【公式サイト】
https://sala-house.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
サーラ住宅についてお知りのかた、サーラ住宅に実際に住んでいらっしゃるかたがいましたら、利点や欠点など何でもよろしいので教えてください。
現在、HMを選択中なのですが、外断熱にひかれています。
[スレ作成日時]2005-12-18 14:15:00
サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
202:
契約済みさん [女性 40代]
[2016-02-15 11:39:59]
|
207:
匿名さん
[2016-04-10 09:35:07]
アフターメンテの対応が良いところは一連の評価が高いみたいですね。最後まできちんとしてくれる、この感動は大きいと思います。
|
208:
入居済み住民さん
[2016-04-18 09:16:58]
みなさんは、とても良い担当者や大工にあたったのですねぇ。
現在は、外壁塗装の手抜き工事で悩まされています。 |
210:
入居済み住民さん
[2016-04-19 04:15:51]
自分は10年半前にサーラで建てたんですけど、大工があまりにも雑な仕事をするもんですから工事を中断させて、欠陥住宅を作らせない会の方に来てもらい診断してもらって、やっと大工の交代をさせれたんですよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
211:
購入経験者さん
[2016-04-20 00:00:19]
私も10数年前サーラに欠乏住宅を建てられた者ですが、
そのような会があるのですね もっと早く知りたかったです その会の方に我が家を診断してもらったら、 100%欠陥住宅と診断がおりる自信があります ちなみに工務店は山の方で親子でやっているところでした 現在は息子が親方を継いでるのかもしれません サーラの仕事を結構やっていると言ってた記憶があります 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
212:
匿名さん
[2016-04-21 08:17:50]
営業さんはじめ建築現場で作業される皆さん、アフターサービスまで
対応が良い営業所は具体的にはどちらでしょう。 こちらの掲示板を読ませていただくと営業所によって品質やサービスに 大きな差がありそうで迷います。 |
214:
もつけ
[2016-05-02 11:43:03]
サーラ関係の立場に近い者からお話すると分譲建売はオススメできません。その辺りの建売よりは品質が良いと思いますが、家を器として考えた際に器の性能が悪いです。(断熱、気密、換気性能等)
器としての性能が保たれてないまま太陽光や、床暖房などを設置したところでエネルギーのたれ流しです。これは他の住宅会社にも言えます。 その分NOVA(外断熱)や、カノンG-S(外断熱二重通気)、ベスティア(外断熱二重通気+調湿コントロール・デシカ)坪単価分の価値はあると思います。(個人的にはNOVAかカノンG-Sで床暖房分をサッシをトリプルガラスにしたり、無垢材で暖かみのあるように仕上げたらいかがかなと思います。) また、点検が何度かありメンテナンス体制はあります。1年?2年?5年?10年の順だったと思います。最初の10年で保証延長という内容で外部塗装、ベランダ防水、白蟻工事を行うと保証が延長出来ます。どこの住宅会社も同じですが、10年を過ぎたころから外壁や屋根材が経年劣化でメンテナンスが必要な時期になります。(最近は建材の性能も上がっていますが)そういった面では高い有償メンテナンスにはなりますが、サーラに責任を持たせるとしてはいい材料になります。新築当時にはターミメッシュシステムというものをオススメします。一般的な白蟻の薬剤処理は10年で効果がきれます。過去の投稿で外壁や、白蟻の問題があった方はこちらをされなかった等のことが考えられます。 東三河にお住まいの方ですか?でしたら展示場のような坪数の極端に大きい家ではなく、一般的な35坪前後のお泊りハウスがありますし、一度泊まってみては? あとは営業と施工管理、施工者ですね。こればかりはどこの住宅会社も同じですが当たり外れはあります。 |
218:
匿名さん
[2016-06-01 17:42:06]
外断熱は寒い地方には向てるんでしたっけ。間違ってたらスミマセン。
特許を取得してるみたいなんでどんなものかなーと思って気になった次第です。 これ、やらない場合は他の技術で対応するものなんですか??。 |
220:
サーラ注文住宅購入経験者
[2016-06-11 03:21:04]
もう二度と関わりたくない会社です。
欠陥が無いところは無いくらいの見事な欠陥住宅でした。 我が家は新築時で、既にキッチンの蛇口の根元がガタガタ動き、 それによってパイプ部分も上下に3~5㎝位大きく動く状態で、1年点検の時に修理を依頼しましたが、 工具持ってチョコチョコ表面いじるも全く直らず。 なぜ直らないのか聞くと、おそらく蛇口の根元の締め付けが甘く、その部分を確認するには、 シンク下からシンクの部分を分解しなければならず、大がかりな修理になると。 なので、まあ大目に見てよ的な泣き寝入りを強要されました。 とにかくもう欠陥だらけで呆れ返ってますね。 サーラ住宅に対しての思い、それはただ一つ。 も う 二 度 と 関 わ り た く な い [一部テキストを削除しました。管理担当] |
私たち家族の感想なので参考にして頂ければと思います。
契約前はサーラさんとロイヤルウッドさんで比較検討していました。
最終的な決め手は、ロイヤルウッドさんが自ら言った言葉、
「サーラ住宅さんと比較検討されるのであれば、これ以上商談は進められない」
と言われたことです。
「はっ?いったい何様なの!」って感じでした。
それを聞いたとき私も主人も愕然としてしまいました。
会社の規模もそうだし、性能やコストパフォーマンスだってサーラさんの方が上なのに。
一方サーラさんの営業さんは「じっくりとお考えになって、気に入って頂けたら契約してください」
とどっしり構えてくださったので安心して話を進めることができました。
設計の打合せや工事も問題なく進めてくださいましたし、営業さんもわからない事があると
親切に対応して下さいました。
結果、家族皆が大満足です!
アフターメンテナンスも水周りの些細な対応も嫌な顔せず、
すぐに対応して頂いてますよ。