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さいたま [更新日時] 2024-10-28 14:19:19
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埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00

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Jグループ(住協)ってどうですか?

482: 匿名 
[2012-01-01 14:53:57]
うちは建築家さんとアフター、特にアフター担当の方に恵まれたので良かったです。

困った事を相談すると時間が空いていたらすぐ来てくれ対応してくれます。

正直、営業には散々で苦労しましたし今では音信不通なくらい連絡は皆無(笑)ですが住んだ後は快適で満足していますよ。
483: 購入経験者さん 
[2012-01-13 19:40:20]
正直 後悔してます。
1、坪単価が高い(物のわりに)
2、夏暑く 冬寒い(断熱が全然だめ 以前はマンションに住んでいたので特にかんじます)
3、換気扇を回すと コンセントや照明のスイッチなどから風がはいってくる。(冬は冷気がはいってくる)


484: 匿名 
[2012-01-19 17:24:20]
483さん

マンションに比べて一軒家が寒いのは当たり前ですよ。
夏に関しても窓を風が通り抜ける設計にすれば立地には左右されますが全然違います。
換気扇をまわすと〜も一軒家でもマンションでもあります。なのでコンセントにカバーなどがあります。

もう少し勉強なさるべきですね。

ただ、坪単価は高めだと思いました。が、良い土地だったので私は購入しました。
485: 匿名 
[2012-01-19 17:28:45]
他の同じ位の価格帯のホームメーカーに比べたら全然良い方だと思いますけどね。

他ホームメーカーで建てた友人らに聞いた限り結構酷いですよ。

私も聞くまでは不満ありましたが今となってはまぁ満足してますね。
486: 匿名 
[2012-01-25 12:26:16]
築2.5年経過、大きな問題なく、小さな案件でアフターサービスを何度か連絡していますが、とてもよい対応を頂いており、満足しています。営業の人で一人不満がありましたが、上司の方に変わってもらい、事なきを得ました。その後は、現場監督の方の人柄&対応にとても満足しています。ローンが終わるまではなんとなく落ち着きませんが、いい買い物をしたと実感しています。初回のマイホームながら 90点以上付けたいと思っています。
487: 請負契約間近です 
[2012-01-31 20:00:08]
私は建築条件付きで土地を契約しました。
住協さんは個人的に対応やコストパフォーマンスはまずまずと思っています。

販売業者施工業者が一体形のいわゆる工務店型ハウジングメーカーといったところでしょうか?
直販という事もあり仲介手数料などが不要になる為、その分は得をしますが、もともとこの業態のところは利益を低めに見込んでいる為、値引きは期待出来ませんね。しかしどの程度のサービス・提案を引き出すかは客側の手腕が要求されるのかなと思います。何人かの方が投稿の中で書かれていましたが、デザインや仕様などは納得行くまで相談した方が良いですね。私は両親の家づくりの打ち合わせ・現場にも何度か立会い、今回は自分の家づくりを行っていますが、結果その方が良い家となり後悔が残らないと思います。

みなさんの投稿拝見しましたが、ずいぶん酷い目に遭われた方もいらっしゃるのですね。。。
たしかに担当者や設計の方の対応は人によるのかも知れません。某営業所でお世話になっていますが、レスポンスや提案も良く、今のところ問題はありません。担当の方がローンアドバイザー兼任なので私が下調べした銀行も含めてしっかりと掘り下げた情報を提供してくれていますので助かっています。アフターサービスに関しては同社が掲げている最長35年保障は業界では少ないのでその事だけでも安心感があります。食洗器や床暖房・電動シャッターも標準装備で、デザイン小窓(3つまで)や握り手付の階段手摺・2×2mのエコカラットもサービスなので、建坪単価から考えてもお得感はあると思います。3~4社のハウスメーカーをリサーチして見積もりを控えて・仕様書を貰っておけば、値ごろ感や、比較資料になるのでわかりやすかったですね。

ただ私の場合、施工にまだ着手していませんから請負契約後>>>完成までの過程はこれからでないとわかりません。
今後何が起こるか予想は出来ませんので最後まで気を抜かずに慎重にすすめて行こうと思っています。

しかしながら、建築条件付きの場合土地契約と請負契約まで抱き合わせで契約させられた挙句、契約後見積もりが跳ね上がるような悪徳業者も未だにあるくらいなので、請負契約まで最長3ヶ月の猶予があり問題があれば、土地契約まで遡って契約を白紙に出来ると言うのは悪くない条件だと思いますよ。
488: 契約済みさん 
[2012-02-01 15:58:41]
6月頃引っ越す予定のものです。
今設計士さんたちと図面を練っているところです。

私が思ったのは、営業さんはやはり契約前と後では対応が全然違うなーと思いました。
ペテン師!って思いました。でも実際契約すれば営業とは話すことがないのでそれはそれでもう気にしません。

今とてつもなく憤りを感じているのは、設計士さんとカラーコーディネーターさんです。
設計士さんは容量も頭も悪く、いつも図面も修正してくれません。
家の壁などを担当してくれているカラーこーディネーターさんとは既に3-4回お会いしているのですが、
毎回言うことが違っているんでもう頭がおかしくなりそうです。
ペテン師の営業さんより彼女の方がペテン師だと思えるくらい最悪です。
私たちの理想の壁になるようにと打ち合わせに写真などを見せながら説明したんです。
そうしたら1回目は、「こういったお上品なお家にはこう材質がいいかもしれません」と、けっこう満足のできる瓦を選んでくれました。 なのに、3回目の色の打ち合わせの時にもう一度確認のために同じ写真を見せたら、「これとは全然違う家になりますね。そもそも色合いも、材質も違います」って言われたんです。
家族みんなで目が点になりました。あなたがこれがいいって進めてくれたんですよね???って突っ込みは家族みんな同じだったと思います。
設計士さんはキッチン、クローゼット、トイレ、全てにおいて金額上乗せのグレードアップをお願いしたのにもかかわらず、それを図面に乗せてくれません。聞くところ忘れていたと。配線のことも分からなくて質問したのに、私も分かりませんとの回答(笑)

怒りばかりで本当に進みません。
とはいえ、お金のこともありこのまま続けていかなくてはいけないのですが、将来家が建った時に何か間違いや不備があった時にきちんと責任を彼らにもっていきたいので、今のうちにクレームをいれたいのdすが、どなたにご相談したらいいと思いますか?
できれば営業以外がいいですよね?

どうかおしえてください。

489: 契約済みさん 
[2012-02-02 13:16:21]
487さん

>食洗器や床暖房・電動シャッターも標準装備で、デザイン小窓(3つまで)や握り手付の階段手摺・2×2mのエコカラットもサービス

家づくり?建売ならわかりますが、↑は標準ではないですよ。
オプションで何十万になると思いますが。
490: 請負契約間近です  
[2012-02-02 18:41:53]
489さん 建築条件と書いてあるはずですが。。。たしかに標準です。
サービスや標準オプションは支店によって違うはずです。
だから"某営業所"としてあります。
※ちなみに書き忘れましたが電動シャッターは2枚半(フルサイズ2枚/小サイズ1枚)です。
事実を言っているだけですから、信じる信じないは自由なので、興味があればよく調べてみてください。
しかしながら、お店も他の支店に客を流す事はしませんから、全部の支店に聞けばどこかで当たります。

※ちゃんと下調べすればこの様な良い条件がついて来る場合もあるという事です。
もちろんそれなりの建坪単価にはなっていると思いますよ。
ただ私にとって納得いく値段で他社より安かったから決めました。
491: 契約済みさん 
[2012-02-03 11:28:43]
489です


なるほど。支店持ちのオプション装備なんですね。
あとで住協建設の打ち合わせに行ってオプションです。と言われないかなと思って書き込みました。
J-ECO仕様から坪単価3万UP以下くらいでその装備なら羨ましいです。
492: 匿名さん 
[2012-02-03 12:14:45]
488 さん

支店長と営業セットで打ち合わせのアポイントを入れて、
営業さんの目の前でありのままをお話ししたら如何でしょうか?
”このままでは上手くいかないので、担当を変えて欲しい”など少し強気で抗議した方が、
早く解決すると思うのですが。
493: 匿名 
[2012-03-30 17:20:20]
ここで建てるぐらいなら、埼玉県民共済住宅のがよっぽどいいのに。
埼玉県民共済住宅と比較してみたら雲泥の差だってことに気づくよ。
494: 契約済みさん 
[2012-04-04 02:23:15]
購入された方や知識のある方にうかがいたいのですが
住協で契約後、違約金が発生するのはいつからでしょうか。物件によって違いますか?
お恥ずかしい話ですが後悔していて、現在はまだローン契約前です。
手付金は戻らなくてよいと思っています。
495: 埼玉住んでます 
[2012-04-04 13:01:51]
工場があるところのとなりに平気で家を建てて、最初から家中ひびだらけになりました。トイレや洗濯水の排水が悪く逆流してくるため、現在洗濯の排水はお風呂に流しています。定期的に排水路の掃除をしなければなりませんが、地獄のようにくさいです。そのため、お風呂のコンディションは最悪です。屋根に水漏れの部分があり、キッチンの上の壁がかびて黒くなっています。隣が新しくなったときに隔てている壁を同じ住協の工事の人がすべて叩き壊しました。そのため、半年ぐらい壁がないまますごし、さらには隣の人と協議をして隣の人が追加のお金を払って垣根を作りました。そのときは本当に協議のために苦労をしました。正直、無責任な会社でまったくおすすめできる要素はありません。
496: 契約済みさん 
[2012-05-09 14:43:59]
-495 さんは同業他社の人ですか?内容がおそまつ過ぎます。

百歩譲って本当の事だとしても工場の横に家を買うリスクを背負ったのはご自分ですよね。また、上記のどれもこれもクレームをつけてやり直し・補修をさせれば済む話です。
架空の話だから、消費者センターにも駆け込んでいない。住協さんへ相談して対応がどうだったかの具体的な話が書けない。
...と受け取られても仕方の無い内容ですね。もしこの方が本当の購入者さんだとしても参考になりません。
なぜって?この方はどこのHMで購入しても同じ結果になって、文句ばかり言って有効な手立てを自ら考えて実践していかないからです。一方的にHMのせいにするのは単なるクレーマーになってしまうだけですね。住宅は一生に一度の買い物だから、少しでも良くする為に購入者側だって必死で交渉を重ねていくのが普通です。残念ながら-495の方からはそんな熱意が何も伝わりません。
497: 匿名 
[2012-05-10 10:10:22]
土地探しの為にここに行ったのに、
自分のところの建売ばかりをめちゃくちゃしつこく勧めてきて、
まともに土地探しはしてもらえなかった。
時間を無駄にしただけでした。
2度と行きません。
498: 住まいに詳しい人 
[2012-05-15 18:37:18]
元住協社員です。今は保険の仕事をしています。

多分ひどい対応をされたのは営業マンによりけりです。どこでもそうですよ。
多分その人は相当行き詰ってた人か、熱心すぎる人だったのでしょう。どこにでもいます。

商品に関しては他大手に比べて質は変わらず安めだと思います。不動産会社は3件目でしたが一番社員の方々が輝き、お客様に熱心に対応していました。

家は本当によく考えて買うものです。どんなに良いものでも自分の考えが甘かったり、営業が潜在ニーズを捉えられなかったりでだめなものになります。


お客様側は営業側に要望をしっかり伝え、営業は足りない部分を補うのがいい家探しの大事な部分ですよ。

499: 匿名さん 
[2012-05-20 19:13:11]
建物の請負契約前で破棄しました。

土地は気に入っていましたが、設計士さんが何度言っても現地を見ません。
日当たり等質問をしても『朝この位置に、夕方この位置に立てばだいたいわかりますよ。』とのこと。
営業さんに上記を理由に契約できない事を伝えると『会社が大きくなると、1人で何件も抱えているので、うちの設計士はほとんど現地を見ません。』だそうです。

大手HMの設計士さんでも契約前に何度も…という言葉を飲んで、破棄してきました。
残念ですが、いい勉強をさせてもらったと思います。
500: 匿名 
[2012-05-22 12:18:33]
営業マンの質が最低です。

何の知識も無い上に嘘や憶測で物事を言うため後々問題が生じます。
最初に言われていない金額を乗せられていたり・・・等々・・・・

「この部分には追加等のお金はかかりません」と言っていたのに後で高額料金がかかったり・・・
その事について講義すると
「追加料金がかからないなんて言ってない・・・・契約解除なら違約金の手続きをこちらもとりますよ・・・出るとこ出てもいいし・・・」と嚇しにかかる始末
こちらは契約を解除したいなんて一言も言ってないのに・・・。
かなり不愉快でしかもかなり怖い思いをしました。

今はその家に住んでいますが住んで数年まだ不愉快で腹立たしい気持ちは消えません。
住協の家に住んでる以上この気持ちは消えないかな・・・

499さんのように破棄できたらよかったです。

495さんほどではありませんがうちも天井にひび割れらしき物が・・・
でも住協とのトラブルがかなり怖いのでこれがひび割れなのかどうか聞くに聞けない状態です。

個人的にはお勧め出来ません。



501: 匿名さん 
[2012-05-22 22:08:21]
住協の手口は少し安めの設定で、建築条件付きの土地を売り顧客を獲得します。上物を建てる時は、ほとんどがオプションになるので、標準レベルの家を建てた場合でも、最終的に高くなってしまいます。
土地だけで選択するのではなく、住協の家もきちんと見た方がいいです。 売主だから仲介手数料はかからないという、営業トークに気をつけましょう。

503: 匿名さん 
[2012-06-17 20:22:40]
以前、設計士さんが現地を見ない、と書き込みした者です。

>502さん
確かに、私共の担当設計士は3ヶ月の打ち合わせ中、1度も現地を見ていません。
毎回「現地を見てどうでしたか?」等、質問してみましたが、「まだ見れてません」というまま終わりました。
某支店の営業マンにも「うちの設計士は、何か特殊な場合を除いて、現地を見ません」とハッキリ言われました。
嘘だと言い切られるとは…
確かに確かめようはありませんが、こういう場合もあるのか…程度に、参考にしてもらえれば幸いです。

502さんの担当設計士さんはしっかり現地も見て、設計してくださるようで、羨ましい限りです。
505: 入居済み住民さん 
[2012-06-18 10:08:00]
狭山から遠いからじゃない?
川越の区画には設計士の人はみんな足運んでたし、施主と一緒に現地見てくれましたよ。

506: 匿名さん 
[2012-06-18 12:40:27]
503です。

そうですか。。
狭山からでも車なら30分とかからない距離だと思うのですが…。

価値観は人それぞれですものね。
「遠いから」が理由ならなおさら、買わなくてよかったです〜。
508: 契約済みさん 
[2012-06-19 23:49:07]
売り主側が住協でした。営業マンは軽薄で、なにを聞いてものらりくらり。
いいことしかいいません。
買い主側の不動産屋さんがとてもいい方だったので、最終的に購入しましたが
住協の営業マンに雨漏りの有無など確認した内容についてはすべてウソでした。
(雨漏りなんてありませんよーと言ったが、今回の台風でしっかり雨漏りした)
とにかく信用はできませんね
509: 契約済みさん 
[2012-06-22 16:59:48]
>508
住協は直販だよ。他社物件の仲介は取り扱うけど自社物件に不動産は介入させない仕組み。だからメリットあんの。
これは本当に同社で契約済みの人なら100%知ってる事。
リアルな嘘レスを入れてすべってりゃ世話無いわ(大爆笑)あなたみたいな人は一生雨漏ってなさい(超大爆笑)
515: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 20:54:15]
ここの会社は本当にひどいの一言につきます。
クレームも本社に行っても「支店で解決してください」
と突き返されました。
(企業レベルでは最低なクレーム処理対応)
連絡しても住協側の都合が悪いとこちらから電話しない
永久にかけてきません
結局 営業にとか、設計の方にとか、メンテナンスで 
とかその一件は たらい回し状態です。
購入時の営業すら連絡のひとつも無いお粗末な
不動産屋。
その上、住協が何もしてくれない事なのに
ヒマな主婦のようにどうでもいい事には首を
突っ込んきます。 
これから購入をする方はもしものことへの対応を
初めから期待しない方にお勧めです。
営業もどんなに真摯な方でも会社が会社なので
全く信用しない方がいいです。
本当に契約までの関係が顕著で、思い返すと
よくあんな嘘を並べて契約させるな~と怖いですね。

516: 入居予定さん 
[2012-08-01 16:00:01]
>>>-511 さん

ことわっておきますが私は住協の社員じゃありません。

完璧では無かったですがここで購入して満足している者です。
-508の方にも-509さんが言っていたようですが、住協は仲介業者を介入させません。直販です。
手数料が節約出来る事にこういったHMで購入するメリットと意味があります。
住協が仲介となり他社の物件を販売する事はありますが、”買主側”となるのはおかしいです。
何かの間違いでは無いでしょうか?S栄建築設計や、T住宅など上場している同クラスHMと比較しても
材料は品質の良いものを使用し、最長35年保障を掲げている為、値引きも無いですが手抜き工事も考えにくいです。
事実として信憑性の無い事例を挙げられて、"雨漏りがあった"など信用できるものではありません。

もし、事実無根の"荒らし"でしたら許せません。たとえ事実だとしても具体的に努力した誠実性が見えません。
まして同社とガチでぶつかり合いながら、可能な限り希望内容を盛り込んで家を作る努力をしてきた者にとっては
許しがたい発言です。一生懸命良い家を建てようとしている皆さんを冒涜しています。

>>>-514さん -509さんを弁護するわけでないですが "みんな住協には怒っている”???
 間違ってはいけないのは、ここは"Jグループ(住協)ってどうですか?”の掲示板であって、
被害者の会や、住協を誹謗中傷する板ではありませんよ。みんなが怒っているとは限りません。
あまりにキツイ内容や全否定の書き込みは同社で家を建て満足している方々や現在建設中の方々にとっては
自分の家をけなされているような気持ちになるのではないでしょうか?私はこれから同社で家を建てたい人達に
メリットに感じた事や良かった事、気をつけなければならない事にこうすれば良かったなど、何か希望や励まし参考になる書き込みすべきだと思っていますが、それが普通だと思います。
517: 匿名 
[2012-08-01 20:27:44]
社員臭がプンプンします。
前に擁護してた書き込みと同じような文体ですね。
518: 匿名 
[2012-08-01 20:31:25]
ここで建てるくらいなら県民共済住宅のが断然良い。
県民共済住宅と比較して、価格が高くて標準のレベルが低い。
ここで建てる人って情弱?
519: 契約済みさん 
[2012-08-01 21:09:38]
書き込みが消されています。

私は509さんのような書き込みを見ると怒りがおさまりません。

516さん
この書き込みを見ていると、住協の方は「出るところに出てもいいですよ。どうぞ、裁判所に訴えて下さい」と皆に言ってるそうじゃありませんか?
私も言われました。
都合のよい事を言いますね。
520: 入居済み住民さん 
[2012-08-02 08:58:01]
県民共済住宅と比較する人たまにいるけど、その比較って何?
住協で家を購入する人の大半は建売か建築条件付きでしょ。
つまり土地(立地)もセットで考えて選択しているわけでしょ。

比較対象になりません
521: 検討中 
[2012-08-02 09:09:07]
土地(立地)っても所詮埼玉県内でそんなに大差が無い。
土地+建物のトータル金額で考えたら、十分比較対象になるでしょ。
522: 購入経験者さん 
[2012-08-04 00:09:20]
昔は親会社は住総で子会社が住協でしたね。
今は住協が親会社を吸収した形なのでしょうか?
詳しくは分かりませんが、今は住総の場所に住協が経営しています。

私個人としてはおすすめしません。
親が社宅に住んでいて家を購入しようと不動産周りをしていた時に
なかなかいい物件が無く決めかねていたら営業から
『だから社宅住まいは駄目なんだ』『安く社宅なんかに住んでいるから甘い汁を吸い続けていて
家を欲しいと思っても手が出せないんだ』『そんなんだから社宅住まいなんだよ』と言われて帰ってきました。
両親は怒りに震えていました。

住宅を売る人にそんな言葉を言われる筋合いは無いと思います。

それから何年かして友達が住協で家を購入しました。
日当たりが悪く、カビだらけです。売ってお金になれば何でも良いのでしょう。

結局、両親は他の会社から新築戸建てを案内してもらい購入して住んでいます。
社宅に住んでいる人間だから買えないのでは無くて会社が悪くたいした物件ではないので買わないのです。




523: 入居予定さん 
[2012-08-06 13:38:54]
---516です。

>>>517さん
あまり決め付け無い方がいいですね。恥をかきますよ。
HM側としっかり打ち合わせして最低限の情報を得ていれば、この程度の文章は誰でも書けます。
うんうんとうなずいている方もいるはずです。購入する人の情熱の問題です。

擁護する気などさらさらありません。この板は満足しているとか住協のメリットの書き込みをすると
たちどころに社員扱いです。別にかまいません。
本当に良くしてもらって来たので満足です。良い家も出来ました。
あなたにはこの気持ちが分からないでしょう?とっても残念です。


>>>519さん
”この書き込み”ってどの文章ですか?よくわかりません。
またお名前が"契約済み"となっていますが、入居もせずにもう裁判の話になっているのですか?
もっと具体的に書き込んで皆さんに知ってもらってはいかがでしょうか?
もし本当の話ならばどんなに酷いかきっとみなさんに伝わるはずですよ。


524: 入居済み住民さん 
[2012-08-06 16:15:32]
522さん

---昔は親会社は住総で子会社が住協でしたね。
  今は住協が親会社を吸収した形なのでしょうか?
  詳しくは分かりませんが、今は住総の場所に住協が経営しています。---

ご両親の話はともかくとして
このくだり要ります?それとも同業他社さん?

※あと、購入経験者ってなっていますが、買ったのはお友達ですよね?
それほどの経験をしていながら止めなかったわけですね内容が矛盾してます。

日当たりが悪い家にカビが出るのはそれそ相当の手入れをしなければ当たり前じゃないですか?
良い条件の場所もあれば悪い条件の場所もあるし、そこを値段とのバランスを見極めて判断するのが常識なので、
そういう物件を買っちゃう人はどのHM・不動産へ行っても同じ結果になると思いますが。

これじゃ参考になりませんよ。
526: 入居済み住民さん 
[2012-08-07 10:55:30]
現在、戸建のアフター!?をしていただいています。
いわゆる雨漏りです。台風や大雨のとき、壁際から浸水します。
今のところ、対応は??サッシ業者と連絡を取っていただくことになっていも、連絡していない、連絡をいただくことになっていても、こちらから電話するまで連絡がこない。
誠意のある対応を求めているところです。
今後の経緯もお伝えします。
クレーム調でなく、会社側的でなく、事実をそのままお伝えしようと思います。
私の希望は、常識的な対応、健全なアフターです。
これから購入する方も、購入した方も、望まれることだと思います。

527: 匿名 
[2012-08-07 11:10:10]
これだけ否定的な意見が多くでているのだから、
真っ向から反論するのでは無く、
真摯に受け止め改善する事が大事なんじゃないでしょうか?

社員さん、見てますよね?
528: 入居予定さん 
[2012-08-08 10:41:11]
517さん=527さんですか?違ったらごめんなさい(笑)
直後にこういう書き込みをすると-526さんまで疑われてしまうので感心しませんね。

社員はこの板見ても書き込みはしないと思います。
それともあなたには"同業他社さん"とお呼びしましょうか?

★私は納得できて大好きになれる家を建てる為に家族と凌ぎを削りました。
建築条件付きですから注文住宅の方々の苦労には敵いませんが。
熱意と執念は傾けました。住協には迷惑だったかも?
運よく結果がついてきた1人の客に過ぎません。

それにあなたは購入者や購入検討経験者ではないのでは?・・・と。
言いたいことが全く伝わってきません。こういう書き込みは議論にも何もならないのでもったいないですよ。
何かあればご本人からのご意見があるはずです。
"匿名"なんかで合いの手の様な投稿せずに具体的な自分の話をする事を是非おすすめ致します!

この板の1~の書き込みを最初からよく読んでみてはどうでしょう?
中には全否定のクレーム内容のコメも多いですが、
良かった点、工夫した点、問題点、相談、情報交換、みんな建設的で前向きに取り組んでいます。
うれしかった報告だってあって良いじゃないですか。
本来こういう板はこの様に活かされるべきでしょう。

改善は住協にお願いしましょう。お門違いですね。
529: 匿名 
[2012-08-08 11:33:57]
スレのタイトルが、
『Jグループ(住協)ってどうですか?』
とあるのだから、否定的な意見もあって然るべきではないでしょうか?
貴方様はスレ主なのでしょうか?
なぜ貴方様がスレのルールを決めるのでしょうか?

貴方の方こそお門違いじゃないですか?
530: 入居予定さん 
[2012-08-08 12:17:20]
-518さん

過去に何度か同じ書き込みされていらっしゃるみたいですが、
埼玉県民共済住宅 のメリットを教えて下さい。

私が、見たところ埼玉県民共済住宅は確認申請費用や外構費などの他、
細かい諸費用は、住協と違って※別途とされていて試算シミュレーションしたところ、
同じスペックにしようとすると価格的にはどっこいか割高になる可能性が高いです。
保障も10年保障です。店持ちオプション等を加味すると住協は支店によってはかなりお得です。

上記を覆す何かがあるのでしょうね?ご評価が断然良いなら明確なメリットポイントを期待出来ます!

よろしくお願いします。
531: 検討中 
[2012-08-08 12:47:07]
518さんではありませんが、
貴方独自の計算で行ったシミュレーションの詳細を公開しない事には、
埼玉県民共済と比較してどっちが良い悪いかの返答が
できないのではないでしょうか。

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