創建ホームで建てた方、住み心地はどうですか。ここはいい、ここは後悔などあったらなんでも教え
てください。あと、無垢とかはいいですか?
[スレ作成日時]2006-03-16 00:26:00
\専門家に相談できる/
広島 創建ホームで建てた方
171:
匿名さん
[2009-02-24 10:26:00]
|
||
172:
匿名さん
[2009-02-24 10:31:00]
創建ホームで前働いてたが、全然ダメ!休みないし、給料低いし、いま大手に移ったけどマジで生活がらくなったよ
|
||
173:
匿名さん
[2009-02-24 12:35:00]
164さん
それは本当ですか? JIO の検査とか役所の検査とかはどうやってクリアしたんですか? |
||
174:
匿名さん
[2009-02-24 14:02:00]
業界のやっかみで書いてる人たちがいるかはよくわかりませんが、実際に見にいって、対応され、ひどい対応された人はいます。全部が全部やっかみとか同業者のねたみなどではありません。 私も契約しようかと思ってましたが、あまりに営業の対応の悪さや、プラン出しのプランの雑さで本当にこのひと達はお客さんのことを考えて親身になって考えてるようには全くおもえなかったので、契約をしませんでした。 モデルハウスは素敵に作ってます。が、実際にたてるとなるとひんそな家になってるのが見てわかりました。モデルハウスはあくまでもモデルハウスだというのは忘れてはいけないと思います。モデルハウスみるとつい舞い上がってしまいがちですが、営業の対応や親身にどれだけなってくれるか、が買った後もすごく大事になります。 例えば、買った後に不具合がでたり気になるとこがでたときに迅速に親身になって対応してくれるか? 営業一つにかかってきます。営業さんを通じてお願いするお客さんは営業さんが足が重く不親切な人だと今後苦労するに間違いないです。売るときはあんなに、しつこい程に連絡をよこしてた人がガラッとかわります。これは普通かもしれません。 その人間の資質を見抜くことも大事です。会社を持ち上げて素晴らしい物を作ってる、などと会社のプラスしか言わない営業も注意ですね。 まずはお客さんのことをいかに考えてどれだけ私達の希望にそった家作りを一緒にしてくれるか、それが一番です。キャンペーン中ですとか値引きなど、うまーい口にはだまされないように。 営業は売りたいだけの人間中にはたくさんいますので。
|
||
175:
匿名さん
[2009-02-25 18:57:00]
あんまり 住んでいる人からのレスが無いように思うけど 住み心地はどうなんですかね?
|
||
176:
広島
[2009-02-26 13:06:00]
えっ、 手直しのオンパレード。 逃げまどうスタッフ。都合悪いことは連絡よこさない。 壁紙はスキマだらけーの、うきまくりーの、ふくらみまくりーの。 壁はひび割れまくりーの。 これは普通になりますだと。 ありえねー。
|
||
177:
東広島
[2009-02-28 13:07:00]
メンテナンスの対応悪いときは、どこにクレーム言えばいいんでしょうか?
|
||
178:
匿名さん
[2009-02-28 14:17:00]
そりゃあ、社長様ですよ。
|
||
179:
匿名
[2009-02-28 15:13:00]
言えたら苦労してないでしょ。
|
||
180:
匿名さん
[2009-03-01 01:10:00]
175さん 住み心地が良いと言う方が多いでしょうね。それは、今まで賃貸に暮らしていた方が殆どですから、安普請の賃貸に比べれば、腐っても注文住宅。それと比べれば住み心地は良いのでしょう。ただ、他社の注文住宅と比べたときに住み心地が良いとは言えないと思いますが。それから、展示場で営業マンはさも自慢げに説明するのですが、他の会社でどんな建物を造っているのか勉強していない気がしますね。他には、真冬に展示場に行きましたが、エアコンを何台も稼動させている状況で、暖かいでしょ?と言われても、どうかなって思います。同じ日に他の会社の展示場も見ましたが、そこではエアコン一台で家中が暖かかったし(実際に一台しかエアコンが設置されていなかった!)本当に冬暖かい家ってなんなのだろうって感じてしまいました。確かに高い買い物なので、少しでも安い方がいいけれど、安物買いの銭失いになりそうな気もします。だから私は他の会社で家を建てようと思っています。思っているよりも小さい家になりそうですが、長く暮らす住いですから。
177さん 東広島支店の建築本部に連絡を入れると良いと創建で建てた知人から聞きました。どうやらクレームを管理している部署のようです。 |
||
|
||
181:
匿名さん
[2009-03-01 14:42:00]
当社を虐めないで(T_T)
我々は、葱を背負った鴨のちっぽけな夢を壊します。 |
||
189:
匿名
[2009-03-05 13:53:00]
関係ない人達や冷やかしならこないで下さい! 本当にここのメーカーに言いたいことや思うことある人だけにしてください。
|
||
190:
匿名さん
[2009-03-06 14:20:00]
購入して半年が経ちます。最近は家の中が寒くてたまりません。ネジの無い部分多数、壁紙問題、転勤の話しもあり売却を検討しようかと。3300万円で購入したのですがどれくらいの売却損がでますでしょうか?オール電化、34坪、土地価格1400万円です。担当に聞く前に知識をいれておきたく、宜しくお願いします。
|
||
191:
匿名
[2009-03-06 15:56:00]
190さんに質問です。 壁紙問題とありましたが、どういったことが問題になってますか?例えば、入居して半年の間にクロスのすき間がでてきたとか、クロスのつなぎめにコークボンドをしたところがさけてきてすきまがでてきたとか、どういった感じなのでしょうか?我が家もクロスの問題はたくさんあり、すき間がたくさんでてきています。点検の際にお話をしましたが、家は一年生活してみないと落ち着かないので、一年点検の際になおしますとのことでした。 最初はすき間がみえてるのが気になりすぐ直してもらいたい気持ちでいっぱいでしたが、やはり家は一年生活してみないと季節によって湿気や乾燥があるし、暖房などで影響もあるみたいなので、今なおすより一年たってクロスが落ち着いた状態でなおしてもらおうと気持ちもおちつきました。メーカーも今なおしてまたなった場合上手くきれいにならないと困るから、一年点検できちんとやりますと言ってくれたのでその言葉をしんじてます。クロスやさんとも話をしましたが、どうしてもクロスはそうゆうことがおきるそうです。
|
||
192:
とくめい☆彡
[2009-03-06 22:35:00]
まだ契約とかはしてないですが、家の担当さんすごい土地探しやらその他細かい質問もすぐ答えてくれるし分かりやすいし、違う展示場行ってみてそこの人の接客もとてもわかりやすいし親切だったし掲示板みたいな最悪な人はいませんでしたよ
|
||
193:
匿名希望
[2009-03-06 23:29:00]
いや~。たまたまですって! たまたまいい担当さんなんでしょう。まぁそれに売りたいから必死だし、そりゃ親切に対応しますよ。 それで契約とるのが営業の仕事だし、契約とるまでは親切ですよ。その後の対応がその人の本性がでます。 契約解除できなくなる期限になればこっちのもんですから。 私も実際に創建ホームで、契約した後に態度がガラッとかわり、私に頼めとか言われました。 確認作業は全くせず勝手に取り付けられるし、言った言わないは当たり前でした。お願いしたことは忘れるので返答はこちらから催促しないとほとんどありませんでした。アフターサービスも会社の利益を重視してるのか、明らかに入居後に生活していてクロスやひび割れや下地の膨らみなどメーカーで責任をもらってなおさなきゃいけないところを、うちもそこまでの負担できないとかお客さんにも費用負担してもらわないと まで言われました。 3000万近く出して買った家なのに、いろんなところがいろいろでてきてもう住んでるのが嫌になります。 もう少し親身になって対応してくれたら…と本当に思います。簡単にできないとか言っておいて逆切れしてんならやりますって言っておきながらやっぱりこっちだけならやれるけれど、こっちもだとちょっと家も負担が… とか結局メーカーの金銭的なことなんだとお客さんの気持ちより会社の金銭的な費用が見え見えで、本当にできないの?本当はできるのにできないって言ってるようにしか今では思えません。それくらいメーカーに対していい加減な会社だとしか思えません。 今思えばあの時契約するときの言葉も嘘まみれだったんだなと信用して後悔してます。 上司のかたもドウカツ的な方なので、アフターサービスにもお金かけたくないとか思って部下に適当なこと言わせてるのかなとかまで不信に思ってしまうくらい会社事態がダークなイメージが強いです。 やっぱり大きいメーカーさんだったらアフターサービスにも金銭的にも余裕あるだろうしきちんと対応してくださるかと思います。小さい会社だとうれてないし、一つの家にいくら不備がでても客にも負担をせまるほど、財政的に厳しいのかなと思います。メーカー選び大事です アフターサービスなどこれからも付き合っていくのできちんと対応してくれないと本当大変なことになります。
|
||
194:
匿名希望
[2009-03-06 23:29:00]
いや~。たまたまですって! たまたまいい担当さんなんでしょう。まぁそれに売りたいから必死だし、そりゃ親切に対応しますよ。 それで契約とるのが営業の仕事だし、契約とるまでは親切ですよ。その後の対応がその人の本性がでます。 契約解除できなくなる期限になればこっちのもんですから。 私も実際に創建ホームで、契約した後に態度がガラッとかわり、私に頼めとか言われました。 確認作業は全くせず勝手に取り付けられるし、言った言わないは当たり前でした。お願いしたことは忘れるので返答はこちらから催促しないとほとんどありませんでした。アフターサービスも会社の利益を重視してるのか、明らかに入居後に生活していてクロスやひび割れや下地の膨らみなどメーカーで責任をもらってなおさなきゃいけないところを、うちもそこまでの負担できないとかお客さんにも費用負担してもらわないと まで言われました。 3000万近く出して買った家なのに、いろんなところがいろいろでてきてもう住んでるのが嫌になります。 もう少し親身になって対応してくれたら…と本当に思います。簡単にできないとか言っておいて逆切れしてんならやりますって言っておきながらやっぱりこっちだけならやれるけれ
|
||
195:
匿名さん
[2009-03-08 07:33:00]
CMに出てる女の子って何歳?
|
||
196:
匿名さん
[2009-03-08 11:19:00]
仙台営業所で見学会やってんだね。
客は、きてんのかい? |
||
197:
匿名さん
[2009-03-08 15:54:00]
もう絶対にあのサクラザカには近寄らない…
|
||
198:
匿名さん
[2009-03-08 17:23:00]
↑なんでやねん
|
||
199:
匿名係長
[2009-03-08 17:43:00]
なんでですかい?
|
||
200:
匿名さん
[2009-03-08 17:53:00]
おもろいからや
|
||
201:
匿名
[2009-03-08 17:56:00]
何が?
|
||
202:
匿名
[2009-03-08 22:09:00]
何かメーカーとトラブルあったんですか~?よんでみたら、結構問題多い会社みたいですからね…。知り合いが創建ホームで建てたみたいで、この前遊びにいってきました。 なんだか恥ずかしくてみせれないって言ってたので、話を聞いたら、住んでそんなにたたないのに、壁にヒビが入って、天井などの下地?の重なりがずれてきてクロスがボコボコになったりしてもう家にいるのがいやなんだと話してました。 元々のつくりに問題あったのか、営業さんや工事の人達も全く信用ならないって不満爆発してました。 何か聞いても、必ず認めないし、対応最悪だよとのことでした。私も正直創建ホームは知らなかったので、大手なのか聞いたら、広島のメーカーさんだとか。 大きい全国的なメーカーさんは規模も違うからメンテナンスなどは行き届いているかもしれないけど、ここのメーカーは規模も小さいからメンテナンスにもお金かけたがらない対応が目立って、今後心配だって半泣きでした。 かわいそうです。
|
||
203:
匿名さん
[2009-03-09 11:29:00]
↑そんなもんしょ!売ったもんが勝ち
|
||
204:
いま建ってます
[2009-03-09 12:52:00]
営業マンの良し悪しで会社のイメージが変わるのはわかります。
しかし、それはどのメーカーでも同じこと。 私の場合、大手木造メーカー希望でしたが、営業マンは対応わるい、しつこいしで最悪でした。 他の営業所の完成見学会にもいきましたが、対応の悪さで頭にきて帰りました。 いま創建ホームを選んでますが、決め手は営業マンの対応の良さです。 良い営業マン、良い設計士、良い大工がどこのどのメーカーにいるかなんて運です。 大概の場合、モデルハウス見に行ったりしてはじめて話しかけてきた人が担当です。 私はどのメーカーで建っても家の良さは大差ないと思っています。 担当の営業マンがどれだけ信頼できるか自分の判断次第です。 別に創建ホームが取り立てて悪いわけではないと思いますよ。 |
||
205:
とくめい
[2009-03-09 13:29:00]
そうですかね。 知り合いは大手メーカーさんでたてましたが、話きくと、全然対応違いますよ 。 頼んでたことがまだなってないときなどは何かあればお客様センターに電話するとすぐ支店にお叱りの連絡がいき、お客様センターから迅速にきちんと対応してくれるし、創建さんにはないでしょ。 何かあっても直接支店に言えばうるさい客だとしか思われないだろうし、言えば今後きまずくもなるだろうし、 誰に言ったらいいのといいたくなります。
|
||
206:
世直し
[2009-03-09 14:24:00]
17さん
変更して金額がすぐわかる設計の人っているの?企画住宅なら分かりますが・・・ 企画住宅の会社関係の人なのかな(笑) あなたが選んだ会社も同じように理由が分からない人が沢山居ると思いますよ。 |
||
207:
元住宅営業マン
[2009-03-09 16:32:00]
大手とかそうじゃないとか関係ないよ。逆に地元で支持されている会社が安心です。
ほんとに悪い会社なら地元ではやっていけないから 不思議にいい人にはいい営業マンが担当になるように出来ているからね。 どの会社にも最悪な営業が居るように世の中には理不尽な人もいるからね。 1番大事なのはほんとに建てた人に直接感想を聴いてみることですね。 しかも数人にね。 |
||
209:
匿名さん
[2009-03-09 21:21:00]
>>207は、ドコの支店の営業なの?
噂の仙台支店かな? |
||
210:
匿名はん
[2009-03-09 22:40:00]
別に良いと思います。創建ホームで建てて良かったと感じる人もいれば、そうでない人もいる。
大手だからと良かったとする方もいれば、やはりそうでない方もいる。 ただ大切なのは、家は人間が造るもの。会社が造るものではないのです。 ブランドイメージだけで建築会社を選ぶと失敗します。 家は所詮道具。家という器だけが目的ならばタマホームや創建ホームでもいいでしょう。 しかし、本来の目的は新しい住いで快適な暮らしを送ることではないでしょうか。 そんな観点で、住い造りをしている会社を選ぶべきです。 私は創建ホームを選びませんでした。 |
||
211:
匿名さん
[2009-03-09 23:26:00]
>>196さん 聞かなくてもゼロに決まってるでしょ。
そういゃあ仙台支店でリフォームもやるみたいだね。去年から創建に居るとは、聞いてたけどチラシを見たらビックリだよリフォーム業界で有名な鬱病がまたリフォームに関わってる事が…また鬱病で入院すんなよ! |
||
212:
匿名さん
[2009-03-09 23:38:00]
なんか品がない人多すぎですね。
匿名で誹謗中傷する悲しい人はかわいそうですね。 ためになる意見が聴きたいんですが |
||
213:
匿名
[2009-03-10 00:17:00]
営業って会社の顔でしょ お客さんからしてみたら、営業通して話をするわけだし、その営業がいい加減で最悪な人なら会社のイメージもがた落ちしますよ。 そうゆうのでここのメーカーをやめた人達のコメント多いですよね? 大手でもいい加減な営業たくさんいると思いますが、ここゆうことで会社のイメージが悪くなり家のイメージも悪くなるのも悲しいことですね。 私もここのメーカーの展示場を見に行きましたが、営業さんの説明などを聞いてちょっとごり押し的な感じがしてあまりいい印象はしませんでした。 展示場の家も壁紙にすき間がでていたり、ちょっと雑なところがみうけられたので、ちょっと不安に感じ検討をやめました。 実際に住んでる方にお話も聞けたらもっとよくわかったりするのかもしれませんね。 でもここに書いてあること以上にもっとひどい話とかあるのかなとも思いました。 ミサワさんとかハイムさんとか、セキスイさんとか大手だとどうなんでしょう? これから家を買いたいので教えていただきたいです
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
良い建物ですね。遊び心もあるし。
デザインもいいし!
気に入りましたよ〜