1000をこえましたので前スレの続きです。。。
セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。
さぁ語るがいい。
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11220/
[スレ作成日時]2008-09-14 00:49:00
セキスイハイムはどうですか? パート3
764:
匿名さん
[2009-02-10 07:32:00]
訴訟番号教えて下さいね(^-^)
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765:
匿名さん
[2009-02-10 09:12:00]
床なりの対処には、施工時にコーキングを根太にヌリヌリすると良いって大工さんが言っていたよ。
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766:
匿名さん
[2009-02-10 23:06:00]
ウォームエアリー、加湿機能について質問いたします。水道管直結の給水バルブですが説明書を読むと加湿する前にバルブを開け、加湿をやめる時期になったらバルブを閉める…とありますが、 加湿スイッチを入れる前に、皆さんはご自身でバルブを開けましたか? バルブが床下なので、バルブの開閉を確認せず加湿スイッチだけ入れたのですが、加湿されているのか心配です。バルブが開いているかハイムには連絡済みで、回答待ちです。
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767:
匿名さん
[2009-02-12 14:59:00]
長いこと変化が無いので一石投じさせていただきます。
現在図面にて大まかな間取りが決まったのですが、ダイニングに吹き抜けを作る関係でユニットの柱が中途半端な所に居る気がします。お建になった方で成功&失敗談があればお話頂けませんでしょうか! |
768:
匿名さん
[2009-02-12 16:50:00]
767さん
家の種類は何ですか? |
769:
匿名さん
[2009-02-12 20:02:00]
767です
パルフェです。 |
770:
入居済み住民さん
[2009-02-13 10:05:00]
>>766さん
我が家はバルブをチェックしましたが、開いてありましたよ。 加湿用の点検口があるはずなので、そこ開けると加湿ユニットがありますのでバルブ見るだけなのでご自身で見てみてはいかがでしょうか?チェックするのに1分もかかりませんよ。 |
771:
入居済み住人さんへ
[2009-02-13 11:06:00]
回答ありがとうございます。 それが、我が家には加湿用点検口がないのです〜エアーファクトリーの点検口は二ヶ所あるのですが、そこにはなく、バルブは、リビングの下にある様で、見に行くには、キッチンの床下収納から床下に入り、6m程 行かなければなりません。点検口を付け忘れたのでしょうか…ハイムさんに催促し確認してもらいます。
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772:
入居済み住民さん
[2009-02-14 00:22:00]
先日引き渡しが行われたのですが、ちょっと気になることがあったので質問します。
まず、キッチンの床材をタイルにしたのですが、リビングのフローリングとの境目に5mmほど段差があったので(タイル側が高い)、バリアフリーじゃなかったのって現場監督に聞いたら、防水シートを入れるので若干の段差はできますと言われました。そんな説明一切なかったし、展示場のタイルはきれいに段差なく張っていたのでああなるものだと思っていました。どなたかキッチンにタイルを張った人はいませんか?そして仕上がりはどんな風だったのか教えてただけたら助かります。 また、こんな場合にどのように現場監督に言ったらいいのかアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。 |
773:
入居済み住民さん
[2009-02-14 09:10:00]
キッチンではないけど一部タイルにしてる。
5mmもの段差は無いけど仕切り部分に飾り木があってそれとフローリングには2mmくらい段差あるかな。 いずれにしても引渡し前に話さないと大きな改造は交渉が難しくなるのでは? |
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774:
入居済み住民さん
[2009-02-14 10:24:00]
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775:
入居済み住民さん
[2009-02-14 11:08:00]
返事ありがとうございました。段差を少なくするためにスロープみたいな物を取り付けるとのことになりました、たぶん774さんのようになるのではないでしょうか。
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776:
770
[2009-02-14 12:24:00]
>>771さん
我が家もハッチは2つありますが、1つがフィルターメンテ用のハッチでもう1つが加湿ユニット用のハッチです。 そちらも2つ有るとの事なので、1つは確実にフィルターBOXだと思いますが、もう1つが何のためにあるのかが気になります。 拙宅の場合、図面上でも加湿用点検口と記載されてます。 図面など確認してみてはいかがでしょうか? 一応、加湿ユニットの説明を見ると、シーズンインやオフ時のお手入れなどあるようなので、その位置の設置では問題があるのではないでしょうか? |
777:
入居予定さん
[2009-02-14 15:47:00]
浄化槽の補助金が振り込まれるのは、入居してからどのくらいでしたか?
ハイムの人はなんだかあいまいなことしか教えてくれないので・・・ |
778:
購入検討中さん
[2009-02-14 16:25:00]
772さんへ
住宅性能表示の、高齢者などへの配慮は、何級となってるんですか? 設計、担当者に説明を受けてみては、 疑問点は、早めに解決した方が良いですよ。 |
779:
771です
[2009-02-14 20:55:00]
770さん 本当に色々とありがとうございます。2つともフィルターメンテ用のハッチです。やはり図面上でも加湿ユニットの点検口は確認出来ませんでした。 メンテはハイムのアフターサービスに、行ってもらうしかなさそうです。
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780:
770さんへ
[2009-02-15 11:19:00]
771です。
バルブの件、やっと解決いたしました。 加湿システムのスイッチをONOFFにすると、電磁弁で自動的に、バルブが開閉するそうです。メンテナンスフリーなので、点検口も必要ないとの事… ありがとうございました |
781:
770
[2009-02-16 09:55:00]
>>771さん
なんか、解決したみたいで良かったです^^ ただ、気になることがあるんですが、エアーファクトリーの構造上、フィルターユニットは1箇所なのでフィルターメンテ用のハッチが2箇所要らないと思うのですが・・・ 拙宅の加湿ユニットも電磁弁は、壁面の加湿スイッチでON・OFFできますが、問題なのは加湿ユニットの止水栓が閉まっていたら?ってことなのでは? それが閉まっていたら電磁弁が開いても水が供給されていないですからね。 手元に加湿ユニットの説明書があると思いますが、エアーファクトリーの場合、確かシーズンOFFのメンテはないですが、シーズンINの時は、フラッシュ、パージなど多少のメンテがあったように思います。 拙宅のユニットが、旧式で最近のはメンテフリーなら、実に羨ましいって事でいいのですが・・・ 要らない心配ばかりしてごめんなさい。ただ、??って思うことがあったので。 |
782:
770さんへ
[2009-02-16 15:08:00]
771です。
ご心配していただき有り難い限りです。 我が家は少々坪数があるので、フィルターが2つ必要との説明でした。 昨日たまたまエアコンの事で来た業者が、話しているうちに我が家の加湿システムを設置してくれた業者という事が分かり、加湿システムについて質問する事が出来、床下の水栓を見てもらったところ水栓は開いている事が、確認出来ました。 『点検口がないとメンテナンスが出来ないのでは?』と質問すると『メンテナンスフリーですから大丈夫です』という回答でした。 なんだか、心配ではありますが、もう少し様子を見つつ情報収集をしていきたいと思います。また何かありましたら、アドバイスお願いいたします。 |
783:
匿名さん
[2009-02-16 17:34:00]
みなさん、床材は何にしました?
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