【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆
[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00
サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)
456:
匿名さん
[2018-01-03 10:32:05]
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457:
匿名さん
[2018-01-14 16:48:11]
気がついたことがあるならば、それは施主がそのたびに問い合わせる、説明してもらう、直してもらいたいところは直してもらう、の繰り返しになってくるのかな。
家造りはいろんな業者が入ってのことだから、現場の責任者の技量が大きく関係してくるかと思います。 お値段も、設備や仕様なども、バランスが全体的にはせっかく良いのだから、 きちんとやっていってくれれば。 |
458:
匿名さん
[2018-01-14 19:32:16]
施主が気がつけばと仰いますけど、ど素人の施主がどこまでチェックできるでしょうか?
本やネットで調べて専門家気取りは結構ですけど、もし見逃してしまったらと思うと ゾッとします。 工事監督さんや責任者は一体何をしているのですか? |
459:
名無しさん
[2018-01-17 06:52:18]
>>455 戸建て検討中さん
営業マンは新人に近い感じで営業担当になるという事になって抵抗を感じたのですが、 ベテランの偉い営業マンと二人一組で担当しますとの手紙まで届き、全面的にバックアップするという 感じだったので契約しましたが、営業担当が窓口になるので失敗しました。 営業担当を通して話をする事になり、どんどん営業担当に任せるという方向になってしまったので。 苦情にも一緒に育ててください。と言われる始末で。 もっと最初から強くベテランに言えば良かったのですが。 職人さんは契約を急かされたのが結果的に早く良い職人を確保出来た様でした…。 建設技術、質は良いと思うので、注文住宅に希望を叶える事が出来ず設計や家に強い不満が残りました。 建売りだったら満足だったでしょうが、打ち合わせが酷かったので。 うちはとにかく、急いで家を建てる事態だったので色々と決断を間違えてしまったので じっくりと考えて、情報収集する余裕があれば大丈夫なのではないかと思います。 営業さんは私の親戚が沢山いる地域に転勤して行きましたが、 せっかくCMに無駄金使わずマンパワーでやっていると言っていたのに、 信頼を壊してしまう契約重視の営業がいる事が残念です。 そして契約を取れば会社に褒められるのが現実な様です。 |
460:
サンヨーホームズ低レベル
[2018-01-19 01:13:13]
この会社の問題は上に立つ人間の現場軽視な考えからだと思う、それが現れるのが現場仕事が多い
割に監督する人間が少なすぎる、だから監督一人で広範囲で何件も担当しているのが証拠です。 我が家でも、それが露わに現れたのがドアの釣元が反対についているにも関わらずまったくもって 気が付かない、 何時気がつくのかなと見ていたらボードが貼らてそろそろクロスを貼ろうかというところでも気が 付かない。 仕方がないので、教えてあげたら慌てて直そうとしたところ単純に直そうとしたらドアが全開しない 事が分かりそのままで良いかと尋ねてきたのでビックリしました。 結局のところ課長指令でその様に対処しようとしたみたいですね。 実は窓も反対にと取りつけられています、これについては外壁が終わった状態で気が付いたので 現在もそのままです。 これがガックリ第二弾です。 |
462:
匿名さん
[2018-01-28 03:55:12]
人が足りない、育ってない営業所があるのでしょうか。
営業の仕事をもっと機械化?してAIがする様になればもっと質が良くなるのではと思います。 当たり外れも無くなりますし。 会社としてもっときちんと管理して欲しいです。 苦情もきちんと受け付けて質の向上に繋げて欲しい。 個人的には現場監督さんは担当が忙しく代わりに来てくれた方や見学バスツアー時含め 良い方ばかりだったので、持ち場が広く忙しいという状況を解消出来れば良いと思います。 アフターのフォローは勿論、不具合等丁寧な対応を望みますし、 リフォーム増築、ローン相談等、きちんと対応してくれる営業担当がいない人間の不満も すくい取って欲しいです。 電話営業の仕事の経験がありますが、そういったことが次の契約(仕事)に結びつくのは確かです。 顧客の声を支店、本社レベルできちんと聞いて対応して欲しい。 着工前のアンケートは皆が居る展示場で営業に渡されもう営業と一緒に書きましたし(意味がない) アフターのアンケートも書きたいことが書けず出しませんでした。 社員の評価基準はどこでしょうか? 非常に勿体ない部分です。 基本的なコンセプト、技術は高いのに。 個人的には完全注文住宅ではない方が良かった。 既製の設計がいくつかあって組み合わせる様な。 事前のツアーで完成した家を見せてくださった方の様に、 大満足している方もいれば、不満で眠れない人間もいるのは 当たり外れがあるということだと思います。 |
463:
名無しさん
[2018-01-28 18:42:40]
サンヨーホームズの愛知県日進梅森展示場って、潰れちゃったんだ‼
ここの展示場の店長で、10年ちょっと前に当時の中部支店長と一緒に施主に土下座したり、「私とサンヨーホームズは非常識です」と言ってた輩はどこに行った? |
464:
匿名さん
[2018-01-28 20:17:42]
東京立川展示場も撤退したそうです。
駒沢展示場も改装中だそうです。 展示場自体の数が少ないし遠くなって、不便になりました。 |
465:
名無しさん
[2018-01-30 19:56:03]
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466:
匿名さん
[2018-02-04 10:24:53]
疲れました。6月に地鎮祭をして 新築した新しい家に引っ越ししたのが、1月下旬、
外構がまだ出来ていないので、植え変えしたかった、植木何本も前の家に起きっぱなし。きっと取り壊される家と一緒に斬り倒されるのでしょう! 悲しいです。 ドアが反対に付いて、床の部分的な凹み何ヵ所、、タカラスタンダードのキッチンの天板のしみ?結果、先日、タカラはそのままの対応 床は、直すと、そのあと、床がなったり不具合が!「直しをオススメしませんと!」初めてやって来た、課長が言った!無かったことにしようとする。現場は一生懸命やっても、上が対応悪いのでしょう。 凹んでる原因が解らないなら、開けて見てと指示したら、下地の不良品だった。 最初は、掛け持ちで、あまり来れなかった、現場監督は、最後には、誠意を持って対応してくれましたが、 あの課長さんと話したときに、私は、サンヨーホームズで、家を建てた事を、一生後悔すると思いました。。これから25年ローンを払う。この現実。 住だして一週間、使えない、コンセントがあったり、まだまだ不具合が出そう。 家を作るって大変、私の夢が崩れ落ちました。 子供達も、どうして、サンヨーホームズにしたの?と怒り。 やり直せるなら、他の会社に頼みたい。無理ですが。 そうそう、引っ越しした日に、主寝室に婚礼ダンス、がクレーン車でも、どこからも入らず、結果、処分しました。 前もって、持っていく家具のサイズ伝えてあるのです‼️ 入り口出口が、狭い。 揺れにくい構造と言うことに飛び付いて。鉄骨だから、仕方ないけど、今、道路の工事中毎日揺れて、気持ち悪くなります。 本当に家作り難しいな!せめて、家族仲良く暮らして行こうと思いました。 皆さんも気をつけて。 |
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467:
匿名さん
[2018-02-14 14:03:12]
最近は、あまり展示場そのものが、あまり流行らないみたいなことがニュース記事で出ていました。
コストがかかるし、お客さん的にもオプション満載すぎてあまり参考にならないから、ということでした。 そういうところでコストを掛けるのだったら、 家造りの方で何かしらあった方が正直嬉しいところはあるような。 建築途中の家の見学会などはあったりするのでしょうか。 |
468:
匿名さん
[2018-02-22 14:40:40]
現状で公開している展示場とか現場見学会みたいなものを検索してみたのですが、
こちらの場合はまだ、基本的には展示場の見学がメインになっているのだろうなと思いました。 公式サイトに地図でわかりやすく展示場や現場見学の物が出ているので 自分の家の近所で行っているのかどうかは 一目瞭然なので、使いやすいと思いますよ。 |
469:
営業マン最低
[2018-02-27 22:53:13]
戸建の新築を検討しましたが、営業マンがいまどきこういう人いるんだ?と言う感じです。
こちらの要望を言っても自分の考えを押し通し聞く耳を持たないので、お金を出しても欲しい家が建たないのがわかります。 男尊女卑で女性社員に対して横柄。妻が何か言うと小馬鹿にし、誰のための家なんだかわからなくなります。 説明すべき事も割愛し、自分だけわかって悦に入っています。 営業マンのレベルが低くて、家も安かろう悪かろうだろうと想像できます。 |
470:
匿名さん
[2018-02-28 10:01:46]
いましたね、上から目線の営業さん。
名刺をもらったけど二度と行くものかと思いました(笑) |
471:
匿名さん
[2018-03-13 12:03:49]
軽量鉄骨軸組という工法をとっている、ということです。
この場合、例えば断熱性などについては、どうなんでしょうか。鉄って熱の伝導性が良いので、外の気温などが伝わってきたりしないだろうかと思いました。内断熱にすることで、そのあたりのことはクリアできるのでしょうか。工法は他には採用しているものがあるかどうかは、公式サイトだけではわかりませんでした。 |
472:
匿名さん
[2018-03-14 12:36:45]
大手8社会に入りたいけど、入れてもらえるはずない会社
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473:
匿名さん
[2018-03-23 17:08:48]
断熱については、資料の高気密高断熱のところを見ていると、外断熱にしているようです。内断熱もある、外断熱もある、それぞれ選択は施主に委ねると言うかたちでしょうか。外断熱については、グラスウールボードを使用するということが書かれていました。
かなり開口部の断熱も頑張っているように映ります。 |
474:
匿名さん
[2018-04-04 22:34:12]
どの規格住宅にするかによって、ある程度断熱方法も変わってくるのでしょうか。ダブル断熱にしたら最強そうですが、その分、お金がかかっちゃいますね^^;
あまりこちらの会社的にもダブル断熱は勧めているというわけではないようです。 窓ガラスなどは、オプションで複層ガラスにする等しているのでしょうか。 窓ガラスからの熱の放射が一番影響力があると聞きます。 |
475:
匿名さん
[2018-04-05 09:00:23]
土地の購入からお世話になってしまい、
顧客の希望、話をとことん無視した注文住宅になり、 後悔と絶望の日々です。 対応の悪さに人生設計や暮らしをめちゃくちゃにされるのではと不安と怒りばかりです。 家は余裕を持って建てなければならないと本当に後悔しています。 お金を出す人間の方しか向いていないせいか打ち合わせも散々でした。 家づくりで営業などとの全ての会話を録音した方がいいという話をネットで見た時は不可能だと思いましたが、実際出来るならそうしたかったと思います。 人も時間もない、きちんとした情報も無いという感じでした。 |
476:
匿名さん
[2018-04-15 16:34:34]
天井高が2.6メートルのリビングにすることができる、ということが書いてありました。かなり開放感が出て、気持ちが良いと思います。
ただ、周囲との場所の兼ね合いとか、いろいろな法令による規制などもあるので 自分たちの持っている土地で、それができるのかっていうのは、きちんと確認しなければならないかもしれません。 |
477:
匿名さん
[2018-04-15 18:07:58]
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478:
匿名さん
[2018-04-19 16:47:51]
サンヨーホームズで新築したのに、手直ししている最中に、引き渡しを受けて、一月に引っ越ししまし。やはり、また図面と違う箇所が判り、営業の方と現場監督には、伝えました。なのにいまだに、何も言ってきません。
退社でもしたのかしら? こんなに値段の高い家を頑張って建てたのに、何度も打ち合わせしてやっと、なのに! 図面と違う箇所が‐‐‐、話し合ったのに、出来たら違う。そんなことが沢山、私がお願いした家ではありません。直していただかないなら、お金を返していただきたいです。きっと上司の人たちが、対応しないのでしょう。 娘たちも怒っています。 なんだか、落ち込んでしまい、なかなか引っ越しの段ボールも、片す気力がありません。病院通いです。辛いです。 |
479:
匿名さん
[2018-04-30 18:36:40]
サンヨーホームズ買収されるようですね。
大丈夫でしょうか? |
480:
e戸建てファンさん
[2018-04-30 22:13:09]
現状の経営方針を尊重し、取締役は派遣しない方針のようですね。
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481:
名無しさん
[2018-04-30 23:04:57]
いきなり買収仕掛けてきて尊重もないでしょ?
外資と既に手を組んでますよ。 |
482:
匿名さん
[2018-05-14 21:17:25]
近場の展示場がなくなってしまい、遠くなってしまいました。
打ち合わせも通えるのかも不安な位で、躊躇しています。 買収の影響でしょうか。 |
483:
匿名さん
[2018-05-17 21:21:10]
ダメだね
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484:
匿名さん
[2018-05-22 13:02:25]
買収されるんですね。今より良くなるのか悪くなるのか。
アフター良くなるといいのに。 酷い営業はいなくなればいい。 |
485:
匿名さん
[2018-05-22 14:27:09]
確かに営業さんには、がっかりです。
最初の方は何も分からず、展示場の案内もおぼつかない新人。 次の時には、他社の悪口ばかりでそれも嘘ばかりで呆れた。 結局、住所も名前も書かずに出た。 |
486:
e戸建てファンさん
[2018-05-23 22:08:10]
福岡ですが、いい営業さんでした。
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487:
匿名さん
[2018-05-23 22:17:52]
486さん、良い営業さんに当たって良かったですね。
別に嫌がらせとか、貶めるために書き込むわけではないのです。 近場の展示場がなくなって、それでも検討したいからわざわざ 電車やバスを乗り継いで2時間近くかかっても展示場へ行ったのです。 他社の悪口なんて聞きたくもないです。 しかも、積水へーベルトヨタなどの鉄骨の他社は、素人の客だって 他社HMを検討していればある程度の知識はあります。 それを偉そうに間違った知識を滔々と講釈たれて呆れました。 そんな話を聞きに行ったのではないですよ。 もっと自信を持って、ご自分のHMの建物の良さを正確にアピールして欲しい。 たった、それだけのことなのです。まともな営業さんであれば普通ですよね。 小さな事から信頼できなくなって、そのHMも検討外にせざるを得ない。 特別良い営業さんでなくても良いから、まともな商売をして欲しいです。 |
488:
匿名さん
[2018-05-31 23:34:58]
マンション管理の部門もあって、友達が住んでる大阪の某大型マンションも管理してるけど対応はろくなもんではないらしい。
どうも社長絶対のワンマンの会社らしく、社員が責任取らされるのを恐れ、何かあったときの対応が悪いみたい。 何もない平和な時なんて管理会社の役割は不要、何かあったときこその管理会社だと言ってる。 出来れば管理会社を変えて欲しいそうだけど一から変えるのも面倒くさいこともあって、必要数まで意見まとめるまで至らないからズルズルとそのままみたい。 これはマンション管理部門の話ですが参考までに。 |
489:
匿名さん
[2018-06-05 22:01:42]
営業マンが全然育ってない印象。
酷い営業は本社でどうにかして欲しい。 営業が訴えられたらどうするんだろう? |
490:
匿名さん
[2018-06-06 10:03:38]
担当の人間次第で注文住宅は全然違うものになるんだろうなと思う。
唯一インテリアコーディネーターさんが本当に優秀で良い方だったけど、 会える時間は限られていて…もしこんな人が営業でずっと付き添ってくれていたなら、 全然違う家になっただろうと思う。 満足度も会社の評価も全く違うものになっただろうと。トラブルもなく。 インテリアコーディネーターとして優秀な方なので会社が無理に営業に転向させたりしたら許せないけど。そういう人事をさせて辞めた人もいるらしいので。 どれだけ営業が育たず人材不足なんだろう。 接客業としての人間性、能力、仕事の専門性を兼ね備えた人材をもっと評価してあげて欲しい。 営業の評価が契約をとることのみである限り良くならないと思う。 そして客の声をもっと聞いて誠実な対応をして欲しい。 例え契約が運良く取れたとしても、客の信頼を損ねてその先の沢山の顧客になったかもしれない存在を失っていることくらいわかるはず。 せっかく建物のコンセプトが良くても品質が良くても、建築現場がしっかりしていても、希望の家は建たずトラブルだけが残ることがある。 契約を取る、自社に有利にことを運ぼうとする為に責任を取れないことをやることは許されることではない。 |
491:
匿名さん
[2018-06-06 12:00:19]
買収とかで人材流出したとかではないのですか?
アフターとか、何か変わったのでしょうか。 |
492:
匿名さん
[2018-06-12 00:13:15]
クボタハウスの頃から居る様な人が優秀で評判が良い様な気がする。
就職氷河期の一番厳しかった頃とか。ベテランに近い人達。 ただ単に人材が育ってない、 営業所や会社のシステムが悪いだけだと思う。 |
493:
名無しさん
[2018-06-21 21:56:14]
最低なリポームの提案でがっかり!
二度とごめんデス! |
494:
匿名さん
[2018-06-21 22:20:39]
リポーム?
もしかしてリフォームのこと? |
495:
通りがかりさん
[2018-07-04 00:30:31]
・二階の天井は屋根勾配に合わせて高く出来ます。
・今は黒いサッシしかありませんが、以前はホワイトサッシがありましたので、ホワイトサッシに変更出来ます。 ・バルコニーを連結するためには、特別な補強が必要なので、10万円の追加費用がかかります。 出来もしないことを出来ると言ったり、見えない部分にありもしない補強があると言って追加費用を取ったのダ~~レだ? 引き渡し後に、そんな補強が無かったことがバレて10万円返金したからってねェ~。 こんな奴が、いまだに営業してたとしたら・・・・・・。 |
496:
口コミ知りたいさん
[2018-07-11 15:19:56]
貧乏人には資料すら送ってくれないので候補を外しましたが、
ここを読んで外れてくれて良かったです。 ありがとうございました。 |
497:
匿名さん
[2018-07-12 12:01:59]
複数ある基礎のクラック、一年以上前から修繕のお願いをしているのに、未だにしてもらえていない。検討中の人がいたら、後悔あること覚悟したほうがいいです。
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498:
匿名さん
[2018-07-20 00:21:09]
建てる前は営業がミスばっかりベテランやのに
建ったらアリが畳部屋に大量発生 基礎のコンクリート?に穴がいくつか 電話して早急に行きますと言ったのに忘れている工事担当、しかも二回電話したのに |
500:
検討者さん
[2018-08-02 13:33:52]
サンヨーホームズコミュニティという管理会社は最低ですよ
変な人ばっかり。 |
502:
匿名さん
[2018-09-04 09:39:03]
ハードロックナットを使っているのは、スマeという商品だけなのかな。他のページでは見かけなかったもので。
見えなくなってしまう部分で、修繕しようと思うと大掛かりになってしまうところ。 そこの部分のナットが絶対に緩まないと言うものを使っているのは心強そう。 日本は繰り返し地震の来る国ですので、 そういうことにも対応しているならば大丈夫なのかな。 |
503:
通りがかりさん
[2018-09-04 15:55:10]
最悪です。
地盤改良で入れられた土はゴミだらけで汚泥。 隣の家のフェンスに傷をつけて帰って隣人からクレーム。 設計図の修正が電気工に伝わっていなくてダウンライトの位置がおかしく、やり直しリビングの天井に不自然な塞ぎ後と天井壁紙を取ってつけたような跡。 新築入居当日に漏水が2回。 そして蟻。1階もですが2階には蟻が下から大量に入ってきています。 今日9/4台風でサンヨーホームズのリフォームで後付けしたベランダの掃き出し窓枠から雨漏れ。 担当から連絡きたかと思ったらリフォーム後2年経ったので実費になりますと冷たい言い方で、 外壁にコーキングなどがされてないとしても実費を主張されました。 絶対に他で建てた方がいいです。 建てる前はこちらから言ったことに対して出来る出来ると言われて、保証もと言われましたが契約後はできない、できない。 リフォームも保証があると言われ高くても保証がつくしとしましたが この言い方と対応に 誰にもオススメできません。 ハウスメーカーで建てるならMISAWAや住友林業をオススメします。 営業担当も上辺だけの回答で微妙。 リフォーム担当(後任)も自分の会社なのに雨漏りで不安を抱える顧客に対して上から目線で最悪です。 更に新築後の定期検査は点検口を一度ものぞくことなく縁の下も見ず、窓の鍵が閉まるかと各部屋のドアの開閉を見ただけでサイン。 ハッキリ言ってハウスメーカーとして怠慢すぎます。 |
504:
通りがかりさん
[2018-09-08 02:36:53]
建てた会社の責任者と工事責任者と営業担当者が三人揃って土下座しなくちゃいけないような家に住みたいですか?
・サンヨーホームズ元中部支店長:O 「ごまかしは二度といたしません、二度といたしませんから土下座でお許し下さい。」 「土下座が誠意です。」 「受け取りかたの問題ですやん、楽しいっすかとお聞きしただけでじゃないっすか、あなたの受け取りかたが間違ってる、あなたが悪い。」 ・サンヨーホームズ愛知県日進梅森展示場元店長(営業担当):M 「今は黒いサッシしかありませんが、クボタのときはホワイトサッシがありましたので、ホワイトサッシに変更できます。」 「二階の天井は屋根勾配に合わせて高くできます。」 「バルコニーを連結するためには特別な補強が必要ですので10万円の追加費用が必要です。」 支店長と一緒に土下座しておきながら、 「あなたの言う通り直してあげるんですよ、その間ホテルに泊まらせてあげるんですよ、他の会社だったらそんなことしてあげませんよ、あんた非常識だ。」 「私とサンヨーホームズが非常識で、あなた様が常識です。」 「楽しいっすか?」 「はいはい。」 ・サンヨーホームズ工事責任者建築士(当時):F 支店長と一緒に土下座しておきながら、 「扉の下に2センチほど隙間があるのは、このたび法律が変わって換気のため大きくあけないといけなくなったので、わざとあけてあるんです。」 「私には建物の構造上のことは分かりませんので、バルコニーを連結するために特別な補強があるのかどうかは分かりません。」 ・サンヨーホームズファミリーセンター所長(当時): K O中部支店長と工事責任者のFとM愛知県日進梅森展示場店長の三人に聞き取りを行い、三人で土下座しながら、O中部支店長が「ごまかしは二度といたしません、二度といたしませんから土下座でお許し下さい。土下座が誠意です。」と言ったと認めたことをO中部支店長に確認しました。 「サッシは黒いサッシにしかできません。」 「サンヨーホームズでは、屋根勾配に合わせて二階の天井を高くすることはできません。」 「バルコニーを連結するための特別な補強などありません。」 「愛知県日進梅森展示場店長のMが、お客様を非常識呼ばわりした後、私とサンヨーホームズが非常識で、あなた様が常識です。と言ったことを認めました。」 「愛知県日進梅森展示場店長のMが、お客様に対して楽しいっすか?と言ったことを認めました。」 「換気のために扉の下に大きな隙間をあけなくてはいけないという法律はありません。」 「私は建てた会社の責任者と工事責任者と営業担当者が土下座しないといけないようなサンヨーホームズの建てた家に住みたくありません。」 |
505:
匿名さん
[2018-09-15 10:01:15]
付き合いのある建設業者が自分の現場の近くで工事してるサンヨーホームズの現場見て
「建物の設定事体は他の大手と遜色無いだろうけど、現物を造る肝心な工事の方が監督から始まって職人の意識も含めて大手よりも相当大雑把な様子だよなぁ・・・」 「現場自体が雑で荒い雰囲気だから案の定出来上がりも荒いだろうし、急いで作業してる様子だから細かい所まで行き届かないだろうし、後補修とかクレームも多いかもなぁ」 「良い設定でも実際に出来が問題あると絵に書いた餅だよねぇ・・」 と言うのを思い出しました。 |
506:
太郎
[2018-09-20 10:54:07]
建築条件付きで仕方なくサンヨーホームズで建てるのですが設備の施主支給は可能ですか?
サンヨーホームズが付ける同じ会社の物です。建てた方教えてください。 |
507:
匿名さん
[2018-09-27 23:11:31]
確かに施主支給、気になりますよね…
どうしても入れたい設備とかもある人の場合は、特に。 安くしたいだけだったら、意外とダウングレードでも対応することができそうですけれども。 スレッドを遡っても、 特に施主支給について触れられている方はいらっしゃらないのかな。見つからなかったですよね? |
508:
戸建て検討中さん
[2018-10-08 19:10:09]
はじめまして。
いまサンヨーホームズで新築を検討しています。 過去の書き込み等を見るとけっこうな値引きがされた情報が見られたのですが、この会社はどの程度まで値引きに応じてくれるのでしょうか? また、相見積りする相手はトヨ〇ホームやダイ〇ハウスあたりになるのでしょうか? |
509:
匿名さん
[2018-10-08 19:29:57]
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510:
匿名さん
[2018-10-08 19:34:43]
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511:
戸建て検討中さん
[2018-10-08 22:47:09]
>>510 匿名さん
コメントありがとうございます! 値引きは嬉しいですが落ち度があるんですね...。最大限気をつけたいと思います。 ちなみに相見積はどちらでとられましたか? 差し支えなければ教えて頂けたら幸いです。 |
512:
検討者さん
[2018-10-22 07:59:23]
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513:
名無しさん
[2018-11-05 22:55:15]
リフォームを依頼しましたが、工事が長引いたあげく、受け渡しは清掃も行き届いておらず、工事で出たような木の細かいくずや白い粉がそこらじゅうにあり、最悪でした。
壁紙も継ぎ目のところが剥がれかけていたり、修復箇所も多かったです。 また、担当の方は頼りなく、素人に対しての色々な案を出して頂けなく、出来上がってからこうしたら良かったと思うところがたくさん出てきてます。 せっかくリフォームしたのに残念です。 もう絶対頼みません。 |
514:
太郎
[2018-11-06 00:26:48]
506の施主支給ですが交渉中ですが前向きに相談に乗って頂けています。
お風呂、トイレ、洗面、エコキュートを交渉中です。 |
520:
匿名希望
[2018-12-06 13:27:34]
もう絶対頼まない方がいいと思います。
私が付き合った、施主様の営業担当は、逃げの一手でした。 |
521:
マンコミュファンさん
[2019-01-01 08:12:47]
総合評価はダメです。。
費用は65?80万位です。 65万は局所換気で、ショボいキッチンです。 リクシルショールームでデザイン性を求めたり、全館空調にしたりすると80位は行きます。 また、構造は鉄骨造のため気密性は悪いです。鉄は温度を吸収しますので冬は極寒、夏は猛暑、頑丈なだけです。 鉄骨造が良いのであれば、上記問題の標準対策がされたハイムやパナを選んだ方がいいと思います。 |
522:
評判気になるさん
[2019-01-19 10:52:14]
サンヨーホームズで家を建てて10年過ぎました。
セレブという商品ですが名前ばかりで百害あって一利なしとしか思えない建物です。基礎は亀裂が入り、勝手口のポーチや電気温水器は傾き、同時に外壁が接続金物によって引きちぎられ穴が開いていました。乾式目地の入り方も凸凹で外壁が歪んで見えましたが最近になってやっと仕方なくアルミの帯で隠すことになりました。その他書き出せばきりが無いですし、施工のレベルの低さは天下一品でユーザーに販売する商品では有りません。手元にはサンヨーホームズからのお詫びの書類ばかりが沢山残っています。 520さんと同様に営業さんも寄り付かず、しりふきに来た社員も自社の工事の酷さに呆れていたと思います。検討中の方気を付けましょう、一生住み続けるのは非常につらいですよ! |
525:
e戸建てファンさん
[2019-01-26 15:09:12]
>>522 評判気になるさん
どちらの支店ですか? 私は福岡で建てましたが、担当していただいた営業の方から今でも定期的に連絡が来ますし、建物自体もしっかりしていると思います。 遮音性が高いので、大雨や強風でも気づかない事が多々あります。 |
526:
評判気になるさん
[2019-01-28 13:43:40]
525e戸建てファンさん
522です、私は大阪支店で契約しました。当然下請け任せでしょうが こんな失敗だらけの素人集団が株式上場してるんですよ! 嘘の話しのようですが本当なんですよね、マンションまで建てて大丈夫なんでしょうか? |
527:
戸建て検討中さん
[2019-01-31 22:14:48]
>>510 匿名さん
家は営業マンにだまされました。 太陽光が当たりました~から始まり、追われるように建てて後悔しまくりです。 その後営業マンは辞めて他メーカに行ってしまいました。 何かあっても相談出来ず。 最悪です。 |
528:
e戸建てファンさん
[2019-02-02 22:23:52]
>>526 評判気になるさん
福岡でも下請けの方達が作業されていましたが、文句を言いたくなる様なひどい内容は一切無かったので、そんなに違うものなのかという驚きの気持ちが強いです。 軽量鉄骨の中では安い価格帯だと思うので、軽量鉄骨を検討する人にオススメしたい気持ちは変わりありません。 否定的な意見の方が多かったので、あえて投稿させていただきました。 |
529:
太郎
[2019-02-02 23:17:03]
批判的な書き込みは同業者か本当に運が悪く下手くそな下請けと責任逃れな担当者に当った人ですが大半が同業者に感じます。コメント削除したりしてるので。私はもうすぐ基礎が終わりそうです。
施主支給したのはお風呂、洗面所2ヵ所、エコキュート、トイレ1ヵ所、インターホンとです。 |
531:
匿名さん
[2019-02-06 20:21:38]
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532:
柏
[2019-02-07 12:18:56]
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533:
e戸建てファンさん
[2019-02-09 09:56:35]
>>529 太郎さん
なるほど。 中傷にばかり『参考になる』が押されているのかわかりやすいですね(笑) 不愉快なのでスルーすることにします。 太郎さんは色々ご自分で準備されたんですね。完成が楽しみですね。 私は特にこだわりが無かったので、ほとんど指定されたものから選択しました。 |
534:
匿名さん
[2019-02-17 21:24:24]
【コピー拡散可能】
東芝のフェミニティが終わるという知らせがきました。 *年前、外出先からお風呂の入れるのとか色々出来るとか、太陽光とかのチェックが出来るという事で買った サンヨーホームズの家。 私たちは、未来型の家を買ったのです。 数年経って、突然「1年後に終了します。あとは、勝手にしてくれ」 と。 簡単に切られた感じです。 施主の人で、フェミニティ終了のお知らせをもらった人、一緒にサンヨーホームズと話し合いませんか? 貴方の担当の人に施主で集まりたいと言ってもらえませんか? そして、施主同士で集まりませんか? |
535:
太郎
[2019-02-17 21:57:57]
東芝のフェミニティの件ですがサービスが終了するのはサンヨーホムズの何が問題あるのですか?
東芝のサービスなので東芝にクレーム入れるならわかりますが。 |
536:
匿名さん
[2019-02-18 06:38:24]
あなた、サンヨーホームズ社員? このサービスがセットだから サンヨーホームズの家を買った人たちをバカにしていますね。 このサービスを抜いたら、普通の家 最初から 東芝に「売ったら、サービス終了していいから」って言ってたとか??? 責任を東芝になすりつける感じでしょうか そういう所って、社風が出ているのでは??? |
537:
匿名さん
[2019-02-18 06:38:54]
バカにされた施主は集まるべきで
|
538:
通りがかりさん
[2019-02-18 10:04:27]
>同社は2019年3月29日に、HEMS事業を終息し、HEMS機器の新規販売も終了予定としている。フェミニティ倶楽部も2020年12月をもって終了し、全コンテンツを消去するという
>なお、同社HEMS機器を使用しており、今後もクラウドサービスを利用したい場合は、条件を満たしていれば同社のクラウドサービス「うちコネ」が利用可能。家庭内のエネルギーの見える化や、エアコンや照明など家電のスマホ操作に対応する。 サンヨーホームズは関係ないのでは? |
539:
匿名さん
[2019-02-18 11:34:29]
関係ある。
「フェミニティがあるから、買った」 東芝がどうあろうと、サンヨーホームズと施主のこと。 「東芝」がそういうので僕たちに責任はないと逃げる。 家を買ったら、終わりか? ヒートアップする気もないが。vs 養護する人々 |
540:
匿名さん
[2019-02-18 16:03:01]
社長は当然。読んでいると思うけど
方向を間違えていると思う。あまりにも無責任なことが多すぎる。 |
541:
e戸建てファンさん
[2019-02-19 21:14:16]
最近サンヨーホームズで家を建てた者です。
現在サンヨーホームズは日立マクセル製を採用していますが、仮に日立マクセルがHEMSから撤退したとしても、サンヨーホームズとしては予見しようがないでしょうし、 その責任は日立マクセルが負うべきだと思います。 撤退を知っていた上で売りつけていたなら問題だと思いますが。 ただ、突然HEMSのサポートが終了となった事に対する怒りの心情は理解できます。 |
542:
太郎
[2019-02-19 22:38:33]
まず私はサンヨーホームズの社員や関係者ではありません。
社員なら施主支給を推薦しないでしょ? 設備の会社が倒産や事業撤退するのを知らずに 施工会社が進めても責任はないと思います。 すごい良いサービスだったと思いますがそのサービスが有ったから決めたのですか? 総合的に決めたと思います。 うちコネに変えて不都合はあるのですか? サービス提供している会社に言うべきと思います。 |
543:
匿名さん
[2019-02-20 00:52:59]
確かに、素人からみて「サンヨーホームズとして予見できなかった、仕方ない」と考える可能性はある。
企業同士でありえない展開なので、裏で何かの取引があったと考えるほうが通常であろうが (100000歩譲って)仮に予見できなかったとしても、責任は逃れる訳ではない。 予見できなかったのは、サンヨーホームズの過失である。 関係者に擁護させているなら、中身を掘れば重過失が見つかるのか? その擁護は、施主として書いている空気ではない。一施主として、譲れないな 一つだけの事を言っているのではないが。 読んでいると思うけど、あまりにも無責任で。 無責任で。 無責任で。 売りました、後は知りません という体質なのか? という問い。笑 |
544:
名無しさん
[2019-02-20 17:54:17]
ここ営業は軽さやミスが見られますがアフターはしっかりしていますよ。
言ったことはしっかりやってくれます。 |
545:
太郎
[2019-02-20 20:58:04]
匿名さん以外でフェミニティの件で抗議したい方いますか?
匿名さんももう少し言葉の使い方を考えたらどうですか? 批判する相手は私ではないはずです。 大きな会社が事業撤退を決断したのを 他の会社が止めたり出来ないと思いますよ。 他のサービスで代用できるなら良しと考えてみると気分が楽になりますよ。 |
546:
名無しさん
[2019-02-21 02:54:05]
>匿名さん以外でフェミニティの件で抗議したい方いますか?
しらじらしい |
547:
e戸建てファンさん
[2019-02-21 22:49:47]
>>543 匿名さん
最近サンヨーホームズで家を建てた者です。 細かい点を挙げればキリが無いですが、それなりに満足できる家を建てられたので一施主として応援し、擁護しています。 その感情は不自然なものではないと考えています。 少なくとも我が家においては、連絡すれば速やかに対応していただけているので、無責任である。とか、売りました、後は知りません。と感じた事は一度もありません。 |
548:
名無しさん
[2019-02-22 00:31:04]
対応早いしアフターはしっかりしてる方じゃないかな
たらい回しや放置されたことないな 火災保険扱う関連会社も対応いいかな 保証も長いし、まあまあいい会社だと思う |
549:
名無しさん
[2019-02-22 10:34:50]
うちは違う。
保証長いと思わない。フェミニティ事件は酷い内容ですね |
550:
太郎
[2019-02-22 10:52:32]
私は建築中なのでメンテ等は判らないので教えて欲しいのですが保証が長いと思わないとありますが何の保証が長くないのですか?
躯体30年、防水20年ですよね?設備は1~2年だと思いますが設備は各メーカーの問題だと思います。教えてください。 |
551:
太郎
[2019-02-22 14:01:24]
保証内容で気になる事があります。
点検は無料ですが補修が発生した場合の金額が高いと嫌だなと思います。 屋根、外壁等の保証は20年なので20年以内の自然劣化や施工不良が見つかった場合は 無料で直してくれるのかな? 経験者の方教えてください。 |
552:
匿名さん
[2019-02-22 22:50:58]
>当社が指定する点検システムを実施し、当社が必要と認めた有料メンテナンスを
>行うことが前提となります。 https://www.sanyohomes.co.jp/sumai/special/special02.html 10年目以降に防水などの点検を行って、必要とされる有料メンテナンスを行えば 引き続き保証しますということですね。 |
553:
太郎
[2019-02-22 23:28:29]
匿名さん
ありがとうございます。 定期点検時に見つかった劣化や施工不良は保証期間内で無料で直してくれないと 保証の意味が無いような? |
554:
通りがかりさん
[2019-02-23 00:10:19]
フェミニティーとやらの話はメーカーにどうぞ、サンヨーさんも被害者でしょう。
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555:
名無しさん
[2019-02-23 04:48:08]
>フェミニティー
酷いよね、メーカーの責任にさせるようだ |
451さんはきっと上棟まではわからなかったのでしょう。それでなければどこかで引き返したはずです。家造りは引き渡しまで、色々とありそうですね。