注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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LUKA [更新日時] 2024-11-20 07:54:01
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ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1318: 匿名さん 
[2019-10-06 11:07:18]
>>1309?匿名さん
>>1311?匿名さん
平成29年夏 古家解体
 同 上  敷地周囲の擁壁の一部が解体によって壊れる
1319: すみえちゃん 
[2019-10-07 14:20:43]
>>1291 マンション掲示板さん
ありがとうございました。
やれることはほとんどやりました。
鉄槌が下るのを待つのみです。
1320: 名無し 
[2019-10-07 19:12:51]
>>1319 すみえちゃん

写真はありませんか?
フェースブックやTwitterでツイートしてみてはどうでしょう?
これ以上被害者を出さないように、悪徳YHにダメージを与えた方が良いと思います!
ちなみに我が家も新築なのに細部の工事のやり直しで、家の中は傷だらけです!
皆さまもこのハウスメーカーだけはやめた方が良いと思います!
先ずはタチの悪い営業に、無責任な工事部長、さらに本社から来た技術本部工事統括部〇〇課長とやらも、丸め込み要員で、揃いも揃ってロクな会社ではありません!
1321: マンコミュファンさん 
[2019-10-07 20:06:53]
どこの家ですか??
ウチも未払いがあります。

1322: 匿名さん 
[2019-10-07 21:11:43]
>>1309 匿名さん
>>1311 匿名さん
平成29年夏 古家解体
 同 上  敷地周囲の擁壁の一部が解体によって壊れる
 同 上  壊れた部分をセメントで修復しますと申し入れあり
1323: 匿名さん 
[2019-10-08 19:21:34]
>>1322 匿名さん
 同 上  申し入れを断り、損壊部分を含む擁壁の一部を施主負担で造り替えを依頼する
1324: 匿名さん 
[2019-10-08 23:38:05]
床下の断熱材に、種類と厚さ印刷されていますか。うちのは何も印刷されていない真っ白なものです。別のサイトで印字されていると見たので心配になったのですが。
これって本当に断熱材なんでしょうか。 
どなたか写真撮られている方いらっしゃいませんか。
1325: 名無しさん 
[2019-10-09 14:36:55]
>>1309 匿名さん >>1311 匿名さん

平成29年夏 古家解体
同 上   敷地周囲の擁壁の一部が解体によって壊れる
同 上   壊れた部分をセメントで修復しますと申し入れあり
同 上   申し入れを断り、損壊部分を含む擁壁の一部を施主負担で造り替えを依頼する
平成29年秋 擁壁施工開始  
1326: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-10 02:14:57]
>>1308 ご近所さん

我が家も、設計ミス、発注ミス 建築中は現場が汚い。現場で起きたクレームはすべて営業の責任らしく
支店長や工事部長には一度も会うことなく引き渡されました。
組織として機能してないし本当に素人レベルでした。
ちなみにT支店の話ですが。

1327: 通りすがり 
[2019-10-10 17:24:42]
ヤマダホームズ宇都宮の最悪な営業にあたってやめました。
他社の悪口しか言わない。
検討してるとこをあげるとそこから転職してきた人がいてそこはひどいとかすぐにみんなやめるとか…
太陽光のキャンペーンや80万円のギフト券など魅力もあったけど営業ひどいと契約する気にならないよね。
断ったら最後の最後まで決めたところの悪口を言いつづけててほんとクソだとおもった
1328: ヤマダホームズで建てました 
[2019-10-10 21:17:36]
>>1327 通りすがりさん
キャンペーンや、ギフト券をもらっても、しっかり裏で帳尻合わせしていますから、ご自分で納得いく建築会社を選ばれて、正解だと思います。
1329: 通りがかりさん 
[2019-10-12 21:41:45]
>>1327 通りすがりさん

自分も多分同じところで他社の悪口を言う人に当たりました。
しかも名刺には役職があった様な気が…
気分悪くなったのと、ここじゃ信用出来ない、他社より良いのは絶対出来ないと思い辞めました。
1330: すみえちゃん 
[2019-10-14 13:48:47]
>>1320 名無しさん
3/10以降の私の書き込みを見てくだされば
状況がわかります。
一部消されましたが。

台風で被害に遭われた長野県民様、
悪い業者に絶対にだまされないでください。

1331: 通りがかり 
[2019-10-15 15:47:51]
すみえちゃんは長野だったけど今度の台風で欠陥住宅は大丈夫だったのかな?
悪気があって書いてるんじゃありませんよ。心配なんですよ
1332: すみえちゃん 
[2019-10-15 16:13:49]
>>1331 通りがかりさん
大丈夫でした。
もともと大丈夫じゃない家なんですが。

車で5分くらい行ったところの橋が2つ落ちて、
行方不明者が出ています。
1333: 評判気になるさん 
[2019-10-16 01:18:14]
すみえちゃんが人間不信になってしまた・・・
1334: とまと 
[2019-10-17 11:06:23]
すみえちゃん
すみえちゃんの建てた店舗というのはテックランド内の所でしょうか?

私の友達が長野県のテックランドの店舗にて検討中らしく、すみえさんの事を思い出しまして…

1335: ヤマダ検討中 
[2019-10-17 12:33:46]
初投稿です。
レス多く見きれません。

結果、良いのか悪いのか、良さげか止めた方が良いのか教えてくれませんか?
1336: 名無しさん 
[2019-10-17 12:49:53]
>>1335 ヤマダ検討中さん

そこは多少めんどくさくてもご自身で全て確認すべきではないですか?ここで誰かが良い評価を書けば契約するんですか?それはおかしいですよね?

強いていうなら他力本願の方はどこのハウスメーカーでも揉めると思いますので購入は控えた方が宜しいかと思います。
1337: 名無しさん 
[2019-10-17 13:16:10]
>>1335: ヤマダ検討中

最初の1番タブから読まずとも、50番位のタブから読まれたら近年の傾向がわかると思います。
大体2時間もあれば、目を通せると思いますよ。

ご自身の家の為ですので頑張ってください。
1338: すみえちゃん 
[2019-10-17 20:18:59]
>>1334 とまとさん
違いますよ。
Hさんも、混乱して勘違いされると困ります
と言ってます。
違うんです。
1339: とまと 
[2019-10-17 21:15:56]
>>1338 すみえちゃん

そうなんですね。返信ありがとうございました。
1340: 匿名さん 
[2019-10-17 21:53:09]
引き渡し完了、でもまだ未施工の追加工事がいつになるか不透明な状態。YHって施主が安全に快適に住めるように全て完成してから引き渡しする訳じゃなかった様ですね。こちらの都合も理解して貰いたいものです。そういう事で、まだ未入居の状態です。
1341: 匿名さん 
[2019-10-18 00:06:17]
要注意事項です。
もし、口頭で○○万円マイナスになりますという説明を受けた場合、
必ず、決め事は明細書類でもらいましょう。
1342: 匿名さん 
[2019-10-18 22:36:26]
>>1341 匿名さんです。
上記の内容の場合は、即日に受け取ってください。後日まとめてお渡ししますはだめです。
1343: 匿名さん 
[2019-10-18 23:19:40]
平成29年秋 
平成29年秋 
1344: 通りがかりさん 
[2019-10-19 00:25:21]
1343: 匿名さん>

なんスか、これ?小出しにせず,いつどこで何がどうしてどうなった・・、と言うように5Wの法則で分かり易い投稿をして下さい。ここは皆さんが家造りの為に必要な情報を得るサイトですのでご協力をお願いします。
1345: 名無し 
[2019-10-19 06:56:45]
>>1343 匿名さん

1344さんが仰る通りです。

ずっと傍観してましたが所詮は他人事なんでこちらとしてはややこしい人とは関わらない事も出来ます。所詮は他人事なので最低限のマナーを守って欲しいですね。

恣意的に小出しにする意図は何ですか?

恣意的に小出しにされた他人の過去の投稿を、ワザワザ掘り返して繋ぎ合わせてまでアドバイスするモチベーションは僕にはないです(笑)

ここは善意に支えられてる場所のでそういった止めてもらいたいです。

1346: 匿名さん 
[2019-10-19 22:19:15]
現在進行中で戦っています。
引き渡してもらえていません。
最初から最後まで一続きにする予定です。
事実のみを淡々と書いていきたいと思っています。
1347: 名無し 
[2019-10-19 22:47:55]
>>1346 匿名さん
いやいや、今戦っていようがなんだろうが、ここはメモ書き欄じゃないんで。

今後こういう独りよがりの書き込みは止めて欲しいです。

1348: すみえちゃん 
[2019-10-20 14:50:50]
長い間苦しまれているのですね。
古家解体されたようなので
ずっと賃貸生活なのでしょうか・・・

私はやっと現地協議になるかと思います。
ゴミみたいな住めない家を引き渡されて
1年6ヵ月経過しました。
※すでに私の契約した代理店は撤退済みです。
1349: 匿名さん 
[2019-10-22 10:16:43]
一軒の家に次々に起こっていることを書きたかった。
1350: 通りがかりさん 
[2019-10-24 01:59:15]
>>1349 匿名さん
一度パソコンのメモなりワードなりエクセルなりで、箇条書きでも構わないのでひとつにまとめながら、整理して投稿してみたらいかがでしょう?
色々あってストレスで頭がパンク状態なのかもしれません。
そういうときは何かに文を書き留めながら見直すと頭と心が落ち着きますよ
1351: 通りがかりさん 
[2019-10-25 02:36:06]
最低な会社です。契約をして1年経っているのに完成していない。3回も業者から完成納期をずらしてきた。3月、6月、9月契約書を交わすも未だ出来ておらず。100日もあれば完成と言っていたのにすでに5か月目。契約書もあるのに完成予定日が2か月もオーバー。おまけに設計ミスで歪な壁に。謝罪なし。工事も中途半端な状態で止まっている。その言い訳が、当初は人が居たが今は人がいないので、、。はぁ?途中でほっぽりだして、他所の工事しに行くんかい?あまり現場に行かないでくださいといわれ、見に行くと、誰もいない。工事は途中で完成予定日は見えず。
意図的にずらしているとしか思えない。説明を採算求めても担当者はわかりませんという。お前にきかな、誰が分かるんや?
忙しいからと、他の工事を優先して、うちの工事をしなくてもいいというような会社どう思います?
このもまま、また納期を変更するような事を言ってきたら次は裁判で白黒つけたいと思っています。お金では無いのだが、ずさんな対応がガマンの限界です。会社としてあり得ない。ふざけるな!
我慢していると体に不調が起こってきた。ストレスを生み出す会社。一生に1回しか無いかもしれない大切なマイホームが散々な気分にさせてくれる。本当に疲れる
1352: 名無しさん 
[2019-10-25 03:14:21]
1351: 通りがかりさん>

もしかしてS県S支社?
私の所も似たり寄ったりで杜撰な対応続きでくたびれ果てている。本来は家造りは楽しいものと思っていたがとんでもない、私にとって苦痛以外の何物でもない。連絡無し、工程も行き当たりばったりで予測が出来ないし、職人も二流以下・・・、監督、工務長も信用できない人物で、引き渡し後の現在も未施工の部分があり現在放置されている状態。HPの派手なキャンペーンは単なる撒餌にすぎず、釣られた客は惨めの一言。まじめにやれよヤマダホームズ!!
1353: 名無しさん 
[2019-10-25 17:20:08]
>>1351: 通りがかりさん

 工事変更後の予定日の入った(入っていなくても?)追加変更等の契約書等の書類に、ハンコを押してしまうと、#遅延 が無かったことになってしまいます。

 裁判は駄目ですよ。
 過去レスを確認してください。
 施主に不利です。

 トラブルがあって工事が遅れていると思いますが、修正してもらって工事完成を目指してください。

 我慢の限界は何度も何度も来ます。

 怒らされて軽はずみな発言をされませんようご注意願います。

 施主は何をされようとも図面通りの完成を目指すしかないのです。


1354: マンション掲示板さん 
[2019-10-31 21:13:01]
弁護士の事務所にヤマダホームズのえらい人に来てもらって話し合いをしました。それなりの役職なのに何も回答出来ず、こう言う態度を人前で取る?と言うような不思議な人で、「話を聞きに来ただけだ。」と言って、10分も経たないうちに弁護士もあきれて怒ってしまいヤマダホームズには帰ってもらいました。
まあグレた子供みたいに横柄な態度で、あんな人が会社の経営に関わって居るのかと思うと、ヤマダホームズで家を建てなくて良かった!と改めて思いました。
弁護士もいろんな会社とやり取りするが、ああいうズレた感覚でくる会社は珍しいな?!と呆れてました。
そんな会社なんでしょうね。

1355: 通りがかりさん 
[2019-10-31 21:18:59]
ここの掲示板、
ヤマダホームズ関係者と思われる書き込み多いな?
もしそうなら更に困った会社ですね。
1356: 通りがかりさん 
[2019-10-31 21:51:59]
>>1335: もしかしたら同じ営業かも、、と思ってびっくり。どんなに良い家が建てられたとしても絶対契約しないと思った。売る気があってあの営業トークなら逆に感心する
1357: 匿名さん 
[2019-11-01 09:15:59]
居直りだね!
うちも態度悪かった。
1358: 匿名さん 
[2019-11-02 12:41:25]
ヤマダホームズ?ヤマダウッドハウスで建てました。
ここの掲示板で私達が引き渡された昨年末では良いことしか書かれていませんでしたが、やはり問題だらけのHMですね。
うちもここで書かれている以上の被害者です。

詳細あげるとびっくりすると思いますよ。
ただ、全部半年かかりやり直ししてくれました。

しかし、一生に一度の買い物で楽しみにしていた気持ちと時間は帰って来ません

私達みたいな被害者を増やしたくありません。このHMさんで建てるのは絶対やめてください。
1359: 匿名さん 
[2019-11-02 16:12:01]
>>1352 名無しさん
施工業者ですが、ほんと苦労しっぱなしです。
1360: 匿名さん 
[2019-11-03 08:12:51]
うちと同じ手口に遭わないように詳細まできっちり書きたいです
1361: 匿名さん 
[2019-11-03 08:27:33]
>>1351 通りがかりさん
うちとほぼ同じ状態みたいに思います。代弁していただいてありがとうございます。

意図的にずらしているとしか思えない。説明を採算求めても担当者はわかりませんという。お前にきかな、誰が分かるんや?(思わず、自分が書いたっけと思うぐらいです)

お金では無いのだが、ずさんな対応がガマンの限界です。会社としてあり得ない。ふざけるな!(最終的には、お金で解決するしかないと私も思います。それ以前の不誠実な工事と対応を考えて施主だけが我慢する必要はないと思います。本当にふざけるなっ!!同感です)

私が二人目として、同じ目に遭っている人はいったい何人いるのでしょうか。
自分たちだけだとなぜっと思うし、多くの人にしていたら、最悪だし、どちらであっても最悪ですね。
1362: 匿名さん 
[2019-11-03 13:13:47]
また、騙して判子押させるつもりか!!
自分たちがやったことは、素直に認めろ!!
1363: 匿名さん 
[2019-11-03 13:55:45]
ヤマダホームズが行わなかった工事の結果がドミノのようにつながっています。
1364: 匿名さん 
[2019-11-04 00:17:17]
毎日のようにヤマダホームズ本社のカスタマーセンターのH氏に電話で現状を何とか解決してくれるように訴えています。
ヤマダエス・バイ・エル改めヤマダホームズ(YH)が不誠実な工事や行為をしてきたことは認める発言をし、支社に指導はちゃんとしていますというが、支社がすることだからと支社がしないとどうにも動けないとおっしゃります。本社が支社に対して指導を行っているにもかかわらず従わない支社を見過ごしているということは、支社と同じ立ち位置であるということで、支社がしたことを正当化しているのだろうか。疑問だ。
こちらに電話しないで支社の担当者に連絡してくれというが、そこがしないから本社に電話していると何度となく言っています。
先日やっと、支社を統括する本社の工事部に支社のY氏の段取りがうまくいっていないようだから指導するように依頼しましたとのことだが、その後にあった電話は、本社カスタマーのH氏に電話しろと言われたから電話しました。。。と
その後に送られてきたメールには、図面を確認して承諾の押印をしないと工事はしないという内容でした。
今の問題は、家の高さが低くて契約時の計画で排水勾配がとれないということです。
YHが勾配がとれない工事をしてきて、外構工事を突如しないと言い出し、突き詰めるとこういうことが判明しました。
外構工事をしてほしかったら、計画を変更するか、倍以上の金額の工事しか受けないと、おまけに、こっちはもういくら遅れても関係ない、そのどっちかしない、交渉の余地はないと支社長がMハウジングで言い放ったのが、今年の4月。。。
1365: 匿名さん 
[2019-11-04 14:24:33]
家の高さが低く出来上がっている経緯

約束した通りの図面を描くのが当然であって、違う図面を描いていることは問題だと思います。

違う図面を描いていることを説明せずに、変更部分のみを説明し、承諾印を押させる行為は正しいのか???

そんなことをあちこちでやっているのか???


過去レスで、外構ができないという書き込みがありました。きっと同じようなことをされたのだと私は思っています。
1366: 匿名さん 
[2019-11-04 14:28:15]
大阪府です
1367: 匿名さん 
[2019-11-05 21:25:26]
撤去されているはずの捨てコンクリート
1368: 名無し 
[2019-11-05 21:47:19]
>>1367 匿名さん

いつどこで何がどうしてどうなったかを5Wの法則で分かり易い投稿をして下さいとあれほど注意されたのにも関わらず、また小出しして書き込みをなさるんですか?

ここをメモ書き代わりに使われるのは有力な情報をここで得たい人からすると本当に迷惑なんです。

ご自身の行動をもう少し省みてもらえませんか?
1369: 匿名さん 
[2019-11-05 22:31:08]
大変ご迷惑をおかけしております。
削除依頼をしていただいてかまいません。
1370: 匿名さん 
[2019-11-06 11:23:50]
撤去されているはずの浄化槽(頭を落としたもの)とコンクリート片も出てきました。
1371: 名無し 
[2019-11-06 20:21:25]
>>1370 匿名さん

他人に削除依頼しても構わない、ご迷惑かけてすいませんといいつつ、何故この様な皆に理解出来ない書き込みを繰り返しなさるんですか?

ここはメモ書き欄じゃないんです。

5wの形式で書き込みなさらないのなら皆の利益にならないと思うので書き込みを控えてくれませんか?
1372: 通りがかりさん 
[2019-11-06 22:39:24]
事実しか書きません。
1373: 名無しさん 
[2019-11-07 00:17:27]
住んでみて気付いた事、トイレの換気は24時間換気と同じ換気口で、冷蔵庫置き場は画像の通りコンセントの位置が高すぎて冷蔵庫をかさ上げしなければ電源プラグが届かなかった。直してもらいたいです。
皆さんのは如何でしたか?
1374: 名無しさん 
[2019-11-07 00:19:29]
以下、画像です。
以下、画像です。
1375: 通りがかりさん 
[2019-11-07 01:50:09]
>>1373 名無しさん
冷蔵庫のはさすがにどうかと思いますね。電気配置図にはなんて記載されてました?
1376: 匿名さん 
[2019-11-07 13:43:09]
>>551:?困っています。
1377: 通りがかりさん 
[2019-11-07 14:07:32]
どんな施行してるか知らんけど、
いま隣でリフォやってるやつら昼間からガンガン音楽かけて作業してるよ少し周りの配慮が足りん。タバコもガンガン吸うし灰はそこら辺に飛ばすし、お隣さんとの付き合いもあるからって我慢しとるけど音楽とタバコの灰は許せん。
目の前を小学生達が下校してきてもお構い無し。こりゃ現場の人達はたかが知れてるなと思いました。施行したあとの不具合も、そりゃおきますよこんな現場なら、と思わざるを得ないなと。
1378: マンション検討中さん 
[2019-11-07 19:54:48]
>>1372 通りがかりさん

5wの形式で書き込みをなさらないのなら貴方の過去の書き込みに対して他人には解読不可能という事になります。

又、貴方にとっては事実かも知れませんが
あかの他人にとってはルールを守って伝える努力をしていただかなければ単なる「荒し」という事になるのではないでしょうか?


文面から察するに今後もこの様な行為を続けるおつもりのようですが、他の方からのアドバイスはいらない、ヤマダホームズへの鬱憤晴らしや当て付け、報復の為の書き込みを続けるということですか?
1379: 通りがかり 
[2019-11-07 20:23:15]
>>1374 名無しさん
我が家も同じです。
冷蔵庫のコンセントは、大型に買い換えたら丁度よい高さになりました。
標準の位置でお任せにすると、大型冷蔵庫に合わせた位置になってしまうようですね!
我が家の場合、コンセントの位置や電気の位置等、住み始めて不具合だった所は、監督に相談したら変えてくれました。
トイレの換気は特に問題はありません。但し、月に一回位のペースでフィルターを掃除しないと、結構ホコリが付着します。
コンセントの位置は、一回工務か監督に相談されてみてはいかがでしょうか!
少し待たされますが、我が家は動かしてくれました。

1380: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-07 21:40:30]
引き渡し後に問題が発覚して、手直し工事中ですが全然進まず…家に誰も呼べない状態です。新築とはとても思えないぐらいで悲しいです。早く工事終わらせてほしい…もう工事して1年経ちます。精神的にも参ってます。どうしたらいいのか、同じ方いますか?
1381: 通りがかりさん 
[2019-11-07 21:52:07]

ここを訪れる人は、どこで建てようかと迷ったり、自分の家の建て方大丈夫かなとか、他の家も同じような建て方なの方とか、どんな工法なのかなとか、建てた人は満足しているのかなとか、もう少しこんな風にしてほしいけどしてもらっている人はいるのかなとか、住み心地はいいのかなとか、どんなところに気を付けたらいいのかなとかなとか、金額はどんなものなのかなとか、大工さんの技術はいいのかなとか、打ち合わせはどんな風に進むのかなとか、良くも悪くもいろいろ知りたいと思って、このサイトに訪れていると思います。


100%ヤマダホームズがGOODな家を建てているなら別ですが、うまくできていなければ、文句の一つも言うでしょう。
度重なれば、それなりに文句も増えます。


なぜ、情報を出している人に出し方が悪いと文句を言っているのですか。
1382: 通りがかりさん 
[2019-11-07 21:55:30]
>>1380: 口コミ知りたいさん

本社カスタマセンターに相談してみてはいかがですか。
1383: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-08 11:35:09]
具体的な内容がわからない書き込みだらけです。

具体的に書いてあるものに、又は、具体的に書こうとしている人に、書くなと言っているように感じます。

1385: 今!まさに依頼中 
[2019-11-09 13:32:19]
・契約前段階と、契約後で工期が2か月後退→YH営業の説明「契約から起算するため、工期はこうなります」・・・仕方がないのかな
・契約変更(仮見積から具体的な材料に合わせて見積後)したら、工期が後退した。→YH営業の説明「建物の位置確認をしてから、起算するので」と・・・腑に落ちない、が仕方がないのかな
・契約前に打ち合わせしていた、設計箇所が契約後図面から消えてた。数回の打ち合わせ中も、消えているし話題にも上がらないためツッコミ入れる→YH営業の説明「設計から建築法上できないって言われたので。」と。※この問題の設計箇所は、「できる」といわれ、YHさんに施工依頼を決めた重要ポイントでした。そのことはYH営業も理解していたが、お詫びもなし。むしろ、手前どもから妥協案を数点ひねり出す始末。
・YH営業の方から「この中から選んで」と選んだものは、
今になって「サイズが合わないから入らない。」や「防火じゃない物だったのでダメなので、明日設計の打ち合わせするので、この中から明日朝までに選んでもらえますか?」とか問題がボロボロ出てくる始末。
・すでに仮住まい賃貸で家賃が発生しているのに、当初の5月中完成予定は絶望的。
・自宅も更地の状態になり、地質調査も位置確認も終わっているのに、着工の兆しなし(当初11月上旬→台風の影響云々で、11月中旬→基礎工事内容が云々で11月下旬になっています。)

注文住宅の経験が無いので、どうしたものか頭を悩ませていますが、
今後、検討されている方や現在進行形の方と情報交換ができればと投稿致します。
問題山積みですが契約した以上、納得した建物ができるようにしたいと、奮闘しております。
1386: 匿名さん 
[2019-11-09 21:44:56]
詳細分かりませんが、契約書をしっかり読んで、経緯とともに疑問に思うところは、本社カスタマーセンターに相談してみてください。

工事が始まったら、現場に足を運び写真を撮っておきましょう。打ち合わせの内容もその都度作りましょう。
1387: 新築中 
[2019-11-10 13:07:05]
>>776 新築中です
1388: 所詮YHは家電屋が始めたブローカー業 
[2019-11-10 14:33:39]
1387 新築中です>

家造りが足掛け二年に渡っているのですか?
普通では考えられない事ですね、お察しします。貴女の過去レスROMりましたが、その後の経緯について宜しければ投稿して下さい。
私は引き渡し後の施主ですが、YHの家造りに対する姿勢は酷いもので、未施工の部分がありながらも平気で施主に家の引き渡しをするYHの考え方にはついて行けません。
完全に終了するのはいつになるのやら・・・新築ブルーの状態が続いています。
問題は一人で抱え込まずに皆さんで共有しませんか?YHに対して不満を抱いているのは貴女一人ではないのですよ。

1389: 匿名さん 
[2019-11-11 22:59:22]
録音があれば、言うた、言わないの水掛け論にならないので、スムーズに話が進むはずですので、録音は撮った方が良いと思います。
金額が上がった、下がった等のトラブルが少なくて済みます。
撮った後には、箇条書きで記録を作成し、先方にも自分にも送信しておくと忘れにくいです。
録音には、スマホでもできますし、ボイスレコーダーもあります。
電話録音の場合は、スマホとボイスレコーダーの2つが必要です。
1390: 匿名さん 
[2019-11-13 18:42:14]
エコキュートを入れてから気付いた事、追い焚きは不向きの様です。そして配管類も雑然と施工されているのでガスにすべきだったかも・・
エコキュートを入れてから気付いた事、追い...
1391: 匿名さん 
[2019-11-13 19:34:06]
>>1390 匿名さん

写真で見るにヒートポンプユニットの上に、直にドライバーと金尺を置いている様ですが、常識ある職人は直接置いたりはしません。

養生を敷いて工具を置くのが普通です。

傷が付いていないか確認されてはいかがですか?
1392: 匿名さん 
[2019-11-13 20:54:55]
うちは追い炊きできるようにしてもらいました。(正確にはなっているはずです。)
エコキュート側ではなくて施工時に何かを付けると追い炊きできると聞いています。
機種が追い炊きできるものであれば、確認してみてください。
1393: 匿名さん 
[2019-11-13 22:37:11]
長期優良住宅にすると月5000円、年6万円の積み立てが必要だと最近聞いたのですが、
皆さんもされていますか。
1394: 匿名さん 
[2019-11-14 18:49:29]
事実を事実として残すために、些細なこともメールで送信しておいてくださいね。
送ったメールもエクセルで一覧表に貼り付けておきましょうね。
メール及び録音重要です。
1395: 匿名さん 
[2019-11-16 20:42:15]
>>779 新築中

1396: 匿名さん 
[2019-11-16 20:50:46]
>>782 新築中

吸気と排気の両方の換気口は、造り直してもらいました。
火打ち梁は、天井を剥がして天井裏の躯体に付けなおしてもらいました。

 
1397: 新築中 
[2019-11-16 21:24:59]
天井裏の通気層は、天井を剥がして造り直してもらいました。
1398: 建てました 
[2019-11-17 07:29:23]
うちは風呂はガスにしました。
キッチンは火事リスク考慮して電気です。
うちは風呂はガスにしました。キッチンは火...
1401: 評判気になるさん 
[2019-11-23 09:24:50]
ヤマダで新築を決めています。フル装備の仕様で、キッチンで、食洗機ありのものがほとんどなのですが、必要性を感じないので、ないものに変えたいのですが、変えるとヤマダホームズ仕様でなくなるので、高くなるようなことを聞きました。
ハウステックか、LIXILで考えています。
どなたかご存じのかたいらっしゃいますか?
1402: 通りがかり 
[2019-11-23 09:41:05]
>>1401 評判気になるさん
直接担当営業に確認されてはいかがですか?
ハウステックなら多少融通がきく可能性があると思いますが、具体的に聞くのが一番です。
我が家は標準仕様の食洗機付きですが、乾燥機としても使えるので便利に使ってます。
1403: まゆもも 
[2019-11-23 10:01:41]
1401: 評判気になるさん
そうなんですよね。
ハウスメーカー仕様から外れると高くなるんですよ。
うちも食洗機は不要でした。
ハウステック、LIXILのショールームは見に行かれましたか。
行くと解りますが、YHの標準仕様はメーカオリジナル商品と異なる部分があります。
差の一つが引き出し部分で、ソフトモーションの有無、引き出しの奥行きの違いです。
そういう差も考慮して、初めからメーカ標準仕様を選びました。
縛りが無いから水栓なども自由に決められます。
引き出しの奥行きは、めいいっぱい深いタイプを選んだので、食洗機分スペースも合わせて十分な収納です。
カップボードの引き出しも標準は浅かったので深いものを選びました。段数があるのでトータルの収納力に差がでます。
標準仕様の引き出しの奥行きは、メーカショールームで確認しておいたほうが良いと思います。
メーカショールームに行くと、YH仕様との違いを説明してくれます。

YH仕様との差額は、ハウステックは小さいです。
グループ会社ですからね。
1404: 評判気になるさん 
[2019-11-23 10:04:19]
>>1402 通りがかりさん

1401の者です。ありがとうございます。
担当者がなかなかつかまらなくて、気になりこちらに投稿させていただきました。
ちなみに、どちらのメーカーのキッチンをお使いですか?
差し支えなければ教えていただきたいです。
1405: 通りがかり 
[2019-11-23 16:50:37]
>>1404 評判気になるさん
1402です。
我が家は、トイレ以外はハウステックで揃えました。営業さんが少し交渉してくれて、小物等はサービスで付けてもらってます。
選ぶのも楽しみであり、大変であり、後悔しないように頑張って下さい。

1406: 匿名さん 
[2019-11-23 17:40:40]
1401: 評判気になるさん>

今が家造りの一番楽しい時期ですね。何に惹かれてYHでの家造りを決めたのか存じませんがよく決心出来ましたね。もちろん過去レス等も読んだうえでの決断でしょうが、ここを選んだという事はそれなりの覚悟と心構えが必要となって来ます。どうか、完成まで楽しい夢が続きます様にー
1407: 匿名さん 
[2019-11-23 18:11:53]
Aという件(トラブっている内容)について、
B社員が施主に、
Cという説明をしました。
施主は、Cという説明を受けたので、
施主は、Dという内容を承諾(工事を進めることとに)しました。

ところが、ここでトラブル発生。(実際には、だいぶ後に発覚します)

後に、B社員は、そんな説明はしていません。


ということになっていると、ここのところを修正しない限り、本社は対応しないと思います。
B社員が認めても、何かしら言っていきます。結局本社が認めないと何も進みません。

修正するためには、本社カスタマーに連絡し、詳細を何回も何回も説明し、証拠があるならそれを告げましょう。
一番良いのは、録音です。
1408: 匿名さん 
[2019-11-23 18:13:52]
過去レスで色々有りますが、良い物悪いもの含めて参考程度に読むことが懸命です。有益なる情報をイロイロな媒体から集めて下さい。満足している人はあまりこういうスレッドには書き込まないものと言われているのでこの場の情報だけで決断するのは危険です。参考にはなりますが、全てではないとおもいます。
そう言う味方をすればとても有意義な場所であると思います。
1409: 通りがかり 
[2019-11-23 19:42:05]
本社CS相手にするにはまず記録と関係者の証言があるか否かが全て。私など本社CSに苦情を言った事は数知れずー。
担当営業の証言や記録等の証拠固めを確実にして、それから本社にねじ込むべきであるが、言い換えればそれだけYHは問題アリのHMだと言う事の証。
あんな極めて簡素な図面で精緻な住宅などよく造れると思うし、色んなとこでコストカットしている為それが全て施主に跳ね返ってきている。
跳ね返ってきている部分についてはその場で施主が指摘できる時もあれば、過去スレの某さん宅の様に瓦の施工不良を後から施主が気付くケースもある。
住設選びの大変さと言うのは後から思えば楽しい思い出となるものだが、ここで家造りを経験した私は、それとは次元が違う大変さ・困難さをYHで家造りをした事で味わってしまったので、YHの社員は自社で家造りをしないと言う噂があるのもあながち嘘では無いと思う。
1410: 通りがかりさん 
[2019-11-23 20:53:12]
>>1404 評判気になるさん
できたら可能な限り現場にいって写真撮ったり職人に話しかけてコミュニケーションとってください。分からないことや疑問点はすぐに聞くと良いです。こんなことでも不要なトラブルはグッと減るはずです。 
上手くいった、見て楽しい投稿も閲覧したいですしね。
定期的にこちらに投稿して、状況を報告しておくと、先んじてアドバイスをもらえるかもですし

1411: 評判気になるさん 
[2019-11-23 23:16:40]
1404です。そうですね、こちらを覗いていると割と問題のあるメーカーさんなのかなと思います。現に、営業さんも足りてないみたいでバタバタですし、話を聞いているのか分からないときもありますし、決めてしまったらなんとなく対応が悪くなった気もしますし。
メーカーを決めたのは私ではないですが、予算の問題も有り、だいたいどちらのメーカーさんも多少なりの良し悪しはあるようなので、仕方ないのかな。と。
今回建て替えで、施工中は近くに仮住まいするので、毎日状態の確認はできるので、よくチェックしようと思います。
1405さん、ハウステックですね。分かりました。ありがとうございます。
1403まゆももさん、ハウステック、LIXILともショールームには行きましたが、標準との差は説明されませんでした。こちらが聞かなかったからですかね。
1412: 名無しさん 
[2019-11-23 23:59:55]
>>1401 評判気になるさん
自分の理想であり、使いやすい物選びが必要だと思います。私は、キッチンの高さを95センチ、キッチントップは、ステンレスか石にしたかったので、標準では無理でした。
キッチントップが石の場合、タカラスタンダードのキッチンが気に入りましたが、ヤマダホームズは取り扱い出来ませんでした。
上記のようにヤマダホームズはタカラスタンダードの商品を扱えない。エアコンではダイキンのエアコンは扱えないなど、縛りが多いです。
ハウステックのキッチンも素敵ですが、シンクの排水口がシンクと一体型になっている為、どう頑張ってもディスポーザーを装備することが出来なかった為、他社のキッチンを購入しました。
エアコンもダイキンが良かった為、施主支給で取り付けましたが、ヤマダホームズの装備品10保証には該当しません。
自分が一番求めている物が選べないと、結果的に高い買い物になりました。

1414: 匿名さん 
[2019-11-29 22:59:13]
きっとうちと同じようなことをされているのでしょう。
録音やメールが無いと、支社が言う内容につじつまが合うようにしてあります。
言われた後、支社がつじつまが合うようにしてあることに愕然としたことを思い出します。
1415: 匿名さん 
[2019-11-29 23:05:34]
うちの担当、直営からフランチャイズに南下したのですが、自分が新人教育をしているように言っていました。トラブル前に。
1416: 通りがかり 
[2019-11-29 23:26:02]
S県S支社要注意。何か問題ある度ほったらかしにするし、現場は全て職人任せのため施工ミス数知れず、おまえらいつまでも客が黙ってると思うなよ。教育されるべきはここの〇崎工務長以下工務の面々の限りなくブラックな奴らだ。
1417: 名無し 
[2019-11-29 23:38:27]
>>1414 匿名さん
同じような被害者がいるんですね。
何をされたのですか??
録音して証人も居ると言ってるのに
本社は聞く耳すらなく
泣き寝入りです。賠償金すら与えられず
関係者には厳重注意のみ。
内容証明まで送ったけども意味なかった。
録音も全部、有耶無耶にされました。
消費者は泣き寝入りしかありません。

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