茨城県の牛久市にある蔵持ハウジングの情報があまり無いので建ててみました。かなり技術・材質・工法的にはレベルの高い会社だと思うのですがいまいち知名度があまり無く情報もあまり無いのでみなさんで情報交換できれば幸いです。荒らしは無視していきましょう
公式:http://www.kuramochi-housing.co.jp/
【社名変更のため、タイトルを変更及び公式サイトを追加しました 2017.9.12 管理担当】
[スレ作成日時]2008-05-31 13:09:00
茨城 藏持ってどうですか?[旧称:茨城 蔵持ハウジング]
561:
入居後より
[2013-04-13 00:31:49]
|
562:
ご近所さん
[2013-04-14 00:53:34]
大変ですね。
|
563:
匿名さん
[2013-04-16 14:34:40]
無垢の床の場合は、ある程度の床鳴りは起るのではないでしょうか。ですが、サッシの建てつけが悪いとすると少々問題ですね。施工が荒いのはいただけないですから。
|
565:
入居済み住民さん
[2013-05-19 12:11:29]
以前蔵持ハウジングでお世話になりました。
そう言えばこの間家に来たアフターの方に聞いたら当時ウチを担当してくれた 設計士さんもコーディネーターさんも現場監督さんもみんな辞めてたみたいでショックでした… そんな職場環境でいい家できるのかな?って疑問です。 この業界では数年で辞めるのが普通ですか? 来たアフターの方もまだ蔵持ハウジング来て浅いみたいな感じだったし… |
569:
入居済み住民さん
[2013-07-07 11:51:44]
ずっと競争激しい業界ですから仕事の厳しさはここに限った話でもないでしょう。
施主の要望もレベルが格段に上がってますから傍から見てもきついだろうという印象はあります。 自分の場合も業界で前例のない要望を多数出したんで、実際に他に受けてくれる企業は皆無だった。 そういう会社だから社員はきついでしょう。健康に気をつけて頑張ってほしいですね。 |
570:
土地勘無しさん
[2013-07-08 16:32:29]
上棟式に会長さんがお見えになられた、注文主である私の方が気を使ってしまった、これって変だよな~。その時に「ハイブリット・ベンチレーションシステムは特許を取得してある」とおっしゃっていたが、特許って手続き上のこと、他社と比べてどうなのかが問題、うちは予算の関係で地鎮祭もやらなかったのに、上棟式で鳶さんや大工さんに祝儀が必要と言われた、相当な額である、予算に入れて無かった、聞いてないよ~、でも慣習として当たり前のことなのかな?やらなくてはいけないのかな?
無垢材は曲がるしヒビが入るし、って当たり前のこと?当たり前のことを当たり前でなくすることが企業努力だと思うのですが、入居早々あちこちバリバリヒビが入ってきたら応えます。 壁紙や壁にちょっとしたデコボコが多いがこれって内側の施工が悪いのでは、つまり大工さんの仕事が雑だと、 もうどうにも修復出来なくなりなり、下手をするとデコボコを直すために何度も手直しを求められる壁紙屋さん、 壁屋さんが可哀想。 注文する側も見える部分の部材については施工前に時間が許す限り良く素材(寸法、木の色、反り、節、木目等) の吟味をされた方が賢明かと思います。 それと手作りの部分については希望と大工さんの作ろうとしているものと後でこんなはずではなかったと ならないようにと良く擦り合わせをしておいた方が賢明かと思います(図面はあくまで図面です)。 蔵持ハウジングの担当者さんは大丈夫なのかなって心配してしまう位一生懸命、休みも削り夜遅くまで対応してくれました。 だけども私は素人ですが偉そうに言わせて頂ければ、センスが足りないのではと思う部分が多々あるなと感じました。 特に職人さんには技術や仕事の速さに加えてもう少しセンスの向上を図って貰いたい、そうして私の家を建ててくれた 蔵持ハウジングさんには心から自慢出来るような工務店さんになって欲しいものです。 |
571:
土地勘無しさん
[2013-07-08 19:32:39]
No570の土地無しです。
言うの忘れてました。 蔵持ハウジングの担当者さんは大丈夫なのかなって心配してしまう位一生懸命、休みも削り夜遅くまで対応してくれました。、、、、 というのは引き渡しを受けてからの私からの苦情に対しての対応であって、相当な時間と経費がかかっていると思います。 でもこれって変ですよね? 対応しなくても良いものを引き渡すべきであって、日引き渡し後に一生懸命対応するって本末転倒のような気がします。 それも注文主が申し出てからの対応であって言わなければ手直ししない、言えばやってくれる、変ですよね? 出来上がった建物の手直しって根本的には無理だと思います、表面的な手直ししか出来てません。根本的に直すには交換 しかありません。でも交換できる個所は限られています。 会長さんも建前の時ではなく、手直ししている現場に来て注文主は何を問題にしているのか、確かめに来てくれた方が 余程蔵持ハウジングさんの為になると思いますし、私どもも有難いですよ。 |
574:
匿名さん
[2013-08-10 12:56:57]
お世話になりました。
打合せ中は本当に楽しく、スムーズに進めさせてくれました。 ただ、着工してから残念な事が非常に多かったです。 設計・営業と打合せした内容が図面に反映されていなかったり、 現場担当に伝えた事が、職人に伝わっていなかったり、 基本的に各部署間の連絡や伝達が不十分に感じました。 やり直しすれば済む、という問題ではありません。 職人さんの養生もイマイチで、細かいキズが多々ありました。 忙しいのかもしれませんが、一棟一棟もっと大事に仕事してほしかったです。 |
576:
匿名
[2013-08-22 06:25:34]
その節は大変お世話になりました。実際に住んで半年が過ぎましたがとても住み心地良いです。
地盤改良から引渡しまで毎日見てきましたが…職人さんは素晴らしかったです。大工さんの丁寧さや配慮は感謝でいっぱいです。私はお薦めしたいハウスメーカーです。有難うございました。 |
578:
匿名
[2013-08-23 12:06:53]
私は大手ハウスメーカーだから安心とは言えないですね!何件か見積や図面を書いて頂きましたが 酷い所は来月から材木の価格が値上がりしますとか言われ…有り得ないでしょと思いやめました。あとは別途何百万後日現金で頂きますとか言われたり…大手だから安心とは言い切れないと思いました。注文もいくらの予算でお願いしますと蔵持ハウジングにお願いして建てて頂きました。検討されてる方は納得いくまでハウスメーカーと話して納得いくマイホームを建てて下さいね。
|
|
579:
購入検討中さん
[2013-09-04 17:20:18]
はーい≧(´▽`)≦
|
入居して数ヶ月が経ち色々な不満が出て来ました。
例えば
・サッシ等の建付けの悪さ
・床鳴り
・漆喰の雑な塗り方
・換気扇を含む設備の機能の低さ
多分、蔵持の担当者もこのサイトをチェックしていると思うので
誰だか予測が着くと思いますが・・・。
今度来るアフターサービス担当者次第で
改善が見込めなかった場合は、
こちらとしても色々考えて行こうと思います。
電話でも会社に苦情を伝えているが
どこまで真剣に適切・的確に判断して
改善していくか・・・。
待っています。
ここまで、怒りに達してサイト上に乗せる理由は、
契約前後に設計士が周りの環境調査をして置きながら
予測される風等の影響により
家におよぼす害は、分かっていたと思います。
素人ではないのだから・・・。
それに対しての設備を考えていない点である。
建築費を削減してくれとか一切言っていないし
見積額もりよりも余力のお金も用意してありました。