注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ハウジング [更新日時] 2024-08-17 03:08:43
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.rescohouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

防災に強い家を建てたいと思ってレスコハウスを検討しています。いろいろ調べてみましたが鉄筋コンクリートが良いのかなと思い大成建設パルコンレスコハウスかで迷っています(他のHMもまだ検討しています)。パルコンに比べてレスコハウスは値段では安めです。安いには何か理由があるのかと思いレスコハウスを調べてみましたがあまり情報が得られません。どなたかレスコハウスについて情報をお持ちの方がいらっしゃったらいろいろと教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-11-09 20:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

581: 入居済み住民さん 
[2014-01-08 14:35:07]
我が家の場所よくわかりましたね。銀座線沿いの台東区です。

私も自然豊かで見晴らしの良い広い平屋に憧れますよ。でも仕事や利便性を考えると今の狭小住宅で満足しています。神田、御茶ノ水で飲んでても千円ちょっとでタクシーで帰れますし。

3階寝室を地下室のようにというのは興味ありますね。貴殿邸の日当たりはどうなんでしたっけ?我が家は北側道路以外3方向隣接しているので、1階南側の寝室はまるで地下室のようです。RCなので遮音性が良いためほぼ無音です。スリット窓を少し設けましたがほとんど光は入らずカーテンを閉めると暗闇でよく眠れます。8畳ですが納戸表記になりましたが(笑)
582: 入居済み住民さん 
[2014-01-08 14:47:29]
我が家は概ね満足していますが、いくつか『こうすればよかった』ことを挙げるとしたら、作り付けのクローゼットや物入れ内にコンセント差し込み口を付ければよかったと感じています。

新築祝いにルンバをいただいたのですが、充電する必要があるため物入れ内にコンセントがないと充電ができません。ですのでダイニングから丸見えのキッチンにルンバを待機させています。今では見慣れてしまいましたが、最近ダイソンの充電式スティック掃除機をかいましたが、充電場所にこまってしまいました。やはり掃除道具ですので隠したいです。
583: ドリーム賞で建てた者 
[2014-01-08 20:15:05]
韓国製のマミーロボを使いましたが階段のところで止まってしまったり、埃を散らかしているので止めました。

ダスキンの安いメーカー物を使っていますが、フローリングにはダスキンとスティッククリーナーで充分ですね。

毎日掃除しても時間の無駄だし、週一で掃除してますね。

空気で吸い込むより、直接拭き掃除の方が効率がいいですよ。

台東区はいいですね。南千住駅前マンションが安かったので、こんなに安いのは治安の問題ですかと聴いたら、セールスの人が地元の人間ですがイメージの問題ですと言ってました。

けど、今の南千住は綺麗ですよ。新浦安マンションなど買う気がしないですね。

樋口一葉記念館あたりも整備されたし。夜も賑やかだし。



584: ドリーム賞で建てた者 
[2014-01-08 21:58:00]
トイレ臭はどうなんでしょうか?プチ自慢すると、松下電工製のCH-8500使用しているので、洗剤洗浄すると、泡で臭いが充満しないですね。なので、トイレを2階流すこともなくなります。

あと、さらにお湯で便器を洗い流しているのでブラッシングゼロですね。勿論、週一で掃除はしてくれているはずですが。便は油分が多いらしいですよ。

あと、採光は文句なしで東西は1階から、南北は2階から採光できます。
しかし、直射日光は夏場暑いので庇が必用です。

北面の窓は西洋では多いらしいですよ。まず、景色が正光でよく見えるのと、家具が傷まないのと庇が要らないことですね。

ただ、自然対流を起こすなら対称角に窓があるといいですし、換気なら上下階にあるとよいと思います。

夜にねぐらに帰るだけなら採光は不要では?
それより静粛性ですね。
585: ドリーム賞で建てた者 
[2014-01-10 00:04:21]
小物類を使ってよかったことは、紫外線殺菌器かな?シェーバーや歯ブラシなど全て滅菌できるので衛生的。

洗面台もTOTOの上下動式が新品で6万で入手出来たのがよかった。
ガス乾燥機は半年間使用の中古品が3万円。

自宅の風呂に炭酸泉発生機を入れようか検討中。
586: ドリーム賞で建てた者 
[2014-01-11 23:59:58]
ホテルに泊まるとコンクリート住宅の良さを実感する。

雪の降る幹線道路沿いのホテルから窓を開けるとクルマの騒音がひっきりなしに聞こえるが、窓を閉めるとピタリと音が止む。

暖房消しても中々、寒くならない。
PCの自宅もほぼ同等性能。

4面窓と内階段が付いたマンションと考えればよいのかも。

木造や鉄骨とは一線を画すのが、コンクリート住宅。

高品質を語るには高遮音と高断熱をクリアしてからの話である。
気候が荒れているほど安心感と満足感が高まる。

強靭な耐候性は父のようであり、静かで暖かみのある居住性は母のようである。
587: ドリーム賞で建てた者 
[2014-01-12 18:42:11]
対面キッチンについて。
カウンター食卓で作りながら食べるなら対面もいいが、それ以外で対面にする必要性はあるのか?

場所とるし、汚れ物目立たせないならカーテンでも引けばいい。
588: 入居済み住民さん 
[2014-01-12 19:00:08]
582です。

ドリーム賞さん、過激ですね。
対面キッチンは主婦の憧れでは?孤立したくない、子供を見られるとかみんな言ってます。

そういう私も対面キッチン反対派ですが(笑)妻も反対派です。メリットが感じられません。
589: 入居済み住民さん 
[2014-01-12 23:35:44]
炭酸泉発生機とは何ですか?

我が家も暴風雨のときに強靭なRCで良かったとつくづく実感します。この2年間で雨風の音が気になったことは一度もありません。
590: ドリーム賞で建てた者 
[2014-01-13 00:08:47]
炭酸泉は最近のスパで流行っている花王バブの濃いものと考えてください。肌に炭酸の泡が付着し低温38℃でも身体が赤くなるまで入っていられるお風呂です。
普通のお湯で肌が赤くなるまで入るには45℃の高温で入るしかありませんが、炭酸泉ならゆるいので10分位浸かり赤くします。赤くすることで毛細血管が拡張され疲労が回復するものです。

サウナメーカーのメートスが40万円で販売していますが、それが安くなるのではと期待しています。

簡単にやるには300円位の重曹を湯にとかせばいいだけです。
実際に現在はそれをしてますが、肌に泡が着くほど濃く連続的に炭酸を出すことは無理なので、専用の機械が欲しいですね。

対面キッチンですが、30分程度の料理中に、乳児から目を離せられないから、対面式というのは理屈に無理があり、日本の狭い家屋に今後も馴染むのか興味深いところです。

結果、キッチンとダイニングではなく、キッチンとリビングという組み合わせで利用させることで面積を有効利用させているのでしょうか?

結果としてソファーテーブルを座卓として利用し、食事をするのでしょうね。

591: ドリーム賞で建てた者 
[2014-01-13 00:34:04]
丸三年経過し未だに欠点が見つからないのは完成度が高いことの現れなのか、自宅への愛着の表れで盲目になっているだけなのか?

キッチンについて、私達は共働きなので簡単な物しか作らないが、食洗機は音がうるさく、時間がかかるので電気代が気になるので、手で洗い常時利用の食器棚として収納利用しています。

乾燥も電気代が気になるのでたまにカビ取り目的で作動させるだけ。

それより、後付けのディスポーザーは生ゴミから解放され文化的な道具の必須アイテムですね。
正確には生ゴミは袋に入れてだしますが、流しに棄てるような細かなゴミが腐り臭いや滑りの原因になることがないので重宝しています。例えばお茶の葉や魚の骨など。

あと、電子レンジではなくコンベックにしようか検討中ですが、本格的な調理をしない家なので、興味本意で手を出そうか検討中。

あと、設置時にも気になったことは182cmある私が流しを使うと低すぎて、結果腰痛になりやすいので、あと10~15cmは高くしたかった。

もし、子供などが手伝うのなら台を設置してその時だけ使えばいいと思う。

ダイニングテーブル位置に換気扇付照明を付けようかと思ったが値段と天井から常にぶら下がる換気扇が邪魔なので却下。

焼肉屋の無煙ロースターも考えたが、家が臭う料理は外食に限るということで問題解決。

田舎でないから何でも自宅で行えばいいというものでもない。
よって、サウナも付けなくて正解。
毎日の生活で無駄のない範囲のものがあればいい。
592: ドリーム賞で建てた者 
[2014-01-13 22:59:55]
内装壁を凝りたいがどうしたらいいのか?

今日素敵な洋風レジャー施設を見た。クリーム色の煉瓦調タイルである。

そこで考えたことは見た目の美しい眺めるものを、なぜ外壁に貼るのかということ、眺めるならテレビの壁に張り付ければいいこと。

これならば、ネットで写真を選び、3月中に内装工事をした方がいい。
593: 入居済み住民さん 
[2014-01-15 09:01:44]
炭酸泉は温まりが早いのですか。なが風呂苦手な私にピッタリかも知れません。でも高いですね。

狭い日本の住宅に対面キッチン、アイランドキッチンは、やがてブームが去る気がすると私も思います。

ましてや我が家のような狭小住宅ではかなり不利ですね。ダイニングやリビングを狭くしてまで対面キッチンにする気にはなれません。

あと匂いのことを考えると、できれば独立キッチンにしたかったと思っています。

とはいえ、壁付けキッチンの我が家も、ダイニングとの境にカウンターを設けて調理台兼目隠しに重宝しています。
594: 入居済み住民さん 
[2014-01-15 09:35:14]
我が家に欠点が見つからないのは、自宅がいとおしくて盲目になっているからか?って、私もそうです(笑)

悪いことを忘れ良いふうに考えるのは、人間が持つストレスを溜めないための自衛本能だとも言えます。

私の場合『こうしておけば良かった』と思うことは、大抵は予算がかかるのを抑えた箇所にあります。幸いにもその逆はありません。その逆とは、例えばお金とスペースを犠牲にして2階にトイレを作ったが全く使わないので後悔しているなどです。

それより後悔度が高い『マンションにしておけば良かった』、『騒音が凄くてテレビの音も聞こえない』、『建てたがすぐ離婚した』などの人はかわいそうです。
595: 入居済み住民さん 
[2014-01-15 09:59:16]
家の良し悪しなんて、家族構成や仕事や生活スタイルによって人それぞれですが、あえて言いますがRC住宅にせず木造や鉄骨で家を建てる人の気持ちがわかりません。

集合住宅だと木造アパートは嫌がり鉄筋コンクリート造のマンションがいいと言うくせに。木造アパートよりマンションのほうが快適だからでしょう。

極端に予算がないなら理解できますが、レスコやパソコンなら贅沢しなければ高くはないのに。

一戸建てになると『家は木造に限る』って世の中面白い。
596: 入居済み住民さん 
[2014-01-15 10:15:30]
法隆寺は千年以上って木造住宅ハウスメーカー営業マンが言う。
597: 入居済み住民さん 
[2014-01-15 13:53:57]
その逆を探しました。(お金をかけたのに必要なかったこと)

食洗機はいらなかった。収納を犠牲にしてまで付けるべきではなかった。

夫婦二人とたまに母ちゃんだけなので食洗機を使うほどの洗い物があるわけではなかった。食べ盛りの子供がいればまた違うだろうが、我が家にはいらない。夏は熱風で暑いし。

あと、玄関ホールの一部の壁を、変な大理石もどきの石を貼ったこと。
これは余計なことをしてしもうたーと後悔。

インテリアコーディネーターが、お客様が好みそうな素敵な壁になりますよと言ってくれたので採用しました。

我が家はインテリアコーディネーターが提案してくれたものは、ことごとく趣味に合わず変更していたので、一つ二つ採用してあげないと可哀想だという気持ちが芽生え、自信ありげに薦めるので言われるがままよく見ずに採用しましたが失敗しました。
598: ドリーム賞で建てた者 
[2014-01-15 23:35:24]
インテリアコーディネーター確かにいたが、カタログ開いて選ぶだけだった。
間取りに時間や労力を掛けていたら段々面倒になってきてしまいましたね。
インテリアは比較的簡単に後でも変更できるのと、10年くらい経過してから再度新居の気分で改築するのもいいかなと思い、標準仕様を中心に色や柄違いで選びました。

599: ドリーム賞で建てた者 
[2014-01-16 22:10:15]
今日はレンタルモップ会社の人に家中大掃除をしてもらいました。それも10万円かけて。

共働きなので、家事に業者頼んで経費として処理するというのはマッチしていると思います。

新築時代から年に3回ほど1回3~5万円でお願いしてますが、今回は丸三年経過しましたので、不要物の回収もしてもらいました。

多いのが、建て替え前の家からある本が20段ボール分、服は100着等、建て替え時は何かと忙しくそのままにしていたものを漸く処分できました。

取捨選択もその場で決めて、本はブックオフ買取り集荷で、おかげでクローゼットが空っぽになり家の重量が軽くなったような感じです。

ローコストで維持するのに考えることは、高窓の拭き掃除であります。
棒で届かない3階の窓の拭き掃除、さらに庇を付けたせいで業者も窓掃除しにくいとのこと。

一年くらい前に住宅用窓用ワイパーを検索したがやはりありませんでしたね。
窓拭くために落下死亡事故では、雪国の人からも笑われてしまいます。
なので、コストが掛かっても業者にお願いするしかないですね。

業者に支払う分をしっかり稼ぐということで、餅屋は餅屋でこれからも割り切ってやっていこうと思います。

当方は専業主婦の家庭で生計が成り立つような経済的精神的ゆとりのない家柄なもので。
600: 入居済み住民さん 
[2014-01-17 08:27:44]
効率的な考えと割り切り方が何事もすごいですね。

私も割り切りがスパッとしている方ですが、貴殿には及びません。

我が家も夫婦共働きなので、お掃除本舗に世話になっています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる