先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00
トーヨーキッチンについて教えて下さい。
240:
購入1年目
[2011-03-31 10:56:27]
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241:
購入経験者さん
[2011-03-31 11:44:02]
230です。
207さん、気分を害されたら申し訳ございません。 私は207さんが言われていることが決して自己中心的すぎると思ってません。 私も先ほどHPを見させて頂きましたが、HPでも震災の件は書かれてましたよ! さすがにネットの書き込みに対してのコメントまでは書けないと思いますが。対応に関しては書かれていました。 メンテナンスからも対応方法の連絡もあったようですし、それでは納得いきませんか? いきませんよね… 次の地震が恐いですし。 私も怖いです。 他の方も書かれてますように耐震基準がない中でメーカーの過失を問うのは難しいと思います。 トーヨーキッチンとしてもこれ以上の対応はできないんじゃないですか。 メーカー品なんてそんな物ですよ。 以前私は飛石で車のフロントガラスが割れた時、外的要因とのことでガラス代さえ有償でしたし、ましては強化ガラスにすること何て皆無でした。 事例が違うかもしれませんが共通しているとこもあると思います。 トーヨーキッチンの無償対応に期間があるのか分かりませんが、期限切れにならない事を願います。 |
243:
購入経験者さん
[2011-03-31 14:54:28]
230です。
242さん、何が違いますか? 通常使用で壊れたわけではないから一緒では? 207さんと同じ感覚なら辞めたがいいですよ。 |
244:
匿名さん
[2011-03-31 15:26:35]
230さんのいう事ももっともですが、言い回しがちょっと過激!
確かに車とキッチンではメーカーの対応も違うし、世の中の認識に違いがある。 車は修理や点検に有償は当たり前って感覚だけどキッチンの有償には文句を付けたくなる。 ここでの書き込みにもそういう認識の違いからの問題かも。 トーヨーキッチンは車メーカーみたいな感覚かも。 大手住宅メーカーでも小さな工務店でもメンテナンス対応は同じみたいだし。 逆に住宅メーカーに叩かれて言いなりにやらされる他のキッチンメーカーってかわいそうかも。 問題が起きた時にお客様の見方になるのはかっこいいけど実質的に費用負担をしない元請け業者ってどうなんだろうね。 売る時はしっかりマージンとってるのにね。 |
245:
匿名さん
[2011-03-31 15:43:59]
まあまあ、、、
207さんと同じ感覚なら云々、、、は言いすぎでは?。 207さんの感覚は普通だと思います。ご本人も言っているように、無償で即刻対応しろと言っているのではないのですから。 実際キッチンは壊れてる⇒直さなくてはいけない(即刻ではない)⇒余震も続いているし、何より日本に住んでいるのだから今後も地震の可能性は大。またキッチンが倒壊した時に家族がいれば危険⇒今までと同じ強度ではいけない⇒よりよい強度で直したい 普通ではないでしょうか? 204さんの言葉を借りれば、消費者として見る目がなく、重いキッチンを細い足でささえているキッチンを購入してしまったわけです。 そして、今回のことで自分の購入したキッチンが地震に弱い、今後の地震でも耐えられそうにないという事がわかったわけです。かと言って、一から買い替えもなかなか無理なのでは?。今あるキッチンの強度を上げるしかないでしょう。それはやはりトーヨーキッチンにお願いするしかないと思います。TOTOやクリナップ等の他メーカーに強度向上を頼めるわけないのですから、、 これを無償でやれと言っているなら耐震基準云々も関係してきますが、そうではないわけですし。 私はトーヨーキッチンとTOTO、松下電器?(パナソニック?)の3つのショールームを見に行きましたが、その時に、地震の時のために勢いよく力が入った時は引き出しが開かないようにできている、という話を聞いた覚えがあります。どこのメーカーのどの商品か全く覚えていないのですが。 「日本においてはキッチンというものはこの震度まで耐えうるように作りなさい」という基準はなくても、この震度までは大丈夫なように作りました、というのは各メーカー各商品にあると思っていました。 作るときに全く強度を考えていないということはないと思うんですよね。設計の段階でも。そうでないと小さい子供がキッチンに上ってしまったり、もっといえば大人が何人か体重かけてもたれかかるというような、日常普通にありそうなことにも耐えられないかもしれません。 揺れは方向や速さで全然違うといいますし、今回の地震に耐えられなかったことが一般のキッチンと比べてどうか、というのはおいておいて、キッチンの強度は表示に基準を設けて商品に表示するように業界も働きかけてほしいです。買うときの一参考にしたいですし、、、、 |
247:
匿名さん
[2011-03-31 16:17:23]
コアのステンレスのエアフローが本体とくっついているところの本体の部分の材質はステンレスなんでしょうか?
倒壊したキッチンの写真をみていると、チップボードが弱いため倒壊したのではと思うのですが? くっついている本体の材質がチップボードだったら、やっぱりそこから壊れそうな気もするんですが大丈夫でしょうか? |
248:
通りすがり
[2011-03-31 16:22:15]
ざっくり近々のスレを読んでみましたが
今回の地震で壊れたところを「無償で修理しろ」と言っている人は、壊れたことを報告している人の中には1人もいないですよ。 反論している人だけが 無償対応しろとは図々しい とと書いています もう一度ざっと読み直してみてください。 |
249:
2年前に購入
[2011-03-31 17:29:27]
何だか久しぶりにトーヨーキッチンのスレをみると相変わらず熱い事になってますね。
実は約3年前にサビの件が気になって呼んでいました。 購入するに当たって担当営業の方にいろいろ話を聞いて納得して買いました。 その時の内容は ①サビの件。トーヨーキッチンは特殊なステンレスを使っている訳ではなく、一般的にサビに強いと言われているもの(確か304だったかな)を使用しているのでサビには強いがステンレスにご法度なもの(ぬめり取り剤や強酸性のもの)をしようすると錆びる事もあるとしっかりと説明して頂きました。あと貰いサビも注意です。 これらはメンテナンスでも検証が難しいので注意と言われていたので我が家では今でも快適です。 ②脚に付いても質問しました。その時はこんな大きな地震は阪神大震災ぐらいしかなく、その時は脚だけでなくキッチン本体もめちゃくちゃになった家が多く、脚どころの騒ぎではなかったようです。ちなみに新潟や福岡の地震では皆無だったようです。一部メーカー施工をしてない物件で被害があったようですが。 わたしは大きな地震がきた時は諦めようと思いデザイン性や風通しを優先しました。 幸いにも今回の地震での被害はありませんでした。 245さんがおっしゃる通り何か基準値があれば良いのかもしれませんね。 トーヨーさんも壊れやすいものを作りたいわけではなかったでしょうから。 しかしそれを行うには住宅業界全体の問題なのかもしれません。 みなさんの中にも単に震度の違いで被害にあったかなかったに分かれているようでもないですよね。 もしかしたらレイアウトや住宅の工法が免震や耐震によっても違うかもしれません。 そう考えるとトーヨーさんでも一概にこの脚だから大丈夫とも言えないのかなと思います。 なので今回はみなさんの一早い復興のために現行モデルでの対応をされているように思います。 メーカーとして当たり前と言われる方にはそれまでですけど。 私は何度もトーヨーさんに足を運んで話をしたなかでそんなに対応が悪いメーカーでない印象を受けました。 確かに線引きははっきりしていて、住宅メーカーさんは扱いにくいと言われていましたが。 個人的には対応が悪い印象はないですし、担当営業のSさんにお礼の意味も踏まえて、フォローをさせて頂きます。 それと今回の震災に合われた方には心よりお見舞い申し上げます。 |
250:
購入経験者さん
[2011-03-31 19:41:59]
230です。
242さん、飛び石は仕方なく地震は仕方なくないというのは大きな間違いでは? 飛び石は走行中の事故ですし、車を走らせていると起こりうる事です。 今回みなさんが最初に議論されていたのは、 メーカーの過失なのでは? トーヨーさんは対応してくれるの? の大きく2点だと思います。 それに対しての私の見解は 例に上げたガラスを過失でないと判断するのであれば今回の地震の被害もメーカー過失ではないのではないか。 トーヨーさんのメンテナンス対応が遅いのであれば、こんな事態でも遅いのか!とイラ立ちますが、249さんが書かれているようにまずは現行モデルでの対応で素早く対応というのは間違ってないのでは との意見です。 キッチンは大人数人でも持てない重さ。ダイニングは大人2人いれば持てる重さ。 家具とキッチンの被害を単純には比べられないと思いますし、それを引き合いに消費者センターや協会に相談しても難しいのではないですか? だったら一早い復興をされた方がいいと私は思ったのです。 事が起きて誰かのせいにするのは簡単ですが、それは方向性として違うと思います。 私だったら有償でも今回の書き込みに被害がないCOREに変更ができないか聞いてみますが。 元々の金額が高いからけっこうかかりそうですよね。 |
251:
申込予定さん
[2011-03-31 20:30:38]
一見優等生っぽく滅茶苦茶書いている人がいるなあ。
それとも私が釣られているだけ? 虫が当たったくらいでフロントガラスが割れたら問題だけど、 石が当たって割れるのは仕方がないということじゃないの? あの程度の地震で足が折れるってのは虫でフロントガラスが割れたようなもの。 要するに今回のはメーカーの過失ということ。 (それを分からず買った側にも問題があるという意見も分かるけど、 だからと言ってそんなものを売ったメーカーに問題がないとはならない) それから店に行ってみるって人にわざわざ「辞めろ」というのもおかしい。 242の人、こんな人相手にしない方がいいよ。 |
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252:
匿名さん
[2011-03-31 22:37:40]
よくおあの程度の揺れとかいえますね。
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253:
購入検討中さん
[2011-03-31 22:47:07]
230さんのお話は、なんの参考にもならない。
倒壊された方に対してのトーヨーの今後の対応が知りたいです。 東北でなく、東京でのキッチン倒壊は他のメーカーでは聞かないですよね。 |
254:
申込予定さん
[2011-03-31 22:57:18]
252さん
>家で壊れたものはあきっぱなしになっていた食器棚から落ちたグラス数個とBAYだけです。 >ソファやダイニングは動いてもいませんでした。 >BAYは引き出しが全部でていて足も全て折れていました。 「あの程度の揺れ」でいいんじゃない? |
255:
匿名さん
[2011-03-31 23:36:00]
都内の方はいらっしゃいますか?
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256:
匿名さん
[2011-03-31 23:52:01]
ちなみに震度による被害基準は以下みたいです。
あくまで建物に対するものですが。 震度階級 鉄筋コンクリート造建物 5弱 耐震性の低い建物では、壁などに亀裂が生じるものがある。 5強 耐震性の低い建物では、壁、梁、柱などに大きな亀裂が生じるものがある。耐震性の高い建物でも、壁などに亀裂が生じるものがある。 6弱 耐震性の低い建物では、壁や柱が破壊するものがある。耐震性の高い建物でも壁、梁、柱などに大きな亀裂が生じるものがある。 6強 耐震性の低い建物では、倒壊するものがある。耐震性の高い建物でも、壁、柱が破壊するものがかなりある。 7 耐震性の高い建物でも、傾いたり、大きく破壊するものがある。 |
257:
匿名さん
[2011-04-01 00:21:50]
家具や建具は対象でないにせよ、やはり震度5以上は何かしら壊れやすいんだね。
震度5弱の厚木市でも街灯や外壁が倒壊してたし。 |
258:
購入1年目
[2011-04-01 18:26:35]
NO207です。
リフォーム会社さんが再度トーヨーの営業さん、メンテナンスさんと話し合って、先ほど トーヨーの営業の方からお電話をいただきました。 ①アルミ製の足について 樹脂製のものよりは強度はある。現在の不安定な状態で置いておいてまた地震がきた 場合が心配なのでとりあえず付け替えたい。 ②メンテナンスセクションによる現地確認 今、メンテナンスの方たちが東京にいらしているそうです。 修理のためだけでなく、現地を確認し、調査、検証までなさるチームとのこと。 その結果がどんな形で利用者にフィードバックされるかは未定ですが、少なくとも 営業の方には詳細がはいるそうです。 うちは現地確認の際はリフォーム会社の方にも立ち会っていただく予定です。 ここがうちのトーヨーさんと折り合うところかなと思っています。 私自身は何よりも②を望んでいましたから。 (ただ、やはりこちらに報告のあった4件だけではなく他にも多々あるようです。) とりあえず、アルミの足がついたら引き出し用耐震ラッチを取り付けます。 http://www.systechkyowa.co.jp/index.htm (自分の感想では全ての引き出しが全開になってしまったのが倒壊の要因のひとつだと 思うからです。ただ、これはトーヨーのキッチンにはもとからついていないものなので 自分で手配する必要があります。 ちなみに同時期にパナソニックのキッチンをいれた近所のお家は耐震ロックが かかり引き出しはひとつも開かなかったそうなので。) 一歩ですが前進したのかなとホッとしています。 私もリフォーム会社の担当の方もトーヨーのキッチンが大好きなので、やっぱり安心して 使える、お勧めできるキッチンであって欲しいです。 また現地確認の日程や内容がわかりましたらアップします。 |
259:
購入経験者さん
[2011-04-01 20:47:57]
207さん
ここのスレを見て、地震の時に引き出しが開かないようにしておかなくてはと思っていました。 耐震ラッチというのがあるんですね。さっそく調べてみます。 何より②を望んでいたとのこと、お気持ちよくわかります。 私は購入して間もなくの引き出しの全面の被膜のはがれとサビを訴えたのに、使用の仕方が悪いと一蹴され、見に来てさえもらえませんでした。見に来てさえくれれば、気持は大分違ったと思います。 トーヨーキッチンも少し変わってきたのかもしれませんね。以前なら対応もしなかったと思います。 こういう購入者の声が届いたのかもしれません。 キッチンを見ると時々、ほったらかしにされた時のことが思い出され、何とも不快な思い出がよみがえり情けなくなっていましたが、今後良い会社になってもらえれば、キッチンを見るたび、ここのキッチンにしてよかったと思えるようになると思います。 |
260:
購入検討中さん
[2011-04-03 16:21:30]
NO 207さん
大変な時にご報告ありがとうございます。 これから、トーヨーキッチン検討していたものにとって 地震で倒壊したという事実、とても参考になりました。 今後のトーヨーの対応次第で消費者の目も変わると思います。 誠意ある対応してくださる事を願っています。がんばってください。 NO 259さん 主人がデザインを気に入ってトーヨー検討していますが 塗装のはがれや錆びの対応の悪さを他でもネット検索で見て 私は大反対しています。 今までのトーヨーの対応では消費者が離れていくのは当然だと思います。 259さんのようなクレームにも例えば迅速に現地調査に来て交換修理していれば 悪い評判もたたず、逆に何かあっても安心なメーカーだと思えるのに 自業自得と言うかトーヨー自身が悪評判をばら撒いているというか・・・ 259さんの情報もとても参考になりました。 ありがとうございます。 |
261:
購入経験者さん
[2011-04-03 23:37:29]
260さん
259です。うちも主人が気に入って、トーヨーキッチンにしました。 やっぱり男の人が気に入るみたいですね。重厚感がありますし。 家の床材やクロス、タイルなどいろいろ決めなければいけない事を尋ねても面倒くさそうにしていた主人が、偶然あったトーヨーキッチンのショールームをみて、テンションがいきなりあがり、入ってみたいといい、非常に気に入り、目を輝かせてこれにしたい!と言ったのです。私も、そんな主人にうれしくなって、ちょっと無理して買ったのです。 それが、、、、今ではキッチンを見て、ときどきトーヨーキッチンへの悪態をつき、時には「早く壊れてしまえばいいのに。そしたら諦めもついて買い替えれる。見たくもないわ!」と言って、横を通る時にキッチンを蹴飛ばして行ったりします。なんでこんな思いをしないといけないのかと本当に情けないです。 主人は気に入っていた分(トーヨーキッチンという会社が気に入って応援したいと株などしないのに株まで買おうと調べたぐらいです)怒りが強いんだと思います。剥がれやサビはともかく、その後の対応さえもう少しきちんとしていてくれれば、、、、残念です。。。すいません。愚痴です。 対応は改善されているかもしれませし、引き出しの面材は、すぐ錆びるものはもう製造されていないみたいですし、選べる材の中でも比較的大丈夫なものもあるみたいです。 違うキッチンにしたらしたで、ご主人はずっと不満が残るかもしれませんし、難しいところですね。 他のステンレスのキッチンメーカーのを見てみるのもいいかもしれません。男の人好きしそうなメーカーは他にもありますし。 キッチンを含め、素敵なお家ができるようにお祈りしています。 |
262:
購入検討中さん
[2011-04-04 00:07:07]
>No.207
ここにのっている4件以外にも倒壊例がたくさんあるとトーヨーキッチンの方から聞かれたみたいですが、それらはすべてBAYなんでしょうか?他の種類もやられているんでしょうか? 大変な時にすいませんが、急ぎませんのでまたご報告をお願いします。 |
264:
e戸建てファンさん
[2011-04-04 11:10:51]
「ちゃんと使う」って、どういう意味ですか? キッチンですよ?
どう使っても簡単に壊れたりしないのがキッチンじゃないでしょうか。 (私はほかのメーカーのキッチンですが、20年近く使って何の不具合もないです) そのかわいいお姉ちゃんのセールストークだとは思いませんでしたか? |
267:
購入経験者さん
[2011-04-04 21:06:09]
見た目だけのキッチンだ、と言われまくっているのを知って購入したので、むしろ足が折れても納得ですが、見た目だけのキッチンの見た目を損なう塗装の剥がれは許せない!!
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268:
匿名さん
[2011-04-04 23:40:01]
塗装と金属の相性が悪いのは常識なのでは…
エナメルの靴を履きつぶしてペリペリになったと文句をいうのに等しいかな。 キャンバス生地の靴より値段は高いのおかしいと言ってるようなもの。 トーヨーキッチンが考えているかは分からないけど、最先端のデザインって普及品に囲まれている人達には理解しがいのかもね。 壊れやすさで言ったら、フェラーリも壊れやすいし、バカラのグラスも100円ショップのより壊れやすいよ。 デザインと耐久性は別なんじゃない? |
269:
匿名さん
[2011-04-04 23:44:20]
でもトーヨーキッチンの底板は良い素材を使っているのか、他社のキッチンみたいに何年使ってもベコベコになりませんよ!
やっぱり材質も良いのではないでしょうか!? |
270:
購入経験者さん
[2011-04-05 00:06:58]
塗装の剥がれに付いての書き込みにない付いていろいろありますが、我が家は購入して5年が経ちますが全く異常はありませんよ!
ちゃんと定期的に扉を拭いているからかな⁈ 私が知る限りだとメーカー品って問題があるパーセンテージを超えると必ず消費者センターみたいなとこから問題として報告されリコールになりますよ! それがないって事はここで書かれている事例は消費税より低い確率ではないでしょうか⁈ |
271:
購入経験者さん
[2011-04-05 12:56:27]
トーヨーキッチンには買って後悔したとしか言えません。
地震があった3月11日自宅に帰ると足が折れてひっくり返っていました。 しかも水道の栓がそれによって壊れ水害にも遭いました! 足の部分を見てみるとプラスチックだった事に気が付き愕然としました。 なぜなら見た目は堅そうな作りになっていてただ塗っているだけだったからです。・・・ 私もトーヨーキッチンの見た目が気に入り購入しましたが、今は他のメーカーにしておけば 良かったと後悔しています。・・・ ちなみに私の地域の震度は6弱でしたが、このぐらいなら大手マーカーは起こりえる事故として 想定して作っているとばかり思っていましたが、トーヨーは違うみたいですね。 更に、私の建てた建築会社はトーヨーキッチンを推薦してしたのでほとんどの家でトーヨーに していると聞きました。しかもそのほとんどが足が折れているそうです。(震度5のところもあります。) 1階にあっても折れていたそうです。・・・ 今検討中の方は本当によく考えてください。 困っている時のメーカーの対応が信用に繋がります。悪いところは本当に残念な結果を招きます。 はぁ・・・見た目にだまされずトーヨーキッチンにしなければよかった。・・・。 |
275:
購入経験者さん
[2011-04-05 13:41:01]
INOは当たり前かもしれませんが問題ないですよ!
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276:
購入経験者さん
[2011-04-05 13:42:14]
COREも問題ないですよ!
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277:
購入経験者さん
[2011-04-05 14:00:33]
脚の材質はちゃんと『樹脂』とかいてあったような…
我が家のBAYは特に破損はありませんでした。 いずれにせよ、トーヨーキッチンみたいな高級メーカーを選ぶならINOとかCOREの高級シリーズにすべきだったのかかなとも思います。 やっぱり質感が全く違いました。 イメージでいくとBAYは私みたいに他社とのデザイン性の違いに惚れて買う商品。COREはそれをさらに質感まで高めた商品。 INOは質感もありながらコンセプトが飛び抜けてる商品。 地震が心配でお悩み中の方はCORE以上が良いのではないでしょうか? |
278:
購入1年目
[2011-04-05 19:36:47]
207です。
263さん、 私も営業の方2回、メンテナンスの方2回しかお話していませんが、社内であまりにも情報を 共有していないことに驚き、もどかしさを感じました。 言うことが人ごとに違うので誠実さが感じられないし不信感が増しますよね。 せめて、営業、メンテナンス、ショールームなどのフロントラインが言うことを 統一してくれるようになって欲しいと思っています。 273さん、 個人的な意見ですが、同じBAYでもアイランドかオンウォールかで被害の状況も 変わっているのではないでしょうか。 他にも被害にあわれた方がいると書きましたが、このサイトだけで4件、5件?の報告が あるということはこのサイトを見ていない方、ネットをされない方、今使えない方などのほうが 多数でしょうからもっと多いと考えていいと思います。 消費者センターに電話することを考えたこともあったのですが、もうちょっと待ってみよう、 もうちょっと、と思っているうちにここまできてしまいました。 ちなみに4月1日に営業の方からお電話をもらってから、現地確認の日程などのコールバックが まだありません。 メンテナンスの人たちってそんなに長く東京に滞在するの?って少し不安になってきました。 もう現地調査をしたお宅っていらっしゃいますか? |
279:
購入経験者さん
[2011-04-05 19:54:45]
うちは来ましたよ!
現地調査というより修理を兼ねた訪問です。 修理をする時にいろいろ壊れているところ見てもらいました。 |
280:
購入検討中さん
[2011-04-05 20:06:03]
トーキョーショールームの2階も壊れていましたよね。 たしか2階はINOなどがありましたよね・・・ |
281:
修理完了
[2011-04-05 20:07:46]
うちも来ました。
脚だけを直すと思ってましたが、引き出しやその他のチェックもしていました。 予め現地の職人?メンテナンスに行く人?を向かわせてその方たちから報告をあげるようにすると説明がありました。 いずれにせよメンテナンスで動いているひとは関東の人なので、その点はご安心を。 その他のメンテナンスも同じような感じでした。 |
282:
購入検討中さん
[2011-04-05 20:31:48]
二階は内装の石壊れたと言ってましたよ。
INOは現在も二階に展示されてました。 |
283:
購入検討中さん
[2011-04-05 21:40:43]
273です。
見た目でしか比べていなかったので(こういうのがいけないんですかね)、材なども見て、値段も考えて、一度落ち着いて考えてみようと思います。キッチン決定までもう少し待ってもらえることになりました。 しつこく聞いてすいませんでした。あせってしまい、、、ありがとうございました。 同じ視点で、次点にしていた他メーカーも見直してみて検討してみます。 でも、壊れたのがBAYだけなら、より一層構造的に欠陥があったのでは、と思ったりしますが、、、。 現地調査(修理)きているみたいでよかったですね。 もう修理が済んでいる方のところは、足は強度の上がっているアルミに変えてもらえているんでしょうか?それとも、前と同じですか? |
284:
購入検討中さん
[2011-04-06 07:58:55]
279や281さんはどこの地区でどのキッチンを使っていて
どんな被害だったのですか? クレームは直接トーヨーかホームメーカー経由かどちらですか? よかったらキッチンの写真も見せてください。 よろしくお願いいたします。 |
285:
修理完了
[2011-04-06 11:52:45]
281です。
地区は茨城県です。クレームというよりメンテナンス依頼ですが、トーヨーキッチンメンテナンスに直接依頼をしましたよ。 |
286:
修理完了
[2011-04-06 12:00:08]
すみません。
被害は脚が4本曲がり、その影響で引き出しのレールも少しおかしくなりました。 それよりも、造作の吊り戸棚が落ちて大変でした。 そっちは工務店さんに直してもらいました。 なのでトーヨーの部位で言えば、脚と引き出しです。 |
287:
購入検討中さん
[2011-04-06 12:49:36]
キッチンは一生物でもないし、ましては今回のような大きな地震は一生のうちに会う確率は相当低いと思います。他のメーカーのキッチンが粗悪材質で必ず底板が腐る事を考えたら、トーヨーのAFが良いかなと考えています。
しかしその確率を更に下げるためにCOREにしようかと考える自分もいます。 結局、デザインで選んでしまいそうです。 キッチンの良し悪しって何だろうって悩みます。 みなさんは何だと思いますか? |
288:
購入検討中さん
[2011-04-06 13:02:01]
トーヨーキッチンは良い評判と悪い評判が両極端でネット上では本当に悩まされます。
何で他のメーカーは同じようなデザインになるんだろう。 トーヨーキッチンは斬新なデザインを毎回出しているので、賛否分かれるのは仕方ないのかな… |
289:
匿名さん
[2011-04-06 13:33:55]
キッチンの底板ってシンクの底面のこと?
うちの実家も嫁の実家も築30年以上でキッチン変えていないけど、底板はくさってないけどなあ。 トーヨーのショールームでみたのより明らかに安っぽいステンレスだけど。 必ず腐るんですか? |
NO230の方のコメントを読んで考え込んでしまいました。
で、1晩考えてみたのですが今どんな方でもニュースは欠かさず見るでしょうし
節電、義捐金、地域で支援物資を集める、買いだめをしない、など自分達でできることを考えて
行動していると思います。
NO230の方のコメントを読んで感じたことはより早い復興のために、そしてもっと大変な思いを
していらっしゃる方々がいるのだから、だから家族の安全は二の次でも仕方ないのではと
いうことです。
でもそれはちょっと違うと思うのです。
ちなみにうちはお代金の話はまだ何も聞いていません。と言うより、有償だと思い込んでいました。
当然、修理を急がせるようなことも言ったことはありません。
最初のほうのコメントでも書きましたが、私が最初にトーヨーさんにお願いしたのは
これだけの方が似たような状況でキッチンだけが倒壊している、このまま使うことに不安を感じている、
でも情報がない、だからこのサイトを見てそれに対して社としてどう対応するかを
ホームページにのせてくださいということです。
担当営業の対応能力如何と言われているトーヨーさんですが、震災後のこの状況で個人が
全てを対応するのは厳しいものがあると思いますし。
それから修理ですがうちはもう少し待ってみようと思います。
アルミならアルミで今までのものよりも太いとか、本数を増やすとか、ただアルミに変えますだけじゃなくて
何かしら安心できる材料が欲しいです。
引き出しは全部だしてあるし、キッチン本体は大きめの本を8箇所にいれて支えているので
今のところ本体がずれることなく使えています。
それからこれはお金がかかっても個人的にいれなければならないかなと思って、ネットで
キッチン引き出しの耐震ロックを調べました。
後付けできるものもあるようです。