【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
688:
通りすがりさん
[2018-08-28 12:27:58]
|
689:
名無しさん
[2018-08-30 09:43:35]
建築中又は建築した方にお尋ねします。
着工の日程をどうしようか迷っています。 台風シーズンが過ぎるのを待つべきか… 雨、台風がおおいですが、上棟の雨仕舞まではどのようにされていますか。 現状を教えていただけると助かります。 |
690:
評判気になるさん
[2018-08-30 21:38:57]
合併主軸なのは腐ってもHMか。引っ付けるものがたくさんあって良かったね
|
691:
匿名さん
[2018-08-31 02:50:17]
担当が「エスバイエルは商売が下手」って嘆いてましたなぁ
|
692:
匿名さん
[2018-09-02 16:18:19]
689さんの書かれている疑問、確かにわかるかも。台風シーズンは、近所で普通に建てている家だと、ブルーシートなどで養生したりしながら対応しているのですけれど、エス・バイ・エルだと、どういう風にしているのかな。
どういう対応を取っているかということで、 シーズンを避けるべきか、そのままでいいのかというのは変わってくるんじゃないかな どうなんでしょ? |
693:
名無しさん
[2018-09-03 14:40:50]
営業の態度に怒り心頭。
客扱いしないし、年上に対しての上から発言。 と言うかまともでない。 脅し気味の会話でもある。 上から言わないで下さいに上からか弁護士に聞けばわかるとか、ああ言えばこう言うし・・ 契約考えちゃいます。 |
694:
戸建て検討中さん
[2018-09-03 18:05:42]
|
695:
名無しさん
[2018-09-04 06:51:25]
もう最終段階で、担当代えたいのですが、他にまともなのがいないと言われ、多分ひとりだけ?だから客扱いしない。話を聞かないし、電話は自分に都合悪くなると、公開録音しますって何様なのか?言った事も言ってないと逆ギレ。知り合いの不動産屋お願いしたかったのに、こちらでと不動産屋紹介されたけど、まともに動かずミスされ、電話すれば、私は関係ないと・・まともな方ではないと思いただ今になってとても不安になりました。
|
696:
戸建て検討中さん
[2018-09-04 12:55:18]
>>695 名無しさん
最終段階ということは契約は済ませて細かな仕様を決めている段階でしょうか? 支店単位では他の方もいらっしゃるので、支店単位で相談すべきかもしれません。 又、やり取りはメール等データで残るもの、打ち合わせの最後は決めたことをメモに書いて、両名のサインを記入する事とした方が良いかと。相手が録音するというのであれば、こちらもやましい事がなければ、相手に伝えた上で録音しておきましょう。 |
697:
通りがかりさん
[2018-09-04 15:01:36]
もし、このメーカーを検討してる方がいたら、絶対にオススメしません!
保証期間内に施工時の欠陥で雨漏りがあり、新たに点検口を開けて修理。 その後、点検口を閉じて天井のクロス張替えまですると言っていたのに放置。 数年後、外壁工事の営業で電話がきたので、その事を問い合わせたら確認後お電話しますと言いながら放置。 そして、台風の大雨で同じ箇所から雨漏り。←イマココ 畳にカビは生えるし最悪です。 |
|
698:
匿名さん
[2018-09-04 15:27:01]
>>697 通りがかりさん
お聞きします。 何県ですか?営業所はどちらですか?もともと有った点検口を使わずに新たに穴を開けたんですか?雨漏りの原因は通常屋根が原因ですが、屋内から修理?したのですか?畳にカビとは和室が雨漏りしたのですか? |
699:
通りすがり
[2018-09-05 01:00:31]
数年放置されてた後で言われても。
なぜその都度連絡せず、放置していたのでしょうか? 数日ならわかりますが、私なら1ヶ月も待たず連絡入れまくりますよ。 自分の家だからこそ、自分が守らないといけないと思います。 何かしらアクションは起こされたとおもいますが、数年放置されていた間に何もしなかったのか疑問です。 その間に状態は悪くなる一方ですし、言われた方も担当等が変わるかも知れずば、解らないかも知れないですよね。 どこの会社でも大体はお抱え弁護士が居るでしょうから、こちらの会社もあーだこーだ言って、逃げるのでしょうね。 |
700:
通りすがり
[2018-09-05 01:08:09]
>>695 名無しさん
他の支店に名前出して担当変えるように相談してみては。 同じ会社ですから、どこどこ支店の誰々と言えば大抵はわかるでしょう。 他支店に名前出される程恥ずかしい事は無いですし、もし、それでも改善されないのであれば、本社にクレームを入れればよいですよ。 あと、こちらはあくまでも客ですから、弱気になってはいけません。 他の方もおっしゃっていますが、担当とウマが合わなければ、希望の家なんて建ちません。少しこちらがワガママなくらいでないと。 あと支店長出させた方が良いです。 教育げなってないと抗議してやらないと解らない人は解らないですからね。 因みにいくつ位の方ですかね? |
701:
通りがかりさん
[2018-09-08 15:56:06]
697です。奈良支店です。
6〜7月のことで、秋の台風シーズンにまた何かあったら……と、様子を見たいからしばらくそのままにするということでした。 点検口からかなり離れた場所です。 先日、やっと見にきてもらう約束をとりつけましたが、全く違う日に来ました。 都合が悪いので。電話でとりつけた日を伝えて帰ってもらったのですが、今度は約束の日になって1時間過ぎてもまだ来ません。 ほんとうに最低です。 |
702:
通りがかりさん
[2018-09-08 15:58:58]
697です。
ベランダ下の和室が雨漏りしました。 子供が生まれたばかりでバタバタしてました。 こんな時期に和室一部屋片付けて工事なんて本当に大変な事なので、すっかり放置してしまいました。 |
703:
名無しさん
[2018-09-08 16:49:10]
|
704:
匿名さん
[2018-09-15 13:28:28]
アフターはここの場合は一括の窓口とか専門セクションなどは設置されていないのですか?
設置されていれば 行き違いなどもないでしょうし、 部内で情報共有はされているだろうに…と思うのですが。 同僚同士はともかく、少なくとも監督者はどういう案件があるかチェックはしているはずだから。 |
705:
名無しさん
[2018-09-15 17:51:34]
上棟金はいつ支払いましたか。
上棟できてからですか。後ですか。 着工前は、先みたいなことを言っていたのに、まだ言ってきません。??? 皆さんはいつ支払われましたか。 |
706:
名無しさん
[2018-09-15 17:54:07]
トラブルがあって、工期遅れているのですが、新しく組みなおした工事の工程表をなかなかくれないのですが、…
工期遅れて建てた方はどうでしたか。 |
707:
名無しさん
[2018-09-15 17:59:31]
|
ウッドハウスと統合というより、もともとヤマダグループですので状況は変わらないと思います。
今までの「エス・バイ・エル」単体と比べ、バッグにヤマダ電機グループが付き、ヤマダウッドハウス・リフォームのナカヤマ・ハウステックなど系列も増え、会社の健全性は大幅にアップしました。住宅単独のHMよりも会社の信頼性や安全性も違います。
社員が大量にやめるというのはデマだと思います。なぜなら今までもヤマダグループであり、上場廃止にすることによって株主など外部からの横槍もなくなり状況は良くなります。