先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00
トーヨーキッチンについて教えて下さい。
312:
購入経験者さん
[2011-05-18 19:40:30]
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313:
匿名さん
[2011-05-18 23:21:02]
大量生産ではないリスクってなんですか?
中には不良品もあるってことですか?それとも修理に対応しにくいということですか? でも、だからこそ、値段も高いのだし、アフターをちゃんとして欲しいと思います。 それは、どの段階まで無償で応ずるかというような話ではなく、対応する社員の接遇レベルの話のみにつきます。 |
314:
匿名さん
[2011-05-19 00:41:31]
アフターが糞
ここはキッチンといってもただの飾りだから 性能や耐久性は求めたらダメだよ |
315:
匿名
[2011-05-19 03:47:36]
耐久性を求めるなら、トーヨーのイノ、コアは他のメーカーに比べて高いですよ。
ただ、Bayは駄目です。 それに他のメーカーのキッチンは底を面で支えているので、耐久性があるだけです。 面と点ではそれだけ大きな違いがありますから。 ただ点で支えると、キッチンの底を換気出来るので、湿気が無くなり、底の損傷を防ぐ事ができます。 面で支えれば、耐久性は上がりますが、底の換金が出来ない為、カビを発生させたりする。 耐久性、カビなどが気になる方、今問題になっているアフターサービスも含めると、イノかコアをお勧めします。 |
316:
匿名
[2011-05-19 16:30:17]
コア、イノ、イゾラのシリーズで、アフターケアの対応が悪かった方はいらっしゃいますか?
今回、新築にコアを入れました。 このサイトに書かれている様に、キッチン部分だけで230万ほどでした。しかも値引きはほとんどありません。 背面収納は全面収納にしたので、トーヨーの商品は使っていません。 アフターケアが散々だと書かれているので、何方か上記の3つのシリーズで、アフターケアをされた方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします 。 |
317:
購入経験者さん
[2011-05-26 16:02:27]
297さんへ
大変だったんですね。 ちなみに状況として確認ですが、水が溜まるぐらい歪んでそれの修理の見積もり依頼をされたら、 出張料の話になったんですか? |
318:
購入検討中
[2011-06-04 12:57:18]
嫁がキッチン選びで迷ってます。トーヨーキッチンのCOREが第一候補みたいですが、スパイスラックがないので、どこにしまったら良いのか、使い勝手はどうなんだろうって。実際に使用されてる方はどうされてるんでしょうか?
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319:
購入経験者さん
[2011-06-04 23:23:33]
我が家はツートンカラーになっているタイプを使っています。
上段が二段になっていて使いやすいですよ! どういう調味料入れを使うのかとかいろいろショールームで納得できると思いますよ。 |
320:
うちはトーヨーキッチン
[2011-06-08 16:01:07]
7年前に施工してもらいました。
3Dシンクの方です。 シンクやコンロはなんら問題はありません。 しいていえば、シンクはとても大きく、大きものが洗えるのでとても重宝してます。 シンクの掃除は大変ですが、慣れました。 それはいいのですが、収納庫です。 問題は。 安いシリーズの収納庫で、木製の引き出しがついているのですが、それがレールから外れて落ちかかってます。 設計ミスです。 当初から落ちやすかったです。 それで、落ちて中のものが壊れたらいけないと思い、思い切って、メンテナンスに電話したのです。 メンテナンスに来てくれて、その人の対応は問題なかったです。寸法を測ったら、これは明らかに設計ミスですねって、おっしゃられていました。経年劣化で、どうこう言うものではないと。 後日、メンテナンスから電話がかかってきて、あれは、寸法からして、経年劣化です。うちのミスではないと。 断じて、設計ミスを認めませんでした。 そんな苦情は一回もないと。 明らかに設計ミスであり、それに対応したパーツを作るべきです。 メンテナンスの電話の対応も悪すぎる。 それが元凶かと。 言いたい事は山ほどあるが、これぐらいにしておきます。 シンクには文句のつけようがないので。 |
321:
匿名さん
[2011-06-13 23:02:08]
そうなんですよね。
ミスを認めてくれないと、同じものに交換してもらっても意味がないんですよ。 この会社は、、、、 |
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322:
匿名
[2011-07-13 16:33:41]
まだこのメーカーでキッチン購入する人が居たんですね。
これだけ掲示板でアフターが最悪、モノも悪いと悪評高いのに 購入者が後を絶たないのは、それだけデザイン(に限って)が優れているんでしょうか? 水回りのものですから、デザイン買いでは後々後悔しますよ。 耐久性や使い勝手も考慮しないとね。 |
323:
匿名
[2011-07-22 19:37:00]
トーヨーキッチンは、対応悪くて糞だぞ。
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324:
匿名
[2011-07-23 21:36:46]
コアを入れてます。
数日前にフードの電気がつかなくなってしまった為、メンテナンスをしていただきました。 スムーズな対応でしたし、無料でした。 問題はなかったですよ。 |
325:
匿名
[2011-07-23 22:27:50]
324は社員かな?
そんな書き込みは被害者を増やすだけ。 |
326:
購入経験者さん
[2011-07-24 22:48:08]
325は何者かな?
ライバル社? |
327:
購入経験者さん
[2011-07-24 23:11:37]
どうでもいい。
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328:
購入経験者さん
[2011-07-24 23:27:26]
私はある中堅メーカーを使っていましたが、自分が壊してしまったものも全部メーカーのせいにして無償対応をしてもらっていました。
最悪な客ですよね。 HMの人も『無償で修理させますから』と言われていたので、そんなものなのかなと思い込んでいました。 割引率もすごかったし、凄く寛大なメーカーだという印象があります。 しかし そのメーカーは倒産しました。 その後、修理をしたくてもできません。 あんなことしなければ良かったと思っています。 なんでも対応が良いメーカーも信用できませんね。 そういう意味でトーヨーはきっちりしているのかもしれませんね。 |
329:
購入経験者さん
[2011-07-25 10:21:03]
トーヨー批判の内容の大半は
『他のメーカーなら強く言えば言うこと聞いてくれるけど、トーヨーの場合だと聞いてくれない。客を馬鹿にしてるのか⁉』 という意味合いが多いね。 328さんの内容の裏には、多くのメーカーは対応力を売りにして、トーヨーは商品力を売りにしていることが伺えます。 こう考えると、私がショールームまわりをしていて感じたトーヨーだけ展開の仕方が全く違う事も納得です。 |
330:
購入経験者さん
[2011-07-25 10:49:21]
工務店のものです。
トーヨーキッチンの場合、メーカー施工だと何の問題もありませんが、他の業者に取り付けをさせると何かと問題が起こります。 最近、私はメーカー施工しかしてません。 他のメーカーの施工と同じだと思っていても、微妙な調整が難しく、その調整が原因で数ヶ月後や数年後のメンテナンスにつながります。 最近は工務店や販売店が施工をした物件でもメンテナンスになると、トーヨーキッチンが手配をした業者がくるので、きっちり直してくれます。 有償、無償でいえば、保証期間を過ぎていれば有償。 保証期間内でもトーヨーキッチンが原因でなければ有償になります。 ここであげられている『対応の悪さ』とは上記の内容が混在しているのではないでしょうか? 防止策としては、メーカー施工にする事です。 金額は少し割高ですが、腕がいいので変なトラブルにはなりませんし、責任の有無がどこにあるのかはっきりするので、トーヨーの対応も早くなります。 |
331:
匿名さん
[2011-07-25 22:16:53]
メーカー施工じゃないシステムキッチンがあっただなんて・・・。
今まで私もそこまで悪いメーカーじゃないと思ってましたが、>330さんのお話を読んで、製品だけでも販売(出荷)していたという時点でかなり無責任だと思いました・・・。 システムキッチンとシステムバスは、メーカー手配施工で初めて保証がつくなんて、当たり前の話だと思います。流し台や洗面台じゃないんですから・・・。商品=本体と施工がセット、こんなことすらやってなかっただなんて。 やっぱり、検討からは外します。 あ、ネットで買ったりしたら、トーヨーだけじゃなく、どのキッチンメーカーも商品だけ送ってくるんでしょうか。絶対買いませんが。 |
いいものは価格も高いですし大量生産とはちがう多少のリスクもあると思います。
それぐらいのこと説明しなくてもわかる客層が大方だと思いますが。