注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ハウジング [更新日時] 2024-08-17 03:08:43
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.rescohouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

防災に強い家を建てたいと思ってレスコハウスを検討しています。いろいろ調べてみましたが鉄筋コンクリートが良いのかなと思い大成建設パルコンレスコハウスかで迷っています(他のHMもまだ検討しています)。パルコンに比べてレスコハウスは値段では安めです。安いには何か理由があるのかと思いレスコハウスを調べてみましたがあまり情報が得られません。どなたかレスコハウスについて情報をお持ちの方がいらっしゃったらいろいろと教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-11-09 20:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

641: 入居済み住民さん 
[2014-02-15 23:06:25]
本日パルコン2年点検の予定でしたが、雪のため来週に延期になりました。

パルコンのアフターケアもよくありません。新築時から一ヶ所絨毯の部屋が冬場だけ床鳴りします。何度も修理の催促しましたが未だ修理ができていません。

私は会社ではなく担当者の問題だろうと割り切っています。
642: ドリーム賞で建てた者 
[2014-02-23 14:46:13]
取り敢えず来てもらい、雪で破損したと思われる雨樋を無料で外してもらうことにしました。

テレビアンテナ線も一ヶ所通じていないところがありました。
ハウスメーカーといえどもこの程度なのでしょうか?

タダでやってもらえるので文句は最小限にしておくつもりです。
643: ドリーム賞で建てた者 
[2014-02-23 14:52:37]
5万円当たる価格表アップしようかなと考えています。
644: 入居済み住民さん 
[2014-02-24 18:37:37]
5万円当たる価格表ってなんですか?
645: 入居済み住民さん 
[2014-02-24 19:16:37]
ハウスメーカーとはこの程度なんでしょうね。パルコンも同じです。

先週末に2年点検おこないました。去年の1年点検と同じ人でした。

去年床鳴りの修理をしてもらう事になりましたが、結局修理 してもらえませんでした。何度催促しても対応しないので怒鳴りまくし立てましたがなしのつぶてでした。

今年は点検日を決める段階から優しい口調で接していたら、同日に床屋さんを連れてきてその場で直してくれました。

なんだかよくわかりません(笑)


646: ドリーム賞で建てた者 
[2014-02-24 22:52:26]
5万円当たる価格表アップキャンペーンは、この投稿入力枠の上に赤文字で書いてありますよ。

床屋さんを、理髪師かと読み違えてしまいました。

私は、苦情を言うときは、とても辛い思いをして苦しんでいると言う悲劇のヒロインというかおっさん役に徹してます。

例えば、雪で雨樋が外れて落ちているときも、近所の人に指を指されて笑われているので、一家離散しそうですとか、ハウスメーカーの人は苦情で来ているので流石に笑うことはしませんが、すぐ直しますとか言うことは言います。

すぐの割りには、業者からの電話が数日経過しても掛かりませんが。
647: 入居済み住民さん 
[2014-02-25 01:06:16]
理髪師の文言の意味がわからず、また質問しようと思っていましたが、自分の文章を読み直して吹き出しました。

床屋って書いてありますね。大成の社員が床屋を連れて点検に来たらびっくりします。床の修繕屋ですね。

今回床鳴りは直してもらいましたが、最近発見したタイル床のメジに穴が開いているのを修繕してもらうようにしました。

私はあまり気にもしていなかったクロスの継ぎはぎを、わざわざ張り替えてもらう事になりました。

優しい謙虚な口調で接したほうが、この人には有効だったみたいです。

まあ貴殿と同じで、業者からの連絡は気長に待つことになると思いますが。
648: 入居済み住民さん 
[2014-02-25 01:28:40]
我が家の近所に建築中のレスコハウスが、そろそろ完成しそうです。

敷地30坪以上、延べ床約70坪の3階建て個人住宅なので相当でかいです。

南と東道路の角地でかなり羨ましい贅沢な造りです。

私は通勤の行き帰りにその前を通り、毎日眺めるのが日課です。家が建てられる経過を見るのを楽しませてもらっています。たぶん施主よりも長く見てるかも。レスコカッコいいですね。

649: ドリーム賞で建てた者 
[2014-02-28 00:27:11]
あのガリョウと言われる梁の凸凹がダサいのです。

組み上げは早くても内装工事は2程度なので、かなりゆっくりしています。アパートだと5人くらいで行いますのでかなり早いです。
650: 検討中の奥さま 
[2014-03-07 07:04:19]
購入者を値引きでつる→年に数回 値引きの抽選会をしてます。

自らの契約書記載の約款を理解していない→指摘すると後出しジャンケン的に言い訳を考える始末。

企画住宅メインで設計能力は皆無→日差しの取り入れも考慮出来ない。

たかだか4cm程度の厚みのコンクリートパネル工法 パルコンMAXとは比較にならない→1枚の壁サイズが決まっており、
それらを並べて組み上げている イメージ的には継ぎ接ぎだらけ...

5年程度前迄に施工された物件は屋根から雨漏りする防水構造だと営業マンがぼやいてました。

2階建てだと坪50万円弱からとのパンフが有るが40坪近い建物でも通常の建売レベルに付帯した仕様にすると本体部分だけ
で500万円近く追加になる-坪単価12万円以上増えるのは必須。

展示場がダサいからなのか 経費削減なのか?  打ち合わせは自宅で行う様 強要される。
651: ドリーム賞で建てた者 
[2014-03-08 01:22:29]
ま、色々あるでしょうね。
ただ35年構造保証付なので、地震以外で崩れ落ちることはないでしょう。
抽選会は多分、新米設計士が担当する分、安くするのだと思います。

それより値引きの見積書が見つからないのが問題です。

コ・ス・パは建て売り住宅でしょう。あまりこだわりがなければ建て売りに優るものはないと言えます。

注文住宅は所詮、道楽ですよ。
だって、雨風凌げて住民票取るだけなら、もっと安い棲みかはいくらでもあるでしょ。

されど注文住宅は心の拠り所ですね。遠出していても、天候が荒れていても、帰る家があると言うのは心がなごみます。

一生借家住まいとどちらがいいかですよ。
652: ご近所の奥さま 
[2014-03-09 06:26:35]
35年構造保証の内容は?

全てを無償で修復なりする事になっていますか?

まあ エエ加減な会社だから保証書に書いてないか 若しくは記載が有っても守らないでしょうね。

丈夫さを売りにするのは結構だが火災保険に入っていれば、木造でも鉄骨でも何かの際にそれなりに修繕費用は出るのであまりメリットを感じませんね。

阪神淡路大震災の時や東日本大震災時でも倒壊や津波で流されなかった木造住宅は結構有ります。

壊す時に金が掛かる方が問題でしょうね。

653: 入居済み住民さん 
[2014-03-09 12:02:01]
打ち合わせは自宅だったんですか?うちは展示場でした。
途中の道が渋滞するので、自宅で出来るなら その方がよかったかもしれない。
何度も足を運ぶ上に かなり長時間かかります。
子供はゲーム三昧でした。(展示場に置いてあるゲームをしていました)
ショールームに行く時は 自宅まで迎えに来て下さいました。(他のハウスメーカーも同様と思います)
確かに 間取りや設備の提案は、あまり良くないかもしれないです。
でもこちらの要望は取り入れて下さいますから、自分でこうしたい!というのがあれば 可能な限り対応してもらえますよ。
(契約前に設備も詳細まで詰めておいた方がよかった)
積水ハウスで建てた友人は、ハウスメーカーの提案ではなく自分のいいと思うようにしたところが悉く失敗だったと話していましたが、我が家は逆で、提案通りにしなかったところに割と満足しています。
住んでわかった事もたくさんありますが。。
(トイレはTOTOにすればよかった、とか、ピアノの部屋の天井材を違うのにすればよかったとか、
お風呂のサイズを1616でなく1618にすればよかったとか、子供部屋の窓にも庇をつければよかったとか)
654: 入居済み住民さん 
[2014-03-09 13:42:48]
奥様かなり病んでますな。よほどレスコでひどい営業マンにあたったのでしょう。

私のこうすれば良かったかもは、

台東区の補助金120万円がもらえるからと50cmセットバックしたこと。狭小なのに更に狭小にしてしまった。

玄関に変な大理石のタイルを貼ってしまったこと。

655: 入居済み住民さん 
[2014-03-09 17:00:41]
レスコのことを知らず、パルコンにしたこと。レスコと比較して決めればよかった。
656: 匿名さん 
[2014-03-10 21:00:22]
レスコハウスは、1966年の創業から今まで何度か日本に起きた地震や災害が起きるたびに常に安心・安全・快適住宅を目指して日々改良を続けてきたノウハウがあります。他の会社よりも物件の品質は良いと認識しています。

35年長期無料点検・補修制度も無料ですが想定外の災害など起きない限りは点検はして貰えると思います。その想定外の災害が起きたときのために災害保険は他に用意したほうが安心です。
657: ドリーム賞で建てた者 
[2014-03-11 00:12:39]
火災や地震保険では老朽化の修繕費は賄えません。なので、独自の保証が必要なのです。
台風で窓が割れて室内が汚れたなら火災保険でしょうが、外壁や屋根の老朽化による雨漏りは修繕積立金です。
マンションなどは管理費と修繕積立金が明確にあり、さらに保険を付けます。
よって、戸建て住宅も修繕費をしっかり計上しておくべきでしょうが、面倒でしないでしょうね。

35年保証はそういう人に重要なのです。

レスコのいいところは化学メーカー出身のハウスメーカーでないところです。歴史を紐解くとハウスメーカーが台頭するようになったのは30年くらい前で、建設会社が展示場で家を売るようになったというよりは、化学メーカーや建材メーカーが展示場で客寄せするようになったのが、由来と考えています。

要するにプラスチックや塩ビをふんだんに使う建物です。
なので、大手ハウスメーカーはサッシ1つとっても独自のサイズにしてあり、客がホームセンターで付け替えできないように互換性を持たせないようにしているのです。

ところが、レスコハウスはPCパネル位しか自前できない戸数しか立てていないので、サッシなどは汎用の物を使うのです。

ということで、ユニットバスやトイレ、外壁や内装材に至るまで、自分が見つけたものを自分で購入して、レスコハウスの下請けさんに付けて貰えるのです。

なので、半分ハウスメーカー、半分大工さんのような会社なので、インテリアの本とかでなまじっか拘りのある人間にはもってこいの会社なのです。

では、ここで具体例を例示すると、ユニットバスはサンウェーブ製の日本一長いバスタブをネットで安く購入して付けてもらいました。販売店の10年保証付です。

トイレ便器もジャニス製の前縁なし便器です。

事務所タイルカーペットは近所のホームセンター安売りを購入して付けてもらいました。

ガス暖炉は展示場使用の中古品をヤフオクで1/5で落札し設置。

照明器具もネット購入。

サッシも寝室用に防音サッシをネット購入。

だけど、結構選択注文するのも面倒だった。
いくら趣味でも家一軒分を拘るのはしんどい。
大理石の定礎板も付けましたが、住宅なのかビルなのか訳がわからなくなってきました。

ま、静粛性能の高い家なので、ホテルのような高級感や安心感があります。台風でも音は皆無です。外界と遮断された空間は本当に快適です。

住宅の満足度の一番の要素が静粛性能で、二番目が断熱性能、三番目が耐震性能と考えています。

やはり、毎日実感するところこそがとても重要なのです。
658: ドリーム賞で建てた者 
[2014-03-11 00:25:53]
書くの忘れた。35年保証は駆体部分は無償で保証されるということでしょう。法定耐用年数47年なので35年保証は当たり前ですね。

驚くことはないです。
無償は有償修理や維持を受けなくても保証されると言うものです。
それでも大したことはないと思います。

解体費用は木造が200万円ならPCは400万円位でしょうか?40~50年先のこの程度の差を気にするほどの事はないと思います。仮設住宅じゃあるまいし。

人生の一番長い期間で一番感じるところは静粛性能ですね。家はどっしりとして、シーンとしていてこそ醍醐味が感じられるところです。
ユニット住宅も耐震性があっていいでしょうが、元々仮設住宅から始まって、基礎を付け内外装よくして家の水準に持ち上げたものなので、軽いイメージが払拭できないんですよね。


659: ドリーム賞で建てた者 
[2014-03-14 20:13:21]
私のスレを読んで誰もコメントしなくなったのは、感心でしょうか?呆然でしょうか?遺憾でしょうか?
660: 入居済み住民さん 
[2014-03-14 23:17:24]
私は感心。

ドリームさんの考え方には、いちいち感心させられます。我が家はレスコではなくパルコンですが、RCの良さを再発見させられます。

それとハウスメーカーで建てるメリット、デメリットを細かく分析できていて、私も同じ意見が多いので読んでいてスカッとしますな。

木造や鉄骨住宅の人は、RC住宅を駄目だという人が多いみたいですが、根拠なくでたらめばかりで残念です。単純にマンションか木造アパートや軽量鉄骨アパートを比較すれば、住み心地の性能は一目瞭然ですな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる