注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

とんとん [更新日時] 2024-11-21 11:20:33
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://sala-house.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サーラ住宅についてお知りのかた、サーラ住宅に実際に住んでいらっしゃるかたがいましたら、利点や欠点など何でもよろしいので教えてください。

現在、HMを選択中なのですが、外断熱にひかれています。

[スレ作成日時]2005-12-18 14:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

202: 契約済みさん [女性 40代] 
[2016-02-15 11:39:59]
サーラさんで建築して1年ほど経過しました。
私たち家族の感想なので参考にして頂ければと思います。
契約前はサーラさんとロイヤルウッドさんで比較検討していました。
最終的な決め手は、ロイヤルウッドさんが自ら言った言葉、
「サーラ住宅さんと比較検討されるのであれば、これ以上商談は進められない」
と言われたことです。
「はっ?いったい何様なの!」って感じでした。
それを聞いたとき私も主人も愕然としてしまいました。
会社の規模もそうだし、性能やコストパフォーマンスだってサーラさんの方が上なのに。
一方サーラさんの営業さんは「じっくりとお考えになって、気に入って頂けたら契約してください」
とどっしり構えてくださったので安心して話を進めることができました。
設計の打合せや工事も問題なく進めてくださいましたし、営業さんもわからない事があると
親切に対応して下さいました。
結果、家族皆が大満足です!

アフターメンテナンスも水周りの些細な対応も嫌な顔せず、
すぐに対応して頂いてますよ。
207: 匿名さん 
[2016-04-10 09:35:07]
アフターメンテの対応が良いところは一連の評価が高いみたいですね。最後まできちんとしてくれる、この感動は大きいと思います。
208: 入居済み住民さん 
[2016-04-18 09:16:58]
みなさんは、とても良い担当者や大工にあたったのですねぇ。

現在は、外壁塗装の手抜き工事で悩まされています。

210: 入居済み住民さん 
[2016-04-19 04:15:51]
自分は10年半前にサーラで建てたんですけど、大工があまりにも雑な仕事をするもんですから工事を中断させて、欠陥住宅を作らせない会の方に来てもらい診断してもらって、やっと大工の交代をさせれたんですよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
211: 購入経験者さん 
[2016-04-20 00:00:19]
私も10数年前サーラに欠乏住宅を建てられた者ですが、
そのような会があるのですね
もっと早く知りたかったです

その会の方に我が家を診断してもらったら、
100%欠陥住宅と診断がおりる自信があります

ちなみに工務店は山の方で親子でやっているところでした
現在は息子が親方を継いでるのかもしれません
サーラの仕事を結構やっていると言ってた記憶があります


【一部テキストを削除しました。管理担当】

212: 匿名さん 
[2016-04-21 08:17:50]
営業さんはじめ建築現場で作業される皆さん、アフターサービスまで
対応が良い営業所は具体的にはどちらでしょう。
こちらの掲示板を読ませていただくと営業所によって品質やサービスに
大きな差がありそうで迷います。
214: もつけ 
[2016-05-02 11:43:03]
サーラ関係の立場に近い者からお話すると分譲建売はオススメできません。その辺りの建売よりは品質が良いと思いますが、家を器として考えた際に器の性能が悪いです。(断熱、気密、換気性能等)
器としての性能が保たれてないまま太陽光や、床暖房などを設置したところでエネルギーのたれ流しです。これは他の住宅会社にも言えます。

その分NOVA(外断熱)や、カノンG-S(外断熱二重通気)、ベスティア(外断熱二重通気+調湿コントロール・デシカ)坪単価分の価値はあると思います。(個人的にはNOVAかカノンG-Sで床暖房分をサッシをトリプルガラスにしたり、無垢材で暖かみのあるように仕上げたらいかがかなと思います。)

また、点検が何度かありメンテナンス体制はあります。1年?2年?5年?10年の順だったと思います。最初の10年で保証延長という内容で外部塗装、ベランダ防水、白蟻工事を行うと保証が延長出来ます。どこの住宅会社も同じですが、10年を過ぎたころから外壁や屋根材が経年劣化でメンテナンスが必要な時期になります。(最近は建材の性能も上がっていますが)そういった面では高い有償メンテナンスにはなりますが、サーラに責任を持たせるとしてはいい材料になります。新築当時にはターミメッシュシステムというものをオススメします。一般的な白蟻の薬剤処理は10年で効果がきれます。過去の投稿で外壁や、白蟻の問題があった方はこちらをされなかった等のことが考えられます。

東三河にお住まいの方ですか?でしたら展示場のような坪数の極端に大きい家ではなく、一般的な35坪前後のお泊りハウスがありますし、一度泊まってみては?

あとは営業と施工管理、施工者ですね。こればかりはどこの住宅会社も同じですが当たり外れはあります。
218: 匿名さん 
[2016-06-01 17:42:06]
外断熱は寒い地方には向てるんでしたっけ。間違ってたらスミマセン。

特許を取得してるみたいなんでどんなものかなーと思って気になった次第です。

これ、やらない場合は他の技術で対応するものなんですか??。
220: サーラ注文住宅購入経験者 
[2016-06-11 03:21:04]
もう二度と関わりたくない会社です。

欠陥が無いところは無いくらいの見事な欠陥住宅でした。

我が家は新築時で、既にキッチンの蛇口の根元がガタガタ動き、
それによってパイプ部分も上下に3~5㎝位大きく動く状態で、1年点検の時に修理を依頼しましたが、
工具持ってチョコチョコ表面いじるも全く直らず。
なぜ直らないのか聞くと、おそらく蛇口の根元の締め付けが甘く、その部分を確認するには、
シンク下からシンクの部分を分解しなければならず、大がかりな修理になると。
なので、まあ大目に見てよ的な泣き寝入りを強要されました。

とにかくもう欠陥だらけで呆れ返ってますね。
サーラ住宅に対しての思い、それはただ一つ。

も う 二 度 と 関 わ り た く な い

[一部テキストを削除しました。管理担当]
221: 匿名 
[2016-06-12 04:13:00]
欠陥住宅です!
現場責任者は、平気で嘘つきますし。営業者の作り笑顔に騙されないで、
ちゃんとした大工さんに建ててもらうことをオススメしますよ。
サーラ住宅の隣向かいの方々も欠陥住宅と対応の悪さに怒り呆れています。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
223: 検討中の奥さま 
[2016-06-13 21:50:00]
サーラ住宅さんの建売で一年以上経ってる物件は、あまりよくないのでしょうか?
元値から700万も下がってるので気になります…

実際に建売に住んでる方いれば教えて欲しいです!
227: 購入経験者さん 
[2016-07-01 19:08:02]
サーラ住宅の分譲に住んでいます。

購入考えているかた、本当に辞めたほうが良いと思います。 欠陥?というか、手抜き、、。お客様サービスセンターに電話しても、対応悪すぎ。

 例えば、すきま風がふいて、寒いとか、、 どれだけ直してもらったか分かりません。

 だから、今、購入考えているかたには絶対おすすめしません。 たまに、サーラからお友達紹介してくださいみたいな手紙きますけど、はぁ????って感じですよ。
 手抜き住宅作って、紹介してくれって、、

すみません、怒りで長くなってしまいました。

 
228: 入居済みさん 
[2016-07-02 01:43:22]
>>227

お気持ちとーっても分かります。

ウチにも先日、サーラで家を建てた人にリフォームを勧めるRe-Homeとかいうダイレクトメールが届いたんですけど、
ハア?ですよ。
あの~馬鹿じゃないんで、二度も同じ失敗しませんけど?
ってかリフォームの前に欠陥をどうにかすべきでは?

住宅って、リコール制度はないんでしょうか。
もしあれば、ウチなんて100%リコール対象ですよ。
新築入居時から家全体が歪み、全部屋のサッシが閉まらない家って日本全国で他にあるのでしょうか。
工務店とサーラで最終チェックを行っていませんよね?

絶対に逆らえない人の紹介でサーラで建てたので、訴えることはしないと踏んでの放置ですよね?
人の紹介って、信用問題もあるので普通以上に気を付けると思うんですけど、サーラにはそういう理念がないんですかね。

車の10倍以上のお金を出して家を買うのに、欠陥住宅掴まされたなんて、たまったもんじゃないです。
ましてやウチの場合、諸事情で訴えることもできず、泣き寝入りを強要。
車なら買い替えることは容易だけれど、家はそういう訳にいかないんです。
未だに苦痛を強いられ、住んでいます。

家こそリコール制度が必要だと思います。



229: 入居済み住民さん 
[2016-07-04 19:26:44]
>>228さん
 注文住宅で建てられても不具合があるんですか!
 ひどいですね、、、。しかも、紹介だったらなおさら、しっかり建てないといけないのに、信じられません。

 私も、最終チェックをサーラの人はやってないと思います。 こんなに適当な会社だとは本当に思いませんでした。 私も、リコール制度は賛成です! 本当に、車以上のお金を出して買ってるのに、、

 私は、分譲ですが、本当にたくさん不具合がありました。 もう、今はあきらめかけてます、サーラ住宅を選んだ自分が悪いんだと、、思いながら、

 じゃないと、怒りでストレスたまって、体に悪そうなので。

 今、本当に悩まれてる方がいたら、もっと色々他の住宅メーカーを見たほうが本当に良いと思います! 

 住んで、1年、2年次々に不具合が出たとき、本当に悲しすぎますから!
  
 
230: 入居予定さん 
[2016-07-05 20:53:33]
建売は確かに粗悪だと思います。
素人目にもそう感じます。
自分の目で見て納得されて購入されているかと思われますのでその点はグダグダ言ったところであとのまつりではないでしょうか?

[投稿の一部を削除しました。管理担当]
231: 入居予定さん 
[2016-07-09 09:04:11]
建売だからって粗悪じゃないですよ。 建売でも、しっかり建てている会社はたくさん、ありますよ。

 実際に見学して、納得して買ったり、建てたりしたのに目に見えない部分の不具合が多すぎ、そして対応の悪さに頭にきてる方が多いのではないですか?

 建売でも、注文住宅でも、それなりの金額を払って買っているわけですから、あとからグダグタ言ってもしょうがないと言うのは、少し?です。

 不具合が出ても、その後のアフターフォローがしっかりしていれば、こんなに批判が出ないと思いますけどね~
 
 
232: 入居済みさん 
[2016-07-11 02:48:40]
>>231さん、私も同じ気持ちです。
やるせないですよね、ほんとに・・・
この怒りをどこにぶつけたらいいのかと散々悩み、地獄のような苦しみでした。
それは今も続いています。まだ住んでいるのですから。

私にできることは、この欠陥住宅を世間に知らしめることなのですが、
事情により特定されるような書き込みはまだできません、残念ながら。
でもできるようになったら、書かせてもらいますよ!
ありとあらゆる真実を!
ほんとに、どれだけ苦しめられたか!サーラ住宅に!

>>230に、自分の目で見て納得して買ったのだからとありますが、靴やバッグや洋服とは違いますよ?
目に見えない箇所が手抜き工事なんですよ!

ちなみに我が家は見える箇所(図面に載ってる)の壁すら付け忘れてましたから(笑)サーラは。呆れちゃいますね。
引き渡し時に指摘したら、入居後に「エッサ、ホッサ」って運んで取り付けてました。アホなんですね?(笑)

あと建売だからとか、そんな考えを施主にドヤ顔で語っちゃうサーラの営業マン、これも無理です、私は。
サーラっていう会社は、商品である家に愛情をかけない、あくまでももうけ主義っていう風に感じました。

幸いなことに今まで、ここで家を買う、建てたいという人に出会ったことがないので、
忠告する機会がなかったのですが、もしそんな人が現われたら全速で止めますよ、親しければ親しいほどその人を思って。

これ以上被害者を増やさない為に>>221さんの隣向かいの方々にもこちらの掲示板を紹介して、不具合や対応のマズさ等を書き込んでもらったらいかがでしょうか。







234: 購入検討中さん 
[2016-08-01 21:33:43]
浜松で注文住宅の建築会社の一つで検討していますが、皆さんのご意見通り、やめた方が良いでしょうか?
236: 購入検討中さん 
[2016-08-02 17:09:56]
232さん
御指摘有難う御座います。皆さんの貴重な御意見を受け止め、候補から外したいと思います。有難う御座います。
そこで、サーラ住宅以外に最後まで悩まれた建築会社及び、ここにしておけば良かったなと思う建築会社を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。
237: 入居済み住民さん 
[2016-08-07 13:26:01]
建売を購入しましたが、不具合、多いです。
それに対する対応が最悪すぎて、毎日悩まされています。時間がある時に一部始終書かせて頂きます。担当者の対応に一番腹を立ててますね。高圧的でこちらが悪いと言わんばかりの態度。上にクレームしても改善しないので、ネットで拡散させるしかないですよね。
238: 入居済み住民さん 
[2016-08-09 22:24:53]
みなさん悪いことばかり書かれてますが、私や私の親族、友人らはサーラの注文住宅で建ててよかったと言って過ごしています。
なにか不具合が起きても営業の方を通じてすぐ対応していただけます。



正直私はこの口コミを見て最初サーラは検討外になっていましたが、一生に一度の買い物を匿名で書かれているネットの口コミだけで判断するのは怠慢だと思い実際に展示場に足を運びました。

実際お泊まりハウスを見て、泊まって、完成現場を見ることで納得して決めました。


結果私は口コミだけで判断しなくてよかったと思います。
むしろあそこで口コミで判断していたら…とも思います。
サーラで建ててよかったです。


最後に今家をご検討されてる方。
口コミだけで判断されるのもいいですが、一生で一度の買い物です。
ご自身の目で体で感じて判断するのが、いい家づくりのコツだと思います。
これはこの会社だけの話ではありません。
他のメーカーや工務店でも同じです。

みなさんの参考になればと思います。
239: 入居済み住民さん 
[2016-08-10 18:36:29]
238の方は良い担当者、営業所なんですね。
不具合が起きても、ちゃんと対応してもらえたとのこと。羨ましいです。
自分も、最初の数年はサーラにして良かった、と思っていました。
担当者もすごく感じの良い方で信頼していましたが、いざトラブルが起きた際にビックリする位、態度が豹変しました。
サーラ側の不具合なのに、ですよ。数千万だして購入してるのに、その態度はないでしょう…。ガッカリしましたね。
それがあなたの本性だったのですね。見抜けなかったです。
不具合が起きても、誠意ある対応もしてくれない。その人の態度を上の方に相談しましたが、改善されません。むしろ逆恨みがこわいです。サーラは、やはり自分はおすすめしないです。
家族と安らげる場所のはずなのに、この先のことを考えると不安で仕方ありません…。
240: 入居済み住民さん 
[2016-08-10 18:56:38]
>>239
私の両親は今年で建てて20年目です。
先日も20年目の点検に来てくださったみたいです。



トラブルがおきて態度が豹変する営業マンはさすがにいないと思いますが。具体的にどこの展示場の営業の方でしょうか?
また上の方への相談というよりも本社に電話するのがいいかと思いますけどね。

241: 購入経験者 
[2016-08-11 00:42:19]
>>240
それはそちらがサーラに依頼したから来たのではなくて?

我が家は建てて15年以上経ちますが、そんな連絡(点検等)一切ないですけど?

それどころか我が家の時代は2年点検が最後です。

本当に最後の最後の点検。

あの時も嫌な顔してましたね。

あれっきり一切の音沙汰無し。

入居後すぐの度重なる不具合に呆れ果て、修理担当者を何度も呼んだけれど直ることないのは分かっていました。

あんな工具と修理担当一名で直るはずないほどの瑕疵なんですから!

サッシの開閉の不具合、あれは家の歪みからきてるのだから、家そのものを解体しないと無理でしょうね。

サッシの鍵がかからない家なんて聞いたことないし、マスコミに知らせたら飛び付いてくる案件だと思います。

言いたかった。言えば良かった。紹介じゃなかったら、マスコミに知らせたかった。

裁判で損害賠償してもらい、マスコミに世間に知らせてもらうのが一番だったんでしょうね。

242: 購入経験者 
[2016-08-11 01:09:12]
>>238「匿名で書かれているネットの口コミ」

今、手元に引き渡しファイルがあります。

サーラ住宅で建てたことをもの凄く後悔し、捨ててやろうと思っていたファイルですが、ここ数日で探し出しました。

表題に○○ ○○ 邸新築工事 引き渡しファイル  営業担当 ○○ ○○ 工務担当 ○ ○○ とあり、

中に色々と資料が入っているんですけど、嘘や作り話ではないことを証明するために、

こちらにサーラ社員の実名あげてもいいんでしょうか?


244: 入居済み住民さん 
[2016-08-11 11:04:07]
私の場合、サーラに言ってもだめでしたよ。
246: 申込予定さん 
[2016-08-11 13:30:33]
苦情を入れなければ、嫌な態度をとられるなんて、そんな会社はおかしいですよねぇ〜
一生に一度の買い物で度重なる不具合、そして嫌な態度なんて
それは愚痴りたくもなると思いますよ〜!!
解決は無理だと思っているから、口コミで意見を言っているのではないかな。
購入を検討している方にとっては、悪い意見だって参考になると思います(^_^)
249: 入居済み住民さん 
[2016-08-11 18:46:55]
こちらの掲示板で訴えたところで根本的な解決になってませんよ?
あなたは不具合を直したいんですよね?


自分の一生で一度の買い物に不具合がおき、修理してもらえなかったから一方的にこの掲示板に愚痴を書くだけですか?
もしそうなら本当にあなたはこの会社で建てましたか?他メーカーの営業マンに見えてしょうがない。


またサーラの人もこの掲示板見てないんじゃないですか?見てたらこんな放置はしないでしょう。
なんか陰口みたいで格好悪いと思います。


私はこうやって言えるくらいサーラに納得し、この会社で建てました。
契約まで一年間も色んなメーカーや工務店に足を運び検討しました。
比較して納得したから建てたのです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
250: 物件比較中さん 
[2016-08-11 19:58:12]
賛否両論有りますが、担当者名はさておき、支店及び展示場名は教えて頂けませんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる