【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆
[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00
サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)
718:
検討者さん
[2020-11-19 20:55:08]
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719:
匿名さん
[2020-11-30 10:21:13]
確かに冬場にヒートショックが心配なのはトイレと脱衣場のみなので、
光熱費が抑えられる暖房方法を選べるといいですよね。 全館空調Liteは初期費用が抑えられるそうですが、 ランニングコストはどのくらいかかるんでしょう。 |
720:
匿名さん
[2020-12-09 17:18:52]
戸建てとは話が異なるかもしれませんけれども、先日行った温泉の宿が床暖房と空調のみでエアコンなしで快適に過ごせました。東北の12月です。外はけっこう寒かったです。床暖房は廊下とかトイレ&脱衣所にも付いていて、そこは温泉のお湯で温めているそうなので光熱費的にはお湯を沸かすより安く済むとは思うのですけれど。戸建ての場合も全館床暖房と空調があればほぼ快適に生活できるのではないかなと想像しました。でも費用がばかになりませんよね???
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721:
匿名さん
[2020-12-15 09:31:43]
>>719 匿名さん
Liteなら確か30万ほどの初期費用だったかと思います。1台で最大3箇所温められる。脱衣所とトイレ2か所としたら1台で行ける。 Liteといえど空調システムには変わりないから、全館空調よりはましな位では? |
722:
匿名さん
[2021-01-08 09:18:34]
Liteは家中全てが暖かいのではなく範囲が限定されるんですか?
暖気が届く範囲が狭いのはダクトの関係ですか? ヒートショックを考えるなら廊下まで全て温められる空調システムが 良さそうですよね。 |
723:
匿名さん
[2021-01-08 12:21:00]
>>722 匿名さん
Liteなのであくまで限定的です。ダクト這わせてるところだけしか温められませんよ。 その代わり全館空調よりもコストダウンになるということです。廊下までしっかり温めたいのであれば、全館空調を入れるべきですね。 うちは廊下がほとんどないので、全館空調は不採用でした。 |
724:
匿名さん
[2021-01-20 10:59:47]
30万円で3箇所であれば必要な場所のみに導入できていいじゃないですか。
ウチだったらリビングと脱衣所とトイレかな。 家族の人数が少なく、シニア世帯中心のヒートショック対策が必要な家には 良い選択じゃないかと思います。 |
725:
匿名さん
[2021-01-21 07:58:32]
>>724 匿名さん
例えばリビングの空調を脱衣所やトイレに飛ばすので、エアコンはどこかメインの部屋に必要になります。 イニシャルコスト、メンテナンスコスト考えて導入が良さそうですね。全館空調Liteにしても壊れたときが悲劇。 |
726:
匿名さん
[2021-01-29 16:08:59]
何が一番コスト的にもパフォーマンス的にも最善なのかなと思いながら皆さんの書き込みを読ませていただきました。なんか難しいですね。家全体が暖かいにこしたことはないのだけど、光熱費がかなり高額になると困るだろうし、故障したらどうにもならなそうだし。やはりサブの冷暖房機が必要なのかなと思うと、ある程度の出費は惜しまないようにしないといけないのかなと思いました。
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727:
匿名さん
[2021-02-11 19:50:11]
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728:
名無しさん
[2021-02-14 12:40:21]
東京の江戸川にある展示場、いつの間にか無くなった。
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729:
検討者さん
[2021-02-14 14:03:45]
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730:
施主
[2021-02-14 23:25:28]
工事の施工業者が失敗した所を検証する時
あまりにも酷い施工を呆れた感じでみながらの会話ーーーーー こちら側:::なぜチェックしてくれなかったのですか サンヨ担当者::施主さん、立ち会っていたんじゃないですか、確認出来なかったのですか こちら側:::それ言うなら現場監督として立ち合いするのは貴方たちの責任ですよね!なぜ確認しないのですか? サンヨ担当者:::でも、施主さん立ち合っていたんでしょ こちら側:::はーーー? 【リピート 言い合いになる】 結果◆サンヨ担当者:::知らん顔 向こうの方向く ーーーーー 施工業者のミスを施主の責任にさせようと必死なサンヨーホームズ なぜサンヨーホームズで建てたのかと 悔しくて仕方ない 酷い所はもっとある |
731:
ここで建てた
[2021-02-15 18:08:59]
建てて5年くらいになります。
軽量鉄骨の中では安く、躯体の堅牢さに着目して選びました。 大工仕事としては、もう少し丁寧にやって欲しかったなぁ、と思う部分はそこそこあります。 が、LDK二つで坪55万ですからね。指摘は何ヶ所もさせてもらいましたけど、まぁ十分じゃないですかね。 昨日の地震、我がエリアは震度4でしたけど、剛性感は感じられました。 総じて満足して住んでいます。 |
732:
匿名さん
[2021-02-22 17:07:18]
731さんの場合はLDK二つなんですね、ということは二世帯住宅になるのかなと思うのだけど、実際に地震とか来ちゃうと丈夫な家が一番かなと思えて来たりしちゃいます。中途半端に壊れると修繕するにも保険とか出ないって聞いたことがあるので。細かい部分も気になるかもしれないけれど、満足されているとのことなので、何よりではないかなと思いました。
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733:
名無しさん
[2021-03-02 15:27:34]
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736:
匿名さん
[2021-03-15 16:48:46]
というものがあるようです。
これはオプションということになるんでしょうか? 24時間全館熱交換換気システム・ヘルスエアー機能搭載循環ファン・アレルブロッククロスというののセットだそうで、 空気の汚れやアレルゲンを除去して綺麗な空気を熱交換するというものだそうです。 こういうのってあったほうがいいんでしょうか? 標準で付いてるものだけでは不十分だったりするんでしょうか? 快適空気おすすめパックの価格なども気になります。 |
737:
通りがかりさん
[2021-04-15 18:27:00]
サンヨーホームズが事業主のマンションを購入したものです。
今年2月に内覧会があったのですが、フローリングにペンキが付着していたり、あちこち傷だらけだったりと散々な状態でした。 本社に電話でクレームをつけた上で臨んだ2週間後の再内覧会では、指摘箇所の直しモレがあった他、傷や汚れが増える始末。 結局本社に乗り込んで散々文句を言って、ようやく再々内覧会でまともな状態に。 その物件が自分たちの商品であることへの認識が決定的に欠けている会社と言わざるを得ません。 ちゃんとした商品を提供してもらうという当たり前のことを当たり前にやってもらうのに、これほど苦労しないといけないものかと辟易しました。 たまたま私だけがこんな目にあったと信じたいですが、この掲示板見てみると、そうでもなさそうですね。残念です。 |
738:
評判気になるさん
[2021-04-20 22:41:52]
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739:
ここで建てた
[2021-04-23 19:37:49]
たかだか坪数十万の家なんて工芸品じゃないんだぜ。
傷やら汚れやら歪みなんて当たり前だと思わなかったらやってられないでしょう。 同じものを延々と作り続ける自動車の10倍の値段で、そんな完璧なモノが出来上がるのは奇跡じゃないかな。 |
740:
匿名さん
[2021-04-24 11:56:20]
>>739 ここで建てたさん
>同じものを延々と作り続ける自動車の10倍の値段で、そんな完璧なモノが出来上がるのは奇跡じゃないかな。 作り手側がそんな感覚だったら、出来るものも出来ないでしょうね。 購入者は、工芸品レベルなんて求めていない。でも自動車の10倍以上もするんだぜ。なんでこの程度の品質が出来ないんだ!って思うと思いますけど。 |
741:
施主
[2021-04-25 10:30:20]
サンヨーホームズの業者が失敗した事はもうわかっていて、被害の補償について
サンヨーホームズ「一切補償しません!」 「業者に補償させたらいいのですか?」「業者とは話をしないで下さい」 会社には法務部というのがあって、訴訟してもらったほうが楽みたい。 法律は悪い方向に使えるから?未だに補修さえしてもらっていない。補修も全部は補修しないと断言されている。 その後、どうしてもサンヨーホームズの意見が受け入れられないので、 同じ部分について、さらに検証していた時の話(この日を設定するのに1年以上かかった) 施主に一切責任がないという証拠があるのに 「という事は、施主さんに問題があるんでしょ?」 「という事は、施主さんに問題があるんでしょ?」 と何度も、工事責任者がいってきた。 ミスした業者を守る為に、必死になっている社員責任者をみて、施主は建てた事を後悔する。 体質が変わって欲しいから掲示板に書く。でも変わっていない。 |
742:
通りがかりさん
[2021-04-30 10:43:49]
サンヨー最後の砦
クボタやけど 建てる人いるのびっくり 鉄骨の緑色にびっくり 15年前にタイムスリップした外観にびっくり |
743:
ぜひ教えて
[2021-04-30 20:08:22]
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744:
匿名さん
[2021-05-11 09:19:55]
全国規模の会社ですから地域によって好まれる外観が違うだけという気もします。
うちの方だと無難な傾向を感じました(人によってはこれが多少古さを感じるのかもしれませんが…)。 京都の家だと他地域にはなさそうな独自性があるデザインで面白いですけどね。 せっかくの注文住宅ですんで自分好みの家を建てればいいと思います。 |
745:
匿名さん
[2021-06-01 09:16:17]
建築実例に自由設計の家が紹介されていますが、
外観はデザインに幅があり選択肢は広いと感じます。 種類で言えばシック、モダン、カジュアル、ユーロ、 ジャパニーズモダン、トラディショナルが提案されているようですね。 |
746:
通りがかりさん
[2021-06-10 10:01:16]
サンヨーホームズのマンションに住んでいますが、住人が困っていても何も助けてくれない管理人、三洋ホームズの支社。
早く引っ越ししたい。もう、嫌です。 |
747:
通りがかりさん
[2021-06-11 21:00:08]
最悪です。
サンヨーでリフォーム工事しましたが、 電化製品を壊され、その後連絡もなく、 補償もなく、放置のままです。 今どき名の知れた会社で、こんな酷いところがあるなんてビックリです。 そもそも、聞きたいことがあり担当支店に連絡したときも、事務の子は話が通じないし、 不審な点はたくさんありました。 他の会社を選ぶのが賢明です。 |
748:
匿名さん
[2021-06-12 17:33:25]
いまいちでした。
後悔しています。 |
749:
通りがかりさん
[2021-06-13 09:08:57]
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750:
マンション掲示板さん
[2021-06-13 09:18:40]
本当に欠陥場所はよくあるし、支社の人に困っていますと伝えても全く力にならない。
困ってます!と何度電話しても、折り返し電話しますと言っても無視!! 普通の会社ではありえません。 誰にも勧めたくない。 |
751:
匿名さん
[2021-06-24 09:12:11]
公式サイトの建築実例で設備と内装を見ておりますが、
キッチンの天板とダイニングテーブルを同じ素材で揃えている家があり こんな事も可能なのかと驚きました。 これってどちらもオリジナル製品という事ですか? |
752:
マンション掲示板さん
[2021-06-26 12:44:30]
サンヨーホームズのマンションだけはやめといた方がいい。
高いのに欠陥だらけ。 親や友人には絶対にすすめない。 |
753:
匿名さん
[2021-07-05 15:44:33]
751さんの見ておられた例がどれだか見つけられないのですが、それって素敵だなと思いました。
自由設計だからこそのオプション?なのではないでしょうか。 建築後に内装と自分たちの好みに合わせてインテリアや家具をそろえてもよいのだろうけれど、家と一緒に作ってもらえたらサイズ的にも見た目にもピッタリマッチするものになるだろうなと思います。 でも小さな工務店さんとかならやってるところがありそうだけど、サンヨーホームズさんのようなところでは家具まで作ってはくれないような気もします。 |
754:
通りがかりさん
[2021-07-11 06:55:58]
欠陥住宅の人、なかなか凄いことになってきたな
基礎にコンクリートブロック使うのはちょっと斬新過ぎんかねぇ? |
755:
匿名さん
[2021-07-22 09:17:19]
大きなメーカーさんで公式HPに戸建住宅オーナー専用サイトと各種相談用の
問い合わせ窓口もあるようですが、対応は如何ですか? オーナーズセンターでは24時間電話受付で住まいのアフターケアに応えている そうなので緊急性のあるトラブルにも対応していただけそうですよね。 |
756:
評判気になるさん
[2021-07-26 18:38:55]
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757:
検討板ユーザーさん
[2021-08-02 06:21:44]
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758:
通りがかりさん
[2021-08-06 08:04:45]
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759:
検討板ユーザーさん
[2021-08-07 22:05:49]
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760:
匿名さん
[2021-08-12 13:00:17]
公式サイトを見ると「IoTで見守る暮らし」の方もおととしキッズデザイン賞を取ってるみたいです。
子育て家庭だとこちらの方が機動力高そうだなあと思いました。 子供の帰宅時間を管理したり室内温度を調整したりなどスマホからできるってことですもんね。 全館空調ライトの方がどういう機能か分かりませんでしたので(普通の全館空調とは違うの?) 専用のページとかあったら良いんですが。 |
761:
施主
[2021-08-21 11:22:03]
どうやってミスを施主に諦めさせるか
を考えているように思う 話合いが進まず 時間だけが過ぎていく 第三者機関に丸投げして うまく諦めさせるつもりだろうが 絶対にそうはさせない |
762:
匿名さん
[2021-09-02 15:59:51]
全館空調ライトは、普通の全館空調とは違って「空調する部屋をエアコン等の設置が困難な非空調室に絞ることで無駄を無くします」
とのことなので、電気代が大幅に節約できそうな感じがするのだけど…。 例えば脱衣室とか、玄関とかトイレとか そういう部分に対してアプローチするということなんですよね? |
763:
匿名さん
[2021-09-16 10:12:37]
なるほど・・・
理解するのにちょっと時間がかかりましたが、簡単に言い換えると必要な場所にだけ空調が入るってことなんですか? どうなんでしょう、光熱費的にはかなり節約にはなるのかな? ホームページで見ましたが、理解があまりできていません。 24時間全館熱交換換気システムはかなり快適そうだけど、それと併用して「ヘルスエアーR機能」搭載循環ファンとか全館空調Liteがあるのかな? どれか一つ選択するのかな? なんだかよくわからないです・・・ |
764:
通りがかりさん
[2021-09-20 17:11:14]
サンヨーホームズはやめといた方がいいな
どうしても鉄骨ならトヨタホームズの安いやつでいいんじゃ |
765:
匿名さん
[2021-10-04 09:12:48]
施工事例に猫を7匹飼っているオーナーさんの猫専用ルームはいいですね。
壁に階段状のキャットウォークを設置し吹き抜けのロフトも猫専用だそうで自分が家を建てるなら真似したいほど猫にとって快適そうな空間だと思いました。 |
766:
匿名さん
[2021-10-14 10:07:44]
そういう家づくりもあるのだなと参考になりました。普通だと高気密高断熱とか自然素材とかデザインとかにこだわりがでてくるのだろうけど、猫を主役にするとまたユニークな家づくりになるものだなと思いました。それだけ自由度が高いということなのだと思います。希望を叶えてくれるっていうのか、こだわりがあっても相談しやすいところなのかなと思いました。
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767:
匿名
[2021-10-21 01:41:53]
初めて投稿します。
私はサンヨーホームズで15年前に建てた者です。 多分建てた皆さんが思うのは、構造などには不満は無いと思います。現に15年以上経ってもしっかりとした作りで、今でも新築と見劣りしない物だと私も思います。 しかし、良いのは建物だけで、アフターケアを考えたらとても薦められるものではないと思います。 建てる当初は営業も設計士さんもとても良い人でここしか無いなと思い、サンヨーホームズに決めました。 でもその後細かな所のミスが続き、情報伝達が上手くいかない会社の為か、ミスがミスを呼ぶ状態でした。 事が大きくなった頃には、営業も設計士も退職したとの事で担当者が変わり、一からやり直す始末でした。 結局、色違いや交換するには施工が大変な所は妥協しました。しかし、そんな事も忘れるくらい素晴らしい家が完成して、快適に過ごしていました。 ですが、それだけでは終わらず、定期点検時に修理をお願いしても返事だけは良く、すぐにやる様な事を言うが、連絡が来ない事が続き、こちらから連絡すると担当者が移動したなどで、修理の依頼はわからないと言う始末。こんな状態が本当に毎度でした。 引き戸の修理、風呂水の温度調整が効かない、出窓のネジが外れている、コーキングが剥がれている、ベランダの防水床に穴が空いているなど、この15年の間にまともにできた事がありませんでした。 そろそろ外壁や屋根のリフォームの時期ですが、この様会社に皆さんは任せられますか? 良いのは会社の表面と構造だけだと思います。 因みに地域は東京です。 |
768:
戸建て検討中さん
[2021-10-22 07:38:24]
ネガティブな書き込みが多い所で検討している人はそれでも良いってことなんじゃないんですか?色々あっても許容範囲というか。自分にはわからんですけど
|
769:
匿名さん
[2021-11-02 13:28:46]
家の構造や性能がしっかりしたものなら、アフターは妥協し100%他社に任せる事にした方がいいかもしれませんね。
767さんのようなアフター対応が支店によるものか、会社全体の姿勢なのかが気になります。 |
770:
施主
[2021-11-18 21:07:27]
サンヨーホームズで建てました。
業者の失敗を守る感じです。 業者とのメールを改ざんして(←ポイント)施主に見せます。施主をどうやって騙すかを考えている感じです。こんな汚い事をする会社に見えませんでした。 そういう所で建て事を後悔しています。 法務部があって大きな失敗は直さないです。それで上から目線の微々たる慰謝料で決着させる感じです。 他の人も言っていましたが、 酷い会社だと思います気をつけて |
771:
施主
[2021-11-18 21:11:49]
|
772:
施主
[2021-12-05 11:45:23]
施工業者の失敗は”施主の責任”。
水道の工事におかしい所があったので、やっと確認と調査に来てもらった。外の水圧を測って、その後、家の中の水圧を測るべき所、測らない理由も言えず、水道屋は忙しく時間がないという事で家の中の水圧を測らず帰っていった。なぜそこまで頑なに拒否を?測れば?と普通思う。サンヨーホームズは特に理由なく絶対にしないという態度で拒否した。なぜ測らないのか?と問答している時間がサンヨーホームズにとって無駄という事を伝えてきた。サンヨーホームズはいかに業者の失敗を隠蔽するかという所に気がいっていると思った。今までに何度も何度も。おそらく施主はそういう対応をした事を忘れると思っているのだろう。会社体質は変わらないから語り継いで欲しい。我が家も酷い行為の連続。今から建てる人は本当に気をつけて欲しい。サンヨーホームズを信用せず、安心をして任せず、建設中、後で修理補修中などは、毎日、サンヨーホームズに関係しない業者を入れてチェックをしてください。他の施主の言う通り、かなり酷い、低い意識レベルの建設意識だと思う。 |
773:
評判気になるさん
[2021-12-09 23:25:04]
サンヨーホームズの欠陥ブログってどうなるんだろ裁判かな
|
774:
評判気になるさん
[2021-12-22 13:29:58]
ブログは工事監理者の話になってるね。
ここも工事監理者が機能してないのかな。 |
775:
検討板ユーザーさん
[2021-12-23 00:53:55]
可愛そうだしサンヨーホームズに対してがっかりするな
裁判ってそんなに難しいのかな 例えば家の査定してもらって相場より低い金額補填してもらうとか |
776:
評判気になるさん
[2021-12-29 21:53:02]
サンヨーホームズと利益が相反する工事監理者に、サンヨーホームズの部長がなれるのが、そもそも間違ってるな。
他のハウスメーカーも同じだと思うけど、どう法律的にクリアしてるんだ? |
777:
通りすがり
[2021-12-30 00:50:51]
ブログの人は真摯に闘ってるんだろうし同情もするけど
結局は実を結ばないだろうね いくら正論を突きつけたって、あちらはもうクレーマーとしか認識してないだろうし 法務部持ってる大企業からすれば、さっさと訴訟にすれば?くらいのもんでしょ 一矢を報いたいならマスコミを巻き込むしかないと思うが |
778:
評判気になるさん
[2021-12-31 16:53:27]
もうすでに裁判か何かで決着ついてるんじゃないか?リアルタイムじゃないだろうし。
まあ、ブログでも十分一矢報いてるだろう。 |
779:
検討板ユーザーさん
[2022-01-19 10:20:59]
結局大企業には勝てなかったわけか
マスコミが味方につけば変わったかもしれないが欠陥住宅って大変だな |
780:
通りがかりさん
[2022-02-11 14:34:14]
工事監理者って設計監理のことかな。
だとしたらどこの住宅会社も従業員の名前になってると思うし、 設計監理者が現場に来ることはまれだと思います。 |
781:
匿名さん
[2022-02-17 14:16:52]
施主です。
社内の伝達ミスによる設計ミスを認めない。 嘘だらけの説明で客を納得させてるつもりの様子。 ここを選んだことに非常に後悔。 我が家のような残念な家作りなる人いませんように。 |
782:
匿名さん
[2022-02-18 11:51:37]
770と同じ。上のサンヨーホームズ苦情ブログで経営危険度ランキングで不名誉ランキングらしいですが、さもありなん。
圧倒的マンパワー不足を感じる。コンプラ意識の欠如。口先だけの営業。他の客の個人情報ペラペラ喋る。(て、事は自分も喋られてる)住宅展示場とかでなく、街角モデルハウスとかやってますが、絶対協力してはいけません。身バレします。 |
783:
匿名さん
[2022-02-19 09:20:02]
我が家は引渡し前からトラブル続きで、依頼した事が放置。気づいた時は修復不可能でした。
よく、間取り図と見積りで契約時気づくのでは?ですが、そこからではわからない施工なんです。 言った言わないの行き違いから、管理職へバトンタッチされましたが、ここからが驚き。「そんな施工はそもそもできない」 あまりの説明の一変ぶりに、怒りを通り越して、呆れる境地。これ以上話しても無駄と帰って来ました。 ハウスメーカー決める前にネット等情報収拾したつもりですが、まさか我が身にふりかかるとは思わず。 「あぁ、ネット等で言われてる会社体質とはこう言う事なんだ」と痛感しました。 客を騙すような事して恥ずかしくないんでしょうか? でも、変わらないでしょうね。目の前で上司の「嘘も突き通せば真実になる」を体感してるんですから。 皆さん、一旦はサンヨーホームズへ怒りのぶつけてると思いますが、埒があかず、矛先がなくて、ここに書いてると思います。 社員関係者が見たら真摯に正して欲しいと思います。 我が家も、泣き寝入りで、金額は大した事ないものの、あまりの会社の不誠実ぶりに、ハウスメーカー間違えた。何故ここにしてしまったのかと後悔の毎日です。 イメージや構造仕様とかもあるかと思いますが、根底にある企業体質をよく見極めて決めた方がいいです。 何一つミスなく完璧に注文住宅が建てられる事はないと思います。 ミスした時の対応でその企業の本性が見えると思いますが、そんな事経験した施主しかわからないので、我が家の体験を参考にしてください。 とても薦められる会社じゃないです。 |
784:
通りがかりさん
[2022-04-15 02:12:25]
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785:
匿名さん
[2022-05-09 16:42:19]
管理会社はやる気のないことなかれ主義の人が多い。
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786:
匿名さん
[2022-05-21 05:44:07]
設計ミス及び施工ミスで上司経営軍と担当者と話し合いして数年
あちらの姿勢は「我慢していただけますか」僕たちの姿勢変わりません 訴訟してくれって感じ 法務部出来てから なんでも訴訟してといy強行姿勢のよう 設計ミスでも 数万円で慰謝料決められるから訴訟で嬉しいみたい 小さい事なら まだ我慢もありえますが 大きなことまでは難しい 業者の嘘のメール作ってまで施主責任にという感じで最悪 友人が本当に困っているのです。どうしたら? |
787:
匿名さん
[2022-05-22 23:45:29]
部屋の中を歩いている足音が、屋外に太鼓のように響いている。。
10m位離れた道路からでも足音が「トットット・・・」と聞こえてる 最近の気密性の高い木造住宅とかと比べても、ちょっと音漏れすぎじゃないのって感じます 軽量鉄骨造に遮音性能を求めるのは、期待しすぎでしょうかね その他の性能はしっかりしてるんでしょうけどね |
788:
匿名さん
[2022-05-23 18:53:43]
|
789:
ぜひ教えて
[2022-05-25 19:15:05]
|
790:
匿名さん
[2022-05-28 11:22:13]
788様
そうかもですね。気にしすぎなのかもしれません。 昔の建物は、他のメーカーですが、断熱材すら入っていない場合もあった、という記事をネットで読んだことがあります。 年々良くなってきているんですね。 789様 どちらかというと、木造より軽量鉄骨造のほうが、色々優れていると聞いていましたので、そうなんだーくらいに思っていました。 紛らわしい表現をしてしまい申し訳ありません。 骨組みが木か鉄かというよりも、その他の様々な要因のほうが遥かに影響が大きいかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございます。スレ汚し失礼しました。 |
791:
匿名さん
[2022-06-13 15:09:54]
立地とか周りの環境とか、土地の質?みたいなものによっても音の響き方とかの違いがありそうな気がします。
気になる方は、戸ても静かな場所にお住まいなのかなと思いました。 幹線道路が近かったり、線路や物流施設等々、いろいろな条件によっては小さな音はかえって機にならない場合もありそうです。 たぶん、家自体はかなり高性能になってきていると思うので、事前にいろいろと調べてみると良いかもしれませんね。 |
792:
マンション住民さん
[2022-06-19 15:40:49]
ここの顧問弁護士も評判よくなさそうですしね。
|
793:
施主10年超
[2022-06-19 16:56:39]
顧問弁護士が誰かわかるのですか?うちは、サンヨーホームズの大きな大きなミスで修理を頼んでいいるのですが、大きな大きな態度で「我慢してください」といわれ続けています。たぶん、法務部の弁護士がそういわせていると予想しています。どうやって弁護士を調べられますか?
|
794:
匿名さん
[2022-07-04 09:13:31]
商品ラインナップを見るとIoT住宅の機能にロボホンが導入されたようですが、
標準装備ですか? 機能を確認するとおやすみの時間を知らせて就寝を促すなど、 子供がいる家庭では楽しく活用できそうですね。 |
795:
匿名さん
[2022-07-21 16:11:09]
IoT住宅の機能にロボホン
何のことかちっともわからなかったので調べてみました。 ロボットと携帯電話の組み合わせで様々な機能が生活に役立ってくれるという解釈で良いのでしょうか。 費用面では、ココロプラン+モバイル通信プラン加入と通信環境が必要とのことで、多少の負担があるらしいですが、ロボット本体はどうなっているのかな? |
798:
住民でない人さん
[2022-07-24 18:17:10]
管理会社の評判も悪いのですか?
|
799:
評判気になるさん
[2022-08-01 20:46:36]
こちらにいてらっしゃるのは関東?
|
801:
住民でない人さん
[2022-08-09 12:54:29]
参考になりました
|
802:
職人さん
[2022-08-29 14:43:47]
管理会社もさっばりだしな。
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803:
匿名さん
[2022-09-03 22:06:47]
経済週刊誌 各誌で毎年、ゼネコン・デベロッパー・マンション管理等の特集が組まれます。
サンヨーホームズや、系列の管理会社は社名が載りますね。 |
804:
匿名さん
[2022-09-19 22:43:39]
いま台風が日本列島を通過中だから思ったんだけど
災害に強いという項目に台風とかって無いですね。 地震のことを重視してて耐震とか制震とかの説明がされてる。 もしかしてダブルカーテンウォール構法とかは 外壁が強くてしなやかだとのことなので 台風にも強いのかなとは思いました。 5年点検のあとは5年ごとに50年点検まであるようです。 いろいろと条件はあるのでしょうが安心感も感じます。 |
805:
とくめい
[2022-10-08 17:49:41]
管理会社の人もあかんわ。
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806:
とくめい
[2022-11-17 20:09:38]
>>793 施主10年超さん
大阪ですか? |
807:
職人さん
[2022-11-17 21:43:32]
転職者の寄せ集めと言われてましたよ。
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809:
通りがかりさん
[2023-01-04 15:59:41]
5年前に建てたけど大きな不満はないですよ、概観はダサいですが安い割に丈夫な家です
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810:
eマンションさん
[2023-01-15 16:48:35]
坪いくらくらい?
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811:
匿名さん
[2023-02-06 16:02:37]
優先順位的にはいいのかなと809さんの投稿を読んで思いました。
長く住んでるうちに気になるのは外観ではなくて動線とか住みやすさだという内容の文章を読んだことがあります。 丈夫な家であることも一つの大事な要素だと思うんです。 あとは断熱がどうなっているかかな。 そのへんがちゃんとしてないと光熱費とか住み心地に関わってくるから重要だと思うんですが。 |
813:
困ってます
[2023-02-21 17:05:26]
解体、3階の鉄筋。ご近所は騒音や異常なほこりが舞い散り窓を開ける事は出来ない。覚悟はして我慢しているが、購入者も業者も1ケ月以上過ぎたが挨拶も来ない。サンヨーホームのタオルが一枚ポストに投げ入れられていただけ。作業人以外のらしき人物が何度か来ている様だが全く挨拶に来る事もない。クソみたいな建築や?引越しして来てから住みにくいでしょうね。
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814:
通りがかりさん
[2023-02-24 22:59:49]
去年東海エリアでサンヨーホームズで建築しました。延床面積31坪で14畳エアコン一台で一階の全てのドアを開いていても十分暖かいです
2階にも暖気が上がるのかエアコンつけていないのに、寒い!という感じはないです。 担当さんがとっても良かったのか、すぐに対応してくれますよ 担当に当たり外れはあるのかもしれませんが、私はサンヨーホームズで建てれてとても満足しています |
815:
Max
[2023-03-05 11:39:35]
サンメゾン浜松という2年近く売れ残っている物件で、それなりの値引きを提示されたので購入を決意し、申込書の提出と手付金200万円の支払いを終わらせました。しかし、その夜メールがあって、値引きに対して社長がOKしないのであの価格はなかったことにして欲しいと言われ、合意した価格より130万円高い価格を提示されました。営業マン曰く、支店からOKが出ていたけど社長稟議が通らないとのこと。自分の会社の社員が顧客と約束した内容を社長が反故にすると信じられない展開に唖然としました。顧客との約束より社内の都合が優先される会社です。今後マンションに欠陥等のトラブルがあっても、会社の都合を優先して誠実に対応してもらえないだろうなと感じ、購入を見送りました。営業マンの質、組織統制、顧客視点などに問題のある会社だと思います。
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816:
施主10年超
[2023-03-07 08:46:13]
同じような事がありました。
サンヨーホームズのミスがあり修理するとのことを伝えられた後、社長(会社)がOK出さなかった。と。それから、修理はしない、修理するとしても、仕上がりが汚くなる簡単な方法でしか修理しないことが会社の方針、と強引に言ってきました。 後で役員が「修理しないとは言っていない、会社の方針です」と言ってきました。 さらに、他にもありました。 サンヨーホームズの下請けにミスがあって、たくさんの私物が壊されました。 下請け業者が自費で直すのが通常らしいですが、修理金額が大きくならないように業者を守ります。 こちらは直してください!または買い替えという希望ですが 役員に、「(電源が入っただけの状態で)壊れていません」「使っていたんですか?」と、こちら側の意見が異常とまで言われました。おかしくないですか?壊れて開き直る役員 会社を仕切る役員がそんな感じなので。 トップダウン形式の会社の社員は何も言えません。会社(役員)の言いなりです。 建ててから知りました。 |
817:
デベにお勤めさん
[2023-03-10 11:48:49]
っっっっっっl
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それはどんな手抜きですか?
今建設中なので心配になります。