創建ホームで建てた方、住み心地はどうですか。ここはいい、ここは後悔などあったらなんでも教え
てください。あと、無垢とかはいいですか?
[スレ作成日時]2006-03-16 00:26:00
\専門家に相談できる/
広島 創建ホームで建てた方
810:
匿名さん
[2009-12-01 21:12:46]
↑なんかやらせくさ‥ 会社の人が書いてんじゃないの(笑)
|
811:
名無し
[2009-12-01 22:16:27]
勝手にすればって話 別にアナタ方のマイホ購入に興味ないから(-_-;不景気真っ最中 ローン返済デキナクナラナイヨウにね \(~δ~)/
|
812:
物件比較中さん
[2009-12-02 15:43:20]
地盤の補強とか基礎、あるいは構造の点で何か聞いたことのある方いらっしゃいませんか?
|
813:
名無し
[2009-12-02 16:01:39]
なんで詳しいわけ?社員?やらせに聞いても何の意味もないよ。また誉めちぎるんでしょ どうせ。
|
814:
匿名さん
[2009-12-02 23:16:23]
マズイ事は、隠蔽したり改ざんしてるから国交省や県からマークされてますよ
|
815:
e戸建てファンさん
[2009-12-04 11:43:38]
↑馬鹿? 根拠のないことは言わない方いいよね(笑) 相手にされないよ
|
816:
匿名さん
[2009-12-04 18:35:07]
815さん
確かに根拠のない事ですし嫌がらせでしょうが馬鹿は言わないほうがいいと思います。 あなたも同じ種類だと思われますよ。 |
817:
名無し
[2009-12-04 23:12:58]
↑同感です。 事実か否かはわかりません。もしかすると、本当の可能性だってあるかもしれませんし。感情的になるところをみると、こちらの関係者の方なんでしょうかね?こんな噂がでる自体ちょっと寂しい会社ですよね‥
|
818:
住宅検討中
[2009-12-05 02:12:20]
今日創建ホームいって来ました。(≧∇≦)
担当の方が感じのいいかたでちゃんと営業マンの方が担当してくれ、土台から木の材質、細かなオーダーにも対応できるとの事でした。私の家は自営で農家なので家に対しての注文が多くちょっと普通のメーカーさんではかなり嫌な顔をされ今まで6社お伺いしましたがとりあえずマニュアルでしたし、私の質問にもしどろもどろな方ばかりでした。酷いメーカーさんでは、人の年収や個人的な事をねほりはほり聞いて、こちらの質問には笑ってごまかす方もいらっしゃいました。私は広島の福山なんですが、ちゃんと東広島にメンテナンス部門もありますよ。知り合いも2人建ててますが1人は7年前もう1人は10年ほど前ですが未だに家からは檜のイイカオリがして、問題も一度も無いとの事。確かに木造住宅は長い間住んでいたら若干のズレがでてくるかもしれません。しかしながら、木は切ってからも生きています。だから味があり家に魂が宿ると考えてます。規定通りズレもなく耐震性もありといった住宅もいいと思います。家は住む人の価値観だと思います。私は、とても古民家が大好きです。だから木のぬくもりを大切にしたいと思ってます。今の段階では、まだ大工さんに直でたのむかメーカーにお願いするかはわかりませんが、創建ホームさんが一番私達家族の融通を聞いてくれそうなメーカーさんでした。 長々と書き込みましたが、あまりいい加減なスレが多く顔が見えないので中傷が目立つように思います。人としての自覚を持ち、人の意見に耳を傾ける精神をもっていただきたい。 まぁ、またメーカーの回し者とか書く奴いるだろうけど ハァ |
819:
匿名
[2009-12-05 03:48:57]
東広島はそうなのかもしれませんが、それ以外にも沢山支店とかもあるみたいですし、一概にきちんとしているとはいいにくいかと思います。いろいろ支店では違うから不満とかも書かれるんじゃないんでしょうか? あくまでも憶測ですけど~ 東広島以外にも支店もあるみたいなので、支店でのトラブルや支店での対応購入後の対応不足 などいろいろ考えられますよ。もちろん東広島でも完璧だとは一概には言えないだろうし。支店それぞれ、人それぞれですよ。 こうゆう不満とか購入後の対応不足とかメンテナンスも含めて、他のメーカーとかでも良くありますし、珍しいことではないと思いますが、あまり大きな会社ではないようなので、それが目立つのかなぁ。お客さんに対して中途半端な対応だったりメンテナンスだったり、基本的なことが出来てないとそれは叩かれても仕方ないですよね。誹謗中傷は良くないですけど。会社の業績が良くなることは素晴らしいのですが、お客さんにとってお客さんの立場になってなど対応や点検制度など基本的なことはきちんとしてる会社であればもっと素晴らしい会社なのかなと感じます。
|
|
820:
818です
[2009-12-05 04:25:51]
先ほどの者です。
確かに担当の方にものすごく左右されますし、サラリーマンなのでいつ会社を辞められるかもわからないですよね。 まだ私もここで建てると決めた訳ではないし、ただ融通が他のメーカーより効くと感じたのと他の大手さんは6年でモデルハウスに気密性がよすぎてカビが生え立て直しを余儀無くされたことぐらいですね。話しが前後しましたが、私が伺ったのは福山市支店のモデルハウスです。ここは創建ホームさんの建物は築5年でしたがとても綺麗にされてましたよ。中の壁も塗り壁なので若干ひびが有ることも見ましたが、他のメーカーでは一年で壁紙を張り替える事もありますから納得出来ますし、築2年の違うメーカーさんでは梁がズレて壁にひびがありますよ。 知り合いの方は大工さんに直でたのまれてましたが築1年目の時に玄関の梁が落ちてきたのを目の前で見ましたから。 だから、なにがいいのかなんて本当にわかりません。私も模索中なのですから。 ただ、刻々と家を建てなければいけない現実。 だから、必死なんです。 私だけではない、家を建てようとしている方全てがそうだと思います。 正直、最初にも書きましたがサラリーマンなんですよ。 良くも悪くも… だから本当にいい営業の人に会いたいです。 |
821:
818です
[2009-12-05 04:37:38]
すみません…
819の方スレありがとうございました。 |
822:
匿名さん
[2009-12-05 08:51:35]
根も葉もない噂もありますし火のないところに煙は立たずとも・・・
しかしここの書き込みは明らかに誹謗中傷が多いようですね。内容で察しはつきますよね。 若しくは、僻みや逆恨みかな。 |
823:
創建ホーム 岡山
[2009-12-05 19:40:44]
業者の誹謗中傷はあるかもしれませんね。そうゆう書き込みは本当見苦しいですし、やめて頂きたいですね。今回知り合いがこちらのハウスメーカーで家を建てたということで、どんな会社なんだろうと興味を持ちまして、検索したところ意見交換の場所をみつけたのでお邪魔しました。 知り合いが創建ホームさんで建てたんですが、お家の話をしていた際に、いろいろとあると話ていました。前の方の書き込みを拝見して感じたのですが、モデルハウスは会社のイメージにすごくつながりますから、見た目共に綺麗にしているのも当然かと思います。 もちろん何かあればすぐ補修もするだろうし、ですが、実際にお家を建てた方が言い訳ばかりをされた などそうゆうことも実際にあるそうです。 もちろん補修をきちんとしていただければ、建てた方も納得はするのだろうと思いますが、ちょちょっと補修して終わり 業者まかせで立ち会いや指示も全くなし 知り合いは自分で業者に伝えたようで、本当いい加減だとびっくりしてました。 私も他のハウスメーカーさんで家を建てたのですが、基本的なことはもちろんのこときちんと対応して頂いてます。 補修の際の立ち会い 業者への段取り 営業にお話していた補修 点検をお願いしたい場所はきちんとメモをして後日きちんと一つ一つ確認してくださって、業者への段取りも日程をあわせて頂いて対応が素晴らしく気持ちよかったです。 私の家は値段的にも高い家ではありませんが、知り合いと家の話になった時に、対応のいい加減さにびっくりしましたし、自分が選んだハウスメーカーで良かったんだと安心しました。 話を聞いていても普通はあり得ないようなことだったので基本がなってない会社のようにも感じましたし、普通なことがなってないって他のハウスメーカーさんではこんなことってあるのかな?って疑問に思ったくらいです。 家うんぬんより基本がなってないと話を聞いていて思った次第です。
|
824:
周辺住民さん
[2009-12-06 01:16:06]
818さん~823さん
ありがとうございます。 私も新築を考えていますから、こういう意見が聞けると嬉しいです。 私は仙台支店で話を聞きましたが担当の人はいい感じでした。ただ、こちらに来てまだ2年くらいのメーカーのせいかもしれませんが若い人が多いなとは感じました。 モデルハウスはとても雰囲気のいい家が多いですが、現実的に住むとなるとメンテナス的に大変かなというものもありました。(白い塗り壁⇒汚れやすそう・・・など) 私はもちろんど素人ですので正確なところはわからないでしょうが、構造の話なども聞きましたがしっかりしていると思いましたよ。家のつくりについては、逆に若い人が多いせいかところどころに工夫が見られて、こちらにお願いしたらおしゃれな感じになりそうな気がしました。アフターメンテナンスについて、書かれているようなひどいことがないのなら、検討してもいいと思いました。 |
825:
818です
[2009-12-06 02:16:36]
823、824の方スレありがとうございます。
参考になります。 実は、この間まで旭●成で建てようと思っていたんです。 和風の外観はあきらめて、内装を和モダンにする話をしていて、いい土地を探していたんです。 そしたら急に担当の方が広島に転勤になってしまって…(ToT) 新しい方にきちんと引き継ぎをされているのですが、どうも合わないんです。 なのでこの際1から探しているんですよ。 正直、せっかくいい方に会えても、大きい会社さんは転勤があるから… でも、今回創建ホームの方はとてもいい方なのでちょっといろいろお話が聞けたらと思っています。 ただ、ここの会社も転勤あるんだろうなぁ(;_;) |
826:
創建ホーム 岡山
[2009-12-06 02:51:06]
誹謗中傷以外で正しいことならみなさんに知って頂いて検討の材料にしていただければ嬉しいです。 こちらのメーカーさんははるばる仙台にも支店があるんですね~! 広島 岡山 で展開しているのかと思ってました。 私は他のハウスメーカーで建てたのですが、経験のある方のほうがいいのは間違いないかなと思います。若い方も素晴らしい方がいらっしゃるかとは思いますが家作りは経験がなにより大事です。沢山の知識経験を持ってますから。それとモデルハウスはあくまでも住む よりも契約を上げるために会社のイメージアップをお客さんにしめすものですので、よく作ってたりもするかもしれないですね。メンテナンスもモデルハウスだと見栄え重視かねていろいろよくみせるために使ったりしてますから、年数がたってから、メンテナンスに費用が高くついたりするかもしれませんね。 私の知り合いの件も、メンテナンスはきちんとやります!と契約前まではそう言っていたそうです。が!実際に契約して家がたって、引き渡しの時の明らかに不備で直してもらいたいとこも引き渡しまでになおしてもらえず、ズルズルだったそうです。アフターメンテナンスはきちんとやります!あの言葉はなんだったの?と思ったと話てました。 その後も同じで、なおしにきた時にはなおす場所も把握して来ずに、自分で業者に話たそうです。次にやりますと言って散々待たされ、やるとこうなってしまうからと結局やらずにすまされたそうです。 完全に泣き寝入りだそうで、我慢するしかないと言ってました。知り合いはあまりいろいろ言うタイプの人ではないので(^^;尚更そうなのかも。 私が買ったメーカーではそうゆうことは一切なく相談してみてもらい出来ないところは業者さんとかに確認して後で出来ない理由なども明確にしてくださってます。納得できます。確認もせずにできませんと平気で言う会社は信用なりませんよね。 会社の体質かその人の対応が悪いのかは私もよくわかりませんが‥ 話を聞いていて、せっかく信頼して依頼したのに、あまりにもこれはないなぁと感じた次第です。 私は特にアフターメンテナンスなども気にせずにハウスメーカーを選んだんですが基本的なことをきちんとやってもらっているので今後も安心できると感じています。やっぱり大事ですからね。建てた後は何かと素人にはわからないことだらけですから、相談できる親切なメーカーだと安心ですね。
|
827:
周辺住民さん
[2009-12-06 10:10:03]
ありがとうございます。824です。
もし担当者の人が良くないようだったら、契約前でも完成後でもはっきりと支店長なりに言ったほうがいいと思います。 それでも変化がないようだったら、それはメーカーの体質と考えてもいいんじゃないでしょうか? 担当者の転勤についての問題はどこのメーカーにもついてまわるでしょうね。極端な話、退職とか倒産とかも・・・。 近所の大工さんに夜逃げされた人もいますからね。だから大手メーカーなら絶対かというとそうでもないですよね。このへんはあまり心配してもしょうがないのではないでしょうか。 面倒なのか聞いていないのか、次回の打ち合わせに自分の意見が反映されてないメーカーもあったのですが、細かい要望にも丁寧に回答、提案してもらってます。いくつか他のメーカーとも話をしましたが、創建ホームが一番こちらの要望を聞いてくれていい提案もしてくれます。これも担当者次第と言えばそうなのかもしれませんが・・・。 メンテ等考えて、モデルハウスほどの雰囲気にこだわらずに依頼しようかなと思っています。 アフターメンテナンス大丈夫ですねと念押しはしておきたいですね・・・。 |
828:
創建ホーム 岡山
[2009-12-06 11:19:26]
再々度お邪魔します。 ん~ 大丈夫ですかと聞いてもきっと大丈夫ですとしか言わないと思います… 大丈夫じゃないです できませんとは言わないですよね!(^^; やれるかやれないかではなく、基本なんですよね。基本がなってないって致命的だと感じます。 やれるかやれないか知り合いも言ってるのではなく、 やれないならそれを調べて確認してやれない理由を言う。業者への段取りをとってお客さんに連絡をする。点検の際に来た確認箇所をメモをして後日なおす際にお客さんに一つずつ確認する。 これってそんなに難しいことでもないし、特別なことでもないです。ハウスメーカーさんどこでもやってることじゃないでしょうか?? それができてなかった ってなると知り合いには申し訳ないですが、あまりに利益重視の会社にしか感じなかったのです。本当にお客さんのこと思ってるの?考えてくれてるの? と不思議です。 引き渡しした後もお客さんだということを忘れて欲しくはないですよね。 上に言ってとありましたが、知り合いはあまり言うのが得意ではないのもあるのですが、これから長くハウスメーカーとの付き合いがこじれるのを回避したく、我慢したそうです。私も言ったほうがいいよとは言ったのですが…。 上の方もきちんと目配りや、把握するなど、点検の際にもお客さんに直接確認して不備はないかなど聞いたほうがよさそうな感じもします。上が知らないのかもしれませんしね。 なかなか難しいですね。こうゆうことも…。
|
829:
正義の味方
[2009-12-06 19:08:07]
↑の人必死ですね(笑)
あなたの言ってることがまさに誹謗中傷ですよ。 あなたの知り合い(嘘でしょうが)全てではないですからね。 あまりに見ていて見苦しかったので・・・ |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報