2/100とあります。
|
1478:
匿名さん
[2019-12-11 20:52:13]
>>1475: すみえちゃん(半角英語の>>ですよ)
・台風の被害がどの程度あったのですか。 ・罹災証明書を取るように言われたのですか。 ・欠陥住宅ではないことにされてしまったのですか ・どんな嘘をつかれたのですか。 ・欠陥住宅の検査をされた会社の建築士さんにご相談できないのですか。 ・長期優良住宅の契約ですか。 ・家の傾きはどの程度あったのですか。その数値をこのサイトに書いてみてはいかがですか。(プロの方もこのサイトを見に来られていると思うので、アドバイスいただけるかもしれませんよ) |
1479:
すみえちゃん
[2019-12-11 21:57:49]
>>1478 匿名さん
長野市の台風被害の対応に 大工さんや職人さんが取られてしまい、 私の家(東御市)を直す人がいないらしいです。 嘘ですね。 私の家は台風被害はありません。 住めない家を引き渡されて、 1年8ヶ月経ちました。 |
1480:
匿名さん
[2019-12-11 23:10:21]
|
1481:
名無しさん
[2019-12-12 19:31:00]
ここを検討中の方はくれぐれもよく考えてから契約された方が良いですね。他のスレでは知人にもここをお勧めししようとしている施主がいるようですが、確かにYHには紹介制度と言うのがあり、知人・友人等を紹介して成約すると幾ばくかの謝礼が貰えるようです。しかしながら、ここで建てたばかりに新築ブルーになった方々(私も含めて)からしたらとんでもない話だと思いますね。YH礼讃派のコメは私にとっては不快極まりないものなのです。YHさん、報酬を貰って家造りを引き受けた以上は最後まで責任を持って対応して下さい。そして無責任極まりないYH側の対応には毅然とした態度で挑んで下さい。
|
1482:
教えてください
[2019-12-12 22:16:57]
“報酬を貰って家造りを引き受けた以上は最後まで責任を持って対応して下さい。”まさにコレです。YHを選んだ以上は高望みはしていないつもりです。価格以上のものは望んでいないので責任をもって対応して欲しいです。
|
1483:
匿名さん
[2019-12-12 22:36:09]
|
1484:
匿名さん
[2019-12-15 11:26:19]
ヤマダホームズになってから、小堀やS×Lシグマで建てた方いらっしゃいますか?
やはり、ローコストでこれだけ評判が悪いとなると期待できないんでしょうか? |
1485:
匿名さん
[2019-12-15 11:29:04]
商品は良くても、作る方のシステムがこれだけ悪いと、何もならないですからね。
商品は高いが、会社はローコストで、そういうシステムなんだとって感じでしょうか。 |
1486:
マンション検討中さん
[2019-12-15 15:05:24]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
1487:
新築ブルー
[2019-12-15 15:26:27]
引き渡し直後から早や不具合が発生していて現在対応を依頼中で、YHの唄う高機能高断熱も期待していたほどではなく、今まで住んでいた築30年超のマンションに比べてもこの冬は寒さを感じています。これがヤマダクオリティなのでしょうか?ヤマダさん、いつになったら来てくれるんですか?
|
1491:
名無し
[2019-12-15 23:04:57]
ヤマダに対して
民事調停や裁判起こした人とかいませんか? 裁判となると2年はかかるし。泣き寝入りなのかな。 |
統括しているのは本社です。
※私の契約した代理店は撤退済みです。という文言は不要かと思います。
敵に塩を送る必要はないかと思います。