札幌市 豊栄建設知っていますか
907:
入居3年目
[2011-02-16 06:54:39]
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908:
902
[2011-02-16 09:46:54]
>903匿名さん
紹介料はあります。たしか紹介者に15万円だったと思います。このことは(紹介料)、今まで出てきてなく、触れてはいけない感がありますね。 誤解しないでほしいのは、豊栄も良いところは多数あります。安価、設計の自由度、営業・コーディネーター・設計の連携感など。しかし、この掲示板を見ると盲目的に豊栄最高!得点あるので詳しくは捨てアドへ、パターンなので・・・。 私もこの掲示板や個人HPなどを参考にさせてもらい豊栄に決めました。なので、悪い点も率直に記載しようと思います。 「詳しくはここで記載出来ないので捨てアドまで」←匿名掲示板なので安くできる得点なども記載していいと私は思います。特定の人だけが得をするのはおかしいと思います。 私は紹介料がほしくても捨てアド記載などしません(数千万の買い物を紹介するので責任を持って紹介するべしと思います。古い考えかもしれませんが・・・・)。 |
909:
匿名
[2011-02-16 10:31:05]
908さんに同感。
ネガティブな事を書くと同業他社扱いする空気ですもんね。 |
910:
匿名さん
[2011-02-16 10:45:50]
やっぱりそうだったんですね。
なんか、妙に親切すぎる雰囲気ありますもんね。 うちも、地元では評判のいいところで建てましたが、 そこまで世話好きな施主はいません。ここはちょっと不自然だなと感じていました。 |
911:
匿名
[2011-02-16 10:46:54]
紹介してもらう側の特典も紹介する側と同額の値引きですよね。(たぶん)
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912:
匿名さん
[2011-02-16 11:53:56]
まぁ双方にメリットがあるなら、紹介活用するのは良い方法だとは思いますよ。
ただ匿名掲示板だと、紹介する側の責任はとれないので、豊栄の良い所、悪い所は正しい情報を求む! |
913:
匿名
[2011-02-16 12:10:55]
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914:
902
[2011-02-16 13:01:09]
豊栄の悪い点を記載します(我家の場合)。
建築前:オプションを付けたりはずしたりと色々やっていると、トータルの金額計算をおもいっきり間違えることが多々あった。たとえば、オプションここからここまで無しにして下さいと言って次回金額見ると、削除した分のオプション代を加算しているとか・・・。ことらが指摘したら「うっかりしてました(反省なし)」みたいな・・・。このようなケアレスミスがとても多かった。一人の営業マンが顧客を多数抱えてるためと思われる。すべて信用するのではなく自分でチェックするほうが良いと思われる。 建築中:現場監督はほとんど現場に来ない。現場監督に指示しても大工さんまで正しい情報が伝達されない。挙句の果ては「大工と直接話して下さい」と言い切る現場監督。大工、下請け業者と直接接する機会を多くした方が良いと思われます(そのコミュニケーションを自分で行う覚悟が必要です)。 建築後:1年点検までは、現場監督が担当。それ以降(2年点検)はアフター係りが担当。「壁紙の隙間など修復は2年点検に一気に行いましょう」の現場監督の言葉を真に受けると痛い目にあう。2年点検にくるアフター担当は、壁紙隙間など一般的な修復は可能だが、壁紙のしわ(歪み)や、石膏ボードパテ歪みなどは修復できない。「壁紙屋に直接言って(有料)」となる。挙句の果てに「私アフター担当なのでよくわかりません」と開き直る。出来る限り1年点検時に現場監督責任の元、アフターを行わせた方が良いと思われます。 以上 参考にして下さい。 |
915:
マートン
[2011-02-16 13:07:00]
こんにちは、初めて書き込みます。ここはいつも参考にしていました。契約済みで、仕様の大詰め中です。
908さんの考え方に同意します。 自分も契約後に紹介のことを聞いて、せっかく気にいって契約したのに少し損したような気になりましたので、そういう情報はオープンにするべきですね。まあ得点欲しさで依頼先を選ぶ訳ではないので良いですが。 ちなみに紹介を受けた側は工事価格の1パーセント引きと聞いています。紹介自体はお互い得をする分にはいいですが、検討中の方は、特典に引きずられるのではなく、良い点悪い点を十分納得の上で選んで下さいね。 施工が雑とか、アフター渋るのは嫌ですね・・・ 縁があって気にいって建てる訳ですから、人にも自信を持って勧めたいですよね。 |
916:
マートン
[2011-02-16 13:43:24]
908ではなく902さんですね。すみません。
先輩施主からの有益なアドバイスありがとうございます。自分の施工時や、今後の参考にさせて頂きます。 |
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917:
906
[2011-02-16 20:45:42]
施工には下請け業者さんもふくめて個々の技量も当然あるのでしょうが、
アフターが悪い(そうオーナーに思わせてしまう)のは心配です。 豊栄さんは宮の森の落札した道有地で高級戸建て住宅供給をするらしいですが、 (新聞の情報)そういう問題が改善されなければ高級戸建てなんていえないですね。 |
918:
匿名さん
[2011-02-16 21:56:19]
クリオスのHPで土地情報が更新されてますねえ。
ずっと売れてない南区のモデルハウスもついに値下げ。 |
919:
匿名さん
[2011-02-16 22:52:07]
豊栄さんの建物は、通し柱はありますか?
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920:
入居済み住民さん
[2011-02-17 01:45:51]
No.899 by 入居済み住民です。
皆さんの熱いカキ込みにワタシの経験を… まず結論から言いますと… 不具合は多数です… ワタシは担当の営業さんのすべてにおいての人柄?があったから豊栄建設で家を建てました。 大げさに言うと豊栄さんからではなく 営業さんから買った様なものです!気持ちは 当初妻が豊栄さんをネットのページで見て モデルハウスを見に行きたい! から始まりました。 ワタシは内心全く建てる気持ち等はありませんでしたw 趣味に使うお金が減るからw 妻が資料欲しくて電話して 対応してくれたのが今の営業さんです。 土地探し 金融 趣味中心の家の構想… その営業さんの姿勢に… 家を建てる!人生の借金!を決意しましたw すべて調べて一緒に悩んで 半年間構想を練って プランは完成しました。 楽しかったです。 大工工事までは順調でした… 設備屋さんが入る頃から… アラがでてきました… でるのはいいんです!直して頂ければ… 現場監督?工事責任者?は 全く話しになりませんでした… 言った事を先ず一回でやってくれない… 現場に伝えてない? クロスに入るともう…最悪でした… 職人のアタりが悪かったんでしょうが… ジョイント(継ぎ目)が見える 下地のパテのラインもワカる コーキングは切れてる 最終立ち会いの前にそれを現場監督?工事責任者?に言うと 暖房のせいです! … ん? ……………………………………………………………………………… あり得んから最終立ち会いまでに直して って言ったら 返事しませんでしたよ 「わかりました」って返事したのは 営業さんでした。 それからは全部理由言って 営業さんとしか話しませんでした これ以上は…w ダメな所 やり直して欲しい所 傷が入ってる所 一年点検時にやり直させて頂きます!って言ってくれたのも営業さんです アフターもちゃんと対応してくれています! 営業さんさえ信用出来る人ならば スムーズには行かないかもしれないけど いい家は出来ると思います ワタシは保証期間内までには(アフター対応して頂き)今の家の満足を完成させたいです! |
921:
匿名さん
[2011-02-17 06:33:11]
年間200戸近く建てているようなハウスメーカーなら、
アタリハズレが出るのは仕方ない。 |
922:
匿名さん
[2011-02-17 08:19:06]
年間30棟でもアタリハズレがでるのは仕方ない
なぜなら、そういう体質の会社だから |
923:
匿名
[2011-02-17 09:01:01]
利益率を引くくし安く売る=会社の利益になるには沢山売って収益をあげなきゃいけない
下請けに頼まず自社で施工となれば必然的に一棟完成させるためにかける時間は限られてくる訳で雑にもなる。 ここの工事担当は正直頼りになりません…施主の指摘した事を現場の業者に伝える役割であるはずが、長い付き合いで顔見知りというのもあるのか仲良しこよし的で相手方に不利益な事は施主側が素人だと思ってかうまい様に理由付けをしてごまかそうとする感じがある。正直営業と連係がとれてないと感じた。 営業さんは一生懸命ですが、工事担当はもっと施主目線に立って仕事をしてもらわないと、今は業績ものびているが、いつか顧客離れにつながると思う。 |
924:
購入経験者さん
[2011-02-17 13:01:07]
家は傷を付けずに工事を行うことは不可能ですので補修します。
簡単に言えば車の場合も、傷・ヘコミは納車前に補修している事が多々あります。 壁紙のコーナー部分はそのメーカーの工法にもよりますが、コーナーがわざと裂けるようになっているものもあります。これは家が膨張と収縮を繰り返し、どこかに逃げ場を作ってやるためにそうしているからです。 毎年100棟の住宅を建てる会社は、毎年100件の新しいOB客が生まれます。 10年経つと、1000件のOB客となります。これが、アフターが悪くなる根本の原因です。 つまり、累積棟数に比例してアフター部門の体制整備が出来ないことが、アフターが悪いという評価につながっていきます。 アフター部門は売上に直接関係する部門ではありませんので、企業としては人員を増やしたくないと考えます。 アフター案件が増えると、ひとりの担当者が扱う件数は増えていき、やがて消化できない量になってしまい、お客様からのクレームが重なってしまう。 クレームがクレームを生む! という悪循環に陥ってしまい、ますますアフター案件の増大を招く。 このような事例は、どこのハウスメーカーでもあることです。 エアコン・給湯器といった設備器具はほとんど1年保証が付いています。 保証期間が過ぎると、点検だけでも費用がかかります。出張費とか点検料とかの名目で、数千円の費用がかかるものです。何年たっても、点検料をいただかないのは、住宅ぐらいではないでしょうか? 紹介制度もどこのハウスメーカーでもあることです。匿名で不特定多数の方に紹介料の事を見れる状態にする事は、他のデペさんも見れる状態である事から、ある意味営業妨害になるため記載しなかったのだとおもいます。 本来ならネット世界で知り合った方を紹介するというのは、ハウスメーカーも快く思わないものです。 ネットで○○万円引くと聞いたぞと皆が言えば、値引かなければならなくなると紹介制度そのものが崩壊するからです。不特定多数の方が見れるネット上で個人名や細かい金額を出さないのがネット上でのマナーだと考えます。 |
925:
契約済みさん
[2011-02-17 13:45:45]
常日頃思っている事ですが、この板は不思議なことに「豊栄建設サイコー」的な意見がとても多いですよね。
本来なら良い印象を述べる人と、悪い印象を述べる人が半々ぐらいいてもおかしくないとは思うのですが、変な宗教の様で、不思議を通り越して気持ち悪いぐらいです。 ここ何日かのネガティブに思える書き込みは、これまでの不自然さに違和感を覚えていた人が多かった反動なんじゃないかと思っています。 こういう板って是々非々の情報を欲している人が多いと思うんですよ。 924さんの意見は企業サイドの意見であって、ユーザーの見方としては自分がどういう処遇におかれているかしかないんですよ。 企業だからそういう事もあって当然でしょう。 だからどうだって言うんです?どういう立場で意見を述べておられるんですか? アフターの件で不愉快な印象を覚えた人がいるのは事実なんでしょう? 客商売としては致命的ですよ、住宅業界がどういう特殊な業界なのかは別問題だと思いますけどね。 |
926:
匿名さん
[2011-02-17 14:18:17]
紹介料の話しはオープンにしても問題ない範囲だと個人的に思います。
色々な価格情報や値引情報がネットの世界で交換されている時代ですし、不透明さは疑惑と捉えられる世の中ですから。 |
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ハウスメーカーレビュー最新情報
入居前に竣工チェックという施主立ち合いの検査がありますが、正直そこだけでは見つけられない事は沢山あります。ちなみに竣工チェックでは建具の傷・凹み・他諸々かなり指摘するヶ所があり、あまりに雑な施工にショックを覚えた記憶があります。もちろん傷や凹みは後で補修剤を使えば隠せるんでしょうが、隠す事は出来ても近くでよく見ればわかります。丁寧な施工を望むなら豊栄はやめた方がいいと思います。やはり年間あれだけの軒数を建てるのであれば雑になるのでしょう。
ちなみに住んでからしばらくして気付いたのには窓のガラスの傷・ドアの傷・壁紙の剥がれ・ニッチの施工ヶ所の盛り上がり(これは上手く文章で説明できませんが…)
特にサッシの傷であったり、ドアなどは正直傷物をあえて安く仕入れてるのではと疑ってしまいます。私も紹介料を貰えたとしても誰かに進める事はしないです。