注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その15
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-10-22 15:23:19
 

新スレ開始です。

タマホームご存知ですか? その14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12086/
タマホームご存知ですか? 13軒目
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/
タマホームご存知ですか?その12
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2007-08-23 17:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その15

221: 契約済みさん 
[2007-09-19 23:18:00]
ここのスレはこれから購入する人を批判するところですか?
読んでいると、とても不快な気分にさせられました。
222: 匿名さん 
[2007-09-19 23:26:00]
>>220
検討中なら担当営業に聞いてみたらヨロシ

私も一時はタマも検討しましたが候補から外しました
プラン作成時に出てきた見積りがあまりにも稚拙だったからです

間取り図が有るにも係わらず、建物本体価格は施工面積(坪)×26.8万円(当方新潟なので雪国仕様になるらしい)の単純計算でその場で計算
その他諸費用や外構工事費はエンヤの金額で目の前で作った手書きの見積りで住宅ローンの事前審査を受けろと言いだしました

そんな根拠も妥当性もない見積りを平気でお客に見せるメーカーにお願いする気にはなれませんでした

タマで建てた方はあの見積りで納得された方々なのですよね?

一生で一度の家作りですので、目先の安さに捉われず、10年・20年後の事も考えて慎重にメーカーを選定したいと私は思います

あ、因みに昨日「タマちゃん通信9月号」なるものが届きました

アレもひどかったですね www
223: 入居予定さん 
[2007-09-19 23:29:00]
タマホーム住人VS大手HM住人 

どっちが勝つのかなぁ?

どちらもガンバレ!
224: 近所をよく知る人 
[2007-09-20 00:05:00]
>217

ぷぷっ!外車かぶれだね。
兄がベンツのセールスしてるけど、数百万のベンツ乗るくらいなら同じ値段の国産車乗るって言ってたよ。
225: ビギナーさん 
[2007-09-20 00:16:00]
ついに車の話になってしまいましたね。
外車でも国産でもそんな話はどうでもいいから
タマホームについてレス書こうよ。

どんだけぇ〜  って感じ。
226: 購入検討中さん 
[2007-09-20 00:17:00]
セルシオとベンツどっちがいいの?
227: つぶやき… 
[2007-09-20 02:55:00]
タマで建ててる我が家…2000万を25年ローン

我が社の社長…レクサス1800万購入。もちろんローンなし。

自分たちが***みなんだな〜って実感した瞬間でした。
228: 契約済みさん 
[2007-09-20 04:25:00]
タマで建ててる我が家…1400万を35年ローン

***みの下もいるんだ。

ファイト!自分・・・
229: 匿名さん 
[2007-09-20 05:46:00]
LSが1800万?600HLでも1500万だろ! オプション付けまくりでそんなに高いか?
230: へたり 
[2007-09-20 13:34:00]
はじめまして、ハピーさん
私もタマホームで建てています。

実は私も無垢材にしたくてこだわって、オプションでしました。
私の場合、営業さんにお願いしてメーカーを探してもらいました。
ですので、木の種類はあんまり選べませんでした。
(金額の問題もありましたが・・・・)
もし、どうしてもお願いしたい木の種類があるのであれば
自分でメーカーを探して、そこから仕入れられるか聞いてみられてはいかがでしょうか?
ちなみに、私は東洋テックスの無垢壱番の楢にしました。

あと、私の場合、階段の色が合わなくなるため、
階段も標準から変更して同じ会社のを使用しています。

参考になればと思います。
231: 匿名さん 
[2007-09-20 15:12:00]
>224
ぷぷっ!外車かぶれだね。
兄がベンツのセールスしてるけど、数百万のベンツ乗るくらいなら同じ値段の国産車乗るって言ってたよ。

ププッ
結局他人の意見か・・・
自分はクラウンもベンツも乗ったことないんでしょ??(w
232: 他HM入居予定 
[2007-09-20 15:53:00]
233: 購入検討中さん 
[2007-09-20 18:09:00]
大工さんの賃金が違うといいますよ。
大手は専属で1万4,5千円の日給ですが
タマさんなどは7,8千円になるらしいです。
大手でよい大工さんはずっと離されずに専属でやっているという
話です。あまり上手でない大工さんがローコストを引き受けると
聞いた事があります。
これは大手HMでもなく中堅のメーカーでした。
この話が本当なら住宅のお値段の大きな違いも納得できるような
気がします。
大手が高いのにお金を払うのは私は保険の意味が強いと思います。
234: 申込予定さん 
[2007-09-20 18:19:00]
日給???
専属でやってる大工さんは、日給ではなく
1坪あたり○万円で仕事をしているはずです。

例えば1坪あたり2万円で仕事を請ければ
40坪の家で80万円ってな感じで。
235: 購入検討中さん 
[2007-09-20 18:35:00]
書き方が悪くてすみません、日給に換算すると
半分くらいの給料になるという意味です。
236: はぴー 
[2007-09-20 20:41:00]
へたりさん、貴重なご回答ありがとうございました。
タマホームでは「ある程度の制限」があると聞いて、床材など家の
構造上にかかわる変更は無理かも・・・と無垢材を諦めかけていた
ので、へたりさんの実話はとても参考になりました!!
早速、次の休日にタマホームの営業さんにも同様の相談してみたいと
思います。

もし無垢材に変更するなら、へたりさんは階段も同メーカーに
統一されたそうですが、ドアや腰壁なども色調を合わせましたか?

全てを変更するとかなりの金額になりそうですが、メーカーによりけり
だと思われますので、またネット等でも調べてみようと思います。

へたりさんの「こだわり」、他にもたくさんあると思われます。
ぜひ参考にさせて下さい。
237: 入居済み住民さん 
[2007-09-20 21:14:00]
話に割り込んでご免なさい。
No.236 by はぴーさん タマは自由設計ですから、例えば鉄筋コンクリートにしろとか言わなければ大抵はありだと思います。ただ、メリットがあるかどうかですけど。
No.230 by へたり さん入居済みではありますが、参考にコスト(オプション料金)も教えて下さい、それと合わせないと採用メーカーにすれば良いだけですから。皆さんタマはコスト性能比で選んでいるのでから。
 私は、不思議なんですけど、杉柱を気にする方はいないのでしょうか、桧に替えて坪1万と聞きましたがネダレスなので、そこの部材もあるので諦めました、柱だけの問題でもないので、それなりの作りと自分を無理に納得させましたが、外観で屋根などはかなり頑張りました。
238: 販売関係者さん 
[2007-09-20 22:10:00]
>>233
大工です。
皆さん勘違いされてるようなのですが、同じ坪数で大手とタマで倍も違いませんよ。多少大手の方が良い程度です。
営業トークで、結構使われてるらしいので皆さん本気にしちゃうんでしょうね。今のこの時代、大手とはいえローコストと張り合うためには色々見直しがあります。バブルの頃とは違います。

私なんかもローコスト系もやったこともありましたが、材質の差は多少あっても仕事自体は一緒ですよ。
別に大手だからしっかりやって、ローコストだから手を抜くなんて事はありませんよ。後で文句でも言われると本当に厄介なんですよ。ただ、監督さんはタマさんは駄目だね。自分なんか施主さんに毎日見に来させましたよ。希望があれば出来る限り聞くつもりでね。まあ勝手に変更は出来ないから監督さんに話してからですけどね。

話は戻りますが、大手でいいことは仕事が切れることなく安定している事くらいでしょうか?
我々はサラリーマンと違って仕事が無ければ食べていけませんから。
皆さん、営業の言うことを結構簡単に信じてるようですが、どう考えたって他メーカーの事を良く言うわけが無いんですよ。
239: 近所をよく知る人 
[2007-09-20 22:17:00]
>231

ぷぷっ!ひっしだね。クラウンに乗ったことがないやつなんているのかw
ベンツも兄のベンツに何度も乗ってるよ。数百万のじゃないけどね。ぷぷっ!兄が数百万のベンツに乗るくらいならっていったのは1千万以下のベンツなんてベンツの価値無いって意味で言ったんだよw
240: 購入検討中さん 
[2007-09-20 22:25:00]
タマホームで建ててベンツに乗ってる人いますか?(安いのじゃなく高いベンツ)家と車が不釣合いで恥ずかしくないですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる