先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00
トーヨーキッチンについて教えて下さい。
198:
匿名さん
[2011-03-03 13:41:42]
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199:
匿名さん
[2011-03-03 17:06:21]
>>197
トーヨーの3Dキッチンの大きいまな板等は、とても重くて 普段出したり入れたりするのが苦になる方もいるようですよ。 その点も含めて考慮されたほうがいいかと思います。 最初からシンク大きめ、作業スペースも大きめでオーダーしたほうが 使いやすいんじゃないかなと個人的には思います。 収納部分の一つ一つが大きめに作られているので、 大勢で立つと引き出しが引き出し難いと思います。 |
200:
197です
[2011-03-04 13:17:20]
ショールームのおねえさんに、3Dシンクの一番下につける水切りを一番上にもってきたら使いやすいようですと言われました。
水切りだと上に小さなまな板置いてもいいし水も流せるしいいかなと思ったのですが。 確かに水切りやまな板は重かったです。 裏側とかふくの大変そう。 別のメーカーで大きなシンクと大きな作業スペースがあるものが見つけられればそれにしようかなと思いました。 トーヨー、デザインやコンセプトはとても良いのですが、もっと引き出しとかカスタマイズできればいいのに・・・ |
201:
購入経験者さん
[2011-03-14 20:02:21]
今回の地震で我が家のトーヨーキッチン「BAY」が倒壊しました。
震度6弱の地域です。足が全て折れ、水道管切断し水浸しです。 ちなみにテレビ、食器棚、冷蔵庫等家財は倒れてはいませんでした。 我が家は築2年経ってません、劣化して折れたとは考えられません。 他のシリーズはわかりませんが、「BAY」は安全性に問題があるのではないでしょうか? |
202:
購入経験者さん
[2011-03-18 21:05:16]
我が家の「BAY」も足が傾いてしまいました
築4年で、他の家財に倒壊はありませんでした やはり構造的欠陥があると思います・・・・ |
203:
購入検討中さん
[2011-03-18 21:36:25]
本当ですか!大変でしたね・・・
被災地に近いお住まいなのでしょうか? 私もトーヨーキッチン検討中でしたのでショックです。 普通キッチンは床にガッチリ固定されていますが トーヨーキッチンのエアフローは置いてあるだけなのでしょうか? 修理の対応なども気になるので是非教えてください。 写真もあれば是非お願いいたします。 |
204:
購入経験者さん
[2011-03-19 12:15:00]
№201です。
足は全て床に固定していました。 ネジを床に打ち込んで、そのネジに足をはめていました。 他にも被害を受けている方がいらっしゃったのですね。。。 うちは引き出しのレールもイカれました。 地震の揺れで引き出しが一斉に開いたみたいです。 先ほど保険会社より 水漏れ被害は地震保険では補償されないと言われました。 泣き寝入りでしょうか。 |
205:
購入丸3年
[2011-03-19 21:26:25]
我が家の「BAY」も今回の震災(震度6弱)で足が全て折れ、無残な姿となりました。
ちなみに我が家も家具・テレビとも無傷です。 幸い水漏れは無いようですが、本体が大きく傾いているため使用不能です。 大容量の引き出しをうたっていますが、ストッパーが付いていないため全て飛び出してしまい、バランスを崩したようです。 辺りにはプラスチック製と思われる折れた足と、2~3センチの細いネジが散乱していました。 修理でまた同じ足を取り付けるのは、不安でしょうがありません。 再度同様の事故が発生しないためには、どのような手段があるのでしょうか? 今回同様な被害に遭われた方で、何か有効な対策を講じられた方がいらっしゃいましたら、教えてください。 |
206:
e戸建てファンさん
[2011-03-19 22:58:02]
アフターサービスの悪さには定評があるので、難しいかも・・・
デザイン第一で、強度が足りないというのは問題ですよね。 検討した結果、うちは入れなかったのですが、特異なメーカーなのでずっと 気になっていました。 今後の対応など、何かありましたら書き込みをお願いします。 |
207:
購入1年目
[2011-03-23 09:35:38]
うちのBAYも倒壊したので何か情報はないかと探していたところここに行き当たりました。
まだリフォームして1年。東京で震度は5。家で壊れたものはあきっぱなしになっていた食器棚から落ちた グラス数個とBAYだけです。ソファやダイニングは動いてもいませんでした。BAYは 引き出しが全部でていて足も全て折れていました。 トーヨーキッチンにあこがれて10年。やっといれたのにちょっとがっかりしています。 これから先のトーヨーの対応でさらにがっかりさせられないといいけれど。 ちなみに修理の予定はまだわかりません。業者さんにはトーヨーさんは高飛車だからなぁと 言われました。トーヨーさんがこのサイトを見て少し危機感を持ってくれるといいけれど ホームページには今回の地震に関して何も書いていませんね。 |
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208:
購入1年目
[2011-03-23 10:53:40]
先ほどトーヨーさんの営業の方とお話をしました。BAYに関しての情報は何も知らなかったようです。
まだまだ余震も続いていて1日に何回もゆれる中、同じ足をつけられてまた倒れたらと思うと怖いです。 社としてどういう対応をなさるのかホームページにのせてくださいとお願いしました。 |
209:
購入1年目
[2011-03-23 10:55:03]
折れた足です
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210:
購入1年目
[2011-03-26 08:49:54]
昨日、メンテナンスセクションから電話をもらいました。
リフォーム会社の担当の方がメールで送った写真をつけて修理依頼をだしてくださったようで 電話自体は早かったように思います。 ただ、話を聞いていると修理時期は未定、修理内容は同じ足をつけるということでした。 どのような状況で壊れたなどの質問はありませんでした。 すでに営業の方とお話をしたことを申し上げ、話が通っているか確認したところ 全く聞いていないとのこと。 BAYの修理依頼はうちの他にもはいっているとのことでしたので、 もう1度壊れた状況を説明し、同じ足をつけられても困ると申し上げました。 社内で確認後、再度連絡をくださるとのことでした。 うちは震災の時にはたまたま不在でけが人もでませんでしたが、小さい子供もいるし、 まだ余震も続いているので、引き出しは全部だして床においた状態にしています。 キッチンはこれから何年も使うものだし、安かろう悪かろうであきらめられるものでも ないので、どうやったらトーヨーキッチンさんがもう少しまともに動いてくれるのか 考えなきゃと思っています。 |
211:
to-yo
[2011-03-26 11:02:58]
数日前、やっと電気・水ともに復旧し、散乱した物も片付けて、なんとか落ち着き
少し余裕が生まれたのでパソコンを起動してここの書き込みを久しぶりに見てびっくり しています。 我が家も、茨城で震度6弱の地震に遭いましたが、3年前に新築して設置した BAYbayは、びくともしてません。 収納の引き出しも壊れていませんし、足のガタつきもひとつもありません。 皆さんとの違いはなんでしょうか?幸いにもなんともなかったので安心してましたが。 揺れの方向によって違いがあるのでしょうか。残念にも被害に遭われた方々に お見舞い申し上げます。 |
212:
購入丸3年
[2011-03-26 16:31:20]
NO205です。
NO211さん どのような形状の足なのでしょうか? 今後の修理依頼の参考にしたいと思いますので・・・ |
213:
購入1年目
[2011-03-26 20:36:41]
NO211です。
多分NO204の方が書いていらしたのと同じだと思います。 床にねじがはめ込んであってそこに足をつけてあります。 写真にも撮りましたが、足をつけていた板ごとおれてしまって ねじが残っているもの以外の7本はねじやまのプラスティックのところから 折れています。 ちなみにアイランドで使っています。 うちは東西の横揺れがあったようで西向きにおいてあったキッチンの 引き出しは全開になっていました。 リフォーム会社さんが独自にいれてくれた配水管カバーが強かったおかげで、 足が全部折れてもそれが支えになって配水管がつぶれることはありませんでした。 なので、今のところキッチンは使えています。 リフォーム会社の担当の方にも、とにかくトーヨーは動きが遅いので 双方から働きかけたほうがいいと言われました。 なので、私も自分で動こうと思っています。 |
214:
to-yo
[2011-03-27 01:02:06]
>No.211 to-yo です。
>No.213の書き込みは別の方です No.205さんへ、デジカメ見つからないので探して写真UPします。 足の形状は我が家で購入した後、変更され細いタイプになってます。 |
215:
匿名さん
[2011-03-27 08:52:42]
№201です。
我が家のBAYはアイランド型でした。 被害のなかった方は壁付けされてはないでしょうか? |
216:
匿名さん
[2011-03-27 08:54:08]
№201
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217:
購入1年目
[2011-03-27 10:51:28]
NO207です。
BAYの足は台座を4本のボルトでキッチン本体につけて(穴は6個ありますけれど ボルトは手前の4つの穴にしか入っていません)、それを 床側のでっぱりの上に乗せているだけです。 うちは昨日家で話し合って消費者センターに相談してみようかと考えています。 素人ですし、新しい足をつけてもらったところでそれが本当に改善されたものなのか、 耐震性に優れたものなのか判断できないような気がします。 そしてなにより営業の方、メンテナンスの方と話してみて危機感が全くなく 適当に流しているだけな印象が強く信頼できないのです。 いくらアフターメンテナンスがお粗末な会社でも限度があるのでは。 個人がいくら言ってもダメなのかな、と。 みなさんのお宅は修理の話は進んでいますか? |
シンクの半分を閉じるんなら、大きいシンクには何のメリットもないといっているのと変わらないと思うのは俺だけか?