千葉県佐倉市にあるトミオデザインハウスのモデルハウスを見てきました。
なかなかオシャレな感じだったんですが、実際建てられた方、建てはしなかったけど検討はしてみた方、いいとこ、悪いとこひっくるめて情報をいただけないでしょうか?
設計の自由度や価格の部分も教えていただければ非常にありがたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2009-05-13 23:47:00
トミオデザインハウスについて教えてください
281:
匿名さん
[2011-11-09 13:37:00]
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282:
匿名さん
[2012-03-27 13:03:35]
儲からない仕事はやらない。
のらりくらりと待たされて、結局貴重な時間を無駄にしますよ。 偽善者ぶってる分タチが悪い。 人間不信になるところだった。 |
283:
匿名さん
[2012-03-27 14:43:40]
儲からない仕事はやらないって、社会人だったら普通じゃないのかな?
会社はボランティアではないし。 でもトミオの皆さんはボランティア状態でお餅つき、パーティ、マルシェなどのイベントを行ってたり、オーナーさんがおうちショップを開く時は協力したり、welcomehouseなど、よく頑張ってらっしゃるなぁと思いますよ。 私はここにたまに書かれてるヒドイ事は一切なかったし、なんかここではちょっとエキサイトしすぎ?で違う事も書かれちゃっている気もします。第一、IP抜く、抜かれるなんて事、ここの掲示板で出来るわけないですし、他社の営業さんやトミオの営業さんはここで書く暇もないと思いますよ。 |
285:
匿名さん
[2012-03-30 11:34:23]
短絡的すぎやしませんか。
要は利益率の低そうなプランは、トミオさんじゃ無理ってことでしょう。 そんなことより誠実な対応をしなかったから、不信感を生んだのでは。 イベント事に力を入れるよりも、本業をおろそかにしない会社を選びたいですね。 そもそも、ボランティアの意味を拡大解釈されているような…。 利益追求するのが当然とするならば、それらも利益につなげるためのイメージアップ活動の一環ととらえるべきでしょう。 トミオさん周辺にはそういったイベント好きな奥様方が多そうだし。 まあ、良い意見も悪い意見もってことなんだから、即座に擁護するレスつけるのはいかがなものか。 身内じゃないかと疑われても仕方ないと思いますよ。 |
286:
住まいに詳しい人
[2012-03-30 13:58:41]
依頼者が 儲からない仕事 なんて言ってる仕事をやらないからって批判するのもねえ。
やんわり断ることもあるんじゃない? |
287:
282さんへ
[2012-03-30 13:58:52]
もっと具体的に書いてもらわないと、本当に検討してる人が困ります。
悪い意見なら悪い意見できちんと書こう。 それではただの悪口だよ。 |
288:
匿名
[2012-04-20 18:05:33]
悪い意見もいい意見もあると思います。
特に悪いことは体験した本人にしかわからないと思います。 それに担当にもよると思います。 担当が誰にしろトミオの看板を背負う社員にはかわりないですが。 これからご検討される方に少しでも参考にしていただきたいので書き込みます。 まず、何にしても連絡が遅くこちらからメールで催促してやっと連絡が来る感じでした。 営業とコーディネーターと現場での連携(連絡)がなっていなく、例えば営業が「コーディネーターに伝えときますね」と言ったことが伝わっていない、その逆も多々ありました。 「現場では工事が進んでますので」というわりに大工さんに連絡するのが遅すぎること。 打ち合わせしたことの内容を忘れ希望と違うものになってしまいました。 直せるものだったのでよかったですが。 連絡があまりなってないので、営業から連絡がなかなか来ないので心配になるのですがとコーディネーターに伝えたところ、「あの人は忙しいんです」と。 忙しいことはいいことですが、はっきり言って私達家族には関係ないことです。 対応がしきれず疎かになってると思います。 社員人数に対して仕事量が多いのでしょうね。 そしてこちらが忘れないようにとメールで打ち合わせしたい内容を送ると、「次の打ち合わせで話しましょう」 と言っておきながらすっかり忘れています。 こちらもお互い気持ちよくおうち作りしたいのであまり強く不満も伝えないようにしてきましたが、そのせいかなぁなぁになっていてフレンドリーをはき違えていると思います。 客ということを忘れてほしくないです。 文才がなくうまく伝えられるかわかりませんが、私が感じたことはこのようなことです。 もちろん、可愛いおうちを作ってくれる、大工さんは腕がいいとゆういい点もありますよ。 |
289:
288さんへ
[2012-04-26 22:17:43]
実は、私たちも全く同じような状態にあっています。
2年前に初めて打ち合わせをしてから 50歩100歩で話を詰め、解体作業をしてから半年以上たった今 残念ながら、いまだ着工できていません。 担当者様は、我が家の汚い(?)身辺整理もしてくださったので 感謝もしているのですが、 さすがにここまでくると、プラスマイナスゼロの状態 いや、私の家族はマイナスに向いてきています。 本音を言うと、No.288さんと直接連絡を取って伺ってみたいところです。 担当者様が一緒じゃありませんか? |
290:
288
[2012-04-27 00:52:18]
289さんへ
二年前からなのですね。 家作りは人生で大きなイベントですし、不安もたくさんありますよね。 お気持ち察します。 営業担当者同じとゆうこともありえますね。 ただ私のところはコーディネーターも現場監督もミスがあり営業担当だけのミスではないのが現状です。 営業担当は頑張っていただいていることは伝わりますが、忙しそうなので全てを把握できていない感じです。 そして営業、コーディネーター、監督、現場の連携がうまくなっていません。 細かく自分で完璧にチェックしないと危ないと思います。 会社も上場してると思いますし雑貨屋もカフェもされたり可愛いおうち作れたり。 初めはかなり好印象でしたが現実は仕事が手におえてない感がかなりあります。 期待してただけにすごく残念です。 289さんもどうにかいい方向に向かえるよう願ってます。 |
291:
289
[2012-04-27 22:17:02]
290さんへ
早速レスを頂きありがとうございました。 とても参考にさせていただきました。 290さんも、大変ご苦労をされたことがうかがえました。 >細かく自分で完璧にチェックしないと危ないと思います の「危ない」と言うことは、 どのようなことでしょうか? 可能な範囲でいいです、具体的に教えてくださると助かります。 |
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292:
288
[2012-04-28 02:34:46]
289さんへ
「危ない」というのは、いちいちチェックしておかないと注文したことを営業やコーディネーターが忘れてしまったり、注文とは別のものが発注されたりされる恐れがあるとゆうことです。 例えばキッチンが注文したものと別のものが取り付けられていた。とかです。 直せるものならまだいいですが直せない場合もあるので手遅れにならないために入念にチェックしたほうがいいと思います。 細かく決めることがたくさんあるのと、打ち合わせ期間も長引けば最初の頃に決めたことも忘れてきてしまうのでメモするなり再チェック出来るようにするといいと思いますよ。 せっかくなにかの縁でトミオさんと出会えたのでお互い嫌な気持ちになりたくないし楽しくおうち作りするためにも結構我慢してきました。 ですがミスが多くて本当に不安です。 289さんも楽しくおうち作り出来きますように。 |
293:
289
[2012-04-29 00:32:16]
292さんへ
早速、教えてくださり、ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 これからも、(トミオさんにお世話になるのであれば) 注意を払う必要がありそうですね。 >せっかくなにかの縁でトミオさんと出会えたのでお互い嫌な気持ちになりたくないし・・・ 本当に私たちも同じことを思っていました。 まずは、ねじれてしまった今の状況をクリアにして 少しでも前に向かえるように、行動してみます。 ここにいい報告が、書けるように私たちも願って・・・ いろいろと、アドバイスをしていただきありがとうございました。 |
294:
匿名
[2012-04-30 23:28:52]
家づくりにこだわりがないし、スタッフさんらも専門知識がない
最初から最後まで雰囲気だけ |
295:
匿名さん
[2012-05-01 14:35:34]
いつも読ませて頂いてるだけなのですが書かせて頂きます
うちもミスたくさんありました 打ち合わせから完成まで… 連絡ミスの類が多いですね 職人さんや大工さんはいい人でした 職人さんや大工さんから愚痴も聞きました 最終的には俺らのせいになると… 職人さんや大工さんからここがおかしいと指摘されたことがありました それを監督に伝えてと… うちらからは言えないと… 職人さんや施主がミスを発見して監督に伝えるという… おかしくないですか? 社員の皆さんは気さくでいい人達ですが連絡ミスが多い 端から見て本職以外の仕事が忙しそうに見える ちなみにブログ施主さんから話を聞いたが ブログ書いてる施主さんでもいろいろあるみたいで本音は書けないと… さらに点検でもいろいろありました 連絡ミス… 結論からして構造は問題ないです しかし家作りの段階からイライラします こっちが気を張って見張ってないと問題が発生します イベントなんかどうでもいいから本職をしっかりやって欲しい 社長のブログ読んでるとむなしいです… |
296:
匿名さん
[2012-05-01 20:06:50]
>285さんから295さんの書き込みを見て
うちだけじゃないんだな~と思いました。 イベントなど大事にするより 最低限やることはやって 建ててるお客さんを大事にしてほしいです。 家がメインではないんでしょうか 営業さんが雑貨やイベントに借り出されることがしょっちゅうですよね。 あちらが忙しいと思うからメールで連絡しても 返信はない 確認してない 忘れられる 途中からメールでの連絡は一切やめて 全部電話にしました。 間違いがあると指摘はこちらからばかり 建ててるときはイライラを通り過ぎて 自分が悪いのかとさえ思ったこともありました 点検もそのあとも忘れられ… ここの書き込みのけっこう前に 『ブログしている人は特別扱い』というのがありましたが、 そんなこともないんですね。 ですが、人間ですから無意識になるべく不快な思いをさせないようにという意識も働くでしょうし ブログ書いてる人も、一生に一度の家ですから 変なことは書けないでしょうね。 しつこい営業もかけてこないし スタッフさんは気さくだし かわいくておしゃれな家は建ててて決めたんですけどね…。 ↑のみなさんも書かれていますが これから建てられる方は、 言うことはしっかり言って 自分お家なので建ててるときも足を運んで よくチェックされたほうがいいですよ。 |
297:
匿名
[2012-05-01 21:34:13]
職人さんのレベルがはっきり言って低いです
建ててから思うことは職人さんって本当に大事だなぁって思います 塗り壁の仕上がりなんてよその工務店の方が全然良いです 営業さんもつかまらないし、監督さんも現場来ないし トミオさんが石川県の仲間(?)の工務店の表面だけマネして中身はない薄い会社です でもまぁ安かったから値段相応かぁ〜 |
298:
入居済み住民さん
[2012-05-01 22:28:18]
うちは現場監督さん、まめに来てらっしゃいましたよ。細かい所までいろいろとやって頂きました。人によって違うんでしょうか?
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299:
販売関係者さん
[2012-05-01 22:43:43]
なんかすごいバッシングはじまったな。
どこまで本当の施主かわからないけど表面では仲良く裏ではこそこそ ここの施主怖いね。 |
300:
匿名さん
[2012-05-01 23:22:41]
みんな上手くいってるの?
うちだけトラブル多い? そんな感じで書き込んだら 仲間がいっぱいいたって感じでしょうな 手っ取り早い解決法 社長にチクる うちはこれで解決しました 頻発する連絡ミス 上層部に届いてないです 上からガツンとやってもらわないとダメです うちも含め施主の皆さん達とトミオが目指してる方向性が違うような気がしますね 私はトミオを蹴落とす意味で書き込んでるわけではありません トミオにしっかりしてもらわなくては困るのです 一生物の買い物です 半年点検で指摘して一年点検で補修すると言っておいて直してもらってない箇所あり 部品を忘れたから後日と言われ音沙汰なし 特に生活には支障がないのでもういいやと… こういう類の話が多い…不満に思ってる施主の意見を真摯に受け止めてもらいたいですね |
参考になったならよかったです。
納得のいく仕様、工法で建てられたらいいですね。