【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
929:
匿名
[2019-04-14 10:46:15]
|
930:
匿名
[2019-04-14 12:07:13]
>>906 な無しさん
うちはペニンシュラキッチン(ハウステック)にグレードアップしたのですが食洗機が付いていてプラス30万チョイでした。ホントは食洗機いらなかったんですが反対に食洗機無しにしても金額がほとんど変わらないと言われ食洗機付きにしました。が、使い勝手悪いですよー。排水部分のアミのまわりからゴミが流れ出てしまうんです。 ちなみに整地をヤマダ経由でお願いしたら50坪程の畑を平らにして前面のみ擁壁をたてて120万でした笑 まさにもってけドロボーでした笑 |
931:
匿名
[2019-04-14 15:13:59]
>>875 通りがかりさん
ウチも長野県です! 今年既に引き渡し済みなのですが新築場所と以前住んでいたところから車で50分程かかるので現場へは休日か平日の6時過ぎ、真っ暗になってから。もちろん大工さんは帰った後で出来上がるまで一度も中へ入る事はありませんでした。休日に来ては窓から中を覗き込み進捗状況を確認するのみでした。 仮契約から引き渡しまで本当に嫌なことの連続でヤマダと契約した事を何度後悔したかわかりません。知らないうちに図面が変更していたり契約時に散々自慢していたオーナーズカードを着手金を支払った後に会社が合併したのでカードは出ませんよと言われたり胃の痛い毎日でした。 日程通り引き渡しとなり床の傷を後日補修すると約束しやっとホッとしていたのですが、そのまま1カ月半何の音沙汰も無くとうとう私の堪忍袋の尾が切れてしまいました笑 問題のある箇所の写真十数枚と抗議文十数枚をホームズ代表取締役宛に送付しました。 そこからの対応は迅速でしたよー!日曜日の夕方郵便局で出して月曜日の夕方には建築の担当者から電話がありましたから。 担当やその支店の店長の対応は酷いものでしたが後日ウチに来た支社長や建築の方たちはとても丁寧に対応してくれたので少し安心しました。 今後のヤマダホームズの対応に期待しています。 |
932:
すみえちゃん
[2019-04-14 17:28:58]
>>931 匿名さん
私の家はまだ進展ありません。 オーナーズカードってなんですか? そんな話もありませんでした。 代理店に鍵を預かられたまま (都合がいいときに不具合を直すというので、 信じて預けてしまいました。) 騙され続けて、今に至ります。 対応してもらえていて、羨ましいです。 私も長野県なので、 S×Lの代理店は同じ会社でしょうか? 本当に最悪な会社です。 |
933:
匿名さん
[2019-04-14 18:03:58]
ここのスレを読むとヤマダホームズでは建てたくなくなりました。他のハウスメーカーは根拠もない誹謗中傷はありますが、ここは違うようです。
中には写真を掲載し工事の手抜きがあったり。 この現実は氷山の一角。 今、ダイワハウスの問題が出ていますが。 ここの営業のやり方や簡単に図面を変更したり顧客との約束を反故にしたり。 かなり悪質であると判断せざる得ません。 また、旧S×Lの社員は少なく、ローコスト住宅メーカーからの転職が多いということも影響されてるようです。 数年前、ヤマダ電機の過労死裁判もありました。 被災者遺族である原告側一審は敗訴してますが、そもそも訴訟提起される事、自体に問題があります。そのヤマダ電機の資本配下となっているヤマダホームズの労働環境は、極めて厳しいのではないか?そのストレスや過重労働がゆえの 現在のヤマダホームズの顧客や施主への対応が このスレに現れているように思います。 一時、お値段的にもヤマダホームズで検討していましたが、ここのスレを読んで辞めようと判断出来ました。 |
934:
きしめん
[2019-04-14 19:01:57]
現在、着工を待つのみとなりましたが、皆さんのコメントを読んでいると不安になります。
やはり大手住宅メーカーで新しい会社だからでしょうか? かなり地域や担当者によって施工にバラツキがある様ですね。 もう、後戻りできない状態なので運を天に任せるしかないです。 これから不安な日々が続くと思うと、胃が痛くなりそうです・笑 |
935:
匿名さん
[2019-04-14 19:09:07]
|
936:
匿名さん
[2019-04-14 19:31:46]
|
937:
入居済
[2019-04-14 21:44:43]
934:きしめんさん
私も色々な事がありましたが、疑問に思ったり分からない事があったら、話し合いをしながら進めてきました。後回しにせずすぐに確認・行動だと思います。 そして、打合せをしたらお互いの為に書面に残し、お互いがサインをして確認しました。(営業・監督・設計士・コーディネーターからサインを求められたのが最初ですが) 今は家族みんなが満足して暮らしています。 頑張って下さい。 |
938:
名無しさん
[2019-04-14 22:34:25]
>>936 匿名さん
気に入らない人は声が大きい、って当たり前ですよ! だって人生で1番大きな買い物で大きな借金を背負い多分多くの人が何十年もかけてそれを返していくんです。その買い物が失敗してしまったかもしれない、取り返しのつかない悔しい想いは物凄く大きいんですよ。 出来れば同じ様な被害が少しでも減ればいいと自分の体験を書き込んでいるんです。満足しているのならこんなスレ必要無いんじゃないですか? |
|
939:
名無しさん
[2019-04-14 23:15:54]
>>932 すみえちゃん
私は元ヤマダウッドハウスで契約しました。ウチで契約すれば契約者が死ぬまでヤマダ電機の商品を原価+チョットで購入出来ると言われまんまとのせられてしまいました。 あと、ずっと気になっていたのですが電線の件は解決しましたか? ウチも隣の土地に電線がかかってしまうと中電から電話がありウチの土地に電柱を立てさせて欲しいと言われました。他人の土地に電線がかかるのは勿論ダメですし、トラブルの元になるので他人の土地に電線がかからない場所に電柱を立てると言われました。(結局必要なくなりましたが)もし自分の土地に電柱を立てる事になったら少しですが中電から土地の賃料が支払われます。中電の対応は早かったですよ! 大変だったり面倒だったりしますがひとつひとつ解決していけばいつかは終わる日が来ます。負けずに頑張って! |
940:
すみえちゃん
[2019-04-14 23:46:31]
>>939 名無しさん
ご心配いただき、ありがとうございます。 引き渡し直前まで、電線はあのままでした。 (今は道路側にしてもらってあり、 正常な状態だと思われます) もっとひどい写真が いっぱいいっぱいあるのですが、 皆さんにショックを与えるので、 見せられません。 |
941:
通りがかり
[2019-04-15 01:44:16]
>>934: きしめんさんへ
まずは、現地確認を!! 気づいたことは放置せず、すぐに行動しましょう。 高い買い物ですので出来てからでは遅いです。 ヤマダホームズが良い会社になって存続することを願っています。 だって、これから何十年住むのだから、メンテナンスもしてもらわないといけないし、後悔の家にしないように頑張りましょう。 |
942:
評判気になるさん
[2019-04-15 22:04:56]
ヤマダホームズで、ホスクリーンとか壁付け棚等の施主支給を考えてます。
施主の皆さんはどのような物を施主支給されました? |
943:
通りがかりさん
[2019-04-16 00:53:24]
ヤマダで建てたわけではないのですが、自分が建てるときにやったことを書き記そうかと思います。
まずナニより現場を見に行くことです。深夜でもなければ何時でも職人居る居ない係わらず行って写真とりまくることです。分からないことがあれば写真見せながら営業現場責任者職人に聴きまくる事です。職人がいたら可能な限りジュースやコーヒーを奢ります。 これだけで相当丁寧に仕事してくれます。 自分は基礎を担当した職人以外のすべての人に会って挨拶し、コーヒーも奢りました。基礎だけは工事中の写真がとれなくてソコだけは悔いが残りました。 写真撮ればいい思い出になりますしね。 色々意見ありますが、建築数の母数が多ければどうしてもネガティブな件も出てきますし、ポジティブとネガティブな意見はネガティブな意見が多くなるでしょう(不満がない人はナカナカ書き込まないでしょうしね。何故なら不満がないのでこういうところを探さない見に来ない) ですので今から家を作りたい人は完成現場や建築現場を見たいと頼んでみる。建ててる人は時間の許す限り現場を見に行くといいと思います 施主の情熱と知識以上の建物ができることはそうそうありません。建て始めたらハウスメーカーに丸投げにせず、自分も責任者だと思い積極的に関わることが不要なリスクを防ぐ最大の近道かと思います |
944:
な無し
[2019-04-16 01:29:28]
943 通りがかりさん>
私の場合など、大工にご祝儀などを渡したのですが、それでも雑な仕事をされてしまいました。 以来、人間不信に陥ってます。 建築業界ってダークな部分が多々あると思いますね。 差し入れする、しないに関わらず、黙々と誠実に仕事してくれるだけで良いんですけど・・、私には、その事がそんなに難しい事とは思えませんー 大船に乗った気持ちで任せられる工務店って無いんですかネ。 |
945:
通りがかりさん
[2019-04-16 06:35:35]
>>944 な無しさん
御祝儀以上に「見に来る」色々なことを色々な人に「聞きに来る」が職人と現場監督に良い意味でプレッシャーになるのかなと思います ただそれ以上に現場監督の目と知識と責任感も何気に重要かもですね。職人のごまかしに騙されない経験値という意味で。 現場監督の良し悪し、こればかりはホント運次第な気もします |
946:
通りがかりさん
[2019-04-16 09:33:00]
安いですね。値引きもしてくれるし、設備保証もある。
まぁ、値引きなんて、そもそもはなからそれ見込みの見積もりで、あってないようなもんですが・・・ 営業も設計士も知識がなくて、柄も悪いしいいイメージないです。 |
947:
通りがかり
[2019-04-16 14:41:14]
|
948:
ボブ
[2019-04-17 03:16:58]
>>934 きしめんさん
トラブル真っ最中なので、可能であれば引き返す事をお勧めしますが、引き返せないのであれば、今後の打ち合わせは全て録音される事をお勧めします。 担当者にもよると思いますが、お願いした事をなかった事にされます。 会話を録音する様になってからはなくなりましたが、録音する前の口約束は全てなかった事にされます。 ヤマダホームズの支店、支社のその様な対応に困り、本部に相談すると「言った言わないの話」としてなかった事にされます。 最後は 「これは本部・本社の判断です。」 と言い切られます。 その様な思いをしないためにも、念の為会話も電話も録音する事をお勧めします。 何も問題なければ使う事もないでしょうが、いざという時の為の保険と考えていただけると良いと思います。 きしめんさんの新居がなんの問題もなく建つ事を心よりお祈りしています。 |
照明もカーテンも全て自分たちで探してつけました。びっくりしたことにインテリアを決めている時に○○さんのお宅のリビングの窓には壁付けのカーテンレールはつきませんと言われました。玄関からの入り口とリビングの窓が近すぎるので窓枠の内側に付けるタイプになりますといわれたのですが寒い土地なのでそれだと隙間から冷気が入ってしまうのでヤマダにお願いするのはやめて自分たちで専門店に行き取り付けました。
大変でしたが全て自分たちの気に入った物を取り付けたので今はとても満足しています。
ヤマダで選ぶとなるとライトなどは選択肢がとても少なくなってしまうので、もし時間や気持ちに余裕があるのなら自分たちで選ぶのも楽しいですよ!