【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
1358:
匿名さん
[2019-11-02 12:41:25]
|
1359:
匿名さん
[2019-11-02 16:12:01]
|
1360:
匿名さん
[2019-11-03 08:12:51]
うちと同じ手口に遭わないように詳細まできっちり書きたいです
|
1361:
匿名さん
[2019-11-03 08:27:33]
>>1351 通りがかりさん
うちとほぼ同じ状態みたいに思います。代弁していただいてありがとうございます。 意図的にずらしているとしか思えない。説明を採算求めても担当者はわかりませんという。お前にきかな、誰が分かるんや?(思わず、自分が書いたっけと思うぐらいです) お金では無いのだが、ずさんな対応がガマンの限界です。会社としてあり得ない。ふざけるな!(最終的には、お金で解決するしかないと私も思います。それ以前の不誠実な工事と対応を考えて施主だけが我慢する必要はないと思います。本当にふざけるなっ!!同感です) 私が二人目として、同じ目に遭っている人はいったい何人いるのでしょうか。 自分たちだけだとなぜっと思うし、多くの人にしていたら、最悪だし、どちらであっても最悪ですね。 |
1362:
匿名さん
[2019-11-03 13:13:47]
また、騙して判子押させるつもりか!!
自分たちがやったことは、素直に認めろ!! |
1363:
匿名さん
[2019-11-03 13:55:45]
ヤマダホームズが行わなかった工事の結果がドミノのようにつながっています。
|
1364:
匿名さん
[2019-11-04 00:17:17]
毎日のようにヤマダホームズ本社のカスタマーセンターのH氏に電話で現状を何とか解決してくれるように訴えています。
ヤマダエス・バイ・エル改めヤマダホームズ(YH)が不誠実な工事や行為をしてきたことは認める発言をし、支社に指導はちゃんとしていますというが、支社がすることだからと支社がしないとどうにも動けないとおっしゃります。本社が支社に対して指導を行っているにもかかわらず従わない支社を見過ごしているということは、支社と同じ立ち位置であるということで、支社がしたことを正当化しているのだろうか。疑問だ。 こちらに電話しないで支社の担当者に連絡してくれというが、そこがしないから本社に電話していると何度となく言っています。 先日やっと、支社を統括する本社の工事部に支社のY氏の段取りがうまくいっていないようだから指導するように依頼しましたとのことだが、その後にあった電話は、本社カスタマーのH氏に電話しろと言われたから電話しました。。。と その後に送られてきたメールには、図面を確認して承諾の押印をしないと工事はしないという内容でした。 今の問題は、家の高さが低くて契約時の計画で排水勾配がとれないということです。 YHが勾配がとれない工事をしてきて、外構工事を突如しないと言い出し、突き詰めるとこういうことが判明しました。 外構工事をしてほしかったら、計画を変更するか、倍以上の金額の工事しか受けないと、おまけに、こっちはもういくら遅れても関係ない、そのどっちかしない、交渉の余地はないと支社長がMハウジングで言い放ったのが、今年の4月。。。 |
1365:
匿名さん
[2019-11-04 14:24:33]
家の高さが低く出来上がっている経緯
約束した通りの図面を描くのが当然であって、違う図面を描いていることは問題だと思います。 違う図面を描いていることを説明せずに、変更部分のみを説明し、承諾印を押させる行為は正しいのか??? そんなことをあちこちでやっているのか??? 過去レスで、外構ができないという書き込みがありました。きっと同じようなことをされたのだと私は思っています。 |
1366:
匿名さん
[2019-11-04 14:28:15]
大阪府です
|
1367:
匿名さん
[2019-11-05 21:25:26]
撤去されているはずの捨てコンクリート
|
|
1368:
名無し
[2019-11-05 21:47:19]
>>1367 匿名さん
いつどこで何がどうしてどうなったかを5Wの法則で分かり易い投稿をして下さいとあれほど注意されたのにも関わらず、また小出しして書き込みをなさるんですか? ここをメモ書き代わりに使われるのは有力な情報をここで得たい人からすると本当に迷惑なんです。 ご自身の行動をもう少し省みてもらえませんか? |
1369:
匿名さん
[2019-11-05 22:31:08]
大変ご迷惑をおかけしております。
削除依頼をしていただいてかまいません。 |
1370:
匿名さん
[2019-11-06 11:23:50]
撤去されているはずの浄化槽(頭を落としたもの)とコンクリート片も出てきました。
|
1371:
名無し
[2019-11-06 20:21:25]
>>1370 匿名さん
他人に削除依頼しても構わない、ご迷惑かけてすいませんといいつつ、何故この様な皆に理解出来ない書き込みを繰り返しなさるんですか? ここはメモ書き欄じゃないんです。 5wの形式で書き込みなさらないのなら皆の利益にならないと思うので書き込みを控えてくれませんか? |
1372:
通りがかりさん
[2019-11-06 22:39:24]
事実しか書きません。
|
1373:
名無しさん
[2019-11-07 00:17:27]
住んでみて気付いた事、トイレの換気は24時間換気と同じ換気口で、冷蔵庫置き場は画像の通りコンセントの位置が高すぎて冷蔵庫をかさ上げしなければ電源プラグが届かなかった。直してもらいたいです。
皆さんのは如何でしたか? |
1374:
名無しさん
[2019-11-07 00:19:29]
以下、画像です。
|
1375:
通りがかりさん
[2019-11-07 01:50:09]
|
1376:
匿名さん
[2019-11-07 13:43:09]
>>551:?困っています。
|
1377:
通りがかりさん
[2019-11-07 14:07:32]
どんな施行してるか知らんけど、
いま隣でリフォやってるやつら昼間からガンガン音楽かけて作業してるよ少し周りの配慮が足りん。タバコもガンガン吸うし灰はそこら辺に飛ばすし、お隣さんとの付き合いもあるからって我慢しとるけど音楽とタバコの灰は許せん。 目の前を小学生達が下校してきてもお構い無し。こりゃ現場の人達はたかが知れてるなと思いました。施行したあとの不具合も、そりゃおきますよこんな現場なら、と思わざるを得ないなと。 |
1378:
マンション検討中さん
[2019-11-07 19:54:48]
>>1372 通りがかりさん
5wの形式で書き込みをなさらないのなら貴方の過去の書き込みに対して他人には解読不可能という事になります。 又、貴方にとっては事実かも知れませんが あかの他人にとってはルールを守って伝える努力をしていただかなければ単なる「荒し」という事になるのではないでしょうか? 文面から察するに今後もこの様な行為を続けるおつもりのようですが、他の方からのアドバイスはいらない、ヤマダホームズへの鬱憤晴らしや当て付け、報復の為の書き込みを続けるということですか? |
1379:
通りがかり
[2019-11-07 20:23:15]
>>1374 名無しさん
我が家も同じです。 冷蔵庫のコンセントは、大型に買い換えたら丁度よい高さになりました。 標準の位置でお任せにすると、大型冷蔵庫に合わせた位置になってしまうようですね! 我が家の場合、コンセントの位置や電気の位置等、住み始めて不具合だった所は、監督に相談したら変えてくれました。 トイレの換気は特に問題はありません。但し、月に一回位のペースでフィルターを掃除しないと、結構ホコリが付着します。 コンセントの位置は、一回工務か監督に相談されてみてはいかがでしょうか! 少し待たされますが、我が家は動かしてくれました。 |
1380:
口コミ知りたいさん
[2019-11-07 21:40:30]
引き渡し後に問題が発覚して、手直し工事中ですが全然進まず…家に誰も呼べない状態です。新築とはとても思えないぐらいで悲しいです。早く工事終わらせてほしい…もう工事して1年経ちます。精神的にも参ってます。どうしたらいいのか、同じ方いますか?
|
1381:
通りがかりさん
[2019-11-07 21:52:07]
ここを訪れる人は、どこで建てようかと迷ったり、自分の家の建て方大丈夫かなとか、他の家も同じような建て方なの方とか、どんな工法なのかなとか、建てた人は満足しているのかなとか、もう少しこんな風にしてほしいけどしてもらっている人はいるのかなとか、住み心地はいいのかなとか、どんなところに気を付けたらいいのかなとかなとか、金額はどんなものなのかなとか、大工さんの技術はいいのかなとか、打ち合わせはどんな風に進むのかなとか、良くも悪くもいろいろ知りたいと思って、このサイトに訪れていると思います。 100%ヤマダホームズがGOODな家を建てているなら別ですが、うまくできていなければ、文句の一つも言うでしょう。 度重なれば、それなりに文句も増えます。 なぜ、情報を出している人に出し方が悪いと文句を言っているのですか。 |
1382:
通りがかりさん
[2019-11-07 21:55:30]
|
1383:
口コミ知りたいさん
[2019-11-08 11:35:09]
具体的な内容がわからない書き込みだらけです。
具体的に書いてあるものに、又は、具体的に書こうとしている人に、書くなと言っているように感じます。 |
1385:
今!まさに依頼中
[2019-11-09 13:32:19]
・契約前段階と、契約後で工期が2か月後退→YH営業の説明「契約から起算するため、工期はこうなります」・・・仕方がないのかな
・契約変更(仮見積から具体的な材料に合わせて見積後)したら、工期が後退した。→YH営業の説明「建物の位置確認をしてから、起算するので」と・・・腑に落ちない、が仕方がないのかな ・契約前に打ち合わせしていた、設計箇所が契約後図面から消えてた。数回の打ち合わせ中も、消えているし話題にも上がらないためツッコミ入れる→YH営業の説明「設計から建築法上できないって言われたので。」と。※この問題の設計箇所は、「できる」といわれ、YHさんに施工依頼を決めた重要ポイントでした。そのことはYH営業も理解していたが、お詫びもなし。むしろ、手前どもから妥協案を数点ひねり出す始末。 ・YH営業の方から「この中から選んで」と選んだものは、 今になって「サイズが合わないから入らない。」や「防火じゃない物だったのでダメなので、明日設計の打ち合わせするので、この中から明日朝までに選んでもらえますか?」とか問題がボロボロ出てくる始末。 ・すでに仮住まい賃貸で家賃が発生しているのに、当初の5月中完成予定は絶望的。 ・自宅も更地の状態になり、地質調査も位置確認も終わっているのに、着工の兆しなし(当初11月上旬→台風の影響云々で、11月中旬→基礎工事内容が云々で11月下旬になっています。) 注文住宅の経験が無いので、どうしたものか頭を悩ませていますが、 今後、検討されている方や現在進行形の方と情報交換ができればと投稿致します。 問題山積みですが契約した以上、納得した建物ができるようにしたいと、奮闘しております。 |
1386:
匿名さん
[2019-11-09 21:44:56]
詳細分かりませんが、契約書をしっかり読んで、経緯とともに疑問に思うところは、本社カスタマーセンターに相談してみてください。
工事が始まったら、現場に足を運び写真を撮っておきましょう。打ち合わせの内容もその都度作りましょう。 |
1387:
新築中
[2019-11-10 13:07:05]
>>776 新築中です
|
1388:
所詮YHは家電屋が始めたブローカー業
[2019-11-10 14:33:39]
1387 新築中です>
家造りが足掛け二年に渡っているのですか? 普通では考えられない事ですね、お察しします。貴女の過去レスROMりましたが、その後の経緯について宜しければ投稿して下さい。 私は引き渡し後の施主ですが、YHの家造りに対する姿勢は酷いもので、未施工の部分がありながらも平気で施主に家の引き渡しをするYHの考え方にはついて行けません。 完全に終了するのはいつになるのやら・・・新築ブルーの状態が続いています。 問題は一人で抱え込まずに皆さんで共有しませんか?YHに対して不満を抱いているのは貴女一人ではないのですよ。 |
1389:
匿名さん
[2019-11-11 22:59:22]
録音があれば、言うた、言わないの水掛け論にならないので、スムーズに話が進むはずですので、録音は撮った方が良いと思います。
金額が上がった、下がった等のトラブルが少なくて済みます。 撮った後には、箇条書きで記録を作成し、先方にも自分にも送信しておくと忘れにくいです。 録音には、スマホでもできますし、ボイスレコーダーもあります。 電話録音の場合は、スマホとボイスレコーダーの2つが必要です。 |
1390:
匿名さん
[2019-11-13 18:42:14]
エコキュートを入れてから気付いた事、追い焚きは不向きの様です。そして配管類も雑然と施工されているのでガスにすべきだったかも・・
|
1391:
匿名さん
[2019-11-13 19:34:06]
>>1390 匿名さん
写真で見るにヒートポンプユニットの上に、直にドライバーと金尺を置いている様ですが、常識ある職人は直接置いたりはしません。 養生を敷いて工具を置くのが普通です。 傷が付いていないか確認されてはいかがですか? |
1392:
匿名さん
[2019-11-13 20:54:55]
うちは追い炊きできるようにしてもらいました。(正確にはなっているはずです。)
エコキュート側ではなくて施工時に何かを付けると追い炊きできると聞いています。 機種が追い炊きできるものであれば、確認してみてください。 |
1393:
匿名さん
[2019-11-13 22:37:11]
長期優良住宅にすると月5000円、年6万円の積み立てが必要だと最近聞いたのですが、
皆さんもされていますか。 |
1394:
匿名さん
[2019-11-14 18:49:29]
事実を事実として残すために、些細なこともメールで送信しておいてくださいね。
送ったメールもエクセルで一覧表に貼り付けておきましょうね。 メール及び録音重要です。 |
1395:
匿名さん
[2019-11-16 20:42:15]
|
1396:
匿名さん
[2019-11-16 20:50:46]
|
1397:
新築中
[2019-11-16 21:24:59]
天井裏の通気層は、天井を剥がして造り直してもらいました。
|
1398:
建てました
[2019-11-17 07:29:23]
うちは風呂はガスにしました。
キッチンは火事リスク考慮して電気です。 |
1401:
評判気になるさん
[2019-11-23 09:24:50]
ヤマダで新築を決めています。フル装備の仕様で、キッチンで、食洗機ありのものがほとんどなのですが、必要性を感じないので、ないものに変えたいのですが、変えるとヤマダホームズ仕様でなくなるので、高くなるようなことを聞きました。
ハウステックか、LIXILで考えています。 どなたかご存じのかたいらっしゃいますか? |
1402:
通りがかり
[2019-11-23 09:41:05]
>>1401 評判気になるさん
直接担当営業に確認されてはいかがですか? ハウステックなら多少融通がきく可能性があると思いますが、具体的に聞くのが一番です。 我が家は標準仕様の食洗機付きですが、乾燥機としても使えるので便利に使ってます。 |
1403:
まゆもも
[2019-11-23 10:01:41]
1401: 評判気になるさん
そうなんですよね。 ハウスメーカー仕様から外れると高くなるんですよ。 うちも食洗機は不要でした。 ハウステック、LIXILのショールームは見に行かれましたか。 行くと解りますが、YHの標準仕様はメーカオリジナル商品と異なる部分があります。 差の一つが引き出し部分で、ソフトモーションの有無、引き出しの奥行きの違いです。 そういう差も考慮して、初めからメーカ標準仕様を選びました。 縛りが無いから水栓なども自由に決められます。 引き出しの奥行きは、めいいっぱい深いタイプを選んだので、食洗機分スペースも合わせて十分な収納です。 カップボードの引き出しも標準は浅かったので深いものを選びました。段数があるのでトータルの収納力に差がでます。 標準仕様の引き出しの奥行きは、メーカショールームで確認しておいたほうが良いと思います。 メーカショールームに行くと、YH仕様との違いを説明してくれます。 YH仕様との差額は、ハウステックは小さいです。 グループ会社ですからね。 |
1404:
評判気になるさん
[2019-11-23 10:04:19]
>>1402 通りがかりさん
1401の者です。ありがとうございます。 担当者がなかなかつかまらなくて、気になりこちらに投稿させていただきました。 ちなみに、どちらのメーカーのキッチンをお使いですか? 差し支えなければ教えていただきたいです。 |
1405:
通りがかり
[2019-11-23 16:50:37]
>>1404 評判気になるさん
1402です。 我が家は、トイレ以外はハウステックで揃えました。営業さんが少し交渉してくれて、小物等はサービスで付けてもらってます。 選ぶのも楽しみであり、大変であり、後悔しないように頑張って下さい。 |
1406:
匿名さん
[2019-11-23 17:40:40]
1401: 評判気になるさん>
今が家造りの一番楽しい時期ですね。何に惹かれてYHでの家造りを決めたのか存じませんがよく決心出来ましたね。もちろん過去レス等も読んだうえでの決断でしょうが、ここを選んだという事はそれなりの覚悟と心構えが必要となって来ます。どうか、完成まで楽しい夢が続きます様にー |
1407:
匿名さん
[2019-11-23 18:11:53]
Aという件(トラブっている内容)について、
B社員が施主に、 Cという説明をしました。 施主は、Cという説明を受けたので、 施主は、Dという内容を承諾(工事を進めることとに)しました。 ところが、ここでトラブル発生。(実際には、だいぶ後に発覚します) 後に、B社員は、そんな説明はしていません。 ということになっていると、ここのところを修正しない限り、本社は対応しないと思います。 B社員が認めても、何かしら言っていきます。結局本社が認めないと何も進みません。 修正するためには、本社カスタマーに連絡し、詳細を何回も何回も説明し、証拠があるならそれを告げましょう。 一番良いのは、録音です。 |
ここの掲示板で私達が引き渡された昨年末では良いことしか書かれていませんでしたが、やはり問題だらけのHMですね。
うちもここで書かれている以上の被害者です。
詳細あげるとびっくりすると思いますよ。
ただ、全部半年かかりやり直ししてくれました。
しかし、一生に一度の買い物で楽しみにしていた気持ちと時間は帰って来ません
私達みたいな被害者を増やしたくありません。このHMさんで建てるのは絶対やめてください。