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ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
1687:
匿名さん
[2020-01-28 20:50:41]
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1688:
匿名さん
[2020-01-28 20:54:40]
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1689:
創業者早田の信者
[2020-01-28 22:14:32]
日本一の性能を誇る住宅メーカーはウェルネストホーム
創業者早田さんの一問一答YouTubeを見て勉強しましょう! |
1690:
匿名さん
[2020-01-28 23:16:29]
>>1666: 匿名さん
ご近所の皆様へ 長い間、工事でご迷惑をおかけして申し訳ありません。 早い完成を望んでおりますが、まだ工事日程が決まりません。 設計図書通りに建ててもらえて、なおかつ、トラブルも無かった方々がうらやましいです。 |
1691:
名無しさん
[2020-01-29 00:47:13]
親会社のヤマダ会長様はこのスレをご覧になっておられるのでしょうか?
異業種との統合問題等でお忙しい事と存じますが、「火のない所に煙は立たぬと」申します様にヤマダホームズの家造りの姿勢に不満や疑問を抱えている施主の方々が一定数いらっしゃるのは事実と思いますので、何か具体的な救済案・改革案及び今後のヤマダホームズの将来に対してのビジョン等提示して頂ければ皆さん安心してヤマダホームズでの家造りを検討、継続出来るのではないでしょうか? ヤマダ会長様の確たるリーダーシップの発揮に期待しております。 |
1692:
口コミ知りたいさん
[2020-01-29 04:22:15]
そんなお偉いさんがこんな無責任なスレ見ているはずが無いですね
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1693:
まゆもも
[2020-01-29 06:26:29]
1674: 口コミ知りたいさん
昨夜からの暴風雨で思い出しましたが、シャッターは標準から耐風仕様に変えてます。 これホントに良いです。 ガタガタ音がしないので朝まで熟睡できます。 暴風雨でも安心です。 |
1694:
匿名さん
[2020-01-29 09:29:45]
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1695:
通りがかりさん
[2020-01-29 11:14:19]
ヤマダだけじゃないですよ。
同じくらいのローコストメーカーの施工なんか、かなり雑ですからね。 そもそも、タマ、Leo、アキュラ、ヤマダって、もともと同じアキュラシステムを導入してきた、同じ穴のムジナですから、体制が同じなんですよ。 だから、このあたりのメーカーで建てるという事は、施工が雑だったり、適当だったり、これはどうしようもないので、会長なんか我関せずに決まってます。 そして、こういうことが通ってしまう建築業界に問題があって、建築法に大きく触れない限りは、ここをどうにかできないと、裁判て勝っても、少しの賠償金もらえるくらいです。 建ててから、契約破棄で、全てのお金が返ってくるなんてことは、すごい瑕疵が無い限り無理ですね。 だから、こんな体制でも、メーカーはずっと同じ体制で営業して契約させるし、この掲示板を見た所で、ネットの風評なんて気にしないで、何もしないでしょうね。 |
1696:
匿名さん
[2020-01-29 19:57:25]
このメーカーに、現実にあるなしではなく、どんな不良のことを言うのでしょうか。左記が前提です。
【すごい瑕疵】って、たとえば、どんなことですか。 【建築法に大きく触れる】ことで、施主に気づかれずにできることって何があるのでしょうか。 たとえばでよいのですが、答えていただける方はいらっしゃいませんか。 過去の裁判であったことでもよいです。 よろしくお願いいたします。 |
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1697:
通りがかりさん
[2020-01-29 23:35:25]
>【建築法に大きく触れる】ことで、施主に気づかれずにできることって何があるのでしょうか。
やろうと思えばいくらでもできますよ。 実際ダイワハウスもやってたし、レオハウスのみかんって方のブログ見てみたらわかります。 |
1698:
匿名さん
[2020-01-30 13:44:44]
「レオハウスのみかん」2つ拝見しました。
1つ気がかりなことが、建築途中での契約解除とありましたが、それはしても勝ち目がないと思ってください。 裁判しても未来のことは断言できないので負けます。 どういうことかというと、契約解除になったので修理することができなくなったという理由が通ってしまいます。修理する予定であったと業者は主張します。 それまでさんざん修理しろと言っていて、業者がしなかったとしても、未来は断言できないということになります。 よっぽど良心的な業者(いるかな???)でないとお金が返ってこないと思ってください。帰ってこないどころか請求されます。 裁判官があまりにかわいそうと思ってくれたら、示談を勧めてくれます。わずかばかり戻ってきます。 しつこいですが、 !!!工事途中の契約解除は厳禁!!!です。。。 直してもらうしか道はないのです。 !!!契約解除は厳禁です。。。!!!!!! 直してもらうしか道はないのです。 |
1699:
匿名さん
[2020-01-30 22:23:38]
ヤマダホームズで建築中です。
不具合があり、初めてこのサイトを見て、ヤマダホームズに依頼した事を後悔し始めております。 我が家の不具合は一階部分に何カ所か耐震ダンパーが入っておりますが、その耐震ダンパーが上部・中部・下部と全て固定されており、もし地震が来た時、全く可動せず意味のないダンパーになるところでした。 不具合発覚は、ふかし壁の関係で石膏ボードを薄い物と交換する作業の際に、たまたま見に行って、自分で見つけました。 大工さんに、地震が来ても、これではダンパーが稼働しなく意味がないのでは?と質問したら、施工説明書通り付けているとの事でした。 監督を呼び、確認してもらった所、大工さんの取り付けミスでした。 大工さんの言い訳は、今までエスバイエルのパネル工法ばかり建てていたので、すみませんでしたとの事でしたが、全箇所やり直しになりました。 監督も6カ所の現場をかけ持っているとの事で、監督出来ていないのが現実です。 これから、毎日自分で監督する事にします。 |
1700:
通りがかりさん
[2020-01-30 23:22:09]
>>1699 匿名さん
家は建てる人の情熱以上の家は建たない。という格言にもと、気張るしかないですね。 施主に求めるのはちと筋違いな気もするんですが、今自分が第二の現場監督なんだと思い、踏ん張ればその努力に見合う家になると思います。 |
1701:
名無しさん
[2020-01-30 23:23:23]
1699: 匿名さん>
是非、時間の許す限り現場に行って下さい。自分の家は自分が造るくらいの意気込みが無ければここではまともな家は建たないですよ。監督や担当職人の「大丈夫です」は殆どあてになりませんからー 今、家造りがどの段階かは解りませんが配筋検査、構造検査等の法定検査は形ばかりのものなので是非施主が立ち会ってチェックする事をお進めします。 構造検査は主に柱とかの躯体に関するチェックなので制震ダンパーの取り付け方がどうかとかは見ていません。それと、吹き付け断熱を選んだのであれば厚みが足りているかどうかのチェックは必須です。私の時は厚みが不足していた為、何回もやり直しをさせた経緯があります。 本当にヤマダホームズは家が建ってからも色々と不具合が出るわ、点検になかなか来ないわと、問題点の多いHMですね。 |
1702:
匿名さん
[2020-01-31 00:33:31]
2年強前ぐらい前のものから読み直してください。いろいろあります。
これ以降後悔が増えないように頑張りましょう。(泣き寝入りしても頑張ってもそれ相応の後悔やしんどさはなくなりません) 現場監督と現場監理士がいるんで、現場監督の説明で納得できないときは現場監理士を呼んで確認してもらってください。現場監理士は施工に責任がありますので、直るものは直してくれると思います。【次の工程に進む前に気づくのがベスト】です。 図面と搬入されている材料を見てわかれば、良いのですが、素人ですので無理なので、できてから気づけば早い方だと思います。 写真はこれでもかというぐらい撮ってくださいね。 アップと遠目と 別の角度からも とにかくいっぱい撮影しておいてください。 長期優良住宅等はどうされていますか。 |
1703:
匿名さん
[2020-01-31 10:39:10]
吹き付け断熱を選んだのであれば厚みが不足していれば、長期優良住宅の規定を満たさないので規定を確認してください。(長期優良住宅の申請書と申請図面をご確認ください。)ネットで見たのですが、同じ個所に3回ぐらい吹き付けないと厚みが出ないと書いてありました。
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1704:
匿名さん
[2020-01-31 22:23:47]
ご近所の皆様へ
工事の日程が先日知らされました。 2月4日(火)と5日(水)だそうです。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 |
1705:
名無しさん
[2020-02-01 00:22:24]
1704: 匿名さん>
そもそも工事開始の御近所への告知は監督が行うべきなのでは?? 私の時は初回だけ担当監督が工事告知のビラをご近所へ挨拶がてら配りました。何か簡単な挨拶品でも一緒に配るのかと思ってましたが、ビラだけでした。 その監督も色んな置き土産を残していつの間にか他の人に変わってしまい、あとで大変な思いをしたのが昨日の事の様に思い出されます。担当が変わった際の社員同士の申し送りとか期待しちゃダメですよ、ここでは全てゼロに戻ってしまうと言う事を思い知らされた施主として報告させて頂きます。 |
1706:
まゆもも
[2020-02-01 09:18:50]
うちのときは営業が近所の挨拶に行きました。
ご近所さんがどんな人なのか早めに知りたかったので私も一緒に行きました。 確か挨拶文面が記してある紙とウッドハウス社名が入った粗品を渡してました。 うちは、とても住みやすい家が出来ましたが、手放しで任せていたらそうはならなかったと思います。 別にここだけではない事ですが、施工中のミスはあります。 それが完成してからでも分かる箇所なら後で修正できますが、壁の中や天井裏など後で分からない箇所だと、ずっと分からず終いの可能性があります。 それが嫌だったので、ほぼ毎日、夕方には現場に行きました。 ミスは結構ありましたね。その都度修正してもらいました。 写真も沢山撮りました。後で役に立ちます。(天井裏の施工など住んでから数か所直してもらってます) うちを担当してくれた大工さんは、とても丁寧に仕事をする人でしたが、それでも勘違いによるミスはあります。 現場監督が四六時中見てるわけではなし、施主が拘った箇所はやはり施主が見て確認したほうが確実だと思ってます。 確かに、「家は建てる人の情熱以上の家は建たない」はあると思います。 15~20年後に建て替えを考えていますが(元々そういう計画で今回家を建てた)、それまでに沢山勉強したいと思います。 そのときはここではないと思います。 多分、設計士に依頼することになると思います。 |
レアなケースですね。
きちんと勉強してしっかりやりましたので、うまく行きました。知り合いもトラブルはなかったですよ。
うまく行かなかったので全てを非難するのはどうかと思う。我が家を馬鹿にされているようで良い気分がしないな。
きっと他で頼んでも愚痴を言うのだろうね。