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ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
1401:
評判気になるさん
[2019-11-23 09:24:50]
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1402:
通りがかり
[2019-11-23 09:41:05]
>>1401 評判気になるさん
直接担当営業に確認されてはいかがですか? ハウステックなら多少融通がきく可能性があると思いますが、具体的に聞くのが一番です。 我が家は標準仕様の食洗機付きですが、乾燥機としても使えるので便利に使ってます。 |
1403:
まゆもも
[2019-11-23 10:01:41]
1401: 評判気になるさん
そうなんですよね。 ハウスメーカー仕様から外れると高くなるんですよ。 うちも食洗機は不要でした。 ハウステック、LIXILのショールームは見に行かれましたか。 行くと解りますが、YHの標準仕様はメーカオリジナル商品と異なる部分があります。 差の一つが引き出し部分で、ソフトモーションの有無、引き出しの奥行きの違いです。 そういう差も考慮して、初めからメーカ標準仕様を選びました。 縛りが無いから水栓なども自由に決められます。 引き出しの奥行きは、めいいっぱい深いタイプを選んだので、食洗機分スペースも合わせて十分な収納です。 カップボードの引き出しも標準は浅かったので深いものを選びました。段数があるのでトータルの収納力に差がでます。 標準仕様の引き出しの奥行きは、メーカショールームで確認しておいたほうが良いと思います。 メーカショールームに行くと、YH仕様との違いを説明してくれます。 YH仕様との差額は、ハウステックは小さいです。 グループ会社ですからね。 |
1404:
評判気になるさん
[2019-11-23 10:04:19]
>>1402 通りがかりさん
1401の者です。ありがとうございます。 担当者がなかなかつかまらなくて、気になりこちらに投稿させていただきました。 ちなみに、どちらのメーカーのキッチンをお使いですか? 差し支えなければ教えていただきたいです。 |
1405:
通りがかり
[2019-11-23 16:50:37]
>>1404 評判気になるさん
1402です。 我が家は、トイレ以外はハウステックで揃えました。営業さんが少し交渉してくれて、小物等はサービスで付けてもらってます。 選ぶのも楽しみであり、大変であり、後悔しないように頑張って下さい。 |
1406:
匿名さん
[2019-11-23 17:40:40]
1401: 評判気になるさん>
今が家造りの一番楽しい時期ですね。何に惹かれてYHでの家造りを決めたのか存じませんがよく決心出来ましたね。もちろん過去レス等も読んだうえでの決断でしょうが、ここを選んだという事はそれなりの覚悟と心構えが必要となって来ます。どうか、完成まで楽しい夢が続きます様にー |
1407:
匿名さん
[2019-11-23 18:11:53]
Aという件(トラブっている内容)について、
B社員が施主に、 Cという説明をしました。 施主は、Cという説明を受けたので、 施主は、Dという内容を承諾(工事を進めることとに)しました。 ところが、ここでトラブル発生。(実際には、だいぶ後に発覚します) 後に、B社員は、そんな説明はしていません。 ということになっていると、ここのところを修正しない限り、本社は対応しないと思います。 B社員が認めても、何かしら言っていきます。結局本社が認めないと何も進みません。 修正するためには、本社カスタマーに連絡し、詳細を何回も何回も説明し、証拠があるならそれを告げましょう。 一番良いのは、録音です。 |
1408:
匿名さん
[2019-11-23 18:13:52]
過去レスで色々有りますが、良い物悪いもの含めて参考程度に読むことが懸命です。有益なる情報をイロイロな媒体から集めて下さい。満足している人はあまりこういうスレッドには書き込まないものと言われているのでこの場の情報だけで決断するのは危険です。参考にはなりますが、全てではないとおもいます。
そう言う味方をすればとても有意義な場所であると思います。 |
1409:
通りがかり
[2019-11-23 19:42:05]
本社CS相手にするにはまず記録と関係者の証言があるか否かが全て。私など本社CSに苦情を言った事は数知れずー。
担当営業の証言や記録等の証拠固めを確実にして、それから本社にねじ込むべきであるが、言い換えればそれだけYHは問題アリのHMだと言う事の証。 あんな極めて簡素な図面で精緻な住宅などよく造れると思うし、色んなとこでコストカットしている為それが全て施主に跳ね返ってきている。 跳ね返ってきている部分についてはその場で施主が指摘できる時もあれば、過去スレの某さん宅の様に瓦の施工不良を後から施主が気付くケースもある。 住設選びの大変さと言うのは後から思えば楽しい思い出となるものだが、ここで家造りを経験した私は、それとは次元が違う大変さ・困難さをYHで家造りをした事で味わってしまったので、YHの社員は自社で家造りをしないと言う噂があるのもあながち嘘では無いと思う。 |
1410:
通りがかりさん
[2019-11-23 20:53:12]
>>1404 評判気になるさん
できたら可能な限り現場にいって写真撮ったり職人に話しかけてコミュニケーションとってください。分からないことや疑問点はすぐに聞くと良いです。こんなことでも不要なトラブルはグッと減るはずです。 上手くいった、見て楽しい投稿も閲覧したいですしね。 定期的にこちらに投稿して、状況を報告しておくと、先んじてアドバイスをもらえるかもですし |
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1411:
評判気になるさん
[2019-11-23 23:16:40]
1404です。そうですね、こちらを覗いていると割と問題のあるメーカーさんなのかなと思います。現に、営業さんも足りてないみたいでバタバタですし、話を聞いているのか分からないときもありますし、決めてしまったらなんとなく対応が悪くなった気もしますし。
メーカーを決めたのは私ではないですが、予算の問題も有り、だいたいどちらのメーカーさんも多少なりの良し悪しはあるようなので、仕方ないのかな。と。 今回建て替えで、施工中は近くに仮住まいするので、毎日状態の確認はできるので、よくチェックしようと思います。 1405さん、ハウステックですね。分かりました。ありがとうございます。 1403まゆももさん、ハウステック、LIXILともショールームには行きましたが、標準との差は説明されませんでした。こちらが聞かなかったからですかね。 |
1412:
名無しさん
[2019-11-23 23:59:55]
>>1401 評判気になるさん
自分の理想であり、使いやすい物選びが必要だと思います。私は、キッチンの高さを95センチ、キッチントップは、ステンレスか石にしたかったので、標準では無理でした。 キッチントップが石の場合、タカラスタンダードのキッチンが気に入りましたが、ヤマダホームズは取り扱い出来ませんでした。 上記のようにヤマダホームズはタカラスタンダードの商品を扱えない。エアコンではダイキンのエアコンは扱えないなど、縛りが多いです。 ハウステックのキッチンも素敵ですが、シンクの排水口がシンクと一体型になっている為、どう頑張ってもディスポーザーを装備することが出来なかった為、他社のキッチンを購入しました。 エアコンもダイキンが良かった為、施主支給で取り付けましたが、ヤマダホームズの装備品10保証には該当しません。 自分が一番求めている物が選べないと、結果的に高い買い物になりました。 |
1414:
匿名さん
[2019-11-29 22:59:13]
きっとうちと同じようなことをされているのでしょう。
録音やメールが無いと、支社が言う内容につじつまが合うようにしてあります。 言われた後、支社がつじつまが合うようにしてあることに愕然としたことを思い出します。 |
1415:
匿名さん
[2019-11-29 23:05:34]
うちの担当、直営からフランチャイズに南下したのですが、自分が新人教育をしているように言っていました。トラブル前に。
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1416:
通りがかり
[2019-11-29 23:26:02]
S県S支社要注意。何か問題ある度ほったらかしにするし、現場は全て職人任せのため施工ミス数知れず、おまえらいつまでも客が黙ってると思うなよ。教育されるべきはここの〇崎工務長以下工務の面々の限りなくブラックな奴らだ。
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1417:
名無し
[2019-11-29 23:38:27]
>>1414 匿名さん
同じような被害者がいるんですね。 何をされたのですか?? 録音して証人も居ると言ってるのに 本社は聞く耳すらなく 泣き寝入りです。賠償金すら与えられず 関係者には厳重注意のみ。 内容証明まで送ったけども意味なかった。 録音も全部、有耶無耶にされました。 消費者は泣き寝入りしかありません。 |
1418:
匿名さん
[2019-11-30 00:40:39]
確認申請の図面一式取り寄せて、図面と現状を確認してみてください。
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1419:
匿名さん
[2019-11-30 02:11:38]
ユーザーの不満足度全国トップクラス!!ここの顧問弁護士は訴訟慣れした強者ぞろいで、契約書は問題が発生した場合は施主が圧倒的に不利となる書き方で、逃げ道だけはしっかり作った施主泣かせのYH。貴女はこんな所に家造りを任せられますか?
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1420:
通りがかりさん
[2019-11-30 10:21:09]
ビジネス知らないバカな弁護士は、法律で有利な条項作れば作る程いいと思っているからね
当然、他のHMに客は離れる |
1421:
匿名さん
[2019-11-30 18:12:42]
確認申請図面 =(同じ) 長期優良住宅図面 だそうです。(確か同じだったと言われました)
施主に渡される製本図面 ≠(同じではない)長期優良住宅図面 でした。 確認申請図面はまだ見ていないのでわかりません。 |
1422:
評判気になるさん
[2019-11-30 18:49:56]
1421: 匿名さん>
長期優良住宅仕様での契約であるならば、施主に渡されるべき図面も当然同じ長期優良住宅仕様の図面であるべきでしょう。 何故、違うものを渡されたのでしょうか? 確認申請図面が気になる所ですが、色々と謎が多いHMの様ですね。 |
1423:
匿名さん
[2019-12-01 17:45:50]
現在の基礎を施工してますが、丁張りを掛けずに施工してますが大丈夫なんでしょうか?
初めてこんな施工見ました! |
1424:
評判気になるさん
[2019-12-01 20:51:21]
1423: 匿名さん>
やばいっス。私の場合など地縄張りから図面と違っていたので指摘して直させた経緯があります。現場管理は殆んど機能していないので、施主が日参して目を光らせる事が非常に重要になります。言い換えればそれだけ杜撰なHMと言う事で、こんな所とよく契約出来ましたね、完成までの長い道のり頑張って下さい。 |
1425:
匿名さん
[2019-12-01 23:09:25]
違うものを渡した理由は、ヤマダホームズに聞きたいですね。
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1426:
匿名さん
[2019-12-01 23:19:48]
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1427:
教えてください
[2019-12-02 21:14:36]
京都五条店で着工を迎えました。ここに至るまでに11ヶ月かかり担当営業のいい加減でウソまみれの対応に業を煮やし展示場の上司にあたる方に相談をしてまいりましたが改善はなされませんでした。検討中の方はどうか立ち止まってください。
私としてはこれ以上は何のトラブルもなく引き渡しまで進んで欲しいと願っています。 |
1428:
教えてください
[2019-12-02 21:19:37]
壁付けテレビや姿見用の壁下地の施工された方おられますか?
ヤマダから 「テレビや鏡の大きさにもよってはきますが材料費・人件費合わせまして施工費として一カ所2万円かかる形になります。」 「他社の下地施工費がどれぐらいなのかは分かりませんが確かに安い金額ではないのは間違いありません。下地そのものの材料費は1万円もするものではありませんが、どちらかというと人件費の方が金額としては高くなってしまいます。下地の大きさは縦1m×横1.8mほどの大きさの物を使用いたします。」 と、言われています。 他社で建てられた方の書き込みなどを見ていると3000円~6000円程度が相場のようですが担当営業に不信感もありどうしても鵜呑みにできなくなっています。知恵をお持ちの方おられましたらご意見お願いします。 |
1429:
匿名さん
[2019-12-02 22:21:28]
900*900の補強 で、2500円(税抜き)でした。
大工工事の途中で大工さんにしてもらうと思うので、・・・。 |
1430:
匿名さん
[2019-12-02 22:27:03]
>>1423: 匿名さん
家の建てる位置・高さがずれて困るのはご自身ですので、本社に連絡してみてはいかがですか。 |
1431:
名無しさん
[2019-12-02 23:05:35]
>>1428 教えてくださいさん
壁付けテレビの下地と神棚の下地をお願いしましたが、料金は取られたのに、実際に取り付けると下地がありませんでした。 壁を剥がすと下地が入っていなく、無料になり、再施工してもらいました。 営業は、構造上下地が入れられなかったとの言い訳でしたが、単なる言い訳でした。 料金も相場よりも高いと思いますが、料金を支払う以上、きちんと下地が入っている事を確認した方がよろしいかと思います。 大工さんにもよりますが、設計図に載せなくても、現場に足を運び、下地を入れて欲しい箇所を作る時に直接大工さんにお願いすれば、ほとんどの大工さんは快く下地を入れてくれると思います。 大工さんは、せっかく作ったところを、壊して再工事することを嫌がります。 |
1432:
評判気になるさん
[2019-12-03 00:04:52]
1424です。
私の場合は現場の度重なる施工ミスと不具合や図面上の間違い、住設の仕様違い等数えきれないミスの連続で、その度に自分が指摘して修正させて来たわけですが、修正の内容によっては工事を中断した場合もあり、結局未完成で中途半端な状態での引き渡しとなって現在に至っています。YHの家造りは、全て現場の職人に丸投げで監督は飾りに過ぎず、施主が相当量の努力をしなければまともな家造りは出来ません。くれぐれもYH任せにしないで下さい、そうすると後で必ず後悔する事になります。 |
1433:
都内新築中
[2019-12-03 03:19:03]
もうすぐ引き渡しを控えております。
洗濯機の排水の場所について、建てた方おられたら情報が欲しいのですが。 画像がなくて申し訳ないですが、今現在奥の壁からおよそ70cm、右の壁から10~15cmの所に排水口があります。 洗濯機を置くと洗濯機の前に排水口が来る格好です。 監督さんに聞いたところ、メンテのために最近はこういう仕様にしてると言われました。 見栄えも、使い勝手も悪いように思うのですが、これって本当なんですか? 洗濯機パンは置かない仕様です。 |
1434:
名無しさん
[2019-12-03 21:29:17]
>>1433 都内新築中さん
私は防水パンを置きました。 理由はもし水漏れがあった場合、少しでも被害を軽減できると思うからです。 防水パンのサイズは、640×640にしました。 上記のサイズで、現在販売している洗濯機であれば、どのタイプでも置けます。 防水パンがあれば、排水配管の設置がしやすいです。 排水口は詰まったら掃除しますが、メンテした事はありません。 防水パンを置かない仕様には、きっと理由があると思いますが、スペースが確保出来れば防水パンもおススメです。 排水口の位置は変更可能であれば、希望の場所に変更お願いした方が良いと思います。 床に穴を開けて無ければ、まだまだ変更可能な段階です。 余計なお世話かもしれませんが、洗濯機の水栓の高さも重要と考えます。 ドラム式洗濯機の場合と1槽式洗濯機の場合、いずれも考えて高さを決めることをお勧めします。 私は床から1400ミリの位置に水栓をつけてもらいました。今のところ問題ありません。 引っ越し前は洗濯機の蓋を開けると水栓に当たりました。 |
1435:
名無し
[2019-12-04 06:59:57]
今、このHMで揉めてます。
棟上げのときから揉めて、工事が一時ストップして 勝手に工事が再開。HMが強行突破に踏み切ってます。 本来すべきだった、照明、電気配線の最終確認は全くしてなく勝手に工事が進んでる。 揉めごとは解決してないのに。 配線確認とかしてなくて、施主検査で配線、電気関係の不備があったら変更求めれますかね? だってするはずだった最終確認してませんから。 |
1436:
匿名さん
[2019-12-04 08:07:00]
できてからでは遅いです。
次の工程に進む前に、どうなっているのか確認してください。 間違っている場合は、直してくれるはずです。 工事を止める発言はしないでくださいね。図面通りしてほしいとか、間違っているから直してから進めてほしいとかという表現で伝えてください。 メールに経過の記録を残しておいてください。 送信する相手は、営業、設計士、CS等すべてに送信してください。 |
1437:
匿名さん
[2019-12-05 18:31:23]
1433: 都内新築中さん>
この度東京支社は、首都圏支社と統合致しました・・・と、YHのホームページに表記されていますので1433さんは埼玉支社と契約した事になります。ここは統合してから今まで以上に受注が増え、個別対応の時間は少なくなりつつありますのでご注意された方がよろしいかと存じます。私はここで契約してトラブル続きで疲弊してしまった施主のひとりです。因みに拙宅では洗濯パンはOPで入れ、排水口は洗濯機の横に位置しています。なぜなら通常の洗濯機の場合、タテ型コヨ型限らず排水ホース取り付け口は洗濯機本体の側面に付いているものなので、当然それに従って排水口は洗濯機本体の側面がベストなので監督の言う事は理不尽と思いますよ。 |
1438:
評判気になるさん
[2019-12-05 18:38:16]
1435: 名無しさん>
まず電気系の図面で確認しましょう。私の時も配線等不備の時は電気図面を基に交渉しました。図面に表記されていて未施工ならば図面通りに修正する義務がYH側にはあります。 |
1439:
匿名さん
[2019-12-05 20:27:40]
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1440:
評判気になるさん
[2019-12-05 20:53:59]
1439: 匿名さん>
? 電気図面は渡されているはずですが・・・皆さん、この図面を見ながら配置決めしているんですよ。 |
1441:
すみえちゃん
[2019-12-05 22:12:27]
現地協議(というか、ただ事実確認しに
きただけ)して、また音沙汰無くなりました。 なにも解決しないまま今年も終わりそうです。 ※私の契約した代理店は撤退済みです。 |
1442:
匿名さん
[2019-12-05 22:50:22]
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1443:
匿名さん
[2019-12-05 22:59:26]
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1444:
ご近所さん
[2019-12-05 23:10:01]
こちらのサイトには、引き渡し後に修繕をするからと言われ受け取ったら、数か月経ても修理に来ないと言う書き込みが多くあるので、修繕を確認してから入金するようにした方が良いと思います。
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1445:
通りがかりさん
[2019-12-05 23:46:21]
1444: ご近所さん>
それは出来ません。YHの場合は建築にかかった費用全て引渡し前に入金しなければ鍵さえも渡してもらえません。だから、引き渡し後に修繕をするからと言われても信用しないで下さい。今の私がその状況に置かれていますのでくれぐれも皆さん、契約前はよく考えてからにして下さい。 |
1446:
匿名さん
[2019-12-06 01:37:10]
>>1444: ご近所さん
そら、お金払わないのにメーカーも引き渡ししないのは当たり前かと思います。 修繕するまで引き渡しを受けない=お金も支払わない。 引き渡しはしてほしいが、修繕は必ずしてほしいというなら、何時迄に必ずするという確約を取る事です。 それで問題ないと思いますよ。 |
1447:
ご近所さん
[2019-12-06 16:38:24]
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1448:
通りがかりさん
[2019-12-06 22:04:36]
1446: 匿名さん>
実際問題としてその様に簡単には事が運ばないのがこのHMなのです。確約した相手が途中で交代したりした場合、新しくついた担当はそんな事は知らぬ存ぜぬで通して来ますし、約束した日までに職人の手配が出来ない、と言うケースは日常茶飯事に起きている事なので、貴女の言う「当たり前」はこのHMでは通用しないのです。 |
1449:
検討板ユーザーさん
[2019-12-08 17:49:06]
ヤマダホームズで建築を依頼して大失敗しました。
建築ミスばかりでした。 |
1450:
マンコミュファンさん
[2019-12-08 23:29:38]
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ハウステックか、LIXILで考えています。
どなたかご存じのかたいらっしゃいますか?