【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
3838:
匿名さん
[2024-04-14 10:53:58]
|
3839:
eマンションさん
[2024-04-21 10:52:55]
アフターケアは一切無し。
1年点検で簡単な不具合を指摘してたら、改善すると回答があったが、5年過ぎても未だ修理に来ず。 2年点検に来ていないが、勝手に2年点検をしたと記録改ざん。 5年点検を受ける前に2年点検のことを指摘したら、5年点検と合わせて2年点検すると一方的に決定される。 5年点検で指摘したことについても1年間放ったらかし。 忙しいのかと思いきや、2軒隣のリフォームはヤマダが入ってる様子。 外装もフェンスの金具の付け方間違ってるし、素人以下 売った後は、アフターケアは何もする気が無く、嘘、ごまかし、技術不足、傲慢、と最低の業者。 隣の家もヤマダホームズだが、同じくアフターケアは一切無く、他社で別に費用かけて不備を修理したみたい。 |
3840:
匿名さん
[2024-04-21 10:58:22]
1年点検あるだけええやん。ないところも多いよ
|
3841:
検討者さん
[2024-04-21 15:56:01]
5年点検の時期なんだけど、点検項目知りたいので誰か教えて下さい。
|
3842:
マンコミュファンさん
[2024-04-24 16:53:03]
内窓の設置だけここにお願いした人います?
|
3843:
評判気になるさん
[2024-04-24 17:08:34]
現場監督ダメだとずさんになるね
上司の指導不足 |
3844:
H
[2024-04-25 17:34:39]
現代自動車(韓国)のEV車と注文住宅のセット売りのニュース、ネットで見たんだけど。
ヤフコメでもけちょんけちょんに言われてて笑えた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/57e631d95cb1cdfe4fba129c74a2042f63b3... |
3845:
匿名さん
[2024-04-25 18:05:17]
韓国の車なんていらん
|
3846:
評判気になるさん
[2024-04-28 09:36:25]
スマートハウスきになります
|
3847:
カナカナ
[2024-04-28 20:04:04]
まだまだ建て替えは先のことで、各ハウスメーカーさんにイメージを伝えて間取り図面のみをお願いして了承いただきました。
ヤマダホームズさんにも同じようにお願いしたら、土地家屋の登記簿謄本をとらせていただきますと。 ある意味まだまだ先のことで、他社のメーカーさんからはそのようなお話が無くて。 何回も何回も必要だからと言われて。 一旦は了解しましたが、やはり不快感があり 後日お断りしました。 まだ取り寄せていない段階でしたのでホッとしましたが、登記簿謄本って個人情報まるまるあるので。 建て替えをお考えの方は、契約前に登記簿謄本を必要になることを知ったうえでご相談された方が宜しいかなと思います。 |
|
3848:
評判気になるさん
[2024-04-30 12:06:03]
ちょっと前にヤマダホームズで家を建てました。
他の声と同様で、営業の方のレベル高く、こちらの希望をうまく取り込んで初回から完成度の高い図面を提示され、進めるに至りました。住んでいる家は、総じて満足のいく出来上がりで、当初から気にしていた、断熱性、第一種換気には、期待通りの家になりました。坪単価85くらいでした。 間取りも可能な限りの対応で、初回提案図面からの変更に関しては、デメリットも聞きながら最終的に自分の選択で決められました。営業の説得が上手で、納得して変更を取り下げることも多かったです。ドアや窓の配置からして、ちゃんと考えて設計されていることを説明してもらえると、施主としては勉強になったし、一生に一度の買い物に悔いの無い打合せはみっちりやり続け、嫌がらずに対応居続けてくれました。というわけで、ヤマダホームズでよかったと思っています。今のところ、アフターフォローは大して期待していません。期待しない方がよさそうです。 一年間付き合って、感じたことは ・社内の連携が弱い点、個人の手腕が光って見える点 個々の人の能力は十分であり、大工さんの腕もいいって感じました。一方で営業と現場監督との連携は大変残念な状態でした。社内でもやり方とか違って仲悪いんだろうなって感じるくらいでした。客観的に見て、個人の能力ではなくて、客だけでなく社内でのコミュニケーション不足は抜本的にやり方変えて改善した方がいいと思いました。家を建てるのはチームプレーだということがよくわかりました。いろんなステージでの責任の所在ははっきりさせるべきでしょう。ケースバイケースで責任の所在の境目があいまいな時があるようでした。大工もいい人多そうでしたよ。地域のカラーもあるでしょう。みんな日本人だったと思います。私は仕事をしっかりしてくれたらそれでいいと思っていたので、建て方の際には皆さんかっこよくにしか見えませんでした。寄せ集め感ありましたが、現場監督と棟梁の関係次第なんでしょうね。興味深かったです。 ・施主の目は光らせていた方がよい たとえば、100個確認事項あるとしたら90個は問題なくすすめられていると思いました。ただ残りの10ははあいまいな結論に留まってしまっていたりして、進捗がわからず、どうしても最後までしこりが残ります。納得のいく家づくりには、この時間も過ぎてしんどくなったときにあらわれてくるこの残りの案件を根気強く検討することが必要だと思いました。営業の方はすべてきっちり対応してくれて、現場監督は苦手な様子でした。 設計の自由度を保ちつつ、よりコスパ良くクオリティの高い家づくりをしたい方で施主として目を光らせて、都度間違いないか、進捗を確認しながらコミュニケーションをとっていける人にヤマダホームズを勧めたいと思います。 |
3849:
検討板ユーザーさん
[2024-04-30 16:45:45]
>>3848 評判気になるさん
>他の声と同様で、営業の方のレベル高く、こちらの希望をうまく取り込んで初回から完成度の高い図面を提示され、進めるに至りました。 >施主として目を光らせて、都度間違いないか、進捗を確認しながらコミュニケーションをとっていける人にヤマダホームズを勧めたいと思います。 え? 内部の人?笑 |
3850:
通りがかりさん
[2024-04-30 18:07:29]
営業が良くてもね~現場見てるのは現場監督だからね
|
3851:
通りがかりさん
[2024-04-30 22:02:27]
営業の方はすべてきっちり対応してくれて、現場監督は苦手な様子でした。>
いくら営業が頑張っても家造りは営業じゃなくて現場監督と工務が要なんだけどねぇ~~ 勘違い感半端ないよ。 |
3852:
通りがかりさん
[2024-05-02 22:32:44]
営業より現場監督と大工が重要
|
3853:
匿名さん
[2024-05-03 22:43:35]
選べないやん
|
3854:
名無しさん
[2024-05-05 16:22:20]
そう、肝心なところは選べない
それがハウスメーカー 他のメーカーも同じ 一生で最も高い買い物なのに当たり外れあり |
3855:
通りがかりさん
[2024-05-05 17:05:49]
大工ガチャとはよく言ったもんだw
|
3856:
名無しさん
[2024-05-14 13:16:28]
プランも値段も悪くないと思ってヤマダで契約してしまったんだけどヤマダそんなにやばい?アフターフォローもいい感じのこと言ってたけど実際は違うんか…
|
3857:
匿名さん
[2024-05-14 22:41:02]
ヤマダで建築して後悔している者です。
設計して頂き、間取りも価格も納得して契約しましたが、建築申請に通らなかったとの事で、プランを変更せざるを得なくなり、設計変更した所、価格が1000万以上高くなりました。 素人集団で、都合が悪くなると、遠くに転勤になり、後者は塩対応。 良かったのは契約するまででした。 職人も建築途中でストライキを起こし、来ない。原因はヤマダホームズからの支払いが滞っているとの事でした。 客が支払った代金はどうなっているのか? 絶対にやめた方が良いです。 |
新築のエアコン工事はヤマダ電機なんかに頼んじゃ駄目だよ