先日センチュリーホームで概算見積もりだしてもらいました。
本体+工事費すべて込みで2000万で55坪の家建つらしいのですが、
信じられません。バスルームやキッチンも有名メーカーの最高級
のものです。この値段で同じ規模で建てた人実際にいますか?
他社でもセンチュリーでも構いませんので情報下さい。
[スレ作成日時]2004-10-20 02:28:00
センチュリーホームって本当に安いの?
405:
匿名さん
[2011-10-24 10:11:07]
|
406:
建てた人
[2011-10-24 10:58:23]
全然良くない!
一年なんもアフターないし連絡しても対応しないし… 安いけど買うのは絶対やめた方がいいです! |
407:
匿名さん
[2011-10-24 11:56:45]
センチュリーさんへ
またアフターないって人が現れたぞー キチンと決められた事だけでもやってくれ |
408:
匿名はん
[2011-10-24 21:49:29]
ほんとだよ・・担当はすぐやめたし電話したら伝えておきます。
シビレきらして1ヶ月後連絡すれば折り返します。とそのままで 連絡はこないけどハズレですまされるのか?? カビ・・は掃除と言われればそれで終わりかもしれないがかなり やってるつもりだけど断熱材なんかでかなり変わるみたいだしこれから 正直不安だよ・・まだ1年半でこれはないと思うよほんと。 いい大工に当たらなかっただけなのか?30年ローン組んだが持つのか 不安だよ |
409:
匿名さん
[2011-10-25 09:42:25]
んーーーー
センチュリー頼むで、もう少しまともな対応しようよ 施主は、大切にしてほしい。 折り返し電話します。と言ったら電話しようよ もう少し踏み込んで、この件は、担当のOOから電話します。と言ったら、施主もOOさんいますか?って次かけれるし、問題があるから電話していると言う事 キチンと対応してください!!センチュリー本部しっかり指示だして!! |
410:
匿名さん
[2011-10-25 09:50:58]
人間は、カビとホコリと戦う戦士なのさ
家の高い安いなんて関係ない。 高気密住宅、コンクリート住宅、大変だよ。空調管理できないと、すぐにカビだらけ。 |
411:
匿名さん
[2011-10-25 21:25:08]
この前テレビでやってた家のカビやら接着剤やらの特集。高機密の高級マンション
だったが寝室や北側の部屋からカビがいっぱい出て奥さんと子供が喘息になって 引っ越してたぞ。あれは構造上の問題やら換気やら断熱材やら確かにいろいろ原因あるらしいな。高級でも中身はわかんないってことか。旦那はなんともなかった様だが歯科医とやらで・・金持ちはいい よな・・おいらはカビが発生しても引っ越せないだろうな |
412:
匿名さん
[2011-10-26 09:40:03]
だったら、がんばって掃除だ!!
ぬくぬく暖かい所が大好きな、カビ 空気の入れ替え、暖房を控えて、掃除しよう。 私も、がんばろ~ |
414:
匿名さん
[2011-10-27 11:01:43]
まじっすか?
YKKもっといいサッシ作ってくれないと困るなあ~ やっぱ壁が、薄いからか? じゃあ冬は、サッシに雨戸で対策? それとも除湿機バンバン?干からびる? ん?そんなに、寒くない所に住んでいますが、結露確定でしょうか? |
415:
匿名
[2011-10-27 19:47:59]
YKK差額アップで結露軽減樹脂サッシいろいろありますよ。
日本全国カビはえないとこ無いです。 結露防止スプレーや結露吸収テープに日々の拭き掃除!最終手段はカビキラー(笑)でバッチリ!? |
|
417:
匿名さん
[2011-10-29 23:28:42]
恐ろしいレスが、来ましたよ。
躯体内のカビ生えてる写真、それも作りかけに そんな現場見せていいのか? 最終的に、代えてくれたのか? |
418:
匿名さん
[2011-10-30 00:52:58]
誓約書かく前に、非カビ住宅契約書にサインしてもらわないと困りますね
施主を大切にしよう!キャンペーン実施中 |
419:
匿名はん
[2011-10-31 15:35:16]
カビ・・ずっと吸ってると喘息になるぞ・・
カビキラーも身体にわるそうだな |
420:
自宅建築中
[2011-12-02 18:40:14]
後で隠れるところは、いたるところが、このようにけばけばしていますね。
素人目で見ても、丁寧とはいえないのではないでしょうか。 大工さんによるとおもうのですが、現在工事されているかたは、早く仕上げたいの一点ばりですね。 もっとゆっくりでいいから、丁寧な仕事をして欲しいですね。 |
421:
匿名さん
[2011-12-02 23:08:49]
あなたは、地元工務店向きですね。大工が丁寧にって言う時点で。
お金は出さないは、文句は言うは、工期は長く? 値段相応の家ですよ。あんまり細かい事言わない方がいいと思いますよ。 |
422:
自宅建築中
[2011-12-04 18:12:30]
>値段相応の家ですよ。
やっぱりそうでしたね |
423:
自宅建築中
[2011-12-04 18:21:47]
追伸
ローコスト、高品質と盛んに宣伝しているもので。 クギの頭が出でいる。 |
425:
匿名さん
[2011-12-05 08:26:55]
もっといい家がいいなら、もっと金出しな
|
426:
協力業者
[2012-01-13 00:27:03]
センチュリーとは創業当初からのお付き合いですが、
昔に比べればクレームは減った感じはします。 基本価格がかなり安い分オプション、諸費用は割高なのはやむ終えないでしょう。 会社としても利益ださないといけないですから。 ちなみに社長さんは権限ないですから。 創業者には誰もかないませんよ^^ |
430:
e戸建てファンさん
[2012-01-17 23:50:37]
あまりラチがあかないなら、責任者を電話口に出してもらって下さい。
もちろん営業所ではなくてお客様センターの。 窓口ではなくて責任者をです! |
432:
匿名
[2012-01-18 00:30:31]
だまされたわけでもひっかかったわけでもない。自己責任。
HMによって仕様はちがうし、間取りや家の大きさによって値段は変わるもの。どこのHMでも。土地によって付帯工事代金も絶対違ってくるし。 |
433:
島田
[2012-02-15 15:07:14]
一昨年、宮城県沿岸にてセンチュリーホーム仙南営業所で契約し家を建てましたが去年3月津波被害にあいました。
4月にその修理見積りを依頼したのですが、4ヶ月経ってもなんの連絡もなかったのでこちらから連絡をとると『震災の影響で遅れていまして...間もなく出来上がるところです』との回答。 それからさらに半年経っていますが今だに一度も連絡は無し、あまりに対応が適当だと感じました。 どんな理由があるにせよこれ程待たせるのなら経過連絡をするべき。 建てたら建てっぱなし、既存客より新規客、アフターケアなど二の次という事なのでしょう。 震災から間もなく一年、そろそろ連絡してみようと思っていますが、一体どんな言い訳をしてくるのやら...新築キャンペーンなどやってるクセに『震災の影響で忙しくて』などとほざいたらただで済ませるつもりはありません。 |
434:
おせっかい人
[2012-02-16 00:11:47]
震災の被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
宮城県など大きな被害を受けた地域は震災の復旧特需で職人さんが足りない状況が続いていると思います。 そのような中で、センチュリーホームで建てたからといって、修繕をセンチュリーホームに依頼する必要もないと思います。津波の被害は保証もききませんので、どこで修繕してもらっても費用はかかります。 心当たりの建築会社やリフォームを行っている会社などをネットで調べ、手当たり次第に問い合わせをするぐらいでなければ、いつになるかわかりません。1年近くも待っていられる位なら、それ程の被害は受けなかったのでしょうか? センチュリーホームで使用している建築資材は、一般に広く出回っているものを使用していますので、どこに頼んでも調達は出来ると思います。 どこも職人さんが不足している状況ですので、もっと積極的に動かれてはどうでしょう。 |
438:
匿名さん
[2012-02-17 22:44:56]
>433
434の方の投稿が正しいと思います 新築の建築ではなく修繕ですのでリホーム業者を当たるのが無難かと でもいくらメーカーは免責だからと言っても 値段提示と修繕のアドバイス位してほしいですよね センチュリー経由で修繕ではマージンが乗るので 直接リホーム行業者を探した方が安そうな気がします。 |
441:
島田
[2012-02-18 20:55:06]
433です、長文失礼します。
まず被災に対する温かいお言葉と親身なアドバイス有難う御座います。 因みに家は1m以上浸水し住める状態ではありませんので、家族 親戚 そしてボランティアの方々(本当に本当に感謝しております)に協力して頂き、内壁 断熱材 床など外壁と柱以外全て取り除き、床下の泥掃き、全体の水洗いと消毒をし、ベニヤ板とブルーシートで猫一匹入れない状態にして 今現在は近くのアパートにて借りぐらし中です。 コメントを読んで少し驚いたのは『HMは新築建築が業務であり修繕を依頼するのは無難ではない』という意見です。 HMに対する私の勝手な認識ですが、『新築建築を手掛け その後のアフターケアとして不具合や◯年点検等の対応の他 その物件の修繕依頼があればそれを請け負うのは当然』というのが私のHMの認識でした。 車を擦ったら購入店に修理依頼をする、家が壊れたら建てたHMに修繕依頼をする、という感性でした。 是非お聞きしたいのですが、私のHMに対するこの感覚と言うか認識はズレていますか? 皆様は新築を建てる際、HMにそこまで求めないものなのでしょうか? 最後に、私はイタズラにセンチュリーホームを貶したいわけではありません。 当時私の担当だった方は他県へ転勤してしまいましたがとても親身な対応をしてくれました。 家自体も3・11のあの揺れの中 花瓶一つ落ちませんでしたし柱にヒビ一つ入っていません。 津波にしても、近隣では完全に流されたり基礎からズレて修復不可能な家がある中、修繕可能な状態で踏ん張ってくれました。 他社の偽造投稿や、ただ批判したいだけの投稿と思われるのは心外なので参考までに申し上げておきます。 |
442:
匿名
[2012-02-19 12:51:16]
島田さん震災で本当に大変でしたね。
自宅が修理可能との事が唯一の救いでしたね。 私も昔は、車も家も買ったところで修理やアフター頼むのが当たり前と思っていましたが、今は、安くて誠実な対応してくれるところをさがして頼んだほうがいいと思います。HMや工務店に頼んでも実際施工するのは下請け業者がほとんどです。最初から一人親方の大工さんに頼んだほうが安くてスピーディーじゃないかと思います。 |
443:
匿名さん
[2012-02-19 19:27:52]
ハウスメーカーが率先して修繕のアドバイスや手配をするのは当たり前。
ウチで建ててもらいましたけど修繕は本業じゃありませんので他をあたって下さいなんて言ってるハウスメーカーは三流。 ハウスメーカーはリフォーム会社じゃないけどとか言ってるやついるけど、バカ? 自分が何千万だして新築建てて同じ状況になったとしても同じこと言えるの? 車の例えがありましたが、携帯、腕時計、家電、なんでもそうだけど販売店が修理も請け負うのは当然のアフターケア。 言ってるのはハウスメーカーと大工でお得なのはどっちかって話しじゃなく、建てたハウスメーカーの企業姿勢の話でしょ。 修理なんて知らねーよって考えのハウスメーカーで家建てたい? |
444:
匿名
[2012-02-19 20:18:40]
センチュリーホームは震災がある前から人手不足(そもそもアフターケアの専門部署が無く営業所の現場監督がやっている)でアフターが間に合っていないと社員さんに聞きましたので、震災地域で、どれだけのセンチュリーのお客様が修理依頼されているかわかりませんが、本当にいつまで待たされるかわかりませんよ!
震災に遭われた方々が一日も早く復興されることを望みます。 |
448:
匿名
[2012-02-21 08:28:19]
建てたメーカーが修繕も受けるのが当然
そう思うのはとても良くわかりますが 建てたら後の事は知らないよ〜というHMは結構聞きますね。 センチュリーもその一つと思います。 ほとんどの他業種だとメーカーがその後の修理をするのが当たり前ですが 建築業界は全てがそうとは言えないですね。 |
正しく発言しろ。
支社がコロコロかわるを、詳しく説明してみ