注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その15
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-10-22 15:23:19
 

新スレ開始です。

タマホームご存知ですか? その14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12086/
タマホームご存知ですか? 13軒目
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/
タマホームご存知ですか?その12
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2007-08-23 17:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その15

281: 契約済みさん 
[2007-09-22 05:38:00]
私30歳(自営業)、妻25歳(公務員)で合わせて1100万です。うちはタマホームで来月から着工です。
大手HMでの建築も考えましたが、タマホームで建てた差額分を土地代に回しました。建物は年々急激に価値を失っていきますが、土地は立地が良ければ値上がることだってありますし、なによりもその後の生活の利便性が違います。うちは大手HMとタマホームとの差が1000万くらいあり、タマホームで建てることにより、30坪の庭と公共・商業施設に近い土地を手に入れました。
282: 契約済みさん 
[2007-09-22 08:00:00]
なんでこのスレに大手派がいるの?

大手、大手っていうけど、タマは本年度で着工数は大手と肩を並べる
まで伸びるって報道があったからタマだって大手になっちゃうんじゃ?
既存大手はハイコストメーカーって名前にしたらどうだろう?
283: ご近所さん 
[2007-09-22 09:39:00]
アイフルホームはフランチャイズ式の住宅着工件数日本一だそうです。

それを言われちゃうとそらそ〜だろうと思います。

両社同じような戦略でやっているのに、後発のタマのほうが
メジャーに感じる。
アイフルはどうして、だめになっちゃったんでしょうか?
284: 3.5寸 
[2007-09-22 09:51:00]
アイフル3.5寸
タマ4寸

アイフル筋交い
タマ体力壁
285: 入居済み住民さん 
[2007-09-22 10:45:00]
>>281
同い年です。たくさん収入がありうらやましいです。
うちは妻も同じく30歳ですが、合わせても1000万弱です。
結構収入はあるつもりでいたのですが、やっぱり上には上がいますね。
286: 匿名さん 
[2007-09-22 14:15:00]
>>277  ×崩壊 → 〇倒壊
>>284  ×体力壁 → 〇耐力壁

もう少し頑張りましょう
287: 匿名さん 
[2007-09-22 14:32:00]
うちは主人の年収が700万(自分は専業主婦)。
頭金として一千万用意してた。
HMに対して何の知識もなくあちこちの展示場に行ったけどタマも含めて「売る気ないの?」って対応のところが多かった。
もちろん住所、氏名などは書いたけどDMもなし。
売る気満々のHMもあったから見た目が買いそうにないわけじゃなかったはず。
押してくれればタマで買ったかもしれなかったけど最初の対応で振り落としちゃったよ。
288: 近所のタマホーム 
[2007-09-22 14:44:00]
近所のタマホームなんだけど
隣の家より30センチくらい土地が高くて
エコキュートの貯水タンクの基礎の下側の土が
雨で流れて基礎が重みで折れそうなんだけど
大丈夫かね。

きちんと外溝施工しないとやばいよ。

あれで竣工ってことになるんだろうけど
言ってあげたほうがいいかね??
289: 13-791 
[2007-09-22 15:28:00]
>No.280さん
>大手で建てることが出来る人もタマを選んでいますが
>みなさんの年収ってどのくらいですか

私は年収1000万円くらいです。土地は自己所有で、建物だけで5000万円の予算だったので、大手でも十分建てられたのですが、ケチってタマホームで建ててしまいました。資産が何億円もあるようなお金持ちだったら迷わずに他で建てたのですが、庶民には数千万のお金は大きいです。
290: 匿名はん 
[2007-09-22 17:33:00]
>>282

もはや使い古されたネタですが、ご存じない方の為に老婆心ながら・・・

≪公正取引委員会から出されたタマホムへの排除勧告≫
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/07.march/07032905.pdf

こういった事も納得の上、タマを選ぶ方ばかりなら良いでしょう

しかし、誤解したまま契約し、後で後悔される方が居ない様祈るばかりです
291: 購入経験者さん 
[2007-09-22 19:53:00]
>>290
勘違いしてるようだが、別に日本一だろうがなかろうが、タマで建てた人はもちろん色々検討して構造的にもコストパフォーマンス的にも気に入ったから建ててるはずです。ワザワザいまさら出してるけど、当然みんな知ってるし、大手の積水だって同じような事やってるじゃん。
タマが安いと言ったって何千万もするんだから、皆、洋服を選ぶのとは違って慎重に考えてますよ。
292: 匿名さん 
[2007-09-22 19:57:00]
> ×崩壊 → 〇倒壊
別に崩壊でも間違ってないんじゃないの?
293: 購入経験者さん 
[2007-09-22 23:05:00]
一生住むつもりなら大手もいいけど、10〜15年で住み替えるならタマでもよいのでは?同じ日に築後10年の大手HMの中古住宅と新築のタマを見たらタマの方が良く見える。大地震が来たら建物の強度だけでなく、地盤の良し悪しにもよるしね。勿論、お金のある人は大手のハイグレードを建てればいいんだけど、庶民はそうはいかないよ。タマで予算の許す限りオプションつけるか、大手で坪数又はグレードを落とすかの二者択一を迫られる。但し、タマを選んだ場合、良い家にするには施主の建築知識とセルフ監督をする時間が取れるかどうかにかかってくる。
294: いつか買いたいさん 
[2007-09-23 01:12:00]
大手で一生住めて、タマで10〜15年というのはおかしいと思う。建てるのにタマで一般的に40坪2000万弱で建てて10年しか持たないなら40坪2500万程度の大手で一生住めるのでしょうか?
295: 地元不動産業者さん 
[2007-09-23 02:19:00]
>>294
タマでも一生住めると思いますよ。ただメンテナンスは掛かるかと・・・
内装材など耐久性に差が出てくるかもしれません。それぞれの建材メーカーや設備メーカーも競争で見た目はあまり変えずに見えないところで材質を落として、安い製品を作ってますから。たとえば、ドアやフロアーなど使っている材料・接着材等。少し前に○○○○○○のフロアーの話が出てましたが悪い噂を聞いているので私は使いたくありませんね。
296: 匿名さん 
[2007-09-23 07:36:00]
金銭的に、たぶん庶民は大手は一生住まなければならない、タマは10年〜15年で住み替えることが可能かも(安いから)ということを言いたいのでしょう。この掲示板では昔からそういう意見を見かけます。
あと大手でも、タマでもメンテナンスは必要です。
297: 購入経験者さん 
[2007-09-23 08:14:00]
293です。書き方がまずかったかもしれないので補足します。タマが15年で住めなくなるとは思わない。ただ、大手のハイグレードは躯体がシッカリしているので何度でもリフォームは可能。タマはホワイトウッド集成材を標準で使っており、建材の質や結露防止技術の差等から、40年以上の耐用はないだろうと言う意味です。大手の新築費用+リフォーム費用とタマで新築し劣化したら買い替えというトータルコスト(売却損も含めて)を比較すれば、家族構成や周辺環境の変化も含めて、その時代の先端設備を使った新築住宅に住み替えるのも一考かと思います。
298: 入居済み住民さん 
[2007-09-23 09:01:00]
だから、大手、大手ってウザイ!!!!

みんなそれぞれ考えがあってタマやローコスト系HMを選んでいるんだから
それでいいじゃん!!!

ここはタマのスレだぞ!

大手の話は大手のスレでやってくれ!!!

はっきり言ってウザイ!!!

トラブルがどうこう言ってるけど大手もたくさんトラブル抱えて裁判にもなってるぞ!!!

ネットで調べりゃ直ぐ出てくる。

まぁそんなのもここでは大手の話なんだから関係ねぇ〜!!!

ホント大手崇拝者は大手のスレでお互いを誉めあって満足してろ!!!
299: 住まいに詳しい人 
[2007-09-23 09:07:00]
タマホームは十分、大手だと思いますよ。
300: 購入検討中さん 
[2007-09-23 10:33:00]
298

タマをほめることだけが、掲示板ではないと思いますよ。

私は大手のことを書いているのは全然うざくないです。

タマと比していろんな選択肢があることが、今後の購入予定者にとって

好ましいことなのではないでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる